おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

2013年を振り返ってみる。

さてさて、大晦日。

それぞれお正月を迎えるので、その前までは結構ぎゅーぎゅーにやってきた年末。

書き残したご飯も沢山あるのですが、もうそろそろ、テレビ観ながら眠ってしまいそうな予感なので、ご挨拶。

IMG_3211.jpg

毎年同じ事を言っているような気がしますが、今年もいろいろありました。

毎年、歳をとるごとに、濃い日々を過ごしているような気がします。

今年は、春先ちょっと、今までに無かったような事に見舞われ、夏には転職して、秋には、大事な人が旅立ち・・あとその他もろもろ。

めまぐるしい日々でした。

人に対する感情も、忙しかったです。

ただね、今年最後に、よかったねー。来年もよろしく。

といえる自分が居たので、全てよしとすることにする(笑)


来年も波乱の予感がしますが、前向きに自分の経験は自分も糧にして頑張っていきたいと思います。

来年もがんばるからね。

ブログの更新は今年よりも減るかもです。


そんなこんなですが、こんなブログですが、今年一年有難うございました。


本当に皆さんに感謝感謝の1年でした。


そして、来年もよろしくお願いいたします。




2013年12月31日 

いくり


 


鳥栖市 かつみ屋 ~ このチャンスを逃したくないっ!~

「鳥栖にさー、すんごい大好きなうどん屋さんがあるっちゃん。多分、キングのタイプのうどんって思うっちゃんねー」

何度こんな風に熱く語ったことか。

キングの仕事の休みが普段、日曜日。
今年の正月休みが29日からで、年末31日、年始1.2はめいめいの正月を過ごすので、チャンスは12月30日しかありません。



ってことで、行ってきました。



途中、車のトラブルに見舞われたり。

ただね、そんなトラブルがあっても、ひとことも文句も言わず、顔色一つ変えずに普通に対処して

「車が心配やっけん、帰ろる?」

なんて言ういくりさんの言葉にも

「なん、壊れるときには壊れるっちゃけん。」

と、場数を踏んできたっていうか、慌てないでなんとも心強い対応に感動してみたり(笑)



そんなこんなでお店に到着したのは、2時くらい。



外に待ちのお客さんはいないけど、店内満席の状態でした。



外では、年越しソバの販売が始まってました。

IMG_3196.jpg 

お店に着くまでにいろいろと何を食べるのか悩んでいたんですよね。


IMG_3195.jpg 



キングは実際にメニューを見ないと決められないってことで、外で待っている間に、比較的早くメニューを見て決まったようです。






IMG_3203.jpg 

かつみ屋№1のこちら。

栖鳥釜玉。




IMG_3199.jpg 


こちらも、このお店の名物の揚げいなり。



揚げいなりを食べて、

「あ、お。んん?」

とか、言いながら、納得した様子。



そして釜玉をたべて、静かに

「ぽわん」と顔が優しくなりました。(普段の顔は目力が強いというか、笑ってないと、結構強面なキング)

美味しいものを食べると、目が垂れます。



あとは、いくりさんが話しかけるのに答えるのもそこそこに、ひたすら麺をすすって食べてました。

多分、玉子好きなキングにはたまらない1杯だったと思います。



そして、いくりさんの牛丼セットの牛丼。

IMG_3197.jpg 


きゃーきゃー。会いたかったのー。

IMG_3198.jpg 


みてー。素敵すぎでしょ?




IMG_3200.jpg 


そして、この数ヶ月、食べたくて夢にまで見たうどん。

IMG_3201.jpg 


スープすすって、麺を食べようとしたらキングが、

「かき揚乗っけた写真撮る前に食べていいと?」



IMG_3202.jpg 



なんて言うもんですから、こんな形の写真からーの



IMG_3204.jpg 

今回は、一気にかき揚を乗せてみました。


キングは、スープの飲んで



「ほぉぉぉ」



という顔をしてました。

お客さんが満席から、少し余裕が出来たくらいの時間で、少しおやじ様や,MIKIママともおはなしが出来て、今年のうちに食べに来ることができて本当に良かったです。


大力のうどんよりも、コシのある麺が好きと言ってたキング。

自分で料理もするので、いろんな事に結構うるさかったりするんですが、

「あの麺のコシは好き。いいねーあれ。もう少し細くてもいいかも」

と、気に入ってくれたようです。

それ、いくりさん嬉しい。



今年の内にキングと食べれて本当によかったです。



ご馳走さまです。










かつみ屋



関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


大牟田市 だるまホルモン ~ サンタ到着が遅れる~

 
今年のクリスマスに一緒に行きたいと思っていた、お店に言ってきました。

むふ。

そのお店はだるまホルモンです。

ここのお肉が食べたくて食べたくて。

タレが結構ニンニクが効いているので、平日にはなかなかいけなくて。

とか言いながら、何度か平日にキングが

「俺、だるま行ったこと無いけん行きたい」

って行こうと考えると、定休日だったり・・・。

この日は、お正月休み前と言うこともあって、予約をしてもその時間が一杯で空き次第連絡を貰うって形で待機。


IMG_3184.jpg

団体のお客さんが多かったです。

こちらのご夫婦は、以前から仲良くしていただいてます。

大好きなんです。二人とも。

そして、大好きな盛A ¥2300

IMG_3183.jpg 

中落ちカルビとか、ロースとか、霜降りのお肉のパレード。

霜降りなんだけど、口にいれると柔らかくとろんと溶けていくお肉。すばらしすぎ。

IMG_3185.jpg 

丸腸は2人前。

油に強くなくなってきました。次回からは、1人前でいいかも。

最初に停めていた駐車場が、置いちゃいけなかったってことがわかって、キングが車を移動している間に最初の注文をしていたので、牛タンを頼み忘れる。

「一番最初は、牛タンやろーもん!」

と言われ追加注文したんだけど写真がみあたりません。


IMG_3186.jpg 


霜降り肉を焼きます。

脂が下に落ちて、ファイヤー状態になったり、跳ねる丸腸に何度も襲われたり(笑)

いくりさんのほうがやられてましたが、キングも1回くらい、

「あっつ!」

とか、叫んでたよ(笑)

IMG_3187.jpg 

馬レバー刺しも頼んじゃう。
コリコリで美味しい。
ごま油でいただくタイプ。


IMG_3188.jpg 


キングが一切れ食べた後のトマトスライス。

いくりさん、トマトが苦手だったんですが、最近、1キレか2キレは貰って食べることができるようになりました。

女子にリコピンは大事ですもんねー。(女子でいいのか?いくりさん。)

IMG_3189.jpg 

焼酎のキープがあったのを忘れてて、奥さんに教えてもらって出してもらいました。

お互い生ビール2杯と、焼酎の水割りで。

そして最後に、ご飯を食べるか悩んで頼んだのがこちら。


IMG_3190.jpg 

キングが気になってしょうがなかったみたい。

こちらのご主人に麺の説明を聞いてました。



IMG_3191.jpg 

冷麺って感じのもにゅもにゅした、噛み応えのある麺で、キムチのピリピリとおだしが美味しい!
(by 麺上げ協力:キング)

しかも少し酸味があって、脂濃いものを食べたあとにはぴったり!

焼肉屋さんの冷麺って、冬でも食べるんですよね。

これ、夏に食べたらもっと美味しいかもー。


ここは、キングもお気に入りになった模様。

多分来年も通うことになりそうです。

ご馳走様でした。


だるまホルモン




関連ランキング:焼肉 | 新栄町駅


いくりさん狙われる

今年、22年務めた会社を辞めて、新しい会社に転職したいくりさんです。

22年務めていた会社では、プログラマーから始まり、パソコン教室の先生、経理、営業・・・いろーんな事やりました。

いろんな事をさせてもらいました。

やっている時は、ぶーぶー文句言ってましたけど、今思えばいろんな事を経験させてもらって本当にラッキーだったと思います。

そして現在は普通の営業さんをやっているわけなんですが・・・。

新しい会社は前の会社のようにぬるま湯のような会社じゃなくて、結構な金額を目標としてお仕事してます。

「もぉーーーー。むりーーーーーー。」

とか言っても容赦ないです。

稼がないとお給料はもらえません。

ってか、年俸制なんですよね。

ここで頑張らないと来期のお給料があやうい。

しかも、自分だけじゃなくて支店みんなのお給料が、いくりさんといくりさんの上司2人にのっかってる訳なんですよ。


営業ってったって・・とか、すこーしやる気無くしたり、不満とかもあったりしてたんですが・・・

なんと、いくりさんのこのポジション。

いろーんな人が狙ってるんですよ。

転職したい、バリバリの営業マンの人とか、すごく成績のいい、ビジネス専門学校のかわいい女子だったり・・・。


うかうかなんてしてられないのですよ。人気です。このポジション欲しい人沢山いるみたいです。

なんかそんな風に思ったら、なんでかやる気が出てきたり・・・(なんか違いません?いくりさん)

そんなこんなで、今年もあと少し。

そして来年。

バリバリとがんばって行こうと思ったりするのです。

福岡市 大福うどん@エキサイドテン ~ お気に入りです ~

 
社長が来福しました。

わが社の社長。
すごーく働く社長です。
多分、会社の中で一番働いてるのは社長では?

