おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

もう、5月が終わるんですね

 なんだか知らないうちに、5月も月末です。

今月は休みが多かった分、活動する日が少なかったけど、本格的に始動したっていうのもあって、いろんな所に行きました。

6月は、提案書作りとかプレゼンとか忙しくなりそうです。

何気に今からもう嫌になってるんですけどー(笑)

とりあえず、目の前の事を納得が行くまでやって行こうと思いマス。

5月は更新が頻繁ではなかったんですが、わざわざ書くことも無いようなことばかりを集めてみかした。
DSC_0439.jpg

いつもキングと行くお店で。

普通の小料理&カラオケスナック的な店で、食べ物は煮魚とか結構日本的なものが多いんですが、カナッペ。

珍しいので二人して、携帯で写真を撮ってると

「もう!そげんかと撮らんちゃよかー!」

とママに怒られるも撮る!! 

ついついワインなんか(あったのよ!)飲んじゃって、翌日、二人とも頭を抱えて「いたーい!」を連発。


昼すぎまで、死体状態。


気を取り直して

DSC_0440.jpg 

朝、昼、夜兼用のご飯。

あ、いくりさんは、昼くらいにコンビニの何かを食べてました。



DSC_0444.jpg  DSC_0446.jpgDSC_0447.jpg 
コメントで教えていただいた、ピクルス多めのマックのハンバーガー。

 ビックマックじゃなくて、ハンバーガーでやってしまったので、店員さんの顔が少し引きつってたように感じます。

DSC_0459.jpg 

そうそう。別府のSAに行ったけど、黄砂とか、PMなんとかでこんな感じ。

最近呼吸もきついのは、このモヤモヤのせいなのか?

DSC_0465.jpg

そうそう!

九重のレストラン青山でチキン南蛮を食べました。

ボリュームと味と、満足ないっぴんです。


アズちゃんのおなかに幸せが沢山つまってましたよ。


そんな5月でした。

また、細かいのは暇をみつけて記事にします。


みんなまとめてご馳走さまでした。






美人店員に会いに行ってきた

ベルギービールウィークエンドのその後のお話。


随分昔の話になってしまいましたね。


ウィークエンドって文字を入力するたびに、

ウィークエンダーを思い出し、その後、Ⅹ JAPANのWeekEndを口ずさみそうになるのは、いくりさんに、昭和のなにかが取りついているに違いないと思うのです(笑)


ひとしきり飲んで騒いだ一行が向かったのは、とあるビルのご飯屋さんがたくさんある場所。

ここに、一行がよーく知っている、美人のおねーさんがお仕事してるんです。

そんな所で飲むのは、ブローズン生。

DSC_0428.jpg

でも、もうすでに、なんかの争いがはじまっていて、いくりさんに回ってきたフローズン生には、目に入れるはずのものだったり、ベタカタの指だったりが投入された後のフローズン。

DSC_0429.jpg 


なんとなく、飲みたくないのはなんでだろう?

なんでかなー?ww


そんな中、めいめいつまむものを頼むのですが、みんな協調性なんてないので、いろんな物を口走る。

そんな中回鍋肉がやってきた。

DSC_0430.jpg 

味がしっかりとついているので、白いご飯が欲しくなります。


あ!!!

なに?これ?

DSC_0427.jpg 

うんぱいるう????

うるいぱんう?

これ、メニュー?

食べられるの?

見たこと無いメニューですねー。

何?これ??

どうしたらいいのか?

みんなに聞いてみたけど、誰も知らない。

で、出て来たのがこれ。

DSC_0432.jpg 

なんかね、甘酸っぱいといいますか、ニンニクの風味のきいたソースが、茹でた?豚バラにかかっているようなそんなやつだったと思う。(もう、すでに忘れかけている)


DSC_0431.jpg 


鳥のゆでたののちょっとピリッとしたソースがかかってるやつ。

DSC_0435.jpg 


マーボー。

これ、辛いの。

ってか、いつも思う。

唐辛子辛いのは好きなんだけど、山椒がきいているのは舌が麻痺した感じでぴりぴりぴりー。


DSC_0433.jpg 






皮がモチモチで中がジューシーな餃子。

これ好きー。


DSC_0434.jpg 

ニンニクたっぷりの青菜炒め。

これ意外といけるんです。





わーわー言いながら、結構飲んで食べたなー。

本当に楽しい。

年に数えるくらいしかない、おなかがよじれる程笑う、そんな日の中の1日の出来事でした。


ごちそうさまでした。


大牟田市 居酒屋 壮 ~ やっぱり肉はついていて欲しいの ~  

週末はなるべく一緒にご飯を食べに行きたいと思っているのですが(いくりさんが)、たまに何の気まぐれか、平日に

「飯食いにいく?」

と聞かれることがあります。

そりゃー、その時は地上から3cmくらい足が浮いているくらいに、浮かれていると思います。

そんな、ある日の平日。

週末になると、予約をしておかないと、なかなか入れない居酒屋 壮さんでご飯。

メニューは撮ってませんが、こちらのお料理はここいらの居酒屋さんでも、チェーン店並みの品ぞろえ。

そして、お値段もお安い!

しかも美味しいのだ。

そんな3拍子そろっているから、お客さんが多いんだと思います。

しかも、結構朝方まで営業してんのよねー。

昔は、知り合いのスナックのママさんと、閉店ギリギリに茶そばやチャーハンを食べに行ったものです(遠い目)

店内は個室仕様になっているので、誰の邪魔もされずにゆっくり食べて飲むことができるんです。


何でも食べれるので、気持ちが決まらない日はいいんです。

で、お刺身。

DSC_0453.jpg 

多分(自信なし)ひらめ、タコ、サーモン、びんちょうまぐろ、カンパチ。

5種類のっかってて、1000円しないんです。

大好きなレンコンチップ。


DSC_0455.jpg 

かりっかりで、塩っ気がきいてて、ビールにあうんです。

あ。ビールがプレモルじゃなくなったんですよね。(プレモルが苦手ないくりさん)


ヤゲンの炒めたやつ。

DSC_0454.jpg 



横にある卵黄とタレのやつを混ぜてつけながら食べるんです。

コリコリに、タマゴと甘いタレを絡めて食べると美味しい!


タラモチーズ焼き。



DSC_0456.jpg 

正式名称は何だったか忘れたけど、そんなやつ。

この系統は、キングが好きなんですよね。


食べながら、人に仕事を教えるむずかしさとかそんな話をしていたんですが、

「やっぱりさー、少しは肉がついててほしいよねー」


え?

何を突然おっしゃるんですか?

それって、スレンダーな人よりも、いくりさん的な、ぽにょってる女子がお好みなのですか?


むふっ。

いやーん。

そんなーっ!


こんな所でカミングアウトしちゃう?

くねくねちゃうー!

そんなにお肉がいいなら、このいくりさんのお腹の・・・・・・

「ばーか。ヤゲンの話ったい」

・・・・・・・・・けぽっ(吐血)


なにそれ。

今、一瞬、いや瞬間、すんげー嬉しくて、周りがバラ色になって、あんな事やこんな事とか走馬灯の100倍速くらいで、いくりさんの脳裏をごーーーーーっていろんな事が駆け抜けたんですけどー。


ぬか喜びで終わる(ちーん)


ちょっと落ち込んでいたら、前日遅くまで飲んでいたらしいキングが大きなあくびをしだして、すんごい眠そうになってきました。

「くそっ!眠気なんかに負けん!!」

本日はその眠気との戦いに負けてしまったようで、この日は早々と退散したのでした。


そんなこんなで、いくりさんの片思いの日々は続くのです。

トゥーびーこんてぃにゅーーーーーーーーーん!


