おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お江戸へ行ったの

出張でお江戸へ1泊2日のスケジュールで行ってきました。

朝、6時過ぎのバスで空港へ。


新幹線と地下鉄を使おうか、それとも、バスにするか、朝起きて交通情報で判断。

雪積もってたら、バスはアウトだもんねー。

1359433543317.jpg

9時丁度の飛行機に乗るために、搭乗手続きを・・。

久しぶりの飛行機。


もうね、なんかいろんな物がひっかかって、ボディチェックをガッツリうけるいくりさん。


エロテロリストと間違われる・・。(大袈裟)


ベルトのバックルが大きくて、これが反応していた模様。

靴ぬいで、腰の周りをチェックされて・・・。


ライターも1個しか持ってちゃダメみたいで、2個のうち1個没収される。

いろんなセキュリティが厳しくなったのは、安全面でいい事です。

でも、自分があまりにも無防備というか、何も考えてなかった事にちょっとびっくり!

以後気をつけます。

目の前ではおまわりさんが、鋭い目つきでその光景を見守るの図・・・。



もうね。びっくりしたよ。


飛行機に乗る前に、とにかく腹ごしらえ。


1359433544150.jpg1359433544245.jpg


こんなものを食べてみたり。

お江戸について、とりあえず、チェックインするために、宿泊先の、新宿プリンスホテルへ向う。

以前の東京出張は、新橋泊でゆりかもめで異動とかだったので、山手線も初体験でした。

品川とか、渋谷とか、原宿とか、一つ一つに感動して、ただのおのぼりさん状態。


途中、ちょうど12時前にアルタの前を通過。

うろうろしてたら、テレビに映るんじゃなーい?

1359433544699.jpg


「お昼休みはウキウキウォッチー♪」

とかワクワクしてみたり。

1359433544924.jpg

新宿歌舞伎町ですよ。奥さん。


頭の中は

「今夜からはこーの街で~、娘のあたしーが女王~~~~~♪」

が、頭の中をリピート。(もう、なんか、いくりさん。めでたい人ですよ)

チェックインを済ませて、さて、お仕事の打合せの為に、三鷹市まで移動します。

さて、そこでまず、お昼ご飯を食べましょう。

続く。


スポンサーサイト

嘉麻市 筑豊製麺組合 よもぎうどん ~ 麺がしなやかになった? ~

現在お江戸出張中のいくりさんです。

予約投稿で失礼させていただきます。
(実は、いつもそうだったりするんですが:笑)

きっと、一人でいろんな所をうろうろする勇気なんてなくて、たいした事を記事にすることはできなさそうな予感。

宿泊は新宿です。



さて、先日。


体調が悪い間、うどんとスイーツで生きていたんですが、仕事に復帰しても、やっぱり食べるのはうどんです。


IMG_0125.jpg


今回で3回目かな?

筑豊方面で食べるうどんの中では、なかなかの剛麺を出すお店だと思ってたんです。


IMG_0120.jpg


前回が、ごぼう天と牛筋の温かいうどんをいただきました。

今回、定食と、白いうどんと散々迷って迷って・・・

IMG_0121.jpg


結局、迷って、よもぎうどんの丸天に、牛筋のとっぴんぐです。


ちっとも最初に思ってたのと違うじゃないですか。いくりさん。


いろんな事考えてたらこうなっちゃったんです。

やっぱり、食券のシステムは苦手だ。



丸天は揚げたてを提供してくださいます。

思ってた丸天とちょっと違って、一口目でびっくりしました。

なかなか厚みのある丸天でした。

IMG_0122.jpg


この小ネギがいいですねー。

牛筋はホロホロです。

IMG_0123.jpg


おろした生姜を入れて。ぽっかぽか。

IMG_0124.jpg


こちらのスープ。

牛筋のお肉の味が強いので、結構濃い目です。

出汁の風味は、牛筋に負けちゃってますね。

お醤油の風味は結構あります。

そして、麺。

前回食べたときよりも、しなやかで、ひきのある麺でした。


ヨモギの香りがふわーっといい感じです。


今日だけ?

それとも、こんな風に改良されてあるんでしょうか?



体の芯までぽかぽかになって満足でした。

ご馳走さまでした。

よもぎうどん




関連ランキング:うどん | 下鴨生


嘉麻市 道の駅うすい

本日は、お江戸へ出張のいくりさんです。

どうもこんばんは。

新宿に1泊するんですが、人攫いにあわないかちょっとしんばいです。

ってか、都会って恐そう。

とりあえず、都会の人ごみに飲まれてきます(笑)



仕事の途中、トイレ休憩なんかで利用させてもらう、道の駅。

嘉麻市と聞くと、いつもカルチャークラブのボーイジョージの歌声が頭の中をグルグル回るそんないくりさんです。



ある日、トイレ休憩をして、小腹がすいたので、たこ焼きを購入。

こちらの道の駅は、パン屋、スイーツ店、うどん店とたこ焼き屋さんもあります。


こっち方面のたこ焼きって、ソースと醤油が選べるようになっているお店が多いです。

ソース味ばかり食べていたいくりさんにとって、お醤油味って、斬新なんですよね。

IMG_0126.jpg


結構、一粒が大きいです。

これで400円。

一粒50円って考えると、ちょっと高いか?

お醤油をお願いすると、

「マヨネーズかける?」

と聞かれるのでお願いします。

先に青海苔とマヨネーズとカツオ節がついてこんな形です。


自分であとから、お出汁の聞いたお醤油をかけていただきます。


IMG_0127.jpg

表面はカリッと、中はとろーり。


焼きたてに当ることが多いんですが、もうね、たこ焼きの真ん中がとろりとしていて、熱々なので、毎回口にほおばった後

「○△■☆×◎!!!!!」

と、軽くパニックになります。


ソース味はまだ食べた事がないので、いつか挑戦したいと思います。

たこ焼きのほかに、ポテト生地のポテ丸とか、焼きソバとかもあるみたいです。


ご馳走さまでした。

大牟田市 某所 やっと復活!