そして、社員ひとりひとりの事もちゃんと把握している。
すごいことですよね。


そして、ある意味預言者かもしれない。

社長が冗談で言ってることは、結構実現することが多いです。

今回の社長の冗談に少しビビッている、いくりさんです。

でもあたしは、この社長の会社に入れてよかったなー・・なんてしみじみ思うのです。


さて、ご飯のお話。

博多駅近辺にナン店舗かお店のある大福うどんさんへ。

ここのうどんって、博多のやわやわなうどんみたいなことを謳ってあるんですが、全く箸で持つとプッツリと切れてしまうタイプのものではなく、芯の方にもちっと感が残った感じのうどんで結構好きです。

この日は遅い時間まで仕事をしていて、がっつりとご飯。

IMG_3137.jpg

すごく矛盾している話なのかもしれませんが、いくりさん、うどん屋さんにカツ丼があると頼みたくなってしまいます。

むしょうに食べたくなるんですが、食べているときにいつも思うのは


「あたし、あんまりカツ丼って好きじゃないかもー」

なんですよね。


IMG_3138.jpg 
昆布よりもお魚のお出汁の方が効いているスープ。

ワカメ、かまぼこ、天かすがのっかってます。

つるんともっちりしているんです。

IMG_3139.jpg 

なかなかしっかりと卵が固まったカツ丼。

白身があと少し固まっててほしかったかも。

カツをひとくち食べて、またいつものように

「あたし、カツ丼ってそんなに好きじゃないのかも?」

という思いを思いながら、美味しく完食しました。


ご馳走さまでした。


大福うどん エキサイド店




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅東比恵駅




そうそう!大福と言えば、いくりさんは、大牟田のだいふくです。

IMG_3160.jpg 

だいふくのケーキ。
個人的にクリームも濃くてだいすきなのです。
 
こちらもご馳走さまでした。

クリスマスの思い出

今までのクリスマスってどんなだったかなー?

なんて思いだしてみた。

去年は、マネージャーやってたソフトのチームのおじさんと南関のお豆腐屋さんでランチ食べてました。
(別にクリスマスとか意味は無かった。米を分けてもらっただけ。)

その前の年は新しい部署に配属になったばっかりの仕事の引き継ぎが忙しくて特別何も無かった気がする。

その前の年はジョイフルでご飯たべてたみたいです。



その前は・・・・ダメもう思い出せない。


ただ、記憶に残ってるのは、女友達と飲んでたり、

あ、今年あっちにいっちゃったヒデちゃんと寂れた焼き鳥屋で飲んでたこともありました。


そうそう、20代の頃には、この日に振られた事もありましたよ。

大晦日にはより戻してましたけど(笑)

まぁ、長く生きてるといろんな事があるようです。
(いったい、いくつなんですか?いくりさん。)


世の中クリスマスって言っても、そんなこんなでさー好きな人と一緒に過ごした事なんて、結局あんまり無いし、これからも無いんだろうなー・・。

なんでこの日にこだわってるんだろうねー。

とか一人で思って、一人で納得しているいくりさんなのでした。

大牟田市 鹿らしか ~ クリスマスイブなのに色気なーし ~

クリスマスイブ。

昔付き合ってた、熊本の板前、こーちゃんの赤ちゃんが生まれたそうです。

LINEで連絡受けました。

おめでとー。

もう、お酒飲んで暴れちゃダメだよ。



平日なんですが、なんか仕事が早く終わってしまった。

家に早く帰ってテレビ見るのも癪に障るので、キングとご飯を食べに行こうかと思っていたら

「あ。俺今日仕事遅いし、用がある」

とあっさり断られてしまいました。

こんな日に一体何の用なのさー・・・と拗ねてみようと思いましたが、今朝少し拗ねたので、もういいでしょう。
(こら、いい大人ですよ。いくりさん。)

で、クリスマスイブに一人でいそうな友達、福耳のマスターの新吾ちゃんとご飯たべてきました。

「こんなイブとかに、俺に電話してくると、いくりさんくらいやん。普通は相手がおらんでも、見栄とかプライドがあるけん、電話とかしてこんもんねー」

とか、ボロカス言われましたが、だった一人でいたくなかったんだもーん。

奴の指定の店はこちら。
IMG_3170.jpg

ずーっとむかし、居酒屋 荘があった場所にあります。

IMG_3171.jpg 

お勧めはこんな感じ。

他のメニューはとりませんでしたが、比較的お安いです。

そして、メニューはバラエティに富んでます。

IMG_3175.jpg 

赤いタコサンウインナーに反応したり

IMG_3176.jpg
ちょっとおしゃれな器に入ったハムカツたべたり。

そして

IMG_3174.jpg 

ゆず鍋頼んでみたり。

このゆずの皮がかなりいいお仕事します。

IMG_3172.jpg 

肉もあります。

IMG_3173.jpg 

新吾ちゃんから、抹殺されそうになった春菊。

あたしは好きなんだけどなー。

IMG_3177.jpg 

お鍋の御出汁がおいしくて、ポン酢なんていらなくて、ゆず皮とゆず胡椒でいただきました。

おいしいー。


IMG_3178.jpg 


こんな感じで飲んでました。

ちなみに左は鹿らしかの大将。まだ、20代なんだそーです。


そんなこんなで、ご飯たべて、その後また福耳で飲んで・・。

なんか毎年こんな感じじゃない?とか思いながら夜は更けていったのでした。

ご馳走様でした。

そして、キング。拗ねてごめん。

福岡市 能古うどん 博多デイトス店 ~ 揚げたてカリカリ ~

いくりさんとキングが大好きな店があります。

初めてキングに会ったのもこのお店でした(遠い目)


そんなお店に二人とも別々に焼酎をキープしておりますが・・・

お互いのボトルには、ママが間違わないようにちゃんと名前が書いてあるんですが、こんな風に暗号風にお互いの名前の頭の文字を○で囲んで書いてあります(笑)

これで、別々に飲みに出ても、お互いの焼酎も飲んでオッケーです。

IMG_3156.jpg


ちなみに、いくりさん。

焼酎は炭酸で割って飲むのがすきです。

びっくりしたことに、キングも同じ飲み方をしているんですよねー。

一緒に飲むときは炭酸必須です。


さて、ご飯の話。

うどん人のいくりさん。

うどん屋さんを見れば、素通りができないくらいに好きです。

乾麺だと思うのですが、こちらのうどんも大好きでよく行きます。


博多めん街道にある、能古うどんさんです。

こちらのホールのおねいさん。すごく素敵な接客されるんですよねー。

ここのお店の好きな所、無料で麺増量ができるところ。

増量された麺な1.3倍になるんだそうです。

もっと多くなってるような気分でいましたが、どうもそうらしいです。

IMG_3092.jpg 


海鮮かき揚うどんの温かいのをお願いしました。

冷たいぶっかけバージョンにもできるようです。

もちろん麺は増量で。

天ツユがついてくるってことは、かき揚は別に食べても、うどんに入れてもいいようです。

カリカリに揚がっていたので、半分は天ツユで、半分はうどんに投入してたべました。

IMG_3094.jpg

一度に2度美味しい気がします。

天ツユまでついてくるんだったら、白いご飯も頼めばよかったとか思ったのはココだけの話。

 
結構衣の部分が多き気がするけど、小さい貝柱や小さい海老なんかが入っていて、海鮮の味わいが深いかき揚。


やっぱり白いご飯と一緒に・・・(しつこいです。いくりさん。)

IMG_3093.jpg 


見た目は、某チェーン店のかき揚に似てなくも無いけど、具沢山。

おいしいーーーー。


IMG_3096.jpg 

ぽりぽりとじゃ言いませんが、結構しっかりめの歯ごたえの麺。

生の麺も好きですが、乾麺も美味しいですよね。

IMG_3095.jpg


こちらのお出汁。

お出汁の風味よりも先に、お醤油の風味が来ると思うんですが、このネギの味が引き立って結構好きなんです。

かまぼこがちょっと波うってるのもなかなか憎いですね。丁寧で。

近いうちにたるうどんの冷たいの温かいのと食べてみたいなぁ・・と思います。


ご馳走さまでした。
 

能古うどん 博多デイトス店




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


いくりさん的クリスマスの過ごし方

メリークリスマス まだ気が早いきもしますが(笑)

今年はクリスマス、クリスマスイブが平日なので、この3連休にパーティやら飲み会やらをされた方も多いのでは?