ごちそうさまでした。





居酒屋 壮



関連ランキング:居酒屋 | 大牟田駅新栄町駅





熊本市 味千ラーメン

 仕事で熊本に。

会社を出る時間が遅くなったので、アポの時間が微妙になりまして、お昼を後回しにして打ち合わせ。



すごーく気分がいいまま、昼ごはん。

熊本が第2の故郷と豪語するいくりさん。

新人ちゃんも一緒なので、何にしようかと考えるも、次があるので、そんなに寄り道もできません。

以前、こってりにんにくのラーメンもしぶしぶ諦めた新人ちゃんの為に、THE 熊本ラーメンを食べることに。

最近、熊本はラーメンの新店が増えてる気がします。



トンコツだったり、非トンコツだったり。

トンコツも、博多系といいますか、久留米系といいますか・・。

昔ながらの熊本!って味のお店がなんとなく少なくなってきたような・・・。



それには多分、こんなマンモス的な熊本ラーメンがあるからなのかもしれませんね。

DSC_0394.jpg

ってことで、久しぶりに、味千。

しかも本店に行くことにしました。

DSC_0398.jpg

店内です。

大きな梁がある店内。

レトロ感を出しつつ今風。

ってか、本店って何年ぶり?

何十年ぶり?

昔はこんなにオサレな店内ではなかったし、店員さんもこんなにさわやかじゃなかったよ?
DSC_0395.jpg
おなかが空いていたので、ガッツリといただきました。

基本のラーメンと唐揚げとご飯のセット。

これで、たしか800円くらいだったと思う。
DSC_0397.jpg
揚げたての唐あげ。
外側カリカリの中ジューシー。

最近、熊本のラーメン屋さんって、唐揚げをセットにしているお店が増えた気がするのは気のせいかしら?

何か、土地柄みたいなものが?

そしてこれこれ!!

DSC_0396.jpg

焦がしニンニク風味のこってり脂ギッシュなラーメン。

DSC_0399.jpg

熊本のラーメンの麺の固さは柔らかめが美味しいと思うのです。

ここは普通でお願いしたら、結構ぷりしこでしたよ。

これもはこれで美味しい。

っていうか、熊本ラーメンって久しぶりかも。

こってり、にんにくが大好きな新人ちゃんはすごーく満足したようで

「また食べたいですー」

あたしも久しぶりで満足です。

ご馳走さまでした。













ベルギービールウィークエンドに行ってきたの

もう、過去のお話になってしまうのですが、先週末ベルギービールウィークエンドに行ってきました。

おバカなおっさん集団に混ぜてもらっての初参戦です。

DSC_0425.jpg 

なんか最初に、コップとコインのセットを3100円で購入後、いろんな所でコイン何枚かを渡してビールを飲む・・みたいな感じです。



たぶん、ベルギービールウィークエンドで検索かけると、いろんな人のブログがヒットすると思います。(他人に丸投げ)

人のポイントたまっちゃっててラッキー!のコインを何枚かいただいたり、


DSC_0409.jpg
あ。コインの代わりにストッパ置いてある。

登録してポイントゲットしてコインもらっちゃったー!

DSC_0403.jpg  

なんかで、結局、えびとイモもフリット的な物も食べて、ビールは4杯飲んだと思います。

DSC_0404.jpg 

ホワイトとか、フルーティーとかいろいろあって、生とか瓶とかもいろいろあって、楽しかったです。

   

でも、フルーツ系のビールは、いくりさん的にはいただけない。
DSC_0412.jpg



あれは悪酔いしそうになります。

基本、女子のくせに、かわいらしい飲み物とかが苦手なもんで。

DSC_0405.jpg


ガッツリホップがきいてるのとか、ハーブ的な物とかのほうが好きみたいです。

途中で、マリオが乱入してきて、みんな大爆笑。

BgtMdw9brKd_p4G1400857896_1400857974.png 

マリオがビールを飲むの巻。


マリオがワッフルを食べるの巻。
DSC_0414.jpg






あら?おひげはどうされました?

DSC_0415.jpg

じゃまだったみたいですね。

立ち飲み屋にこんな感じの哀愁出した人いるよね?のマリオの巻


Fz_uLB7ccHJuKJl1400915450_1400915506.png




マリオの哀愁の背中の巻。
哀愁の背中を撮ろうとしたけど、全然哀愁が漂わなかったマリオの後姿。


DSC_0419.jpg













 

ここまで来ると、もうただのベレーのおっさん。
     
xhskdZnmyHQmXhq1400915637_1400915680.png

前回のビール男も面白かったんですが、今回も驚いた。

マリオを着て会場に現れるという大胆な事をするくせに、イマイチ弾けきれないというか、恥じらいがあるというか・・。
もっと周りの人とからんだら、もっと面白いのに。(無茶振り)

マリオの服を間違って着ちゃったルイージの巻


DSC_0421.jpg






 






その後何かのバツゲームみたいに、何人にマリオの抜け殻が渡り、調子にのってステージの所まで行ったら、どっかの女子に声をかけられて、記念撮影までしたようで、罰ゲームだったはずの大人が、
トキメキながら帰ってきて、嬉しそうでした。
その前まで、ストッパのんで、トイレの巡回をしてたくせにーww

DSC_0406.jpg
今年の秋のオクトーバーフェストがまた楽しみになってきました。

今度は何仕込んでくるんだろ?www(なんとなく、遠回しにプレッシャーをかけている)


そんなこんなで今回も笑わせてもらいました。

DSC_0410.jpg DSC_0411.jpg 

みんなありがとう。

そして、ごちそうさまでした。




今日は何の日?

朝テレビで耳にしたのですが、なんでも今日は
「キスの日」
なんだそうですよ。おくさん!!


images.jpg


きゃー、きゃー、きゃー。(何無駄にはしゃいでるんですか?いくりさん)

「あたし、いくりちゃんなら男になれそうな気がするわぁーん」

とか言って、オカマさんに唇を奪われた過去を持ついくりさんです。

ってか、別に無理して男にならんでもいってばさ。


というよりも、そんな事でドキドキとか、きゅんとかするような年齢でも無くなってしまったんだかなー・・なんてふと思ったりもしたんですが(苦笑)

別にちゅーとかじゃなくてもいいから、せめて手を繋いで歩くとか、そんなときめきが最近欲しいお年頃。


いくつになっても、ときめきは忘れないようにしたいものですね。


ちなみに、キングは酔っ払うと人に噛みつきます(笑)
そんな光景を、先日道行く知り合いに見られていたらしーですよ。

はずかしいですね。
注意しなくちゃです。

ウエストを居酒屋として使ってみました。

 
いくり「あたし、マックのハンバーガーに挟まってるあのピクルスが大好きなのよねー」

新人ちゃん「あー!私も大好きなんですー。あれ美味しいですよねー。」

いくり「マックのピクルスの味が一番好きなんよねー。マックであれだけ売ってもらえんかなー?」

新人ちゃん「ところで、ピクルスって、ピクルスって名前の野菜か植物かなんかなんですか?」

いくり「けぽっ(吐血)」



これが、ゼネレーションギャップ(死言)なのでしょうか?

