おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

おはようございます

では、行ってきます。
初めてスマホからの更新。
ちゃんとできてるかなー。

スポンサーサイト

今年はこんなのが多い  よ・か・ん

またまた、お江戸に出張です。

今回は、11時に現地に入らないといけないってことで、早起きして飛行機で出かけます。

現地に着いた頃は、すんごいテンション低い気がするー。

今回は催事で1泊2日。

ここん所、移動が多くて仕事なんだけど、忙しいんだけど、なんだか。

DSC_1456.jpg

大分へ移動。

ゆふで移動。

ご飯食べる時間が無くて、切符売り場のおねーさんの親切な電車の乗り継ぎの説明とかもあって、完全にご飯が食べれない。

駅の構内でお弁当を買って、移動中にいただきます。

ってか、選択肢もあまりなくてこれ。

でもこれ美味しかったよー!

DSC_1458.jpg 

辛そうなお肉なんだけど・・ええ、辛いです。

DSC_1459.jpg 

コレは、博多駅で買えるみたい。

焼肉食べたい時に買いたい。

ってかお店でお肉食べたい。

DSC_1460.jpg 

うまうま♪

冷えてても美味しいんです。

ちょっとお肉は堅いけど。


満足して、お仕事がんばりました。

むふふ。

そして、帰りはゆふいんの森号。

贅沢とか思うでしょ?

ってか、それしか無いんですもん。しょうがない。

DSC_1464.jpg 


そんでもって、こんなの買ってみた。

DSC_1466.jpg 

お弁当は3種類。

DSC_1469.jpg 

ゆふいん。

まぁ、お上品。


へぇー。

DSC_1472.jpg 

いろいろと見てて最後に愕然!


ゆふいんって名前ついてるけど、鳥栖の中央軒で作ってるやーん。

ちょっとしょんぼり。

でも美味しかったですよー。

お上品でヘルシーで。


と・・・。

結構移動が大変だったり、荷物重くて泣きそうになったり、歩くのいやーーーとか思ったりしてますが、楽しい鉄道の旅がオプション♪とか思って仕事してます。

この移動時間がもったいなかったりするんだろうけど、ぽけーーーーっとしたり、妄想するのが好きなんで、まぁ、結構充実してたりしますよ。っと書いておこう(笑)

ご馳走さまでした。

九重町 ふるさとキッチン かのん ~ リニューアルしていた ~

サザエさんのタイコさんの声優さんかわりませんでした?


サザエさんを久しぶりに観てそう思いました。

キングと一緒にテレビを観てると、サザエさんはみせてくれないんですよねー。



とか思っていたら、波平さんの声優の永井さんがお亡くなりになりましたね。

ご冥福をお祈りします。

昔からなじんでいる方が居なくなるって哀しいですね。

サザエさんも、昔からの声優さんが居なくなってきましたね。

あと、サザエさんと、舟さんくらいじゃないですか?

昔からの声優さんって。




さて、少し前のお話になります。

九重でお仕事。

国道沿いにある「ふるさと館」内にあったご飯屋さんが最近変わったという話は聞いていたんです。

なんかかわいらしい名前のお店になってますね。

IMG_3008.jpg 

九重のふるさと館って、物産館といいますか、道の駅のちっちゃい版みたいな感じです。

九重町の特産物がいろいろと並んでいるんですよね。

先日、いくりさんはこちらで、この辺りでは名産らしい、干し栗を購入。

それが、お正月の栗きんとんになってました。
IMG_3007.jpg

 店内は変わってません。

前もこんな感じでした。

ダゴ汁、うどんの定食、九重の夢ポークを使ったポーク丼とかありました。
昔あったカレーは無いみたいです。

で、新しく加わったのがイタリアンのメニュー。

パスタとかピッツアとか。

なんでもこちらの料理長さんがイタリアンのお店でお料理してあったとか、なんとか(人からのまた聞き)

で、お願いしたのがこちら。

IMG_3001.jpg

この日の日替わりパスタだったかな?

トマトソースと野菜のパスタです。

トマトソースが、美味しいんです。

確か、トマトも名産の一つでしたよね?

お仕事中なので、ノンアルコールビールを。


IMG_3003.jpg

さらにアップ。

物産館に併設してある、ごはん屋さんでこんなに本格的なソースのパスタを食べれるとは思いませんでした。


ただ、観光地価格なのか、結構お高いのがねぇ。


ちゃんとした金額は忘れましたが、1000円くらいしたと思います。

セットじゃなくて、単品でこれだからやっぱりチョット高いよねー?

IMG_3004.jpg 


さらにアップ。


美味しいのは画像から伝わってくるでしょ?

IMG_3006.jpg

パスタ巻いてる? 
                                                       (お約束)


あと200円くらい安いか、バケットとかスープとかついてるセットだと、何度も通いたくなるんだけどなー。

でもパスタの味は間違いなかったです。

ご馳走さまでした。






ふるさとキッチン かのん

お金の使い方

あまり、時事ネタは書かない事にしているんですが(笑)

感じ方も考え方も人それぞれだと思うので。


しかもあほですもん。いくりさん。
政治とか詳しくないし。

ま、ご飯の話ではないです。

なんで、スルーして頂いても結構ですし、お暇な方は、暇つぶしにいくりさんのつぶやきでもどーぞ。



いくりさん、西原教の信者だったりします。

なんなんでしょ。

この人の生き方好きです。



毎日かあさん4 [DVD]毎日かあさん4 [DVD]
(2009/12/16)
森公美子、田口浩正 他

商品詳細を見る



結構下品な漫画を描いていたころから好きだったんですが、亡くなった旦那さんとの話とかが最近映画化されたりして、少し話題になりましたよね。

永作博美のとか、キョンキョンのとかで。

そんな彼女の現在の彼氏が、「Yes!高須クリニック!!」の高須さんなんだとか。

高須さんもただの西原教の一人かと思っていたら、いつの間にかー。

そんな高須さん。

最近、女子ホッケーを応援したり、安藤みきてぃーを応援したりと、がんばってる女性への支援で何かと話題になっていらっしゃいますね。

そしたら、なんでも、芦田愛菜主演のドラマのスポンサーをかって出たんだとか。


このドラマも何かと話題になっているみたいですね。

よく観ていないので、ドラマの内容に対して肯定も否定もしませんが、会社のイメージが悪くなる・・とかで、全部のスポンサーが辞めちゃったんですよね。

それを全部ぽーんと引き受けちゃったって。

なんでも

「がんばっている人を応援したい」

なんだそうですよ。

お金にモノを言わせるお金持ちって好きじゃないんですけど、こんな使い方するってなんだか、かっこいいなー・・とか思ってしまうのです。


もしいくりさんが、すんごいお金持ちだったら、どんな使い方するんでしょうねー。

・・・・・(考え中)


閃かないので、閃いた時にまたこのお話は書きます。



くだらない話、最後まで読んでくださってありがとうございます。

それでは、また。

糸田町 にんきや食堂 ~へいちく鉄道を降りたら、そこには食堂があった!~

今年は仕事を、もう少し真剣にやってみよう!

そう思って始まった1月。


大きな契約が取れました!(ドンドンドン ぱふぱふー)


と言っても、いくりさん一人の力ではなく、上司やメーカーさんの力があっての、契約獲得です。


本当にありがとうございます。


これからもがんばろっと。


そんなこんな日、上司が入札。

いくりさんは筑豊地方でした。


へいちく鉄道の糸田で降りると、すぐに食堂があります。

IMG_3328.jpg 

にんきや食堂さんです。

入口に「営業中」の札がかかっていたら、中に入って大丈夫です。

お店のおかーさん一人でお料理を作られてるのかなぁ?

