おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市中央区 アントン ~ 老舗のドリアは甘い味 ~


「お前、最近ブログ更新しとらんやろー?」

ブログチェッカーなキングに言われてしもーた。

最近暑くて、家に帰ってパソコンの電源すら入れたくないいくりさんです。

仕事で筑豊方面へ。

交通機関を使っての移動は、いい面もあるけど、暑い炎天下の中歩くというオプションがついてくると、結構大変です。

しかも方向音痴なので、道を間違えてしまった日には、ぶつける所も無い、怒りというかくやしさが残りますよ。

そんな日。

へとへとになって、帰りついたのは天神。

大好きな新生飯店に行こうと思いてくてく歩いていた時に、思いだしたこのお店。

数日前から、ホワイトソースにとりつかれていたのですよ。

階段をガシガシと下り、アントンさんへ。

店内、調理してるおいちゃん以外は女子。

来客女子率100%でした。

ええ、いくりさんの事をご存知の方ならよくお分かりと思いますが、思いっきりやらかしちゃった感満載です。

ラーメン屋やファミレスに一人で入れても、お洒落なお店に一人で入るのが苦手ないくりさん。

落ち着かないったらありゃしない。

カウンターの一番端っこに通されて、出てくるお料理や、下げられるお皿などを横目にドキドキ。

800円のドリアランチを頼んで待ちます。

ロシアンハンバーグとか、他にもめちゃ美味しそうなのがありましたが、今日はホワイトソースに溺れにきたのですから、グラタンとドリアで迷いましたが、バケットのついてくるグラタンではなく、米を選びましたよ。米LOVE。

DSC_0893_20140731170715ad5.jpg 

最初に運ばれてきたのはサラダ。

玉ねぎがベースのドレッシング。
なんとも懐かしい。

ここのドレッシングって、前からかわらないと思う。

DSC_0895_201407311707172b4.jpg 

そして、ぐつぐつ言いながら出てきた、ドリア。

熱い!

いい香りですねー。

DSC_0896_2014073117071860d.jpg 
スプーンですくってみました。

バターライスに濃厚なホワイトソース。

そして、濃厚なホワイトソースには、細かくした甘い栗が潜んでいます。

実は昔はこの甘い栗が苦手で、そんなに好きではなかったのですが、大人になったわー、いくりさんも。

酢豚のパイナップルもそうなんですが、このソースに甘さで深さをプラスしているのがわかります。

ただでさえ、濃いーーーーーホワイトソースが、さらに奥深い味わいになっています。


あぁぁぁぁ。しあわせ。

溺れる程の量はありませんでしたが、最後までアツアツの美味しいドリアをいただきました。

暫く足が遠のいていたのですが、これはまた近いうちに来なくては。


ごちそうさまでした。







アントン



関連ランキング:洋食 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅



階段を登りました

先日また無駄に歳をとりました。

今年は、お風呂に入っている瞬間とか、うたたねしている瞬間とかではなく、DVDを観ていたらしらないうちにすぎてました。

ま。一人じゃなかったから、良しとしよう。

キングといくりさんの誕生日が数日しか違わないので、合同でお誕生日会もしました。

いつものお店で、いつもと同じでしたが、プレゼントを交換してみたり。

IMG_3650.jpg

いくりさんが使っている、たばこのケースがボロボロになっていたのに気が付いていたらしく、随分と探してくれたみたいです。

でも、いいのが見つからなかったらしいです。

ちゃんと見てて、こんな風にしてもらえることに感動。

これで、また禁煙生活への道のりが遠くなるなぁ(笑)