たまのこんな発言に脳から、癒され汁がでまくりのいくりさんです。


そんな新人ちゃんの事がお気に入りな、キングと晩御飯。

いくりさんの財布から資金が出るときは、それはそれはご機嫌に迎えにきてくれます。

ええ。ええ。そんな人です。いくりさんの永遠の片思い中です。



「だいたいお前、俺との飯の時って、『おでん』って言う事が多いもんね。けち。」

とか、この前言われたので、今回はちょっと路線変更です。



でウエスト。(あんまり変わってない気もする)

DSC_0387.jpg 

お得なおつまみを頼み、ビールを頼み、もつ鍋も頼みます。

DSC_0389.jpg 

もつ鍋は2人前からしか注文できません。


DSC_0390.jpg 
これを注文している時に、昔真夜中のうどんをウエストですすっている時に、うどんを食べているいくりさんに気が付かず、カウンターに座って、



「もつ鍋2人前」


とか注文していた、つわものがいたなぁ・・・。

そんな彼女も最近母になったようですよ。

今でも、2人前頼んで食べきるかなー?ww



モツの量はそんなに多くはありませんが、結構脂がついているので、スープに溶けて濃くが増します。


DSC_0393.jpg

こちらのもつ鍋はいくりさんが作るのとは違って、もやしとかごぼうとかも入っています。

キングはもやしがあまり得意ではないと言っていたなぁ・・と思って、もやしを避けて、ごぼうを多めに入れていたら



「俺さ、ごぼうもあんまり好きじゃないかもしれん」



などと、カミングアウト。



次回から、ここのもつ鍋は食べれないなー。



結局、モツをお野菜は追加して、締めのうどんにたどり着くことができずにおなか一杯でした。


あと、こんなのも食べてたからねー。

DSC_0392.jpg   
明石焼

DSC_0391.jpg

ちくわの磯部揚げ。


おつまみは揚げ物が多いんですが、なかなかのコスパでたまにはいいんじゃないでしょうか?



ごちそうさまでした。





久留米市 甘太郎@エマックス久留米店  ~ ご婦人率が高こうございますー~


最近は、朝と昼間の温度の差が激しくて困っちゃいますね。

こんな季節がいちばん風邪をひきやすい。
しかも、こんな季節だから治りにくいんです。

みなさんお気を付けあそばせ。


さて、これからの季節には少し遠慮してしまいがちな、あちっちーな麺。

西鉄久留米駅に併設している、エマックス久留米の中にある甘太郎さんです。


いくりさん、たまーに久留米に出没してます。
最近通過することが多くなったんですが、たまにはね。
古巣にお邪魔したりもしちゃうんです。

たまたまの待ち合わせが久留米だったり、ちょっとした打ち合わせだったり。

今回は、少し前のお話なので、なんでかは覚えてませんが、お昼の時間に久留米にいたんです。

しかも西鉄。

そうきたら、やっぱりここでしょ。

餡マニアのいくりさんとしては、たまにしか来ないのならば、ここにしたいでしょ。

って、実は光華楼さんと2択だったんですが、今回は甘太郎で。

ここの中華丼のようなのも好きなんですが、この日は味噌ラーメンが食べたかった。

そして、とろーりの餡も堪能したかったので、もう食べるものは決定したも同じ。

IMG_3405.jpg


太郎めんの味噌。そして麺はちゃんぽんで決まりです。

寒い日はあったまりますよね。
もう、こんな季節になってしまって説得力がないのですが(苦笑)

あんがぴっかぴかですよね。

このとろとろ感がたまんない。

餡なんで、熱いんですけど、熱いの食べると涙がでてくるんですけど、でもたまらない。

IMG_3406.jpg 


うっとりしたいビジュアル。

もう、いやん。ばかん。 ←いくりさん、壊れてる。


IMG_3408.jpg 

昔は苦手だったこのちゃんぽん麺も、大人になったいつの頃からか、自分から好んで食べるようになりました。

お野菜たっぷりの麺も苦手だったんですが、ちゃんぽんなんて、食べても食べても減らないって、すんごく苦手だったんですが、いつの日からか、

「お野菜をたっぷり食べるには、中華かちゃんぽんよねー」

とか言ってしまう、そんだけ大人になりました。


IMG_3407.jpg 

お味噌の味はなかなか濃厚で、お野菜の甘さとあいまって、食がすすみます。

本当に大人になりました。(しつこいです、いくりさん)


たぶんこれから先の季節、キンキンにエアコンで店内が冷えていない限り暫くは、会いたいと思わないかもしれませんが、また秋になったら食べようと思うのです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:中華麺(その他) | 西鉄久留米駅櫛原駅花畑駅

福岡市 サンマルコ博多1番街店  ~ 気が付いたらいろんな物食べてた ~

駅の地下にあるサンマルコ。

近くを通るといつもおいしそうな匂いがしていて、ついつい引き込まれてしまうことが。

ってかね、ここのカレーを結構食べているのに、アップしていないのよね。

なんでまとめてアップしてみることにしました。


IMG_2618.jpg

モーニングメニューのドライカレーの温玉がのってるやつ。

消費税があがって少し値上がりしたと思う。(値段は未確認)

もう一つのモーニングメニューはこちら。

IMG_2861.jpg 

オムライス。

多分、ご飯は作ったのを保温してあるんだと思います。
出てくるのはやいもんね。

IMG_2862.jpg 

しっかり味はついてます。

これで300円ちょっとだったらお得ですよね。

IMG_2648.jpg IMG_2647.jpg 

このメニューは増税前のもの。

今確か、20円くらいアップしてます。

季節限定のメニューとかもありますよ。

IMG_2650.jpg 

テーブルやカウンターにはこんな感じの添え物が。

きゅうりとパインは嬉しい。

きゅうりはご飯に添えて、パインは食後にひとくちいただいたりしますが、これカレーに混ぜるの?

IMG_2777.jpg 


モーニング以外で、席に座るとでてくるキャベツのピクルス。

これ好きなんです。

DSC_0206_20140429181338a77.jpg 

これは2色カレー。



IMG_2860.jpg 


今は値段が少し高くなってます。

左がビーフ。右がチキン。

ビーフはスパイスが効いてます。

チキンは辛さもありますが、酸味が強いです。

上にのっかったパプリカ3種となすが憎いですね。

IMG_2651.jpg 

これは牛筋カレー。

枝豆がいい色だしてますね。

IMG_2653.jpg 

筋が溶けこんでいます。

IMG_2652.jpg 
もう一枚。

IMG_2654.jpg 

こちら、カレーを頼む時に辛さの指定はできません。

なんでこんな調味料で辛さを調節します。

写真はありませんが、粉チーズもあるので、濃厚さもプラスできます。


サンマルコ 長州鶏カレー 

長州鶏のチキンカレー。

酸味のルゥに柔らかチキンが入ってます。


こちら、ランチタイムが終わると、大盛かもしくはドリンクが無料になります。

ええ。

もちろんいくりさんは大盛をお願いします。

確かカツカレーとかも食べたと思うんですが、また写真が発掘できたらアップしたいと思います。

ご馳走様でした。



サンマルコ 博多1番街店



関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅


福岡市 高田屋 筑紫口店 ~ 事務所から一番近いご飯屋さんかな? ~

さくっとご飯を食べて仕事に戻りかたったある日。

事務所から一番近い高田屋さんでランチ。

たしか月曜日とかって、大盛が無料になるんですよね。

この日のランチがカツカレー丼とお蕎麦のセットだったと記憶しています。

しかーし!

