おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市  長浜御殿 住吉店  ~ 虫干し中だったのに ~

伯父が亡くなったり、出張だったり、仕事が立て込んでたり、年度末に向けてだったりで、バタバタバタバタしています。

ゆっくりコメントのお返しもしたいのになんだか落ち着かなくて・・。

もう少しお待ちください。

とか言って更新はしているいくりさん。

だって、この記事のアップをまだかと待っていらっしゃる方が多分、約1名・・・・ww



さて、先日の日曜日。

4月から一緒にお仕事が出来るはずだったお客さんが、突然びっくりするくらいのわがままな事を言い出しまして・・・。

それに伴って、資料の作成。

日曜のだれーもいなさそうなビルの事務所で、カチカチ(マウス音)と資料作成。

無い脳みそを使って資料を作成。

「グツグツグツ(脳みそが煮える音)」

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」

途中で吠えてみたり。

もう無理。でもこれ作らないとー。

とかやってたら、昼間から酒を浴びていたおっさん軍団から誘われまして・・・。


その中に全くアルコールを摂取しない人がいたことをいいことに、事務所のあるビル横づけで車で迎えにきてもらい、住吉にある長浜御殿さんに、なぐりこみ。

休日にひとりで事務所で仕事をするっていうので、汚い普段着に、ほぼすっぴん。
車で連れてってもらわなかったら、途中で職務質問とかされるレベル。
ええ、チャックの中の人のままでの参上。

まぁそんなの気にしなくても、すでに赤い顔したおっさんたちが、ほどほどに仕上がっておりました。

そんな中、ビール片手に

豚足たべたり(写真なし)

餃子食べたり

DSC_0062.jpg 

炭水化物天国をやってのける。

DSC_0064.jpg 

最近、美味しい米が大好物。

DSC_0068.jpg 

デフォルトでお願いしてみた。

あわあわあわわ。

DSC_0067.jpg 

てっかてかのあわあわあわわ。

なんか、初めてお会いする方もいたんですが、あたしのブログを読んでいただいているとかで、写真掲載OKをいただきましたので、こちらをば。

DSC_0063_20150225131808c00.jpg 
半分、載せて~♪的なお言葉でしたよ。

あら、似たような写真がどなたかのFBにタグづけでいくりさんの顔が掲載中(大笑)

