おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



おっさん弁当

いつの間にか秋ですね~。

こんなにうららかな日だと

♪こんな、小春日和の穏やかな日は~♪

とか口ずさみ、嫁に行きたくなるいくりさんです。



「きっともう、お前は嫁にはいけない!」

とか言われ

「あんたに言われたかない!」

とか言い争っているとか、そうじゃないとか。

(どっちも似たようなもんですよ。多分。)



どーも、みなさん、ご無沙汰しております。


マツコに似ているだとか、キンタローに似ているだとかも、巷では噂になっているんだとか。

マツコに1票!!


食欲の秋で、めっさモリモリ食べているけど、記事になってない・・そんな日々です。

ここ、最近、通勤時間が短縮されたり、節約しなきゃなー的な事もあって、外に出かけないとわかっている日はなるべくお弁当を持って行くことにしています。

しばらくのブランクがあって、そりゃーそりゃ、見事な程の茶色弁当なんですが(苦笑)



まぁ、中の人がおっさんなんで、それもしょうがなかろうかと。

まぁ、一部の話によると、詰め方とか、入れる量とかに問題があるとかないとか。


本当は人様にお見せできるようなモノでは無いのは十分にわかっていますが、お弁当のアップを。
(本当にわかってます?いくりさん)



DSC_1180.jpg 

自家製のにんにく醤油をつかって照り焼きした鶏肉、アスパラ、さわら、ウインナー、かまぼこ

DSC_1181.jpg 

前日のオカズのメインだった魚のフライをお弁当用に取っておいてくれて、朝から揚げてくれた、おかーちゃんに感謝。
油揚げの卵きんちゃく、ボローニャソーセージ、牛肉のアスパラ巻き

DSC_1173.jpg 

冷凍していた、ハンバーグ。つなぎがレンコンの刻んだやつなんでなのか、ポロポロでちょっと大変でした。
目玉焼き、ごぼうと角天を煮たやつ。おくら。

なんとも、色気もなにも無い感じに仕上がった日。

DSC_1195.jpg 

レンコン、ニンジン、こんにゃくのきんぴら風。さわら。ボローニャソーセージ、シイタケつくね。

DSC_1199.jpg 

豚肉ポテト巻きのフライ。しゃけ。シイタケと高野豆腐の含め煮、かまぼこ。

DSC_1205.jpg 

糸こんにゃくのきんぴら。さわら。アスパラちくわ。豚ひれの照り煮。

照り煮にしたはずが、なーんかぱっとせず。


DSC_1212.jpg 
カルビの焼き肉風。ホタテのフライ。昆布の含め煮。かまぼこ。ぶろっこりー。

DSC_1193.jpg
カルビの焼き肉風。ウインナー。白瀧の含め煮。かまぼこ。

思考能力が低下中で、似たようなメニューです。

あと、これ順不同です(笑)


みんなまとめて、ごちそうさまでした。




福岡市 池ぽん ~ メニューを堪能していこうかな・・と~

この世の中で食べる事、その他には飲むことが大好きないくりさんです。

営業先で、美味しいお店を見つけると、そのお店のご飯が食べたくて、その近くのお客さんの仕事を一生懸命に頑張っちゃうのはココだけの話(笑)


昨年の今頃。

お客さんではないけれど、頻繁にこの辺りに仕事で来ることがあって、

「いつかこの近くにお客さんを作ろう!」

とか思っていたんですが、まさか、自分の転職した先の会社の事務所がこの近くに出来るとは思いませんでしたよー。

なんで、何度かランチにお邪魔してみました。

博多駅筑紫口から歩いて徒歩2分とか3分の場所にある

「池ぽん」

です。

ここの、ランチ。本当に魅力的です。

いろんな方のブログで見かけるようになったので、

「博多 池ぽん ランチ」

でグーグルせんせーに質問すると、きっといろんな画像を見せてくれると思います。

コレはちょっと前に食べたランチ。


この日はマーボー豆腐を。

IMG_0476.jpg 
石焼の土鍋にグツグツいいながらやってきます。

ワカメスープと、ご飯。

こちらのご飯。

キムチものっかってるけど、美味しいんですよ。

IMG_0477.jpg 

少し変わったスタイルの麻婆豆腐。

真ん中に、むちりプリッとしたお豆腐が入っています。

確か自家製のお豆腐だったんじゃないかなー?