いくりさんからは、この度すこし偉くなったらしく、新しい名刺を入れるものにしました。

まったくのおっさん仕様ではなく、ちょっとしたテイストが入っているこれがすごく気に入りました。

すごく気に入ってくれたようで良かったです。


8月から、生活環境が変わるので、今までのように頻繁に会えなくなるようですが、体には気を付けて頑張って欲しいです。


とにかく、おめでとうな日でした。


最近食べた物

ただ今出張中のいくりさんです。

ってか、この夏結構ハードなのに、それに出張までねじ込まれてしまった。



うわーーーーーん。忙しいすぎる。

新人ちゃんがいてくれるおかげで少しは楽ができてますが、それ以上に責任とかもあって。

やらかしてくれる時もありますので、その対応も勉強ですね。



さて、そんなハードな中でいろいろ食べております。

DSC_0780.jpg

かりっととろっととのタイプではなく、もちもちのたこ焼き。

そして、ここはソースが独特でケチャップが入っています。

甘めのソースは新人ちゃんが気に入ったようです。

そして、こちら。

 DSC_0781.jpg 
たこ焼きやさんと並んで営業しているうどん屋さん。

かけうどんに天かすをいれて。

暑い日に外で熱いものを食べたので汗だくでした。

麺が太めです。
もちもちというか、コシはあまり感じません。

ちょっと、お出しがしょっぱかったかなー。

DSC_0776.jpg 

大任町の道の駅で。

海鮮巻が290円。
そして、骨付きのから揚げが300円。

お安めですね。
一緒にたべたうどんです。

DSC_0778.jpg
あまり、コシがなく、これは冷凍麺なんでしょうか?
ぷつぷつっと切れてしまうタイプです。
うどんが多すぎたかな。




DSC_0773.jpg
今年の夏のモスはスパイシーチキン。

辛いです。

乗っかってる生姜まで辛い。

夏って感じですね。

DSC_0764.jpg 




豊後大野にある道の駅きよかわの桃ソフト。

桃も買いたかったんですが、また次回ってことで。

桃の風味があって、本当においしかったんです。

ごちそう様でした。




佐賀県鳥栖市 かつみ屋  ~ いくりさんも夏はじめました ~

梅雨も明けましたね。

ここ数日、夏が本気をだしてきました。

いくりさんも夏をはじめましたよ。


この日は、お仕事終わりが鳥栖。
解散。

雨がゴーゴー降ったり、止んだりと空が忙しかったんですが、かつみ屋までレッツゴーです。

DSC_0765.jpg 

にゃはは。

こんな事もできちゃうんだもんねー。

お漬物でビールをば。

DSC_0766.jpg 


まずは、こちらから。

この瞬間、いくりさんの夏がはじまりました。

大盛りですよ。おくさん。

次があるので超ではない大盛り。
DSC_0767.jpg

嬉しいので、沢山画像のっけます。
今年のわかめは毛深くないんですよね。
歯ごたえとか風味は同じなんですが、毛がすくない。
今年はちょっと薄毛なわかめ。

DSC_0768.jpg
アップですよ。




  DSC_0770.jpg 
細いんですが、もにゅもにゅのつるしこ。

キンキンに冷えています。

最高においしい。

数年前この冷麦を食べて以来虜。

冷麦の概念が全く変わってしまったこの麺。

夏しか食べれないのが本当に残念。

DSC_0771.jpg 
そして、冷麦を食べ終えたあとに、こちらを。

たまにしか来れないので欲張ってしまいます。

DSC_0772.jpg 

あまーいお肉がたまりません。

お出しも、麺もたまらん。


MIKIママとおやじ様ともゆっくり話ができて、最高の時間を過ごしました。


ご馳走様でした。





かつみ屋


関連ランキング:うどん | 鳥栖駅




大分県臼杵市 みなと市場 ~超新鮮な海鮮をたべるのならこちらはいかが?~

出来る限り可能な間、このまま続けるのか?
それとも、すっぱりとお終いにするのか?
ここ数日そんな事ばかりを考えています。

さて、大分へお仕事に行ってきました。

地元に詳しい、取引先の方と一緒にお昼ご飯。

臼杵のフェリー乗り場のすぐ近くのみなと市場さんへ。

DSC_0761.jpg 

港の近くだからか、店内でもおさかなが泳いでいます。


DSC_0756.jpg

伊勢海老や、ホタテに似たこのカラフルなやつとか。

このおじさん顔のこの子。
テレビにも出て有名らしいです。


DSC_0755.jpg
なんかアゴでてますよ。

DSC_0753.jpg

すごく人に慣れていて、こんな感じ。
ってか、おじさん手あぶない!!

   DSC_0754.jpg 

こぶの部分を触らせてもらったんですが、ぷにっと柔らかかったです。

この子はいけすにいても食べられることは無いでしょうね。

DSC_0750.jpg

ちょっと光って見づらいんですが、お昼のメニュー。

いくりさんは勝手丼を頼みました。
勝手丼は基本500円のセットに自分で上に乗せる具を選ぶシステムです。

乗せる具によって金額がかわります。



 DSC_0751.jpg 

やってきましたよ。



IMG_3631_20140719205202e8d.jpg 



丼のごはん、茶わん蒸し、お味噌汁、漬物、小鉢、卵黄、そしてメインの具。

IMG_3633.jpg 
小鉢は貝の酢の物でした。

IMG_3632.jpg 
いくりさんが選んだ具は、こちら。

せっかくなので、関さばと関アジを。
両方とも3キレで400円。

あと大分名物のりゅうきゅうを。
こちらは150円。

この3種類でもけっこういいお値段になりました。

DSC_0759.jpg 

いくりさん奮発してますね。

乗っけるとこんな感じ。

捌かれてすぐなんでしょう。
こりっこりで、臭みもまったくありません。

超新鮮!!

りゅうきゅうも漬けなんですが、臭みもなく、いろんな魚の部分が入ってお得!

次回はりゅうきゅうをダブルにしてもいいかもー。

でもうにとかいくらも食べたいなぁ。

お刺身やお魚が大好きなキングはたまらんだろうなぁ。

いつか一緒に来れるかなぁ?

他にもいろいろと気になるメニューがあって、決してお安くはありませんが、またお邪魔したいと思いました。

ごちそうさまでした。




みなと市場
〒875-0041
大分県臼杵市大字臼杵72-9 フェリー乗り場近く・中央公民館前
営業時間:10:00~21:00

熊本県菊陽町 火の国 文龍 ~レンゲの沈まないスープ~


突然、数名の前でプレゼンをしなくちゃいけないことになった日。
1時間話つづけて話つづけてくたくたで食べたランチはこちら。

IMG_3645.jpg

前回熊本でラーメンを食べた時に、次回はこちらでラーメンを食べようという話をしていたんですよね。

れんげが沈まないラーメンっていつも言っているんですが、いままで実はこれを食べたことはなかったんです。



IMG_3638.jpg 

あらあら。
感染病が流行っているのですね。
菊陽店は不定休なようです。



IMG_3640.jpg 

これと白いご飯を注文。

IMG_3639.jpg 

辛子高菜はご自由にどうぞのコーナーからもってきます。

あまり辛くなくておいしい!!