久しぶりに、縮毛矯正をかけました。

ええ、最近髪の毛がチュルって大変だったんですー。

大人になればなるほど、だんだんと酷くなってきたような気がします。

ええ、いくりさん。

天ぱーなんですが、人の話を素直に聞いちゃうくらいの義務教育の頃は、さらさらの直毛だったんです。


当時、5つ年上のねーさまは、くりんくりんの天然パーマ。

とーさまも、かーさまも、天然パーマ。


「おとーさんも、おかーさんも、おねーちゃんも、髪の毛くるくるやろー。あんただけ、まっすぐやん。あんた、赤ちゃんの時に、諏訪川に捨てられてたのを、拾ってきたとよ。おねーちゃん覚えとるもん」

とか、言われて、本当の両親が迎えに来てくれるのを待っていた・・そんな幼少時代もありました(苦笑)


まぁ、誰がなんと言おうと、ハンコで押したようにかーさまとそっくりなんですけどね。


さて、髪の毛も真っ直ぐのさらっさらになった事だし、きれいなおねーさん風(あくまでも風)になったし、いつもの小料理屋へ。

いつもの常連さんが、お客さんを連れていらっしゃってました。

すこし席を空けてカウンターに着席。

IMG_0128.jpg


ビールと小鉢。

本日は赤なまこ。

マスターお手製のポン酢で。

自分で食べたいものを注文するのもいいんですが、このお店は、マスターが食べている状況や、その人の好みにあわせて、いろんな料理を出してくれます。

そんな所が大好きなんです。

IMG_0129.jpg

メニューに、ふたえご刺があったので頼んだら、

「ごめん、ほんのちょっとだけしか残ってなかった。サービスね」

と、これはいただきました。

IMG_0130.jpg

身が厚くて、脂がいい感じで美味しかったです。

IMG_0134.jpg


ポテサラ。

間違いない。


IMG_0131.jpg


この店の名物と言っても過言ではない、豚足。

表面がかりっと、中はモチモチジューシー。

IMG_0133.jpg


これも、マスター特製の自家製のポン酢をたっぷりとかけていただきます。



IMG_0135.jpg

そして、これも名物だと思う。


特製のチキンインド風カリー。

お野菜たっぷり。

最初に一口は甘めに感じるんですが、最後にはしっかりと辛いです。

IMG_0136.jpg

ガラムマサラがしっかりと入っていて、スパイシー。

チャツネが濃くと深みをだしているようです。


美味しかったー。

いつもご馳走さまです。


そして、この後、びっくりするような、鈍器で頭を殴られるような、そんな衝撃の事件がおきました。

本当に、神様っていじわるですよね。


まぁ、こんな事でくじけてもしょうがないので、また明日からがんばりますよ。



ひさしぶりに

のんでます。

みやま市 大力うどん ~ カレーうどんのトッピングは何がいいのか? ~

今年最初の瀬高の大力うどん。


IMG_9965.jpg


かけうどんが150円っていうのは、何度みても安い。

そして、大盛が;70円も素敵!

IMG_9966.jpg

カレーうどん 270円を大盛 +70円。

そして、海老天のトッピング(+170円) これで、510円クオリティ。

素敵すぎ。

ここの揚げ物は、お店で揚げてあるものではなく、他のお店から仕入れたものなんだとか。

この、厚着な海老天も大力うどんならでは。

衣も固め。

だからって、油ぎっとぎととかで、べちゃっとしているんではなく、さっくりと揚がっているので、カレーを浸して、さくさくと食べて、そして、だんだんとふやかしていくその過程がたまりません。



IMG_9967.jpg


そして、この麺にカレーが絡むのが溜まりません。

が・・・。


最近、麺揚げされる方が、数名いらっしゃるようで、この日は、麺の水分を切ってから丼に移す方ではなかったので、ちょっと水っぽかったです。

ちょっと残念。


でもね、やっぱりここのカレーうどんは、いくりさんの中のトップ5に入るんですよね。


ご馳走さまでした。

大力うどん




関連ランキング:うどん | 瀬高


杵築市  お食事処 故郷 ~ 2回目はこれ!~ 

体調不良で休んだおかげで、バタバタしてます。

病み上がりでも、やっぱり、西へ東へ。

この日は、大分の杵築方面へ。


やっぱりお昼は前回同様、お食事処 故郷さん。


杵築ふるさと産業館のお隣です。


IMG_0099.jpgIMG_0100.jpgIMG_0101.jpg


前回は、このよくばり海鮮天丼をいただきました。


ボリュームたっぷりで美味しかったんですよねー。

地元の方、観光客の方どちらも多いようです。


IMG_0102.jpgIMG_0103.jpgIMG_0104.jpg


今回は、前回上司が食べていて美味しそうだった

海老のやわらか天丼を。

IMG_0105.jpg


この内容で780円です。


IMG_0107.jpg

小鉢に、ブリの漬けがついてました。
IMG_0106.jpg


そしてこの丼。

小さい海老と、細く切ったかぼちゃとにんじんとをかき揚にしてあります。

海老は、この辺りで取れる「やわら海老」という海老なんだそうです。

殻や頭も一緒に揚げてあります。

この海老がですね、かりかりのさくさくで、香ばしくて、甘くて、そして一緒のかぼちゃとにんじんがいいアシストをしていて、しっかり揚げてあるのに、油っぽくなくて、香ばしく美味しくいただけます。

IMG_0108.jpg

かぶりつけば、

「さくっ」

といい音がします。

音がするんですが、しっかりと濃い目で甘めのタレも、かきあげに絡んでいます。

ごはんががっつり食べれます。

しかも、お米も美味しいんですよね。

IMG_0109.jpg

なかなか小食な上司も

「これだったら、おかわりしようと思える」

と、がっつり食べれちゃう宣言。


油でしっかり揚げてあって、タレの味がしっかりしてるのに、本当にさくさくとたべれちゃう。

本当、この味癖になりそうです。



海鮮天丼も本当に美味しかったんですが、このやわら海老のかき揚。

超オススメです。

近くに行かれることがあったら、是非是非オススメします。

美味しかったー。

暫くこちらにも、足を運ぶことになりそうだから、もっと堪能したいと思います。


ご馳走さまでした。


お食事処 故郷




関連ランキング:定食・食堂 | 杵築




朝マックを食べたの

年明けすぐのいくりさんのカメラにこんな画像がっ!

IMG_0036.jpg


飲んだ覚えはありません。

WILD AFRICA cream クリーム系のリキュールらしいです。


このボトルをみて

「大阪のおばはんやん!」

って言った気がする(笑)


さて、朝早く出勤しないといけない時、それでも少し時間があるときはすき家の朝ごはんを利用するのですが、時間が無い時は、朝マックをドライブスルーして、モグモグしながら職場へむかいます。

そんなある日の朝ごはん。


IMG_9962.jpg


チキンクリスプマフイン。

IMG_9963.jpg


この、ナゲットの親分みたいなやつが好きなんです。


それもね、マフィンの風味となかなかマッチしているんですよこれが。

マスタード味のマヨネーズもあいまって本当になかなか。


これにホットコーヒーで200円。

すんごくお得ですよね。


そして、今回はこんなものを頼んでみました。


ってか、朝マックでナゲットも頼めるって知りませんでした。


IMG_9964.jpg

ナゲットの親分のマフィンを食べておきながら、これっていうのも、なんだかなー?とか思うんですが(苦笑)

このナゲットのソースが、サワークリーム。

これ限定みたいなんですが。


IMG_9961.jpg


正直言うと、サワークリームの味って、当たり外れが大きいんですよねー。

実はあまり好きな味ではなかった。

ナゲットは浮気しないで、マスタードで食べるのが一番美味しいかもーと思った朝。



ご馳走さまでした。


Coco壱でカレーを食べてギネスに参加しよう!