上にのっかってる「花山椒」がふわーーーんといい仕事しています。

IMG_0480.jpg 

ゴリゴリに混ぜて食べてもいいんですが、お豆腐の美味しさを味わってみたり、ソースの味を味わってみたり。

一緒に混ぜると、ガツンとした味が、ふんわりやさしい味に変化していきます。



そして、これは最近。

そろそろ涼しくなったので、チャンポンでもいいなー・・なんて思っていたんですが、皿うどんの字に釘付け。


IMG_2629.jpg 

夜に出る炊き餃子の生地がもっちんもっちんで手作り感があるんですが、このうどんも、もっちんもっちん。

こちらで打たれているものなんだろうなー。

お肉や海鮮のたっぷり入った焼きうろん。

それに、ちゃんぽんにも使われると思われる、トリガラ味のスープ。

それと白いご飯にキムチ。

このキムチでご飯半分は食べちゃうんですよね。


IMG_2628.jpg 

具沢山で味もしっかりと絡んで美味しいです。

ご飯のおかずにもなります。

まだ牛丼とか他にも食べていないメニューがあるので、そちらも食べてみたいです。

また近いうちに行こうっと。


ご馳走さまでした。






博多炊き餃子 池ぽん




関連ランキング:鍋(その他) | 博多駅東比恵駅祇園駅


福岡市 ナイルカレー@阪急 ~ 博多で愛されたカレー?~

仕事が終わって、地下をうろうろするときに、前を通って、気になってました。

ナイルカレーと言えば、駅の前の味のタウンみたいな所や、商業施設にあったのを覚えています。


当時のカレーと言えば、ナイルカレー、印度カレー、熊カレー。

この3つのカレー屋さんがいろんな所にあった気がします。


こちらは、博多阪急のいわゆるデパ地下というスペースに、持ち帰りを販売している隣にイートインスペースがあります。

その前を通りすがら

「今から40年以上前、1日1000人の行列を作ったという福岡博多の伝説のカレー「ナイル」。超有名芸能人をはじめ、多くの博多っ子に愛され、今なお語り継がれるその味をここに復活させました。」

なーんて書いてある看板をみちゃったら、食べるしかしょうがないでしょ。


ナイルカレーについてのページ



厨房というか、カレーの鍋なんかが並んでいる厨房?をL字に囲んだカウンターに座ります。

あくまでもデパ地下ですので、人が頻繁に通る道筋にあります。

人の目が少し気になります。

メニュー

IMG_2782.jpg 


ベースのカレーが3種類。

甘口、中辛、辛口。

この甘口の復刻カレーが昔ながらのカレーになるんでしょうか?

少し考えましたが、どう考えても甘口はパス。

スペシャルか、黒・・。

どっちか悩んで、多分ナイルで食べた事がないであろう黒をお願いしました。

具はもちろん、カツでしょ。

ご飯は多分、特盛でもいけたんですが、場所が場所で落ち着かないので、大盛にしました。(でも、大盛なのね、いくりさん)


注文してからカツはフライヤーで揚げられます。

デパ地下のカウンターでこれってちょっと嬉しいかもー。

IMG_2783.jpg 

福神漬けとラッキョウも、大きな容器に入れておいてあります。
(写真が無いの)
甘くて、ピリッと系のらっきょ。

このらっきょを見ると、思い出す人がいるんだよなぁ(遠い目)

なんてちょっとセンチになりながら、こんなソースにも注目。

揚げ物専用のソースと辛くするソース。

ガラムマサラのように粉のヤツじゃなくて液体のやつです。

それも、唐辛子系とは何かが違う感じです。

IMG_2784.jpg  


でてきた。

カツが完全にご飯の上に乗っかった感じ。

IMG_2785.jpg 

結構大きいですよ。

カツ。
しかもからっと揚っています。

まぁ、この大きさをフライヤーで揚げるってことは、厚みはそんなにありません。

IMG_2786.jpg 

ご飯もモリモリ。

さらっとしたタイプのルーで、ルーの中に具を見つけることが出来ないタイプ。


前食べてたナイルカレーもこんな感じだったと思います。


カレーは、辛いほうかな?

甘さはあまり感じないけど、コクはわかります。


辛さが足りなかったので、上の写真のカレーノっていう、辛味スパイスをかけてみました。

すんげー辛くなります。

1滴でかなりの破壊力。


美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。




ナイル 博多阪急店




関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅


福岡オクトーバーフェスト 2013 に行ってきたの




 博多から地下鉄に乗って、中洲川端で降り、歩いてやってきたのは、冷泉公園。

これです。これ。


 福岡オクトーバフェスト公式ホームページ


IMG_2793.jpg


今までは、参加したくても参加できなかった、いろんなイベント。

仕事遅くまでして、それから福岡まで移動して・・ってなかなか大変だったんですよ。

博多で働いている今は、帰り道だったり、少し移動すれば途中参加だってできちゃう。

IMG_2794.jpg 


こんなオッサンのいる場所でビール。

IMG_2790.jpg 

写真撮り忘れてこんな写真。

これ、ジョッキ代金が1000円。

そして、ビールが1000円。

大山のなんとかのピルスナー。

で2000円。

ビール高いー。

IMG_2797.jpg 

2杯目はこれ。

これ、1300円。

高めですが、こんな事滅多にないから、ま。いっか。

IMG_2799.jpg 

これ、目の前で飲んでいたオトウト1号のほうのビール。

IMG_2798.jpg 

なんかね、常にテーブルにつまみのパンがあるんです。


微妙にパン祭り状態。

なんでかというと、プレッツエル売りのおねーさんに、おっさん達はめろめろ。

しかも、こんな目印になるような、おいさんと一緒だったもんで(笑)


kako-FAzgJg8pLhG6JVan.jpg   

画像加工せんでも、十分いけそうだったけど、まぁとりあえず加工してみた。

なんで今回はつまみは買いませんでした。

IMG_2789.jpg

 福岡市長もきてました。

ステージではとても楽しそうなライブが。

そんな中にビール頭のおいさん、乱入してみたり。

おかげで、ずーっと笑わせてもらいました。

笑いすぎて顔が痛かったです。

頬の部分が。

IMG_2795.jpg 
オニオンリングかと思ったら、イカリング。

IMG_2804.jpg 
ガーリックフランス?
これもパン。

IMG_2792.jpg

これ、同じですけど、別に買ったもの。 

IMG_2791.jpg

おいさんのがこんなトコロに!!