そして、お待ちかねのこってりラーメンのおでましです。

IMG_3641.jpg 

どろどろのスープに、丼の中に入れようと思ったの?ちがうの?ってくらいの背脂ちゃっちゃ。

この手のラーメンはあまり得意ではないんですよね。実は。

一緒に食べた新人ちゃんは

「この前食べた味千ラーメンよりも好きです。」

と喜んで食べていました。

しかも文龍の名物とも言える

IMG_3635.jpg  





こちらをしっかりと入れて。


一回入れて相当おいしかったのかさらに追加で入れてました。

IMG_3642.jpg 

白いつぶつぶは背脂と思われます。

IMG_3643.jpg

気を付けて食べないと、どんぶりの淵にもたっぷりと背脂が、

そして、どんぶりはチタン製?真空のつくりでさめにくくなっているそうです。



 IMG_3644.jpg 

麺は太目のちぢれ麺で、しっかりとスープもさらいます。

うわーお。

新人ちゃんが気に入ったので、また来ることがあるかもしれませんが、次回は味噌ラーメンにしたいと思います。

ごちそうさまでした。







火の国 文龍 菊陽バイパス店



関連ランキング:ラーメン | 原水駅


お昼ごはん

すこし前からのお昼ご飯のストック

フレッシュデリさんのおべとう。


ご飯を大盛にしても450円。

これだけのおかずが入っていて、450円はお得。

沢山の品目の食材を食べる事ができます。

特に一人暮らしの人なんかには嬉しいですよね。

この日は、鳥の唐揚げと、すり身がお好み焼みたいになってるやつ。

それ以外のおかずも豊富でオススメ。

オフィス街の緑のワゴンに注目です。DSC_0711.jpg

ほも弁のオロシ大根を乗っけて食べるシリーズ2品。

1週間毎に発売されたようですね。


どっちも食べましたけど、鳥天のほうが好きかな。

DSC_0741.jpg

トマト畑のローストビーフ弁当
DSC_0734.jpg

初めてたべたけど、これもなかなか。


さすが洋食屋さんのお弁当。


お肉がおいしい。




DSC_0729.jpg

すごく暑かった日。

移動の途中でご飯。

日田駅からあるいてすぐの中華さとのプノンペンラーメン。

青梗菜と、セロリとトマトがたっぷり。

豚肉、チャーシュー、イカなんかも入ってますよ。

暑い日に食べるスタミナがつきそうなラーメンです。

ベトナムプノンペンから名前が来ているらしいのですが、なんでなのかはな謎。

結構強面なんですが、気さくで話しやすい店主さんに、今度は聞いてみようかと思ってます。

この後、駅前で、大分テレビにインタビューされそうになったんです。

多分、この夏最高の気温でだと思います。

日田とか玖珠って大分内で最高気温とかでてますもんねー。

残念だけど、時間がなかったので丁寧にお断りしました。


DSC_0716.jpg



これは玖珠の紫陽花という、夜は焼肉屋さんになる中華屋さんの焼肉丼。

さすが、焼肉屋さん。

DSC_0717.jpg 


お肉もたれも美味しかった。

DSC_0728.jpg 


 
これは、魚屋の鳥天定食。

久しぶりだったんですが、メニューが50円も値上がり。

それでもお安いんですが、以前ほど人が居ませんでした。

みんな結構シビアなのねー。

みんなまとめてご馳走さまでした。


大牟田市 鶏冠ホルモン ~ 2度目の襲撃はガッツリいただきました~

最近、携帯の画像が多くて、デジカメをそのままにしていたんですが、この1ヶ月くらいの間の写真があったのでアップしたいと思います。

とか言いながら、これは7月に入ってすぐのある日。

平日にキングとお肉を食べたくて、焼肉難民になっていた時。

とっさに「とさかホルモン」←ダジャレになってない。

と、キングが思いつき、やってきましたよ。

あの突撃して以来です。 

IMG_3613.jpg

前回、大騒ぎしたので、店主さんに覚えられてました(笑)


メニューの一部。


IMG_3600.jpg 

こちらは、お肉(牛)の部門。

IMG_3602.jpg 
こちらは、ホルモンやその他。

IMG_3601.jpg 
ホルモンやその他2.
こちらは鶏がメイン?

そうだよね。店名が鶏冠ってくらいだからー。

IMG_3603.jpg 

上カルビと上ロース。各1人前。

IMG_3606.jpg 

上ミノ。

IMG_3607.jpg 

コブクロ (桜の花びら散るたびに~♪と歌いたくなる一品。)

IMG_3608.jpg 



ダルム。

ええ、キングもいくりさんも、牛肉好きなんですが、ホルモンがあるとそっちを頼んでしまう派。

牛は少しでよいのです。

IMG_3609.jpg 

きゅうりの浅漬け。

浅漬けなんですが、結構いい味でした。
そして、ニンニク、ごま油、唐辛子という味付け。

IMG_3605.jpg 



焼いてるところー。

ガスの卓上コンロ。

大牟田の焼肉と言えばこれ。

IMG_3610.jpg 

ビールから、こちら。

日本酒が小さいヤカンに入ってやってきました。

おいしそうですが、平日なので、いくりさんはビールです。

IMG_3612.jpg 
最後に店員君オススメの鶏のはらみ。

これ、コリコリしてて、しかもじゅーすぃー。

やっぱりオススメは違うわー。

ビールも全部で5杯?6杯?

結構飲んで、やっぱりお値段はお安い!