1月22日はカレーの日なんだそうです。

なんでも、給食で1月22日のメニューをカレーにすることが決められて、全国一斉に給食でカレーが出されたんだとかなんとか。

へぇ~。

でも、なんでこの日だったんでしょうねー?
謎だ。


ってことで、カレーを食べにCoco壱へ行ってきました。


まだまだ病み上がり、っていうか、この5日間、うどんとスイーツで生きてました(笑)

8ヶ月ほどまえに、野菜ジュースとからあげ君で生きていた頃を思い出しました。

なので、無理はしないで、

IMG_0094.jpg


ロースカツカレー、大盛、ルー多めです。

カツがでかいのではなく

IMG_0095.jpg

皿がいつもより小さいのです。

スプーンを置いてみました。

だって、大盛だから、御飯400g。

いつものいくりさんからすると、少ないですね。


IMG_0096.jpg

カツは薄くなく、厚くなく。

肉々しい感じもなく、スプーンで切れちゃうくらいのカツ。


Coco壱というか、チェーン店独特ですね。


食べ終わったら、こんなの貰いました。

IMG_0098.jpg


世界記録に達成したら、私も参加した一人です。

なんかうれしいかも。


ご馳走さまでした。



みやき町 しな川 ~ セットがお得!な、つるつるうどん ~

こちらも、仕事の移動中に食べた御飯。


IMG_9996.jpg


パチンコ屋さんに隣接しているわけではないと思うけど、そんな風にみえるうどん屋さん。

のぼりには「筑後うどん」の名前がみえます。


しな川ってお店の名前って、なんでか勝手に高級そうな感じをイメージしてしまう。

IMG_9982.jpgIMG_9983.jpgIMG_9984.jpg



お得なセットメニューはこんな感じ。


これが、メニュー表。



IMG_9985.jpg
IMG_9986.jpg


他のうどん屋さんとあまりかわんない?

いくりさんは、季節のメニューのセットを。


待ってる間に、筑後うどんの特徴のひとつ、ご自由にどうぞの、お惣菜を。

この「ご自由にどうぞ」を「食べ放題」とか「とり放題」言う方がいらっしゃいますが、サービスの品物。

いくりさんは、決して食べ放題とかとは違うと思うのです。

沢山食べるのが好きですが、こちらはご自由にどうぞなので、このくらい。ポテサラを。

IMG_9989.jpg


マッシュポテトとマカロニのサラダ。

これをつまんでいる間にやってきました。

IMG_9991.jpg


季節のメニュー。

山菜ごはんとごぼう天うどんのセット。


しかも、山菜ごはんの丼が大きくてびっくり!

IMG_9992.jpg


お茶碗1杯分の量くらいを想像していたので、この量にはおどろき。

しかも味付けが、濃すぎずに、少し酸味もある?感じ。

ほのかーに甘くて、食べやすい。

結構な量あったんですが、さくっと食べてしまいました。

IMG_9993.jpg

そして、ごぼう天うどん。

ゴボウは揚げたてじゃなかったんですが、しっかりとした歯ごたえと、風味。

そして衣もしっかりとしています。

IMG_9994.jpg

つるつるのもちもちの麺です。

スープも昆布のお出汁のほうが強めのお魚ブレンド。

さっぱりとしたスープです。


なんとなく、メニューの構成や金額があずみうどんに似ているなーとか思うのは気のせいなのかなー?


IMG_9995.jpg


レジの所にこんなおじさんが・・・

「しな川さん・・・?」


とか、心でつぶやいてました(笑)


この山菜ごはん、もう一回食べたいなぁ。


近いうち、また行っちゃうかも。


ご馳走さまでした。




しな川




関連ランキング:うどん | 中原駅久留米駅肥前旭駅


桂川町 大助うどん ~ なるほどー、でもなんでこんなに近いんだろう?~

先日、桂川のおやまうどんの事を書きましたが、そこからそんなに遠くないところにあるうどん屋さん。


大助うどんさんです。

IMG_0049.jpg


こちら、飯塚市内にナン店舗も同じ名前のお店がありますよね。


本店はどちらなんでしょ?


と、調べてみたら、こんなものをみつけました。 → ◆◇◆

なるほど、おやまうどんと同じようなメニューだなーとか思っていたら、なるほど、同系列のお店だったんですねー。

おやまうどんは24時間営業でこっちはそうじゃないみたいです。

IMG_0045.jpg

メニューのつくりも同じような感じですが、お値段的にはこっちのほうが、若干安めですね。

IMG_0046.jpg

ここでも、ごぼう天うどんをお願いしました。

ごぼう天うどんのセットの値段は600円?500円?

どっちなんでしょうね?(笑)

内容が違うのかなー?

ちょっと謎。

IMG_0047.jpg

同じ系列のお店なので、お出汁の味も似ています。
麺もゴボウも・・・。

いや、こちらのごぼう天のほうが厚いかなー?

そして、お出汁もいりこ?の味がこっちのほうが濃いです。

お出汁の味が濃いってことは、お魚のえぐみも強いかな?
IMG_0048.jpg

麺はおやまうどんと同じかんじのつやつやのしこしこ。

しなやかな麺です。

なるほどー。

同じ感じならば、今度からこっちかなー?

なんてこれを書きながら思ったいくりさんでした。

ご馳走さまでした。



大助うどん




関連ランキング:そば(蕎麦) | 桂川駅






肉肉うどんを食べた

肉肉うどんを食べました。


調べてみると、福岡県内、しかも結構近くにナン店舗もあったんですねー。


以前食べた時の印象が良かったので、またまたお店に飛び込んでみました。

IMG_0066.jpg


ん?

お店によってメニューが違うんでしょうか?
以前食べた水城店とは定食のメニューが違う。

それとも、チェーンのお店全体が変わったのか?