いくりさんは、日曜の夕方から、over60の女友達3人といくりさんで、

ジュクジュク熟女会を開催いたしました。

ええ。

お上品な飲み会ならばまだ良いのですが、下ネタがばっしばしと飛び交う、今年何度目かの顔面筋肉痛になるほど笑いました。


ビーフシチューや、マグロのやまかけとか、鍋とか、カルパッチョとかいろんな物を食べ、歌って笑って、楽しかったです。


2次会は、お好み焼きのMONZOUさんで。

IMG_3166.jpg 

ここの、とろけるようなお好み焼き。

最近お気に入りです。

ダゴとは違うんですよね。

IMG_3169.jpg 

でもお皿の中はこんな風にダゴを食べる時のようにして食べるのが、おーむた人。

IMG_3167.jpg 

焼きそばも。

IMG_3168.jpg 

麺がもちもちして美味しいんです。

味も濃くなくて、お上品ですね。


その後、焼き鳥二番で3次会。

ここのね、茶碗蒸しが最高に美味しい。

その後、一人で福耳へ。

なんか久しぶりー。

ってか、新吾君とは電話で連絡は取ってたけど、いろいろあっておみせ に行ったのは久しぶりでした。

まぁ、今回ちょっと迷惑かけちゃった事があって、その後の報告とかいろんな事を話に。

頼もしいです。心配もしてくれるし、本当にいつもありがとう。

何杯か飲んで話をして、話始めると本当にあっという間に時間が過ぎてるのよね。

なんかね、久しぶりにキングのいないお酒でした。

これで、いくりさんのクリスマスは多分終了。

よー飲んだ。よー食べた。


本当のクリスマスは今日、明日ですよね?

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください。



福岡市 大地のうどん 博多駅ちかてん ~ 悪魔がでてきたっ! ~

 どんなに忙しくても、1週間に一度はキングと一緒にご飯を食べようと決めています。

いつも、仕事から帰る時間が早くても7時過ぎてしまういくりさん。

この日は、大牟田近辺でのお仕事だったので、いつもよりも1時間早く帰り着くことができました。

でもそんな日に限って、キングが忙しい。

先におでん屋さんでご飯を食べて、移動した頃にキング登場。

「大根と角こんにゃくと牛筋と卵買ってきて」と

おでん屋さんにパシリにされるいくりさん。

腹ペコのキングのおでんを横からちょいちょい横取りするいくりさん。

「食べたとやろーもん!」

といいながらも、大根とか牛筋とか少しくれました。

でも

「これはやられん!」

と、大好きな卵はくれませんでした。

IMG_3157.jpg


そんな卵の黄身に味をなじませ中なんだとか。

ってか、先っちょにからしがのっかってると、ちょっとエッチな形だ!とか思ったのはいくりさんだけ?



さて、先日。

久しぶりに大地のうどんへ。

行列の噂なんかを聞いていたので、久しぶり。

お店まで歩く間に、頭に浮かんだかき揚うどんを。


DSC_1302.jpg

その前に、これもいただきました。

大好きな唐辛子。

黄金もすたんばい。

IMG_3063.jpg

ごぼう、きのこ、にんじん、たまねぎ、かぼちゃなどなど沢山のお野菜の入ったかき揚。

そして、真ん中にはお海老様。


丼からはみでてますよー。

周りの方はやっぱりごぼう天が多いですね。

有名ですもんね。

IMG_3064.jpg 

この、スープにじわじわと衣が使ってしなっていく部分と、カリカリの部分を交互に食べるのがたまらん!

そして、美味しいお出汁にかき揚のお野菜の味がじわぁぁぁっと油と一緒に溶け出していく。

大好きー。


IMG_3065.jpg 

この、むにゅーんとヒキのいい麺。

これもまた、おいしーーーー。


食べる時に、  がっしがしと、黄金をかけていたんですが、それを見たパパイヤさんが、不敵な笑みでこちらを目の前に出してくださいました。

IMG_3066.jpg 


黄金よりも上の辛さの一味ですって。

もーーーー。

今、黄金をがしがしかけたの見てたでしょ?




危険なので、表には出してませんとのこと。


ってことは、もっと・・・・。


でもね、試さずには居られません。


こちらの辛い一味を入れるとさらに旨みがましますよねー。


ってかさ、寒いのに、頭皮から汗がダクダクでてくるってどーよ?

代謝がいいんだろうけどさー。

すんごい大量の汗をかきながら、美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。



大地のうどん 博多駅ちかてん




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


ウエスト 博多駅東店 ~ 店舗限定メニューをいただきました ~

職場近くの福岡県の合同庁舎にある郵便局に行くことがあるんですが、こちらに行く時に気になっていたウエスト。

っていうか、ウエストって、いつでもいけるからってなんか後回しになりますよね。

こちらのランチの看板が気になってお邪魔しました。


IMG_3112.jpg 

600円だなんて、お得ですよ。

イカ天わかめの日がいいかなー?


そんな事を思いながらみつけたこれ。

 
IMG_3113.jpg


「ハヤシもあるでよ~」

って何かの懐かしCMで効いたことあります。

660円っていうのもお手ごろですよね。

カレーとかうどんとか・・って最近キングにいわれっぱなしなので、たまにはハヤシでも・・・。
(たいして変わらないし、うどんですよ?いくりさん。)


熟成ハヤシって言葉そそりますよね。

IMG_3114.jpg 
 
こんな感じ。

実はもっと写真を撮りたかったんだけど、いくりさんの斜め前のテーブルに座って、麦酒を飲んで気分良くなっていたおじさんが、獲物を探すような目つきできょろきょろしていたので、これ以上写真を撮ることを断念して食べる事に専念しました。



ハヤシは甘くて、軽い酸味があって、コクがあってすごく美味しかったです。

でも、うどんと一緒に食べるのはカレーのほうがすきかも?

これはコレで美味しいんですよね。


いくりさんが食べるのに専念していたら、おじさんはいくりさんに絡むのを諦めたらしく、忙しい店長さんを呼びつけては、野球の話をしたり、いろんな話をしていましたよ。

接客業って大変ですねー。(あなたも営業ですよ?いくりさん。)

ご馳走さまでした。






ウエスト 博多駅東店




関連ランキング:うどん | 東比恵駅博多駅


大牟田市 元禄 ~ 皮が変わったー~

キングが自分のお弁当用におにぎりを握ったときに、いくりさんの分も握ってくれました。

シソワカメと鮭わかめです。

ん?

「おにぎりなんかいびつー。三角じゃないよねー?」
「そげん、形整えたりするのが面倒」

なるほど、そーですか。 

IMG_3159.jpg

1個がかなり大きいんですよ。

人には、おにぎりの1個が大きいっていうくせにー。


そんなキングと、10円焼き鳥で有名な元禄へ。

久しぶりです。

数えたら1年半ぶりくらいでした。

そっかー。あの日からそんなに経ったんだなー(遠い目)


こちらの元禄さん。

昔は焼き鳥5円の時代もあったみたいですが、多分それはずーっとずーっと昔のお話。

少し前に、頑張ってあった、腰のまあるくなったかーちゃんも他界されたそうです。

こちらのお店、ルールみたいなものがあります。

焼き鳥の皮と砂ずりは、こちらから焼いてと指定するのではなく、席に座って飲み物を頼むと、その人数とか食べっぷりにあわせて、2代目の店主のしょーちゃんが焼いてくれます。


IMG_3120.jpg 


あ。
皮がなんか変わったー。
昔はもっとぺらぺらした皮の焼き鳥だったよねー?

最近来てなかったから、ちょっと自信が無かったんですが、つい最近、職場の人と飲んだらしい、キング

「そう、かわったっちゃんねー。でも俺こっちの方がすきー」

と言っていたので、間違いないのではないでしょうか?

こちらの皮はタレ焼です。

この味付けも指定はできません。


IMG_3122.jpg 


ぶれてますが、こちらは砂ずり。

砂肝ともいいますね。

こちらは塩味。

あと、焼き鳥系は、うずらの姿焼きと、手羽先があります。

確か昔はすずめもあったらしいですよ。

こちらは、数を伝えて注文します。

あと、テーブルに必ずセッティングしてある鶉の卵。

IMG_3123.jpg 

小さいお皿に5個入ってます。

現在キングが2個目の殻をむいているときに写真を撮ったので、4個しか乗っかってません。

ってかね、殻割りながら食べるもんだと思ってたら、食べる分を先に剥いてから食べるのがすきみたいです。

そして、元禄にきたら、夏だろうが冬だろうが、季節関係なく頼むのが


IMG_3121.jpg 

湯豆腐です。

こちら鶏がらのあっつあつのスープにお豆腐が入ってます。

これも結構なボリュームです。

うー。

この季節はあったまるねぇ。

こちらスプーンがついてきますので、スプーンで大事に食べていきます。


「ここって、箸使う料理がないけんさー」

・・あ。そうだ。


何年も元禄に通っていますが、お箸見たこと無いわー。


でもさ、冷奴もあったよね?
冷奴を頼んだことがないので、やっぱりこのお店でお箸は見たことないです。

冷奴頼んだ人を観察してみたいと思います。


あと、このお店で食べるものと言えば、もろ味しょう油につけながら食べるきゅうりくらい。

しかも、1本を3等分くらいに、ワイルドにカットされているだけのものです。


この日はお客さんが少なかったのもあって、焼き鳥は2回づつやってきました。

そしてびっくりしたのは、前の会社で一緒に働いていたH氏に会ったこと。

確か、働いていた頃にも、この店で一緒に飲んだことありましたっけ?


