おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 さかな屋食堂 辰悦丸 ~おっ得?!ワンコインランチ~

大分涼しくなりましたね。

お昼のランチも少しくらい遠くまで歩いても汗をかかなさそうな季節になってきました。

さて、ある日の事。

博多駅に用事がありまして。さくっとお昼ごはんを。
DSC_0108.jpg 
焼き魚が食べたかったのです。

たしか、そんなに高くない金額でお魚があったなぁ・・・とお邪魔したのがこちら。


ほろ酔いストリートの一番最初にあるお店。

さかな屋食堂 辰悦丸さんへ。

メインを頼んで、数種類の小鉢的なものがバイキングで食べられたのですが、システムが少し変わってまして。

DSC_0105_20150830213635c0a.jpg 

焼き魚・カキフライ・アラ炊き・鶏唐のメインで、ごはんと味噌汁と高菜の漬物はご自由に好きなだけって、ワンコインに値下げになってました。
サラダとか、煮物とかが無くなったのがちょっと残念ですが、500円ってお値打ちですね。

他のお刺身関係のメニューもなかなかお得なんじゃないでしょうか?

DSC_0106_20150830211504d17.jpg 

ごはんとお味噌汁と高菜をすたんばい。

DSC_0107.jpg 


焼き魚は塩鯖。
この半分で500だって納得できるのに、半身ですよ。半身。

嬉しいですねー。

脂のりのりで美味しかったですよ。

そしてお味噌汁も、具はワカメでしたが、お出汁が貝?あら?とっても美味しいお出汁のお味噌汁でした。

これでワンコインは素敵。

次回は他のメニューを食べに行こうっと。

ご馳走様でした。

さかなや食堂 辰悦丸



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅


スポンサーサイト

他力本願の意味



 先日、ブログ内でつかった「他力本願」について、使い方が違うというコメントをいただきました。

で調べてみますた。

1.仏教用語で、阿弥陀仏が衆生を救済する本願のはたらき。浄土教・阿弥陀信仰の根本となる教義である。

へぇー。
そうなんだ。仏教に関する言葉だったんだー。

であと、

2.人まかせ、他人依存、成り行き任せの意。
 
【wikipediaより】

なんだそうです。

もともとは1の意味しかなかったけれど、2の意味になってきたのはそんなに前じゃないと、そうじゃないとか。

周りに質問してみたんですが、やっぱりみんな2の意味と思っている人が多いようですね。

一つ賢くなりました(笑)DSC_0838.jpg

これは、昔志免町においてあった機関車。

綺麗に修理や色をぬられて、玖珠町にあります機関庫の所に移動してきました。

ここに、鉄道資料館的なものができるらしいです。


それではまた。


ブカブカの靴と靴下と恥ずかしさと・・・

 最近、仕事での交通機関の移動が多い事もあってか、靴がダメになるのが早くなりました。

いくりさんの足は細くておしゃれ―な女子の靴などあわない。


普通、親指の部分から斜めにしゃっきーんってなっているのが、かわいらしい女子の足。

かわいらしいパンプスとか、バレエシューズみたいなのとか、見てると憧れる。

でもそんなの履けない。



なぜなら、甲高幅広だから。

足が四角なんですよね。


なんで、いつも履く靴は細みのやつだと、24cmとかでかわいらしい原型をとどめていなーい。

結構深みのある靴じゃないと、甲の部分が不恰好。

スニーカーとか、ボーリングのシューズだと、23.5cmとかでいいはずなのに、ちょっと細見になると24cmじゃないとダメ。

で、最近こんな靴を見つけまして購入。


5900001-2.jpg

もう、ブラボーなんです。

だって、ちびっこなあたしは少しヒールがある方がいいし(これはいつものより高い)幅ひろだし、厚底なので疲れない。

買った翌日さっそうと履いて出勤。



が、しかーーーーーーし、すべすべの床で、



「つるん!」

と滑り、その後3歩までは体制を整えようと持ちこたえたのですが、あまりの体力に無さに、諦めて転んでしまったという、なんとも涙ながらには語れないお話つき。(多分、全米が泣いた)

