おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

かつみ屋に行ったの ~冷たい麺はデザートです~

久しぶりに、人前で大泣きしてしまいました。

ズバリ言い当てられて悔しかった部分と、あと、わかってもらえない部分といろんな気持ちが交差して、なんだか涙が止まらなくて。

いい歳して本当にもぅ!です。

やっぱり、今の私には何かが来ている。

ココでふんばらないといけないんだろうなと思う。


さて、11月の中旬?前半?久しぶりにかつみ屋さんへ。

前回は冷麦の季節でしたが、さすがにこの季節にはもう冷麦はありませんよね。


DSC_1809.jpg DSC_1810.jpg 


さてさて、何をいただきましょうか?

DSC_1812.jpg 

むふふ。

いくりさん、かつみ屋さんで何がいい?と人に聞かれても2番目とか3番目に出てくるカレーうどん。

DSC_1813.jpg 

ここ最近の中で一番食べてるかもしれない。


もちろんアツアツのお出汁で食べる進化していくうどんもいいのですが、この旨みたっぷりのカレーがもちもちの麺に絡むのがたまらない。

普通に1人前を注文すると

「いくりさん、1人前でいいと?」

とおやじ様が聞き返してくれる。

これが、いくりさんのこの店でのクオリティ(笑)




がしがしと混ぜていただきます。

DSC_1814.jpg 

アツアツの海老天と一緒に食べるカレーうどん。

もちもち、衣がカリカリ、海老がぷりぷり。

もう最高ですよ。

なんて素敵なハーモニー。

そして、カレーうどんを食べ終わり・・・・・・


DSC_1815.jpg 

ざるうどんを。

ってか、冷麦の話なんかをしていたので、こんな形で出していただきました。

DSC_1816.jpg 
しかも、これ大盛りなんです。

これがいくりクオリティ(笑)

お腹も心も満たされて大満足です。


ご馳走さまでした。







かつみ屋


関連ランキング:うどん | 鳥栖駅



映画をみたの

DSC_1874.jpg 

先日、映画を観に行ってきました。

DSC_1872.jpg 
みたのはこれ。

すんごいD(脱力)系です。

時間も70分と普通の映画より短め。

お値段も1000円とリーズナブルです。

福岡にある会社がつくられてるんです。

以前、何かの催し物の時に隣で展示されたりして、結構親しみがあるのですよ。

なんか久しぶりの映画館。

DSC_1869.jpg 
これ好きなんです。
かわいい!

DSC_1871.jpg 
こんな感じで乗り込んで、楽しく癒されてきました。

ポップコーンの量が半端なかった。





手塚ブロとタツノコプロとのコラボ最高です。





映画だけじゃなくて、ネット上で探すとこのタイプのやつがいろいろと探せるみたいですよ。



ご馳走さまでした。

人生の転機?





先日女子会に参加した時に、人のいろんな事をみてくれる方と同席しました。

なんとなく、いろんなオーラが出ていたのでしょうか?

その方が本来ならば有料なものを、無料でちょこちょこっとみてくださって


「今年は、自分でいい物と悪い物を判断して、自分で捨てて決断する年。それが出来ないと来年も辛いことになるかもね」

と言われました。

なるほどー。

そこで考えてみた。


・・・・・・・。

2月の最初までの間に、いくつちゃんと仕分けることができるのでしょうか?

あたしの中にある気持ちが一番重要なのかもしれないな。

強く心を持て!あたし。

中央区 コマツ 今泉店 ~ まにはおしゃれなお店でお酒でも~

どこもここもイルミネーションだらけですね。
これは天神のイルミネーション。 

DSC_1881.jpg
今年はね、なんだか沢山いろんな所に出向いているような気がします。

いろんな所でいろんな人と知り合うのは楽しいし自分の為にもなりますよね。

この日は、たばてぃに誘われて、今泉。

なんでもこの日はLINEのイベントで天神付近のいろんなお店がお得だったり、LINEのキャラクターがどうとか。

いくりさん的には美味しいご飯が食べれたら、イベントはどーでもいいんですが(笑)

で行ったのは、今泉のおっしゃれ―なお店。

コマツさん。

噂では店員さんがかわいい女子とイケメンばかりだとかなんとか。

DSC_1859.jpg 

最初にでてくる突出しが、ピクルスとスモークタンの盛り合わせ。

美味しいですね。間違いありません。

DSC_1860.jpg 
手前がポテトのじぇのべ和えみたいなやつ(正式名失念)

