おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

久しぶりにかつみ屋に行ったの

 水曜日、木曜日・・・。



福岡に三代目さん達がドームでコンサートだったとかで、帰りの新幹線がとんでもないことになっていましたよ。


青いTシャツきた、ちょっぴり怖そうなおねいさんが沢山。

仕事帰りのおいさんなんかは、おねいさんに囲まれて困惑している人も多々見受けられました。


人気のアーティストなんかのコンサートがあると、こんな風に新幹線や電車が混雑するんですが、そのファン層とか勢いが良くわかりますねー。



スマップや嵐のジャニーズ系とEXCILEさん系はちょっと系統が違うみたいですね。



さて先日鳥栖でのお仕事の途中でお昼を食べてきました。



DSC_0700_20150531150451055.jpg 
お邪魔したのは、12時半ごろ。

外に待ちのお客さんが一人。

お店大繁盛!ウェイティングボートも大活躍ですね。

暫く待って店内へ。

テーブル席に通されましたが、その後空いたカウンターに移動。

久しぶりなのに、アリーナ席じゃないなんてダメです。

お店のスタッフさんに新しい方が2名いらっしゃるようで、MIKIママが丁寧に教えていらっしゃいました。



それにしてもこちらのお店にみんなのコンビネーションは素晴らし!

おやじ様の気配りも素晴らし!!


行く間に何を食べようか散々考えた結果こちらを。

DSC_0704_201505311504562c3.jpg 

牛丼は食べてる途中のヤツで失礼。
DSC_0701_20150531150452a75.jpg

下のごはんが絶対見えないくらいにてんこ盛りの牛肉。
DSC_0702_2015053115045332c.jpg

その編の牛丼と一緒にしちゃいけません。

この牛丼のお肉はジューシーで柔らかくて最高。

味付けはごはんに会う濃いめの甘め。

今回は玉ねぎの甘さもたっぷりと出てたんじゃないでしょうか?

ほわーんと幸せな甘さが追っかけてきます。

そして肉の風味も最高!

ここ、いつもえび天丼と悩みますが、今回は牛丼にしてよかった。



DSC_0706_20150531150901df8.jpg 



セットのうどん。



普通サイズです。

大盛りにするのを忘れてましてちょっと後悔しました。

DSC_0707_20150531150903071.jpg

このコシ、このヒキ。

噛みごたえ最高。

最近お出汁が一段と美味しくなった気がします。



むふー。

満足。満足。

次回はあれの季節かしら?

楽しみです。



ご馳走様でした。









カレーパーティに参加したの

最近カレーネタが多いのは、仲良くしていただいている方達がカレー好きさんが多いからというのがありまして・・・。

カレー好きが集まって、外でカレーパーティが開催されて、そちらにお邪魔してきました。

DSC_0653_201505311327158a3.jpg

とある、山の中の工房の庭先です。

子連れありーの、仕事中のタクシーの運転手さん、某カレー屋の店主さん。いろんな人種の参加です。
DSC_0655_20150531132718c62.jpg

サラダや、レバーパテとかもありました。


お酒は自分たちで持ちより。

まずは、こちらのカレー。
DSC_0657_20150531132823dce.jpg

ダメヤさんの、ブタ肉がたっぷり入ったカレー。

ご飯も炊いていただいたのと、持ってきていただいたもの。

不定休でかつ、営業時間が短いという事で、幻とまで言われているカレー。

ダメヤ



関連ランキング:カレーライス | 野芥駅梅林駅賀茂駅



私も食べたいと思っているけど中々行くような場所でもなく、営業時間の関係もあって食べるのが難しかったお店です。

うまい。

豚からでた脂がスパイスと相まって、脂がたっぷりういてるくせにあっさりとして、スパイシーで、そして後味がすごくいい。
塩分もそんなに高くなくこれはいい!!