定食なんかがお安い。

IMG_3329.jpg 

これかわいい。

注文して、さほど時間も経たずにお料理完成。


ってか、おかーさんの手際がいいんです。


IMG_3330.jpg 

でてきたオムライス。

520円。

こんな感じ。

IMG_3331.jpg 

しっかりチキンライス。


懐かしい味です。

気持ちが温かくなります。

地元の人達に愛されるそんな食堂だと思います。

ご馳走さまでした。

落ち着かないと食に走る

いくりさんの脳内変換は、なかなかポジティブにできておりまして、トンデモナイことや、嫌な事があってもどっちかっていうと、「良かった」と思えるような、幸せな変換が出来るようにできてきています。

が・・・


でも、どーしても、何がなんでも、幸せに変換出来ない日もありまして。


怒りって感情はあまり無いのですが、不安とか、悲しみという感情の時ですかねー。

そーいや、そうそう!

「いくりさんって何で怒らんとー?」

と最近聞かれた事もありましたねー。

多分ね、昔、若かりし頃は、毎日ぷんすか怒ってて、人生の怒るって行為をその時に随分使ってしまっているからかもしれません(笑)


それでも、なーんか不安定なんですよ。


そんな時はどーしても、食べるに走ってしまいがち。

うわぁぁぁぁぁっって、歌って解消される時もあるし、

わーわー言いながらお酒飲んで解消される時もあるけど、やっぱり食べるってことが多いかな。


今じゃ、大盛りのラーメンとご飯と餃子の定食とか普通に食べている、いくりさんですが、昔は本当に小食だったんですよ?

信じられないでしょうけど(笑)

小学生の頃なんて、食パンの半分すら食べきれなかったし。今じゃ2枚食べても足りませんが(笑)


学校の給食が嫌で嫌でたまらなかった時もあります。


今でもおデブちゃんなんですが、むかーしむかし、本当にびっくりするくらい今よりもおデブちゃんだった頃がありまして・・・。

でもね、その頃もそんなに食べてなかったんですよねー。

あれはなんで、あんなに巨大化していたのかは、今でも謎。


なんだか、とりとめも無い話になってしまいました。



なんで今こんな事を書いているかと言いますと・・・。


こんなに食べる人が珍しかったのでしょうか?

それとも、あほみたいだったんでしょうか?(笑)


「なぜ、そんなにたくさん食べるのですか?」

「なぜ沢山食べた事をブログに書くのですか?」

「そんなに食べていて恥ずかしくないのですか?」

「なんでそんなに太っているのですか?」

「頭大丈夫ですか?」

「変なコメント貰っても、なんで普通に返事するんですか?」


と言うような内容の質問のメールを、何通もいただきました(苦笑)

違うアドレスだったので、もしかすると違う方なのかもしれませんが・・・。

まぁ、同じ人だったら、それはそれでちょっと怖い気もするんですが。


「ほっとけっ!」

って感じもするんですが(笑)

何通も御返事するのが、面倒くさいので、ここに書かせていただきました。


これで納得していただけるかは謎ですが。


ってことで。

喜多方老麺 まるや IN 博多阪急

事務所の近い飲んだくれの友にまたまた仕事でお世話になりました。

本当にたすかるー。


そんな男に連絡をした時に、こちらにいたんだそーな。

そっかー!

東北フェアがあっているのは知ってたけど、喜多方ラーメン来てたのねー。
IMG_3333.jpg

東京で坂内に行きたいと思うほど、喜多方ラーメンが好きないくりさん。


早速いってきました。


あまり混んでませんでしたよ。いつもなのかな? 


IMG_3332.jpg


シャーシュー麺を頼んでみました。

 
IMG_3334.jpg 

おぉぉ!

何か正統派って感じ!

スープも透き通っていいですねー。

この前食べたのとは違う、昔ながらのって感じがします。

IMG_3335.jpg 

チャーシューも沢山乗っかってるのに、そんなに脂っこくないスープ。

鳥と豚の風味があいまって、獣臭がふわん。

IMG_3336.jpg 

ごりんごりんの太麺。

うん。美味しかったです。


こうやって催事のたびに色んなラーメンとか食べ物が食べれるっていいですねー。


ご馳走様でした。

東北フェアっていつまでだったっけ?



たいめいけんのお弁当を食べたの

 帰りの新幹線を待っている間、新幹線じゃないほうの駅の構内でお土産を物色。

そこでであったこちら。


IMG_3296.jpg

今回時間があったら・・とかいろんな事考えていたくせに、結局なにも出来ないでいたのに、こんな物に出会えてらっきー。


帰りの新幹線でいただくことにしました。

ビールもたっぷり買ったことですしー。

むふ。

IMG_3297.jpg

あけたらこんな感じ。

IMG_3298.jpg 



手前がケチャップ味のハムライス。

そして、奥にコロッケ。

クリームコロッケもこっちも温かかったらもっと美味しかったでしょう。


IMG_3300.jpg


開いてみました。

IMG_3299.jpg


プルプルのオムレツはこんな感じでとろっとろでした。

やっぱり、お店で一度食べてみたーい。


いつかは(笑)


IMG_3295.jpg 
 


あと、焼き鳥とか唐揚げの専門店だったところで鳥三昧。

IMG_3293.jpg 


ビールでも発泡酒でもないのねこれ。

あ、新しい!とか思って買ったらこっちにもあった。


ご馳走さまでした。


たいめいけん




関連ランキング:洋食 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅


後から気が付いたこと

ブロガーのみなさんは、自分の書いたブログって読み返します?

いくりさんはあまり読み返さないんですよね。

だっから、あんなに誤字脱字が多いって話もあるんですが・・。


ふと、コメントを返していて、その記事を見ていて、じわじわとこみ上げてきたので、これは皆さんと共有しなくては・・・と、今ブログ書いてます(笑)


実はこれ。

IMG_3311.jpg 

先日の白湯楼火鍋のメニューなんですが、お肉はわかる!

でも、おきのこのおは必要無いのでは?


ついでに言うと、魚介のおも必要ないような気がします。


丁寧に書きたかったって気持ちがわかるだけに、なんだか笑えてしまった出来事でした。


でもさー、お店のスタッフさんって、日本の人だったような気がするんだけどなー。



大牟田市 某お寿司屋さんで ~ おねだりされて行って来ました~

 ある日のキングとの会話。

「ご飯どーする?」(作る気でいる、いくりさん)

「うーーーーん」

「食べに行く?家で食べる?」

「そんな、お金出してもらうとに、自分からは言えん」

「・・・・・あたしが、ご馳走するんだー」 ← それまで、何も考えていなかった人


「で、何食べたいん?」

速攻で、年末に一緒に初めて行った、いくりさんの馴染みのお寿司屋の名前が出てくる。


「えーーーーーー。あそこは特別な日やろー」


とか言いながらも、結局お店へ。

普段、お酒を飲んでいない時は、無口でぶっちょう面なキング。

今までに何度も

「何?機嫌悪いと?」「どげんしたー?嫌な事でもあったー?」

と聞いたくらい。

そんなキングが、お寿司とわかった途端に、にっこにこ。


薄情なやつだなー(笑)

ってか、このお店、かなりキングのお気に入りです。


まずは、刺し盛り。


IMG_3337.jpg

このクオリティ。

素敵でしょ?

普段、マグロってあんまり自分で好んでは食べないんですが、ここのマグロは格別。

IMG_3338.jpg

これで、普通の居酒屋さんで頼む刺し盛りと同じくらいのお値段なんです。

赤身なのに、口の中でじゅわーーーーーっととろけますよ。

ココの鉄火巻きをお土産にすると、すんごく喜ばれます。

で、特上のお寿司。

IMG_3339.jpg

そして、特上のにぎり。

こちら、1700円。

どれもこれも美味しい。

とにかく、ネタが大きい。

だからと言って、シャリが少ない!とか思うんじゃなくて、バランスもしゃりの味も最高です。

ここのお寿司を食べると、他のお寿司が食べれなくなっちゃうんですよね。

これからまた暫く、スーパーとか買ったお寿司を

「シャリがーーー!ネタがーーーー」

とか言いながら食べるんですよね。(だったら、食べなきゃいいでしょ?)


