おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



びっくりした

 昨日、ローカル番組で、筑豊製菓の特集でもあったのかしら?


筑豊製菓での検索が多くて。

でね、夕方びっくりするくらいに、ブログの閲覧数があって、ちょっとドキドキ。


たどり着いたブログがこんなのでごめんなさいって感じです。


本当に申し訳ないー。



この2日くらい、頭の中でリピートしている曲。



多分、自分に向けて。
そして、誰かさんに。

あきらめちゃダメだな。

おっしゃがんばろー。


福岡市博多区  天ぷら あげな  ~  好きだってことに、今更きがついた~

ダイエット週間に入ったその日の夜。

お得という字につられて、普段よりも食べ過ぎてしまって、大反省中のいくりさんです。

こんにちは。

それをアップしようと思ったんですが、怖くてかけないので、ほとぼりが冷めた頃にアップします。


さて、これは随分と前のお話。


ヨドバシカメラに買い物に行ったついでに、ランチを。

ヨドレスという名前でヨドバシカメラの上のほうの階にレストラン街があります。

回転寿司や、ステーキやハンバーグ、うどんのやら。

昔、ここの中に味噌ラーメンの美味しいお店が入って無かったっけ?

随分昔に酔っ払って食べた覚えがあります。

何店舗もあるうちから選んだのは、揚げたてのてんぷらが食べられるお店。

あげなさんです。

ハンバーグにしようかしら?なんて考えてて、なんでか入ってしまったお店。

っていうか、揚げたてのてんぷらに弱いみたいなんです。いくりさんってば。

 
DSC_1498.jpg 
今週のおすすめから、A定食を選びます。

い、いやぁ。

量重視って書いてあったのは、頼んでから気が付いたんだからね。
がっつり食べたいとか思ってたんじゃ・・・

というか、いくりさん天ぷらの海老って別に無くてもいいんです。
それくらいなら、とり天食べたいっていう、肉食派?

いや、天ぷらは野菜が好きだな。たぶん。


まぁ、そんな事はどーでもいいとして、こちらは天ぷらは揚げたてが提供されます。

でてくるまでこんな感じでまちます。

DSC_1499.jpg 
ぷはぁー。
やっぱり漬物をつまみに焼酎飲むっていうのもいいわぁ・・・

って違いますよ。

お冷のグラスがなんだか、焼酎を飲むグラスチックだったったんでこんなことしてみました。

このダイコンのお漬物は、ご自由にどうぞ的にテーブルに置いてあります。

天ぷら屋さんで最近当たり前になった塩辛はありませんでしたが。

DSC_1502.jpg 

ご飯と赤だし。

これは、お店の隅にお代わりコーナーをよういしてあって、赤だしもご飯も、そしてかしわご飯もおかわり自由です。

でも、天ぷらは白いご飯で食べたいと思うのは私だけ?


DSC_1501.jpg 

つぎつぎと揚がってきまし。

多分、豚、ベーコン、鳥天、肉団子、ピーマンの順ですよ。


ひとつづつではなく、一度に揚がってきました。

でも、揚げたてには間違いありません。

ふーふーしながら頂きます。

ご飯と赤だしを1かいづつお代わりして、美味しく頂きました。


揚げたてのてんぷらはやっぱり美味しいねぇ。


そして、意識したこと無かったんですが、やっぱり、いくりさん。

揚げたて天ぷらが大好きのようです。


ここ、夜には、90分だったか時間制限で1500円くらいで食べ放題もあるようです。

まだまだ油に強いつわものは是非挑戦していただきたいものです。


ご馳走さまでした。



 




あげな



関連ランキング:天ぷら | 博多駅祇園駅東比恵駅





筑後市 龍の隠れ家  ~ かわいい男子と一緒にランチ~

最近ちょっと体重が急激に増えまして・・・。

そんなこんなで、つけられたあだ名が

「ブー子」「おでぶちゃん」「ぶーちゃん」・・・・・。

しかも、下っ腹わしづかみて・・・。(つかめるのがにくい)