うまー。
お店で食べたい。

DSC_0660.jpg 

こちらは久保カリー。

久保さんという、趣味でカレーをつくられていらっしゃるんですが、趣味が高じてとうとうこんな事になてます。

11295602_980195098677994_8407455999855660578_n.jpg




今回で2回目の参戦。
前回は新吾ちゃんと参戦したんですが、今回はパス。
なんで、今回、久保さんのカレーが食べれてよかったです。

まだ完成形ではないとの事だったので、当日はもっと美味しいのが食べれるんじゃないでしょうか?

完成系じゃないとかいいながら、かなりのグレードのカレー。
まろやかで、スパイシー。
脂を控えめに作ってあったりと、かなり健康とか素材とかにこだわった一品です。

付け合せのパクチーとかライムがいい味だしてます。

チケットはまだ残ってるのかなぁ?

行きたい方は是非問い合わせてみてください。

そして最後は

DSC_0661_20150531132825668.jpg 

ちぃちぃのパパカレー。

チキンがたっぷり入った、小さな子供でも食べれるような工夫をしてあります。

ご飯にのっかってる、あちゃーるとかアボカドとかチーズがまた憎い。

優しい味のカレー。

3種3様のカレーを食べてご満悦。

お昼に集合だったのに、暗くなるまで飲み続けました。

毎回いろんな人と飲むと思うのは、いい縁に出会えてるってこと。

いろんな事を話していろんな元気や勇気、やる気。ある時は、慰められたりして。

しかも美味しい物が好きな人に悪い人はいませんね。

そんなこんなで、帰りの駅の階段で転んで、ひざが半端ないくらいに痛かったのはここだけの話。

たまには自分でスパイスでカレー作ってみようかしら?なんて創作意欲まででているいくりさんなのでした。

ご馳走様でした。


福岡市 コメダ珈琲店  ~ なにもかもが~

 GWまっただなかのある日。

この春晴れて女子大生になった、ひーと博多へ。

前日結構の量のお酒をあまりいいとは言えない状態で飲んでいたので変な二日酔い。

それでも、かわいい姪っ子ひ―の為にあーちゃんは思いからだをひきづって新幹線で博多。


阪急行ってみたり、アミュプラザをうろうろしてみたり。



とにかく本屋さんは3件程梯子したかなー。


あと、バスセンターの中にあるゲームコーナーの奥。
DSC_0535_20150505112702e2b.jpg


 こんな所があるなんて知らんがなー。

よく知ってるなぁ。

その後昼ごはん。

「何食べたいよ?」

「あんまり重いのはちょっと・・」

なんて言いながら言うのは

「ドリア的なもの?」

もうカプリチョーザでいいじゃないのー。

DSC_0537_20150505111753e46.jpg DSC_0538_201505051117520d5.jpg 



いくりさんは、牛肉のラグーソースパスタ。

牛肉の煮込みなんですが、まぁあれです。

ビーフシチューみたいなもんです。


もちろんガソリンも注入。

DSC_0536_201505051118329b8.jpg 



ひーは、やっぱりドリアだったんですが、写真撮るの忘れた。

その後に、いろんなウインドゥショッピングをして、母の日のプレゼントを購入。

あんなに小さかったひーが、いっぱしに、母の日のプレゼントなんかを選んでるのを見てちょっと感動。



その後、ヨドバシに行って、ひーのパソコンを調達。

i5でオフィスもビジネスにして・・とカスタムしまして、それでも10万円ちょっととなかなかお得に買えたのではないでしょうか?


その後、ひーたっての希望で、博多駅東に出来たコメダ珈琲で。


ミニのシロノワール。





DSC_0544_20150505112204107.jpg DSC_0543_20150505112204bf0.jpg 



下のパイ生地は焼き立てなのでさっくさくです。

うまーい。

でもミニで十分かもー。
DSC_0542_201505051118281d9.jpg
大きいアイスコーヒーと共に。

ひーはこちら。
DSC_0541_20150505111753bdb.jpg
クリームソーダ。

まだまだかわいいですよ。

ってか、コーヒーが飲めないらしいです。

DSC_0540_20150505111750005.jpg

太陽のモンブランだったかな?

そんな名前のケーキ。

柑橘系のさわやかなやつで、美味しかった。

でも、ここのって、なんか加減を知らないというか、本店が名古屋っていうのもあるんでしょうか?

