おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市博多区  大地のうどん ~つけ麺も好きです。幸せです。~

うどん人です。

定期的にうどんを食べないと多分死んでしまいます(笑)

っていうくらいうどんな人です。

大地のうどんさん。

いろんなメニューが好きです。

野菜天のぶっかけの冷たいの。

温かいかき揚うどん。

カレーうどん。


そしてこれも大好きです。


DSC_0441_20140629223144a08.jpg

正式名称なんだったっけ?

肉汁うどんだったっけ?

温かい肉汁のつけ麺と、麺は冷たいのと温かいのと選べるんだったっけ?

なんか注文の時ぼーっとしてて忘れてます。

ごぼう天がついてくるのもいいですね。

DSC_0442_20140629223145f94.jpg

麺もつるぴか。

嬉しいですねー。

やっぱり好きだわ。


ご馳走さまでした。


大地のうどん 博多駅ちかてん




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅



福岡市中央区 赤のれん 節ちゃん  ~ 食べたいと思っていたラーメン~

少し前の休みの時。

一人でふらりと、福岡市内をうろうろ。

お!

ここってば、ずーっと行きたいと思ってたところじゃないのー。


福岡市内で仕事する以前は、福岡市内を自力でうろうろするのって、天神、薬院、博多、吉塚、がんばって大橋。

そんな感じでした。


最近はバスで、地下鉄で電車で、いろんな所に行くようになりました。

この日は大名のあたりから、天神に向かってたところだったんじゃないかなー?

なにげにてくてく歩いてたらお店の前を通過。

DSC_1326.jpg

へぇ。昭和21年から?

なんか歴史がすごい。

お店は、こちらに移転してきてまだそんなに経ってないのかな?

確か、少し前にそんな話を聞いたような。
DSC_1321.jpg

いろいろあったので、迷ったんですが、ここはノーマルなラーメンを。

DSC_1322_201409231804554bf.jpg

思ってたのよりも、なんか茶色いスープ。

DSC_1323_20140923180456724.jpg

結構脂も浮いてますね。

ここの麺をみてから食べたいと思っていたんです。
DSC_1325.jpg

この少し平べったい麺。

ラーメンでもうどんでも、この手の麺に惹かれます。




DSC_1324_20140923180457900.jpg      



ほらね。

福岡市内で食べるラーメンの味ですね。

久留米とか筑後のラーメンとはちょっとタイプが違いますね。


チャンポンも食べてみないなー。

次回機会があったら、皿うどんとかチャンポンにしよう。

ご馳走さまでした。


元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店



関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅


大牟田市 やきとり 山源 


少し前に、人妻くーちゃんとご飯。

なんかすんごく久しぶり。

くーちゃんとこの、娘もお受験だったり・・。

いくりさんも歳とるわけだわー。

ってことで、焼き鳥屋さんへ。

山源さんといって、やきとり5番と同じ並びにあります。

こちら、一度くらいブログにあげた事があったかなー


確か数か月前に、キングともお邪魔した覚えがあります。

DSC_1336.jpg 




キノコと水菜のサラダ。

キノコのバターで炒めてあって水菜にそれをかけてあるもの。

この食べ方いい!

家でもマネしちゃおう。

これからキノコがおいしい季節なので、いろんなキノコで試したらいいかも。
DSC_1334.jpg

豚バラ。

ジューシー。

焼き鳥はやっぱり豚バラからやねー。

DSC_1333.jpg 

鳥皮。

このタレ焼。
甘辛くて美味しい。
好き。

DSC_1335.jpg 


シソ巻と、ボンジリ。

焼き鳥は美味しいねぇ。

DSC_1332.jpg  

鳥皮餃子。

鉄板でジュージューでやかれてて、その上にキャベツの千切り。

それにポン酢をかけてあるんですが、この食べ方も美味しいなぁ。

これ、餃子の時にマネしてみよう。


DSC_1338.jpg 

そして、げそ揚げ。

間違いないなー。


最近の近況とか、いろんな話をしました。

たまにはこんな風な時間も大事だねー。

そろそろ、まいきーも落ち着くだろうし、また3人でごはん食べにいきたいねぇーなんて話をしながらその日は終了。

美味しく楽しい時間でした。

ご馳走さまでした。






やきとり 山源 上官店



関連ランキング:焼き鳥 | 大牟田駅新栄町駅




福岡市博多区 印度カレー  ~ インディアン嘘つかない?~

 