そんなこんなでこちらのお店から、次のお店へ移動したのでした。


ご馳走さまでした。

大分県九重町 レストラン青山 ~ボリューム満点のランチ!若奥さんに会いに~

まさか、雪が積もっている高速道路を走ることになるとは思っていなかったある日の事。 


DSC_1348.jpg


年末大移動の仕事のさなか。

寒すぎますってば。



そんな移動中のランチに、九重町にある、レストラン青山へ。

高級感の漂う、素敵な店内です。

広いお部屋やお座敷のお部屋もあるようで、地元のみんなに愛されているって感じ。

IMG_3115.jpg

こちら、実は、いくりさんが大好きだった大牟田にあったパン屋さん、フランチェスカのオーナーだったアズちゃんの嫁ぎ先です。

今年の春、フランチェスカが閉店すると知った時、理由を聞いて嬉しいやら、パンが食べられなくなるのが悲しいやらで複雑だったのですが・・・、嫁ぎ先がいくりさんの担当の仕事場のすぐ近くと知って、密かに狙っていたのです。



今回、時間的にも、同行していた上司の希望も合って、お邪魔することができました。

春にベイサイドであった、パンパンピクニック以来会うアズちゃんは、雰囲気もぐーっと落ち着いていて、若奥さんの雰囲気が・・。

いやーん。素敵ー。

惚れてしまいそうー。



レストランのランチメニューは、大分らしい鳥天や、チキン南蛮。

豊後牛を使ったお料理なんかもあって、迷いましたが、お得そうな日替わりランチをお願いしました。

IMG_3116.jpg

この日の日替わりの内容は、

イカのお刺身、わかさぎの天ぷら、照り焼きソースのハンバーグ。味噌汁に香の物、美味しい白米。

この内容で800円以下。

コスパ高い!

ちゃんとしたレストランのランチですよ。



IMG_3118.jpg
イカは、おろし生姜で。

わさびで食べる事が多いけど、生姜もいいです。

九重の美味しい白米がすすみます。

IMG_3119.jpg

揚げたてのわかさぎ。

白身が柔らかく、ほっこほこ。

カレー塩がまた憎い演出です。

こちらも白米がすすむー!!

そして、この日替わりのメインとも思われるハンバーグ。

IMG_3117.jpg 

 厨房からパチパチとお肉の空気を抜く音が聞こえてきていたのですが、もしかして、日替わりの注文が入ってから成形してある?

肉の味がしっかりと濃くってこの照り焼きソースがまたまた白米と合う!

うまし!

添えてある野菜のドレッシングがまたうまー。

洋食屋さんの味です。

この日、お弁当が無かったキングに写真を送ったら

「自分だけいいモン食ってンなー」

って速攻返事が帰ってきました。

お弁当が無くて、カップラーメンとおにぎり1個だったようで、申し訳ない・・・。



お店の中で接客などでてきぱきと働くアズちゃん。

フランチェスカに居たときの、ほわんとした雰囲気とはまた違い、素敵女性でした。

みんながんばってるなー。



現在、レストラン青山では、毎日ではないようですが、少しづつ、ファっフルやパンも販売されるようになっているようです。

確か金曜日はパンが豊富だったような・・・。

この日は残念ながら、ワッフルもパンもなかったのですが、大好きなハニーラスクが置いてあって、しっかりと上司の分といくりさんの分とお買い上げ。

上司もとっても気に入ってくれた様子。

こちら方面は今後も通うのでまたお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした。



青山レストラン




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊後中村駅


博多阪急 全国うまいものいいもの歳末祭 ~ 祭りダ!わしょーい!!~

寒すぎます。

毎年同じ事を言ってますが、冬眠しようかと思ってます。

12月も後半戦。


年末の挨拶なんかで、いろんな所を飛び回り中です。


さて、怪しい人のつぶやきで知ったこちら。

IMG_3129.jpg 

このお店の存在は、知っていたんですが、そんなに興味が無かったんです。

でもね、ここ最近、すんごくお醤油味のラーメンが食べたかったのですよ。

そんで、即食いついてしまいました。

レジの方が丁寧なので、レジで行列ができていたんですが、店内は一杯ってことは無かったんです。

注文するぎりぎりで、お醤油ではなく、食べた事のない、見たこと無いベジソバを注文。


席に案内されます。

さっきから視線を感じると思ったら!


mj9gJOWipglGQuD1387379316_1387379353.jpg 

アニがおりました。

もう笑うしかない。

しかも後ろに通されたので、写真をとってみました。

あら、アニって、ちょいデビット伊東じゃない?ww

そんな事を思ったのは、偶然の再会が少し嬉しかったからかもしれない。


IMG_3130.jpg 

来ました。

ベジソバ。

色んな人のいろんな感想があるけれど、なにやらいろんな物が複雑にいろんな効果を出して、出来た感じ。

乳製品の味もするんですが。

チーズなの?何なの?

入っているお野菜がパスタ風な感じだから余計にそう感じたのかもしれません。

いろんなスパイスというか薬味というか・・・。

パプリカ、ズッキーニ、千切りのしなっと感じのキャベツに、数個発見することが出来た、角切りのゆでたジャガイモ。

胡椒の味もお野菜を引き立てています。

IMG_3131.jpg 

オリーブオイルのような風味もありーの、ふんわりした口当たりでクリーミーさがありーの


IMG_3133.jpg 

にんじん色なのか、トマト色なのか・・・。

すみません。何の予備知識もありませんが、とにかくラーメンとは思えない、パスタのような1杯でした。

もっちりとした感じの、しっかりとした歯ごたえでした。

同じものを食べたアニも、そんな事を言い残して去っていきました。

その後、パンケーキには行ったのかしら?

唐揚げの詰め放題には行ったのかしら?


いろんな事を考えながら、いくりさんは、博多に戻ってきたばかりなのに、またまた他の地へと、新幹線で向うことになったのでした。


IMG_3132.jpg 

そうそう、この柚子こしょうを最後の方に投入したら、また違う味わいになって、これはこれでまた美味しかったです。

25日までだそうなので、パンケーキと、中華そばを食べに、もう一回くらい行ってみたいかなー・・とか思っているのでした。

ご馳走さまでした。

みやま市 天照  ~ 兄弟愛が産んだラーメン?! ~

忘年会シーズンですね。

いくりさんもいくつかの忘年会に参加しておりますが、数が多すぎるので、いくつかは失礼させていただいております。

みなさん。肝臓は元気ですか?


前日の忘年会で、何がどうなってどうなのか、全くわからない位に飲んだキング。

「お腹すいたー」

と、キューキュー言う、いくりさんに卵焼きを作ってくれました。

そしてその後・・・・キング倒れる。

布団の中で目を真っ赤にしながら苦しみ悶えてました。← 横でテレビ見ながら、ご飯だけ食べて何も出来なかった人。


そして、外が暗くなった頃に、キングが復活!

何?血圧?とか心配していたんですが、二日酔いだったようです。


ご飯を食べに行くことにしたのですが・・

「何?カレーね?うどんね?揚げ物ね?」


・・・・・。


確かにその3つが大好きですが、だからと言ってそれだけに決めつけないでください。


で、お邪魔したのは、瀬高の「天照」さん。

オープンして間もない頃に、いろんな方のブログで内容は見て知っていたんですが、この場所って結構お店の入れ替わりが早いんですよねー。


少し前に、

「俺、けっこう瀬高の天照のラーメン好きばい」

と言っていたキング。

その話を聞いて、内心

「あー、あのすぐに中身が変わっちゃう店舗のラーメンかぁ・・。ブロガーさんの評判はどうだったっけ?」

なんて思ってたんです。

天照に向かう途中。

福岡市であっていた、ラーメンショーの話をしていて、実は行きたいと思っていたいくりさん。

そんな話をしていたら

「よし、じゃぁ、今から行こう!」

と言ってくれるのはいいんですが、もう既に終わっています。

「もう、今日は終わってるってー」

って話すと

「残り香を嗅ぎにいくか?」

とか言ってました(笑)

そこまでしなくてもいいんですってば。



さて、店内に入りますと、厨房の前にカウンターが5席くらい?