この後写真はありませんが、いくつか別にお願いしました。


ビールを2本とぬる燗2合を5本だったかな?

日本酒ってあまり飲めなかったんですが、最近キングに便乗して飲むようになりました。

美味しいものをゆっくりと美味しいお酒を飲みながら、そして、素敵なお店の大将とおねーさんと、そしてお客さんと・・。

いろんな話をしながらいい時間をすごしました。


ここは本当に特別なお店です。

また、お邪魔します。

ご馳走さまでした。




つばめグリル 品川駅前店 ~ 食べたかったグツグツのハンバーグ ~

東京出張から帰ってきて、いくりさんを見たキングのひとこと。


「お前太ったろ?」

・・・・・・・けぽっ(吐血)

ち、ちがいますよー。

髪を後ろで結んでいるから、顔が強調されてるだけですよー。

出張の間顔見てないからじゃないの?

「そりゃ、あっげん洒落たもん食べて、あっげん食べよったら太るやろうねー」

・・・・・ダイエット・・・・できるかなー。



さて、そんな、洒落た問題のご飯がこちら。

お江戸から帰る日のランチ。

ホテルのチェックアウトが12時だったので少しゆっくりとしてホテルを出ます。

明るい新宿を散策しようかとも思ったんですが、新幹線に乗り遅れてしまってはいけないと、品川まで移動。

・・・・荷物が重いですやん。

お土産を物色。


・・・・疲れてきた。

ってことで、品川でご飯。

何を食べようかと考えて思い出したのがこれ。



IMG_3285.jpg 

ずっと前、何かで見てから、一度は行きたいと思っていたんです。

羊のローストがランチにあるなんて素敵すぎでしょ?


なのに、口からでたのは、つばめ風ハンブルグステーキ。

ハンブルグ・・ってドイツ語だったよね?

ランチには、トマトのファルシーサラダがついてきます。

IMG_3286.jpg 


これこれ。

トマトってあんまり好きじゃないけど、これって珍しいしそそられません?


IMG_3288.jpg 


トマトのへたをくりぬいたところには、玉葱のマリネが詰め込んであります。

おいしーーーーーっ!

キンキンに冷たくて、トマトの青さが残ってますが、ソースにあっておいしいです。


ナイフとフォークでいただきます。

そして、食べていると運ばれきたのがこちら。

IMG_3287.jpg 


アルミふんわりと包まれたてっぱんが出てきました。

あっつあつで、ジュージューぐつぐつ言ってます。

IMG_3290.jpg 


アルミも熱いので、素手では無理です。


ナイフとフォークで上手にオープンするとこんな感じでグツグツと言っているハンバーグが登場。

IMG_3289.jpg 


さらにアップするとこんな感じ。


デミグラスがいい感じ。

濃くがあります。

お肉の味も濃いです。


IMG_3291.jpg 


ハンバーグはジューシーっていう感じではなくて、しっかり合いびき肉でハンバーグ作ってますって感じのしっかりさ。

むふ。

ご飯がすすむー。

こんな洋食屋さんって感じのお店でナイフとフォークでご飯食べるって久しぶりかも。

テーブルマナーを求められるときに、小さい頃からちゃんといろんな事を教えてくれた親に感謝したくなります。

と、言っても、イギリスやらアメリカやらで少しづつ違うみただし、美味しく綺麗に食べれたらそれでいいとおもいますけどね。


IMG_3292.jpg 

ハンバーグにかかっているデミグラスが濃いと思っていたら、こんな柔らかーいお肉が結構入ってました。


ビーフシチュー的なソースです。

このお肉が濃くと甘さを出しているんですねー。きっと。

てっぱんにのっかってた、ジャガイモもこのデミラスでしっかりといただきました。

むふー。満足。


来週、また品川にも足を運ぶので、今度こそ羊のローストを食べたいなぁ。


ご馳走さまでした。


つばめグリル 品川駅前店




関連ランキング:ハンバーグ | 品川駅北品川駅高輪台駅


大牟田市 白湯楼火鍋(ぱいたんろうひなべ) ~ 辺鄙な所に火鍋屋さん ~

 
朝の連続ドラマの、「ごちそうさん」大好きなんです。
ってか、最近朝、これ見てぐしゅぐしゅで出勤しているいくりさんです。

まだお江戸のお話が残ってるんですが、また来週お江戸へ出張が決まりました。

今回は、オタクの聖地へ乗り込みます。

今度は迷わないよにしなきゃな(笑)

さて、先日、キングと久しぶりにご飯へ行ってきました。

ってか、キングに会うのも久しぶりかも。


なんでも、キングが広告を見てて、気になっていたんだとか。


IMG_3301.jpg


場所はすんごく辺鄙な所にあります。

沿岸沿いの、大牟田の信号電材の並びにありました。

結構探したんです。

で、この建物のつくりが昔幼稚園とかそんな感じのつくりです。

建物をそのままお店にリフォームされたんでしょうね。きっと。

IMG_3302.jpg

建物はこんな感じで、でも中華って感じですよ。

IMG_3307.jpg 

タレコーナーもありますよっと。

IMG_3304.jpg 


テーブルの真ん中に穴があっ覗いてみると、こんな感じのヒーターが。

IMG_3306.jpg IMG_3310.jpg IMG_3308.jpg IMG_3309.jpg  IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg IMG_3313.jpg IMG_3314.jpg  

メニューはこんな感じ。

基本のお鍋のセットが一人前2100円。

で、セットもランクがあるみたいで、コラーゲンのお鍋もありました。

今回は28日まで、オープン1ヶ月記念とかで、一人前半額で食べることができるようです。


メニューはなんかゆっくり見る暇は無かった。

小龍包もありました。

タレもコーナーがあるように、沢山あったみたいですが、この日はもう既になくなってて、ちょっと残念。

IMG_3315.jpg 


若いすたっふの男の子がなれない手つきでテーブルをセッティングしてくれました。

IMG_3305.jpg 

ほほう。

こんな感じで具材を入れていくのね。

IMG_3316.jpg 

まずはこれ。

むふふ。


IMG_3317.jpg

お鍋がセットされました。

マーラーといわれる赤い辛いスープと、白湯(ぱいたん)

しいたけとニラが入ってました。


で、にく。
IMG_3320.jpg 
鶏肉

IMG_3321.jpg 

牛肉

IMG_3322.jpg 

豚肉と牡蠣、イカにホタテ。

具沢山。


IMG_3319.jpg 

豆腐、白滝、ほうれん草、海老団子。
IMG_3318.jpg 

春菊とセロリ。

あら。白菜の写真がないっ!

IMG_3324.jpg 

キノコ5種類。

 

使っちゃってるけど、薬味はネギと刻んだニンニクがでてきます。

基本の甘いお醤油のタレが出て来て、この薬味をいれていただきました。


IMG_3326.jpg 

順番に出て来て、煮立ってきました。

さて、いただきます。

IMG_3323.jpg

まずは白湯の方から食べます。

タレが甘いんです。

キングはニンニクたっぷり入れて食べてました。

そして赤いほう。


かーーーーーーらーーーーーーい!!

キングも最初食べて咽てたけど、

「辛いほうが、旨い」

と言って、赤いほうばかり食べてました。

いくりさんは、白湯2口、赤1口みたなペース。

結構具沢山だけど、お鍋にするので、結構沢山食べれちゃいます。

セロリが何気に美味しいー。

ただ、やっぱり飽きてきちゃう。

タレコーナーは正解!