ジェノバの味って飽きやすいけど、これは最後まで美味しくいただけました。

DSC_1861.jpg 
グリーンさらだ。

ドレッシングがすっぱすぎなくていいです。
パクパクいきます。

DSC_1862.jpg 

そして最高においしかったのが、この里いものグラタン。

チーズが何種類か入っているようで、ゴルゴンゾーラも入っているみたいなんですが、このゴルゴンゾーラのアクセントが良くて、最高においしい。

バケット足りなくて、追加しようかと思ったくらい。

きれいにソースもバケットですくうようにしていただきました。

店員さんもすごく丁寧で、やりすぎるくらいじゃない?ってくらいで、おばちゃんちょとはずかしかったよー。

お店にいる間に何人ものお誕生日のお祝いで店内が暗くなったりで、お店にいる人みんなから祝ってもらうみたいな感じで、暖かい気持ちにもなれるお店でした。

こんな所でお祝いしてもらえたら嬉しいでしょうね。

いくりさんもあと少し若かったら・・・(遠い目)


ご馳走さまでした。






コマツ 今泉店



関連ランキング:ダイニングバー | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅


糸島市 バンビーノ ~ アットホームなイタリアン 1周年だったそうです~

博多駅の前のイルミネーションも綺麗な季節です。

DSC_1854.jpg 

きれいですねー。

この中を手をつないで歩きたい。(意外と乙女チック)



ここ、しばらくブログの更新が無くて、生存確認された話は書きましたが、ここの所、ブログの話をよくされます。

こんなブログでも楽しみに読んでくださっている方もいらっしゃると聞くともうちょっと真面目に更新しなきゃなー・・・なんて思います。

さて、先日仕事で糸島へ。

駅についたころにお昼だったので、ランチを。

っていうか、糸島っていろんな飲食店があるイメージなんですが、駅前ってあまり無いんですねー。

少しうろうろして入ったのが、イタリアンのバンビーノさん。

なんかこんな名前のタイトルのドラマとか漫画とかありましたね。

しかもイタリアンレストランの話で。

ちなみにイタリア語でいうと「バンビーノ」は男の赤ちゃんを意味する単語なんだとか。


女の子は「バンビーナ」なんだって。

このバンビーナを聞くと、布袋寅泰の歌を思い出すのですが。Let’s go!!

歌がぐるぐる回りながら、店内へ。

まだまだお若いご夫婦で営まれているようです。


カウンター5席とテーブル席が3席となかなかこじんまりとしたお店で、お昼は子供連れのマダムなんかでにぎあっているようです。

ランチはパスタランチとグラタンランチ。

それぞれ、種類が2種類ほど準備してあるようです。

この日は、グラタンが、キノコのグラタンか、トマトと玉子。

パスタランチが、海老とトマトと、なんとかのペペロンチーノだったみたいです。


しかもね、1周年でランチが800円 → 500円でいただけるとか。

なんかすんごいラッキー。

サラダからでてきました。

サラダの写真を撮り忘れましたが、水菜やレタス、キャベツ、パプリカなんかの綺麗でボリュームのある、ブラックペッパーが決めてのドレッシングがかかっていて、うまうまでした。


次にでてくるのがスープ。

DSC_1893.jpg 


みるくスープ。

さらっとした口当たりのシンプルなスープ。

こちらもブラックペッパーでアクセンと。

そして、頼んだメインは

DSC_1895.jpg 

キノコグラタン。

ジュージューのあつあつで登場。

DSC_1894.jpg 

あたたかいバケットも一緒についてきます。

DSC_1896.jpg 



グラタンの中身は、ペンネとキノコがタップリ。

クリーミーであつあつ。

なかなか濃いホワイトソースでうまうま。

あぁぁぁ。

タバスコかけてたべたい。← 美味しいホワイトソースはタバスコをかけたくなる人。

なんだかイタリアンのお店では

「タバスコください」とか言えないのはなんで??

この内容で普段は800円。

あとこれにドリンクが付くとこの金額も納得できるかなー?



バンビーノ



関連ランキング:イタリアン | 筑前前原駅


唐揚げどこだ?

本日は、写真がありませんので、爽やかなイケメン?の写真で癒されてください(笑)





本日は、朝から仕事で筑豊地方へ。
最後の訪問先を終わらせ、田川伊田駅へ。


丁度バスを降りた前にお惣菜屋さんがあったので、唐揚げをおやつにする事にしました。

筑豊地方って、何気に美味しい唐揚げ屋さんが多くて、いろいろ食べ比べては、お気に入りを探したりしているのですが。

今日買った唐揚げは、なかなかの大きさでカリカリジューシー!!