焼肉食べたくなったら、ここの選択肢もおおありですね。

ご馳走さまでした。
















とさかホルモン



関連ランキング:焼肉 | 新栄町駅大牟田駅


大分県宇佐市 来々軒 ~ 唐揚げ専門店の元祖!?~

集中力がほしい。
集中したいのに出来ないのっ!
老化?いいえー。最近考え事が多すぎる。(否定したお年頃)

しっかりせんとなー。


本日は大分方面でお仕事。

一仕事終えて、その後の大移動の前にご飯。

  




唐揚げ専門店の元祖と噂でl聞いたこちら。

IMG_3624.jpg

実は2年くらい前にも一度こちらにお邪魔しようとしていたんですが、お休みで入れず。

本日その時の上司と、取引先の方と新人ちゃんといくりさんの4人で突撃。

上司が以前は入れなかったことを覚えていたんです。

IMG_3614.jpg 
こちらが定食のメニュー。

中華料理屋さんのラインナップ。

酢豚にときめいたのですが、いやいや本日は唐揚げでしょ。

IMG_3615.jpg  

唐揚げのピリ辛も気になったけど、ここはやっぱりデフォルトでしょ。

ってそんな感じで、4人とも唐揚げ定食。

IMG_3616.jpg 

単品でも注文できます。

醤油らーめんとご飯と唐揚げにしようかどうか迷ったのはここだけの話(笑)

IMG_3617.jpg 

店内にはこんなステッカーが貼ってありました。

いくりさんも、生誕昭和○○年 いくりさんって○いってステッカー作っちゃおうかしら?って思ったくらいになんだか素敵。


IMG_3619.jpg 

やってきたのが、こちらの定食。

サラダ、玉子スープ、小鉢は切干大根、漬物が一緒になってます。

IMG_3621.jpg 

キャベツのベビリーフが乗っかってるサラダ。

マヨネーズがベースのドレッシングがかかってます。

IMG_3622.jpg

玉子スープは濃い目。

ちょっと塩分が強かったけど、味付けはいいんです。

コレ塩分少な目でもっとたっぷり飲みたい。

IMG_3620.jpg 


 
じゃーん。

メインの唐揚げ。

外側かりっかりの中はジューシー。

しかもね、嫌味じゃないくらいに、ニンニクとかの下味がついていて、ご飯のお供にもいい感じです。

柔らかいし、くるんと丸めてあるので、美味しい旨みの詰まった脂身が真ん中に隠れていたり。

唐揚げって、たまに塩を振りたくなるやつがあるんですが、これはしっかりいい感じです。

うわー。

ここ、他のメニューも美味しいだろうなぁ・・・。

また、この付近はうろうろするので、リピ決定です。

あー。また唐揚げ食べたくなってきたー。

ご馳走さまでした。



来々軒



関連ランキング:中華料理 | 豊前善光寺駅


福岡市 博多区 高田屋 博多筑紫野口店 ~ 風味がたまりません ~

そろそろまた、1年の中の何度目かの節目がやってくるいくりさんです。

何度か書きましたが、この節目って結構今までの自分の人生を左右してきています。

今回はどんな節目になるのかなー?

わくわく、そしてちょっと不安になりながらその日を待っているのです。


さて、とある日のお昼ご飯。

どーしても、親子丼が食べたい。

それも、ここの親子丼が食べたい。

数日前からそんな風に思っていました。

以前食べてから、何ヶ月ぶりでしょう?

DSC_0713.jpg 

これこれ。
これです。

お蕎麦は選べて、今回は暖かいのにしました。

DSC_0715.jpg 





真ん中に卵の黄身がぽこんとおいてあるんですが、今回それが壊れててすごく残念。

この鳥がね、炭火焼になってて、香ばしくて美味しいのです。

お肉も大きくてぷりぷり。

卵にもいいお出汁がきいていて、好きなんです。

この親子丼。

DSC_0714.jpg 

お蕎麦のお出汁ってもともと、うどんより濃い目ですが、ここのはすごく醤油が強いですね。

もう少し、薄めが好きかなー。

お上品なセットですが、おなか一杯で満足です。

ご馳走さまでした。








高田屋 博多筑紫口店



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅


今年最初のビアエア

昨年の秋から出張をしていた、いくりさんのことを、甥っ子や姪っ子と同じように

「あーちゃん」

と呼ぶ人が、久しぶりに帰ってきたようです。

連絡はあってたんですが、気付かないフリをしていたんですが、そうもいかなくなったようです。

今度は長かったねぇ(笑)

でも、また来月から他の場所に出張になるらしく、忙しいようですねー。

さすらいジプシーかスナフキンのようです。

こっちにいるうちに、いろんな話をしなきゃねー。

 


さて、少し前の話になるんですが、今年初のビアエアへ行ってきました。

去年は行けなかった?行かなかった?どっちだっけ?