でも、今回は使えなかったから残念。

IMG_3325.jpg 

〆は麺。

チャンポン麺のようです。

これは辛いほうでいただきました。

IMG_3327.jpg 

デザートのアイス。

キングがストロベリーでいくりさんがチョコ。

なんか乙女ですね。この色。

まぁ、アイスまでが2100円のコースになっているみたいです。

この日はお鍋が半額ってこともあって、結構飲んだのに、5000円からお釣りがやってきました。

火鍋って考えてみると食べた事が無かったんですよね。

香辛料が結構きいているし、体もぽかぽかになったし、冬にはいいのかも。

好みがあるかもしれませんけどね。

ご馳走さまでした。


大牟田市入船町97番地16
TEL 0944-52-8160

営業時間は24時までのようです。

お江戸で乱れ食いしている。い・け・な・い いくりさん

さてさて、二日目は普通に本社に出勤。

定時に本社に着くはずが・・・・

既に新宿駅で迷子。

ってか、何?

もーーーーー。

京王線とばっかり思っていたけど、ちゃんと隣にJR。

あたしはJRに乗りたかったのだ。

で、午前中は本社でいろいろと・・・。

午後からは、大きなPJの会議です。

全国からいろんな人が集まっての発表会。

その前に腹ごしらえってことで、支店長とか、専務とかとご飯。

本社近くの韓国料理の店で。

DSC_1427.jpg 



お昼の定食は、みんなこれがついてくるみたいです。

カクテキ。豆腐。ちじみ。

どれも美味しいです。

そして、石焼ビピンバとか、カルビうどんを頼んでいる人を横に、いくりさんは、なんとかチゲ(名前を忘れた人)

なんでも、韓国独特の味噌のチゲなんだとか。

DSC_1429.jpg  


ぶっくぶくです。

この日は会議の後、本社近くの焼肉屋さんで親睦会。

写真はありませんが、4000円の飲み放題のお肉がすごくいいやつで、

「東京は中華と焼肉が美味しい」

と、ある人が言っていたのがよくわかります。

本当に美味しかった!

結構ぺろんぺろんに酔っ払った後、新宿まで戻ります。

胃袋全開いくりさん。


まずは駅で、武蔵野うどんとか言っているうどん。

IMG_3282.jpg 

かき揚うどん。
っていうか、ネギが白いの!

ね。九州の人からしたら、不思議。

IMG_3283.jpg 


多分麺は、冷凍のとかそんなのじゃないのかしら?
ヨッパラってたので、ちょっとそこが不明。

IMG_3284.jpg 
関東で食べるうどんのお約束。

スープの色が濃い!

でね、甘みがあるのね。

お出汁の味とかじゃなくて。

あー。関東の人がソバを食べるほうが多いっていうのが、このツユでわかる気がする。


そして・・・

新宿で、C&Cという、スタンドカレー屋さん。

普通と辛口が選べて、辛口。

三元豚のカツがのっかってて、これで750円だったかな?

DSC_1430.jpg


学食っぽい感じは否めないけど、お安くて、お手軽で待たずに食べれるスタンドカレー屋さん。

女子にはそれなりに気を使ってくれて、案内してくれる席も女子一人でも大丈夫な感じでした。


ってか、西口の地下にもぐるとここのカレーの匂いって凶暴じゃありません?


DSC_1434.jpg

そして、帰ってきた日のお昼ご飯はこれ。

このおはなしはまた後日詳しく書きますね


ご馳走さまでした。

新宿西口 喜多方ラーメン坂内@思い出横頂店

去年、お江戸出張の時に、閉店してて、すごく悔しい思いをしたお店があったんです。

今年も新宿に泊まったんですが、昨年は歌舞伎町側。

今年は都庁側。

前回のお店は歌舞伎町の中にあったんですが、都庁側にもあったんです!

うどん人のいくりさん。

ラーメンは醤油ラーメンが好きです。

一番すきなのは、尾道ラーメン。

魚介のあの味と、背脂のコラボ、そしてあの平打ち麺がたまりません。

その次にすきなのが、喜多方ラーメン。

強めの甘口の醤油にやわらかーいチャーシュー。太目の縮れた麺がたまりません。



1ypJs9AWBaisEv_1390138041_1390138180.png 


ってことで、お願いしたのが、チャーシュー麺。



IMG_3269.jpg

お冷がお水じゃ無い所に、感動。

IMG_3270.jpg

うぉ。

チャーシューのこのボリューム。

そして、この八角のような風味をまとったチャーシュー。

好きです。大好きです。(ダレに告白してるんですか?いくりさん)

IMG_3271.jpg 


さらにアップ!

うわーー。素敵すぎなんです。

柔らかいけどお肉の質感もちゃんと残ってる。

うまー。

IMG_3273.jpg 
 
スープは甘めのお醤油。

そんなに脂っこくはありません。

魚介の風味・・・。ごめんなさい。覚えてません。


IMG_3272.jpg 

細めんも選べたんですが、普通の太麺をお願いしました。

つるつるのコリコリした麺。

スープも絡んで好きー。

本当は坂内食堂のラーメンが好きなんですが、基本はやっぱり喜多方。

おかーちゃんも好きで、結構生タイプの喜多方ラーメンのお取り寄せとかやっちゃうんですが、やっぱりお店で食べたほうが美味しいですね。


1年越しの思いが果たせてよかったー。

いつかはちゃんと地元で本場の喜多方ラーメンが食べてみたいです。


ご馳走さまでした。





坂内 新宿西口思い出横丁店




関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅


イビス東京新宿に泊まったの

今回のお江戸出張。

日本旅行さんのビジネスプランを使いました。

うふふ。

行きも帰りも新幹線と言うプランでした。

いくつか選べる宿泊先の中から選んだのは、イビス東京新宿。

新宿西口から歩いて3分くらいの、おっしゃれーなホテルでした。


エレベーターもカードキーをかざさないと動かないというくらいにセキュリティもしっかりとしていて、なかなかいいです。

IMG_3276.jpg

ま、ベットはふつー。



IMG_3281.jpg 


朝はこんな眺めで朝ごはん。



IMG_3280.jpg 


一日目。



ええ、残念なのが、朝ごはんの品目が少ない。

和で食べる場合、これが精一杯。


しかもこの日、ケチャップが無かった。


そして、たまに綺麗に洗えなてない食器を発見したり・・・。


味噌汁はワカメの乾燥を器に入れて、機械にセット。



自動味噌汁マシーンから味噌汁が。

それでも美味しかったんですが、せめてネギが欲しかった。


DSC_1432.jpg 



二日目。

ウインナ → ベーコン

梅干 → たくあん

以外は変わり栄えしませんでした。


あと、パンが4種類、シリアル、コーンフレーク、缶詰のフルーツ。

そんな感じでした。


なんかね、食べる側の人の事をあまり考えていないっていうか・・。

とりあえず、朝ごはん的な物を出しときゃいーかな的な感じがバシバシ伝わってきました。

めっちゃ朝ごはん期待してたのにぃー。ちょっと残念。



まぁ、アクセスいいし、結構お安いしいいんじゃないですか。





ご馳走様でした。

新宿区 ビストロフランベ 新宿エルプラザ店


お江戸出張初日の晩ご飯です。


本社営業女子Tさんと一緒に晩ご飯。

実はTさん。

以前は取引先女子営業だったんですが、今は同僚営業女子。

いくりさんのほうが、2年ほど生きてるのは長いのですが、今の会社では先輩です。

昨年、いっぱいいっぱいで、泣きながらTさんにメールしたり、いろいろと助けていただいています。


もちろん話題は仕事の事ばかり。

でも、かなりモチベーションが上がったいい時間でした。


IMG_3260.jpg

最初に出て来た突き出し的なもの。

ブロッコリーとキノコのソテー。

と、クリームチーズにはちみつをかけてあるやつ。

これが、甘いんだけど、美味。

こちらのお店、イタリアンとフランス料理の融合らしく、繊細な味付けです。

IMG_3262.jpg 

前菜の盛り合わせ。

一番上のレバーのパテにはブルーペリーソースがかかっているんですけど、これがまた美味しいー。

これもフレンチっぽいですよね。

でも、ブルーベリーソースがあるのと無いので全然味が違うんです。

なんかさすがー!

