おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

こたつを買ったの ~ いいニクの日プレゼンツ!~

今日は11月29日1129でいい肉の日らしいですね。

別にいい肉を食べたわけでは無いのですが、肉を食べた日のお話。


キングとやかんを買いに出かけました。

ええ。やかんです。

お湯をわかすあのヤカンです(しつこいです。いくりさん)



なーのーにーーーーーー。

なんでか、こたつと肉を買って帰って来た日。

肉は食べたいとか話してたんで買う気マンマンだったんですが、なんでかこたつ。


そして、その日はこたつを買ったお祝いとでも言うように

IMG_3016.jpg

ホルモン。

なんか、これ、焼き方にこだわりがあるようで、普通に焼いてたら、うんちく語られました(笑)

IMG_3015.jpg


どんだけ食べるん?と思うくらいの量。

実はこれ2段重ねになってます。

こたつがおニューなので、広げる前にいそいそと新聞を広げていたので、新聞まで写ってますねー。


IMG_3017.jpg


色があまりよくないですが、お安くておいしかったですよ。牛タン。

塩を振りかけるキングに

「あんまりかけすぎやん!」

と言ってたら、

「これ、塩タンじゃなくて、普通のタンなんだけど?」

と言われて、はっと気がつく。

そうでした。

IMG_3018.jpg


ボケてますが、ヒラスのお刺身。


普通の日なのに、なんか贅沢だわー。

あそうそう。

なんかね、お家焼き肉といえば

エバラ 黄金の味(中辛)

って思ってる人って多くありません?

いくりさんも例に洩れずそうだったんですが、キングが好きという、東北地方の焼き肉のたれ。

結構おいしかったです。

瓶写真に撮るの忘れた。


ご馳走様でした。


久留米市 きよたうどん ~ 表現の仕方が違うのもまた、たのし ~

とある日。

久留米の現場でお仕事のキング。

JR久留米で待ち合わせてお昼ごはんを食べに行ってきました。

かつみ屋に行きたかったんですが、時間の関係で、近辺で・・。


「ラーメン?うどん?定食?何にするー?」

と聞くいくりさんに

「なんでもー」

という返事に思わず

「ほんじゃジョイフルにする?」

と言いそうになったいくりさん。

ま。嫌いじゃないんですけどね。

せっかく久留米でご飯食べるのなら、お気に入りのお店で食べたいじゃないですかー。

なんで、長門石にある「きよたうどん」さんへお邪魔してきました。


久しぶりー。

お昼時は、駐車場が一杯になっちゃうんですねー。

カウンターに座りました。


いくりさんは、200gから揚げ定食を。(もちろんから揚げはシェアするつもり)

キングは肉うどんを。

「え?卵は入れんでいいとー?」

「うん」

「なんでー?」

「そんな、教えられん」

「どーしてよー」

「だってそれは、気分次第だからです」

「・・・・・」

なんですか?その秘密めいたにおいをさせて落とすって。

でやって来たきた。200gから揚げ。 

IMG_3011.jpg
 



「さすが!よく食う!!」

そこまでは言われなかったけど、そんな目で私を見たぞ。

「からあげ、多いけん一緒に食べようと思ってさー」

「・・・・」

返事をしてくれません。

えーーーー!

そうなの?食べないの?

IMG_3013.jpg

結局無理やり1個食べてもらいましたが。一個だけね(笑)


これが、キングの肉うどん。


IMG_3014.jpg
お肉を何切れか、私のどんぶりに入れてくれたけど、このお肉甘くておいしいー!

今度肉うどんたべようかなー。

麺は相変わらず、細めのまぁるい麺。



IMG_3012.jpg
結構な量の麺です。

スープを飲んで

「お。かつおだ」

とかつぶやき、

「うまい」

と食べてました。

残念なことに、ご飯のときに2度程、仕事の電話がかかってきて席を外したいくりさん。


せっかくの楽しいランチがーーーー。


駅まで送ってもらう途中、

「俺、あの麺好きー。」

「あぁぁ。あそこね、圧力釜で麺を茹でてるってよ。だっけん、食感がもちもちしとーもんねー」

といういくりさんに

「もちもち?そうじゃなくて、つるぷり?んー・・・。つるにゅる?」

といろんな擬音で表現してくれようとしたキングなのでした。


なんていうのかなー、この人は、ぐだぐだと理屈を言ったり、言い訳を言ったりしないんですよ。

素直に怒るし、謝ったり、感謝の言葉も、ふつーに出てくる。

人の悪口も言わない。

いくりさんの質問にもごまかさずに、丁寧に説明してくれます。

一緒にいて、気持ちがすんごく楽です。


いくりさんの方が高い物を食べたのに、奢ってもらっちゃったー。
(いつもでしょ?いくりさん。)


またお願いします。


ご馳走様でした。


すごーく、平和でほんわかした昼さがりでした。




きよたうどん




関連ランキング:うどん | 久留米駅肥前旭駅


筑紫野市 小林カレー ~ ナマステな気分持続中 ~

キングの手は職人さんらしいごっつい手をしております。

最近のブームが指相撲。


飲んでる時の指相撲って面白いですよー。

(って、飲んでるのに何してるんですか。いくりさん。)


いくりさん、腕相撲は男子に負けますが、指相撲はめっちゃ強いのです。

そんないくりさんに5回に1度くらいしか勝てない負けず嫌いなキング

悔しいのはわかるけど、人差し指は反則だから。


数日前は調子に乗っていくりさんの親指が曲がっちゃいけない方向に曲がってしまって、ちょっと捻挫気味です。

折れたかと思ったよー(笑)