IMG_0067.jpg




2店舗しか知らないのでわかりませんが、大まかなシステムは同じようです。


水城店と同じメニューを注文。

IMG_0068.jpg

ありゃ、ぶれてるー。

最近のいくりさんは、何を急いでいるのやらー。


IMG_0071.jpg

そして麺。

あら?

水城店で食べた麺とちがーう。

ここの麺は細くて柔らかい?

水城店のは男らしさを感じたのに、ここの麺は女らしい。

しなやかーです。

IMG_0069.jpg


このホロホロのお肉は同じです。


磯部あげも生姜も。

入れる薬味の砕いた唐辛子も一緒でした。

IMG_0070.jpg


この黒いスープも。


このしなやかな麺でも、この強いスープに合う。

いや、いくりさんはこっちのほうが好きかもー。


いろんな支店の肉肉うどんが食べてみたくなったかも。



ご馳走様でした。

大牟田市 飩平庵 ~ やさしい男前 ~

今年初の飩平庵さんへ行ってきました。


IMG_0075.jpg

大牟田のうどん屋さんでは、大力茶屋さんと並んで大牟田を代表するうどん屋さんだと思っています。
(あくまでも、いくりさんの個人的観点)

最近、ごぼう天をいろんなお店で食べてみようと思っているんですが、このお店にくると、そう思っていても、自然と口から

「肉うどんください」

と出てしまいます。

この日は、肉うどんといなりも一皿。

IMG_0080.jpg


そうそう。

このちっちゃないなり。

この一口でかぷっと食べれちゃうこのいなりが好きなんですよね。


これも、大牟田スタイルなんじゃないかしら?

IMG_0076.jpg


あと、これが肉饂飩です、


暫く、大力茶屋や大力うどんの肉うどんが好きだったんですけど、昨年?一昨年?に久しぶりに食べてから、なんか中毒みたいに、ここでは肉うどんなかりを食べています。

この、脂ののったこの甘いお肉と、スープのハーモニーがたまらん!!

IMG_0077.jpg


スープはカツオのお出汁と昆布かなー?

お肉の味付けもあいまって結構濃い目のスープです。


およ?

IMG_0079.jpg


今日の麺の表面のぽわっとさが半端ない?

確かに写真撮ったりして来てすぐではないにしても、いつも写真撮ったりしているから食べる状態はあんまり変わらないはず?


溶けそうなくらいにぽわっとしていましたが、味はこれこれ!

やっぱりここの、肉うどんおいしい!


暫く見なかった、大将(だと思う)も最近厨房にでていらっしゃいます。


また今年もこちらにはお世話になるでしょう。

ご馳走さまでした。

飩平




関連ランキング:そば(蕎麦) | 大牟田


福岡市 池ぽん ~ ちなみに、具合が悪くても食欲はあるんです ~

インフルの再検査、陽性・・?

子どもの頃からお世話になっているかかりつけの医院なんですが、そこの看護師もいくりさんの小さい頃からいらっしゃるんです。

インフルの結果が、うっすら線が出てるとか、出てないとか、大騒ぎ。


出てるようには見えないんですが、角度を変えると見えるとか?

食欲はモリモリあるし、熱下がったし、元気だしー。

先生といくりさんの相談の結果、この週末何もなかったら、月曜から職場復帰していいということになりました。(わーい)

でもね、

具合が悪くて、家で寝てると

「何か食べたいものある?」

と心配してくれる、かーさま。

本当にありがとうございます。

食欲だけはたっぷりあるんです。

「苺だいふくたべたーい」

って言ったら、苺のショートケーキをだいふくで買ってきてくれました(笑)

IMG_0072.jpg


具合が微妙に悪かった日、福岡の会議に出席する為に、博多へ。


IMG_0062.jpg


今度博多でお昼食べる事があったら、ここで食べようと思ってたんですよねー。

歩くのがしんどくても、食欲はがっつりあるんです。

多分、薬のせいだと思うんですが(と、思いたい)

この日、もしかすると、池ぽんブロガーのあの人と会うかも?と思ったんですが、会う事はできませんでした。

IMG_0064.jpg

ええ、前回、ベタ子に食べられて、あまり食べる事ができなかったこれを、たっぷり満足いくまで食べようと思ってです。

ぐつぐつ言いながらやってきます。

ここの名物の炊き餃子も2個のっかってるし、一人分には結構な量かも?

IMG_0065.jpg


麺は結構細めなんですが、ぐつぐつでも負けません。

白い御飯はお代わり自由でいただけます。

あつあつを、ふーふー言いながらいただきます。

スープのまろやかさも、いろんなお野菜が入ってるのもそしてこの量。

博多で食べるランチでは、満足な1品だと思います。

ご馳走さまでした。

博多炊き餃子 池ぽん




関連ランキング:鍋(その他) | 博多駅東比恵駅祇園駅


ポンデリングをたべてみた

IMG_0055.jpg


いいことあるぞ~♪のこのお店へ行きました。

最近マツコがCMしてる、ポンデリングが気になって!
(何でか、マツコに対抗意識があるいくりさん)

IMG_0056.jpg


この3種類を購入。


IMG_0061.jpg


ノーマルの、ポン・デ・リング生

シュガーのコーティングが甘い!

生ってどんな感じかと思ったんですが、生地がみずみずしいというか、しっとりとしていて、柔らかい。

食べててみょーんと伸びる感があります。

タピオカの粉かなー?が普通のポン・デ・リングよりも多いのかなー?

IMG_0057.jpg


ポン・デ・ショコラ 生 のチョコクランチ

IMG_0058.jpg


生地がチョコ味の、柔らか生地で、上のこのチョコクランチが、固くてサックサク。

これ!おもしろーい。食感が。

それと、この上のチョコレートも、普通のチョコより美味しい。

普通のドーナツにコーティングしてあるチョコ、そんなに美味しくないんですよねー。

IMG_0059.jpg

ポン・デ・いよかん

これは、ノーマルの、ポン・デ・リングの間に、いよかんのクリームが挟まっています。

このクリームが、軽くて、甘酸っぱくて、甘すぎないでいい感じ。

これ、好きかもー。


他にもあと何種類が出てるし、気になるメニューも増えてるし、たまにはいいですね。

でも、焼ドーナツはどこへ行っちゃったんだろう?