美味しいなぁと堪能していたのですが、電車が来たので、唐揚げ中断。
鞄に大事にしまい、最後の1個を食べたいのを我慢して、事務所に戻って来ました。



一仕事終わり、唐揚げの事を思い出し、1人の事務所で食べようと、鞄の中をごそごそ。


......ない。



あたしの唐揚げがない!!


最後の1個がなーーーーいーーーー!

何処へ行ったのか、あたしの唐揚げよ。
鞄ひっくり返してもない!



袋に入った唐揚げ1個を見つけた方。
それ、あたしのです。

でも、1個しかないから、食べてもいいですよ。

すんごく、美味しかったんだからー。

あぁぁ。

三丁目食堂に行ったの

 ラーメンショーの会場に行った日。


いろんな所からの参加者。

みなさん三丁目食堂にお呼ばれということで、メンツに入れられて自発的に拉致られた(笑)
DSC_1902.jpg

何年か前に、夜奇襲をかけたことはありますが、こんな風にお邪魔したのは初めてです。

DSC_1903.jpg 

いろんなつまみでビールぐびぐび。

DSC_1906.jpg 

唐揚げ。



DSC_1907.jpg 




ペンネアラビアータ。

DSC_1908.jpg

お蕎麦。これ、何回か出てきた。

お腹いっぱい。

でさらに


DSC_1909.jpg 

お鍋。



もうね、酔っ払ってるし、お腹いっぱいだし。



大変。



その後、御殿に行ったんですが、もういくりさん、命からがらな状態。



初めて参加しましたが、楽しかったです。



今度はお酒をチャンポンしないでおいしくいただけるようにがんばろう。



ご馳走様でした。







那珂川町  カリィカフェ 藁  ~イタリアンなカレー?~

先日、何か月ぶりに新吾ちゃんのお店で飲みました。

多分3か月とかそんくらい久しぶりです。




DSC_1789.jpg 

別に何かあったとかじゃなくて、いくりさんが飲みに行くとお店が開いてなかったり、電話があっても忙しくて出れなかったり・・とそんなすれ違いな3か月くらい。

DSC_1790.jpg 





久しぶりに、写真を撮ったら、↑の画面の光が変な感じになりました。

たまにはブログに登場しときたいらしいです(笑)

ホークスの話からいろんな話。

なんでか話はつきませんね。

そうそう!!世の中の新吾ファンの皆さん!!今がチャンスです!!(何が??)


さて、先日博多南駅付近でご飯を食べた時の話。

最近、行った先にカレー屋さんをみつけるとついつい入ってしまいます。

多分変な同盟に入っているせいだと思います(笑)

そんな時に見つけた藁さん。

博多南のバスターミナルの向いにあります。

こちらのお店、なんでも昔阿蘇の小国にあって、今は大村にお店を構えてある藁さんの姉妹店とかになるみたいです。


DSC_1549.jpg 

お得なランチはこんな風に500円から。

でもここはカレーカフェ。

メニューはありませんが、カレーは確か700円くらいからいろんなバージョンがあったと思います。

そのカレーの中でもなかなかお高い焼カリーのトマトにしてみました。

DSC_1550.jpg 
カレーを混ぜ込んだご飯チーズトマトが鉄板にのってます。

チーズはたっぷり。
DSC_1553.jpg

生のトマトがダイレクトに盛ってあります。
それが焼けててアツアツです。

DSC_1551.jpg 
 

チーズもたっぷりで、いろんな部分がしっかりしてます。

炒めてあるとかじゃなくて、混ぜ込んである感じです。

DSC_1555.jpg 

普通に食べる焼かリーとちょっと風味とか味が違います。
これ、くせになるのかもー。

お高いですが、納得のカレーでした。

ご馳走さまでした。








かリイカフェ「藁」 博多南店



関連ランキング:欧風カレー | 博多南駅


博多区 釜山亭 ~コラーゲンパーティー!~

仕事繋がりの女子4人で、サムギョプサルたべてきた。

なんでも、予約がいっぱいで断られる事もあるとか。

釜山亭さんの2時間、サムギョプサルのコース。
飲み放題までつけて4000円(税込)