たまたま、朝早い、人通りに少ない所だったので(朝の博多駅の麺街道。ナンバーワンの前)誰にも見られる事無く済んだのですが、もう、ヒールの高い靴は履けないなぁ・・なんて思っている今日この頃。

転んだのは1回だけで、その後は何度かほんの5mmの段差で、「こけっ」ってな感じにはなっておりますが、大参事は免れております。

(こんな事かくと、翌日くらいに転んでしまいそうだわー)

で、今回23.5cmの靴を購入したんですが、これが、なんだかブカブカになってきたんですよ。

多分、あたしの足が小さくなったとは考えにくいので、これは靴が伸びたのだと思います。

最近は歩く度に



「ぶかぶかー。ぶかぶかー」



言いやがります。←こら、なんて言い方ですか。いくりさん。


歩き方が変なのか、左足のおねいさん指には「タコ」まで出来る始末。

痛いわぁ・・・なんて思いながら歩いておりました。

でね、でね、びっくりしたのが、



くつしたの親指が破れてるーーーーーー!!



基本事務所で、資料作成なんかをしている時には、室内履きとして、スリッパをはいているのですが、もちろんそのスリッパはつま先がありません。



ってことは、おとうさん指に見つめられながら仕事をしているって事なんです。

しかも、おとうさん指、自分だけが素っ裸なのが落ち着かないらしく、もぞもぞなさる。(自分が気になってもぞもぞしているですけどね)


いやーん。今日は何があっても、御座敷でご飯食べたりはしない・・。とか思っている日に限って、ランチでお座敷に案内されたりするんですよねー。←ご飯食べるヒマがあるんだったら、靴下買いにいきなさいよー。

しかも、靴下の他の部分ままったくもって痛んでいないのですよ。

そんな、なんとも居心地の悪い状況で、一日を過ごしてしまうあたしは、いったい何なのか?



それではではまた。







福岡市  円座・長家 ~9のつく日はステーキランチがありますよ~

いくりさんのブログをご覧の方でしんごファンの方。おまたせしました。
ひさしぶりに新吾ちゃんの登場です。

今回はこのようなポージングで。
新吾ちゃんが「BAR 福耳」をオープンさせて、10年が経ちました。

オープンしたころは、かわいらしい、きらっきらのイケメンだったのですが、今では、いい感じに脂ののったおっさんになりました。
本当、かわいかったんですよー。
あたしと新吾ちゃんの付き合いも10年になったみたいです。

DSC_0130_201508302013179da.jpg 



さて、8月29日は焼肉の日。
この他、馬肉(ばにく)の日とか言われてますね。
馬刺し食べようかとも思ったんですが、まぁそれはまた今度(笑)
焼肉に連れってってくれそうな人もいなさそうなので、ランチに肉食べました。
朝から事務所で真剣に仕事をしていたので、息抜きです(大嘘)

DSC_0119_20150830200403c88.jpg 

博多駅の筑紫口にあるクリオコートホテルの2階にあります、円座・長屋へ行きました。

ここは、9の付く日のランチはステーキがお安くなります。

焼いた肉ってことで、こちらに決定。

頼んで3分ほどで、でてきました。

DSC_0115.jpg 




鉄板にのっかってるけど、残念ながらジュージューはいってません。

サラリーマンのお昼利用が多いし駅の前のお店なので、ある程度つくり沖なのかもしれません。


お弁当なんかに入ってくる、結構薄めのステーキを想像していたんですがなかなかの厚みです。

DSC_0116.jpg DSC_0117.jpg 
脂身はほとんどなく、赤身のしっかりとしたお肉でした。

お年寄りにはちょっと厳しいかもねぇ。

隣に座った方は、一人でメインを2皿頼まれていました。

おにーさんやるねぇ。

ただ、この手のお肉を食べると、さらにお肉が食べたくなるのは私だけ??