デカい。

いろんなものが。





   DSC_0539_20150505111750dce.jpg 

ケーキもデカかった。



そして、以前たべたカツサンドもびっくりしたもん。
DSC_0532_20150505111830f74.jpg

これ。

横に比較として置いたフォークなんですが、これ普通に大きいやつですから。





 DSC_0533_201505051118316cc.jpg 




こんな感じで厚みもあって、半端なかったです。

そんなこんなで夕飯前に、甘い物をガッツリ食べた、姪とおば。


家に帰って晩御飯をちゃんと食べれなくて、かーちゃんに怒られてしまった・・。

ひーが小さい時もよくこれで怒られてたんだよなぁ。

いつになっても学ばない二人でした。


でも、本当に大人になっていろんな話ができるようになって、あーちゃんも嬉しい。

また買い物行きたいねぇ。



みんなまとめてご馳走さまでした。



福岡市 あげな ~ つい買い物ついでに ~

先日ヨドバシへ買い物。

買い物が終わってふらふらとそのまま4階へ。

お寿司を食べたいとか思っていたんですが、いろんなクーポンを見つけ、ドリンク、しかもアルコールも使えるクーポンがあったこちらへお邪魔しました。

DSC_0525_20150505104730082.jpg

せいぜいグラスビールなのかと思いきや、ジョッキですよ。

私は4月のクーポンでしたが、5月も引き続きやってるみたいです。

詳しくはヨドレスのHPをご覧ください(まわしものですか?いくりさん)

DSC_0524.jpg 

  まずは、このビールを飲みながらこちらをポリポリ。

揚げたてのてんぷらが提供されますし、揚げ手さんがおひとりみたいで、注文が重なると少し時間がかかります。

DSC_0527_201505051047343a4.jpg

ぼやけていますが、ご飯と赤だしです。

こちらは、定食はご飯とかしわごはん、赤だしとお漬物が好きなだけどうぞなお店です。

天ぷらは単品で100円から注文できます。

この日は700円の定食と、別に蓮をお願いしました。

DSC_0528_201505051109007bf.jpg 

揚げたてが一度にでてきました。

わかりづらいんですが、左からさつま揚げ、イワシ、ブタ、トリ
蓮(別注分)、茄子、さつま芋。

こんな内容です。

DSC_0529_201505051109013c9.jpg 

アップするとこんな感じ。

揚げたてサクサクは美味しいですね。

ここの赤だしちょっと苦味があって塩分高めですが、白いご飯にあうので好きです。

揚げたてはやけどにも注意ですが、美味しくいただきました。

また行こう。

あ、もちろんクーポン利用で(笑)

ご馳走様でした。


筑後市  ななつ星  ~ 5月10日で閉店するそうです~

先日、突然飲みに行くことになりまして、食べたつまみがこれ。

うまかんもん小野で。

1280円でその月のおすすめを少しづつ食べれるます。
のr
 

さて、そんな飲んだ次の日の話。

新幹線の乗継のために筑後船小屋。

次の新幹線がくるまでに、30分以上ある。

しかもちょうどお昼時。

駅の売店で何かを買おうとしたんですがめぼしいものが無くて。

だったら、目の前にあるななつ星でランチでも・・と思い入店。


DSC_0497_20150505003817d64.jpg

DSC_0496_20150505003815c87.jpg

ランチのEを注文。




DSC_0498.jpg




この内容で880円はお得でしょ。

カレーは薄切りの和牛もたっぷり入っていてコクもあって美味しいです。

DSC_0500.jpg

一口には足りない、一口カツが2個のっかってました。


DSC_0501_20150505112701180.jpg

こちらのお店、5月10日で閉店になるそうで、最終日に近づくにつれてメニューの内容が変わるらしいです。

行かれる方はご注意を。


 