先日朝イチで久留米でお仕事。

前の職場のしゃちょさんと一緒にお仕事です。


その後、竹下へ移動。

竹下でご飯を食べようと思って聞いてみるも,、みーんながみんな

「アサヒビール工場」

としか言わない。

だからあたしは仕事してんだってば。


スリランカカレーの話題を振られて気分はカレー。


頭の中が小林さんです。

なんで、二日市まで行くことにしました。

IMG_2956.jpg
小林カレーさんです。


美味しいスープカレーが食べれるってことで有名ですよね。

こちらのオーナーさんが、ダンディーで渋いんですよね。

13時過ぎてたけど丁度満席。

こちら、テーブル席ばかりで、時間帯によっては相席をお願いされるときもあります。

いくりさんが待っていると、もう一組。

女性に人気です。



IMG_2957.jpg



メニューです。

カツを乗せて普通盛を食べるのか、野菜を乗せて大盛にするか。

2択だったんですが、野菜を乗せて大盛に。

IMG_2959.jpg 

辛さは激辛にしようかどうか迷ったんですが、大辛にしました。


IMG_2960.jpg 



野菜は、にんじん、大根、パプリカ2種類、かぼちゃ、茄子、かぼちゃ、ブロッコリー、れんこん。

ブロッコリー以外は素揚げしてあります。


この油で揚げてあると、具材に濃くがでると思うんですよね。


サラサラで、トマトが溶け込んでいるチキンカレーをベースにしてみました。

手羽先がなくなってしまったということで、チキンカレーを頼むと、1本入ってくる手羽先は今回入ってません。


IMG_2961.jpg 
うわーーーー。


めっちゃぴんぼけ。

大根をとってみたんですが。


トマトの酸味といろんなスパイスとか甘みとか。

おいしいです。

素敵です。

食べてうっとりしちゃいます。


そして、こちらのお店がお気に入りな理由のひとつ。


IMG_2958.jpg 
これー。

ザワークラウトのようなこのキャベツのピクルス。

おいしいんです。

カレーの箸休めにちょうどいいんです。

こちらも堪能させていただきました。


いくりさんが帰るまでにもお客さんが入れ替わり立ち替わり。

結構年配の方が多かったりするんです。

仕事でこのあたりもうろうろしているので、また近いうちに行っちゃうかも?


この日、お昼ごはんの話をしていたら

「いくりは、うどんかカレーか揚げ物の3択やん」

とか言われてました。


確かにそうかも!

これからもっとバラエティに富んだご飯を食べるように気をつけようっと。


ご馳走さまでした。









小林カレー




関連ランキング:スープカレー | 二日市駅紫駅西鉄二日市駅


福岡市 唐人ベーカリー ~ 昭和な香りを味わう ~

IMG_2976.jpg 
九大なうっ!

お仕事関係で九大へ。

ってかね、なんでこんなに広いかなー。

普通に迷子。

1時間くらい迷子。

学生さんに教えてもらってそれでも迷子。

この方向音痴どうにかしてほしい。


そんなこんなで、ランチはこちらの近くで。


大学を出て、商店街のほうに歩いていくと楽しい。


初めての街を歩くって素敵です。(すぐ迷子になるくせに)




歩いていて、ビビビっと来たこのお店に恐る恐る入る。


IMG_2965.jpg 

カレーの店なのにベーカリー・・。

思わず突っ込みたくなる名前です。

ん?

とうじんべー 、 カリー?

こんな所で区切るのだろうか?

この、ノスタルジーといいますか、昭和な香り満載といいますか。

コの字のカウンター6席?8席ほどの小さなお店。

お店には結構年配のおかあさんがお一人。

トイレをたずねると、お店にトイレは無いんだそうで、少し先にあるコンビニまで走るいくりさん(笑)

カツカレーをお願いしていて、お店に戻った頃には、あと少しで出来上がりのところでした。

カツは油で揚げられて、カレーはコンロにかけられて、少しやかんのお湯で調整(笑)

でも、このお店のつくりだから許せる。


なんでもお店は40年以上になるそうです。


店内やメニューの写真を撮っていいか聞くと

「はずかしいから、やめてー。こんなへたくそな字と、古い店内をー」

と言われてました。

どんなメニューが気になる方は、ぐぐってみてください。

いくつか出てくるはずです。

IMG_2962.jpg 
カツカレーの大盛。

これで750円。

しっかり、もったりとした、家庭で食べるようなカレーです。

やや辛口かな?

横についているキャベツ。

これいい仕事してますけど、ご飯とキャベツとカツの組み合わせはワンパクな食べ物に感じてしまう。

懐かしい味と感じの雰囲気の中で、おかあさんとお話をしながらいただきました。

この商店街、結構面白そう。

またふらりと遊びにこうようかしら?


ご馳走さまでした。

《お・ま・け》
IMG_2974.jpg 
九大の入口近くにあったお店。

今は営業していなさそうですが、純喫茶ってなんかそそるー。





大きな地図で見る

福岡市 しらすくじら ~ キングが博多にやってきた ~

 
お・おとこや?

何屋さんですか?

むふふ。

IMG_2972.jpg

ちょっとどきどきするんですけどー。

IMG_2973.jpg

かなり真剣な料理屋さんだったようですね(笑)


IMG_2977.jpg 
いろんな所でイルミネーションが綺麗です。

これは警固公園のイルミネーション。

家族連れやカップルが沢山いました。

あと1ヶ月もあるけれど、世の中はクリスマス1色ですね。

  IMG_2979.jpg IMG_2980.jpg IMG_2981.jpg IMG_2984.jpg

こちらは、博多駅前。

この日はキングと大牟田→天神→博多と移動。

結構歩いたんですが、歩くのが嫌いなキング


「俺、もう1年歩かんでいいくらい歩いた」

などと申しておりました。


あたしゃ、この日はめちゃめちゃ大移動してるんですけどー(笑)

イルミネーションの見学も終わったことだし、さて、お楽しみ。

大好きな「しらすくじら」で晩ご飯。






IMG_2987.jpg 
刺身5点盛。

IMG_2986.jpg 
ほたるイカの沖漬け。
 

IMG_2988.jpg

ビールで乾杯した後、次に飲むお酒を選んでいるキング

IMG_2990.jpg

チャンジャ。

これはメニューに見つけたら絶対に頼みたい。

IMG_2989.jpg 
ぼんじりの唐揚げ。

あぶらっこいぼんじりを唐揚げにしてあるなんて、なんて高カロリーな素敵フードなんだ。




IMG_2992.jpg 
さらに飲み物を選ぶキング


こちらは、おねぇバージョン(笑)
(実は、おねぇらしいです)


そして、板わさを注文。


いいえ。

漁師の板わさ(440円)です。 


こちらをメニューで見つけたキング

「ねぇ。わざわざ漁師ってつけてるくらいやけん、なんか特別な板わさじゃない?」

としつこい。

「えー。普通に板わさじゃないとー」

といても更に

「漁師のってついとるっちゃけんさー・・」

「頼んでみるといいやん」


ってことでやってきましたよ。

IMG_2991.jpg

ぱ、ぱーどぅん???