IMG_2800.jpg

 小道具や、こんなノベルティ的なボールペン。

先着に間に合ったー(笑)


今度お客さんとの打ち合わせに使おう!とか言ってたら、全力でみんなから止められた(笑)

IMG_2802.jpg
この名札が一番に合ってる人が登場したり。

みんなにセンセーって言われてたんで、プレッツエル売りの女子もセンセーだと思ってたはずー。

これ、2次会にもつけてたけど、最後はどうなったんだ?

kako-aytFckkzJeOxC60F.jpg 

最後にはメリーゴーランド。

本当はいくりさんも乗りたかったけど、今回は傍観者になってみました。

いい大人が3人のってます。

でも、本気で面白い。

いろんな、関係者じゃない人まで写真撮ってましたよ。


その後、近くの焼き鳥屋に移動。

焼酎が1本1200円で、いろんな焼酎を飲む。

みんなわけがわからんくなってきてる。

kako-7xgtpjheeBfryGQh.jpg 
アニ。

kako-TJjfDLuRBjtZLCnz.jpg

オトウト1号
 kako-FOP4zfi4jmuNggkG.jpg
これ、すんごい悪そうな顔してますよ。
食の細い男。

アゴでてるしーww

kako-xLurueZ6KsP3DIJA.jpg 

そんな悪そうな顔している人に逆らえずに、こんな風になって、ポーズまで決め手しまう、かめさん。

IMG_2821.jpg 

またビール。

ビールの向こうに、アニとオトウト。

この二人が楽しそうに話しているのをみると、なんか和む。

いくりさんの両隣。

怪しいおじさんと、被り物の神がww

IMG_2823.jpg
 

こんなのや

IMG_2822.jpg

こんなの

あ、アニのタフミナが写ってるww
  IMG_2825.jpg
こんなの。

IMG_2824.jpg



さいごは焼酎。


明日仕事とかいいながら、結構沢山飲んでた、オトウト2号は大丈夫だったろうか?

帰りの地下鉄の駅で姿を消したけど・・・。

飲むアホウと、笑うアホウと・・・・。


IMG_2834.jpg 
中洲川端のアーケードのど真ん中で重なり合う酔っ払い3人。

一番下が一番細くて一番上が一番大型だったような気がする。


本当によー笑いました。

笑いすぎで途中で頬の横が痛くなったり、これ書いてる今も、腹筋が筋肉痛。

泊まって帰るーーーとか言ってたけど、結局は最終の新幹線に間に合いました。


それにしても、楽しすぎた。


本当にみんなありがとう。

また、一緒に飲んでください。


みーんなまとめて、ご馳走様でした。


久留米市 ミスタージョージ ~他県の人も絶賛でした~

新しい職場に移って、いろんなプレッシャーやわずらわしいことも増えましたが、悩んだり落ち込んだりしていても、何も解決しないので、とにかくやってみることにしています。

その新しい事の一つを実行する為に、取引先の会社の方が岐阜からやってきました。

ええ、一緒にローラー大作戦!です。

上司と3人。

福岡県を縦に移動。

お昼ごはんの時間帯が久留米でした。

以前上司とたんめん屋さんの定食を食べて、それが美味しかったので、取引先の方も一緒なので、そちらへ・・・。


と思ったら、暫く定食はお休みしますとの張り紙が・・。(営業はされてます)

ガッツリと定食が食べたかったので、そのままお隣のGeorgeへ流れ込むことに。


午後からもローラーなので、ここは無難にさわやかソースで。

ランチのジョージセット。


IMG_2787.jpg


サラダバーはこのハンバーグが運ばれてきてから取りにいきます。

ランチだからなのか、サラダバーの種類が少なくなっていた気がします。


IMG_2788.jpg


ジュージューででてきたハンバーグ。

相変わらず早いねぇ。

ナツメグの風味もちゃんとするねー。

アジも相変わらず。

昔よりも堅くなったかなー?