いくりさんの目の前でジャストに売り切れ。

で、ランチの次にお安い親子丼とお蕎麦のセット。
IMG_3415.jpg
しかもお蕎麦は大盛で。

IMG_3416.jpg 

お蕎麦が黒いです。

久しぶりかも。こんなに色の濃いそばは。

IMG_3417.jpg 


炭火で焼いた鳥をお出汁とタマゴで閉じて、最後に卵黄がのっかってます。

卵かけご半は黄味だけ派のいくりさんとしては、これは嬉しい親子丼でした。

これ、また食べたい。

ご馳走さまでした。




高田屋 博多筑紫口店



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅


福岡市 博多区 名代ラーメン亭 ~クッキングパパにも出たらしいです~

ちょっとした愚痴。

好きじゃない人はスルーかまたは写真が出てくるまで、急いでスクロールしちゃってください。




この数年。

前のようにいろんな人のブログを見る機会が減りました。

仲良くさせていただいてる方のブログは休みの日にまとめ読みしたり、お昼ご飯食べながら読んだり。

たまに、リンクのリンクのリンクの・・って辿ることもあるんですが何だか見てて悲しくなる事があります。

あ。自分の事を棚に上げて言うようですが、ええ。棚は沢山もってますので(笑)

上げられるだけあげちゃうんですが。

携帯にカメラもついてるし、スマホなんてちっちゃいパソコンと同じだし。

携帯のカメラなんて、デジカメなんかよりも解像度よくて綺麗だし。

昔から写真つきのブログ書いていた頃に比べると、写真も綺麗で簡単ですよ。おくさん。

昔なんかよりもずーっとずーっと簡単にブログなんかも書けちゃうそんな時代ですよ。

そんな中ね、悪口っていうのかなー?何ていうんだろ。

なにかく見たくないような物をたまに見かけることがあります。

いい大人が、怒りをあからさまに面に出したような、そんなやつ。

ご飯のブログを書く人に悪い人はそんなに(ココ大事)いないと思っていたんですが。

結構ショックです。

っていうか、ネットエチケット 、いわゆるネチケットって言葉はもはや、死言なんでしょうね。きっと。

悲しいですね。

熱くなるのもいいんですが、自分の土俵なのに、ゆったりしてればいいのにね。

いい大人なのに。とか思ったりする事もある最近。


 おっと。ぐちぐち言い過ぎちゃったわー。


さてさて。

名代ラーメン亭さんにお邪魔しました。

随分昔にお邪魔した記憶があるんですが、その時はラーメンを食べたんですよね。


DSC_1386.jpg ちゃん
まずは、頑張った自分にお疲れ様。

つまみに餃子を頼みました。

DSC_1387.jpg 

かりっと。中の具はなかなか。

こちら豚まんも販売してあるくらいなので、中の具はしっかりとして美味しいです。

DSC_1394.jpg 
こんな事書いてあるから、結構はやめに頼んだら

5分くらいで出てきちゃったチャンポンセット。

DSC_1389.jpg


ちゃんぽん定食  900円まではしなかったと思う。

ゆで卵を半分に切ったものが特徴ですね。

確かにお野菜もしっかりと炒めてそして煮込んでありますね。
DSC_1391.jpg 

お野菜の量もまぁまぁ。

DSC_1392.jpg 


スープはトンコツラーメンのスープなんでしょうが、しっかりと煮込んであるので、お野菜の甘みも出ているスープ。

DSC_1393.jpg 

麺もちゅるんと美味しいです。

スープ染みてます。

DSC_1388.jpg 
しっかりと味のついたチャーハンも美味しいですね。

ここのラーメンやチャンポン。

なかなか好きです。

連休中なんかは行列ができてるんでしょ?

老舗ですよね。

ご馳走さまでした。




名代ラーメン亭 博多駅地下街店



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅


やよい軒の和風たれかつ丼をたべたの

やよい軒 の和風たれカツ丼が好きです。

タマゴでとじてあるカツ丼よりこっちのほうが好きです。

いろんなうどん屋さんにもあればいいのに、うどんと食べたら美味しいのにーとか思ってたら、やよい軒にそんなセットがあったわねー。

年に2回くらい半額になりますよね。2月と6月だったかな?


 IMG_3460.jpg

このタレをかけるときに悩むんですよね。


IMG_3463.jpg

カツにタレをかけるときにわさびと溶いてかけるのか、食べるときに少しづつわさびを乗っけるのかはお好みで。

いくりさんは後者が好きです。

IMG_3461.jpg


カツの上からタレをかけて、下の鰹節とご飯でハムハム。

たまりませーん。

本当に大好き。

IMG_3462.jpg

うどんはね。専門店じゃないからね。

こんなもんでしょ。

でも、お出汁をすすりながらカツ丼をほおばる。

最高です。

また食べに行こうっと。

ご馳走さまでした。


直方でご飯たべました

直方でランチ。

パスタやピラフなんかがドリンクとサラダがついて、500円とはリーズナブル。

ただ、これは増税前だったのでもしかするとちょっと高くなったかも。


IMG_3465.jpg 

+100円で大盛に。

こちら、オリオンレンタカーの2階にあるんですが、年配のご婦人のグループが非常に多いお店でした。

IMG_3466.jpg  

このしっかりとした味付け。好きなんです。

IMG_3464.jpg 

しかもコーヒーはお替り自由のようです。


軽食&喫茶 オリオン
福岡県直方市殿町3-8


大きな地図で見る

あと、名前を忘れてしまったんですが、駅前の商店街の中にあるラーメン屋さんのレディースセットのラーメン普通サイズ。

IMG_3467.jpg


実は、ラーメンと半チャーハンのセットをメニューで探してなくて。
両方とも普通サイズのセットか、このレディースセットがラーメンが半分サイズになるとのことで・・・。

ラーメンは普通に食べたい。チャーハンは半分でできませんか?と店員さんに聞いていたら、店主さんが

「なーんね。おねーちゃん食べるとが好きっちゃろ。よか。レディースのラーメンば普通にしてやろ」

と普通サイズにしてもらったのがこのラーメンってことです。


IMG_3468.jpg

なのに店名を忘れてごめんなさい。

ご馳走様でした。



田川市 もやしそば 己城 ~ 早い!安い!旨い!の3拍子!!~

先日の連休前の、電車での兄と妹の話の続編。

いくりさんは気が付かなかったんだけど、二人のお母さんはちゃんといて、ちゃんとキングに会釈をされたんだとか。

そうかー。

よかったー。

「そうなん?きがつかんかった。」

という、いくりさんに

「お前がぼーっとしとっけん。」

と、言われちゃいました(てへ)← こんな事言ってもダメですって。



さて、この日は筑豊。

新人ちゃんは、上司に取られたので一人(笑)

最近、二人行動が多かったので、たまには一人もいーもんです(強がり)


後藤寺のバス停から駅まで移動している時に、以前から気になっていたお店へ。

DSC_0349_20140510101900312.jpg


ちょこっとだけ噂を耳にしたことがありますが、以前、田川にフッコー食堂という名前があって、そこのもやしそばが有名だったんだとか。

お店のオーナーさんは高齢で惜しまれながらお店を畳まれてしまったそうで。

でもこの味を残したいとのことで、直伝で現在このお店でもやしそばが出されているとの事。

DSC_0350.jpg 



お店の外からは中の様子が伺えないので、入るのにちょっと勇気が必要なのですが、ここは思い切ってエイヤー!


