おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 SUMA ~北の国から~

1年半以上なんとなーく、お互いの都合が合わなかったりで会っていない人から、久しぶりに連絡がありました。

全くの血縁関係無しで、唯一いくりさんを「あーちゃん」と呼ぶ人。

いろんな所を転々としていて、今回久しぶりに3週間くらいこっちにいるんだとか。

一緒にご飯食べに行けるかなぁ。


さて、最近またまた仕事でバタバタしております。

しかも現在、まるまる1週間連勤中。

そんなこんなで、お昼ごはん。

トリヤス久山の敷地内に最近オープンしたばかりのお店のようで、本店は北海道のようです。

しかも北海道には何店舗かお店のある人気店のようです。

九州で食べれるなんて嬉しいじゃありませんか?

DSC_0582_20150620161252c04.jpg 

メニューはこんな感じ。
クリックすると大きく表示されます。

DSC_0585_201506201612130a7.jpg DSC_0584_20150620161211087.jpg 

チキンとかいろんなベースのスープがあって、自分で具とか辛さを選んで、スープカレーを完成させるスタイル。

DSC_0586_20150620161214dc6.jpg 


ぼやけてますが、海老のベースのスープにチキンでお願いしました。

スープカレーの特徴はスープと言うくらいなので、さらさらのカレー。

そして、素揚げしたお野菜たち。

ランチタイムはご飯大盛り無料なので、もちろん大盛りでお願いしました。


DSC_0587.jpg  

かぼちゃ、人参、ヤングコーン、ジャガイモ、ブロッコリー、ししとう、うずらの卵。そして大きな骨付きのチキン。





DSC_0588_20150620161217036.jpg

されらにアップ。

辛さを10倍でお願いしたら、結構ピリピリのやつが出てきた。

結構いろんな香辛料というかハーブというか・・が沢山入っていて、美味しい。
それに健康になれるかも。

海老のスープをベースにしたんだけど、これがもう、本当に海老海老してるんです。

汗だくになりながら完食。

最近スパイス系のカレーがすんごく流行ってるけど、スープカレーも結構きてるわねぇ。

ご馳走さまでした。










SAMA 福岡トリアス店



関連ランキング:スープカレー | 土井駅舞松原駅香椎神宮駅



福岡市薬院  ロティスリー・ランプ  ~ 難民になって辿り着いたお店は ~

いつの間にか梅雨がやってきましたね。

頭のちゅる毛が大変になる季節でちょっと憂鬱です。

さて、梅雨の晴れ間の気持ちいい休日。

最近、足しげく通っているお店にお邪魔すると、顔見知りさんが・・・。

ひとしきり飲んだあと、顔見知りさんと、カレーを食べに薬院方面へ・・・。

行きたいお店お店にフラれてたどり着いたのがこちら。








DSC_0756_2015060718574225b.jpg 

ロティスリー・ランプさんです。

実はスリランカカレーのランペさんを探していて、とっさにココだと思って入店したのですが、なんだか雰囲気が違う?

同行者と?????

と思いながらメニューを見てみるとカレーはあるんですが、何か違う。


お店の方に

「ああ!ランペさんなら、ここの所お店しまってますよ。このお店はランプであちらはランペさんですねー」


なんと言うことでしょう!!

同じような名前のお店がすぐ近くにあるだなんて。

まるで元祖長浜家のようですよ。



まぁせっかく入店したことだし、何かたべましょうってことで、メニューをみると、お肉のメニューが多い。

なんでも、こちらの店主さんはお肉屋さんで修行されたとかなんとか。


まず前菜。

DSC_0759_201506071857445bb.jpg 
ローストビーフと、鯛の炙りとホウレンソウとベーコンのキッシュです。

このローストビーフ。

柔らかくて、絶妙な脂のさしかげんでうまーい!!