同行の取引先さん。

「うまいっすねー。こんなに美味しいハンバーグ、久しぶりに食いましたー」

と感動。

お世辞かもしれないけど、昔からあるものをこんな風に褒めてもらうのって、自分が作ったわけじゃないけど、ウ嬉しいですね。


久しぶりでしたが、美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。




ミスタージョージ 安武店




関連ランキング:ハンバーグ | 安武駅


福岡市 そば処 ふる田 ~ 昔からのものがおおいお店 ~

連休から急に朝晩が冷えはじめましたね。

この寒いくらいの気温が、ココチよくて、お布団から出れないでいます。

そして、日々眠い。


会社の近くでお昼。

IMG_2703.jpg 


お弁当をよく買う、とまと畑さんの横に、あるおそば屋さん。

入口、入ってすぐにあるレジ。


お店の方が他のお客さんと話をしてあるのが聞こえたのですが、50年以上も動いているそうです。

ええ、今でも現役なんですって。


それを知ってる、たぶん女将さんだと思われるかたも50年以上の現役ってことかな?もしかして。

IMG_2704.jpg 

丼のセットをお願いしました。

お蕎麦は冷たいのと温かいのが選べるようです。


この日は少し暑かったので、冷たいお蕎麦にしました。


IMG_2705.jpg

丼の蓋を取りました。

丼はカツ丼です。


IMG_2706.jpg 


なかなか好きなしっかりめの火の通り。

ご飯も好きな固めで、おいしい。

IMG_2707.jpg 

お蕎麦の事は本当によくわかりませんが、つるつるすぎなくて、ぽそぽそするわけでもなく、美味しいです。


お吸い物もついてたのに、ちゃんと蕎麦湯もでてきました。

サービス満点です。

多分、こちらの女将さんと思われるかたの、独り言?スタッフさんとのおしゃべりもなかなか楽しいですよ。


ご馳走さまでした。








そば処ふる田




関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅東比恵駅祇園駅


仕事おわりのこれがたまらん!

ある平日のお話。

この日は1日、デスクワーク。


あれや、これや 一度にやってきて、発狂する5秒前。


こんなときは精神安定剤を注入。

ってか、いつもでしょ?(笑)


写真の右手を見ればわかりますが、「R」のマーク。

ええ。リンガーハットです。

博多駅に隣接しているリンガーハット。

IMG_2732.jpg

グラスが細いですが、このビール290円。

からあげも揚げたて。

これも確か290円とか300円ちょっととかだったと思う。

たまらん。

冷えたビールと熱い唐揚げ。

そして、ビールとだったこれ!

IMG_2733.jpg
 
皿うどん。

唐揚げ食べたし、ビールも飲んでるから、スナック皿うどん。

小さめでも、しっかりアンがかかっているし、美味しい。

長ちゃん。結構好きなんですよねー。

昔はとっても高いイメージがあったんですが、最近セットものとか、なかなかお安くなってません?


またお邪魔したいと思います。

ご馳走さまでした。

九重町 魚屋 ~ ここの定食はやっぱりてっぱん!!~

おーいたでお仕事。



最近交通機関を使う事が多いのですが、この日は行きはみんなと一緒。



めいめい、仕事する場所で車を降りて、仕事をして、帰りは電車みたいな感じ。



久大線。



横目で見ることは多かったんですが、自分が乗ることになるとは!

駅     



なかなか楽しい、各駅停車の旅。



鉄ちゃんが写真とったりしてて面白い。


駅2 
 

そんな日のお昼ごはん。


IMG_2735.jpg
魚屋さんで、フライ定食。


フライの内容は、アジフライ、エビフライ、ホタテフライ。



なんだか最近内容が薄くなってきてない?

IMG_2736.jpg

でも揚げたてで美味しい。


他の同僚や上司は鳥天とか、焼き魚とか。

550円の定食にしては内容がいいですね。



この日の日替わり450円はあら煮でした。



ここ、からあげも美味しいんですけど、ニンニクの匂いが結構きついんですよね。



仕事の途中ではやっぱり厳しいかな。



ご馳走さまでした。







福岡市 博多さかなや食堂 辰悦丸 ~ 昼のみ万歳! ~

最近毎週出没するお店があります。

そのお店で


IMG_2741.jpg
菱です。

これ、何かの根っこみたいなんですけど、この厚くて堅い殻を割ると、中には栗のような味のする実が入っています。


そんな日の夕方。


代休の半休なのに、移動時間でつぶれてしまって、博多で4時半。

あ。

あそこでちょっと飲んじゃおう。



IMG_2737.jpg 

アニのブログでみかけた、14時から17時まで生ビール190円。


この小鉢が200円なんで、実質390円。


2杯目からが、190円と考えたらいいかもー。

390円でも安いですね。

プレモルです。

贅沢を言えば、一番絞りの生がすきなんですけどね。


IMG_2738.jpg 

まぐろカツ。

390円だったかなー?

そして、

IMG_2739.jpg 

サンマのお刺身。

今年初で最後になるかなー。

美味しい。

そんなでビール3杯ものんじゃったー。



平日の 14時から17時まで。

サラリーマンにはちょっとハードルが高いですけど。

お得です。

ありがとうございます。

ご馳走様でした。





さかなや食堂 辰悦丸




関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅


本当に久しぶり~ 急に食べたくなったの。

 
本日のお話は、不適切な言葉が沢山含まれているようなきがするので、そういうのが嫌いな方は、読むのをオススメしません。


大地の博多店に何度かお邪魔したときに、途中に一蘭があったのには気が付いてました。

もう、何年も食べてません。



IMG_2744.jpg



入口と出口が違います。

ラーメン屋さんの、入口と出口とかこんな、機械的というか、ココロが無いような見掛けになったのって、一蘭が初めて?