ナムルやお惣菜にキムチ。

ぼけてるけど、どれも美味しかったです。

これは何度もおかわりできます。

あとこれも。

ちぢみです。

カリカリで美味しいー。

これもおかわり自由。



DSC_1726.jpg  
さてさて、メイン。




焼いたお肉を巻くサンチュと味噌。

最初はこんな感じで、豚の3枚肉とニンニクと海鮮、キムチを鉄板で焼いてくれます。

ええ、全部やってくれます。

楽ちんです。
DSC_1727.jpg 

お肉は食べやすい大きさにカット。
DSC_1728.jpg 
ニンニクなんかもあるので、週末必須ですねこれは。


このお肉も時間内なだどれだけでも。

そして、これも写真がありませんが、最後はこの鉄板で焼いた焼き飯とスープがついてきます。

これで飲み放題までつけて4000円はお得です。

しかも豚肉のコラーゲン!カロリーも高そうだけどね(笑)

そんなこんなで、女子4人で大笑いのコラーゲンパーティを楽しみました。

え?翌日?

もちろん体重も大変なことになってましたけど、お肌もすべすべでした。


このお店は本当におすすめです。


ご馳走さまでした。


釜山亭




関連ランキング:韓国料理 | 祇園駅博多駅中洲川端駅


大分県臼杵市 食彩旬味  吟  ~お魚の美味しい街ですねー~

3連休。

いかがお過ごしですか?

天神ではラーメンショーも行われていますねー。

DSC_1898.jpg 

いくりさんは会場には行きましたが、人がラーメンを食べているのを見ただけでお腹いっぱい。

ボーダーのお腹の出てる人にそば&ソーダをご馳走してもらいました。



DSC_1899.jpg 

濃いかったです。

でもさっぱりしてて、これこってりのラーメンにあうんでしょうね。

さてさて少し前のお話とかも混ぜてアップしていきたいと思います。

 仕事で大分に行きました。

っていうか、最近いろんな所に出没中です。

DSC_1842.jpg 




臼杵城の所です。

この近くにある、吟さんへ。

DSC_1843.jpg

この日は、地元の方とお仕事だったんですが、その方のおすすめでこちらへ。

地魚あぶりサラダ丼御膳を頂きました。

DSC_1844.jpg

メインのあぶりサラダ丼。

かき揚。茶わん蒸し。

茶わん蒸しは写真はありませんが、魚介もたっぷりと入った美味しい茶わん蒸しでした。

DSC_1847.jpg

御魚のあらの入った赤だし。

DSC_1846.jpg 

何にでもカボスがついてきます。

さすが大分。

御魚の臭みが消えるんですね。これって。



DSC_1849.jpg 
丼には、甘いお醤油と卵黄をよく混ぜたやつとねぎを最後にのっけます。

DSC_1850.jpg 
サラダ丼ってなんで?と思ってたんですが、トマトをさいの目に切ったのが、彩として乗っかっていました。
最初もみじおろしかとおもってたんですよね。

きゅうりやネギの緑にトマトの赤、卵黄の黄色ですごく綺麗な色の丼になりました。

あぶったお魚は何だったか確認するのを忘れましたが、白身のしっかりとした身のお魚でおいしかったです。




これで1000円からおつりがきました。

 まぁ、普通のランチと思えばお高いんですが、仕事の合間にちょっとした観光をした気分になれて、いいです。



このお店、すごい盛りの海鮮丼なんかが有名みたいですが、そこまで贅沢はできませんでした。

きっといつかは、食べたいなぁ・・・・。

ご馳走様でした。
 






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 臼杵駅上臼杵駅




見かけじゃないのよ

お久しぶりです。

すみません。いろんなバタバタとか、自分のPCのLANの環境を仕事で使ったりしたせいで、更新ができませんでした。

なんかね、あたしのブログであたしの生存を確認している人から苦情がきました(笑)

先週は生存確認の電話があって、更に更新してなかったら、怒られた。

ってことで、しばらく書いてませんでしたが、そろそろ再開しようかなー。



最近、よく飲んでKenちゃんのPVがあることを教えてもらったので。
(宜しくお願いしますって言われたんで)




なんか不思議です。

普通に矢沢の歌とかをカラオケで歌ってるのに、こんな風にちゃんとしてると違う。


なんかね、最初怖い人かな?って思ってたんだけどちっともそんな事ないし、かっこいいー!!

なんかいろんな人が出てるDVDにも参加したとかなんとか。


ってことで。