普通、女子が混ざっていたら、ありえないくらいの下ネタで盛り上がった夜。

翌朝4時半起きなのにもかかわらず、結局最終の新幹線で帰りましたとさ。

でも楽しかった~。

ご馳走様でした。




長浜御殿 住吉店



関連ランキング:ラーメン | 博多駅



福岡市 La Brioche Caffe (ラ・ブリオッシュ カフェ)  ~ ある日のお昼ごパン ~

先週末、伯父が亡くなり、バタバタとしていました。

なんだか、いろんな人から連絡があったのですが、どれにも出る事が出来なかったのを、ここでご報告。← 自分から連絡しなさいよ。いくりさん。

家族同然の伯父だったので、なんかいまだに信じられない気持ちでいっぱいです。


私の身近な人達が、あたしに会うたびに

「最近ブログ更新しとらんけん、忙しいのか、何しよるのかわからーん」

などとクレームいただいておりますので、ちょっとした合間に更新。


こちらは、体調を壊す前に食べたお昼ご飯。

もりもり食べれてましたね。あたしってば。

こちらはメインのパスタ。

金額も忘れてしまったけれど、確か800円くらいの金額で週替わりのパスタとかグラタンとかメインが選べて、パンが食べ放題。

こちらのお店はビルの吹き抜けの2階にあるんですが、1階はパン屋さん。
DSC_2235.jpg

そのパン屋さんにも置いてあるパンの一部が食べ放題になるようです。

こちらが週替わりのパスタ。

DSC_2230.jpg

ツナと枝豆と小松菜のトマトソースとかそんなのだった。


DSC_2231.jpg  


ドリンクとスープもバイキング形式になっています。

サラダはおひとり様1個。

一口大のパンなので、いろんなものが沢山食べれます。

DSC_2232.jpg    
最初の一皿のアップ。

玉ねぎとマヨネーズとハムのパンとか、ベーコンエピとか、お惣菜系のパンもあります。



DSC_2233.jpg


食パンがふわふわで美味しい。
DSC_2234.jpg

この辺りから、甘いパンが増えてきてます。




DSC_2236.jpg
デニッシュがおいしい。
あとマフィンも。

甘いのとしょっぱいの、それとスープとコーヒーがあれば、なんかエンドレスでいっちゃいそうですが、時間制限とかも無いのでゆっくりできそうです。(仕事の合間だったので、滞在時間は1時間以内でした)

場所が場所なので、マダム達のランチや、小さい子を連れたおかーさんのグループとかも多かったですが、こちら、オフィス街にもなっている場所なので、サラリーマンも多いです。

そして、あいまいな分煙なので、煙が気になるかたにはおすすめしません。


ご馳走さまでした。


仕事でまた近くに行くので、その時は品切れになってた、グラタン狙いで行きたいです。




La Brioche Caffe



関連ランキング:パスタ | 西新駅


昼ごはん。




出かける前に昼ごはん。
咳き込むと腹筋が痛いよ、変な筋肉痛状態。

福岡市 博多デイトス@せたが屋 ~ 結構わさもんです~

立春がきたとはいえ、毎日寒いですね。

いくりさん、先週末あたりから、体調を壊して数日朦朧としてました。

体調が崩れて一番わかりやすいのが食欲。

お腹は空くんですが、沢山たべれないんですよね。

そんなまだ体調が本調子ではない日のお話。

せたが屋さんに行ってきました。

先週あたりから、デイトス入口に、新店舗オープンの看板があって知ってはいたんです。

食欲は無いけど、ラーメンが食べたいなぁ・・と思って、手っ取り早くめん街道へ。

ふと思い出し、お店の様子を見ようとお店の前まで行ったら、オープンして数日なんですが、行列とかもできてないので入ってみることにしました。

以前、キャナルシティに店舗が入っていたので、食べたことあるんじゃないかなー?どうだったかなー?なんて思いながら、お店が押しているつけ麺を。

席に座って、玉ねぎの刻んだのが入った瓶を見て、一度食べたなぁ・・とか思っていたらやってきました。

DSC_2257.jpg 

いつもなら、きゃぁぁぁ、量が多くてうれしい!と心の中でガッツポーズなんですが、なんせ、まだ食欲が戻ってきていない状態。

しまったー。量がどれくらいあるのか聞いてから、少な目とか言えばよかったー(残すのが嫌いな人)とかいろんな事を頭の中でぐるるしましたが、もう来てしまったからしょうがない。

DSC_2259.jpg

 平たいしこしこのコシのある麺です。

なんで海苔なのか?

ご飯と食べる海苔は大好物なんですが、汁物に入れる海苔の意味がいまだにわかりません。

最初にやっつけて、それから頂きます。

DSC_2258.jpg 

つけだれは、魚粉の風味と香りが来ます。

ちょこっと甘く感じたかな?

みなさんつけ麺ってどんな食べ方しますか?

前に決まった食べ方は無いと教わった気がするんですが、好きにいただいてます。

先につけだれの中に大量の面を投入して、ずるずるいただくのが好きなんです。

なに?それだったら、ラーメンじゃない?とか言われそうですが、そんな事ないんですよ。

長くつけだれに浸かった麺は、表面が若干ぽわんとして、スープも良く絡むんです。



せっかくのコシが無くなるでしょ?とかいわれそうなんですが、長く浸かったやつと、さっとつけて食べるのと、いろんなパターンを楽しむのもなかなか良いですよ。




最初は多いかも?と思った麺も何とか完食。



この系統のラーメン。好きだわー。



ちょっとお高いのがたまに傷なんですが、次回は普通のラーメンにしようと心に決めたのでした。



ご馳走さまでした。