いくりさんの経験からいくと、一蘭でのこのシステム。

初めて経験した時は、すごーい衝撃でした。


IMG_2745.jpg

後ろに人がいると、慌てちゃって、なかなか自分の思ったものを買うことができないいくりさん。

この日は、後ろにはひとが 居なかったので、ゆっくりえらべました。

でも、ラーメン750円って高いわー。

っていっても、ラーメンだけなんだけどね。

食券を買って、ここを入っていっていいのかしら?なんて悩みながら、声がするほうへ。

カウンターの列が何列かあって、席ひとつひとつに仕切りがあるんですよねー。


IMG_2746.jpg 


カウンターなのはいいんですけど、列のところの幅が狭いので、手前に人が座ってたり、立って何かをしていると、奥まで進むのに、離合が必要です。

席に着くと両隣とは仕切りがあります。

シャイな女子一人でも食べやすいですよね。

目の前も注文が終わると小さい小窓もすだれがかけられて、本当に小さな一人の空間のできあがりです。



昔と違って、隣との仕切りはパタンと織り込むと二人だけ、3人だけ・・と空間が増えていくようですが、あくまでも、横並びなんですよね。

そして、小窓から聞こえてくるのは店員さんの声だけ。

目を見て話をしなさい!って昔言われたことがあるけど、これもなんだか違和感なんですよねー。

いろいろ書いてますが、こういうのがあまり好きじゃないんで、暫く足を運んでなかったんですよね。

座っていろいろしてて、思い出しました。


IMG_2747.jpg


ふーん。

こんなのを見てラーメンを待ちます。

IMG_2748.jpg 

きた。

これで、鶏小屋のような空間の完成です。

本日の味付けは

白ネギ、こってり、堅麺・ニンニク少なけ、薬味普通・・・そんな感じでした。

IMG_2749.jpg 

おー。こってりにしたんで脂がおおめですね。

でも、おかげで、すこし胃もたれしました。

でも、ここのスープ、すこーしトンコツで、コクもあって嫌いじゃないんですよね。


IMG_2750.jpg 
そうそう、ここの麺って、伸びてもポソポソする気がするー。

ここのラーメンが好きな人もいらっしゃるし、このシステムだとゆっくり食べれるーって思うかたも沢山いらっしゃるんでしょう。

味もね。


最近じゃ、全国のいろんな所で、お店をみかけるようになりましたね。

福岡のトンコツーがんばってるー!

とか思うんですが、このシステムには何時までもなじめないいくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。





一蘭 博多駅サンプラザ地下街店




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅


すごく長かった秋の日

雨の日の朝。

上司と待ち合わせ。

ってかね、ヤホーの路線情報で、到着時間を設定して教えてもらったまま移動していて、事件はおこりました。

いくりさんの定期。

新大牟田駅⇔博多駅 の新幹線です。

この定期。

この区間の在来線でも大丈夫なんですよ。

なんで、新鳥栖駅で新幹線をおりで在来線に乗り換えて、二日市まで行く・・・という路線。

新鳥栖では無事に新幹線に乗れたのですが・・・。

え?

在来線の新鳥栖駅からは、定期券では乗れないんだそうです。

そう、九州新幹線と鹿児島本線はいいんですけど、長崎本線はダメなんだってー。

新鳥栖で降りれたのに変ー。

まぁ、考えてみたらそうなのかも?とも思うけど、ケチー。

新幹線を久留米で降りてだったらよかったんだそうです。


これで、また一つ賢くなったいくりさんです。


DSC_1176.jpg


さて、やってきました二日市駅。

上司とここで待ち合わせて、筑豊方面へ。

この日はすんごい、それぞれ個性の強い人達への訪問でした。


本当に世の中って、いろんな人がいますねー。


人っておもしろーい。


そんな中食べたお昼ご飯はこちら。


田川市の一粒の麦。

こちらのお得なワンコインランチ。


DSC_1177.jpg
からあげとか、天ぷらとかコロッケとか、ミニカツ丼、ミニ天丼。

いろんなメインが選べます。

あと、そうめんかにゅうめん。

先日まではうどんが選べたんですが、コスト的な事なんでしょうね。

にゅうめんになってました。ちょっとがっかり。

その後、またまた何人かの個性の強い人に会って・・・。

二日市でおろしてもらい、その日は解散。

小林カレーでカレーを食べようかと思ったんですが、お昼の中休み中。


IMG_2756.jpg
すぐ近くのたこ焼屋さんで、ひと息。

ビールとたこ焼き。

ここ、いろんなおつまみがリーズナブルでいいです。

夜飲みに使えそう。

近所に住んでたら、通う。多分。

その後、博多できょしょーと「よかたい」でビール。

怪しいおっさんと、熟女と、おっさんとおっさん(いくりさん)