そして、その日の夜。

 DSC_0125.jpg  
むふふふふ。

あまーくて、脂のりっのりのステーキをいただきました。

お肉って人を幸せにしますよね。←多分、いくりさんだけ。

ご馳走さまでした。


円坐・長屋



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅


机の配置というもの

 おはようございます。9月も目の前に迫ってきました。


9月とか10月って移動とか転勤とかってよく耳にしますね。

いくりさんのいる事務所も転勤1名、戻福1名、派遣さん1名、転職者1名と1名減って3名増えます。



そんな中、事務所内の机が足りなくなったので注文することに。

3-2ten680.jpg 

そしてその後の配置に悩む。



入口から上座にあたる部分に偉い人、その前に次に偉い人・・・。


マナーでも、応接室に通されたらどこに座る?みたいのってありますよね。



そんな感じで机の配置にも結構気を使う物です。

だってさ、やっぱり一目で偉い人が誰かわかりますもんねぇ。



いくりさん、いろんな事務所を訪問しますがほとんどの事務所、自治体さんもそんな感じですね。

そして、一番入口に近い人が、受付の人だったり、新人さんだったり・・。

臨時の職員の方とかが多い気がします。

たまにね、

「この人あまり仕事ができないんだろうなぁ・・・・」← いくりさん、なんて言い方するんですかっ!

なんて感じの方が、眠そうにヒマそうに座ってらっしゃったり、仕事中なのにもかかわらず、一生懸命お隣の方と話をしていらっしゃる方なんかもお見受けしますね。

まぁ、いろんな所にいろんな方がいらっしゃいますよ。本当に。


で、今回、今ですら狭い事務所に新しく机を購入するのですが、この後の配置がちょっと大変。


どんな風に出来上がっていくのでしょう。



とりあえず、事務所内2番目に年寄りなあたしは、役職なってなくてえらくはないけど、人目につかない奥にやられちゃうんだろうなぁ・・



なんて考えているところです。

これはまた落ち着いたらどんな風になったかご報告したいと思います。←誰も待ってなどいない


ではまた。






福岡市 妻家房(サイカボウ) 博多阪急店 ~ 食べたくなるなる~!~

この数か月、あまり更新しなかったので、反省して頻繁に更新しようと思っているいくりさんです。

いえ、すみません。嘘をつきました。

だいたい、ブログを更新したくなる時って、企画提案書を作っている時なんですよねー。

自分で文章を産みださないといけないんですが、行き詰まりまして・・・。

ええ、テスト勉強中に、机の片づけとかやっちゃって、ギリギリであわてるタイプです(笑)


今回は面白そうなドラマもあまりないってことで、hu-luなんかに加入してしまいました(笑)

ええ、昔のドラマとか海外のドラマとかが1か月1000円ちょっとで見放題ってやつです。

レンタルするよりはいいかなーなんて思いまして。

いいえ、実は、デスパレードな妻たちのラストシーズンが見たくて加入しました。

いやぁー面白かったー。

そして、なんかとんでもない話の展開や、突っ込みどころが満載の韓国ドラマも大好きなもので・・・。

いろんなヤツみてます。

ラブコメとサスペンス(どろどろしたやつ)がお気に入りですよ。

そんな韓国ドラマを見ていると、食べるシーンがものすごく多いのですが、その度に韓国料理スイッチが入ってしまいます。

気軽に手頃に韓国料理を食べたいと、やってきたのは阪急の地下。

世間でいう、デパ地下ってやつですね。

お惣菜も販売しているんですが、その後ろに10人程の食べるスペースがあるお店が何件かあります。

その中の一つ、「妻家房」へ行ってきました。

ランチタイムとかそんなの関係ないので、ランチを逃したときなんかいいですね。
DSC_0068_20150829131710fde.jpg 


1000円前後で何種類かの定食が食べれます。

少し前から、いくりさんの中でチゲブームがやってきております。

味噌汁に入った豆腐は好きじゃないんですが、スンドゥブチゲは別。(なんか勝手すぎませんか?いくりさん)

