おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市   A&K ビア&フードステーション  ~ 祝ってもらった・・祝わせたが正解だろーな~

また、無駄に歳をとりましたよ。

今年は、hu-luで随分昔のドラマの最終回を観ていて号泣している瞬間にその時を迎えていたようです。←最近のストレス発散

先週末は新吾ちゃんの大蛇山での晴れ舞台を観に行ったり、ケーキをホール食いしたり、仕事で初めての事に挑戦したりー・・といろいろと忙しく充実した日々を送っておりました。

新吾ちゃんの晴れ姿は、前日たまたまお店で飲んでいたであろう二人が、新吾ちゃんのゴリ押しに負けて、無理矢理見に行かされたと言うのが正しいのですが、行ったら行ったで結構楽しかったです。っていうか、感動しましたよ。

一緒に出掛けた青年はひとまわり以上も違ういくりさんと一緒で、なんだかちょっと可哀そうでしたけどね。
(いくりさんは、若いツバメを連れている気分♪むふふふ)





生誕祭当日は、職場が近いあの人をそそのかして、飲みに行ってきました。
っていうか、完全にタカリマシタ。

DSC_1133_201507291018005d5.jpg 

黒いビールで乾杯。

いくりさんの腹黒さにはぴったりー・・とかではなく、一番搾りのフローズンの黒って初めてー。

DSC_1135_20150729101758078.jpg 

このお店、ちょっぴりお値段高めではありますが、いろんな種類のビールが楽しめていいです。

ビールうまうま。

DSC_1136_20150729101801d8a.jpg 

ちょっといい肉たべさしてもらいました。

これ熟成肉やったっけ?

これも最高!

脂身が甘くておいしいの。

でも、もう、沢山は食べれないわね(遠い目)

DSC_1138_2015072910180263f.jpg 

遠慮なくがぶがぶいかせてもらいました。

この揚げたてのポテチなんて、フォアグラ風味ですよ!奥さん。

ワインにも合いそうですね。

DSC_1140_20150729101804109.jpg 

まだまだがぶがぶ。

これは大ジョッキ。

今年初の大ジョッキかもー。

DSC_1141_2015072910183227d.jpg 

あーなんか、もうちゃんと撮れてないわー。

これ、みょうがのピクルス。

夏って感じ。

ピリッと辛くて、酸味があって、甘くて、美味しかった。これ。

DSC_1142_201507291018302b3.jpg 


これは牛バラの黒ビール煮込み。

ホロホロの牛バラ、コクのあるソース。

美味しかったー。

ソースはバケットでいただきました。


持つべきものは、ご馳走してくれるご近所さん。


美味しかったー。

またお願いします。

そんなこんなで、いくりさんの新しい1年はこんなに素敵なディナーから始まりましたよ。

ここ、数か月いくりさんの中にあったもやもやしたものは、この節目でリセットですね。

顔つきも変わっちゃって、なんだか日々イライラしたりとかが多いのかしら?とも思ったけれど。

もういいじゃないの?と人に言われて納得しそうだったので、そうしようと思う。



さてさて。

きっとこの1年もすごくいい1年になりそう。

もっともっと欲張って、学び、遊び食べて、幸せな1年を過ごしたいと思います。





ご馳走さまでした。


A&K ビア&フードステーション



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 博多駅祇園駅


スポンサーサイト

福岡市 えびすやうどん  ~ またまたご無沙汰な人 ~

またまたご無沙汰しております。

ここの所よく人に言われますが、まったくおもしろさが無くなってしまった「炭水化物天国」の人、いくりさんです。

もう、いい歳だから、そうそう面白いネタも沢山転がってはおりませんのよ。おほほ。←なんで誤魔化すんですか?いくりさん。

最近、自分のテリトリーにも顔を出すことが出来ないくらいに多忙。

仕事とかー、あれとかー、これとかー・・・。

忙しいのはいい事なんですが、肩こりで頭痛がひどいとか、仕事で首が回らなくなったり(笑)ばったばたと過ごしております。

昔は忙しいだけなんかが多かったのですが、最近はいろんな事を考えたり、自分で判断したり・・・。

なんとなく、中間管理職というか、歳相応の対応ができつつある自分が楽しみだったり・・・。

そんなこんなですが、やっぱり、元気の源は食べる事。

最近はカレーが多いのですが、やっぱりうどんマニアはやめられない、とまらない。

なんでもうどんのグランプリで2位をとっちゃったとかで、最近、食べ物(主にカレー)の情報を提供してくださる、グルメな知り合いにも、
「是非たべてみてー」

とすすめられたのが、えびすやうどんさん。

キャナルシティから住吉神社方面に歩いていく途中の、TVQの裏側辺り?にお店があります。

DSC_1085_20150721143110479.jpg DSC_1083_201507211431091f3.jpg 

このカルビぶっかけうどんがなんでも有名なんだとか。

普通のかけうどんでもなかなかのお値段。

ま。筑後うどんを食べ慣れていると、だいたいの所のうどんのお値段がすごく高く感じてしまう今日この頃。

かけうどんが330円っていうのは、結構普通なんじゃないでしょうか?