えぇぇぇい!もうどーにでも呼んでくれいっ!!(やけくそ)

そんなこんなで、ダイエットを約束させられる。
改善案をレポートにしろとかまで言われて結構凹んだいくりさんです。

お久しぶりです。

食欲の秋ですものー・・なんて思っていたんですが、この太り具合はやばいので、ちょっと本気だします。(多分)


先日、仕事で近所まで行ったので、親友まいきーを巻き込んでランチしてきました。


こんなかわいい男子がホスト役ww

DSC_1625.jpg 

人の膝小僧を触って、いくりさんが

「いや~ん。エッチっ!」

と言うと、ケラケラと笑い、エンドレスにそれが続くという・・・。

おそろしやっ!1歳児!

いやいや、ほーんとにかわいいですよ。

おばちゃんメロメロなんです。


そんな1歳児と戯れながら、頂いたランチはこちら。

DSC_1624.jpg 


酢豚なんですが、お肉と肉団子の2種類が入っているというお得なランチ。

もうね、さすが大牟田ガーデンの中華出身の方が作ってるって感じ。

以前のガーデンの中華って言ったら、美味しくて有名でしたもんねー。

デザートまでつけたんですが(写真なし)

杏仁がまたまた美味しくて!!

こんな事書いてると、

「お前痩せる気あんの?」

とか言われてしまいそうですが、約束する前の話だからーーー。(いい訳)



酢豚の肉団子は、1歳児が喜んで食べてました。

味が濃そうに見えるけどそんな事ないんですが、1個だけね。

忙しい中ちょっと癒されたランチでした。



ご馳走さまでした。




龍の隠れ家


関連ランキング:中華料理 | 羽犬塚駅


福岡市中央区 極みや ~ じゅうすぃなハンバーグでしたよ~

最近から連絡がありません。

山の中で遭難でもしたのでしょうか?

いくりさん、絶賛片思い続行中・・・。な秋。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



10月になってすぐの頃のお話。

バスで長旅を終えた後、天神に着きました。

さて、ご飯を食べようと思うのですが、さっぱり浮かびません。

こんな時はだいたい、おっさんだらけの「新生飯店」で皿うどんとか中華丼を食べるのですが、移動している時に、パルコを通りがかり思い出したので行ってみました。

御昼どきなので・・あれ?誰も並んでいなーい!らっきー!とか思ったら、通路を挟んで行列が出来てました。

ってか、これわからんって。

店員さんに冷たく

「あちらの列に並んでください」

 
とか言われて、ちょっと凹みそうに。

初めてなんだもん。おばちゃんわからんよそげな事。


並んでいると、お隣の国の家族に挟まれてしまう・・。

へぇー。豚肉を沢山食べる国の人ってイメージだったのですが、牛肉もお好きなのですねー。
DSC_1468_20141020173246f5b.jpg

並んで待っている間に、メニューを渡されオーダーを聞かれます。

ハンバーグの他にも牛丼みたいなのもありましたが、ここではほとんどの人がハンバーグを注文しています。

いくりさんは、ハンバーグのMを単品で頼んで、ご飯とみそ汁にしました。

ご飯も味噌汁も単品で頼んでもおかわりできるそうです。

ご飯の単品と、味噌汁で250円。

サラダ、ソフトクリーム、ご飯、味噌汁のセットは300円。

300円でどれもおかわりできるそうです。

本来ならば、300円のセットにするべきなんでしょうが、なんかね、ココのお店のサラダが食べたくないって思ったの。

っていうか、オーダーを聞いたおねいさんが、並んでくださいって冷たく行ったおねいさんで、

「セットで300円なんですよねー。ご飯とみそ汁と50円しか違わないんですよねぇー」みたいに小馬鹿にした感じで言われちゃった。
わかってご飯とみそ汁だけにしたのですが、セットを勧められるとだいたいそっちにしてしまいがちなんですが、なんだかカチンってきちゃって、かたくなにセットを拒んでご飯とみそ汁だけにしてみました。
(最初の印象が悪くて、ずーっとそれを引きずっている人)