結構好きだったのになー。


ご馳走さまでした。

IMG_0060.jpg

桂川町 おやまうどん ~ 久しぶりに高熱だした ~

前日、呼吸するのが少しきつかったんですよねー。

持病の発作が出てるのかなー?なんて思っていたんですが、会議の為に博多へ。

この時、歩くのでも結構辛かった。

御飯はしっかり食べれるんだけどね(笑)

会社に戻って、報告書なんかを作成していると、内臓は痛いし、骨も痛い。

呼吸すると、ひゅーひゅー嵐だし。

この頃になると、食欲も減退。

熱があるだろう事はわかっているんだけど、ここで熱がわかると、「ふにゅーっ!」ってなりそうなので、計らない。

とりあえず、スープ飲んで温まって、薬飲んで眠ることに。

かかりつけから貰っている、熱が出たときに飲む頓服を飲んで翌朝健康に戻っていることを願って眠ったんですが・・・。

夜中体が痛いー。

痛すぎて眠れないー。



DSC_0382.jpg


久しぶりに高熱だしました。


もう、朝から動けない。

夜中、何本アクエリ飲んだ?


自力で病院へ行こうとしていたいくりさん。

おとーちゃんに強制連行される・・・。


いくりさん、平熱が36度無いので、39度ってかなりの熱ですよ。

インフルを疑われ、検査するも陰性。

普段こんな高熱をださないので、翌日に再検査することになりました(苦笑)


ここ数年、インフルの予防の注射を打つんですが、今回打ってなかったんですよねー。


インフルは困る!

ただの熱でありますように・・。


さて、御飯のお話。


今年も、筑豊方面へは、沢山、足を運ぶことでしょう。


そんな途中にあるうどん屋さん。


桂川町にあるおやまうどんさん。


IMG_0043.jpg


おや?

ミニ丼とうどんのセットってどっかで見たことあるなぁ・・・。

IMG_0040.jpgIMG_0039.jpg




と、思ってカツ丼にしようかと思ったんですが、ここはごぼう天うどんを。

プラス50円で、ごぼう天うどんセットで、味御飯をつけることができるようです。

お得ですよね。

IMG_0041.jpg


きました。

ゴボウは揚げたてだったのかな?

まだ温かかった気がします。

IMG_0042.jpg


麺はつやつや。

つるしこ。

こっち方面って、この若干細めでつるしこ麺が多いような気がします。

ほのかーなんですが、お出汁はお魚が強めに感じます。多分いりこ?

ただ、そのお魚の独特のにおいがちょっと気になったかなー?

でも、麺とのバランスもとれていて、なかなか。

お昼時は、8割方席が埋まっていて、地元に愛されるお店なんでしょうねー。



ご馳走さまでした。




おやまうどん 桂川町




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 桂川駅


みやま市 一升五合 ~ 麺たっぷりのがっつり男前うどん ~

お正月の食べすぎを、まだ引きずっていたある日。

アッサリ目で、しかも汁物が食べたい!

でも、そこそこお腹も満足したい!

そう思った時に、頭に浮かんだのはこちらでした。

IMG_9978.jpg


いつ以来?

お久しぶりの一升五合さんです。

大好きなんですが、近くに瀬高の大力うどんもあるので、先にあっちの前を通るので、なかなかここに辿り着けなくていました。

IMG_9977.jpg


かけうどん350円と強気な値段にも見えるんですが、ここは1食分のうどんの量がびっくりするくらい多いです。

大盛を頼んで、大変な思いをした時の記事はこちら → ◆◇◆

そして、肉うどんやきつねうどん、丸天うどんにサービスについてくるわかめの量が半端無いので有名です(笑)

あと、ここでしか食べられないかしわうどんとか。

結構、話題のあるお店です。


今日はシンプルにごぼう天うどんを。

IMG_9973.jpg


ちょっとわかりづらいんですが、丼がデカイです。

麺が普通のうどんと比べると1.5倍くらいは入ってます。

この日も、

「今麺を茹でてますので、7.8分お待ちいただきますが?」

と言われました。

もちろん!待ちますともー。

茹で立て歓迎。

IMG_9974.jpg


透き通ったスープは、ヤケドしちゃうくらいに熱々です。

こちらのスープは昆布の味が強めで、ちょっぴり酸味を感じるかな?


IMG_9975.jpg

茹で立ての麺は、表面がなめらかーなつるつる感。

麺を口に運ぶとき、絶対に噛まないいくりさん。

このつるつるのうどんをすする時に、思わずうっとりしてしまいました。

ここのうどんってこんなにつるんとしてたっけ?

そうとまで思うくらいにつるつる。

そして、噛むともちっとにちっとしています。

コシのつよい、男前の麺です。

そして、ここのこのごぼう天。

太く厚く切ってあります。

これだけの厚みのあるゴボウを天ぷらにするって、相当丁寧にじっくりと揚げてあるんじゃないかなって思います。

このゴボウの噛み応えも、もちっとふわっと。

なんともいえないゴボウの風味です。

IMG_9976.jpg


麺も、ゴボウ天も食べ応え十分のうどん。

しっかりと堪能しました。

あー、やっぱりここのうどんいいわぁー。


最近、大牟田や瀬高付近に姿を現している、大食い兄弟の四男に、ここの大盛を食べて欲しいです(笑)

ご馳走さまでした。

一升五合




関連ランキング:そば(蕎麦) | 瀬高駅


春日市 郷家 ~ 最近、魚介って嫌いじゃないかも ~

ちょっと前から、こちらのつけ麺が食べたいなぁーって思ってたんです。

IMG_0008.jpg


色んな種類があるけど、なんだかシンプルな感じがするメニュー。


ランチタイムは長めでお得みたいです。


IMG_0007.jpg


カウンターの端にはこんな風に大きな煮干のガラが。

ご自由にお持ち帰りくださいなんだそうです。

なんだか、まだまだお出汁が出そうな感じもしますねー。



IMG_0009.jpg

つけ麺を頼もうと思って、お店に行ったのに、表の看板と、メニューを見てこっちを注文。


IMG_0010.jpg

辛ねぎラーメンです。

実は、お醤油ベースの支那そばにしようかなー?って思ったりもしたんですよね。


とりあえず、メニューの一番上だし、お店の一押しみたいだったので。


IMG_0012.jpg

スープ。

ベースは豚骨。
それに魚介のお出汁とお野菜のスープのブレンドなんだとか。

スープを飲むと、最初は豚骨のような風味があって、速攻で魚介の風味が追いかぶさってきます。

そして、結構脂濃いんですが、魚介と野菜スープで後味はすっきり。

前はこの魚介が苦手ーーーとか思っていた時期があったんだけど、大人になったのか、好みが変わったのか・・・。


美味しいー!


IMG_0013.jpg


麺は中太麺でやや太め。

つるつるで絡むー!


次はまた違う種類のラーメンをカスタムして食べてみたいと思います。



ご馳走さまでした。



中華そば 郷家 春日店




関連ランキング:ラーメン | 大野城駅


ステーキガストで肉食男子を見たっ!