お彼岸もやってきました。

これから徐々に秋深くなってくるんでしょうねぇ。


そんな秋が来たというのに、いくりさん、夏休みがまだ消化できてなくて、今週は不規則な出勤体制です。


休みは嬉しいんですが、それはそれでちょっと心配な事もあったりしますが。



さてご飯の話。



最近、ナマステな人がいくりさんに降りてくることが多くて、スパイシーな物を欲してしまいます。

そんな時、早くぱぱっと食べることが出来るのがこちら。



博多駅の地下にある、インドカレーさん。

消費税が8%になってからすこーしお高くなったような気もしますが、さくっとカレーを食べるにはちょうどいいカレー屋さん。



DSC_1248.jpg 

ざっと見ると、いろんな物が溶け込んでいるのかもしれませんが、なかなかお高いえす。

DSC_1249.jpg

頼んだのは、こちらのお店でも一押しで名物のインディアンカレー。

ドライカレーにカレーのルゥがかかってるやつです。

それに乗ってるのは、ハンバーグ。


気のせいかなー。

ボリュームも若干抑え気味な気が・・・。


DSC_1250.jpg 

インディアンカレーのデフォルトはハンバーグ。

同じ値段でかつバージョンもあります。

普段はかつバージョンを頼むのですが、この日はなんでかハンバーグ気分でした。

DSC_1251.jpg 
なーんかね、この日はルゥも粉っぽく感じて、ドライカレーもなんかぱさぱさしてる気がしたのは作る人がいつもの人じゃなかったからかなー?

ルゥは同じだよねー?



今度はね、普通の辛いカレーを食べてみようと思うのです。

ご馳走さまでした。








印度カレー


関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅東比恵駅



福岡市博多区 ドゥニヤ  ~ スパイス使いに感動のお店 ~

週末、キングの職場の人と焼肉を。

若い男子は食べる量がちがいますねー。

キングと食べる時とは違うチョイスでがつがつ食べる。

いくりさん焼き係に徹しておりました。

ええ、自分でもびっくり。




DSC_1372.jpg 







楽しくて美味しかったですよ。

そして、翌日は、前日飲みすぎを引きずりながら、くら寿司へ。

茶わん蒸しとか、貝汁とかを食べるキングを前に、ガッツリ食べるいくりさん。
DSC_1373.jpg

なんか珍しいのが、沢山あるのよ。
このコーンのかき揚げは香ばしくて美味しかったです。

 DSC_1374.jpg 

そんな週末でした。

ええ、相変わらず、いくりさんの片思いですが何か?(笑)


実は、今週、いくりさん、遅い夏休みの為に、出勤が2日しかありません。

大丈夫かなー?

とか思いながら、休み前には弾けてしまいましょう。

同じビルで働く、たばてぃと、カレーを食べに行ってきました。

ずーっと行きたいと思っていた、東比恵にある、「ドゥニヤ」さんです。
DSC_1389_201409230120377ce.jpg
カレー食べたいと呟いたら一緒に行ってくれる友よーーーー。

ありがたい!!

最近、できてるんじゃないの?ってくらい一緒に居ますよ(笑)

 DSC_1388_201409230120369f5.jpg 

地下鉄の東比恵の3番を出て歩いて30秒くらいでお店です。

今回は夜のコース2000円をチョイス。

この内容が素晴らしいのですよ。

メニューにある、サイドメニュー、カレー、ドリンクから自分で好きな物を選べます。

飲み物はアルコールでもOK。

ってことで

DSC_1380.jpg 

もちろん、見ておわかりと思います。

いくりさんのビールと、たばてぃのフローズンマンゴー。

で、
DSC_1379.jpg
あつあつのトマトスープ。
ぴりっとスパイスが効いていて、これ美味しい。

 DSC_1377.jpg 
あと、ちゃつねが出てきました。

ダイコンちゃつねとトマトチャツネ。

なんか、出てくる一つ一つが手作りで丁寧なのに感動。

DSC_1381.jpg 
サイドメニューからのセレクト。

ブロッコリーのヨーグルト炒め

ヨーグルトの酸味が最初にきて、さわやかな味。

その後、クミン?のスパイシーさがくる一品。

意外なんですが、本当においしい。

これ、ブロッコリーが旬の冬に食べると、ブロッコリーが柔らかくてもっと美味しいと思う。

また冬に食べたい。

もう一つのサイドメニューの、海老と玉ねぎのサブジ。
DSC_1382.jpg 

サブジって、蒸し煮とか炒め煮とかの意味があるようです。


海老がたっぷりで、たばてぃが辛いのが苦手なので、辛さを抑えてもらいましたが、これうまーい。

何?

スパイシーで、海老の甘さとか旨みが引き立って。

おいしすぎるー!!

玉ねぎの甘みとトマトの酸味もよーでとります。

もう、うまーい!

テンション高めに食べます。

飲みます。

そしてこのお店の素晴らしいのは、食べてるお料理のペースに合せてお料理が出てくる所。

ゆっくりと話をしながら、美味しい料理を堪能できます。

DSC_1383.jpg 


さて、メインのカレー。

注文するときに、辛さをちゃんと確認してくれて、辛さが得意ではないたばてぃには、辛さを控えめにして下さって出していただきました。

ジャスミンライスと、野菜たっぷりのココナツカレー。

野菜好きのたばてぃにはぴったりの1品。

トマトのチャツネと一緒に食べると、味がふかーくなって、またまた美味しい。

全く辛くないんだけど、これ何?スパイスとココナツのバランスが本当によーできとりますよ。

DSC_1384.jpg 

ありゃ、ぼけてますね。

これ、いくりさんの頼んだ、モスリムカレー。


森三中とモーニング娘。のコラボとは違いますよ?