新大牟田駅の近くにもご飯食べれる所があればいいのにねー。

こちらは店舗が閉店して、違う店舗が入るようなそんな感じみたいです。

ま。近くにホークスの球場もできるからねー。


ちなみにこちらの店舗は来年、博多駅の郵便局があった場所に出来るビルに違う名前でお店を出店されるそうです。

ご馳走様でした。




ななつ星



関連ランキング:欧風料理 | 筑後船小屋駅


鳥栖市 LION CURRY  ~ 辛いものは汗をかきながら ~

夏に向けてダイエットをしようと思いまして・・。

きっかけは些細なことから始まったのですよ。

新吾ちゃんが最近ちょっと痩せたらしいのですが、服のサイズとかウエストのサイズが一緒なんですよね。

なんか癪に障る・・・。

そんな流れなんですが、本当にできるんでしょうか?(ってかするって決めたのあなたでしょ?いくりさん)


なのでしばらく、いくりさんを見つけても、むやみやたらに食べ物を与えようとはしないでください。


そんなこんなでも、食べ物のブログはやめない。

今回は、鳥栖でスリランカカリーを。

キレンジャ―になりたのか?ってくらいに最近カレーばかりを食べているようなんですが、周りにカレー好きさんが多いので、影響を受けています。

それだけじゃなく、今、カレーブームきてますよね。

薬膳、欧風、インド、ネパール、タイ


いろんなタイプのがあります。

今回はたまに食べたくなるスリランカカリー。

最近は竹下のヘラ味屋さんがお気に入りなんですが、たまにはココのカレーもいいかなー。

同行者が運転だったので、しっかりとビールもいただきました。

辛いビールとカレーは合いますよね。

DSC_0576_20150505002416017.jpg 


むふふふふ。

DSC_0579_20150505002417c52.jpg 

ドライカリーのR1を頼みました。

マリネ風のお野菜と、柔らかい鶏肉。

このパリパリのやつはパパドみたいなやつかなー。

砕いてご飯と混ぜたほうが好きです。

DSC_0580_20150505002418054.jpg

こちらのルーは1杯まではサービスです。

DSC_0581_20150505002419abe.jpg

ご飯はもちろん大盛りにしました。


  DSC_0582_20150505002420f8c.jpg 



うーん。

幸せです。


もちろんルーもおかわりして、しゃばしゃばでいただきました。


ご馳走様でした。






LION CURRY



関連ランキング:カフェ | 肥前旭駅新鳥栖駅鳥栖駅


黒木に藤を見に・・・・・・

主に誘われて、黒木まで行ってきました。
DSC_0557_201505042325304e9.jpg

羽犬塚でピックアップしてもらって・・・

DSC_0558_20150504232531359.jpg 

そう。こんなのがある所が駐車場。

早速会場で飲んだくれている招待してくれた、主を捕まえて酒盛りの開始。
DSC_0559_2015050423253283e.jpg

昼間から飲む酒はきけるねぇ。
DSC_0560_20150504232533ffd.jpg

青年部とかで作ったという話を聞いた、「そすと」

藤の麹を使ってあるらしく、一応イモ焼酎なんですが、甘くて芋独特のにおいはあまりありません。

飲みやすいです。

この「そすと」って意味はですね、「そうすると」という意味です。

こちらの方言ですね。

大牟田だと

「そげんげっと」とか「そげっと」なんて言いますよね。

DSC_0565_2015050423262162c.jpg

これを持って、神が降臨。

これ飲みやすくて美味しかった。

DSC_0566_20150504232623042.jpg
そんなに人が多くなくてトイレも混まなくてよかった。

uwXHyyEvYbO4MWe1430750221_1430750236 (2)
     
撃沈している人を激写。
sWXhi54UQEPp4Ux1430750607_1430750632.jpg

嫌がる小学生をとっ捕まえて激写。
DSC_0564_201505042326297ef.jpg


 なんか大人の力が沢山働いている、地鶏の炭火焼。

DSC_0563_2015050423262571a.jpg 

試食だったやつを無理矢理販売してもらったもの。

焼きそばとか焼きラーメンとか唐揚げとかもあったんだけどなー。

全部の写真はありませんでした。

でもよー食べたなぁ。

次回は筍のあのお寿司が食べたい。

久しぶりに楽しい宴でした。


あ。肝心の藤見てない・・・・。



ご馳走様でした。