いーの、いーの。
なんだかカプサイシンとかイソフラボンとか体によさげだから。

DSC_0069.jpg 

おススメされてるし。

DSC_0070_2015082913171529b.jpg 


最初に出てくるコーン茶と他にはこんな感じ。

ご飯の量が多そうに見えますが、遠近法です。

結構小さいです。

DSC_0071.jpg 
ほぉーら。

ぐっつぐつですよ。

地獄のようですねー。(注:あくまでもイメージです:笑)

最初はキムチとご飯。

そしてあっつあつのスープ。

中には、もちろん豆腐、イカ、殻つきのアサリ、牛肉のこまぎれ、そして、玉子が潜んでおります。

ひとしきり堪能したら、残りのご飯はスープの中に入れてしまいましょう。

そんなに辛くはありません。

辛さは注文の時に調整できるようです。次回はもうちょっと辛めにしようかしら?

クッパ的な食べ物のようなそんな感じでスープまでご飯と一緒に完食!

暑い日に熱くて辛い物。

すんごい汗をかきましたが、いいですよねー。

ここは、ランチタイムを逃した時にまたこよう。

ご馳走さまでした。







妻家房 博多阪急店



関連ランキング:韓国料理 | 博多駅祇園駅


天パとは天然バカとはちがう

おはようございます。

今日は、8月29日で「焼肉の日」なんですってねー。

誰かあたしに焼肉ご馳走してくださいっ!← 他力本願なひと





先日、半年程放置していた髪をばっさりいきました。

かなり衝動的に髪を切りたいと思いまして、近くの美容院に飛び込んでしまいました。

何度か書きましたが、いくりさん、てんねんのちゅる毛なんです。

人はこれを天然パーマとか天パとか言いますね。

なんかですね、歳を連を重ねる毎にいろんな機能は衰退していくくせに、このちゅる毛だけは、歳を重ねるごとに激しくなってきているようですよ。

昔は、縮毛矯正なんてしなくても、少ない髪の毛がふんわり見えて、ドライヤーで型をつけると思った通りの髪型になったりしたもんです。

ただ、いくりさんの場合、髪の毛の生え方に問題がありまして、デコ狭くて、ふじ額。← なんなんだ、この最強さは

思った髪型にしたくても、そんなものが邪魔をして、無理矢理くるくるパーマをかけて、爆発頭にしているか、縮毛矯正をかけて、どっかの怪しい宗教の人と間違えられるかが関の山なんですが(苦笑)

ええ、一緒に歩いてた同僚の友達が、同僚が変な宗教に手を染めていやしないか心配して電話をかけてきたってエピソード付きな人生を送っております(笑)

なので、突然飛び込んだ美容院の方もびっくり。

どーにもこーにも出来ない感じなんですよね、

なのに、なのに、

「短くきっちゃってください」

なんて言うもんだから、美容師さん大慌て!

「いや、短くすると、かくかくしかじか・・・」

説明していただいても、もう切りたくてしょうがないいくりさんは、聞く耳を持ちません。

しかも前回の縮毛矯正が中途半端に残っているもんだから余計に大変なんでしょう。

毛先を少しだけ切るという提案をされましたが、そんなの切った気がしないじゃないのさ。

ええ、いつもお世話になっている友達の旦那なら、わかっているのでどーにかしてくれたり、おかしいものははっきりと

「それおかしいけん無理」

とか言えるんですが、なんせ初めてのお客さん。

そんなに強く言えるわけもなく、しぶしぶ言った長さより若干長めに切ってくださいました。

が、仕上げの段階で、まだまだいけそうな気がしたんでしょうか?