店内では、かわいい男子2名がランドセルから宿題を出して、お勉強中。

いくりさんは、5人ほど座れるカウンターへ。

DSC_0344_20140510101902f9e.jpg 


わお!お安い!

ダブルでも530円。

この後の予定も考えて、ここは普通のもやしそばを。

待つこと3分くらい?

でてきたのがこれ。

DSC_0345_20140510101905129.jpg 

細めの麺ともやし。すこし濃い目に味付けされた、鶏肉。

多分この鶏肉はかしわご飯に入っているものと同じものかなー?

青みこそないけど、つやつやで、白いもやしがなんとも綺麗です。

DSC_0346_201405101019057a3.jpg 


麺は細いですが弾力があります。

みょんみょんと弾む感じ。

しゃきしゃきとした細もやしの食感となんとも言えない食感。

一応ソース味が付いていますが、色を見てもわかるように、そんなに濃い味付けではありません。

優しいソース風味です。

DSC_0347_20140510101906a75.jpg 

美味しい!

しまった!ダブルとか、トリプルとかにしておけばよかったー。

これはやみつきになりますね。

焼きそばとか焼うどんにもすんごい興味がわいてきたー。

また来たいと思います。

ご馳走さまでした。



その後、商店街をあるいていて、鯛焼きの旗をみつけ1つ買ってみた。

デザートですよ。奥さん。

DSC_0351.jpg 


こぶりのタイちゃん。

今時のカリッとした外側ではなく、ふんわりふわふわ。

DSC_0352.jpg  


ぽっこりおなかにこんな感じのあんこが。

外側があまりあまくなくてふわっとしていて、しっかりとしたあんこといい感じです。

なんだか、懐かしくノスタルジーな気分を味わえた午後でした。



己城



関連ランキング:焼きそば | 田川後藤寺駅


福岡市博多区 台湾料理 台北 ~ 中華食堂的な・・・ ~

5月病がやってきてる人はいませんか?


連休前に胃が痛くなるようなトラブルを解決することができたいくりさんです。

今回学んだことは、口約束はいかんってことですね。

ちゃんと履歴を残しておかなくちゃいけないのね。

3ヶ月かかったけど、ちゃんと解決できてよかったです。


さて、連休前に新人ちゃんと事務所近くでお昼。

いつも、うどんとかがっつり定食とか・・

博多のオフィスのOLさんらしいランチでも食べようと出かけたのはいいのですが、いろんなお店を見てもなかなか決まらない。

新人ちゃんに聞いても、遠慮しているのかなかなかはっきりとした答えが返ってきません。

ここのところのランチの中でいくりさんが好きで食べていないもの・・・・。

中華?

おお!以前つれてってもらった、ちょっぴり贅沢な気分になれる、お中華のランチがあったじゃなーい!って歩いていく途中に見つけてしまった

「台北」の文字。

ランチの内容を見てもなかなかよさげ。

そうそう、取引先に向う途中に気になっていたのよ。ここー。

って、外から店内が見えないので、ちょっと一人で入るには躊躇していたお店。

二人なんで、えいやーーーーって入ってみました。

お店の入口からはわかんないくらいに、結構人が入れるようになっている店内。

ランチの時間ともあって、満員御礼じょうたいです。

まあるいテーブルに案内され、他の2組と相席でした。

スタッフさんに、日本の人は居ないようで、店内の様子からすると、なんとなく中国の食堂のような感じの雰囲気。


早速メニューを見ると、日替りのランチ、王道のセットのランチ。

麺のランチ・・・。


金額の設定は700円くらいから

ランチはザーサイ食べ放題、ご飯お替り自由とのことです。

新人ちゃんは、速攻でエビチリに決定。

いくりさんは・・・


DSC_0295_20140504045251244.jpg 

酸辣湯麺

この日暑かったんですけど、暑い日には避けたいんですけど、なんでかこれ。

台湾料理じゃなくて、四川とかそっちのお料理だった気もするけどま、いっか。

酢豚とか、日替わりも気になったんだけどねー。


丼がでかくてびっくりした。

DSC_0294.jpg 



セットのご飯と小鉢。

中華とか韓国とかお豆腐が付いてくることが多い気がするんだけど。

なんかね、食べ放題って書いてあったザーサイがね、あんまり塩辛くなくって、ご飯がすすむのです。

あ。結構油っぽい感じではあるんですが。

DSC_0296.jpg 

餡のようにとろみがあります。

卵やお豆腐、きくらげ、白菜なんかいろいろ入って具沢山。

中華って、火が通ったお野菜が沢山食べれるってことが結構好き。

DSC_0297.jpg 


びっくりしたのが、この麺。

モチモチとした。刀削麺を細長くしたような感じの食感の麺。

焼きそばなんかもこの麺を使われてました。

餡のスープがからんで美味しい!

量もたっぷり!

新人ちゃんの頼んだエビチリもボリュームがあって、1尾もらいましたが、味もなかなか。

おしゃれな感じではありませんが、味もボリュームもナカナカではないかと思います。

今度はまた違うのを食べよう。

ご馳走さまでした。


関連ランキング:台湾料理 | 博多駅東比恵駅祇園駅


福岡市 大明坦々麺@デイトス店 ~ わかっているのに、また自分を見失いそうになる ~

 
たまに辛い物が食べたくなります。

こちらのお店の看板の写真になっている四川牛肉麺を注文しました。

IMG_3550_20140506170135ed2.jpg 
こちらの麺は赤いやつは結構辛いです。


牛肉もゴロゴロ。

タケノコや大きなネギも入ってます。

IMG_3552_20140506170133f00.jpg
頼んでひとくち食べて、また思い出したんですが、こちらの辛い麺は山椒が強いんです。

 IMG_3551_201405061701394ef.jpg 
この平たい麺もすきー。

辛いだけじゃなく舌が麻痺した感じになって、鼻たれになって、なんかいろんな事がどーでもよくなってしまう・・・。


少し大袈裟ですがそんな感じにさせる辛い麺でした。


ご馳走様でした。

飯塚市 うどんのGONTA ~ 1年ぶりなんだけど、いろんな物が変わった気がします ~

銀次郎でご飯を食べたあと、こちらにやってきました。



いのちのたび博物館。





初めてです。


DSC_0316_20140506124838cc4.jpg 




さすがGW。



駐車場はそんなに待たなくて入れたのに、びっくりするくらいに、人、人、人。



猫展を見たくてやってきました。


恐竜のなにかも展示してあるようです。



なんかいろいろあるけれど、猫択一で入場。



700円もするんだー。

DSC_0318.jpg 

招き猫さんたち。

欲張りないくりさん、どちも欲しい!


DSC_0319_201405061248430fa.jpg  
撮影禁止なんかもあって、写せたのはこんなの。


DSC_0322_201405061248370d3.jpg 
かわいいでしょ?

生きてるみたいでしょ?これ剥製なんです。

ただ、剥製ってなんだかかわいそうな気がするのはいくりさんだけ?

イリオモテヤマネコとかの剥製とかもありましたが、その横に毛皮だけとかなんとなーく動物愛護に反するような気持ちになったのはなんで?

DSC_0323.jpg 

その後、帰りながら途中にいくりさんは結構好きなうどん屋さんがあるのを思い出して、こちらへ。



あら?