ごめーん。

いくりさんの女らしさは何処に行ったんだー。

そして、その後沖縄へ。

IMG_2759.jpg 

オリオンの生大。

おいしい。

IMG_2760.jpg 
ぶるんぶるんのジーマミー豆腐。

すんごい弾力。

これ。1個を4人で食べようと頼んだら、お店の何人ものスタッフの子が

「量が少ないです」

と心配してくれたんですが、

「一口だけでいいんです。みんなおちょぼ口ですしー」

せっかく心配してくれたのを、こんな風にかえしちゃういくりさん。

他にいろんな物食べたよ。

IMG_2763.jpg ラフテー。


IMG_2762.jpg 
フーチャンプルー。

IMG_2761.jpg 

トルティーヤのなんとかサラダ。

IMG_2766.jpg

島らっきょ。

IMG_2764.jpg 
 
なんとかの豚のステーキ。

IMG_2767.jpg 

くるくるんじゃなくてなんだったっけ?

白身魚の南蛮漬けです。


IMG_2768.jpg 

カシスとシーサーのカクテルだって。

シーサー????


味はシークァーサーでした。


最後には、食の細いラーメン好きな人とかー、いくりさんと一緒のタイプのうどんバカも一緒でした。


そして、移動。


IMG_2770.jpg 

ビールと一緒にこれ。

IMG_2771.jpg 

また来ちゃった♪


IMG_2769.jpg 
めんたいホタテ。

IMG_2772.jpg 
釜玉。

これ、また普通のうどんと違うのー。


麺を貰ったけど、美味しい。

今度これ食べよう。

IMG_2775.jpg 
めんたい玉を頼んだ、うどんバカ。

めんたいが無くて、お任せ仕様ででてきたうどん。

いくりさんの肉玉。
IMG_2773.jpg

すき焼き風にして食べちゃう。

IMG_2774.jpg 
グルグルに混ぜて、いただきます。


わーわー言ってお店の方には、ご迷惑だったかもー。

いくりさん、ここから新幹線の最終に乗る為に軽く走る。

ぎりぎり間に合ったー。

つーかーれたーーーー。


でも楽しかったー。

美味しかったー。

きょしょー、また遊びに来てねー。


ご馳走様でした。


やよい軒   ~とじたヤツより、好きすぎ ~

やだー。

何?10月なのに、毎日暑いですね。

台風のせい?

まぁ、よーわかりませんが、暑いのに、10月なので、秋の花粉とかは飛んでたり。。。

春より秋の方が敏感ないくりさんです。

博多に通勤するようになって1ヶ月がたちました。


眠らない街、博多・・。

いや、ちょびっとは眠るかもー。


早く帰れる時もありますが、久留米でお仕事してたときよりも、遅い時間まで仕事してる気がします。

あくまでも気がするだけだけどねー。

なんだか、いろんな事が増えた気がする。

そんなこんなで、晩ご飯を食べて帰ったり、新幹線の中でビール飲んじゃったり・・。

いろんなパターンが増えてきています。

たまたま前を通ったやよい軒。

ってか、博多の街中のこんな所にあっただなんて。

何度も前を通ってたのに、知らんかった。

どーりで、あの怪しいおいさんがソッコーで食べに行ってたわけだー(笑)

IMG_2751.jpg
むふふ。

うどんとのセットで550円。

素敵すぎ。

IMG_2752.jpg

玉子を纏った玉子のカツ丼も好きですが、たれカツ丼との2択だったら、絶対にこれ。

最近はまってます。

っていうか、おいしすぎる。


お得感が少ないとか言う人や思う人も多いかもしれませんが、こっちのほうが断然好きすぎ。おいしすぎ。

IMG_2753.jpg 

 付いてくる、うどんは冷凍麺。

IMG_2754.jpg

ついてきたわさびを、タレに溶いてかけました。

今回わさびを溶いたのは初めて。

これは、あとから好みで付けて食べたほうがいいかも。

IMG_2755.jpg 
 

カツのしたには、かつお節がたっぷり。

おぉぉう!

これで、よけいにタレがお出汁がきいた感じで、美味しくかんじるのねー。


昔は食べようとか思わなかったんだけど、がぶがぶ系の人とか、怪しい人とかの影響で食べ始めたのが半年くらい前かしらー?


あ。十吉のも美味しかったもんね(by 城島町)