板わさにもなってない。

「かまぼこやん!」

って突っ込むいくりさんに

「いや、すっごい弾力があって、特別なかまぼこに決まってる」

と言って、1キレぱくり。

「・・・・・・」


どーやら普通だったようですよ(笑)

いくりさんも食べましたが、普通にかまぼこです。

「なんでー?これが、板ウニと60円しか違わんとばい?なんで?」

最後まで納得できないようでしたよ?(笑)

そして、ラストオーダーは

IMG_2993.jpg 

じゃこ天。

ここにきたら、これははずせない。


「もう、のみすぎたー。おぶってかえってばい」

なんていいましたが、この後またまた飲んで、結局最終のJRで帰りましたとさ。


ご馳走さまでした。









 

大牟田市 麦酒倉  ~ がんばったご褒美ご飯 ~

 
とある日。

なんか、すごく偉い人達の前で10分間のプレゼン。

その日、誰も都合がつかなくて、いくりさんが資料を作成して、一人で乗り込んでって一人でプレゼン。
そして質疑応答。

今まで、100人以上の人を目の前にして、講習会とか発表会とか結婚式の司会とかしても、なんとかやってたんですが、久しぶりの舞台。

めちゃめちゃ緊張。

声がうわずってしまったり、「あのー」を連発してみたり。

ブランクって怖いー。

そんな日の夕方、「お疲れ様」の意味を含めて、キングがご飯に連れてってくれました。

駅まで迎えに来てもらいーのVIP待遇(笑)

お給料前だったので、キングのお財布事情からすると、いつものお店だろーなー?とか思ってたんですが、

「たまには違うところにしよう」

とか言われて、麦酒蔵(びあぐら)に行ってきました ← いつもとさほど大差はありません(笑)

とは言っても、ご飯につれてってくれる所がなんか嬉しいです。(決していくりさんがせがんだわけではありません)

まぁ、いつもはカウンターだけのお店の事が多いのですが、こちら、個室仕様になっていて、ちょっと気分はリッチ。

いろんな事を一生懸命に話すのに夢中で、写真も最初のほうだけしかありません。

IMG_2929.jpg

お魚の南蛮漬け。

味が濃かったです。

お刺身食べて、焼き鳥食べて、サラダ食べて、他にもいろいろありました。


IMG_2930.jpg
ボトルもキープしました。

ここのつくねおいしかったです。ちょっと味が濃いかなー?

IMG_2931.jpg
その後はいつものお店へ・・・と思っていたら、お店が閉まっていたので、その後はキング行きつけへ流れる。

歌う。

食べる。

飲む。

歌う。

飲む。

結構などんちゃん騒ぎをした日でした。

翌日キングは仕事なのにー。

最近このパターンが多いなぁ。

私の事を気にしてくれてありがとう。

ご馳走さまでした。



麦酒倉




関連ランキング:居酒屋 | 大牟田駅新栄町駅


お昼ごはん

 今年は、解禁日のボジョレーを飲んだいくりさんです。

なんでも、解禁日前日、飲みに出ていたキング

お店を出てすぐにもよおし、飛び込んだコンビニでそのまま出るのも悪いので、売ってあったボジョレーを買ってくれて冷やしてくれてました。

ちょうど1週間前に、ボジョレーの話をしていたのを覚えてくれていたのに、いくりさんちょっと感動

それを飲むつもりで、おつまみもそれらしき物を、博多駅で購入して、乾杯しました。
(実は、おつまみのラインナップを見たキングに、「ワイン飲むつもりやったとやろ?」とか突っ込まれたけど、とぼけたのはここだけの話:笑)

少し飲んで食べた後に

「せっかくのボジョレー、写真撮らんと?」

と聞かれて、そんなこんなで写真追加しました。
(昨日は飲んだくれておりましたので、まだ画像は未編集)

IMG_2951.jpg 

さほど酸味もなく、口当たりはけっこういいです。

口に含んだときに、発砲しているようなそんな刺激があります。

そして、既に食べておりますが

IMG_2952.jpg 

ビーフシチューコロッケ。

阪急の地下のデリです。

1個300円なんておばちゃん、奮発しちゃったわよ。


ほんのちょっとした事なんですけど、こんな感じでやさしさを小出しされると、感動しますよ。

じーんときちゃいます。

え?これって恋?恋なのー?(いくりさん、らしくないです。)


基本、いくりさんの中の人がオサーンなので、何なのかわかりませんよっと(笑)





さて、おひるご飯の話をしましょう。

先週携帯を変えたキング


何かとLINEで連絡しているんですが、画像が撮れる限りはお昼ご飯に何を食べたのかを報告することにしています。

で、お弁当画像。

キングバージョンww


セブンイレブンの中華丼と味噌汁。
お弁当2 

これを見て

「味噌汁のお湯の量が少ない」

と言ういくりさんに

「内線ぴったりです」

と反論するキング

少し塩分を控えてほしいと思っているので

「少しくらい、多めにお湯入れたほうがいいよー」

と言うと

「内線が無視されたみたいでかわいそうやろー」

だと。

そんな優しさはいらんと思う(きっぱり)ww







お弁当1

そして別の日。

現場仕事で車の中でお昼って感じの画像です。

おにぎりと、お茶は持参なんだそうです。

お茶はちゃんと自分で沸かしてるもんなー。それだけでもマメだと思っていましたが、男子弁当なんて最近はやってますけど、ここまでマメとは思いませんでした。

今度あたしの分も作ってもらおっと。


あ。でもこの前、一緒に飲んでた時に

「つまみなーい!」

とか言ったら、ちゃっちゃと卵焼き作ってくれたもんなー。



こうやって、最近、いくりさんとキングの体重は↑向きなのです。


荒尾市 すたみな太郎  ~ 別行動(笑) ~

DSC_1257.jpg
ソフトバンク なう。

キングの携帯の機種変更へ。

っていうか、ガラケーだとばかり思っていた、キング の携帯は、初期のスマホだった!!
(てっきり、負けず嫌いが講じて、ガラケーなのに、スマホって言いきっていると思っていたいくりさん)

だって、ガラケー見たいにしか使ってるの見たことなかったし。

画面が反応しなくなったとか言ってたけど、割れたりしてなかったし・・・。

36e0be4b.jpg

このタイプ。

どう見ても、ガラケーやんねー。

と思ったら、お店のおねいさんも

「出始めの珍しいタイプですよね」

とか言っていた。

ごめん。疑って。


いくりさんはドコモで機種変じゃなくて、壊れての機器の変更で、すんごく時間がかかるの知っていたんですが、やっぱり機種変には、1時間半程かかりますね。

退屈だし、おなかは空くしー。


で、終わって速効ご飯。


「何食べる?」

「うーん」

「あたしラーメンかなぁ・・・」← いくりさんの発言にしては珍しい発言です。

「ほぼ毎日のように昼飯が麺やっけん、ちょっとはスタミナつくもん食べたい。がっつり」


と、いう事で、すたみな太郎へ行ってきました。


会計済ませて席へ。


「肉どうする?」

と聞かれ

「好きなのを」


ってことで、別行動。

みなさん、焼き肉見たいなバイキングの時って、それぞれどんな行動します?

別々ですか?
それとも一緒ですか?