店内のキャパは20人くらいかなぁ?

カウンターと大きなテーブル席と、4人のテーブル、2人のテーブルくらいです。

そんなには広くない店舗ですね。

今回は、ごぼ天と肉のトッピングを。

どうもこちらの麺も、いくりさんの大好きなかつみ屋さんと同じように、圧力釜で麺を茹でてあるようで、厨房から

「しゅーーーーーーーーーっ!」

って音がしてました。

注文してから出てくるまでも結構待ちましたよ。




DSC_1086_20150721143107ba4.jpg 

あらあら。美しいルックスのうどんの登場。

さらにアップ。
DSC_1087_2015072114311199d.jpg 




真ん中にある、なんでもないかまぼこなんですが、これが彩りをよくしておりますね。

ごぼうも揚げたてだと思う。たぶん。

お肉は、甘すぎない甘め。のちょっぴり脂身がついてるやつ。

脂身万歳!!

そして、ごぼうはさっくさく。ごぼうの香りとこの衣の風味が相まっておいしいのよねー。

食べてるうちに衣がずるっとむけちゃうのはご愛嬌。


DSC_1088_20150721143113f1b.jpg 
麺は平打ちの麺。

圧力釜で茹でてあるからか、むにゅーんとした感じでヒキよし。

もちもち感もありーのって感じ。

ただ、平打ちだから、あの大好きな独特のもっちり感は薄めですが。

ちょっと葉隠うどんの麺に近いかも?って食べてる時に思った。

でもでも、この麺美味しい。

スープは、博多のうどんを食べるとよく思うんだけど、ここも同じで、若干弱めのお出汁。

塩分も控えめかなぁ。

肉うどんを頼むと濃く感じるスープがもうちょっと濃くてもいいかな?なんて思っちゃったくらいです。

でも好きー。

次回はまた違うメニューを狙ってみたいと思うのでした。

ご馳走さまでした。



えびすやうどん



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 祇園駅博多駅渡辺通駅


熊本市 辛いカレーミヤジマ ~辛うま~!~

八代から熊本市内へ向っている途中、たまたま通りかかったこちら。

気になってよってみました。

ってか少し前にごはん大盛で定食食べたばっかりでしょ?

って言われそうですが、この日のいくりさんの胃袋はブラックホールのようです。← いつもとか言うな

 DSC_0985.jpg

なかなか期待ができそうな、お店が前です。

DSC_0986.jpg  

辛口のカレーをさらに辛口にもできるようです。

ここのルーはビーフカレーが基準で、上にのっかる具がそれぞれあってそれで値段がきまるようです。

ハンバーグセットは目玉焼きののっかったハンバーグとカレーがセットになっていてかなりお得なようです。

DSC_0988.jpg 
いくりさんが頼んだカツカレー。

DSC_0989.jpg 
ルーはお野菜とかお肉とかの具が入っていないやつ。
いろんなものが溶け込んでるって感じで結構濃厚。

DSC_0990.jpg 
カツは熱すぎない、からっと揚がっていて、豚肉の風味が嫌いじゃない。

さらっとしているようですが、そこそこ粘度もあります。

そして。辛い。

辛口でもベースが甘い感じがするんですが、これはちょっとの酸味があります。

あとは苦味というか辛味がきます。

が味が濃厚。

辛さがまたいい感じ。

ちょっとづつじわーーーーっとクビと顔に汗をかきます。

辛いけど美味しい。
美味しいけど辛い。

もうちょっと近かったら通いたい。

そんなお店でした。

またいけたらいいなー。


ご馳走さまでした。





辛口カレーミヤジマ 城南店



関連ランキング:カレーライス | 城南町その他


八代市 神戸屋 昭和の香りが満載な洋食店?!