1年前に来たときとなんだかお店の外装が違う。


たまたまパソコンに、記事にしてなかった1年くらいまえの写真を発見。

これは1年前。
IMG_0475.jpg 

うどん専門店の文字があったのよねー。



DSC_0324.jpg 
メニュー。今のやつ。

IMG_0468.jpg 



1年前の。
あらー。

結構値上がりしてますねー。




頼んだのは

とり天ぶっかけ。冷たいの。

DSC_0325.jpg 
同じもの。



IMG_0470.jpg 
こちらは1年前。


現在おろし大根とおろししょうがが別皿じゃなくなりました。

あとレモンもなくなってるー。


高級そうなお盆も無し。

DSC_0326.jpg


現在の麺のアップ。
 

 
IMG_0472.jpg 

こっちは前の麺。

ちょっと写し方が違うのでわかりづらいんですが、麺の太さとか、エッヂのききかたがなんか違います。



麺の密度がかわった気がしました。



そして、さらにその半年くらい前のものがこちら。⇒ ◆◇◆



なんか段々麺の密度が少なくなって着てる感じ。



麺の色とか太さも違うよねー。



あっちゃん曰く

「粉がかわったりしてるんじゃ?」


うん。そんな気がするね。

帰りに店主さんと思われる方に

「麺がかわりませんでしたか?」

と質問すると、

「いろいろと試行錯誤を繰り返しています」

とおっしゃってありました。

店主さんも変わった?うーんわかんないや。



試行錯誤を繰り返していらっしゃるということは、また数ヵ月後に同じものを頼んでみると、また違う風に変わっているかもしれません。

それも楽しみだわー。



ご馳走さまでした。






うどんのごんた



関連ランキング:うどん | 浦田駅新飯塚駅

小龍包と言ってもいいのか?


とあるSAで小腹が空いたので食べた小龍包。

いくりさんの実家の近所に工場があるあの小龍包のものだと思われます。

実際には小さい肉まんですね。

DSC_0284.jpg

今、いろんな味があるようです。

左の黄色いのはカレーチーズ。

右の紫のやつは、ピリから味噌。

どっちもご飯のおかずに出来そうな程味が濃かったです。

小龍包って、これでしょうろんぽうって呼ぶんでしょうが、名前の由来って何?

普通に直訳すると、小さい龍の包み。

いろいろ調べてみたんですが、はっきりしたことはわかりませんが、小さい龍を包んだものって意味ではないようです。
(実は、龍の落とし子が具に入っているのが最初だったかもー?とか思っていた人)

本場の小龍包。

いつか食べてみたいものですね。

ご馳走さまでした。


 

北九州市 銀次郎(たかちゃんラーメン) ~ワンパクな人とワンパク飯~

いーーーーーーーやーーーーーーーーーーーー。

終わっちゃいました。GW。

暫くは仕事地獄がまってます。

ってか、今年の予定が結構ハード。

もう、7月まで祭日も無いのかー。

6月にも、2日くらい祝日がほしいですね。

緑の日とか、海の日とかあるんだから、空の日とか、山の日とかにしてさー。

5月病になりそうなそんないくりさん。



連休中の話。


ずーっと引き篭もりもヤダって思って、北九州に行くと言うあっちゃんに、半ば無理矢理ついて行きました。


おっさんで変態のくせに(笑)パンケーキのお店を目指していたみたいなんです。

が、残念ながら目の前で終了!なんてタイミングが良すぎるんだ。


ってか、結構おしゃれそうで、女子率98%くらいな感じのお店だったんですが、こんなお店におっさん一人で行くつもりだったのかー。

やるなー。

ってか、女子率高い空間で、妄想を爆発させるんだろうなー。きっと。(友達を怪しい変質者呼ばわりですか?いくりさん。)


で、パンケーキを諦めて、定食屋さんへ。

いくりさん、実はパンケーキより、こっちのガッツリのほうが嬉しかったかもー。(女子力のかけらも無い人)

DSC_0315.jpg 

銀次郎さんです。

あ、あっちゃんの怪しい、7分丈のズボンが写ってるww

ってか、食べログみても(たかちゃんラーメン)ってなってるように、昔はラーメン屋さんだったみたいです。

しかーし。

今は定食のほうが有名になったようで、ラーメン屋さんっぽいけど、ラーメンの香りはしませんでした。

DSC_0310.jpg 

メニュー。

ラーメンの文字がみあたりません。

なんか定食メニューのお値段が素敵すぎやしませんか?

セットメニューも素敵な感じ。

DSC_0308.jpg 

お店の壁にはこんな感じで料理の写真と名前が。

このボリューム。

頼む前から期待が広がります。

DSC_0311.jpg 

いくりさんの頼んだ、サイコロステーキとエビフライとトンカツのセットのCセット。700円也

ご飯を+50円で大盛に。

だって、こんなに素敵なおかずでご飯が足りるわけないものー。


お味噌汁は少し甘め。たまねぎとワカメと麩。

DSC_0312_20140506122643d2d.jpg 

サイコロステーキもそんなに堅くなくなかなかのボリューム。

海老フライは多分業務用のものでしょう。

トンカツは嬉しいことにヒレカツで、柔らかでジューシーでした。

あと、あまりの安さに頼んでしまったクリームコロッケ。1個40円。

1個はあっちゃんの。

DSC_0314.jpg 
小ぶりですが揚げたてのアツアツはとろーんとして美味しかったです。


そしていくりさんの目の前では・・・・


DSC_0313.jpg 

わんぱくが一人。

サーロインステーキ定食 300g 1280円とご飯大盛+50円を食べる男。

あまりのお腹がすきすぎて、写真とるのも忘れて、がっついて後から後悔してました。

ってことで、あっちゃんのこの記事はありません(笑)


途中で一切れもらったんですが、このサーロイン。

肉が甘い。柔らか。そして何といってもお値段がお安すぎ。

ステーキガストでもこれだけのお肉だったら2000円以上とかするんじゃないですか?
(ってか、ファミレスと比べんなよ。いくりさん。)

素敵なステーキ。(すみません。ついww)


今回いろんな物が食べたくて、ついついセットにしましたが、次回があるのなら、絶対こっちを食べよう。

近所にほしい、いーえ、近所に引越ししたくなるような、そんなお店でした。


ご馳走さまでした。





銀次郎



関連ランキング:定食・食堂 | スペースワールド駅八幡駅

あたためますか?

 コンビニで

「あたためますか?」

とか

「温めるものはありますか?」

とか良く聞かれますよね。

おにぎりも温める派とそうじゃない派といますよね。

いくりさんは、具によって違います。

おにぎりを温めてもらうのはいいんですが、めちゃめちゃ熱すぎたりするときがありませんか?