こんな所って、お肉は焼くわけですよね。 



肉もそれぞれ取ってきて、寿司やお惣菜も自分の好きなものを。
IMG_2936.jpg

キング が寿司を取ってくるとこんな感じでバランスがいいんです。


IMG_2937.jpg 
いくりさんは好きなものをがっつりと。



IMG_2934.jpg 
野菜とお肉と、ちゃんと見定めようとしているのがキング 

 
IMG_2933.jpg
このガッツリ系はいくりさん。

IMG_2938.jpg

肉は同じ網で焼きますが、別々に・・・・。


とかやってても、結局一緒になっちゃいますよねー。


「俺、最初から味が付いてる肉ダメ」

「あーん。そうなん。あたしが食べるけんいいよ」

とか言いながら、今回、肉を一生懸命にひっくり返して焼いてくれたキング

そんな風には見えないんだけど、へぇーーーー。


意外です。


ここの所、食べ放題のお店に行くと、いつまでも食べるいくりさん。

早く食べ終わってお店を出たい同行者。

そんな感じで、険悪なムードになっていたんですが、キングは結構な量を食べるんです。


でもやっぱりいくりさんの方が沢山食べたみたいで

「すげー。胃袋が違うっちゃろうねぇ。店の人が絶対にマークしたばい」

とか、茶化されてしまう。

めいめい。ラーメン食べたり、カレー食べたり、マーボー丼食べたり。

普段食べないからって、フルーツをお替りしてたのと、見つけることができなかったアイスの場所を教えると、喜んでアイスを取ってきて、いつも恐い顔なニッコリしてたのを、いくりさんは見逃さなかったww

二人とも、満足するほどいただきました。


ご馳走さまでした。


福岡市 大地のうどん@博多駅ちかてん  ~ パワーチャージをするお店 ~

 
どうもこんばんわ。

うどん人です。

うどんバカです。


・・・かつみ屋のうどんが食べたい。← 最近行けていない人。


1週間で3回以上はうどんを食べないと死んでしまうんだと思います。


なんで、近くの現在一番のお気に入りの大地のうどんさんへ。


IMG_2917.jpg 

本日は天ぷらうどん。

の大盛です。


天ぷらうどんと聞くと、いくりさんが住んでいる地域では、丸天とかが乗っかってるうどんを想像される方が多いと思います。


実はいくりさんもそう思っていたんですが、実はこんなに天ぷらが盛り盛りなうどん。
IMG_2919.jpg
しかも別皿でお塩つきなんて嬉しい限りです。

この前にビールを片手に待っていたんで、嬉しい限りです。

 
IMG_2920.jpg 

海老2尾  ごぼう  南京  茄子 大葉

おいしぃーーーーーーーーっ!

さっくさくです。

前にも言いますが、うどん屋さんの天ぷらじゃなくて、天ぷら屋さんの天ぷらなクオリティ。


IMG_2918.jpg 

透き通ったスープのキラキラしたうどん。

相変わらず美味しい。

IMG_2921.jpg 
今日はこれも一緒に。

ぷっくぷくで、かわいらしい形です。


IMG_2922.jpg 

ご飯もたっぷりで甘さも酸っぱさもいい感じ。

この日も21時近いのにお客さんが入れ替わり立ち代り。

あ。パパイヤさんが出家してありました(笑)

最初誰かとおもっちゃいました。

オープンした頃から、営業時間やお休みが変わったようで、行かれる際にはご注意を。


博多でこんなに美味しい物が食べれるのが本当に嬉しいことです。


ご馳走様でした。







大地のうどん 博多駅ちかてん




関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


福岡市 たんやHAKATA  博多シティ一番街 ~ 朝食で牛タンを ~

キング がパソコンを覚えるらしいです。

っていうか、今まで、仕事上、パソコンを使う事が無かったらしくって、さわりの部分を教えたんですが、なかなか筋はいいようです。

さて、訳あって、博多駅で朝ごはん。

すんごい、おなかが空いていて、がっつり食べたいっ!

しかも、比較的時間に余裕があったので、こちらにお邪魔してみました。

IMG_2910.jpg

普通、昼間だと980円の定食。

お肉の枚数が少なめで自分でカスタマイズが必要なんですが、390円という驚きの金額で食べれてしまうという、朝食のサービス。

博多シティ一番街って、博多駅の地下にあるっていうことでなのか、お得な朝食を食べれるお店がナン店舗かあります。


IMG_2911.jpg 


390円に+100円でとろろセットの玉子を選ぶと、小さな牛タン定食のできあがり。

いつもはとろろをお願いするのですが、今回は納豆セットにしてみました。


IMG_2909.jpg 

この内容で490円。

お安いです。

ご飯お替り自由の、アフターコーヒーまで付いてくるなんて素敵。

タンは少し薄いかな?と思いますが、朝だし、そんなに厚いすぎなくてもいーんです。


大きなスーツケースを抱えた人の中には、朝からビールを飲まれている方もいらっしゃいます。

うらやましすぎー。


いつか私もっ!!


ご飯をお替りして、満足な朝食になりました。






たんやHAKATA




関連ランキング:牛タン | 博多駅祇園駅


福岡市 ぎおん亭 まんぷく ~ 復活という言葉に引かれたの ~

 

博多バスターミナルの建物に、ゴーゴーカレーがオープンするらしいですよ。

確か、11月の25日とかそれくらいだったと思います。


そんなバスターミナルの建物へ。


これを食べてきました。

IMG_2912.jpg

ふきやとかに行った時に、この看板が気になってー。

デカ盛トルコライスを注文。

IMG_2913.jpg 
でかー。


スプーンとかフォークが小さくみえますね。

普通のサイズのやつですよ?

IMG_2916.jpg 

具の無いケチャップ味のパスタ。


IMG_2915.jpg 

この部分はカツカレー。

IMG_2914.jpg 

カツはなかなか厚いです。

ご飯とキャベツが一緒なのが、ちょっと許せない。

ナンでなんでしょうかねー?



ご飯の味がついてないので、トルコライスといえないような気もします。

いくりさんががっつり食べたいときって、いろんな事を悩んで居ることが多いのですよ。

この日も、一口一口をかみ締めながら、考えをまとめてみたり。


うーん。

解決はしませんが、おなか一杯で幸せでした。


ご馳走さまでした。




この日もそんな感じ。







ぎおん亭 交通センター店




関連ランキング:とんかつ | 博多駅祇園駅


久留米市 エル・ゴパール ~ ナマステーな人が降臨中 ~

ナマステー。

最近、カレーが好きでしょうがありません。

体がスパイスを欲しているんでしょうか?