お得に食べれるのは、11日の今日まで。

別にお得に食べなくても十分お値段の分があると思いますよ。

ご馳走さまでした。


福岡市博多区 ラ・コルテ ~ 大盛のランチにしてみた~

たいへんですっ!
スカパーのTBSチャンネルで、大映ドラマの1話目だけを放送とかあってるんです。

その後、投票で人気のドラマが全話放送されるそうなんですけど、ぜーーーんぶ1話だけ。

百恵ちゃんの「赤いシリーズ」なんかも1話のみ。

これ、微妙にストレス。

でも観ちゃうんですよねー。こまったもんんだ。

ちょっとお高いDVDをアマゾンでポチる衝動を抑えるのに大変ですね。


IMG_2702.jpg
さて、ランチ記事。

博多スターレーンの地下にあります。

お隣は中華屋さん。

事務所の近くなんですが、博多駅から事務所までの間では、何かしら食べたりしたことがあるんですが、先に行ったことがあったんですよね。

この近くに、結構有名な洋食屋さんもあるんですが、そちらは、お弁当なんかでお世話になってます。

ランチメニューは、680円から。

この日の日替わりは、ハンバーグとなんかのフライ。

なかなかのボリュームですね。

メニューの写真はありませんが、パスタランチを大盛(+100円)で。

トマトソース、和風、クリーム、ナポリタンの4種類から選べます。

ナポリタンをお願いすることにしました。

IMG_2694.jpg 

カウンターの一番端っこを陣取る。

お隣さんはこの人たち。

赤い結構大きめの金魚数匹の中に一匹だ出目きん君が泳いでました。

IMG_2698.jpg
 
箸袋がおしゃれー!

IMG_2695.jpg 

まずサラダ。

全ランチ共通ですね。

スープはコンソメでした。

二つとも容器がプラスチックで、ちょっと残念な気もしますが、お味は普通に美味しいです。

IMG_2696.jpg 

その日の朝に全て用意してあるんでしょうね。

IMG_2697.jpg 

具を探したけど、無かったよー。(しょぼーん)

IMG_2701.jpg 
あっためてある、バターロールもでてきました。

IMG_2699.jpg 

なぽりたーーーーん。

出てきました。

にんじん、パプリカ、赤の縁のハム、ウインナー、海老も入ってました。

具沢山。

そして、目玉焼き。

黄味が半熟です。

IMG_2700.jpg 


今にも崩れそうな黄身。

鉄板で樹じゅーじゅーですよ。

ケチャップケチャップしていませんが、ピーマンとハムの風味が懐かしい旨みを演出しています。


おいちい。


食べても食べてもアツアツ。

うーーん。たまらん。

近いからまたこよう。

ご馳走さまでした。



 ラ・コルテ




関連ランキング:イタリアン | 博多駅東比恵駅祇園駅


福岡市 大地のうどん  ~ 祝!グランドオープン!~

今週も連日、大地三昧。

でも、オープンしてからしばらくは人が多そうなので、いくのはやめておこうかしらー?なんて思っています。

今日、めでたくグランドオープンしましたね。

なんでもテープカットなんかもあるみたいです。(王子情報)

グランドオープン前は、昼間は行列ができるくらいに人が多いそうですが、わたしが行った夕方は比較的に、人が少なかったです。

グランドオープンしてもそうなのかしら?

ただ、麺が売り切れてしまう可能性がありますが・・。


そんなある日。

今まで券売機だけで確認してたメニューが、席にもありましたよ。

IMG_2716.jpg 
夜限定のメニューもあるみたい!むふふ。

IMG_2717.jpg 
飲めますよ。


カウンターに座るなり、最近顔見知りになってしまった、パパイヤさんに声をかけられる。

「さっき、お知り合いの方がいらしてました」

んーーーー? だれ?


最近、LINEで大地の話題ばかりをしている、あの怪しい人かすらー?

パ「なんでも、結婚式の時の写真を見せていらっしゃいましたんで、結婚式一緒だったんんじゃないですか?」

い「多分、それ、ブログのあたしのプロフィールの写真だと思います。んー?その人、私の知り合いじゃなくて、私を知っている人でしょうねー」

パ「大食い選手権に出たんですか?すごいですよねー?」



だぁれだぁーーーーー?

あたしのせっかくのネタ(もう5年以上も前の話で古いですよ?いくりさん)を、あたしが話す前に使ったのー?


ってか、もしかして、あたし追われてる?(笑)


興信所の人かしら?

いくりさんに縁談の話でも?(ないって。ぜったい)


そんな日に食べたうどんは、初カスタマイズ。

っていうか、あまりに好きすぎて、いろんな事を試してみたくなってしまうのです。


IMG_2718.jpg 
大根ぶっかけの冷たいのの、大盛。

IMG_2719.jpg 

大根おろしがてんこもり。

IMG_2720.jpg 

透き通った綺麗な麺もてんこ盛り。

別皿で


IMG_2721.jpg 
ほかほかお肉の登場。

しょうがの刻んだのも入っている、たまねぎもくたっと煮込まれたお肉。

ジューシーで甘くて、好きなんです。

その大根ぶっかけの大盛に肉のトッピング。

IMG_2722.jpg


これ、さっぱりと食べれていい。

あとこれに、すだちとかレモンとか柑橘系があったら言うことないよな。きっと。

さくっと完食。

この日は追加は無し。

このお店とは、ゆっくり長くお付き合いをお願いしたいもんね。
(その割には連日登場してる人)


その翌日、


「いくりさんには、女子としての恥じらいや、女らしさがどーして無いのか?今後、結婚もしたいらしいが、本気で嫁に行く気があるのか?」← 長すぎやろ。



を、テーマに、連日通っている怪しいおじさんと、二人だけのおっさんサミット(笑)

この日は、パパイヤさんの姿は見えず。

王子が切り盛りしていたんですが、麺が売り切れてしまったという・・。

ま、翌日のグランドオープンにあわせて、いろんな準備のために早めの店じまいだったのかもしれない。

IMG_2726.jpg
この日、初、大地inアルコール。

焼酎のうどん湯割りなんてあるもんだからー。

飲んじゃった。(怪しいおっさんが)

IMG_2728.jpg

その後、王子が出汁割りもできるってことで、出汁でも割ってもらいました。

あらやだ。写真が無い。


正直な感想。

丸くなりますが、芋焼酎ではなく、原料が麦の麦焼酎ですることをお勧めします。


アテには

IMG_2727.jpg

あまりにも好きになりすぎた、カレーうどんをまた注文。


あ!