IMG_3266.jpg 

飲み物はこちら。

ビールの泡がすんごいクリーミー!!
ブラボー!!

IMG_3263.jpg  

本日のオススメがこちら。

女子と言っても、二人とも唯一の女子として職場で仕事している事もあるのか、せっかく女子っぽいお店なのに頼むメニューがオッサン的つまみのような気がする。

前菜ばっかり頼んでます。


IMG_3264.jpg 

プロシュート。

綺麗でしょ?

脂身の部分も甘い。

ルッコラの葉をみて

「大根?」

と言ういくりさんに、Tさんが

「田舎者はこれだからっ!」

と突っ込みが入る。

あ。ルッコラでした。

塩っ辛い生ハムが多い昨今。

このンプロシュートは絶品でした。


いろいろと、仕事に対する気持ちの持ち方、考え方。

悩んでいたり、疑問に思っていたり、考えていたことと違ったり、話は続きます。

まだまだお酒も進みます。

IMG_3265.jpg 


海老とマッシュルームのアヒージョ。

美味しい!

ニンニクと、レモンの風味が最高!

バケットを付けてパクパク。

美味しいー!


そして、話も食事もヒートアップしていきます。

IMG_3267.jpg


こちらの人気メニューでもあるトマトとバジルのピザ。

パリパリのクリスピー生地。

トマトがあまーい!

そしてバジルの風味。

クリームチーズの酸味がこれも絶妙。


美味しい!


そして、話足りなかったけどここで解散。


有意義な時間を過ごせました。


本当にココ美味しい。

都会は高くてあまり美味しくないってイメージが強いんですが、ココは人にオススメしたい。


お値段もそんなに高くなかったですよ。


ご馳走さまでした。

ここでTさんとは、また明日。


そしていくりさんは新宿の町の中に消えていくのです・・(笑)






ビストロ フランベ 新宿エルプラザ店




関連ランキング:フレンチ | 新宿西口駅新宿駅西新宿駅


お江戸へ出張してきたの

本社で大きなPJが発足しました。

その第1回目の会議の準備と出席する為にお江戸へ行ってきました。



DSC_1417.jpg 

大牟田駅から始発です。

いつもよりも1時間早く起きて、まずは博多へ・・・。


博多に着いてそのまま、隣に着いているひかりに乗ってGO!・・・とは行かず、大きな音を立ててゴロゴロを引き、事務所まで小走り。

前日、事務所を出るときに、バッチリ明日の準備はできた!おぅ!がんばるー!

とか思って、事務所を出たんすが、会議で使う資料の沢山入ったUSBメモリをパソコンに刺したまま帰ってきてしまうという、なんとも残念な結果・・・。

そう、その後に、人から頼まれていたデータをまた入れた時に忘れちゃったんだよなー。

無事に、メモリを 回収して、また博多へ。

本社事務所にお土産を買って、自分の食べるものも買って、新幹線に乗り込みます。


博多発なので、比較的時間もゆっくりめに乗り込みます。


DSC_1418.jpg 

いってきまーす。

これから、新幹線で品川まで・・・。

え?なんで飛行機じゃないの?って?

散々本社でも、いろんな人に言われましたが、飛行機ってあんまり好きじゃないんですよね。


あの、登場手続きの前のセキュリティチェックで、ベルトはずして、靴脱いで、カバンの中身出して・・・。

この時点で気分が萎えちゃうんで、今回は新幹線にしてみました。

そうそう、いろんな物件抱えてたんで、これに出席するって、最終決定したのも、1週間前だったんで、飛行機の割引もきかなかったし。

5時間の長旅です。

着いて仕事なんで、飲むわけにはいきませんが気分だけでもー♪

DSC_1419.jpg 

そして、なんでか旅ってなるとカツサンドが食べたくなるのは何故なのか?

今回は飛行機じゃないので、あの紙の容器に入った独特のやつじゃないですけどね。


7時29分博多発12時26分品川着だったかな?

京都の寒さと、山の白い雪をみたり、名古屋の町には変な建物が多いーとか関心したり、富士山見て手を合わせたり・・・。

とりあえず、5時間をそれなりに楽しんで、品川に着きました。


さて、移動です。

実は、いくりさん。

今までのお江戸出張は、誰かと一緒だったんですよね。

今回、1日先にお江戸に乗り込むので、一人で移動なんです。

すんげい不安。

田舎生まれの田舎育ち・・・。

電車の路線とかわからーーーん!

とか思ってたんです。

ま、ヤホーの路線情報を事前に調べてたんで、それでまず山の手線の外回りへ。

新宿まで。

DSC_1421.jpg

そこから、立川とか八王子とか、高尾行きの快速に乗って本社までー。

乗れたー。

快速に乗るのに各駅の電車しか来ないホームで暫くぼーっとなっていたのはココだけの話(笑)

やっとココでお昼を食べることに。

なかなか目ぼしいところを見つけることが出来ずに、結局松屋。

DSC_1420.jpg 

お江戸まできて松屋。

まぁ、そんなもんです。

そして、午後はみっちりと、女子営業同士でいろんなミーティングや準備。

なんとか、無事に着けてよかったー。


さてさて、本社女子と晩ご飯を食べに行った話はまた後日。


ご馳走様でした。

福岡市 Bus Stop Cafe ~ 朝ごはんが間に合わなかった日ある日の事 ~


本社に研修とかー、会議とかー、懇親会とかー(実はいくりさんの本命はこれ)で、2泊3日でお江戸へいきます。

明日の朝、すんごく早いんです。

いろんな物準備して万全だったんです。

が!!!


最後の最後に人に頼まれごとをしていたことに気が付いて、そのデータをUSBのスティックに入れて・・・


あれ?

それ、パソコンにさしたまんまじゃない?


・・・・・・。

はい。明日の朝、駅から事務所までダッシュで取りにいきますぅー。


ってそんなこんな、いつも何かが残念ないくりさんです。


いろんな物を吸収してきたいと思っています。




ある日、朝バッタバタで朝ごはんを食べ損ねてしまいました。

事務所近くに、昨年10月ごろに出来た、Bus Stop Cafe さんに素敵な朝食があると、最近交流させていただいている、きらべるさんの所で情報入手したので駆け込んでみました。


ここってね、長距離のバスを待ってる人達が利用する場所だと思ってました。

そんなこと無くて、普通の人も利用できるようです。
 

ってかね、すんごいおしゃれな空間なんですよ。こちら。

気に入りました。

しかも、スタッフさんは、笑顔の素敵な美人さんが多いし。
(いくりさん、おっさん目線です。それ)

そして朝食は洋と和の朝食があるようです。

この日は和ではなく、洋の気分。

IMG_3229.jpg


本日のスープとこんがり焼いたパン。リンゴの入ったヨーグルト。

スープがたっぷりなのが嬉しいです。

この日のスープは名前は忘れちゃいましたが、大麦の入ったクラムチャウダーでした。

IMG_3230.jpg


アサリがごろごろ。

とろーんとコクもあって、おいしいーーーー。

しかもクラムチャウダーって大好きなんですよね。

若い頃は、クリーム系の魚介風味って苦手だったんですが、大人になったんでしょうね。きっと(笑)