ヨーグルトの入った辛くて酸味のあるカレー。

お肉がしっかり入っていて、青唐辛子のフレッシュな辛さがたまりません。

酸味の後に苦味が見え隠れするところもなんかいい。

そしてね、このお店のカレーは塩辛くないんです。

けっこう、カレーって塩分が多く感じるけど、ここのカレーはそんな事ないんですよ。

でも、物足りないとかそんな事なくて。

すごいなぁ。

そして、最後のデザート。

卯の花ガトーショコラを+100でセレクトできるというお話だったけれど、今回はデフォルトのデザートで。

DSC_1387_20140923012829c11.jpg 
自家製のカスピ海ヨーグルトの中に、梨のコンポートと梨のコンポートが入っているやつ。

ヨーグルトの美味しさはもちろん、コンポートの甘さがヨーグルトとあって美味しい!

優しい味で大満足。

これで一人2000円。

かなりリーズナブルだと思いますよー。

これ、チョイスメニューなんですが、メニューのどれも気になって、次回にまた食べたいです。

っていうか、ここはリピ決定です。

美味しかったー。

ご馳走さまでした。







ドゥニヤ



関連ランキング:インドカレー | 東比恵駅



大牟田市 トラットリアパレオ ~ 金に糸目をつけない男が ~

なんだか久しぶりに更新しているような気がします。

すんごい書き貯めしてたんで。

コメントのお返しも遅くなってすみません。

結構忙しかったり、いろいろあったり・・・。

暫くこんな感じの更新になるかなー?


少し前のごはんとかも、また一挙に更新しとくかなー。


これは結構近い昔。

せーじさんが、実家の近くで仕事だったらしく、連絡を貰い、一緒にご飯を食べることになりました。

つーか、すんごい久しぶりですよ。

そんでもって、二人でごはんは初めてじゃない?

車だし、帰る道のりも結構長いし、何食べるかなー?なんて思っていたんですが

「旨い物が食いたい。お金に糸目はつけない」

などと、ブルジョアジーな発言でました!!


「イタリアンが食べたい」

ともいうせーじさんと、パレオに行ってきました。

なんだろ、1年半ぶりくらいじゃないかしらー?


「いくりちゃん、なんでも好きな物頼んでいいよ」

何?このどっかのお金持ちのおいさんのような発言はー。

しかも、お酒の勧められ、ビールをがぶがぶ。

そしてお料理は

DSC_1355.jpg 




最初にでてくるやつ。

鶏肉と鹿肉なのかなー。

聞かなかったので詳しいことはわかりませんが、真ん中のミンチの部分にちょっとクセがありました。

そして、キッシュのような卵焼きのような・・・。

生クリーム?チーズ?

乳製品が入っているのか?と思うくらいなめらかーな卵でした。


DSC_1357.jpg 

トリッパのトマト煮。

酸味があって独特な更新料なのか?ちょっと風味が違いました。

この横に添えられているパンがおいしいんですよ。

あ、もちろんトリッパも美味しいですよ。

DSC_1356.jpg 

カプレーゼ。

モッツアレラは水牛のモッツアレラ。

濃くがあって、トマトが甘く感じるー。


DSC_1358.jpg 


さわらのフライ、漁師風ピザがなんとか・・・。

サワラをフライにして、その上からチーズとかトマトソースとかをかけて焼いてあります。

なんかすごーく美味しいんです。

タンパクなサワラなので、この味付けがあうんでしょうね。

結構な食べごたえでした。

サワラがお肉に感じる時もあったり・・・。

DSC_1359.jpg 

スペイン産のなんとか豚のグリル。

ボリュームたっぷりで、お肉もジューシーでおいしかったです。


あ、あと〆に、鹿肉のラグーのパスタ食べたけど、写真が無い。





最近、仕事でアジアと日本をいったりきたりしているらしく、そんな話とか聞けて、面白かったです。


そしてすっかりゴチになってしまって・・。(モウシワケナイ)


美味しくて、楽しい時間でした。

ご馳走さまでした。



関連ランキング:イタリアン | 新栄町駅大牟田駅


福岡市中央区 恵味うどん ~ オリジナルな1杯 ~

少し前の週末、元同僚と飲みました。

同じ会社で働いていた期間こそ短いけれど、今の現状やいろんな話ができて楽しかったです。

また次回一緒に飲もうと約束して解散。

最近、いろんな人と話をしていろんな事を聞き、いろんな刺激を受けれて楽しいです。


さて、先日のお話。

こちらでうどんを食べました。


DSC_1150_20140831181018b0d.jpg  


写真がとりづらくて、こんな写真になりました。

このお店、ずーっと行きたくてしょうがなかったんです。

お店の前にはギターが置いてあり、店内もライブの告知など、お店の方が音楽をされているのでしょうか?