鯛も調理がお上手。

キッシュに関してはもう、なんもいえない。

すごく丁寧にお料理してあって美味しい。

同行者の方は昔お料理をされていた方で、その方も唸ってしまうほどの美味しさ。

そして、こちらのお店の一押しでもあると思います。

お肉の3種盛り。

しかも店主さんがどんなのが好きかで、種類を選んでくださるようです。

DSC_0760_20150607185745007.jpg 

美しいです。

一番美味しい状態で出していただけるようで、焼いた後に暫く寝かせたりとかしてくださるので、出てくるまでに少し時間がかかります。

部位を忘れてしまいましたが、本当にびっくりするくらいの種類のお肉があります。

真ん中は確かイチボだったと思う。

イチボってなかなかの希少部位だったと思う。



左から順番に

DSC_0761_2015060718574779a.jpg

前菜のローストビーフのお肉に似ているけど違います。

DSC_0762_20150607185809cb9.jpg
これがいちぼ。
すんごいジューシーで味が濃いんです。

表面を焼いた後に、中に旨みを濃縮させるために、しばらく熟成させるそうです。

DSC_0763.jpg

これなんだったかなー?

上にのっかってるソースが、パプリカとかネギとかが入っていて美味しい。

左からだんだんと脂が多めになっているんですが、それをさっぱりとさせるソースでした。

DSC_0764_20150607185812e87.jpg 

箸あげしてみたり・・・。


偶然入ったお店でしたが、本当においしくて良いお店でした。


ここ、今度はコースでごはん食べてみたい。

ご馳走様でした。






ロティスリー・ランプ



関連ランキング:フレンチ | 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅


熊本県和水町  スリ☆メキ食堂 わさんたらんか ~ なるほど、そういうことだったのね~


5月はGWが終わってから、一日中くたくたになるまで仕事してる・・て場面が多かった気がします。

そんなある日、お邪魔したのがこちら。

またカレー?とか言わないの。


DSC_0612.jpg 
シーサー??
いったい何?外からみても、知らなきゃ通り過ぎてしまいそうな感じです。

ななめ前にジョイフルがあるのでそれを目印にしたらいいかも。

DSC_0613.jpg 

このスリランカの国旗が目印かもしれませんね。

店内には、異国からやってきたであろう店主さんが一人。

奥様がこちらの方のようですね。

DSC_0615_20150531160319182.jpg

手作り感満載なメニュー。

中も写真がついてて見やすい。
解りやすい。
DSC_0616_20150531160321ac9.jpg

スリランカのメニューと、メキシコのメニュー。
スリ☆メキはこのスリランカとメキシコから来てるのねー。
なるほどー。
   

DSC_0617_20150531160417757.jpg


いろいろと気になるメニューが満載です。

これは何度か通わなくっちゃ。

メニューはランチがこれダケ、ディナーとか一品料理は別にあります。





DSC_0614.jpg 

最初にでてきたのがこれ。

メキシコ料理のワカモレ。

アボカドと玉ねぎとか、あと唐辛子なんかのディップです。ニンニクも少し入ってるかな?

これは、なにを頼んでもでてきます。

DSC_0618_201505311604183fa.jpg

さらだ。
美味しい。


 DSC_0619_20150531160419c0d.jpg 
これが普通のスリランカかりー。
メニューで言うと、スリランカのランチのベリアッタセット。
ご飯の上の赤いのは、手づくりのサルサソース。

辛いのが苦手な同行者は、一番辛くないのにしてもらってました。

これはいくりさんのスペシャルカレー。
DSC_0620_2015053116042159a.jpg

骨付のチキンがどっかり2切れ入ってます。
スパイスで炒めたお野菜とか豆とかが数種類ごはんと共に盛られていて、スリランカ特有のしゃばっているルーの海が広がっています。

DSC_0621_20150531160423298.jpg

このちりめんと、豆と玉ねぎを甘辛くカリカリにした感じのが、つくだ煮っぽくて楽しかったです。
DSC_0622_20150531160440354.jpg


  
辛いけど美味しい。

うわー。たまらん。

まだまだ気になるメニューもあるし。
何度か足を運びたいと思います。

ご馳走様でした。








 



わさんたらんか



関連ランキング:スリランカ料理 | 玉名