やっと順番がきて、席に案内?(じゃない、あれは、指さしてあそこに座れ的な誘導)されて、一番奥に座ります。

一番奥の席なので、カバンをどこに置こうかと迷っているとご飯とみそ汁。

そしてハンバーグが運ばれてきたのですが、ご飯とみそ汁と、紙のエプロンがテーブルに鎮座していたので、ハンバーグの容器でぐいぐいと押されてしまいました。

DSC_1469_201410201732482f1.jpg  

あーん。おばちゃん、なんか流れについていけてないー。

ってか、エプロンお使いくださいとか教えてくれないの?

調味料がどこにあるとか、目の前のお漬物は食べていいのかとか、説明してくれなきゃ、小心者は食べれないし聞けないよー。お客さん多いしー。← 聞かなくても食べた人。

この鉄板の上にある焼いた石は何の為にあるの?

しっかり写真は取りましたので、そのあと目の前にあった張り紙で、石は冷たくなったら変えてくれるというのは確認。

回りを観察すると、石で肉を焼いている!(いや、わかっちゃいたんだけど、これ説明ってしてくれんの?)


ほどんど生の状態で肉がくるので、これは焼かないと。

DSC_1470.jpg 

多分、うちの両親とかだったら絶対にわからないと思うよ。

DSC_1472_201410201732451e8.jpg 
もう、ユッケ状態な肉。

美味しいですが、なんか落ち着かないんよねー。

隣で食べてた人なんて、まだ席立ってないのに、じゃんじゃん片付けらてなんだかかわいそうだったー。

ご飯とお味噌汁を1度づつお代わりしたんですが、なんかお代わりもしにくい感じなんですよねー。

人が多すぎる?

客さんも店員さんも多いんですよねー。

ちゃんとした店舗じゃないから、っていうのもあるのかもねー。


これだけお安い値段で伊万里牛のハンバーグが食べれるから、文句言うなって?ことかなー。


え?ハンバーグ??

すごく美味しかったですよ。

さすが伊万里牛!


口の中に入れると溶けちゃうの。

ついて来るソースとの相性も抜群で最高においしかったですよ。

ご馳走さまでした。

 








極味や 福岡パルコ店



関連ランキング:ハンバーグ | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅


田川市 とんかつ&ラーメン 雲龍 ~トンカツ屋さんだもの。最強です。~

最近、毎日更新してないから、結構食べ物の写真が溜まっているんですが、どう消化しようかな?と考え中。

そして、ブログのサービスをそのまま違う所へ引っ越そうかなー?なんてのも考え中。

最近は、ブログごと引越しができるのねー。

便利な世の中になったわぁ。


さて、久しぶりに、雲龍さんへ。

以前は糸田町の山中にあったのに、最近田川のバイパスの所に移転してます。

店舗は、蛮加夢さんっていう、昔ながらの喫茶店があった店舗。

店舗はそのままで利用されています。

以前、続けてラーメンとか唐揚げとかトンカツとか食べたんですが、今回はたまたまお昼に前を通ったので。

ええ。揚げ物モードだったのですよ。
(そこっ!いつも、揚げ物とカレーとうどんとラーメンって言うなー)

DSC_1507.jpg 

メニューはこんな感じ。

あと餃子も350円くらいだったかな?

なんか以前よりメニューの数が減った??

値段は高い?とか思うんですが、料理が出てきたら納得しますよ。

ここのトンカツは半端ないくらいボリュームがあります。

まだ、あのチャレンジメニューみたいなのってあるのかしら?


いくりさんはこの日お願いしたのは、

DSC_1508.jpg 



あらやだ、ぼやけてるー。

カツカレーです。

新メニューとか書いてあるし、どんだけのボリュームのカツが出てくるのかしら?なんて気になったから。

DSC_1509.jpg 



見た目でわかるとは思いますが、カレーは、もったりとした感じの家庭的なカレー。

そんなに辛くなく、どっちかっていうと甘さとかが先にくるかな?