おばあちゃんのお店をお孫さんが手伝って代を継がれたとかなんとかって聞いたことがあります。

時間が繁盛期ではなかったので、お客さんがいない時間帯。

のれんが出てたので扉を開けたのですが、お店の方の反応が無い。

確かにあたしの姿は見えているのにー。

それとも小さくて見えなかったか??

もう一度、入口の「営業中」を目で確認して店内に入りました。

ゆっくりしたい時間帯にお邪魔したのが悪かったかなー?そんな事を考えながら、注文をします。

DSC_1142_20140831180851917.jpg  

 ちょっとぼやけてるなぁ。

とりおろしうどんです。
DSC_1144_201408311808548ce.jpg

麺は冷たく、つけ汁はあつあつ。

 DSC_1145.jpg  




あつあつのつけ汁には、大根おろし、ねぎ、そして鳥肉が入っています。

 麺の写真がありませんが、麺は平打ち麺です。

美味しいですね。

温かいうどんやごぼう天うどんを食べてみたいなー。

今度はお客さんがいるくらいの時間帯にしよう。

ごちそうさまでした。
  




恵味うど


関連ランキング:うどん | 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅

福岡市博多区 二代目夢乃屋 博多バスターミナル店 ~ 串揚げとうどんと寿司?~

少し前に、博多バスターミナルに串揚げのお店が出来たと聞いて行ってきました。

DSC_0899_20140901165649e3d.jpgDSC_0901_201409011656525dc.jpgDSC_0900.jpg

揚げたての串がでてきます。

お値段は高いとは思いませんが、なんだか少し、物足りない感じがしました。

この日は軽く食べただけで終わったのですが、その時に、8月末まで使える、うどんの半額のチケットをもらいました。

で、それを消化するために行ってきました。

せっかく半額なんだから、いつも食べないようなメニューにしようと、一番高い、天ぷらと、たるうどんのセットをお願いするも、売り切れとかで、注文できず。

で、海鮮なんとかうどん・・と思ったのですが、新人ちゃんがそれを注文したので、どーせなら違うのがいいと思って、頼んでみました。

DSC_1176_20140901165602a40.jpg 

DSC_1178.jpg 
季節外れもいいところ。

トマトとチーズの土鍋うどん。

あら、グラグラで出てくるかと思ったら、なにげに残念な感じがする。

DSC_1179.jpg 

スープを飲むとそれなりに熱いんですが、チーズもまだ溶けきってない感じ。

DSC_1180_201409011656081ba.jpg 


チーズのしたには、ミートソースが隠れていて、こんな感じ。

まったくの洋風な感じですね。

ミートソースはニンニクの風味もします。


いたりあーーーんな感じです。

DSC_1181_2014090116564860b.jpg 

麺はもちもちというか、土鍋の熱さには負けませんが、手打ちではないのかな?

うーん。

このスープにはあうけど、冷たい麺を食べていた新人ちゃんには不評でした。


DSC_1177_2014090116560449e.jpg 

一緒に頼んだ葉わさびの巻きずし。

つんとした葉わさびは美味しかったです。

でも、シャリがいまいちかなー。

あら。いやだ。文句ばっかり言ってるみたい。


というか、この時にもうそれはそれはすごい事実が判明!!


新人ちゃんのうどんの上に茗荷(みょうが)が乗っかってました。

「私、しょうが苦手なんですよね。」

「ん?しょうが入ってるん?」

彼女が差している先にあるのは、細く切られた茗荷(みょうが)と思われるもの。

「え?みょうがやろそれ」

「ジンジャーエールなんかの味とまったく違うと思ったら、これ生姜じゃなくて茗荷なんですねー」

「?????」

いろいろと話をしていてわかったのは、茗荷も生姜と同じ部類のもとだと思っていたようで、区別がついていなかった模様。

イチゴ味とかメロン味とかと同じような感覚??

間違えたことが無いので、いくりさんにはさっぱりわかりませんが・・・。


というよりも、いったい何?
茗荷ってそんなに食べない珍しい食べ物なの?

茗荷って食べ過ぎると物忘れがひどくなる・・っておとぎ話があったけど、そのせい?

いくりさんにはとっても謎な事件でした。


ま。とにかくごちそうさまでした。







二代目 夢乃屋 博多バスターミナル店



関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


大分県玖珠町 紫陽花  ~ 焼肉屋さんのランチ ~

博多駅にピカチュウがいました。

DSC_1154_20140831223853ceb.jpg
これ、中に子供が入って跳ねるやつね。

子どもの頃、グリーンランドとかいろんなアミューズメントパークで跳ねてたなぁ。

時代が変わって、外側は変わっても、子どもが楽しそうに遊んでいるのを見ると、ちょっとホッとするいくりさんです。

大人になった今もこれやりたいけど、無理だよねー。きっと。



さて、お仕事で大分。

この日、電車で移動するはずだったんですが、な、なんと、乗りたいと思っていた「ゆふいんの森号」が満席。

これ、全席指定の列車なんで、乗れないとなると困る。

行きたい時間までにいけないじゃないのさ!!