あとは、小上がりのテーブル席が6つ。

一番奥のテーブルなんて、チャイルドスペースが設けてありました。

子供づれにも優しいお店です。


メニューです。

IMG_3098.jpg 

IMG_3097.jpg 

このお子様ラーメンへの気配りもブラボー。


IMG_3099.jpg 


天照セットと焼き飯セットを注文。 

さて、テーブルはこんな感じ。

IMG_3100.jpg  

いろんなものがそろっています。



最初に、やってきたのは半焼き飯。


IMG_3104.jpg

そして餃子。

焼き飯セットは焼き飯に餡かけの餡がついてきます。

IMG_3106.jpg
ご自由におかけくださいといただきました。

ごま油のきいた。シイタケと溶き卵?いや錦糸卵の入った餡。

半分は普通に食べて、半分はダバダバかけていただきました。

2度楽しめていいです。ちょっとしょっぱくなるけど。



IMG_3107.jpg

何もかけない時の焼き飯はの味はちょうどよかったです。

最近この手の具がお米の粒と同じくらいの大きさってのが多くなった気がします。

これだと、まんべんなく味わえていいんですよね。

あと、器も素晴らしい!

これだと、最後までスプーンで上手に食べる事ができるんですよ。

平たいお皿だと、最後がどーしても食べにくいんですよね。


IMG_3102.jpg

そして、餃子。

いくりさんに2個くれました。

皮は薄めの具だくさん。

にんにくもしっかりパンチがきいてて、男の食べ物って感じでした。

そしてラーメン。

IMG_3108.jpg


ラーメンは、こってりとあっさりが選べます。

なんでも、このお店は兄弟でラーメンを作られて居るとの事で、それぞれの好みがこってりとあっさりなんだそうです。


IMG_3101.jpg

兄弟でラーメン屋さんってなんだかほのぼのします。


今回は2人ともこってり。

もう、本当にこってり。

表面に脂がどっかり。
 

IMG_3110.jpg

きゃーーーーーーーーーー。

これをカロリーととらえるか、コラーゲンととらえるか・・・。

悩むところですが、コラーゲンと思うことにします(笑)


IMG_3109.jpg

麺は細めん。

スープをすする。


・・・・・おぉぉ!

濃いーです。脂も濃いーです。

こってり濃厚。とろっとろ。

そして、脂の甘さの後に、ガツンと塩分。

風味は、

「福岡市内で食べるラーメンってこんな感じのラーメンって多いよねぇ・・・。」

って、思うラーメン。

久留米方面や、佐賀方面のラーメンとは少し違う、豚さんの香りがほのかーに香って感じのスープ。

スープに粘度があるので、麺によー絡みます。

半分くらい食べ終わったころに

「替え玉ください」

と、キング。

自分は替え玉が嫌いですが、男の人が替え玉しているのを見ると、なんだか惚れ惚れしてしまういくりさん。

ええ、自分も沢山食べますが、沢山食べる男子も好きです。




スープまで飲み干しているのを見て、相当すきなんだろーなぁ・・。と感心。


キングのラーメンの好みが少しわかった、夜なのでした。



ご馳走さまでした。



天照




関連ランキング:ラーメン | 瀬高駅



福岡市 大明担担麺 博多デイトス店 ~ 体によさそでわるそで ~

ここ数日。

キングにお弁当を作っています。

なんで、そろそろ交代でキングが作ってくれるのでは?などと密かに期待しているいくりさんです。


最近寒いのでいろんな所をうろうろしたくなくて、ご飯は博多駅近辺になってしまいがちです。


そんなこんなで、今回は博多めん街道の大明担担麺さんへ。

こちらは何でも本格的な四川の麺がたべれるとか。

こちらのデイトス店とは別に、3店舗ほど市内にあるようです。

坦々麺が有名みたいですが、何度か酸辣湯麺や、仕事帰りの1杯とちょっとしたつまみは食べた事あります。

今回は他の物を食べようとお邪魔してみました。

毎回言いますが、あまり好きじゃない券売機で食券を買うと、日本語の上手なあちらの国の方だと思われるお嬢さんに券を渡して、席に着きます。

このお店、結構なキャパありますよね。


そして、運ばれてきたのがこれ。


IMG_3086.jpg 

先にきたのは、マーボー豆腐丼のミニ。

200円追加でセットにできます。


IMG_3088.jpg 
麺も運ばれてきてこんな感じ。

この時マーボー丼をひとくち食べて、ヒーハー状態で、普通にするのが大変でした。


IMG_3087.jpg
豆腐がしっかしとしていて、辛い、そして、香辛料もしっかり効いてます。

多分花椒とか、八角とかも入っているんでしょうね。

もうピリピリで舌がバカになってます。

そしてこっちも。

そんなに辛いと思いませんでした。

IMG_3089.jpg 
白いネギがのっかってます。

そして赤いのはラー油かなー?

豚のモツがやわらかーく、香辛料を効かせたスープで煮込んであります。

からいーーーーーー!!


IMG_3090.jpg 
赤いのが一面を覆ってますよ。

IMG_3091.jpg 

麺は大好きな大好きな平内麺。

しかも卵麺でぷりぷり。

好きーーーーー。

味はいいんですけど、辛いのダブルはちょっと辛かった。

でも美味しいです。

お隣は中華のお国の家族が仲良く麺とかチャーハンとかを食べていらっしゃいました。


本場の人でも満足できるお味なんでしょうね。

このお店結構、中華のお国の方がおおいです。

他に、金髪系の海外の方がいらっしゃいましたよ。


ご馳走様でした。



大明担担麺 デイトス博多店




関連ランキング:四川料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅




福岡市 shinshin@博多デイトス店 ~ 青色のススメ ~

弁護士、司法書士、看護士、消防士

○○士っていいなぁ・・とか思っているいくりさんです。← 最近ちょっとした事でお話したって事が影響大


あと、「あまちゃん」に出てた、福士蒼汰も!(何か違いませんか?いくりさん)



めっきり寒くなりましたね。


御鍋が食べたいです。

そんないくりさんの実家に、北海道の愛人の所から毎年恒例の男爵がやってきました。

さっそく、ジャーマンポテトになったり、シチューになったりと・・・美味しく成長しております。

IMG_3083.jpg

いくりさん家のある意味季節の風物詩となっております。

IMG_3084.jpg

この週末はポテトサラダでも作りますかね。(ちなみにキングはポテトサラダが嫌いらしい)

先日、博多駅に隣接している、はかた麺街道に、shinshinがオープンしたようで、オープン初日から、いろんなブログで写真を見ることができました。

最近、あまりラーメンに食指が動かないのですが、噂で聞いたことのあるラーメン屋さん。

やっぱり一度は食べてみたい。

ってことで、突撃!

とは言え、はかた麺街道って、いくりさんが好きな、能古うどんさんもあるんですよねぇ。
(大盛りも同じ値段って所がとってもお気に入りらしい)

何度か、能古うどんにひっかかり、何度か、なんでか大地のうどんさんに行ってしまいー・・でなかなかたどりつけなかったのです。

そして、やっと!やっと食べることができました。

注文したのは、shinshinセット。

IMG_2941.jpg

ラーメンと、半やきめしのセットです。

ラーメンの内容はshinshinラーメン630円と同じ内容なのかはわかりませんが、350円のやきめしとセットで880円はお得ですよね。

他には、ラーメンと餃子のセットの1000円っていうのもありました。

これ、ご飯までついているんなら、いいけど、餃子だけっていうのがなぁ。

プラス50円でご飯中が付けられるとかだと喜んで食べるのに。


しばらく待つと、やってきたきた。 



ラーメン。 と半チャーハン。


IMG_2942.jpg
 



ラーメンは、どんぶりが青いからなのか?思ったよりも白く感じます。

でもさー、飲食店に青をつけるって、すごーく勇気がいる事だと思ってしまうのは、いくりさんだけ?
IMG_2943.jpg

確か、青って、精神的に食欲を抑える効果があるとかなんとか・・って昔聞いたことがあります。

お皿を青に変えてダイエットに成功した芸能人がいましたよねー?

・・・たしか「ブル中野」だったような。

あ。あの人って、髪かメイクかどっちかが青くありませんでしたっけ?


img_1605046_51168827_2.jpg


今、髪の毛が青かった事が判明いたしました。

・・ってあら、ヤダ、いくりさんったらー。

なんか、すんごいマイナーな話に詳しいですよ?


ラーメンのお話でしたよね?

麺は、博多とかこっちの方面でよく見られる細い麺。

IMG_2945.jpg

スープは、なかなか脂が濃厚です。

髄が出すぎとかじゃなく、すーっと飲めちゃうタイプのスープですね。

好きです。


でも、この粘度があるんなら、メニューにあったように、ちゃんぽんの方が好きかもー。


ねぎもたっぷりな所がいいです。

このねぎは臭くなーい!