西鉄久留米駅に夕方いたんですよ。


IMG_2899.jpg 


LIONカリーを食べようと思っていたんですが、みつけちゃったんです。


なんでも、大善寺にあるSAKURAの姉妹店?支店?なんだとか。


タリーAセットとIMG_2900.jpg 

IMG_2898.jpg 
生ビールを。



カレーの辛さは⑦でお願いしました。

IMG_2901.jpg


 



IMG_2897.jpg 

まずはサラダ。

あ。カレー屋さん独特のあのドレッシングとは違う、普通のドレッシングです。


IMG_2902.jpg 
チキンティッカ。

ジューシーでかつスパイシーで美味しいです。


IMG_2903.jpg 
カレーはポーク。

ナンがでかい!
もっちもちです。


最近おかわり自由のナンのお店が増えてきましたが、結構パリパリの薄いのが多いんですよね。

ここのはもっちり。

セットはご飯もナンもお替りできるらしいです。

ご飯も食べておけばよかったかなー。


IMG_2904.jpg 
なかなか濃厚なカレーです。

IMG_2905.jpg 

器からはみ出るナン。



IMG_2906.jpg


たまりませんねー。


IMG_2907.jpg 

ナンのおかわりー。

こちらもモチモチ。

バターたっぷりです。


IMG_2908.jpg 

セットのドリンクはマンゴーラッシーです。

こちら、インド?スリランカ?ネパール?の女性と、日本の女性とがホールの接客されていますが、気持ちいいほどのにこやかな接客で、すごく気分よく、カレーを最後までいただきました。



この日この後、たけさんもといキング(本人命名)と待ち合わせをしていたんですが、カレーとビールの話をしたら、

「絶対にカレー食べながら、酒とか信じられん!」

とか言われました。

えー。カレーにはビールやろー。



 ご馳走さまでした。

エル・ゴパール




関連ランキング:インド料理 | 久留米駅


日田市 うどんウエスト ~ ご当地限定メニュー ~

最近、不良おっさん2人(いくりさん含む)が夜な夜な夜更かしをしていて、完全に寝不足です(笑)

もうね、ダメです。

お調子者同士がお酒飲んじゃったりすると、歯止めが利かなくなって、延々としゃべりつづけます。

しかも、負けず嫌い同士ときた(笑)


もう、若く無いんだから、気をつけないとなー。


ほぼ徹夜みたいな感じになると、たまに幻覚みますよ。
(それ絶対に怪しいってば。いくりさん)


先日、ご飯の写真を撮っているいくりさんの事が不思議だったらしく、なぜ写真を撮るのか聞かれたので、ブログの話をしたら、最近読者になってくれたのはいいんですが、メールの度に


「◎×▲■ですね、いくりさん。」

とか、返事をしてくるようになっちゃった(笑)勘弁してくださいよ。


たけさん、今日も御苦労さまです(大笑)




さて、普段なんか落ち着かない生活が続いておりますが、お仕事は順調??なのか。ありがたい事に、いろんなお客様から声をかけていただく事が最近多くなってきました。


そんなこんなで、すべってころんでおーいた県。

途中の紅葉はすんごく綺麗でした。

でも、昨年のほうが綺麗だったような・・。まだこれからなのかなー?



日田でお昼ご飯。


だいたい、上司と2人で日田でお昼っていうときは、金毘羅うどんになる確率が高いのですが、そろそろ飽きてきたので

「金毘羅うどん以外がいいですねー」

なんて最初から牽制球を飛ばしていたのですが

「ウエストがあったねー」 


とかで、結局ウエスト。

だったら、金毘羅うどんのほうがよかったかもー(涙)


メニューをみるとあらー。
IMG_2889.jpg

日田店オリジナルなんてあるじゃなーい。
 
あ、そうっか。

大牟田も銀水のとこのウエストにも何か当店だけみたいなのあったよねー。たしか。


しかも鳥天ならたべるー。

ってことで、うどんを大盛りで注文。


IMG_2890.jpg

あ・・・・・・。


そうでした。ウエストの大盛りって、麺が

「倍返しだっ!」

だったのを思い出しました。

IMG_2892.jpg


これは多すぎるかもしれない・・・。


そんな事が脳裏をよぎりましたが、後の祭り。

ええ、結構苦しかったですよ。


IMG_2891.jpg 

とり天は、鳥モモ?ムネ?を薄切りにしてあって、ぱさつかずに、ジューシーで柔らかかったです。

天つゆかと思ったら、下ろし大根の入ったポン酢でしたけど。

ゆず胡椒をつけていただきました。



そして、その後


IMG_2893.jpg 

竹田まで。

そして、通りすがり


IMG_2895.jpg 


夕焼けと紅葉がすんごく綺麗でした。


IMG_2896.jpg 


営業やってて良かったって思える瞬間かもー(笑)



ごちそうさまでした。

大牟田市 紋蔵 MONZOU ~ これはダゴではなく、お好み焼きなんだと思う ~

「いたしませんっ!」

最近この言葉がブームです。

いくりさんに、これを上手に切り返しに使えとうるさい人がいます(笑)

でも、楽しいのでそれもいいです。




今日は飲まないっ!

とかココロに決めていたのに



「飯食いに行く?」


と誘われてほいほい飲みにでてしまったある日。


ママさんと3人でMONZOUさんへ。

IMG_2881.jpg

実は、1週間前もここで3人で同じような物を食べていたような気がする。


IMG_2882.jpg 

大きなてっぱんに乗っかってくる、お好み焼き。

大牟田のダゴと違って、ソフトで薄いです。

でも、味があって、口どけがよくて。

何これ?って感じです。

美味しいのです。

IMG_2884.jpg 
やきそば。

野菜が大きめしゃきしゃきで美味しいです。


いくりさんの隣で、既に酔っ払って足元が危うかった人が、階段になんどもけつまづいていたのが面白かったかも。

酔っ払った人で、人を楽しくさせてくれる人っていいですね。

また、お好み焼き食べに来たいです。

ご馳走さまでした。







紋蔵




関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 新栄町駅大牟田駅


田川市 うどんの店かしわぎ ~ コスパよーし


今日、家に帰ってテレビつけたら、BSでこれが放送されていました。


阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
(2011/10/28)
中谷美紀、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る

実は、以前これ、レビューしたことあります。

当時これを観て沢山の勇気を貰ったのを覚えています。


このタイミングでコレを観ることが出来たのには、何か意味があるかも?

巡りあわせとか、タイミングとか、そんなのをすごく信じる、いつまでたっても、夢見るをとめのいくりさんです。
(こら。そこ。おぇっ!とか言うな)← いくりさんが無茶振りするからです。


さて、本日はまたまた本社より、いくりさんの案件の何かがある度に役職が呼び出されております。

・・すみません。もっと自分でなんとか出来るようにがんばりまっす。← 来週も呼び出している人。


で、上司二人とお昼ご飯。


結構高カロリーが好きな上層部。

でも最近、通風とかいろんな事が気になるお年頃らしいです。

なんで、寒かったしうどんを食べることにしました。


こちら、バイパス沿いにあって、前から気になっていたんですよね。

隣は同じ名前の和食屋さんがあります。

IMG_2886.jpg 


こちらは、うどんやそばの専門店のようですね。


IMG_2885.jpg 


定食はこんな感じ。

なかなか素敵な内容で、素敵な金額じゃないですか?