 IMG_3231.jpg

名前の通り、バスを待っている方の憩いの場所になっているんでしょうね。

ランチとかもやってるみたいだし、ワインとかお酒も充実してたみたいなので、夜に行ってみたいですね。

ご馳走さまでした。







バス ストップ カフェ




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 博多駅東比恵駅祇園駅


お鍋な日 ぱーと2


今年に入って、日曜日の休みが初めてだったキング。

相当疲れていたんでしょう。

車の修理とか、髪を切りにいくとかー・・いろんな事を言っていたけど、結局ぐーすか。


一度昼前に起きて、前の日のモツ鍋の残りにお餅を入れてたべて・・ってか、5個食べてたよ。

その後またぐーすか。


夕方混む前に買い物に行こうってことでイオンへ。

人が多すぎー。

ゆっくり、しっかりと色んなものを物色。

白菜を1玉手にするいくりさんに

「なーん。そげん食べきらん!」

と怒られたので、半玉にしました。

他にも使えるのになー。

キングもお料理をするので、食品のお買い物はあーだ、こーだ言いながら買い物ができて、楽しいです。

DSC_1411.jpg 

只今仕込み中です。


中身はこんな感じ。

DSC_1413.jpg 

白菜のミルフィーユ鍋です。

お野菜が沢山食べれて、簡単でそんでもってシンプルな味付けのものを。

キングがお風呂に入っている間にコトコトと煮込む。

前日のモツ鍋がそんなに辛くなかったんで、これでもかってくらいに鷹のつめのホールを入れました。

IMG_3251.jpg 

いくらが食べたかったらしく、お寿司のコーナーでいろいろと考えて、おねだりされたお寿司です。

このサーモン三昧のお寿司、お気に入りなんです。

いくらはね、つまんで隣のトロサーモンの上に並べて半分こしてくれました。

IMG_3253.jpg 

イカ・マグロ、アジ、うまづらのお刺身の盛り合わせ。

これははずせません。

IMG_3254.jpg 


トップバリューのやつなんだけど、お安くて、お値段の割にはって感じでした。

白のスパークリング。

もう少し深さが欲しいけど、お値段がお値段なんでそんなもんでしょー。


IMG_3250.jpg 

ある程度煮込んだ後にお豆腐投入。

白菜がクタクタになっているのがいいんです。

甘いんです。

ただ、なんか味にしまりがなくて、ちょっぴり残念。

色んなものを投入して最終的には丁度いい感じにはなりましたが(苦笑)

最後はうどんを投入して締めました。


鍋だと準備も簡単だし、寒いときには温まるしいいですねー。

色んな鍋のレパートリーを増やさねば。


ご馳走様でした。

お鍋な日 ぱーと1

土曜日の夜のお話。


いろいろとやっているうちに遅くなってしまいました。

外にご飯食べに行くにもなんだか微妙な時間。

遅くまで開いているスーパーへ買い物に行き、食材を確保。

IMG_3246.jpg 

買った唐揚げ。
ほぼ、いくりさん専用と言ってもいいやつです。

IMG_3245.jpg 

地鶏のたたき。

「赤いほうがコリコリな食感で、白いほうがねっとりとした感じで・・」

以上、たたきマニアの男の話をお伝えいたしました(笑)


IMG_3247.jpg 

マグロのたたき?

なんかね、玉子の卵黄のっけて、お醤油かけて、カスタムされてました。

うん。これ、美味しかったです。

あと、カツオのたたき。

どーしてもお刺身が食べたかったらしいですが、もう遅い時間で柵でしか売ってなくて、自分で切ってました。

IMG_3248.jpg 

普通、お皿に盛りなおすでしょ?

でもここが男の台所事情って感じがしますよね。

あえていくりさんも何も言いません。


IMG_3249.jpg 

そしてモツ鍋。

最後にキャベツをがっしがしと入れたので、中がどんな風なのかわかんないですよね(笑)

モツととりモモと乾燥ニンニク、鷹のつめのホール、ニラ。

あと味付けはめんつゆだけです。

これだけで簡単にモツ鍋できちゃいます。

残念なのが、この日はうどんを買ってくるのを忘れちゃったこと。

いくりさんはモツ鍋の後はうどん派。

チャンポンも美味しいけど、うどんの表面が、美味しいスープを吸ってくれるので好きです。

相当疲れてたんでしょうねー。

一通り食べたら、

「ちょっとコシ揉んでー」

と言われ、コシをもんでいる途中で撃沈したキング。

ここんとこ遅くまで働きづめだったもんねー。


ご馳走さまでした。


福岡市 博多新風 博多デイトス店 ~ 実は初めてでした ~

1月の半ば2泊3日で本社に出張予定です。

去年も1月末にお江戸出張だったんですが、その時に飛行機のセキュリティチェックで懲りたので、新幹線で行くことにしました。

さらに、あまり飛行機が好きじゃないんですよね。(だって恐いんだもん)

宿泊は昨年と同じ、新宿です。

へんなおじさんには付いていかないようにしたいと思います(笑)


さて、博多新風さんでラーメンを食べました。

kPREOL6nI3xWEwx1389427920_1389428045.png

半チャーシューのラーメンの食券を買うと、3種類のどれにしますか?と聞かれます。

IMG_3232.jpg

この、赤・黄・黒って丼の色みたいです。

デフォルトにするか、新風にするか悩んだので、和風とんこつにすることにしました。
(全くちがいますよ?いくりさん。)

トンコツと魚介をあわせてあるって、最近のラーメンっぽいですね。

IMG_3233.jpg 

あら?懐かしいものをみつけました。

モヒカンの大将元気かなー?(前の会社が近所だったのでよく会ったり、みかけたりしていた)

IMG_3235.jpg 

やってきました、ラーメン。

チャーシューは箸で掴むとほろりと崩れてしまう系。

麺の写真がありませんが、堅さは普通で頼みました。


うん。

とろっと濃厚なんですが、魚介がはいっているからなのか?全くトンコツ臭くないです。


IMG_3236.jpg
香りもそんなことなくて。

こんだけ粘度もあるので、アツアツのスープを期待していたけど、なんだか残念。

っていうか、この時間、お客さんはいくりさんだけだったんですが、従業員さんの個人的なお話が飛び交っているー。

あと、作ってる方がガム噛んでたのも少し気になりました。

博多系の濃厚トンコツが結構苦手なんですが、ここのスープは結構いける!と思ったから、余計に残念な気分でお店を出ました。


次回は、人が多い時間に訪問することにします。


ご馳走さまでした。




博多新風 博多デイトス店




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅

















大牟田市 蒼  ~ 一番寒い夜には~

 久しぶりにお弁当こしらえました。

今年初のお弁当です。

DSC_1405.jpg

去年何度かキングにつくりましたが、キングに

「こんなにギューギューにおかず詰めんでもよくね?」


といわれる、おかず入れ。

ええ。今日もぎゅーぎゅーですよ。

唐揚げ、かまぼこ、ブロッコリー、ウインナー、しいたけの柚子マヨ焼、煮豚、ちりめん山椒。


やっぱり色気のない、おっさん弁当。

現在、宅配のお弁当が安くてお気に入りのキングのお弁当は無しです。


さて、今年初の蒼に行ってきました。

DSC_1406.jpg 

おでんのてっぱん2種類。

大根とすじ。

キングは豆腐と・・あれ、何だったっけ?

その後、モチ巾着と、玉子食べてました。

焼き鳥

DSC_1407.jpg 

これは、肝と皮。

最近皮は自動でタレ焼ででてくるようになりました(笑)

このほかに、かしわにバラに、砂ずりがありました。

安くて美味しいです。

そして、すきなみりん干し。

DSC_1408.jpg 

テレビを観ながらゆっくりと飲んで食べたー。

最近帰りが遅いので、なんだかキングと一緒にご飯食べるのが久しぶりーって感じでした。


それにしてもやっぱり蒼は落ち着く。

今年もいくりさんのヘビロテになりそうです。

ご馳走さまでした。

久留米市 はなの舞 JR久留米店 ~沢山移動した日のお昼ご飯~

なんだか忙しくて。

沢山の事を一度にどうしようかとか、あれもこれもがどうなのかとか、てんてこ舞いしていた午後。

ふと、すぐ近くで仕事する飲んだくれの友を思い出す。


希望の物をお願い事をして、2時間後にはそれが手元に!!