チャーハンも、これまた美味しい。
 
IMG_2944.jpg

お米が美味しいのか?ちゃんと作られているから美味しいのもありますね。

あ!だからご飯中が180円もするのかー。(←なにげに高いと思っていたらしい)


って、ことで、後日訪問。 



そして今度は博多ちゃんぽんをお願いしました。
IMG_3080.jpg


ってか、博多ちゃんぽんって、ガラス工芸のビードロみたいなやつを最初に思い出しました(笑)

今、久留米ちゃんぽんとか、長崎ちゃんぽんとか、佐賀ちゃんぽんとか、地方によって何かが違うんだと思うけど、いったい何が違うのか?

よくわかりませんが、勝手ないくりさんの、久留米のちゃんぽんのイメージは、お野菜を炒める時ににんにくも少し入れて炒めてある・・っていうイメージがあります。

スープは豚骨が強いかんじ。

IMG_3082.jpg

豚骨だけって所も多いかも。

鳥ガラとブレンドされている所もありますけどね。

佐賀はもっとそれが濃くて、きくらげが沢山入っている練り物も、そして特製って名前には生卵が入る・・みたいなイメージ。

すみません、勝手に思っているだけです。

佐賀から長崎方面に向けては、だんだん海鮮物屋練り物が多く含まれてきて、鳥ガラ多いベースのスープで・・って感じ。

博多は和風な感じも入ってたり・・とか。

詳しく調べて行ったら面白いかもですね。



よくわかりませんが、こちらは豚骨がベースなんでしょう。

そして、麺がちゅるちゅるなんです。

IMG_3081.jpg

ちょっともちっと、にちっとしたかみごたえがありますが、ちゅるっと食べれてします。

ちょっと気になったのは、麺を噛み切らずに食べるいくりさんのどんぶりの底に、結構短めの麺が発見されたこと。

なんで?

お湯切りする時かなんかにきれちゃうのかしら?


味付けは、ご飯と一緒にぜひ食べたいくらいに、濃厚で、お野菜の甘みも出てて、すごーく好きでした。

そうそう。具にあさりも発見できました。


ボリューム的には、普通かなー?

もう少しお野菜が多いと、野菜たっぷりのチャンポン食べたーって、満足感がもっとあったのかも。

次は絶対にご飯と一緒に頼もうと心に誓ったいくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。



最近のお弁当

そろそろ寒くなってきたので、ご飯が保温できるお弁当でお弁当を持って行こうとしたある日。

・・・・。ない。

そうなんです。

ここ数年。

前の会社には電子レンジがあったので、お弁当をチンしていたので、必要無かったご飯があったかいお弁当箱。


今年は、事務所が変わってそんなモン無いんで、お弁当を買いました。

あまりかわいくはありませんが、大きさもさほど大きくなくてお手頃。

うきうきしてお弁当を詰めた翌日の昼のお弁当対決。

実はキングもお弁当男子でして(笑)


お弁当箱が同じでした(笑)

しかもね、なんか美味しそうなのよー。中身が。

これから毎朝、いくりさんの分も詰めてもらおうかしら。


で、ここでキングのお弁当の写真も載せようかと思ったんですが、絶対に怒られるのでやめておきます。

でも、日々、いくりさんのお弁当よりも美味しそうです。

まぁ、いくりさんのお弁当の詰め方がねぇー。

ってことで、見せる価値も無い程のお弁当。


DSC_1330.jpg 

ご飯の位置が反対ですね。

鳥肉のハンバーグ。シイタケはゆずマヨを乗っけて焼いてます。あらめ。ロースハム。

DSC_1289.jpg 
こっちは合挽きのハンバーグ。ウインナー。かまぼこ。卵焼きに。きんぴらごぼう。

DSC_1299.jpg 
牛すき焼き風。切干大根の煮たの。イワシミンチの照り焼き。ボローニャソーセージ。

DSC_1303.jpg 
豚肉えのき巻き。シイタケのゆずマヨ焼き。しゃけ。天ぷら。

今年は、そろそろ年末のご挨拶週間がはじまるので、あと数回のお弁当になると思います。


それにしても、キングのお弁当のバラエティーに富んでいることと言ったら。

冷凍食品を使うこともよくあるみたいですが、それでもいくりさんのお弁当よりも、美味しそうで女子っぽかったりするのです。

いつかスキがあったら、ブログにのっけてみたいと思います(笑)


ご馳走さまでした。



大牟田市 蒼 ~ おでんの美味しい・・・あ、写真が無い~

週末、満月の湯へ行きました。

覚悟はしていたので、いくりさん的にはゆっくりとじっくりと温泉とサウナを堪能させていただいたのですが・・・

いくりさんよりも30分以上出てくるのが遅かったです(涙)

普通、女子の方が時間がかかって、待たされるのが男子なんじゃなかったんですかねー?
(あ、神田川は、♪いつも、私がーまーたーされたー♪でした。)

DSC_1322.jpg


そんな神田川ではなく大牟田川的いくりさんです。


「2kgちょっとしか落ちんかった」

えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

それって、サウナでですかーっ?

どんだけ汗かくんですかーっ?

何かの減量か何かですかーっ?

「なんか、ボクシングの減量かなんかみたい」
(いくりさん結構がんばってサウナに入っていたけど200gしか落ちなかった)


どの温泉施設に行っても思うのは、サウナってね結構、常連さん達の井戸端になっているんですよ。

なんとなく、牢獄の主が・・ってな感じの設定がぴったりで、たまにしか行かない、よそ者のいくりさんはちょっとびくびくしながら入ってます。

さてさて、はよ、ビール飲みに行こうーーーーーww

そんなこんなで、いつもの蒼。

生ビールで乾杯です。

頻繁に行っている気もするけど、そーでも無いよーな気もする。

ここは、いつも常連さん達とワイワイです。

最近御出汁がお上品になってます。
(それがわかるくらいに行っているって事よね)

おでんの写真がありません。

大根、スジ、サトイモ。

これがこの日のいくりさんのラインナップ。

豆腐、スジ・・・忘れた。

人が頼むのはよくわからんけど、キングは毎回豆腐は頼んでますねー。


焼き鳥もまだまだ頼んだはず。

DSC_1323.jpg


砂ずりは1本80円。

他のは1本50円です。

バラとずりは塩ですが、皮やささみは、ここの甘辛いたれで頼むのが好きー。



あと、

DSC_1324.jpg


こんなのも。

いくりさん。

あんなにトマトが嫌いだったのに、最近食べることができるようになりました。

キングは好んで食べます。

あと、常連のN氏がこの店で一番高いくじらのしょうが焼をご馳走してくれました。

写真は無いけど、柔らかくて美味しかったです。

N氏曰く、

「あと少しお酒を利かせたほうがおいしい」

んだそうです。

そんなこんなで、その後は、カラオケのあるお店に移動。

いつものようにカラオケ大会。

そして、夜は更けていくのでした。


ごちそうさまでした。

初ごーごーしたの

肩もみやマッサージを褒められる事が多い、いくりさんです。

よく飲みに行くお店の常連さんが、いくりさんが飲みに来ているか、お店に確認してから来るくらいに。
(生ビール1杯で10分肩もみとかで買収されるいくりさん)

だてに中の人がおっさんじゃないみたいですよ。

指圧力がかなりいいらしいです。

あと、人の体の仕組みの事にが詳しい職業のアネのゆみさんにも

「あんた、その肩凝りは病気」

とか言われるくらいに、ガッチガチの肩凝りなので、肩凝りの人のどこをもむといいのか分かっているからなのかもしれません。


そんないくりさん。

キングとご飯を食べた後に、テレビを見ながら、マッサージする事が多いです。

またですね、もみがいがあるんですよー。

がっしがしと揉み解して、揉み解して・・・。


ひとしきり終わると、今度はお返しに、首とか肩とか、痛くない程度に揉み解してくれます・・・と書いていて思い出した。

結構ゴリゴリにもまれて、泣きそうになる事があったんでした。


でも、その後

「あー。また凝った。ココ。」

とか、またアピールされるので、また肩もみ。

そして、その後、いくりさんの首を揉み解して・・・


・・・・・エンドレスです(苦笑)




先日博多駅にオープンした

ゴーゴーカレー。

行ってきました。

初ゴーゴーです(笑)

福岡県内、4店舗目でしょうか?