さすが、夏休みですねー。

その時間にちゃんと乗れるかわかんなかったから切符取って無かった。

いくりさんぴーんち!!

ってことで、急きょ、新人君と一緒に車移動。

大勝負をする前に、腹ごしらえ。

会社の同僚男子と新人君と3人でランチです。

若いだんすぃーとランチです(ぐふふ)

ちょっとウキウキですよ。

なんて、そんな事はない。

いくりさん唯一の女子のくせに、焼肉丼の大盛りなんて食べてますからー。

普通750円を大盛りにして850円。

DSC_1082.jpg

ここ紫陽花っていう名前の焼肉屋さんなんですが、ランチには中華料理中心のメニューなんです。

昔、ちらっと聞いたことがあるんですが、なんでも、久留米の香華園さんにいらっしゃった方が出したお店とかなんとか。

チャンポンがおいしいってことで食べた事あると思います。

焼肉屋さんなんで、もちろん焼肉丼美味しいです。

DSC_1083.jpg 

タレにしっかりニンニクが聞いていて、お肉も甘くておいしいです。

ご飯もりもりたべれて、大盛りにして正解!!

一度食べて、美味しかったので、2回目からは大盛りなんですが、本当にたまりません。

いつか、夜焼肉を食べてみたいです。

食べる日が来るかなー?

ご馳走様でした。


紫陽花



関連ランキング:中華料理 | 豊後森駅




篠栗町 三九ラーメン ~ 新人ちゃんチョイスなお店~

最近ちょっと伸び悩み気味。
何がって?
それは内緒。

っていうか、自分の思っているようにならない時、どーしたものか・・・。

多分今、眉間にしわが寄ってるなー。きっと。

さて、新人ちゃんとお出かけです。

お昼になったので、新人ちゃんにお任せ。

だいたいこうなると、ラーメンなんですよね。

なんか最近ラーメンに目覚めたらしいですよ。

いくりさんは、ラーメンよりうどん派なんですが(苦笑)

で、チョイスされたお店が三九ラーメンさん。

出来てそんなに経ってないんじゃないんでしょうか?

DSC_1170.jpg  

なんかちゃんとメニューを撮りたかったんですが、壁に歯ってあるやつしかなくて。

チャンポンが食べたいなぁ・・って思ってたら、夕方からとか書いてあるし。

で、ラーメンの大盛りとごはんにしようかと思ってたんですが、チャーハンも出来るという事を、注文しようとした寸前に知る。

あぁぁぁぁ!気持ちが揺らいじゃうじゃないのさー。

ってことで、とんでもない事になってしまった。

DSC_1175.jpg 

ほらねー。頼んじゃったじゃないのさー。

チャーハン。

これで普通サイズ。
ちょっと量が少な目。

チャーシュー・にんじん・玉ねぎ・玉子。

シンプルですね。

青みにネギが欲しいところ。

これで500円。

そして・・・

DSC_1172.jpg 

ほーら。

ラーメン。

あえて、大盛りを頼みたい気持ちを踏みとどまったのは、たぶん二つ合わせて1000円になるって、咄嗟に計算したから。

ラーメン屋さんで1000円とかありえない。

で、ラーメン。

DSC_1173_2014090116313243d.jpg 

一口食べただけで、ニンニクを感じるスープ。

結構脂っぽいですね。

食べやすい!と思ってがつがつ食べていたら、なんだか途中で飽きちゃった。

っていうか、どっかで食べたことある味・・と記憶をたどったら、サンポーの焼き豚ラーメンにたどり着きました。

あたしだけ?そう思ったのは。(きっとそうだと思いますよ)

DSC_1174.jpg 
麺は好きな、つるっとしこしことしたタイプ。

ほぼ食べ終わった頃に、隣のお客さんが

「ちゃんぽん1杯」と注文をされていて、少し時間はかかるようですが、お昼でも注文できるようです。

えーーー。

それを早く言って欲しかったー。

次回このお店でごはんを食べるんだったら、絶対にチャンポンにしてやるー。

ごちそうさまでした。








三九ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 篠栗駅


大牟田市 飩平庵 ~ ちょっと濃いめ?~

久しぶりに、伸吾ちゃんのお店に行きました。

そして、久しぶりにキングと飲みました。

なんか久しぶりに顔を見た気がするー。(先週もちょっとだけど会ってたやん)

相変わらず、いくりさんの片思い(笑)

結構酔っ払ってたんですが、また顔を噛まれました(涙)

これね結構痛いんですよ?

知ってますか?