超感動!!

持つべきものは同業の飲んだくれの友達ですね。

さんきゅーです。

ブラウスかってもらう話はこれでチャラです。で、今度お礼にのり弁おごります(昼限定)



 この日は朝から久留米でお仕事でした。

会社に戻ろうと、新幹線で移動。

博多について、お昼を買って会社に戻ろうとしていたら、会社から連絡があって、久留米に引き返す。

次の新幹線までに時間があったので、お昼を食べることにしました。

寒かったし、もうあまり移動はしたくないので、こちらで。

IMG_3134.jpg 

日替わりにしようか、それともチキン南蛮・・・・。

最近、海鮮がすごく食べたいのですよ。

ちょっと奮発して、海鮮丼にしました。

うわー。ビール飲みたい。




IMG_3135.jpg 

暫くするとでてきました。

あーそっか。
海鮮丼だから、ご飯は温かいヤツなんだよね。

勝手に酢飯を想像してました。

ご飯でもいいんですが、思い描いていたのが酢飯だったのでちょっとびっくり。



IMG_3136.jpg 

夜は海鮮中心の居酒屋さんをしてあるので、お刺身は新鮮。

たこ、カンパチ、かじきまぐろ、サーモン、鯖。

コレくらいは確認できました。

ゴマ醤油にわさびを溶いていただきました。

うん。

ランチのお値段にしては少し高いですが、満足なランチでした。


ご馳走様でした。





はなの舞 JR久留米駅前店




関連ランキング:居酒屋 | 久留米駅


福岡市 大福うどん@博多一番街店 ~ お得なセットもなかなか ~

仕事はじめにして、大物が舞い込んできたーーーーーー。

今年は幸先がいいのか?(少し面倒臭いとか思ったのはここだけの話:笑)


1月は本社会議出席の為にお江戸に出張とか大きな入札やプレゼンなどテンコ盛り盛りですわよ。


いくり負けないっ! ← いったい何に?



そんな、先のスケジュールを立てることの出来ない、ダメ営業のいくりさんです。






これは結構前のお話。


この後の移動時間が長かったので、早めにお昼ご飯を食べた日。


大福うどんさんで。

IMG_3070.jpg
おふくろ御膳 680円です。

山菜ごはんと、わかめうどん。それとお惣菜の盛り合わせ。


山菜ごはんだけでも結構お高いのにこの内容でこのお値段はお得ですね。

IMG_3072.jpg 

味付けも濃くないので、うどんともぴったりです。

結構年配の方が好んで食べられています。


IMG_3071.jpg 



うどんには、かまぼこ、わかめ、天かすです。

麺が太いですが、こちらなかなかもっちりしています。

スープも昆布とお魚のバランスがいいですね。

IMG_3074.jpg 

お昼ごはんの画像を送った時間が、11時半くらいだったんですが、

「早弁やん!またうどん」

などと突っ込みをいただきました(笑)

優しい内容の優しい味のうどんでした。


ご馳走さまでした。




大福うどん 博多一番街店




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


焼スパを食べたの

お仕事でとあるところへ。

コレが食べたかったんですが、午前中で終了してしまったんだとか。

これ評判なんだそうです。



IMG_3077.jpg

もうすっかり片付けてありました。
残念。

IMG_3078.jpg 


なんで、うどんの看板をみつけて、お邪魔したお店が、うどんよりも焼きそばとかちゃんぽんとか、そんなののほうが売れているようで。

なんで、焼スパを注文しました。

お値段は680円だったかなー?

IMG_3075.jpg 
びっくりしたのが、焼きそばの具みたいなののケチャップ味と思ってたのが、トマトとかきゅうりが入っていたこと。

なんか思ってたのと違うー。

焼スパを出すお店はいろいろあるみたいですが、入っている具に関してはお店によっていろいろな個性があるようですね。

こちら、あと、イカ天なんかも入ってました。

うーん。

作られる過程が見える所に座ったのですが、見ないとよかったかも・・・。

とちょっと後悔したのでした。


ご馳走様でした。

今年初飲みしてきました。

7mJX7FsI4I0ofv31388924746_1388925172.jpg   

1月3日のお話。

親子水入らずの時間です。お昼前にこちらにお参り。

後で聞いたら、キングとニアミスだったらしい。

ばったり会ったらそれはそれで面白かったのに(笑)

IMG_3222.jpg 


その後、荒尾シティーモールで買い物。

人少ないし、鶴屋入ってるし、結構好きなんです。

スーツのすそ直しを待ってるうちにお昼ご飯。

何年か前にも、こちの店舗の中の中華屋さんでご飯を食べて、随分待ったけど美味しかったよねー?なんていいながら入ってみたものの・・・。

店舗が変わってしまっているようで、なんだかお店の雰囲気とかメニューとかが違う。

入ってしまったので、注文した。
太平燕とチャーハンのセット。

太平燕はあっさりとした塩ベースのトリガラで、多分粉末のとかなんだろうけど、あっさりしていて、ごま油の風味が軽くして、なかなか美味でした。

チャーハンは、つくり置きを置いているって感じのやつで、チャンポンのセットを食べていたおとーちゃんと二人でがっかり。


その後買い物も済ませて、自宅で、買ってきたケーキなんかを食べてまったり。

前日からの、いくりさんの年に1度の親孝行終了。


その後、2014年初飲みに出かける。


DSC_1366.jpg 

隠れ家の居酒屋がまだお休みで、いつものカラオケが歌える小料理屋さんへ。

最初にこんな物を飲んで、その後えんえんとビール。

DSC_1365.jpg 

簡単おつまみセットでぐいぐい。

その後、キングも合流。

えーーーー!

キングのボトルがまた空になりましたよー。

ってかさ、なんか早くない?

小料理屋のママの年末に会った人の話に、がっかり。

場所が場所だけにねぇ。1日ズレてたら、大変な事になってた気もする。

どれだけ人をがっかりさせるんだろう?本当に残念だ。

自分さえ良ければそれでいい人って、本当に恐いね。

もう、今後こんな事があっても、書きませんが、少し考えてもらわないと、知りませんよ?(笑)


あ。話がそれました。(リセットリセット)




DSC_1367.jpg 

こんなもの食べたり、2番で茶碗蒸し食べたり。


2番で酔っ払ったキングが、あたしのバックになんでか、キャベツを出しても出しても入れるんです。

いくりさんがブロックしても、何度も何度もトライ。

もーね。酔っ払ってる時のヤツはある意味無敵になりますね。

暴れるとかそんなんじゃなくて、何かを仕掛けてくるんですよ。

諦めたと思ってたら、翌日、バックの中から、キャベツが出て来た(苦笑)


本人は覚えてないんですよねー。 (覚えて無いフリをしている可能性大なんですが)

次は、いくりさんが、いつも預かっているキングの財布とか、モフモフのスリッパとかに何かを仕掛けてみようかと思います(いひひ)

そんなこんなで始まった2014年の外呑み。


ご馳走様でした。


さて、お仕事始まりますね。

今年はちょっと仕事にも本気になってみようかと思ってます。
(え?それって問題発言ですって。いくりさん。)
 
では。



荒尾市 ふくやまベーカリー ~ メロンパンを食べたの ~

荒尾でメロンパンといえば、万幸堂(まんこうどう)が有名なんですが、それに並んで、ふくやまベーカリーさんのメロンパンも有名ですね。

万幸堂さんの似ているんです。

ダレからか聞いた話だと、万幸堂で働いていた方が独立されたとかなんとか。

本当の所は知りません。

どっちが先なのかもわかりませんが、良く似ていて、万幸堂さんにもある、ピーナッツクリームが挟まっているメロンパンを見つけたので購入。

IMG_3223.jpg

パッケージも万幸堂さんと似てませんか?