いくりさん。

コンビニで

「あたためますか?」


と聞くと、

ウンナンの初期のコントを思い出して笑いそうになります。

いきなりお弁当を抱きかかえてよんよんしながら人肌に温めようとするやつね。



DSC_0307.jpg

ホットサンドを買いました。

お値段もなかなか。

タマゴサンドなら、あと少し金額をだすと2つ買えそうなそれくらいのお値段。

温めてお召し上がり下さい。

って書いてあるホットサンド。

ホットサンドって、さっくりさくさくの焼きたてって感じですよね。

ホットっていうからには温めますが、電子レンジでチンしたところで、しなーーーーっとなりますよね。


すんごい残念。本当に残念。

温めたことによって余計に蒸気が出てしなっとなってる感じもします。

しょうのないことなのかもしれませんが、この辺りの改善があるともっともっと美味しいし、金額が高くても満足できそうな気がします。


ごちそうさまでした 。


大牟田市 てーるらーめん ~名前が変わったの?~

新人ちゃんと一緒に飲んで、ご満悦のキング。

今回はJRの最終の快速で帰ることに。

GW中だからなのか、いろーんな人がギューギューの車内。

キングといくりさんはなんとか、電車の端っこをゲット。

車内はどっちかっていうと、酔っ払いとか、大声でわーわー話をする大人。
携帯とにらめっこしている若者。

そんな中にまぎれて、キングといくりさんの目の前には、低学年と中学年と思われるおにーちゃんと妹。
ニコリともせずに、ぎゅーーーっと足を踏ん張って乗っています。

キングが気になったのか

「どこまでいくとー?」

と声をかけても、こちらを見ることもなく、

クビを横に降り、
「おかーさんが、あっちに」

とそれだけ。

大丈夫だよー。このおじちゃん、顔は恐いけど、こどもには(ここ大事)優しいからー。

とか思いながら、その兄弟を見守る。

この日は、いつもより在来線が揺れました。

そんな中、いくりさんをちゃんと転ばないように支えてくれるキング。

そして、その子供達の事もすんごい気にしている。

もう何度も駅についたけど、ナカナカ席が空かない。

そんな中、目の前のシートが空きました。

おぉぉ!

近くにいたハイエナのような大人が座ろうとしているのを遮って、

「ほら、空いたけん。ここにすわりーよ」

とその兄弟を座らせるキング。

ブラボーですね。

顔は恐いけど(ここ重要)なんていいやつ!

そこまでいい奴とは思わなかったー。(なんか失礼ですよ。いくりさん。)

その後、キングといくりさんも場所を移動したので、その兄弟がどうなったかはしりませんが、あの兄弟はちゃんとおかーさんがいたのか?

それが少し心配です。
(内心、キングにありがとうございます。って言いにくる母の姿があってもいいとおもったいくりさん)


ちょっと感動したので書きましたが、こんな事書いて怒られるかもー。

ごめんよー。ごめんよー。(先に謝っとく)


さて、博多から帰ってきて、小腹がすきました。

いつものお店に行こうと電話したら、

「はぁ?今何時っておもいよるとよー。もう店閉めて、家に帰ったよ」

とちょっと怒り気味のママ。

すみません。ママ。

で、結局てーるらーめん屋さんへ。

ってか、こちら以前「麺台屋 ばりき屋」 って名前だったよねー?

久しぶりです。

大好きなんですよねー。

非トンコツで以前は行列が出来るくらいに人気のお店でした。

多分いくりさんは2年ぶりくらい。

先に飲み物と

DSC_0299.jpg
 
ネギ玉焼を注文。

ネギとかなんかをごま油で炒めたものを包んでいてこんな感じ。

マヨラーとゴマ油好きにはたまらんでしょう。

そして次にお願いしたのは

DSC_0301.jpg 

もちろんテールラーメン。

あれ?

こんなだったっけ?

お店の名前が変わっただけで店内も変わらないし、メニューもそんなに変わった感じがしなかったんだけど・・。


久しぶりだからそんなに感じるのかしら?

DSC_0303.jpg 

うーん。スープが少なくない?

味は濃いんですが濃度というよりも塩分?


しかも、ただのテールラーメンじゃなくて、



DSC_0300.jpg 

こちらをお願いしていたのです。

キング曰く、ここのピリ辛みそは、万能調味料らしく、確かに、ラー油やニンニクや味噌やらが入っていて、確かにこれは何にも使えるなぁ。

キングはこの味噌だけを買いに来ることもあるらしいです。

もちろんこの日も持ち帰りでお願いしました。


普通にテールラーメンで食べた後に、この辛みそを投入。

DSC_0305.jpg  


こんな感じ。

辛みそを入れるとさらに、塩分が濃くなってご飯ー!


早々にクッパ用の雑炊をお願いして、とりあえず完食。

 
でも何かがちがう。

オーナーが変わったのかなぁ?

以前よりお客さんが少なくなってたのもそのせい?

いやいや。

変化したってことは、これからまた変化してくれるってことですよね。

また暫くたってお邪魔したいです。

その時はきっと!

ご馳走さまでした。


てーるらーめん



関連ランキング:ラーメン | 新栄町駅大牟田駅


リッチ?

最近よくモスバーガーを利用します。

朝だったり、昼だったり。

モスカードなるものを作ってしまったのに理由がありますが、いろんな自分の気持ちを整理したい時に、コーヒーを飲みながら、考えたりするのに最適なのです。


そんなある日、気になってこちらを食べてみました。


 

リッチモスチーズバーガーです。

普通のモスチーズバーガーにゴルゴンゾーラチーズのソースがかかっています。

 V0yWYmPaH0ZkK1I1399208271_1399208492.jpg

なるほど!

普通のモスチーズバーガーよりもリッチです。

ゴルゴンゾーラもそんなにカビカビした風味もなく旨みの方を強く感じましたよ。


DSC_0278.jpg 

これをリッチのお墨付きと考えるのか。

それとも、ちょっとリッチじゃなくなったと考えるのか?



ごちそうさまでした。

伊万里市 ドライブイン鳥 ~ 煙にいぶされた後にお客様の所へ ~

先日、キングが博多までやってきました。

JRに乗って。


先日は電話で

「新人ちゃん、大牟田に連れてくるなら?」

とか前日無茶振りしていたんですが、そんな急に言われましてもねぇ。


での博多。

「新人ちゃん呼んだほうがいい?」
「べつに・・」

いーや期待してますよね?

そんなこんなで新人ちゃんとごたいめーん!

おじちゃん恐かったんじゃないのかな?

感想は連休明けに聞いてみたいと思います。


さて、新人ちゃんと佐賀の奥のほうへ。

DSC_0285.jpg

お昼ごはんは、こちらの看板のお店へ。

一度来たかったんですが、仕事の途中じゃなくて、本当は休みの日とかがよかったんですけどね。

初めてなんです。

全部が半個室になっていて、感動。

店内が結構煙くてちょっとびっくり。

DSC_0287.jpg 

なるほど。
これで焼くんですね。

DSC_0288.jpg 

単品もありますが、定食のメニューをば。

お肉を焼かなかったらワンコインなんですね。

結構お手ごろ。

人気店な理由の一つですねー。

DSC_0289.jpg 

お肉がやって来たー。

店員さんがお皿を二つもってたので、これで1人前かと思ったら、これで2人前のようですね。

DSC_0290.jpg 

肉を焼きます。

あまり、自分で料理したり、肉を焼いたりしたことが無いらしい新人ちゃん。

おばちゃんが焼いてあげようかと思ったんですが、いかん。甘やかしたら。

社会人ですもの。

自分の肉は自分で焼こうねー。

いくりさんの注文は、一番定食。

DSC_0291.jpg 


チャーハンみたいに見えますが、鶏飯。そしてスープ。

鶏飯は鳥のスープで炊いた炊き込みご飯のようです。

DSC_0293.jpg 

スプーンで食べると何かちょっと違和感が。

でも、味がしみこんでいて、本当に美味しいです。

そして、この鳥スープ。

DSC_0292.jpg 

溶き卵と鳥の身が入ってます。

身は柔らかで、鳥の出汁がしっかりでてますね。

なんとなく、干ししいたけの風味を感じたのですが、気のせいかなー?