最後の方は、ノリノリなのかやけくそなのか、希望の長さにしていただきました。

ががが!

やっぱりいくりさんのちゅる毛。

しかも、頭の左高等部の部分だけが、なんか変な風にちゅるっていて、そこだけはねなさる。

しょうがないので、おしゃれってことにしてますが、実はこんな事があってのハネです。

が、後ろから見ると妙にバカっぽいのは、いくりさんが天然だからなんだと思います。

ではまた。


大牟田市 だるまホルモン  大牟田グルメツアーをしたの

博多勤務まる2年になろうとしています。

そんないくりさんの今の不安は、デイトスが26年ぶりの改装とかで閉まってしまうこと。



えー、帰りの新幹線で晩酌する時のつまみドコで買おう?

えー、JR降りてから一番暑くない、寒くないルートだったのに(←使い方がなんか違う)どーするのー。

カルディで買い物するの好きだったのにー。

とかそんなちょっと後ろ向きな事を思ってしまったいくりさんです。



どんな風に生まれ変わるのかしらーん?

12月のお楽しみですね。



さてさて、お盆中といいますか、お盆の最終日の話。



熊本は八代より、濃厚な大牟田を堪能しに来たゲストと一緒に、大牟田満喫ツアーをやりました。


最初は大力でうどん食べて、金時屋でかき氷食べてー。



カラオケ3時間堪能してみたり。←これは大牟田満喫とはちょっと違うかも?



食べ過ぎて、騒ぎすぎて、何かがおかしくなった頃、こちらへ。

DSC_0009.jpg

大牟田のレアなツアーの締めくくりですよ。

DSC_0011_20150827201025e55.jpg 



もちろんこちらも必要。

とはいえ、3連休の最終日。

カラオケで散々飲んでたので、ココでは1杯だけ。

DSC_0010_20150827201023372.jpg 
毎度おなじみのこのガスコンロー。

DSC_0012_20150827201020bcc.jpg 


 盛Aを焼いちゃう。

いい感じの脂のお肉。


DSC_0013_201508272010245d9.jpg

ビールの後に大めし2杯でお肉を堪能。

焼肉屋さんのご飯ってなんであんなにおいしいんだろう。

ここのタレが好きなんですよね。

どんなに煙モウモウだろうと、そんなの関係ない。

これが、大牟田式焼肉なのだ。

やっぱり美味しいなぁ。

ご馳走さまでした。





だるまホルモン



関連ランキング:焼肉 | 新栄町駅


早起きは若返えりの素?!

おはようございます。
朝の事務所から、更新しております。

この2日程、いつもより1時間早めに出勤して、書類作りにいそしんでおります。

勤務時間中は電話対応とかで結構仕事の邪魔をされるので、早めに出てくるってなんだかいいです。

しかも、なんだか一日が長く感じちゃうんですよねー。

これだと、今まであっという間だった1年が、少し長く感じて、歳とるのも遅くなるかもー(うふ)← きのせいです。いくりさん。

そんなアホな事を思いつつ、無い脳みそ使って、人が納得する資料を出産したいと思います。

ではまた。

なぜにそんなに力が・・・

 ココの所、社内で資料を作成する時間が非常に多いです。

資料は調べものをしたり、頭つかったり(ここが一番つらい作業) ノートパソコンのディスプレイをデュアル設定にして、2画面でにらめっこしながらパソコンに向かっております。

最近一番しんどいのが、老眼。

なんなんでしょうねー。メガネデビューしたのは、2年半前。

その大事な老眼鏡をどっかに忘れてしまって、それから、しょぼしょぼな日々を過ごしております。

はよつくりーよーって話なんですが、これがなかなかねぇ。

今度は遠近両用にしようと思っているので、フレームなんかもちょっといいやつにしようかなー?