そして、一緒にこちらでうどんを食べました。

私がここのうどんが大好きなのをちゃんと覚えてくれて、うどん食べにいこうかねーって言ってくれて、有言実行。

確か、キングが初めて食べた時も一緒だったような気がする。

キングもお気に入りなようです。

DSC_1235.jpg 

ここのうどんも久しぶりー。

もちろん頼むは、肉うどん。

DSC_1236_20140907154716b12.jpg 
あれ?

今日のうどんはお出しが少ない気がするー。

DSC_1237.jpg 

スープも薄い感じがするねー。


DSC_1238.jpg 
そんでもって、この脂多めの甘いお肉。

麺はもっちんもっちんの男前の麺なんだけど、今日は全体的なバランスがいまいち。

数週間前に食べたらしいキングも、

「なんか今日のは脂っこい」

と言いながら、肉玉子うどん大盛りを食べてました。

そしていくりさんは、こちらも。
DSC_1239.jpg 
小ぶりとはいえ、3つもあって、100円。

本当のお安い!美味しい!早い!

久しぶりに二人で食事、それがいくりさんの大好きなうどんで、素敵な休日のお昼の時間でした。





ごちそうさまでした。










飩平庵


関連ランキング:そば(蕎麦) | 荒尾駅大牟田駅新栄町駅


福岡市博多区 大地のうどん ~ 存在感がすごいと思う ~

先日、博多駅の地下を歩いていると、上のほうから地鳴りのような、

「うぉぉぉぉ!」

とかって音が聞こえて、いったい何があってるのかと思ったら、なんとかっていうアイドルがライブしてました。

すごいねぇ。あのファンの人達。

そこだけ、すんごい暑苦しかったよー。



さて、先日久しぶりに、パパイヤさんの所へ。

前回新人ちゃんと行って依頼なんで、2ヶ月ぶり?

最近は官兵衛さん系のうどん屋さんが増えてきているけど、本家は食べたことがないけど、いくりさんの中で豊前裏打会はこのお店なんですよね。

DSC_1162.jpg


でも店内を見渡してもパパイヤさんが見当たりません。

お休み?本店にもどっちゃった?



いろんな事を思いながら、こちらを。

  DSC_1163.jpg 

生ビールを頼んだら、何かしらおつまみが出てきますが、今回はごぼう天でした。

カリカリで、ちょっぴりゴマ塩がかけてあって、いいつまみですね。

DSC_1164_20140831235347567.jpg 



これをつまんで、ビールを楽しんでいたら

やってきた。

DSC_1165_2014083123534890a.jpg 
 
普通に丼からはみ出しているかき揚げです。

やさい天ぶっかけとどっちにするのか悩んだけど、今回はこっち。

人参、ごぼう、玉ねぎ、かぼちゃ、大葉などいろんなお野菜のかき揚げ。

真ん中に海老さんが鎮座しています。

DSC_1166_20140831235350f5b.jpg 

 ちょっとわかりずらいのですが、このかき揚げの中に、小さな干しエビが混ぜられているので、野菜の味に、海老の風味がして美味しい。

ただ、これだけ大きなかき揚ですから、お出しに油が染み出してくるのはあたりまえです。

油っこいのが苦手な人は、別皿にしてもらうとかの対策を取ったほうがいいです。

でもね、揚げたてのかき揚げがお出汁に入って、パチパチ言うのを聞くのもオツなんですけどねー。

DSC_1167_201408312354187dc.jpg 



つるつるで細いけど、コシとヒキのある、半透明な麺はやっぱり美味しい。

冷たいのも温かいのもやっぱりいいですね。

お出汁も堪能しました。

食べている途中でパパイヤさん登場。

帰り際に気が付いてくださって

「あ。きがつきませんでしたー。」

と声をかけていただきました。

しっかり覚えられちゃったなー。

ご馳走様でした。




大地のうどん 博多駅ちかてん



関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅



福岡市博多区 名代ラーメン亭 ~ お得なセットですよー ~

なんだか、盆と正月がいっぺんに来たみたいな。。

そんな日がありました。

いろんな事を考えました。

人って、合う合わないってあるんだね。やっぱり。

タイプとかそんなんじゃなくって。

人の縁に感謝です。

さて、こちらのラーメンが食べたくなって行ってきました。

DSC_1161.jpg

ここのラーメン好きなんです。

福岡市内で食べる最近のラーメンとは違う感じが好きです。

DSC_1156_201408312238554fe.jpg 

ラーメンセット。

620円くらいでした。

ラーメンと半チャーハンのセットでこれならいいよねー。

DSC_1158_20140831223857d78.jpg 
注文してからつくられる半チャーハン。

玉子がいい感じなんです。

少し塩分多めかなとも思うんですが、これ好き。たまりません。

チャーハンを食べながら、いただくラーメンも最高においしい。


DSC_1157_2014083122385672e.jpg 
みた感じは結構濃いめの豚骨に見えますが、そんなに重くないんでいいんですよね。

DSC_1159.jpg 

脂は多めなのかな?