年末に源泉の差額は貰っていたんですが、明細をみて、愕然としたいくりさんです。

21年はたらいて、この金額だなんて、いったいどんなカラクリ?

これは夢?

月額の金額もそんなに多くないと思っていたんですが、年間の金額でまとめると、涙もでないくらいの金額で、もう笑うしかありませんでした。

こうなったら、会社が儲かる方法を考えなきゃだわっ!


さて、先日、王子とステーキガストに行ってきました。

「いくりさん、ココ、メイン以外は食べ放題ばい」

親切に王子が説明してくれましたが、食べ放題のお店のシステムをいくりさんが知らないわけがない!

IMG_9950.jpg


最初に取って来たのはこんな感じ。


サラダ。

ミネストローネ。

ガーリックライスでカレー。


ルゥを欲張りすぎて、あふれてます(苦笑)

IMG_9951.jpg


パンも、フォカッチャとか洒落てるものもあります。

IMG_9952.jpg

いくりさんの、リブロース150g。

筋張ったところもありましたが、なかなかお肉な感じのお肉でした。

まぁ、ここでクオリティの高さを求めてはいけないのかもしれない。


そして、IMG_9953.jpg


王子のなんとかステーキ300g。


チョット湯気でわかりずらいので、もう一枚。

IMG_9954.jpg

すげーーーー。

倍ですよ。

倍。

肉質は、こっちのほうが、パサパサしてましたが、300gは圧巻ですね。


みるみる内に食べてしまう、王子もすげー!


肉食男子(意味が違う)降臨。


ただ、この手のお店は、何度も席を立たないといけないし、王子もタバコタイムで途中2回ほど消えてしまって、ゆっくり御飯を食べるお店とは言えないかもしれない。

ご馳走さまでした。

ビール片手に料理してきた

福耳で飲んでいたとき、奉行夫妻の家に御飯をつくりに行く約束をしました。

・・って言うか、最近のストレスを発散したいー!


いくりさん、ビール片手に料理をして、現実逃避するのが大好きです。

と、言っても、簡単にできるつまみが中心なんですが(笑)



こちらは、春菊とツナのサラダ。

IMG_0032.jpg



用意するもの

ツナ缶(オイル漬け)
春菊
マヨネーズ
ブラックペッパー


つくり方

春菊はよく洗い、葉っぱの部分だけを使います。

ちょっと硬そうなときは、少し刻んであげたほうがいいかもしれません。

ボールに、洗った葉っぱの部分だけの春菊をいれ、ツナ缶もそのまま入れる。

オイルも一緒に。

少し気になる方は、半分くらいオイルを切ったらいいでしょう。

マヨネーズをお好みの量入れ、混ぜる。

ブラックペッパーを振ってできあがり。


春菊が美味しいこの季節、これ、一度作ってみてください。

春菊が苦手な人もこれ食べれました(個人差があるでしょうが)


春菊の風味とツナの味が本当にあうんです。


この他、から揚げ粉で揚げた鳥の唐揚げが食べたくて、鳥も揚げました。

それと、特製の煮込みハンバーグ。

いくりさんのハンバーグはケチャップと、ウスターソースと、トマト缶で両面焼いたハンバーグを煮込みます。

ちなみに、玉ねぎは炒めない派。

こっくりと、そして、少ししゃきっとさが残った歯ざわりが好きなんです。

この二つの写真はありません。


そして、いろんな料理を作っている間に、奉行夫婦に包んでもらった餃子。

IMG_0034.jpg

コッコファームで大きい白菜が安かったので、白菜たっぷりの餃子を。

今の時期の白菜は水分がたっぷり含んでいるので、刻んだあと、しっかりと水気を絞ったほうが、ふんわりお肉のジューシーさがわかります。

・・と言っても、豚挽き肉はそんなに沢山いれません。

ニラ、白菜、豚挽き肉、ニンニク。

あとは、塩コショウ、ごま油を少し。

それを混ぜて皮で包む・・・。

餃子って、焼くのが一番難しいと思うのです。

今回は、まぁ、少し焦げましたが、そこまで酷くないかなー?(笑)


そんな、こんなで、ストレス解消をした日。

お世辞でも、美味しいって言って食べてもらえるのがうれしい。



ご馳走さまでした。


そうそう。

初公開!!

IMG_0035.jpg



奉行嫁です(笑)


なんでも、ジーマの限定のパーカーがこんな仕様になってるんですって。

あまりにも面白かったので、のっけてみました。


川崎町 壷焼きカレー キートン ~ 上司もお気に入りになったカレー ~

ついこの前、年末の挨拶の為に、九州を西へ東へうろうろとしていたのに、もう、新年の挨拶で西へ東へと、九州を横断しているいくりさんです。

こんばんは。


先日、上司と筑豊方面へ。


遠方へ仕事に行くときに、一番大事なのは、お昼御飯を何処で食べるか・・。


せっかく遠くまで来たし、その地域で有名だったり美味しいといわれるものが食べたい。


今回上司に

「お昼食べる所を決めておいて」

なんて言われて


「カレーか中華でしょうねー。どっちにしましょう?」


なんて話ていたんですが、カレーが大好きな上司。

「美味しいカレー屋さんがあるんです」

の、いくりさんの言葉に反応して、カレーを食べる事に。


以前、この店の子どもになりたーい!とまで思った、川崎町のキートンさんへ。


前回のお話はこちら → ◆◇◆


今回はお腹一杯たべようと心に決めてました。


IMG_0002.jpg

こんな感じでらっきょと福神漬け(?)が最初に出てきます。


上司はいくりさんが前回食べた、美しすぎるカツカレー。


いくりさんは、トマトとコーンのカレーと、フイッシュフライカレーと散々悩んでフイッシュフライカレーの得盛を。

得盛は通常の量の2倍なんだそうです。


IMG_0001.jpg


サラダー。


御飯を食べる時、サラダを最初に食べるっていいらしいですね。

ワシワシいただきます。


そして、出て来たーーー!!


IMG_0005.jpg


御飯の量はんぱなーい。

IMG_0004.jpg


るぅも熱々です。


IMG_0006.jpg


御飯の量もはんぱなーい!