これなら、子供も食べられそう。

カツは見たらわかると思いますが、大き目のが、どっかんと。

食べやすく小さ目にカットしてあります。

確かここのトンカツの定食も同じ感じだったと思います。

DSC_1510.jpg 

厚みや、脂のさしも半端なくて、カツが柔らかくて、甘くておいしいの。


さすが、とんかつ屋さん。

あ、ラーメン屋さんでもあるかー。


ここのラーメンは久留米スタイルで、結構好みのあじなんですよねー。

カレーの量が結構少ないので、ハーフラーメンとか欲しいところ。

とか思うのはきっといくりさんだけなんだろうなー。

美味しいカツカレーを堪能致しました。

ご馳走さまでした。








ラーメン雲龍



関連ランキング:ラーメン | 大藪駅


博多区 ラ・コルテ ~ 日替わりのパスタ ~

事務所のあるビルの会合の為に、朝からさつま芋を蒸してました。


DSC_1494.jpg 

蒸し器で蒸すので結構な時間がかかりました。
全部で多分4kgとか5kgのさつま芋を蒸かしました。

DSC_1495.jpg 

一生分くらいあるかも(笑)

それにしても立派なお芋でしょ?

甘くておいしかったですよ。


もうこれで、芋を蒸すという事はしっかり覚えました(大笑)


さて、そんな日の昼ごはんはさくっと食べて終わりましょ。


事務所から近い比較的早くご飯の出てくる、ラ・コルテさん。


いろんな事で胃が痛かったりしたんですが、何が悲しいか、「大盛り」と付け加えてしまう。


DSC_1454.jpg 

サラダ。

らこるて 


 
日替わりのメニューが、パスタが、クリーム、トマト、和風と、あとおかずが2品のやつとかあります。

たしかナポリタンもお得な金額でしたよ。

大盛りは+100円。

トマトソースはこの日は、茄子とベーコンのシチリアーノ。

洒落た名前ですが、ぶっちゃけて言えば、トマトとえーコント茄子のトマトソースです。

DSC_1456_20141013224526974.jpg
秋茄子は嫁に食わすな。

とか申しますが、嫁とかなんでもないので遠慮なくいただきます。

オリーブオイルが染みて美味しいねぇ。



 DSC_1457.jpg 



パスタ巻いてる?(お約束) ← そろそろ古いですよ。いくりさん。

乾麺の茹で方も結構固めで、トマトソースもいい味で、しかもシンプル。

パスタ食べたくなったらこのお店のほうが無難かな?


ご馳走さまでした。






ラ・コルテ



関連ランキング:イタリアン | 博多駅東比恵駅祇園駅

久留米市 淡海(屋台) ~ 男のロマン?~

 
さて、前日の玉福のお話のつづき。

実はこの日。

せーじさんは九州の北の部分にいらっしゃったとかで、いくりさんとは博多で合流。

焼肉を食べてその後は南へ下る・・という計画。


焼肉でご飯を食べなかったいくりさん。

途中のトイレでビールも消化し、美味しい物も食べた後で胃袋がバカになる。

この後ちゃんぽんを食べる!とかって話だったのに我慢できなくてうどんモードに入ります。


立花うどんへ向かうも、もう閉店の時間。

で、次に選んだお店は、人力屋。

久留米で働いている頃は、週に何度も食べていたうどん。

久しぶりです。

DSC_1525.jpg 

肉うどんです。

大盛りにしようかとも思ったんですが、次がありますんで、白ごはんを。(白ごはんは食べたんかいっ!)

お出しと甘いお肉のこのコンビ。

たまりませんね。

お値段もリーズナブル。

そしてその後久留米市内へ移動。

せーじさんが久留米でよく行くお店の一つの屋台の淡海さん。

説明しますと、南京千両の屋台の隣にあります。

DSC_1528.jpg    


久留米で20年以上仕事してましたけど、屋台って数えるくらいしかないんですよねー。

DSC_1529.jpg

男のロマンのベビハム。

やっぱりこれって美味しいよね。

いつの頃からか大好きです。

DSC_1531.jpg 






久留米といえば、ダルムでしょ。

ぷりぷりで美味しい!