DSC_1160.jpg

麺のつるしこさも好きです。

麺の量はちょっと少な目かな?

でも、このコスパは博多の地下という立地なのに、ブラボーだと思います。


ご馳走様でした。
 




名代ラーメン亭 博多駅地下街店



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅








朝倉市 山田サービスエリア グリーンキッチン ~ とり天の定食 ~

先日のヤフーのニュースで、「キティちゃんは猫ではない」とかってニュースが出てました。

仕事で移動中、その話を新人ちゃんとしていると、新人ちゃんの爆弾発言。

「じゃぁ、ネズミですか?」

「・・・・・・」


その発想はなかなか面白いんですが、猫じゃないってことは、動物ではないと思うのだけど・・・。

リンゴ3個分の体重の何かの生き物ですよね?


そんな日のお昼ご飯は、バタバタで、山田のサービスエリアで。


グリーンキッチンさんです。

以前は、とりまぶしとか、チャンポンとか食べました。

DSC_0512_20140902001504d5e.jpg

 

今回は、とり天定食を。
DSC_1096.jpg 

ご飯の量は大盛りとか選べるみたですね。

食べた後で気が付いたので、次回は大盛りにしたいと思います。

結構なボリューム。


たしか、800円だったと思います。

DSC_1097.jpg 

ふわっふわでジューシー。

辛子じゃなくて、ユズ胡椒で食べると美味しいなぁ。

ついて来る汁物は、具だくさんのトン汁です。

DSC_1099.jpg 

料理を受け取った後に調味料を入れなきゃいけないので、すでに一味を入れてしまったのですがこれがおいしいのよねー。

お値段的には少しお高いのですが、美味しいお昼ご飯でした。

ご馳走様でした。




山田サービスエリア(下り線)レストラン グリーンキッチン



関連ランキング:定食・食堂 | 筑後吉井駅

福岡市博多区 一風堂@くうてん ~ 海外に大人気なのか?~

  DSC_1092.jpg DSC_1090.jpg DSC_1089.jpg 


先日、博多駅でななつ星を見ました。

丁度出発する頃だったのですが、この7号車って、正面から部屋の中が丸見えなんですよね。

この日は、そこそこ高齢のご夫婦らしいカップルが乗車されていて、ご婦人の方が、出発するときに、にこやかに手を振っていらっしゃいました。

ホームにいる私達も、それにつられるように手を振ってお見送り。

駅のみんなが一体化したような雰囲気で、なんだか幸せな気分になれたひと時でした。



さて、少し前のお話。

8月25日がラーメンの日っていうのご存知でした?

いくりさんも、とあるグループの活動でその事を知ったのですが、それならラーメン食べなきゃ!ってことで、最近食べてなかった一風堂@くうてんにお邪魔してきました。

一蘭、一風堂って、しょっちゅう食べたいわけじゃないんですが、たまーに年に何回か食べたくなるラーメンなんですよね。

夜だったんですが、外に待ちができるくらいの繁盛ぶり。

待ってる人もですが、店内、日本の人かと思いきや、アジア系の方が多いです。

お国柄もあるのでしょうが、あまりマナーが宜しく無い方が多いんですよね。

この日は、たぶん連れが中でラーメンを食べているらしく。待っていらっしゃるんですが、尋常じゃないくらいの大きな声でお話してあったんですよね。ちょっとびっくりしちゃった。

DSC_1084.jpg 


一風堂といえば、このもやしとか、色が濃くない紅ショウガ、辛子高菜。そして、この丸のままのニンニク。

もやしをつまみながら、ビールもたのんじゃおうか?とか思っていたんですが、隣に座った方が、テーブルに肘をつき、長い髪の毛をテーブルの上でいじり始めたのを見て、早くこのお店を出ようと決心して、ビールは我慢。
DSC_1085.jpg
早く食べて出たいよぅー。

 DSC_1087.jpg  
温玉のせごはん。

ちょっとピンぼけてますな。

DSC_1086.jpg
ラーメン。
こんかいは赤丸にしてみました。

真ん中の赤いのが苦手だったんですが、今回はそんなに感じませんでした。

DSC_1088.jpg 
硬さは普通で。

乳化した感じのスープ。
背脂のような甘さも感じ、この独特の風味がクセになるのよねー。

久しぶりでおいしかったです。

これで、もう少し安いと嬉しいんですけどね。

ごちそうさまでした。






博多一風堂 博多駅店



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅


福岡市中央区 PIZZA REVO ~  激安のピザ屋さん~

職場が博多区なので、福岡市内の他の場所に行くことがあまりありません。

中央区あたりは、美味しそうなごはん屋さんもあるよなー・・なんて、雑誌や、ネットを観ながら思っているのですが・・・。

先日薬院あたりをうろうろした時に・・・


あっ!

DSC_1140_20140831181012ea1.jpg 

こ、ここは!