写真はありませんが、がっつりかけて頂きました。


上司も一口食べるごとに

「おいしい」

を連呼。

奥様と一緒に来たいなぁ・・なんて言葉まで。

自分が美味しいって思うものが、人も美味しいって言ってもらえるとすんごい嬉しいですよね。


こちら、まだまだ、何度か足を運びたいお店です。


ご馳走さまでした。


キートン 田川店




関連ランキング:カレー | 池尻駅


菊池市 ナポリピッツア研究所 イルフォルノドーロ ~ 噂のピザを食べに行ってきた ~

昨年のある日の事。

こんな記事を見つけました。 → ◆◇◆


これは行かなきゃでしょ。

しかもいくりさんの住む大牟田から、1時間ちょっとで行けそうな距離。


こよなく美味しいものを愛する、超小食な男と行ってきました。


IMG_0028.jpg


11時にお店に迎えに行ったのですが、その直前までお客さんがいて仕事してたらしいです。

徹夜なのに、このさわやかさ(笑)


約束の時間に少し遅れたいくりさん。

じわっと責められながら、菊池まで。

本日の会話のテーマは、人のいろんな考え方について。
(結構真面目な話をしてるんですよ:笑)


お店に着きました。

IMG_0030.jpg


この、お店のキャラクターなのか?

ピザ屋さんっていうよりも、ケーキとかお花屋さんっぽい。

以下メニューです。

IMG_0014.jpgIMG_0015.jpgIMG_0016.jpg

表の看板に1000円のランチセットがあるっていうのはわかったんですが、このメニューをみても、ちょっとわかりずらい。

お店のかわいいスタッフの女の子に聞くと、1000円のセットは、ベースの生地3種類(トマト&チーズ トマト&ガーリック チーズ3種類)から、生地を選んで、その下に書いてあるトッピングを選ぶ・・という仕組みになっているようです。(一番右のメニュー参照)

真ん中の美味しそうな写真のピザは少しお高いピザのようです。

その他。
IMG_0017.jpgIMG_0018.jpgIMG_0019.jpg


IMG_0020.jpgIMG_0021.jpg


メニューはクリックすると、大きくなって、見えやすいです。


ここで、何を頼むか考える。

トマト&チーズからは、マルゲリータを。

そして、もうひとつの生地。

「トマト&ガーリックにしよう」

と言う、新吾君の提案に、うんと言えない、いくりさん。

だってさー、ピザにチーズが無いなんて、なーんか損した気分になりません?

で、結局、お店の女の子に聞いて、チーズ3種類にゴルゴンゾーラをトッピングしました。


IMG_0022.jpg


あら。

かわいい。

テーブルの上は取り皿とか、こんなものが。


さて、ランチのセットのサラダが運ばれてきました。


IMG_0023.jpg


あら、ぼやけてるわ。

この寒波で葉物のお野菜が高い時に、このサラダは貴重ですね。


水菜と春菊とレタスのサラダでした。

ドレッシングは、本格なイタリアンドレッシング。

すっぱーい!!

食べてる前で、水菜と春菊を一生懸命にいくりさんのお皿に移している人が。

IMG_0024.jpg




しっかり、ビール頼んでるしー。

ってか、さっきまで仕事してたんじゃなかったのか?

「まだ半分酔っ払ってるんじゃないと?」

「あたりまえやん、さっきまで店にお客さんおったって!」

とかいう会話しながら、ビールを撮ろうとしてたら

IMG_0025.jpg

ちゃんと、撮りやすいように移動してくれました。

いつもいくりさんのブログに協力的で感謝です。

そして運ばれてきた、ピザがこちら。

IMG_0026.jpg


4種類のチーズのピザ。

ブルーチーズ、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラはわかる。

あと1種類はわかりませんでしたが、美味しいー!


っていうか、ブルーチーズってそんなに得意じゃないんですよね。


でもね、ここのブルーチーズ、すごく食べやすいし、なんだろ?


甘さを感じます。

すごーく食べやすい。

チーズのヤツは、あつあつのほうが美味しいだろうと、こちらを先に集中的にいただきました。


そしてもう1種類。

IMG_0027.jpg


まるげりーたです。

モッツアレラチーズたっぷり。

そして、このトマトソースがフレッシュであまーい!!

生地はナポリピッツア特有のモチモチで香ばしいです。


うまっ!


美味しすぎるー。


ピザが美味しいって有名でも、ピザってそんなにどのお店でも差が無いとか思ってたんですが、わかる!

これは、確かに他とは一味違います。


ただ、

「ピザの生地のベース。やっぱり、1種類はトマト&ガーリックにしとったほうが良かったってー」

と、やや胃にもたれ気味な、小食の男に責められたいくりさん。

確かにそっちのほうが良かったかもね。



こちらの店内には、お店の方の手作りだというとってもかわいい薪窯でピザを焼いてあるんだとか。


IMG_0029.jpg


最後にセットのアイスコーヒーで終了。

天使のバニラとか、いろんな美味しそうなスイーツもありました。


ここ、ちょっとドライブがてら行くには丁度いい距離だし、また暫くしてお邪魔したいなーと思いました。


そして、御飯の後は、お店から近くのコッコファームで、野菜なんかを買いあさる2人(笑)

にんじんつめ放題 100円に反応して、必死ににんじんを詰める。

詰める詰めるつめる・・・・。

いくりさん、12本。

新吾君14本。


そんなににんじんどーするよ?


そして


IMG_0031.jpg


ソフトクリーム。

買ってもらいました。


これ、超濃厚!


濃いピザを食べた後だったので、食べきるのに結構苦戦しました。


でも、甘くて濃くておいしかったですよ。



さて、次回は何処に何を食べに行こう?

結構舌の感覚が近いので、たのしいんですよね。


ご馳走さまでした。






イルフォルノドーロ




関連ランキング:ピザ | 菊池市その他


久留米市 陣矢うどん ~ 目覚まし時計を操れない女 ~

昨日のお話です。

いくりさんの携帯は現在朝の6時に目覚ましがなるようにセットされています。

年齢のせいか?最近は目覚ましよりも先に起きてしまう事もしばしばなんですが・・(苦笑)

それ以外は、目覚ましをぼーーーーーっと止めるのですが。

昨日の朝は何かが違った。


止めようとしても止まらない。

そして、何でか、この1週間以内に連絡を取った人に、じゃんじゃんとリダイヤルがかかってしまう・・というような、変な現象。

これもトラップ?