あぁぁぁぁぁ!!

温玉がのってるー?

「サービス?むふふー」

なんて話をしていたんですが、デフォルトで乗っかってるそうです。

王子ひたすら謝ってました(笑)

って事は、この前食べたやつが、乗っかってなかったって事ですよ。

プレオープンですもの。練習!練習!!(笑)

そんな日もあるってね。

それと、天ぷら盛り合わせ。

IMG_2724.jpg 

うどん屋さんではなく、天ぷら屋さんの天盛りですよね。

薄付きの衣がさくさくでうまーーーーい!


以前、うどん王子にお邪魔した時は、すごく疲れていらっしゃったのか、王子の愛想があまりよくない!とか勝手に思っていたんですが、なんとも。

新生 大地の王子は、粉まみれの笑顔の素敵な王子でした。

そして、いくりさんがひそかにパパイヤさんと呼んでいた、パパイヤさんが、自分がパパイヤさんと呼ばれていることに、気がついているらしい・・と、一番下のオトウト情報。
(ごめん、なんかややこしい事になってる)

やぱい(汗)

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

親しみを込めてです。悪意はありません。

次に行くときにどんな顔をすれば良いのやらー。



今日は、博多駅でもチラシなんか配ってたし、沢山の人でにぎわっているんでしょうね。

また落ち着いた頃にでもお邪魔したいと思います。

グランドオープン。

本当におめでとうございます。

ご馳走さまでした。



大地のうどん 博多駅地下店





関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅


福岡市 博多バスターミナル@えびす鮨  ~その時、ゴングが鳴った!~

 
引越しをした週は、博多駅を結構ウロウロしました。

結構お気に入りはバスターミナルのビル。

あんな一等地に、ダイソーとかしまむらとかも入ってるんですよね。

しかも、西日本最大級とかいう規模のやつ。

大好きな紀伊国屋も入っているし、結構利用してます。

行き来してるときにすごく気になったので、お邪魔してみました。
IMG_2659.jpg


気になるよねー。

おなか一杯にお鮨がたべれるのねーーー。

って、頑張ってお邪魔していました。

開店2分前。

お店の前には20人ほどの行列が・・・。


オープンと同時にだだだだーーーーーっって待ってた人達が流れ込みます。

席に座り、カウンター越しに、お店の方が目の前のお客さんにレクチャー。

お昼の時間は30分。

10分前になったら、お店の人が教えてくれるそうです。

目の前のお鮨が食べ放題。

あと、お惣菜(この日は、からあげ。お魚カツ。お蕎麦。サラダ。茶碗蒸し)

お味噌汁は自分でよそってくる。

こちらも食べ放題。

特別メニューとかビールとかデザートは別料金になるけれど、他のは980円で食べ放題!


「ではどうぞー」

とお店の方が言われたのと同時にいくりさんの頭の中でゴングが鳴る。



IMG_2656.jpg  


お味噌汁と、お惣菜を。

お鮨がメインなんで、少しだけ。

IMG_2657.jpg 

お鮨は回ってます。

1皿に同じネタではなく、違うネタが入っているんですが。

これがなかなか難しい。

お鮨のタコ、イカ、海老、マグロが苦手ないくりさん。

青物とか白身とか、サーモンが好きなんです。


あ。あと貝。


IMG_2658.jpg 

アジと海老。

この海老が苦手なんですよねー。


だいたいが、このどれかと一緒になってて、結構苦労しました。

と・・いいつつ。

お皿をとる。

一口、二口。

またお皿を取る。

一口、二口。

お皿を取る。

一口。

お皿を取る。

二口。一口。二口。


こんな感じで、リズムでもあるかのように食べます。

食べまくります。


となりの、おじさんはそんないくりさんを見て、ひいてました。


お鮨もずーっとできて回ってるし、時間もたっぷりあるのに、なーんか落ち着かなくて。

結局、入店15分で、おなか一杯。


数え忘れてるかもしれないけど、21皿は数えてます(笑)

一つが、小ぶりのお鮨なんで、普通の回転すしよりは少ないはず。

でも、それでも結構食べたかなー。


でもさ、やっぱりお安いだけあって、ネタも小さいし。


あたしは、普通の回転すしの方が好きかなー?

まぁ、人の好みだから。


このバスターミナルの建物って結構いい飲食店が入ってるのよねー。

今度は他のお店に行ってみよう。


ご馳走さまでした。


えびす鮨




関連ランキング:回転寿司 | 博多駅祇園駅