今年は、同じビル内で働いている女子と

「ビアガーデンに行きたい!」

なんて話をしていてたら、その女子の上司や、いくりさんの上司やいろんな人を巻き込んで、の開催となりました。

DSC_0701.jpg

何度かめなんですが、この景色はやっぱり最高ですね。

DSC_0702.jpg

ちょっと音がうるさいけどね(笑)

DSC_0700.jpg




ビールだけじゃなくて、カクテルやソフトドリンクも、そしてビュッフェ形式で4200円。

DSC_0703.jpg

ひとしきり食べて飲んだ後は、みんな、写真を撮るのに夢中。

DSC_0706.jpg

別の会社の人達と気軽にのみに行くなんてこと、今まであまるありませんでしたが、こんなのも色んな幅が広がっていいですね。

話もいろんな事ができて。

楽しい。

DSC_0704.jpg

最後はみんなで記念撮影なんかして楽しかったです。

DSC_0705.jpg

お料理は今回は、大量にお皿に持って行っちゃう、昔のお嬢さん軍団に負けそうになって、あまり堪能できなかったけでど(笑)

とか言っても結構たべたかな。

今度は別のビアガーデンに行ってみよう!


ご馳走さまでした。















福岡市 博多区 東海苑 ~コスパいいです~

人生の中で決断するという事を、人間は何度するのでしょうか?

そんな哲学のようなことを考えて眠った翌朝。

決断はどーした?(笑)


休日にお仕事。

内容はさほどでは無いにしても、結構重要な任務。

最近、いろんな事があってゆっくり眠れてなかったので、午前中は惰眠をむさぼってやろうと思っていたのにー。

明日はそうしよう。きっと。  

そんなこんなで、午前中に重要任務完了。

事務所に戻る途中、一人でご飯。

博多スターレーンの地下にある中華レストランへ。

隣のイタリアンには一度お邪魔した覚えがあります。

メニューは撮り忘れましたが、麺類、丼類はほぼ、600円台。

しかも、大盛無料。

で頼んだ中華丼。

単品でくるかと思いきや、ちょっと濃い目の卵スープとサラダと漬物がついてきた。

DSC_0742.jpg

しかも、大盛にしてこれで640円。

確か税込ではなかったでしょうか?

DSC_0743.jpg

にんじん、さやえんどう、はくさい、たまねぎ、えび、いか、豚肉、かまぼこ、きくらげ、ちくわ、ウズラの卵・・・。

ひとつひとつはそんなに沢山入ってないけれど、具沢山。

同じ味の餡が絡んでいるとはいえ、それぞれの素材の味と餡でいろんなハーモニーを楽しむことができます。

大盛はご飯が大盛なのかな?

ご飯と餡のバランスがとりずらかったかな(笑)

ご飯は結構な量でしたよ。


DSC_0744.jpg

餡マニアとしましては、もう少し量が多くてもいいのですが、とろみ加減はたまらん級でした。

餡たんぷりで食べたいなー。

ここ、麺類もお得だし、最後に次回使えるドリンクメニューもあったし・・・。

ただ、建物が結構古くて、地下にあるので、ちょっと薄暗くて、昭和な感じは否めないんですが、味には問題ありません。まったく。



喫煙と禁煙の分煙の席だったし、リピするかなー。

事務所から近いしね。

ご馳走様でした。





東海苑



関連ランキング:中華料理 | 博多駅東比恵駅祇園駅


博多 大衆割烹 ひかり ~昭和な博多を満喫できます~

先日、キングが博多にやってきた。

いくりさんの仕事の終わる時間をみはからってやってきてくれました。

せっかくなら・・・と、向かったお店は、いくりさんが勝手に思っている

THE 博多!的なお店。

大衆割烹って名前を聞くと、博多やなぁ・・なんて勝手に思ってしまうのですが、昭和の香りぷんぷんなお店です。


そんでもって、メニューも、福岡独特というか、九州独特のようなメニューがそろってますよね。

大牟田で言うと、「まつ本」的な感じ?


DSC_0735.jpg 





お刺身好きなキングには、いいお店です。

こちらは、黒まぐろミックス。

いくりさん、まぐろはあまり好きじゃないけど、黒まぐろだけは食べます(笑)

黒まぐろはトロの部分より、赤身がおいしいと思うのですよ。ほんのりと脂があって。

DSC_0736.jpg 

クエのお刺身。

皮の部分と肝もついてます。

これを食べて思い出した。

随分昔にここでクエ食べたよ。ねぇ?ベタ方な人。

この前はこのお店入れんかったけどさー(笑)

DSC_0737.jpg 

いくりさんの大好きなフタエゴ。

馬刺しの赤身とタテガミを一緒に食べるよりこっちの方が、歯ごたえがあって好きー。


リーズナブルだし。

キングは、前者のほうが好きらしいです。

生ばかりだったので、このあたりで温かいものを。

DSC_0739.jpg 

海老とアナゴのてんぷら。

アナゴは長崎産とか書いてあったよーな・・。

天ぷらは、メインよりもお野菜の方がすきないくりさん。

人参とか茄子とかを堪能。

そして、ここでテーブルの上を見て笑ってしまったのがこれ。

DSC_0740.jpg 

上の左から、マグロ用のお醤油とわさび。
クエ用のもみじおろしとポン酢。
馬刺し用の独特な甘みのあるお醤油と生姜。
そして、手前がてんつゆ。

こんな風にタレ用の器だらけになってしまった(笑)

こんな物を食べながら、仕事の事とか、武神の話とか・・。

そんな事をゆっくり話をした夜でした。


2ヶ月に1回くらいのペースでこれもいいかもねー。

駅での待ち合わせって新鮮ですよ。

ご馳走様でした。








大衆割烹 ひかり



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅


カリカリって?

先日、夕飯の買い物をしていた時のお話。

この日は大型モールで食べ物、飲み物を手に入れて、さて!って時に、もう1件スーパーに寄ったのです。

「何買うん?何か買い忘れた?」

「卵とカリカリ」



玉子命のキングです。
10個パックの特売の卵ではなくて、6個入りのちょっとお高いやつがお気に入りのようなのですが・・・


カリカリ?