前回久しぶりのブログの更新をしました。

いくりさんの近況を少し。

ネット依存症ないくりさん。とうとうこちらに手をだしてしまいました。

DSC_0872.jpg 

タブレットです。

キーボード付きです。

ネットがしたいとかじゃなくて、仕事でも使いたくての購入です。

大きい画面は老眼にとっても便利ですね。

両親にも勧めようかしら?と思っているところです。

あと、お酒も飲んでおります。

最近は博多で飲むことが多いなぁ。

DSC_0873_20150705214022a6e.jpg 

ただ最近、アルコール筋症だと判明。

アルコールはほどほどにしないとねー。

さて、前回は熊本市の南のほうのラーメン 陽向のお話でしたが、実はそこに辿りつくまでにいろいろとありまして。

一番最初は八代からスタート。

いろいろと候補のお店はあったのですが、ことごとく定休日とか臨時休業。

辿りついたのは、神戸屋さんと言う、外見はちょっと古ぼけた感じがするんですが、中も外の雰囲気のままです。

メニューもそんな感じ。

その中で豚汁定食なるものを見つけました。

DSC_0981_2015070521402229b.jpg 

豚汁定食です。

名前が豚汁ですが、豚汁の具は沢山はいっているんですが、器がちいさい。

思ったよりも主張していない(笑)

ここはナポリタンが有名らしく、店内でも何人かが食べられてました。

あとハンバーグとか。

ボリュームが結構ありました。

一緒のせーじさんの定食は唐揚げ定食。

大きめの唐揚げが9個も入ってましたよ。

しかも美味しいのこれが。


いくりさんの豚汁定食も豚汁じゃない服なはずのおかずはこんな感じ。

DSC_0983_20150705214020f65.jpg 

たまねぎの天ぷら(要するにかきあげ)と白身の魚のフライ、ケチャップで和えたスパゲッティ。

サラダ。

これがメインじゃない?(笑)

とにかくボリュームあるし、手作りだし。

ファミレスっぽくあるんですが、これだけちゃんと作られるってちょっと感動。

ちょっとしたノスタルジックな気分になるには、いいお店ですね。

ご馳走さまでした。




神戸屋



関連ランキング:和食(その他) | 肥後高田駅


熊本市 ラーメン陽向 ~ 熊本で出合った懐かしい味のラーメン~


いろんな訳があって、八代の地を踏みました。

八代だったらあの人でしょう!ってことで八代の食べる友、せーじさんを呼び出す。

この二人がそろったら、っていうかいくりさんの胃袋は底なし沼なのです。

八代から熊本に向けて食べるドライブです。



何件か行ったあと、ラーメン陽向さんへ。

確かおととしの10月ごろのオープンで、まだ2年経っていない、出来立てほやほやのお店。

店主さんは某有名なあのお店とか、あのお店とかで修行を詰まれたとのこと。

店内には、辛い高菜とか、ピリからのもやしなんかが常備されています。

ってことは、あのお店系の味???とか思うでしょ?

でもね、それがそれが、いい意味で裏切られるのですよ。

DSC_0992.jpg


おっと失礼。

ビールとチャーシューのおつまみセットを頼みます。

この立派なチャーシューがついて、650円。

もちろん高菜とびりからもやしもいいつまみになります。


DSC_0994.jpg 
すんごい美味しかった、手羽。500円です。

甘辛しタレに漬かってます。
そしてブラックペッパー美味しいー!

ビールがすすみます。

もう1杯のもうかどうか散々迷って、ラーメンへ。

DSC_0995.jpg 

ラーメン600円です。

グーグルせんせーなんかも行っていますが、久留米の呼び戻しでスープを作られているとの事。

久留米よりも少し佐賀寄りなのかなー?なんて先入観で勝手に思っていたんですが、佐賀よりもマイルド。
髄っぽさもそんなになく、店主さんの修行先のスープよりも優しい口当たりです。

で、若干ラードが多い気もしましたが、このラードの質がいいのでしょうか、しつこくありません。

すきー。うまーい。

店主さんの修行先よりも、こっちの方が好きです。

ただ、こっちのほうが実家からは遠いなぁ(遠い目)

DSC_0998.jpg 

これこれ、スープに暫く入れてふやふやになったところを食べて、スープ溶け込んだノリを楽しみます。

実はいくりさん、ラーメンに海苔は必要ないと思っている。

でもこれは、ラーメンのスープを邪魔する青臭さというか海臭さがない濃厚な美味しい海苔でしが。

これでおにぎり食べたら美味しいかなー?

店主さんともお話できて、とてもいい時間でした。

店主さーん。

見ていただいてますかー?

これが炭水化物のブログでーす(笑)

この熊本の食い倒れには前後のお話があるんですが、とりあえずとっても美味しいラーメンのお話を。

その他はまた後日。

ご馳走さまでした。

ラーメン陽向



関連ランキング:ラーメン | 健軍交番前駅動植物園入口駅健軍町駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。