タレがたまらない。

また白いご飯が食べたい。

DSC_1533.jpg 

仲良くなった常連のおねいさんが頼んだ久留米焼。
久留米焼??と思ったんですが、そうか!

久留米の人のソウルフードは甲子園!

甲子園のお好み焼き風ですねこれは。

美味しいなぁ。一緒につまませてもらいました。

DSC_1535.jpg 

そして、チャーハン。

美味しい。懐かしい味。パラパラではなくしっとり系なんですがこれってば、美味しいの。

そして、この美味しい料理を作ってくれたのが

DSC_1532.jpg 

目をつぶってしまっていますが、波止場ポーズのマスター。

ちゃぼさん。

なかなか辛口な方なのですが、楽しい。美味しい。

今の場所に屋台を出されるようになって、2年くらい?らしいのですが、転職する前に知ってたら、通ってたなきっと。

そんな楽しい時間でした。

ご馳走様でした。

春日市 玉福食堂 ~ 昔ながらの地元密着店 ~

以前から、せーじさんの肉ネタには激しく反応していた、肉食女子のいくりさんです。

何年も前から肉を食べに・・なんて話があったような気がするんですが、今回初めて行くことができました。

春日にある玉福食堂さん。

最初名前だけを聞かされて、ネットで調べると、いろんなネタが出てくる出てくる!!

わくわくしながらお店へ。

福岡女子大のすぐ近くのようです。



昔ながらのお店って感じ。

最初はオーダー用の紙を渡されて、それに記入します。

いくりさんはもちろんビールを。


まずはタレがでてきました。
DSC_1518.jpg
間違いなく生のニンニクをおろしたやつが入っているだろうタレ。

にんにくの辛味があり、そしてみりん?お砂糖?水あめ?の甘さがあります。
少しとろみのあるタレです。

これ美味しい。

それにこの、トウガラシを好みで投入。



 DSC_1519.jpg 


タレでご飯が食べれます。

っていうより、この日は風が涼しくてお店の窓が全開だったんですが、外まで匂う肉を焼くにおいは、それだけでご飯がいけちゃいそうですよね。

DSC_1520.jpg 

ナムルと、朝鮮漬けという名のきゅうりのキムチ漬け。

これうまーい。

最後まで食べてました(笑)
DSC_1521.jpg 
肉来た。肉。

ハツ・ミノ・ロース。

DSC_1522.jpg 

ちょっとアップでみてみましょ。

っていうかね、これそれぞれ1人前ね。

ボリュームもたっぷりで、お肉も美味しい。

この歳になると、サシがたっぷり入った肉ってそんなに食べれないんですよね。

ココのは柔らかくて、適度な脂身と赤身でおいしい。

ミノはコリコリ。

そして第2弾。

DSC_1523_2014101318343849c.jpg 
ロースと、ホルモン。

ホルモンも美味しい。

はぁぁ。ご飯と卵スープに行きつけないまま終了。

次回はスープとご飯も頼むんだいっ!

写真見ただけで、また行きたい。

そんなとってもいいお店でした。

そーいえば、焼いてるところの写真が無いな。

それだけ、食べるのに夢中だったんです。


ご馳走様でした。





玉福食堂



関連ランキング:焼肉 | 南福岡駅井尻駅笹原駅








大川市 アジアンキッチン taj ~はぁはぁな人とカレーを食べた そう言えばカレーBOOなんてのがあったな~

この日は大牟田が最初。

 大牟田駅の前でこんなものを発見。

 サンダースさんも、イベントがある度にコスプレご苦労様です。

 さて、ここから移動。

そしてまた一仕事。

バス移動の待ちの間に、ふと思い出して電話。

途中で待ち合わせをして、あっちゃんとランチ。

「うなぎ?」とか言われたんですが、行きたいお店がいくりさんにはありまして・・。

DSC_1482.jpg 


真剣にメニューを見る、はあはあな人(笑)