すぐに頭に浮かんだのは、キャットフードのドライのやつ。

えー?なんだ?

かりかり?

KARIKARI?


ぱーどぅん?



ASフーズ カリカリ信玄梅ポット300g ×12セット 25465  [並行輸入品]
おぉぉ!カリカリ梅の事でした。

ってか、「梅」って言葉が聞こえなかったようで。

それにしても、このクラスの大きいのを、2個も手に取りレジへ。

そんなに、カリカリ梅好きだったったっけー????


キングの現場の事務所にみんなで食べれるように置いておくんですって。


最近急に暑くなってきましたからね。

汗かく人には塩分と水分の補給は大切ですからね。

ってかさ、このカリカリ梅って、栄養はどうなんでしょうねー?

そんな事を思った、ある日の昼下がり。




いろいろ

最近、韓国の時代劇にはまってしまったいくりさんです。


武神 [ノーカット完全版] DVD-BOX 第一章武神 [ノーカット完全版] DVD-BOX 第一章
(2013/05/15)
キム・ジュヒョク、キム・ギュリ 他

商品詳細を見る

これ、これ!!

韓国のやつって、ドロドロの現代ドラマ。
ええ、昔の大映時代のようなドラマは結構好きでいくつか見てたんですが、先日つい、5話くらいぶっつづけで、キングの所で観てしまったおかげで、どっぷり浸かっております。

最近の会話は
「キム・ジュンどーなった?」
「ヤンベグかっこいい!」
「ソンイ様が・・・」

とかこのドラマに出てくる人の話で盛り上がっております。

世界史専攻だったくせに、ちっとも中国の歴史に詳しくないいくりさん。

特に時代劇って、

「ぐぇぇぇぇぇー」

とか言われて切られて、血がぶしゅーーーーってやつとか多いじゃないですか?

ホラーとかスプラッターは結構得意なんですが、どうしてもこのリアルな感じが苦手で、日本の時代劇もそんなに観ないんですよね。

まぁ、時代がどうとかそんなのは関係ないんです。

ええ、出演者がかっこよければ。

ってか、この主人公と、友人が、あたりの周りのリアルな親友同士にすんごく似てるんで、それで楽しんでるのかもしれません(笑)




さて、最近食べた物特集。

博多駅で売ってる、マクロビのお弁当。
マカロニサラダや、カキフライもどき、鶏からもどき、酢豚もどきエビチリもどき。
ここのお料理は味が結構しっかりしているので、物足りなさを感じさせません。
DSC_0568.jpg


五園のカレー

この日は食べるものはカレーのみ。
大盛とかもできるみたいですが、ここのおかーさんに

「カレーでいい?」
って聞かれたら、そのままオーダーしてしまいました。

カレーとコーヒーがセットで700円です。

ここのカレースパイシーで濃くで好きです。

あーん、またぼけてますねー。

DSC_0541.jpg


この日は、お店のお話好きなおかーさんと、ひとしきり、大雨でお店が浸水した話とか、異常気象の話とかをゆっくりとしました。

ひとりでほっこりまったりしたい時にはいいお店ですね。



何かを待ってる間に食べた、ガストのケーキ。

久しぶりにケーキらしいケーキを食べた。

DSC_0626.jpg

広川ドック。

休憩した、広川のパーキングで。

肉まんの外側みたいなのに、ピリからのソースとウインナーとキャベツ。

普通に美味しかったです。

DSC_0401.jpg

最近、忙しいというか、落ち着かなくて、なんだか、ちゃんとブログを書けていないような気がするー。

コメントの返事もお返しが遅くなって本当に申し訳ないです。

なんだろ?

気持ちに余裕がないというか・・・。

まぁ、自分のペースでやっていきたいと思います。


  








福岡市 のんのこ  またまたランチしてきた


先日、博多駅であまりにもおいしそうだったので買ってみました。

カップケーキです。
DSC_0707.jpg

オレンジのカップケーキといちごのカップケーキ。

一人で食べようと買ってきたのですが、キングもいっしょだったので、

「食べる?」

と聞くと、
「カップケーキはもそもそしてそうで、むっこの固まりみたいやん」

と言われたので、独り占めできると喜んでいたら、翌日、うえの苺だけたべられていました。

写真もとらずに食べようとしてて

「写真はー?」
DSC_0708.jpg 

と聞かれて慌てて撮った写真が↑の写真です。

そんな日の昼ご飯は、またまたこちら。

日替り以外も気になったので、行ってみたんですが、この日の日替わりが、皿うどんと、豚天。

これは気になる。

ってことで日替りを。

DSC_0697.jpg

ちょっと雑ですが、皿うどん。

しっかりとした量が入っています。

DSC_0696.jpg



それと豚天。

これも下味がついていて美味しかったですよ。

あつあつだったもっと美味しかったでしょうねー。

  DSC_0698.jpg 


これで600円はやっぱりお得ですねー。

しばらくはここが好きかも。

ご馳走さまでした。




同年代でのんだの

急に飲むことになった。

ベタベタな男と一緒に飲むことになった。

持つべき物は、徒歩3分圏内に勤めるのみ友達。

そーいや最近飲んでない。

新人ちゃんはこのベタベタな男を日々特別な呼び方をして、すんげー喜んでいるのですが、この日は誘ったけど眠いってことで、欠席。

そして、もう一人、連絡した時にちょうど博多にいたふくちゃん参戦。


タイトルどおり同年代の飲み会となりました。


写真も撮らずに飲んでいたんですが

「ぶろがーやろうもん。ちゃんと写真撮るらんねー」

と言われて、撮った写真。

DSC_0718.jpg
丸腸鉄板焼

DSC_0719.jpg
蒸し鶏のなんとか。
DSC_0720.jpg
なんかお店一番人気のやつ。
DSC_0721.jpg
大根のフライ
DSC_0722.jpg