こちらのお店の唐揚げが有名というか、お持ち帰りや単品もあるみたいなので、からあげ定食をお願いしました。


というか、この辺りって、からあげ屋さん多いですねー。

IMG_2887.jpg 

ミニうどん。ごはん。昆布の佃煮。お漬物。やっこ。

IMG_2888.jpg 
メインの唐揚げ。

揚げたてのかりっかりのアツアツ。

すこーしニンニクの風味としょうがの風味があって。

柔らかいというよりも、ジューシーでしっかりとした肉質です。


び、ビール欲しい・・・。

ご飯の量がそんなに多くなかったので、最後はからあげだけで食べましたけど、本当にビール欲しい!

唐揚げってなんでこんなに美味しいんでしょうねー。

他の定食も気になる。


次回はロースが消してあるカツか(笑)天ぷら?どちらかにしてみたいと思います。


ご馳走さまでした。






うどんの店かしわぎ




関連ランキング:そば(蕎麦) | 下伊田駅田川市立病院駅


大牟田市 飩平庵 ~ うどんを食べにいくと行ったらここがでてくる ~

仕事の合間に、たけさんとお昼ごはん。

「腹減ったー。何食う?」

「うどん」

「あずみ?」

大牟田に住んでいる人って、うどんっていうと、大力とかあずみって名前を口にするよねー。


今日のいくりさんの気分は、飩平庵さん。






IMG_2876.jpg


「俺。肉海老玉!」

メニューを見ないで、もうそれ。

なんでも、うどんはそのトッピングなんだそうで。

玉子様ですね(笑)

IMG_2877.jpg 

一味かけすぎじゃない?(笑)

ここでこんだけの具沢山初めてみました。

ってか、たけさん、飩平庵初めてなんですってー。

「結構塩効いてるねー」

といいながら、スープまで完飲。


IMG_2878.jpg 
いくりさんの肉ごぼう天うどんの大盛。

今日も運ばれてきたとき、これがたけさんの前に運ばれていた(笑)

よー食べるらしいけど、初めてのお店での大盛は、「一升五合」で懲りたらしくて、それからは、最初はレギュラーなんだそう。


多分、次回からは、大盛だね(笑)


あ。おにぎりをシェアしたけど、その写真が無いっ!どこ行ったー。

IMG_2879.jpg 

今日の麺は結構やわらかめ。

厨房には、大将が復活していた。


ここの肉うどんは相変わらず美味しいなー。


お店も満席とまではいかないけれど、お客さんがひっきりなし出入りしていました。


また近いうちにこれそうな予感。


ご馳走さまでした。






飩平庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 荒尾駅大牟田駅新栄町駅


博多のうどんなのかなー。

たけさんと晩ご飯。

仕事の都合で約束の時間を大幅におくれるいくりさん。

「ごめーん。遅くなったー。家に帰って着替える時間ないけん、スーツのままやけどいい?」

「いいよ」

なんて話をしていて、やっと駅に到着。

迎えに来てもらった車に乗り込み、大爆笑。



普段、滅多に着ないと聞いていたスーツでたけさん登場。

こ、、コスプレ?


仕事場の上司と部下がご飯食べてますよの図の出来上がり(笑)

でも、なんか嬉しかったです。


さて、今週は、写真はありませんが、福智町のまむしでカレーラーメン。
(会社の上層部と一緒だったので写真は撮ってません)

事務所近くのてえ吉でとん汁定食などを食べたりもしました。

これが博多のうどん?

という感じのを2種類。

IMG_2867.jpg

福岡空港の3階でこぼ天うどん。

これで、480円とか490円だったかな?

麺が持ち上げるとぷつんと切れてしまう感じ。

やわやわというよりも、コシとかヒキが無い感じ。

お出汁も取り立てて特徴はないうどん。

でも、なんだかホットする。

なんだか。


そして、こちらは、大福うどん。

博多駅や天神などに数店舗ありますよね。

IMG_2869.jpg

ありゃ。ぼけぼけ。

ちくわ天うどん。

こちら430円くらい?
IMG_2870.jpg
こちらも、ぽわんとした、持ち上げるとプツンと切れてしまうタイプのうどん。

IMG_2871.jpg 
ねぎが別皿で、でてきました。

足りなかったら、追加でもらう事ができるようです。


IMG_2872.jpg 

つるんとはしていますが、コシとかヒキがやっぱりありません。

でもね、このタイプはすごーく、スープがなじむンですよね。

透き通ったお出汁は、いりこの味がします。


うん。

これもまた好き。


ご馳走さまでした。




福岡市 吉祥庵カリー@マイング ~ 3席しかない、イートイン ~

「君が必要なんだ!頼むから君のをの全てをボクに見せてくれないかっ!」

とは言われませんでしたが(笑)

先週から、いくりさんがいる福岡の事務所と、東京にある事務所をネットワークで繋ぐ作業というのが行われているんですが、本社のネットワーク管理者が福岡の事務所の設定をするとかで、遠隔操作で、いくりさんのパソコンで設定をされています。

なかなか調子が良くないのか、いくりさんのパソコンがしょっちゅう、本社のネットワーク管理者にのっとられております。

なんかね、パソコンの中身って、もちろん仕事の資料とかばっかりなんですが、なーんか、恥ずかしい所を覗かれているような、なーんなんでしょうねー。


今日なんて、

「ちょっといいですかー」

とさささーーーーっと。

仕事の途中でなんか下着姿でも見られたかのようなこの、こっぱずかしさ・・・。
(それは大袈裟だし、そんなのダレもみたくないです。いくりさん。)


明日には安定するらしいので、それまでは、頬を染ながら仕事をしているかと思います。
(だから、大袈裟だってば。いくりさん。)



さて、お昼ご飯のはなし。

IMG_2863.jpg 


ずーっと気になっていたんです。

マイングの中のお惣菜を売っている一角に、黄色い暖簾がかかった場所。


そーっと中を覗くと、小さいカウンターに、3席のスペース。


カレー屋さんのようです。

お隣のスペースは同じお店が、お弁当やかしわ飯なんかを販売しています。

IMG_2864.jpg 

メニューはこんな感じ。

博多カリー以外は、揚げ物がのっかってます。


ってことで、いくりさんはカツカレーを。

「出来上がるまでに7分程いただきます」


と、カツは揚げたてを提供してくれるみたいです。


IMG_2865.jpg 

でてきたのはこちら。

700円にしてはカツが小さい?

ご飯の量が少ない?

うーん。どうなんだろう?