文字が見えづらいからなのか?どーなのかはわかりませんが、最近右の人差し指が非常に痛い。

突き指でもしたのかっていうくらい。

気が付いた時には、指先の感覚がおかしくなっている時もあるんです。


main.jpg 


そこでふと考えてみた。

なんでこんなに人差し指が痛いの?って。

どうもですね、マウスの画面スクロールの時に、

「ぎゅぅぅぅぅぅぅぅっ」ってすんごい力が入っているみたいなんです。

え?ホイール?

そう、マウスのホイールを使えばって話なんですが、いくりさんのマウス、線無しを使っていて、よく机の上からダイブさせちゃってるんですよね。

そんなこんなで、ホールがきかない。
自業自得って話もあるんですが・・・。


でも、なんでこんなに力がはいっちゃうのかしらねぇ。

今日から、もうちょっとマウスに優しくしてあげたいと思います。

それでは。

田川市  レストラントリオ  なんとも不思議な空間に迷い込んできた

台風一過って言いますね。

決して、台風一家ではありません(笑)←結構、こう思ってた人多いでしょ?

いくりさんの中の台風一家は永遠に

「寺内貫太郎一家」ですが・・・(笑)

yjimage (5) 


仕事ではあいかわらず、あっち行ったり、こっち行ったり。

移動時間のせいで、昼ごはん難民になることも多いので、なるべく食べれそうなところを見つけたら入って食べることにしている最近。

今回は、まさかこんな所に!ってところにご飯屋さんを見つけました。

場所は田川市役所の向かい側。

何度も通っていたんですが、まさかこんな所に・・・と思っておりました。

バスが来るまでに結構な時間があるし、ここでお昼ご飯を食べようかどうしようかと迷ってしまう位の外観(笑)

入口には檻に入れられた、猫さんもいらっしゃいましたよ。

ネットで調べると、なかなかの高評価。

ってことで突撃。

昭和の喫茶店のような店内で、お客さんも結構いらっしゃいました。

お昼には近くの会社なんかに出前をするようで、店内はその対応に追われていらっしゃいました。

DSC_0082_20150827075604b22.jpg 

メニュー。

なんか安いメニューもありーの、サーロインステーキなんて2000円ですよ?奥さん。しかも単品で。

金額の設定に戸惑いながらも、ビジネスランチのおかず盛りというものを別メニューでみつけてしまったのでそれをオーダー。


DSC_0083_20150827075605acf.jpg 

それがこれ。

おかずの内容はその日によって違うようですが、王道に白身フライとハンバーグ。

おかず盛っていうのはおかずが1.5倍になっているようです。

DSC_0085_20150827075607edf.jpg 

わかりずらいのですが、白身フライが4枚。ハンバーグ2個。

ハンバーグの下には、バターで炒めたであろうパスタがひいてありました。

ビックリするのが、これ全部手作りのようなんです。

お魚の形はちぐはぐで、ハンバーグもいびつ。

既製品独特の味もなく、なんだかほっとする味。

タルタルも卵が入っているやつじゃなく、甘さを加えた玉ねぎがベースになっているタルタル。

ハンバーグも、やわらかすぎない、しっかり合挽き肉使いましたよーを主張。

デミグラスソースはベースは既製品なんでしょうが、ご飯と会うようにソースとかケチャップとかを加えてあるようでした。

DSC_0084_201508270756027ca.jpg  


(ちょっと確度が違うだけの写真:笑)

美味しい!

外観に似合わず人気があるのがわかるわぁ。

これに、アイスコーヒーまでついて、750円。

ちょっといいお店見つけたわ。


担当の地域なので、お昼に合せて仕事に来ることにしたいと、本気で思った。


あ、動物とか、虫とか(店内にクワガタがおりました)が飲食店に関係するのはちょっと・・・と思われるかたには厳しいかもしれませんが(←実はいくりさんもそう)この味でだったら、我慢できるかも。