IMG_3224.jpg 

お。

ピーナッツクリームが挟まっているのも似てるけど、万幸堂さんのピーナッツクリームはつぶつぶしてるんですが、これはそこまで無かったです。


うーん。

IMG_3225.jpg
 
こちらはノーマルなやつ。

IMG_3226.jpg
ザ☆メロンパンっていでたちしてます。

IMG_3227.jpg

クッキー生地の部分はふくやまさんのがすきなんですよね。



IMG_3228.jpg
ただ、パンの生地がイマイチ粗い気もするんですよね。

これは好みの問題なのかもしれない。

メロンパンだけじゃなくて、他のパンもいろいろと食べ比べてみたら楽しいかもしれない。

メロンパンとかアンパンって、牛乳と一緒に食べると美味しいと思うのはいくりさんだけなんでしょうか?


ご馳走さまでした。










 

ふくやまベーカリー




関連ランキング:パン | 南荒尾駅荒尾駅


大牟田市 ANGEL ~ 深夜喫茶で晩ご飯!? ~

 キングと飲んで、結構酔っ払ったある日。

おなかが空いたということで、エンジェルにお邪魔してきました。

多分ね、一緒に行くのは2度目だと思うんですよ。

以前、キングは、お店のおねいさん達とアフターでこちらのお店を利用し、いくりさんは、毎日のように通っておりました。

きっとね、同じ空間に居たこともあったのでは無いでしょうか?


そんな二人が一緒に来て、ワーワーいっているもんだから、エンジェルのマスターが

「二人が一緒に居るっていうのが、すんごい不思議」

などと言われました(笑)


でました!
いくりさんが名づけ親のドラゴンライス。

IMG_3124.jpg

ポテトがカリカリで、ポテトのしたはドライカレー。
それに卵黄。

夜中に食べるには、超危険な食べ物ですよね。

コレは、名前をつけたーとか言ってたら、

「じゃぁ頼む!」

とか言って追加で頼んだやつです。

IMG_3125.jpg 

こちら、キングの納豆キノコのパスタ。
なんか女子的ですよね。
これか、明太クリームパスタが大好きなんだそうです。

IMG_3126.jpg 


そして、こちらが、いくりさんのナポリタン。

「俺がちゃんと撮れるように・・・」

とかって麺をすくってくれている途中です。


IMG_3127.jpg 


で、気を取り直して撮ったらこんなにぼけた。

本当にすんごく酔ってたんですよ。この日。

で、キングは酔っ払うと

「はい、あーんして」

と、拒否しても無理やり人に物を食べさせる。

嫌がる姿がいいんだとか。

どんだけ、ドSなんですか?あなたは。


こんな風に夜中に高カロリーを摂取している、いくりさん達。


今年はもう少し節制していきたいと思います。


ご馳走さまでした。




cafe&restaurant ANGEL




関連ランキング:喫茶店 | 新栄町駅大牟田駅


福岡市 大明担担麺 博多デイトス店 ~自分を見失う~

先日、大川でお仕事でした。

取引先の仲介で、久しぶりぶりの機器の設定のお仕事。

取引先の社長に駅まで迎えにきてもらい、すんなりとお仕事終了。

帰りに西鉄の柳川駅まで送ってもらったのですが

「社長、ありがとうございました。来年からの件は、計画書を出しますので、よろしくお願いします」

なんて言って車を降りて、挨拶をして車の扉を閉めて、改札に歩き出すはずが・・・。


「ごっ!」

というすごい音とともに


「きゃーーーーーーーーーーーーーーっ」

といいながら、思い切り前のめりにすっころんだいくりさんです。

足に大きな青タンできてませす(涙)


段差があるのに気が付かずすっ転ぶ。

いい大人がですよ。


すごーく恥ずかしかったんですが、一人じゃなくてよかったー。



さて、先日、辛いご飯と辛い麺で「ヒーハー」だった大明担担麺さんへ。

今回は酸っぱくて辛いのが食べたくてお邪魔しました。



IMG_3140.jpg 

酸辣湯麺とチャーハンのセットです。


IMG_3142.jpg 

こちらのチャーハン。

玉子とネギだけのシンプルなものですが、これが味があっておいしいですよ。

塩気がちょっと強いけど。

IMG_3141.jpg 

そして食べたかった酸辣湯麺。

と、いっても、他で食べるのとちょっと違うかなー?

でも酸っぱくて、辛いです。

しっかり辛いので、少しお酢を足してさらに酸味を足すんですが、

「ごほっ!」

って蒸せてしまいます。


IMG_3144.jpg 

麺は細めん。

この麺は延びやすいんですよねー。

なんで急いで食べます。

IMG_3145.jpg 


真っ赤でからーい。

辛すぎ。

辛いの食べると、自分を見失ってしまいませんか?

辛すぎて何がなんだかわかんなくなるんですよ。

頭の中がぶっ飛びますよね。

今回もちょっと自分が一体何処で何を食べていて、自分が女という事を忘れてしまうくらいに、なんか飛んでもないあられもない姿で食べていたと思われます。

もう、汗もハンパないです。

しかも、漬物として付いてきたと思われるこれ。

IMG_3143.jpg

このキンピラみたいなお漬物みたいなのもからかった。



博多めん街道の中で、ここは少し異色ですが、また違うメニューを食べにお邪魔したいと思います。


ご馳走さまでした。






大明担担麺 デイトス博多店




関連ランキング:四川料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅


柳川市 古蓮 ~ うなぎメインのお店でカツ丼を食べる ~

キングと顔が似ていると、よく言われるいくりさんです。

はっきり言えば、この世に存在したのはいくりさんが少し先なので、キングがいくりさんに似ているんですが(笑)




柳川でお仕事だった時のお話。

少し遅いお昼ご飯を食べました。

西鉄柳川駅の前にある古蓮さんです。

柳川と言えば、うなぎのセイロ蒸しが有名ですよね。
IMG_3146.jpg 


お高いです。

ただのランチとしては、庶民にはとうてい手がでませんね。

特別な時にいただきたいです。

IMG_3147.jpg

カツ丼が美味しいと聞いたので、カツ丼をお願いしました。

カツ丼だけでこのお値段だったらちと高い気がするんですが、小鉢と吸物付きです。

IMG_3148.jpg 

小鉢と香の物、お吸い物とカツ丼がお盆に入ってきました。

IMG_3151.jpg 


お吸い物は、カツオのいいお出汁がでていて、肝ではなかったのですが、うなぎか何かのなんだろ?コリコリした部分が入ってました。


美味しいなぁ。

小鉢の単独の写真がありませんが、青さかなとネギとかワカメとかの味噌和えになってました。

カツ丼の付け合せの小鉢にしてはお上品ですね。


カツ丼の蓋オープン!

IMG_3149.jpg


あっつあつのほっかほかです。

玉子とカツでご飯が見えません(当たり前か)



IMG_3154.jpg 


カツは厚過ぎず、衣の按配も丁度いいです。

タレの甘さが玉子とあいまって、その玉子がカツに絡んでいます。

いやーん、美味しいなぁ。


美味しいなぁ。


IMG_3153.jpg


少し遅い昼さがりに食べたカツ丼は、2013年ナンバーワンだったと思います。

ご馳走様でした。



古蓮




関連ランキング:郷土料理(その他) | 西鉄柳川駅矢加部駅