DSC_1480.jpg

いろんなカレーと、タンドル料理や、ドリンク、デザートのセットでいろんなランチのセットになります。




DSC_1481.jpg  

2ランチをお願いしました。

タンドル料理のタンドリーチキン。

キャベツのピクルスとポテトサラダ。





DSC_1483.jpg 



チキンは柔らかくて美味しいねぇ。



これだけのテイクアウトもあくらいに人気の料理のようです。

あたしはこれくらいの量でちょうどいいかな。

DSC_1484.jpg 

あっちゃんのチリコンカンカレー。

豆のカレー。




最近足の指の付け根が痛い病気らしくて、食べるのも考えて食べているらしい人。

この日は久しぶりに普通にとか言ってたけど、豆のカレーを頼むところが、やっぱり考えてんのかしら?なんて思うところ。


これをご飯で食べてました。

辛いの苦手とか言いながら、少し辛めのを頼んでたんですが、一口食べたら結構からかった。

「俺、辛いの結構苦手なんよねー」

とか言いながら、食べてたけど辛かったろう。

DSC_1486.jpg 



いくりさんはピアザカレーを少し辛めに。


ピアザはトマトがたっぷり入っているので、辛さがあるけど、酸味もあるので、そんなに辛く感じません。



DSC_1485.jpg 


いくりさんは、ナンをチーズにグレードアップしました。


このお店でのチーズナンは初めて食べたんですけど、なかなかチーズがたっぷりで良かったです。


女子率が高いお店でおっさん同士でのランチ。



最近いろんなカレーを食べているせいか、昔食べた時のような感動はあまりないですが、相変わらず美味しかったです。



ご馳走様でした。






Taj



関連ランキング:インドカレー | 蒲池駅矢加部駅

大牟田市 西遊記  ~近所の炭火焼き鳥屋さん~

久しぶりにりょーちゃんと飲みました。

家が近所なんでお店も近所で。

吉野にある西遊記。

ここは、お互いに歩いて来れるご近所です。

炭火で焼いてあるので香ばしくて美味しいです。

夕方持ち帰りのお客さんが多いようで、7時過ぎなんかに行くと

「今日は、これとこれが無い」

とか言われるのはしょっちゅうです。



DSC_1463.jpg

山芋鉄板は今まで食べた中でここのが一番最高においしいです。

一人1枚頼むのがいいんですが、今回1枚を二人で。

案の定、

「ちょっとー。この線からこっちはあたしのエリアってー。食べすぎやろー。」

等という会話が発生いたしました(笑)

唐揚げとかいろんなものをつまみながら、仕事の話とかいろいろ。



DSC_1462.jpg

前回会った時に、彼女が出来たとか、結婚するならこんな子とかそんな話をしていたんですが、今回は

「これああれで」

と結婚が決まったようです。

よかったよ。

子ども欲しがってたもんね。

ねーちゃんは嬉しい。

でも、こんな風に遅い時間から飲むとか、朝まで飲むとか、無茶な事は出来なくなるねー。


めでたい話を聞きながらの晩餐のお話でした。

ご馳走さまでした。







西遊記



関連ランキング:焼き鳥 | 新大牟田駅





玉名郡南関町  セキアヒルズのホテルでランチバイキング


先日、とある集まりに参加してきました。総勢30名程の集まりでした。

楽しかったー。

その時のメインのカレーもつ鍋です。

隣に座ったのが、たまたまカレー屋さんの店主で、美味しく食べるにはってことで、他のグループの鍋よりも美味しいカレーもつ鍋を食べることができました。

 DSC_1434_2014100417163334a.jpg

このもつ鍋はメニューにデフォルトであるかはわかりませんが、お店のお料理は美味しかったです。

そのお店とはこちら。


からつ庵 奈良屋店



関連ランキング:もつ鍋 | 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅


唐揚げなんかは特に美味しかったです。

なんかね、同じ名前のお店が近くにあるので要注意です。
                              (間違えて行った人)