カツカレーでこの値段はお得かしら?


そんな事を自問自答しながらいただきます。


IMG_2866.jpg 

カツはお弁当に入っているタイプのカツでしょう。

柔らかです。

厚めです。

あつあつです。

カレーは、もったりとした感じで甘め。

フルーツなんかもしっかりと溶け込んだタイプ。

スパイシーって感じよりもコクがあるって感じ。

お肉も少し感じながら、あっさりと完食。


あっさりとしていないので、沢山は食べれないかなー。(by いくりさん的には)


ずっと気になっていたカレーを食べることが出来て満足です。


濃い目のカレーがお好きな方は一度いかがでしょう?


ご馳走さまでした。


福岡市 一風堂@くうてん ~ ヨッパらわないで行ったの初めてかもー~


なんかだんだんと寒くなってきていますね。

そろそろ鍋の季節ですね。


なべの季節になりましたね。

そろそろモツ鍋する?
(ダレに言っているんですか、いくりさん。)


 


先日、急に食べたくなっていってきました。


くうてんにある一風堂さんです。



ここって、いつも夜にお酒飲んだ後に行くことはあっても、お昼ご飯なんかでお邪魔したのは初めてかもしれません。

ってか、普通にしらふのときに、一風堂を見つけることができないのはなんで?

結構探してお邪魔しました。

IMG_2614.jpg 
左からニンニク、紅しょうが、もやし、高菜だったかな?

IMG_2615.jpg 
白丸です。

クリーミーですね。

トンコツの濃いというのが、髄がでているのが濃いというのなら、これはそれではないような。

髄が出てても、臭さがないのか?

よくわかりませんが、好きです。

うん。ここのラーメンは好き。

元ダレの味がすきなんだと思います。

IMG_2616.jpg 
ここの麺の角が立ってる感じも好きー。

つるつるなんですが、スープがちゃんと麺にのっかってるんですよね。


本当は替え玉は好きじゃないんだけど、替え玉しちゃった。


IMG_2617.jpg 
ラーメンのタレ的なものがあるので、それを足したりいろんな事をして完食。


ぷはー。

おいしゅうございました。

たまにはいいです。ラーメンも。


ご馳走さまでした。












【おまけ】



これシルバーの指輪。
酔っ払った時に、調子よくくれたものです。

これが、まさか形見になるとは思いませんでした。
IMG_2621.jpg

福岡市 大地のうどん@ちかてん ~ また違う味わいを楽しむ ~

写真はありませんが、久しぶりに回転寿司へ。

「ちょっと、クイーン。2貫食いしてみてー」

「よくは食べるけど、2貫一緒にとか食べんしー」

「最高何貫いけるやかー」

などと、食べる前から大騒ぎ。

結局、いくりさん、10皿。

たけさん、18皿&ビール。


別に遠慮するわけとか、食べるのを控えたとかじゃなくて、これくらいだったんです。


なんか久しぶりにいくりさんよりも食べる人とご飯食べた。




そんなこんな休日を過ごしております。



さて、先日、博多ではなく本店の大地のうどんがスマステで映ってましたねー。

福岡の新名物的なものだったようなきがします。


そういえば、ふきやも出て来てましたね。


テレビが放映されてから博多のお店も、麺が早くなくなってお店が閉るのがはやったりがあったようですね。

すごいな。大地のうどん。


裏打ち会じゃなくて、大地ででてくるんだもんなー。


その後数日してからで、店内は結構賑わっていました。


いくりさんはいつものカウンターの端へ。


こころなしか、パパイヤさんがやつれています。


この日いくりさんが頼んだのはこちら。


IMG_2844.jpg 
釜揚げうどんとカツ丼のセットの大盛です。

釜揚げと、ミニカツ丼と大盛の食券を購入。

そのあと20円がパパイヤさんから戻ってきました。

釜揚げセットがあって、それだと、20円お安いんだそうです。

こんなに足しげく通っていて気付いてなかったよー。


IMG_2847.jpg 

薬味はこんな感じ。

柑橘としょうがと両方ついているのはうれしい。

一つづつ入れながら味わってみましたよ。

それにしても、この釜揚げの麺。

IMG_2845.jpg 

ぴかぴかなんですが、これがすごく美味しいー。

そして、洗ったりしてぬめりを取ってないので、ダイレクトに、麦の美味しさとか、麺の感じを味わうことができます。

あ、ちゅういして 急いで食べないと、これは麺がくっついちゃうんですよ。きをつけてー。


お出汁は無いけど、麺だけ食べても適度な塩分が感じられます。

それを薬味を1づつ追加いていくつゆにつけて食べると、いろんな感じや風味が味わえます。

しょうががたっぷりついてますが、確かにしょうがが一番あうかなー。


最後には天かすも入れて、しっかりと麺をかみ締めて味わいました。

ここのお店では、ぶっかけの冷たいのが一番すきなんですが、釜揚げも大好きになりました。

そして、IMG_2846.jpg
ぼけてますが、大好きなカツ丼。

こちらも、すきなタイプなんです。

むふーん。

満足です。


また近いうちにお邪魔したいと思います。


ご馳走さまでした。



最近凝っていること

最近夜な夜なこんな事をやっています。


大人の塗り絵POSTCARD BOOK 秋の花と実編
大人の塗り絵POSTCARD BOOK 秋の花と実編
(2007/09)
佐々木 由美子

商品詳細を見る

これがなかなか楽しいんですよ。

100均で買った色鉛筆で塗っているので、あまり発色や色づきがよくありませんが、楽しいです。


時間も忘れて色を塗る夜長もなかなかです。

芸術の秋ですなー。
(いくりさん、ちょっと酔ってますよ?)


これは、ある日のお昼ご飯。

仕事の移動の途中で、武雄の庄屋で。

本当はラーメン・・とも思ったんですが、同行者の上司が、ヘルシー思考なので、普通に和食が食べれるお店とかお蕎麦とかになるんです。

IMG_2848.jpg


こちら、日替わりランチ680円だったかな?

おかずが3品とごはんと漬物、味噌汁です。

ご飯は大盛無料。

大盛でお願いすると、必ず、いくりさんの前じゃなくて、同行者の前に運ばれるんですよね。

そんなに食べなさそうに見えるんだろうか?