気にはなっていたんですが、ご飯とキャベツの組み合わせがわんぱくな食べ物に感じ、そして、カレーが濃そうで、そんでソース・・・。

いまいち、いくりさんのカレーに対する美学にあわなかったというか・・。

偉そうな事を言ってますが、大した美学ではありません(笑)


博多のバスターミナルの入ったビルの8Fにあります。

確か、この場所って前もカレー屋さんだったと思います。

行こう!と思っていたら、閉店しちゃったのねー。



そんなこんなで、食券を購入します。


PGTv8dAwfTnpmWH1386512541_1386512703.png

カレーの盛りの表現を、飛行機の席のクラスに例えてあるのは面白いと思うのですが、何かと関係があるのかしら?
いくりさん的には、ファーストクラスってなると、すんげい豪華なカレーが出てくる気もしないでもないんですが、あくまでもこちらのお店は量の話のようです。

そんで、そのファーストクラスを頼む。

トッピングは、海老もチキンもポークも揚げ物で同じ値段なら、迷わずポークにしてしまう、肉食女子のいくりさん。

でも、得盛のとんかつがのっかってるって、もう女子の食べ物では無い気もするんですが・・・・。


みなさんのブログでも、何度かゴーゴーカレーを見かけたんですが、ファーストクラスになると、アルミの容器も違うのねー。 IMG_3068.jpg

ご飯も得盛ってすんごいテンコ盛りですよ。

あーー。

やっぱりキャベツとご飯は違和感を感じてしまう。

IMG_3069.jpg 

カレーは、びっくりするくらいに、塩辛いですね。

濃い口?

いろんな物が溶け込んでしまっていて、もったりとしたルゥ。


かつの上にはソースもかかっているので余計に味が濃く感じます。

キャベツに何もかかってないのが、不満だったんですが、この味付けならば、キャベツはそのままのほうがいいですね。

うーん。

特盛食べてて何なんですが、この手のカレーはあまり得意じゃないかも。

トッピング無料券もらったんだよなー。

次に行くかどうかは迷います。


きっと行くような気がするんですけどね。


ご馳走さまでした。





ゴーゴーカレー 博多バスターミナルスタジアム




関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅




福岡市 豚とろ@博多デイトス  ~ このラーメンはお気に入りなのです ~

テレビを見てて

「ああ!ほら、なんとか~って歌!」

って、歌ってみても、

「お前のアカペラいっちょんわからん!」

と、言われてしまう、カラオケ好きないくりさんですが、なにか?

はいー。

歌うのは好きですが、歌はそんなにうまくありません。


IMG_2946.jpg 

最初に食券を購入。


お得なAセットを。


IMG_2947.jpg 
内容はこんな感じ。

デフォルトのラーメンと、半チャーハンのセット。


IMG_2948.jpg 

チャーハン。

色が結構濃いめですが、味はそんなに濃くないです。
結構香ばしい感じの味で、好きです。

単体で食べるにはいいです。

IMG_2949.jpg 
ラーメン。

揚げたねぎみたいなのがのっかってて、豚骨のスープをすすると最初少しその味が気になります。

食べてるうちに分からなくなるのか、麻痺していくのか・・・・。

結構濃いめと言いますか、脂濃い感じのスープです。

IMG_2950.jpg 
麺の堅さは指定しませんでしたけど、他のお客さんはしてたので、できるみたです。

四角い角がある麺。


最近思うのは、博多付近で食べるラーメンって、細い麺が多いのです。

大牟田、久留米の、少し太めの柔らかめの麺で育ったいくりさんとしては、なーんか物足りないのです。

なんでここのこの少し太めでちゅるちゅるしているこの麺は好きです。

そして、脂濃いスープもこの麺には負けていません。

結構豚骨の香りもありますよ。

ラーメンは最近脂っこくてー・・・とか言う事が多いんですが、ラーメン食べるって決めたら、結構濃いめしかも、髄のほうじゃなくて、脂の濃いめのものが好きかも?

とか思いながら頂きました。



ご馳走さまでした。



豚とろ 博多駅デイトス店




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


久留米市 やりうどん ~ それは大きなかき揚げでした ~

朝の連続ドラマ「ごちそうさん」が大好きです。

いろんな人間模様に食べ物が絡んでくるお話。

食べ物に興味もありますが、ドラマも素敵。


先日、主人公のめ似子に、旦那さんの悠太郎さんが

「相手の幸せを考えることが、愛情やと言うならば、僕はあなたの手ぇを、離すべきなんやと思います。
それは何度も何度も考えて・・・。せやけど、それをしないのは、僕は、イヤだからです。
あなたは僕が手に入れたたった一つの宝物ですから。
せやから、他の人に取られやしないかと、いつもヒヤヒヤしています。
私はこんな掃きだめにいる人間ではないと、言い出しはしないかと不安で・・・。
くだらん・・・ホンマにくだらん人間やと思います。」


そう言っているのを見て、本気泣きしてしまったのは、ココだけの話。


こんな素敵な事、一生に1度言われる事があるんでしょうか?


少なくとも、今まで28年間(サバ読んでますよ。いくりさん。)の間に無かったなぁ。


あ。素敵なサービス券は貰ったことありますよ?
それは残念ながら使う事はありませんでしたけどね(笑)


とかロマンチックなな気分に浸っておりますが、ご飯のお話。

ちょいちょい、久留米に出没しております。

この日は西鉄久留米におりました。

そんで、やりうどんさんへ。

別に、西鉄久留米じゃなくても食べれるんですが、なんとなくそんな気分。


IMG_2953.jpg


新製品だったか、期間限定だったか。

期間限定だったら、多分もう期間は終わってるっぽいなぁ。


甘海老のかき揚げうどん。

500円くらいだったと思います。

やりうどんでは珍しく(失礼)揚げたてのかき揚げを提供してくれました。

そしてこのかき揚げ

IMG_2955.jpg


分厚い。

丸亀製麺とかで見かけるあの形。


IMG_2954.jpg


そして、海老がオブジェのように立ってます。


残念なのは、油が古いのか、キレてないのか。

あまり風味の良くない油のにおいがした事。

油を変える寸前だったのか?うーん。


手軽にちゃちゃっと食べるにはとてもいいお店ですよね。

お値段もリーズナブルだしね。


ご馳走さまでした。



大牟田市 魚半 ~ プリン体の多い食べ物がお好き ~

先日、キングの仕事が終わってから、山鹿まで温泉に行きました。

まだ経験したことは無いのですが、サウナがとっても大好きなんだそーで、サウナがある所なんかに行こうものなら、それはそれは長い時間、いくりさんが待たされるのは必至。(いくりさん、無防備な姿で長い時間うろうろすることが出来ない人)

今回それは阻止できましたが、そんな日が来るのも近そうです。

まぁ、運転手がキングなんで、いくりさんは、温泉から出たあとは、ビールでも浴びていればいいのですよ(笑)← 何気に人でなし発言

まぁとりあえず、そんなこんなで大牟田に戻ってきました。

「魚が食べたい」

と言うキングの希望にあわせ「魚半」へ。

すんごい久しぶりにお邪魔したんですが、なんか店内の雰囲気がかわりましたねー。

なんだか広くなったように感じる。

で、お魚三昧。

まずはアジのお刺身。

IMG_3032.jpg


前回、博多で「あん肝」にフラれているキング。

見つけては早速注文してました。

IMG_3033.jpg

酢ガキ(これはいくりさんの致死量3個を知っていての注文)

IMG_3034.jpg

なぜか湯豆腐。
IMG_3036.jpg 
というか、豆腐がすごく好きなんですよね。

IMG_3035.jpg 
あと、鳥のたたき。

なんかこの辺りから、記憶があいまいだ・・・。
(温泉から出て、キング運転の横で、淡麗グリーン500mlをフライングしていたいくりさん)


キングはお魚がおいしい土地で育っているせいなのか、すごーく魚が好きなんですよね。

肉もですが、肉はホルモン。

うにとか、いくらとかも大好きみたいで、ビールも飲む、考えると痛風になりそうな物が大好きなんですよね。

でも、今のところ尿酸値は高くなさそうです。(いくりさんのほうが高いかもww)

そして、何やかんやと食べているけど、写真を撮り忘れてしまう。

お酒飲むのと、話をするのに忙しい。

本当に。

そして、その後はカラオケを歌い倒したのでした。

そしてまた、いくりさんはキングにマイクを奪われる・・・(涙)

ご馳走さまでした。



魚半 本町店




関連ランキング:居酒屋 | 大牟田駅新栄町駅


水餃子だったはずが、餃子の入った鍋になった

「オレ、最近ずーっと食ってる気がする」

・・・。

気のせいです。

いいえ。違います多分、その通りです。

この日は、遅いお昼ごはんを食べて、人ごみをうろうろ。

そして、晩御飯の買い物。

「何くう?」

「水餃子かスープ餃子じゃなかったとー?」


テレビを見ながら、そう呟いていたのを聞き逃さなかったいくりさん。



水餃子の具って、いろんなのがあるんですねー。

最初に選んだものから、見つける度に、見つけた水餃子とチェンジしていくので、最初の餃子から3回程かわりました。

白菜、しいたけ、えのき。

マロニーは外せない。

そして、豆腐は外せないキング。

鳥のぶつ切りも、いい出汁が出るようにと入れてあります。

IMG_3054.jpg

全部、キングが準備してくれました。


IMG_3055.jpg
いくりさんは、カセットコンロのスイッチを入れただけー。

お弁当男子でもあるキング。

ちゃちゃっとやってくれます。

本当にいくりさん楽ちーん。


IMG_3056.jpg

出来あがって、最初に1杯目だけは、ちゃんとよそってあげます。

その後がっつく(笑)