あの決戦のお店!!

ここのもつ鍋食べてみたいなぁ。

雑炊はいやっ!って程食べたけど(笑)

随分前に、オープンしますって感じでメディアに出ていたのを覚えていたんですが、PIZZA REVOさんへ。

今、他しか阪急百貨店の地下にもイートインとか、テイクアウトのお店がありましたよね。

この店舗って結構早かったんじゃないかと記憶しています。

この日はお仕事ではなかったので

DSC_1151_20140831185708c77.jpg 

飲んじゃう。

カールスバークの生。

300円です。

グラスが小さいけど、美味しいなぁ。

ピッツア。

DSC_1152_20140831185710f94.jpg 
マルゲリータ。

極☆マルゲリータ。

お店の方に勧められた1品。

マルゲリータもあるのですが、こちらの方が、モッツアレラチーズが多いんだそうです。

生地がもちもちー。

DSC_1153.jpg 

チーズもたっぷり。

ソースもトマトのフレッシュさがあって美味しいです。

お手軽な値段だし、人のお家にお邪魔する時にもいいかもしれない。

今度はあれを食べよう。

ご馳走様でした。






ピザレボ



関連ランキング:ピザ | 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅


福岡市博多区 サンマルコカレー ~ ヨーロピアン!~

移動の途中。
さくっと博多駅の地下でカレー。

さくっと食べるには、うどんかカレーか・・って感じになってきています。

こちらのカレーは、ヨーロピアンカレーなんだとか。

いわゆる欧風ってやつなんでしょう。

DSC_0908_201409012033187f3.jpg

さらっとしているようですが、いろんなものが溶け込んでいる感じで、なかなかのコクです。

こちらのカレーは、辛さの指定ができなくて、カレーの種類で辛さきまるようで、カツカレーのルゥは、辛口のほうらしいですね。

カレーはやっぱり揚げ物が入っているのが好きです。

DSC_0909_20140901203320617.jpg 

揚げたてのかつは、そこそこに厚みもあって食べごたえもあります。

カツカレーはこちらのはなかなかのグレードだと思います。

インド、スリランカ、ヨーロッパ・・・。

さて次はどこのカレーにしようかしら?

ごちそうさまでした。




サンマルコ 博多1番街店



関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅

福岡市博多区 ヘラ味屋 ~ インドの次はスリランカ ~


最近、いくりさんの週末の癒しのお店で、大牟田では有名な2番のママちゃんと一緒になることがあります。

随分昔からの知り合いではあったのですが、最近よく話をするようになりました。
この秋に、息子さんの個展が天神で開催されるとのことで、漫画だけでなく、生前書かれたいろんな絵を見ることができるようですよ。

詳しい事がわかったら、またお知らせしたいと思います。

ムルチ[三隅健作品集] (IKKI COMIX rare)ムルチ[三隅健作品集] (IKKI COMIX rare)
(2010/02/08)
三隅 健

商品詳細を見る

独特なタッチで描かれ、一度見たら忘れない、たこちらもおすすめです。





さて、


インドを出た後は、バスでスリランカへ移動します。

場所は竹下駅から少し離れた所です。

DSC_1139.jpg 

オープンしてまだそんなに日は経っていないんじゃないでしょうか?

竹下にスリランカカレーが食べれるお店があるなんて知りませんでした。
DSC_1132.jpg 
ランチメニューの一部。ランチお得なようです。

それにしても、思っていたよりも内容が素敵です。

夜にはスープカレーなんかも楽しめるようです。

単品でフライドライスをお願いしました。

辛さは普通で、日本の辛口くらいとのお話だったので、少しだけ辛めにしてもらいました。

持っていただいた時に、

「かけますか?」

と聞かれたので、お願いしました。

DSC_1133.jpg 

だだだだだーーーと勢いよくかけていただきました。

ハート型のご飯がキュートです。

カレー味のドライカレーに、カレーのルーをかけます。

かけてもらった後、ゆっくりとひとくち、ふたくちと楽しんでいたら、

「これサービスね」
と、ルーをもう一杯持ってきていただきました。


DSC_1138.jpg  

少し酸味があって、ココナッツでマイルドになっているんですが、マイルドを味わった後に、

キーーーーーン

と辛さが走ります。
DSC_1136.jpg
スリランカカレー独特のあの感じです。

辛さが走った後に、額からじわーっと汗が。

そう、もう止まりませんでも美味しいー。


ある程度楽しんだら、もともと、シャバシャバで食べるのが好きなので、追加でもらったルーをかけます。


うまーーーーーーい!!

ツナパハやLIONカリーさんとはまた少し味が違います。

マイルドだけど、スパイスも利いていい感じですね。

汗をかきかきごちそうさまでした。

近くに美味しいスリランカカレーのお店を見つけることができて、ラッキーでした。

ご馳走様でした。


 




ヘラ味屋



関連ランキング:スリランカ料理 | 竹下駅