IMG_2849.jpg

 塩鮭、モモ肉のチキン南蛮、ポテトサラダ。

一つのお皿に一度にコレが乗っかってると、なんとなく淋しく感じそうなんですが、こんな風に分けてあると、沢山おかずがある気分になるから不思議。


ファミレス系ではなかなか美味しいと思います。

最近仕事の量とやる気が反比例の状態で、なんだかなんですが、しっかりと足を地につけてがんばらなきゃですね。



ご馳走さまでした。


うわー


楽天日本シリーズ優勝しましたねー。

おめでとうございます。

なんかすごいですよね。観てて泣けてきました。

前日、たけさんと飲みながら観てたんですが、たけさんは巨人ファンらしく、巨人が逆転してから、すごくご機嫌で焼酎飲んでました。

今日は、すごく残念そうにしてましたが。


IMG_2852.jpg

なんか、その隣に座ってたN氏も巨人ファンだったらしく、


「確かに、巨人、大鵬、卵焼き世代やもんねー」

とかいくりさん年齢詐称疑惑が持ち上がったり。

でも、いくりさんやたけさんが子どもの頃って、子どもがかぶっている野球帽は巨人が多くて、テレビ放送も巨人戦ばかりだったから、自然と巨人ファンになるのもわからないでもないかなー。

巨人もすごかったですよね。

こんなに熱い気持ちにさせてくれた両チームに大きな拍手を送りたいです。


IMG_2851.jpg 


先日、ふきやさんでお好み焼きを食べました。

IMG_2850.jpg 


 ここって、同じ値段で大きめとか小さめとかできるらしく、前回お邪魔したときには、自動で小さめになってました。

まぁ、女性にとっては結構厳しい領なのかもしれませんね。


今回は特大とはいきませんが、注文するときに普通の大きさでお願いしました。

表面がかりっかりで、しっかりと焼き上げられていて、なかなか好きです。


もちろんビールもいただきました。

以前は、お好み焼きって自分で作る以外ってそんなにた外で食べようって気にならなかったんですが、年齢なのか?食の好みがかわったのか、たまーに食べたくなります。


昼間から、飲んで食べれる幸せ。


最近、普通でいられる事、普通の時間が過ごせることがすごくうれしい。


ご馳走さまでした。



大牟田市 NIBO屋  ~ 大牟田はラーメン屋さんのオープンピークなのかも? ~ 

むふふふふー。
(なんですか、しょっぱなから気持ち悪いです。いくりさん。)

最近、めっきり友達が減ってきて、60歳前後から、90歳前までの飲み友達と飲むことが多くなったいくりさんです。


大牟田の寿通りに「薬食同源 回」っおいう「しじみラーメン」店が開店したらしい・・・
 

って聞いたのは、確か昨年の話だったと思います。

その後、そのお店はとんてき屋さんになりました。


そして、昨日、11月1日に、にぼしラーメンのお店に生まれ変わりました。

オーナーさんは同じオーナーさんのようです。




IMG_2856.jpg
なんと言いますか。

試行錯誤しながら、今人が求めているお店を作られているようですね。

大牟田で、夜に食べれる非トンコツのお店は2件目。


テールラーメンもまだまだはやっているみたいですよね。

にぼしも少し前から結構ブームのようですが。

昨日は熟女2人と、おっさん2人(いくりさん含む)乗り込む。


あ。


カウンターにお客さんが一人いたんですが、福耳のマスター新吾くんでした。

餃子食べてとビール飲んでましたよ。


「俺の電話にはでらんとに、飲みに歩いてからー」


・・・別にそういうわけではなかったのですが(苦笑)


IMG_2857.jpg

でてきた。ラーメン。


チャーシューがね、なんだろ。

聞くの忘れたけど、多分タンじゃないかなー?

そして、柑橘の皮が一緒に煮込まれてる?

風味はします。

上にういてる油は煮干の油かしらー?

わかんない。

IMG_2858.jpg 

スープは透き通っていますね。

このスープにかいわれは合いますね。

ネギよりこっちでしょ。


IMG_2859.jpg 

麺。

まだ、オープンしたてだからかなー?

麺じたいはいいんでしょうが、今回茹で過ぎ。

柔らかすぎですよ。

むーん。


スープも美味しいんだけど、柑橘の煮込まれたようなエグミというか、なんか雑味とか、すっきりしないんですよ。あまさとかも。

ただね、こちらのオーナーさん。

食が好きであくなき追求をされているようです。

きっとこれから、もっともっと改良されていくんだと思いますよ。

今度は長く続くといいですねー。

あ。餃子が美味しかった。
(新吾くんが食べているのを1個もらった人)


そして、その後、いくりさんは新吾くんに拉致られて、福耳でビールを浴びるのでした。


ご馳走さまでした。





大牟田市大正町1丁目3 -5


大きな地図で見る

Little Gratie(リトル・グラティエ) ~ 最近ハマっているのです ~


今期最大の大仕事の話が一度に出たこの頃。


本気で逃亡しようかと考え中・・・・。


でも、せっかく与えられたチャンスならば、それなりにがんばってみるのも楽しいかもー?

なんて、お気楽ないくりさんです。

女らしさの他にも何かをどっかに置き忘れてきたようです・・。
(だれか、女らしさと一緒にひらってきてくれんかなー?)





朝、夜と・・通勤の途中、たくさんの誘惑があるのですが、それに見事に負けてしまっています。


そんな中、すんごくハマってしまっているのがこちら。


DSC_1227.jpg 

ふつーのドーム型のパンに見えるでしょ?


これ

まずね、今見えている所のこれが、クッキー生地といいましょうか、メロンパンにこんなタイプのやつあったよねー?って感じのしっとりとした感じの生地です。


DSC_1231.jpg 
そして、ちょっとわかりずらいかな?

ところ、どころに、つぶつぶがあるんです。

これが、さっくりしゃりっと、お砂糖の塊?グラニュー糖の大きいの?

これがね、紅茶の味がするんです。

そしてさらに

DSC_1233.jpg
 

底の部分な、しゃりしゃりさくさくの、クロワッサン生地。


かぶりついた瞬間

「うぁ~お」


と思わず声を出してしまったのです(笑)


そして、最後のとどめ。


DSC_1236.jpg 

アーモンドプードルのたっぷり入ったしっとりクリームが入っています。

量が少なめ?とか思うでしょ?

これ、あまーいクリームなのね。
味的にはこれくらいがいいし、ただでさえ、カロリーが危険な食べ物なのに、さらに危険な食べ物になりかねません。



このパンの名前?


すんごい単純。


紅茶のクロワッサン


なんかさー。ここまで手が込んでいるんですからー、もうちょっとなんか小難しい名前でもついているのかと思いましたが、普通。



そして、このお店の名前が、リトル・グラティエって名前らしいんですが、グーグル先生によると、普通の店舗が他にあるようですね。


そして、ここのお店の一押しは、和牛のたっぷり入ったカレーパンのようです。


確かに、カレーパンも美味しいし、店入口にもそんなPOPがあったような・・・。



あまーいのが食べたくなった時は、是非お勧め。

うっとりする事間違いなしです。


ごちそうさまでした。








リトル グラティエ JR博多駅店




関連ランキング:パン | 博多駅祇園駅