さて、先日、4連休中に、人妻くーちゃんとご飯を食べに行った時の話。

久しぶりにセキアヒルズに行きました。

っていうか、なんかだんだんと寂しくなってきましたね。

年々ひどくなってる気がする。

山の上にはやっぱり人は集まらないのよね。



がっつりたべようってことで、第1回戦

DSC_1397.jpg 


とりあえず気になったものを。

ざるうどんとかパスタとか中華とか。

なんだか前より種類が減ったかなー?なんて思いながら取ってきました。


そして2回戦。

DSC_1401.jpg  

味もなんだかいまいちな気がするー。

やっぱり料理の数減ったyね?

2回戦目も1回戦目とほぼ変わらないセレクトになりました。

DSC_1400.jpg



1回戦目にうどんと冷やし坦々麺と麺類を食べてしまったので、お腹が膨らむのが早かった気がします。

食べれなくなっちゃったわねー。あたしも。


その後デザート。

DSC_1402.jpg 



杏仁豆腐がおいしかった。

あとのはちょっといまいち。

前からデザートが弱かったものね。
ここ。

次回ホテルのバイキングに行くなら、別のホテルにしようと、その後話したのでした。





グランデセキア



関連ランキング:バイキング | 新大牟田駅

博多区 そば処・弥五郎@博多めん街道

どうもお久しぶりです。

いやぁ、更新をさぼっていたら、いつの間にか10月になってました。


あんまりブログを更新しなかったので、キングが心配してた(笑)

ごめん。ごめん。

いろんな事でバタバタしてまして、なんとなく落ち着かなかったのですよ。

ご飯は食べてます。

あ。ここ1週間くらいは、胃の痛みに苦しんでおりますが。

食べる事だけが楽しみなのに、神経性の胃痛とか本当に勘弁して欲しいです。

どーせなら

「神経性頻尿」

とか、胃ではなく他の所に来ていただきたいものですな。
                      (頻尿も結構こまりませんか?いくりさん)

最近また、最終の新幹線で帰るとか、

「ついうとうとしちゃったのー」

洒落で言えないような状況で緊張しながら帰る日々が続いております。

そんな中、ちょっぴり早く帰れる事ができました。

こんな日は同じビルにいるたばてぃを誘って、なにか食べに行こうとか思うのですが、残念ながらこの日、たばてぃは何か用事があったようで、一人で寂しく帰る前にちょっと一杯。

あまりうろうろしたく無いので、めん街道をうろうろ。

弥五郎さんで晩酌セット。


DSC_1265.jpg 


飲み物は、ビール、焼酎、日本酒など複数の種類から選べるようになっています。

蕎麦の揚げたやつが一緒についてきて、これをポリポリ食べながら次にでてきたのがこれ。

DSC_1266.jpg 

つまみの王道の枝豆。

そして、DSC_1267.jpg 

軟骨の唐揚げ。

これはいくつかのメニューの中から選ぶことが出来るようになってます。

これはヤゲンのやつですね。

キングが好きな、ちゃんと肉がついているタイプ。

揚げたてでコリコリして美味しいです。

そして最後はこちら。

DSC_1268.jpg 

ざるそば。

ざるか温かいのが選べます。
DSC_1269.jpg
そして麺も10割の田舎蕎麦と、6割だったかな?の2種類から選べます。

なんだか10割の方が得した気分になるのはなんでなんでしょう?

ってことで、10割のざる。

さらにアップ。

DSC_1270.jpg 
 

THE蕎麦って感じですね。

蕎麦のことはよーわかりませんが、つるつるさくっと食べれて、麺のざらざら感がなんか好き。


この後、お願いするとちゃんと蕎麦湯もいただけます。

1000円で飲んで最後の〆までなんて素敵と思いません?

ご馳走さまでした。




そば処 弥五郎



関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅祇園駅東比恵駅