美味しい!やっぱり冬は鍋だねぇ。

とか言いながら、最後は綺麗に具をすくって、雑炊。

雑炊は食べるのに夢中で後から

「写真とらんやったろー?」

と、指摘されるくらい。

だって、美味しかったんだもーん。


実は、この前の週末。

すごーく大きな仕事をポシャッたいくりさん。

みんな、いくりさんを責めたりはしない・・いや、遠まわしに責められたか(笑)

元気が無かったとまでは言いませんが、結構落ち込んでたんです。

週末、いろんな事を後回しにして、いくりさんとはしゃいで遊んでくれて、最後にはこんな鍋まで作ってくれました。

ここまでしてもらってるんだから、ちょっとくらい不満があっても、文句言っちゃダメだねー。

お腹がパンパンになるくらいに、食べて、お酒も飲んで、笑って、大満足の休日の夜でした。



あ。そうそう。

先日の焼肉で使ったタレはこちら。

IMG_3057.jpg 

甘さが少ない、ジャポネソースみたいな感じ。

美味しいです。

焼肉以外にも使えそうなかんじです。

ちなみに、東北の会社のみたいです。


ご馳走様でした。




福岡市 欧風カレー Ken's ~移動販売の欧風カレー~

スマホ版のドラクエが無料でダウンロードできると聞いて、早速ダウンロードしたいくりさんです。

ってか、以前、いくりさんの浸かってたP905iにも入ってた気がするんですが、スマホ版はまた何か違うのかと、始めました。(よく飽きないですねー。いくりさん。)

そんな話をしていたら、キングもダウンロード。

勇者の名前が「キング」だったのが笑った。


さて、総合庁舎にある郵便局へ。

ちょうどお昼時だったので、総合庁舎の前に出ていた移動販売のカレー屋さんでお弁当を買ってみました。

デフォルトのカレーは500円。

日替わりのカレーは600円。

伊万里牛の入ったカレーは650円。

これがベースのようです。

それに、チーズとかカツとかのトッピングができるのかな?

いくりさんは、普通のカレーを。

そして、揚げ物セットを。

IMG_3058.jpg

揚げ物セットは100円です。

「ご飯、大盛りにできますかー?」

と聞くと

「どれくらい多めにしますか?」

と聞かれたので

「出来る限り」

と答えると、びっくりするくらいにてんこ盛りでした。

IMG_3061.jpg

なのに、大盛料金が発生しないなんて、素敵過ぎ。


持って帰る間に少しルーが大変なことになってたけど、しかもふた閉めるときに、ぎゅーーーって押されちゃったけど、この盛り。

押さえてあるので、密度の高いご飯ゾーン。 



これ見て、多分キングから

「カレーかうどんか揚げ物しか食べんもん」

と言われますね。きっと。

おっと、肝心のカレーですが、かなり濃厚で、辛くない。

辛いラー油っていうか赤いオイルを10円で買ってそれを混ぜたのですが、そんなに辛くなかったです。
IMG_3061.jpg

 らっきょが添えてありますが、らっきょの似合う王道のカレーです。

スパイシーで独創性のあるものも好きですけど、この安定したタイプのカレーも本当においしいですね。

IMG_3059.jpg


ご馳走さまでした。


ホームページはこちら → ◆◆◆


欧風ライスカレーKen's




関連ランキング:欧風カレー | 博多駅


荒尾市 すし市場  ~ 好きな物は、わけてくれないの ~

タイトル下にもありますが、いくりさんのブログは


このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。


そんなブログをいくりさんの隣でいくりさんのスマホから読むキング。


「・・・なんかさ、はずかしいけん、隣で読むのやめてー」

「は?読むてわかって書きよるっちゃろ?」

「そうやけどさー、目の前で読まれるのと、そうじゃないのは違うっちゃん」

「はぁ?わからん」


とか言われたんだけど、みなさんどうですか?

彼氏、旦那さん、もしくは、彼女、奥様。

自分の相方が、自分の隣で自分の書いたブログ読んでるって、ちょっとこそばゆくありません?

しかも最近結構な回数でネタにさせてもらっているもので・・・。
(他に面白い事って無いんですか?いくりさん)

まぁ、全部が本当でもなく、全部が嘘でもなく。

限りなく、いくりさんの希望とかも入っている事が多いです(笑)

そんな、ネタにされる男、キングとお昼ごはんを食べた日のお話。


遅くまで飲んだ次の日って、

「何食べる?」

って答えに

「寿司」

って帰ってくることが多い気がします。
(だいたい、いくりさんの奢りの時が多い気もする)

まぁ、あっさりとした物が食べたくなるお年頃なのかもしれませんね。


くら寿司に行ったら、お昼の時間過ぎてたのに、すんごい人が待ってたんで、スルーして、すし市場。


比較的に空いてて、ゆっくりと食べる事ができました。

さて、食べた物。

IMG_3038.jpg 
えんがわ

IMG_3042.jpg 
うどん。

食べそうになってた所で、キングが

「写真とったとー?」

と聞いてくれて、思い出したように撮ったやつです。

最近、ありがたい事に、あたしよりキングが気にしてくれる(笑)

IMG_3039.jpg 
本日のお勧めのネタ。

くるみ貝とかかいてありました。
みずみずしくて、しゃきっとした食感で甘くて美味しかったです。


IMG_3040.jpg 
頼んだかわかんなかったトロサーモン。

間違いないでしょ。


IMG_3041.jpg 
ゲソ天。

ここのコレ。好きなんです。おいしいんです。

IMG_3043.jpg 

かんぱち。

IMG_3044.jpg 
いくら。

IMG_3045.jpg 

甘海老。

甘海老を見ると

「単純なしくみさー、夜中のおーとこーはよわいものー♪」

と、KANちゃんの『甘海老』と言う歌を口ずさんでしまうのは、いくりさんだけなんでしょうか?


IMG_3046.jpg 

えんがわわさび。


IMG_3051.jpg 
あじ。

IMG_3047.jpg 
さより。

キングが好きらしいです。

「さよりってドコの女よー!」

とか、言いたくなる名前ですよ。


IMG_3048.jpg 
しめサバ。

IMG_3052.jpg 

鉄火巻き

IMG_3050.jpg  

キングの中トロ。
 
IMG_3049.jpg 
なんだっけ、なんとか貝。

IMG_3053.jpg ウウニ。



食べたいネタの好みが似ているので、2貫あった時には、1貫づつって事が多いんですが・・・。

ウニといくらは絶対にくれないです。

「ウニといくらはやられん!」

と宣言されましたもん。


やさしくなーいーーーーーww


「自分で頼んで食べればいいやろう?」


そんな風に言ってくれます。

うん。

今度、キングが奢ってくれる時にそうする。(この日はいくりさんの奢りだった)

この日は、いくりさんの方が食べたかなー?

2人で2500円くらい。

回転すしさまさまです。

わさび抜きのお寿司しか回ってないと噂のくら寿司。


次回は挑戦したいと思っています。

あ。その時は是非、キングの奢りの時に。


ご馳走さまでした。


すし市場 荒尾店




関連ランキング:寿司 | 荒尾駅




九重町 魚屋 ~ ニンニクには要注意ですよ ~

 
カラオケが好きです。
大好きです。

最近、某所で歌い、カラオケボックスで歌い。 
IWYJX54qjRj1fcD1386042361_1386042392.jpg 
※本人がもう少し謎めいた男でいたいらしいので、画像をぼかしてみました(笑)

もちろんカラオケを歌うとお酒も飲むわけで、カラオケボックスの変なお酒にやられて、グロッキーな朝を迎えることもしばしばないくりさんです。

こんなときは、起こす前に起きているキングも起こしてもおきません(笑)

あのですね。

キング顔に似合わず、いい声で歌うんですよねー。
しかも上手いです。

演歌から、湘南乃風までこなします。

そして、たまにいくりさんが歌ってる歌を横取りするのも得意です。

いくりさんは、演歌~90年代までのPOPSが中心です。
たまに80年代のアイドルも歌いますがなにか?ww


さて、この日は大分でお仕事。

事務所の半数以上がその場にいたのがなんだか笑える。

この日の日替わりは、ぶりの塩焼き。

照り焼きだったら絶対に頼んでた。

DSC_1284.jpg


なんて、悩んで悩んでから揚げ。

にんにくの風味が強いので、次にお客さんに会うときには少し考えちゃうんですが、いくりさんの欲望が勝ちました。

このぼりゅーむ。

DSC_1285.jpg


かりっとジューシー。

この内容で550円はやっぱりお得です。

魚屋さまさまなのです。

ご馳走さまでした。