月替わりのラーメン。
DSC_0723.jpg
にらたっぷり。

ごま油の風味あり。

モツがぷりぷり。

DSC_0724.jpg




今日はラーメンを食べないって行っていた、ベタさんが、ふくちゃんの麺をごっそり食べてしまっていました。
麺もちぢれてて、固さもちょうどいいんです。

締めのラーメンまで一緒に食べれるって本当にいいですね。

ご馳走さまでした・


ラーメンスタジアムに行ったの

 「だめよ。だめだめ」

現在のブームはこの言葉です。

なんとか3号の言葉みたいなんですが(苦笑)

去年の終わりごろは

「いたしません!」

だったんですけどねー。


何かの会話の合間に上手にこれを入れて話をしないといけないんですが、

こっぱずかしいです。なんか。

言えません。

いったい、何のプレイでしょうか?まったく。



さて、↓の食券をみていただければ、わかると思いますが、6月にラースタに行ってきました。

この日は新人ちゃんと二人で、この付近で仕事。

お昼は、ここで食べるって、決めていたんです。


DSC_0627.jpg


一年ぶりくらいじゃないですか?ラースタ。

ラーメンスタジアムなんですが、なんかここの所、かわりばえがしないというか、豚骨文化が強いからなんですか?

他県でも豚骨。


うがぁぁぁぁl。

あたしは豚骨以外のラーメンが食べたいのよぅー!


なんで選択肢があまり無いなか、味噌ラーメンを食べに。

DSC_0628.jpg

実は、この日の朝、みきてぃのブログで、リアルにここの塩ラーメンが美味しかった。っていうのを見てたので、食券機の前で、2分ほどもじもじしてみました。

後ろにお客さんがいないから出来ることなんですけどね。

で、結局は

DSC_0630.jpg

味噌ですよ。味噌。

この器。

高そうですよね。

割っちゃったら弁償するのかしら?

DSC_0632.jpg
黄色い太いちぢれた麺。

結構ボリュームを感じます。

カニの風味もしっかりしていました。

いくりさん的には、その風味は無くてもいいんですけど、濃いめでおいしいラーメンでした。


そして、そのままはしごして

DSC_0634_201406292318046c1.jpg

鹿児島のラーメンを食べました。

DSC_0635.jpg

ニンニクが焦げたやつ?

ねぎが焦げたやつ?

DSC_0636.jpg



もやしがのっかってて、麺が結構太め。

そーいえば、鹿児島に行ってラーメン食べた事って無いわー。

ラーメン経験値はそんなに多くないですが、ラースタは思い出した頃に行きたい所ですね。

うどんスタジアムも出来たらいいのにー・・とも思う。

ご馳走さまでした。







飯塚市 こなやきっ 廣  ~ 牛肉の塊を食べるのは久しぶりかもしれない~

人と話をするって事は大事ですね。

メールとか、LINEとか、いろんなコミュニケーションツールはありますが、やっぱり目を見て、話をしてっていうのが、一番思いが通じるものではないのかなー?

最近、強くそんな事を思います。


本社のお使いで飯塚方面へ。

最近筑豊地方の交通機関のつながりが楽しくてしょうがありません。


新飯塚駅から少し歩いたところにある、お好み焼き屋さん。

こなやきっ 廣へ。

小さい「っ」が付いてるとmなんか力んでるっぽく感じてしまう(笑)

お店のキャラクターもなかなかかわいいです。

DSC_0643.jpg

お好み焼きを食べようと思っていたんですが、このメニューを見て、気持ちがぐらぐら。


DSC_0639.jpg 

で、こうなる(笑)

DSC_0640.jpg

最近、なんか写真がきれいに撮れないなぁ・・・。

鉄板にジュージューいいながら出てきました。

ホウレンソウバターとコーンと玉ねぎとお肉。

嬉しいことに、お味噌汁もたっぷりとあつあつ。

いりこでしっかりとお出しをとってある、少し甘めのお味噌汁。

多分味噌が米なんでしょう。

DSC_0641.jpg

添えてあるジャポネソースを上からだーーーーっとかけて、いただきます。

美味しい!

たまにはこんなジュージューも食べなきゃねー。

幸せなひと時でした。

ランチには食後のアイスかコーヒーのどちらかがついてくるようです。


  DSC_0642.jpg   

アイスコーヒーでまったり。

こちらのお店、夜には居酒屋風のメニューも豊富になるようで、駅からも近いので、いつか利用してみたいと思います。


ごちそうさまでした。











こなやきっ廣 新飯塚店



関連ランキング:お好み焼き | 新飯塚駅


蒸気屋の「博多どうなつ」を食べたの

 
阪急の地下の食品売り場って、スイーツが沢山売られてませんか?