このスープを飲んでる時に、

「うわっ!鳥がはっとる!」

と、ちょっと素に戻った新人ちゃんが、いつも以上にびっくりしてたのが面白かった。


しっかりとお肉をやいて、煙に燻され、美味しいお肉とご飯をいただきました。

ここ、また来ようね!と言ってお店を出たのでした。

ご馳走さまでした。




ドライブイン鳥 伊万里店



関連ランキング:焼肉 | 上伊万里駅伊万里駅金石原駅


鳥栖市 かつみ屋 ~ 久しぶりにお邪魔してきた~

GWも後半です。

誰かが言ってたけど、前半っていつだんたんだ?

いくりさんの予定は、全く無し!

キングは若い女子との約束の為に、不在のようです。


いくりさんも4連休なんで、1日くらい何かしようかなー?とか考えてます。


さて、4月の後半から始まった、いくりさんと新人ちゃんの九州横断のお仕事。

この日は佐賀方面です。

ってことで、まずは腹ごしらえ。

久しぶりにかつみ屋さんにお邪魔しました。


実は、2週間くらい前の日曜日に、偶然MIKIママと、おやじ様と新幹線で一緒になりまして・・・。

お邪魔するなりその話。

IMG_3567.jpgIMG_3568.jpg


新人ちゃんはメニューをみて速攻で、酢鳥かま玉のセットを頼んでました。

いくりさんは、かき揚丼セットのレディースセットです。

IMG_3571.jpg 

おっと、かき揚丼はもう半分食べてますね(笑)

こっちが来た時の写真。

IMG_3569.jpg 

かき揚も若干ちいさめですね。

でもカリカリでご飯とタレとのこのコラボがたまりませーん。

あぁぁぁぁ。し・あ・わ・せ。

新人ちゃん。

揚げいなりを。

「熱いよ、気をつけて」

といういくりさんの言葉を横に

「あっち」

ほーらね。これが新人ちゃんテイスト。

そして、おやじ様に

「ふーふーしてやろうか?」

とカラカワレテました。

「このおじちゃん、変な病気もっとるかもしれんけん、きをつけときー」

とか横で言ういくりさん。

こらこら、失礼ですよね。

IMG_3570.jpg

こちらが、レディースセットのうどんにお肉のトッピング。

食べたかったのよー。

美味しいー。

新人ちゃんもかま玉が気に入ったようで、感動しながら食べてました。

そして、

IMG_3572.jpg 
 

その後頼んだ、小さめのかれーうどん。

最初の注文がレディースセットだったから皆さん違和感があったでしょ?


実はいろんな物が食べたくて、でも胃袋にちょっと自信が無くて、全部小さめの注文です。

食べ終わった後、カレーうどんは普通サイズでもよかったかもしれない。

IMG_3573.jpg 

この角度からのカレーうどん。

素敵すぎです。


DSC_0281.jpg 

もう一枚。

最近、初期と比べて、麺が細めにそして、俄然美味しくなったと思います。


本当に日々いろいろと考えていらっしゃいますねー。

接客のよさ、料理を作る心構え、味、本当に全てが大好きです。

お店を出た後、そんないくりさんの熱い話を延々と聞かされた新人ちゃんはいい迷惑かもしれない(苦笑)

でも、すごく気に入ったらしく、次回は家族で行きたいといってました。

よかった。


久しぶりにいけてよかった。

うん美味しかった。

ご馳走さまでした。



かつみ屋


関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


川崎町 そわかうどん ~コスパ良しのうどん屋さん~

 
この日は専務と支店長とお仕事。

ご飯です。


川崎町のつぼやきカレーキートンさんのすぐ近くにあるうどん屋「そわかうどん」さんへお邪魔しました。

実はここって、少し前まで結構年期の入った食堂のような感じの飲食店があった場所なんですよね。



うどん屋さんが出来てきになっていました。

丼のセットは680円だったかな?

あなご天うどん。

セットのうどんを大盛にしました。

で、出て来たのがこれ。

DSC_0169.jpg

大盛をお願いした時に、量の説明なんて無かったのですよ。

わかります?

丼がでかいんです。

丼にうどんがついているので、ミニうどんかと思いきや、うどんは普通サイズのヤツだったみたいですね。

しかも、ここのうどん、麺が細いんですが、結構な量があるんですよ。

DSC_0171.jpg 

しっかり二人前のうどんの入った丼。

で、アナゴ天丼ですが・・・。



DSC_0170.jpg 


あら。



ご飯の上のキャベツ。

思ってたのと少し違いましたが、あなご天はさっくりと揚がり、タレもそんなにしつこくないし、なんといっても三つ葉がポイントが高い。



美味しかった。これ。

食べ終わって、専務から



「いくりちゃん、おなか苦しくない?」



と聞かれましたが、ええ、しっかりとポンポコなおなかになってましたよ。



ここはいいです。

またリピですね。

ご馳走さまでした。












福岡市 豚とろ  ~麺街道では好きなお店~

夜に眠らなきゃーとか思うんですが、あれやこれやとやってる内に眠る時間が遅くなって、朝起きるときと、昼間眠くなった時に後悔するいくりさんです。

よくよく考えると、別にその時にやらなきゃいけない事は無いんですよね。

なんで更に後悔します。

みなさん、平均睡眠時間ってどれくらいですか?

いくりさんは、多分平均すると、5時間~5.5時間くらいでしょうか?


それに比べて、キング。

びっくりするくらいに眠ります。

疲れてるってのもあるんでしょうが。

前の日結構遅くまで飲んで、多分寝る時間が2時半とかになりますよね。

翌朝、いつまでたっても起きません。

アッコにおまかせな時間でも、いって委員会な時間でも。

・・・・おなかすいたー。


よー寝ますよね。

脳みそが溶けてなくならないか心配。

で、寝すぎて腰が痛くなるようで、

「腰もんでー」

になります。

贅沢だな。君は。(笑)



さて、博多駅でラーメンが食べたくなった時にお邪魔するのが「豚とろ」さん。

IMG_3563.jpg 

結構脂多めのラーメンですよね。

でも、この茶色いネギか玉葱を揚げたようなやつが好きです。

IMG_3564.jpg 

このちょっとぽそっとしたスープも好きです。

そして一番好きなのが

IMG_3565.jpg 

この麺。

博多とかの麺と違って、ちゅるんとした感じで太めです。

スープが絡んで美味しいですね。

そして、セットで頼むと

IMG_3566.jpg 
炊き込みチャーハンとかいう名前だったでしょうか?

これ色が濃いけど美味しいんですよね。

これも好きです。

言うこと無いです。

接客も丁寧で大好きです。

ご馳走様でした。



豚とろ 博多駅デイトス店



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


福岡市 しらすくじら ~変な外国人に間違われそうですよ?~

 
話が前後していますが、先日あっちゃんと飲んだときの話。

駅前で待ち合わせをしたんですが、7分のパンツを履き、半そでのシャツ。

その上には、ボアのついたコート。

ちぐはぐですよー。

そうそう、博多駅にいる半そでの人って、大半が海外の人の事が多くありません?


そんなあっちゃんを冷やかしながら、休日のしらすくじらに。

DSC_0233.jpg 
ゴボウステック。

長い!でかい!とか言ってたんですが、これホクホクに柔らかいんですよ。

びっくりしました。

DSC_0235.jpg 
ここにきたら頼んでしまう、ジャコ天。

揚げたては美味しいです。

DSC_0234.jpg 
ちじみ。

普通ですね。

DSC_0236.jpg 

アジの開き。

DSC_0237.jpg 

でかいのよ。これが。
そして、脂がのって美味しいのよ。

なんか最近あっちゃんと2週間に1回くらいご飯たべてない?

すんげー変態だけど、面白いからいっか。

ごちそうさまでした。