次は、2種類あるカレーも食べてみたいわぁ。

ご馳走さまでした。






トリオ



関連ランキング:レストラン(その他) | 田川伊田駅


福岡市  新生飯店  ~なんでも新しくするのがいい事なのか?~

本気でご無沙汰しております。

ちょっと反省して、前よりは更新しようかと思っておりますが、どーなることやら。

先日、天神方面に居る時にお昼になりまして、お昼。

あたしの天神でのご飯と言えば、ココが多いのですよ。

ええ、新生飯店です。

2階、3階はもつ鍋の楽天地の店舗を利用しているという、なんとも言えないたたずまい。

昭和40年代とか50年代くらいの時間が止まってしまったかのようなノスタルジーです。

そして、階段もすごい。

結構年期の入った建物で、2階、3階に上がる階段は急すぎる。

楽天地でもつ鍋しこたま食べて、酔っ払った人が、最低1週間の2階は滑り落ちてそうです。

そんな階段を腰が少し曲がったおかーさんが、ひょいひょいと、大きなお盆にチャンポンとか皿うどんとかを何個ものせて上ってきちゃうんですよー。

すごいです。

そんな店内へ。

まず入り口で、先に注文しちゃうシステム。

店内を見回して、壁のメニューを確認して注文するんですが、後ろに人がいたりすると、悩んだりするのが申し訳なくて、どーしても、

「中華丼」

とか口走っちゃうんですよね。


しかもこの日は、めっちゃくちゃ暑かった日。

なのに、あっつあつを頼むという暴挙。

ただでさえ、最近暑いものを食べると、汗を大量にかくようになってしまったのに、なんか無謀。

こんなんじゃ女優になんてなれない
(なんか勘違いしてますって、いくりさん)

で、やってきたきた中華丼。

DSC_0946_20150826201717d7c.jpg 

なんかピントがあってないねぇ。

中華丼には、このスープがついて来るのも好き。

鶏ガラと豚骨なのかしらー?

アツアツすぎて、味わう事ができないというトラップ付きです(笑)


DSC_0947_20150826201719c5d.jpg 




この餡の一面に固くなりすぎてないかき玉状の卵の具合がいいんです。

人参とか、玉ねぎとか具材が大きいのもご愛嬌。

ご飯たっぷり。餡たっぷり。

ちょっと濃いめの味付けで、こちらも、スープ同様、味を堪能できないくらいにアツアツでふーふーです。

ええ、最後まで油断はできません。

ちょっと油断すると上あごをやけどしちゃうんですって。

闘いです。(何が?なんかちがう。いくりさん)

今回は、スープで油断しまして、しっかりとやられてしまいましたよ。

本当に。

でも美味しいのーーーー。

次回は皿うどんで炒飯のセットにしよーーーとか心に誓った数日後の話

とある方の、facebookでのシェア記事で知ったのですが、再開発であの一帯が整備されたり、ビルになったりするんだとか。


ドリアが大好きなアントンの入っているビルも対象になっているそうです。


えええええええええええええええええええええええええええ。

まじですか。

そんな事していいんですか?

ってか、新しくするのって大事なのかもしれない。耐震とかいろんな問題もあるのかもしれない。

でもね、でもね、古い物を残すってことも大事だと思うんですよね。

こちらの再開発は、もとあったお店は優先的になのかはわかりませんが、新しいビル内にお店を構えることもできるそうです。

でも、この再開発にひっかかったお店の何店舗はオーナーさんが結構高齢だったり、移転する資金が調達できなかったりで、新しくお店を出すのを断念されるところもあるようです。

実はこの新生飯店さんもそれの一つ。

残念。っていうか、綺麗な店内は似合わない(なんか失礼かもです。いくりさん)

サラリーマンのおさーんたちの憩いの場なんです。

分煙とか、禁煙とかとも全く無関係の、無法地帯。
でもそれがいいんですよー。

なのに、なのになんでーーーーーーーー。

ま。いろんな事情もあるのでしょうが、何とか残って欲しいとかおもうのでした。


ご馳走さまでした。


新生飯店



関連ランキング:中華料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