最近は、ハッピーターンのいろんなフレーバーを楽しむことが出来るお店なんかが出来ていて、すんごい人が並んでrますね。

気になるけど、きっと、ラスクとかロールケーキとかバームクーヘンのように、暫くすると、行列もなくなるのかなー?なんて思いながら、その行列を横目に通過。

この日は、人にプレゼントする為のものを買いに来たのです。

無事にその物は入手しまして、いつも気になっていたすんごくいいにおいの元へ。

DSC_0649.jpg

なんともいえない幸せの匂いの元はこれでした。

手焼なんですよ。


かすたどんで有名な蒸気屋さんの博多限定のスイーツ。


っていうか、かすたどんの存在を知って初めて食べた時に。

「こんなに美味しいお土産のお菓子がこの世にあったんだー!」

と感動したのを覚えています。

生地はふっくらしっとりで、カスタードクリームが濃厚で・・。

それまで、鹿児島のお土産=かるかん饅頭だったのが

その日から 鹿児島のお土産 = かすたどん

になったのでした。

そうそう、そんなに美味しい生地のスイーツを作っているお店の、この焼きたてが美味しくないはずがない!!

DSC_0650.jpg 

1個。86円くらいだったと思います。

DSC_0651.jpg

ふっわふわで、しっとりと甘くて、バターの香りが。。。。

あぁぁぁぁ。しあわせー。

ぺろっと2個完食。


お手軽でお土産にもいいと思います。


ご馳走さまでした。

場所は阪急の地下をクンクンしながら歩いて行くと辿りつけると思います(笑)← ほんとですか?いくりさん。


福岡市 のんのこ 夜には接待とかでいいのかも

何度も占いで大器晩成といわれたことがある、いくりさんです。

どんだけ大きな器つくってるんでしょうねぇ。

まだ出来上がってないんでしょう(笑)

大きな器の完成の為に、これからもがんばらなければ。


さて、事務所近くでお昼ご飯。

以前おつかいのときに前を通って気になっていた、お店へ。

西日本銀行?のビルの地下にあるお店です。

DSC_0584.jpg  
日替わり以外にいろいろな内容の定食があるようです。

日替わりが600円っていうのもうれしいです。

DSC_0589.jpg 





新人ちゃんが頼んだカレー。

サラダもついています。

いくりさんは日替わり。

この日はチキンカツの、茄子と里芋の煮浸し。

DSC_0585_20140629204936d6a.jpg 


和食って感じで、煮浸しも丁寧な感じです。


DSC_0588.jpg 






DSC_0586.jpg 


チキンの味噌カツ。

あっさりとした味付けでご飯も進む。

金額でこの内容なら言う事ありませんね。

夜には郷土の料理も食べる事が出来る、ちょっとした料理屋さんになるようで、夜にもお邪魔してみたいです。

ご馳走さまでした。











のんのこ



関連ランキング:焼き鳥 | 博多駅東比恵駅祇園駅


最強のコンビをお店で

 
遅い時間まで仕事をいていたある日の帰り。
 
ふと、ケンチキが食べたくなった。

しかもビールを飲みながら食べたいのー。

ってことで、博多のエキサイド店へ行ってきました。
DSC_0670.jpg

上からの図。
DSC_0671.jpg
ビールは一番しぼり。

チキン2ピースとポテトのビールのセットが840円です。

アルコールがある、ケンチキってそんなに無いんでしょ?

私もついこの間知りました。

ビールもう一杯って言いたくなるような内容だけど、こんな感じでたまにケンチキ食べたくなると、ここで食べてます。

ご褒美みたいなもんですね。






すごく満足です。

ご馳走さまでした。


田川市 うどん仁兵衛 ~ 豊前裏打ち会のお店なんですって ~

いろんな事が終わって、夏風邪をひいてしまいました。

油断したのか、気が抜けたのか。

7月の前半は泊まりの仕事も入っているので、安静にしとかないとなー。

さて、がんばりますよ。


豊前裏打ち会のお店と言えば、いくりさんは「大地のうどん」

あと最近では、天神のパルコの中にある「武膳」

裏打ち会のうどんを始めて食べたのも「大地のうどん」の本店でした。

いろいろとお店が出てるのは知ってましたが、田川にも最近出来たのは知ってました。

でもね、食べようと思ったら、博多でも食べれるからいいやーって思ってたんです。

なんですが。田川のバイパス沿いにあった。お気に入りのうどん屋さんが2軒も泣くなってしまった今、

うどんが食べたいと思ったら、こちらも候補に入ることになりました。

やっぱり同じ系統でも、メニューの内容が少しづつ違うみたいですね。

DSC_0682.jpg DSC_0681.jpg 

こんな感じ。

大地を知っているからか、なんだか少し高めに感じちゃいます。

写真をみても、何か違いますね。

いくりさんが頼んだのは、ごぼう天うどんとカツ丼。


DSC_0684.jpg 

大きなごぼう天。

こちらのは、衣が結構多めのかき揚です。

麺もね、同じ感じに見えますけど、さくっとした感じ。

大地ほどのヒキは感じません。

おだしは、うんうん。こんな感じ。

そしてカツ丼。

DSC_0683.jpg 


これがカツ丼。

カツは薄め。

卵は固め。

これは好み。

でも、なんだろー?

ちょっと違うなー。

お店によって方針があるんでしょうね。

これは、いろんなお店に行きたくなってきました。

ご馳走様でした。



うどん仁兵衛



関連ランキング:うどん | 田川市立病院駅下伊田駅糒駅