ぼーーーっとしていたのか、一気にしゃきっと目が覚めました(大笑)

ってか、笑っている場合ではなくて、朝の6時に、いくりさんの着信があった人数名。

本当にご迷惑をおかけしました。


そんな日。

朝から、上司と、会社の№2の上司と3人で大分へ。


ぺーぺーのいくりさんは、もちろん運転手。

いくりさんよりも一回り以上の大人の会話は、血糖値とか、血圧とか。

わが社の№2は、中華とかラーメンとか、結構脂濃い食べ物がお好きなんですが、そんな話題が出たのもあって、うどん屋さんをセレクト。

本当は他のお店にしようかとも思ったんですが、気になっていた、陣矢うどんさんへ。

お2人は、お蕎麦。

いくりさんは


かつどんのセット。

しかも、セットのうどんは+50円で並のうどんにしました。(普通のセットは半分の量になるみたいです)



IMG_9969.jpg


カツ丼は、お肉がたっぷりの、カツは薄からず、厚過ぎず。


いくりさんの持論ですが、カツ丼のカツは、立派なカツではおいしくありません。


ちょうといい塩梅の厚み。

でも、カツが大きいです。

一枚の形で丼に納まりきれないくらいです。


IMG_9971.jpg
セットのうどん。

量は大盛にしたので、普通の量。

わかめがたっぷり入ってます。


うすくち醤油なのか?

スープの色はあまり醤油色をしていません。

スープも何気に塩分が強いように感じたので、薄口の醤油かなー?


IMG_9970.jpg

麺は讃岐うどんを謳ってあるわりには、細めんで、ぷるんとした感じです。

ごりごりの麺ではありません。

こちらの人の好みのあわせられたのかな?

だからと言って、やわやわとかではなく、ひきのある、みょーーーんとしたタイプの麺。

このスープには合ってるのかも。


カツ丼のつゆだく気味が少し気になりましたが美味しいカツ丼とうどんでした。


次は定食狙いでいきたいな。

ご馳走さまでした。

IMG_9972.jpg




陣矢うどん




関連ランキング:そば(蕎麦) | 筑後草野


大牟田市  今年一番最初の飲みは、いつものお店でアットホームに

関さばの国のあの人が、新年早々、豚足を食べにやってきました。

IMG_9946.jpg

後から、王子と参戦。

店内、関さばの国の人とは別に、若者が。(勝手にラッキーさんと命名)

なんでも、ラッキーさん。

いくりさんのブログで、こんなマニアックなお店を知ったんだとか。


すみません。こんな人で。

てんでバラバラにみんながめいめいに話しをすれば、ここの御飯は美味しいとみんなで盛り上がったり。


お正月なので、お屠蘇をいただいたり。

IMG_9944.jpg


酢牡蠣と、きんぴらごぼう。

IMG_9941.jpg

マスターの作る料理の中で、このきんぴらごぼうって5本の指に入るくらいに好きなんです。

IMG_9949.jpg


これ、これ。


この豚足。

他のお店の豚足は食べれないんですが、ここのこの表面カリッと、中がもっちり。

全く臭くない、そして、ズルズルに柔らかすぎない、この豚足が大好きです。


王子も初体験。

実は2回頼むという、荒業をやってのけてました。

IMG_9945.jpg


そうそう、このかかっている、マスター特製のポン酢が美味しいんですよね。


豚足を食べた事の無かったらしい、ラッキーさんも美味しいと感動しありました。
(マスターに無理矢理食べさせられていた)

IMG_9942.jpg


牛すき焼き。

玉子好きの王子ががっついてました。
(そういえば、いくりさん、お肉食べてない)

肉汁をたっぷり吸った、高野豆腐がめちゃめちゃ美味しい。

高野豆腐っていいかもー。


IMG_9947.jpg


カンパチのお刺身。

腹側で最高!

右のはシマアジなんですが、これもコリコリで美味しい。


IMG_9948.jpg


育ち盛りの王子。

まだまだ食べたりないようで、焼きソバも注文。

ここでも更にがっつり。

もうね本当にびっくりー。

初めて会った人たちが、楽しそうに仲良く話しをするのって、いいですねー。

しかも、いくりさんがきっかけになったりすると、ほーんとうに嬉しい。

今年はこんな和が広がっていけばいいなー。

そうそう。

ラッキーさんが帰った後には、3年ぶりくらいにkatanaさんにもお会いできました。(別名:イチロー)

なんだかんだの今年初の飲みでしたが、この1年が楽しい1年になるような、そんな予感のする夜でした。



ご馳走さまでした。



お正月のスーパーの魚売り場はお魚天国

お正月3が日も終わりました。

いくりさん、4日は、息つく暇もないくらいに、ガッツリと仕事してきました。

入社した頃は、仕事始めの日は午後から、お屠蘇飲んで、美味しい仕出食べて、酔っ払って・・・って感じだったんですよね。(ブラボーバブル!)

そんな昔の面影もなく、初日から社内を小走りして仕事してました(笑)


皆さん、お正月はどうでした?


写真はありませんが、いくりさんの所は、おかーちゃんの、


ナマス
お雑煮
数の子
がめ煮
きんとん


そして、ねーさまの里帰りには

橘の中華料理「らんほう」さんの中華の盛り。
怒縄田の富久寿司の寿司、サンリブの西田鮮魚店のお刺身の盛り。

かーちゃんの唐揚げ、ボタン海老なんかでちゃんとしたご馳走ができておりました。

頼んだ料理や鉢盛りを取りに行くのは、毎年、いくりさんの仕事なんですが、今年、お刺身を取りに行った時に、お魚屋さんのスペースには、お刺身の後と思われる、いろんな魚のアラが、沢山並んでました。

昔、お魚のアラってすごく安かったのに、美味しい部分だからか?ちょっとアラのくせにーって値段の時ありまwせん?

でも、この時とばかりに、びっくりするくらいの、お安い値段で並んでいるんです。

ブリのカマや、ブリのアラ。

カマはブリカマの塩焼き。

アラは、大根とブリ大根にしても美味しいんですよね。

普通の塩焼きでもいいんですが。

鮭は昆布と塩で味付けして、焼けば美味しい脂ののった塩鮭ができるし。

鯛のアラも潮汁にしたり、甘辛く炊いてもいいし。

唐辛子を入れて炊くと臭みもほどほどでピリッとして美味しいですよ。


お刺身を取りに行ったときに、しっかりとブリのアラを買って、ブリ大根も堪能しました。

お正月って、いろんな食材が高くなったりするけど、このお安いアラは本当にいろんな事に活用できていいですね。

ご馳走さまでした。

大牟田市 カフェテラス 外苑 ~ 今年最初のランチ ~

あーあ。

とうとうお正月休みも終わりです。

今年も仕事、プライベート、頑張っていきたいと思います。

そんないくりさん。

3日は王子と三社参りへ。

みなさんは、何をお願いされましたか?


家内安全?

健康?

世界征服 じゃなかった世界平和。


ちなみにいくりさんは、この美貌と若さの維持です(毎回しつこいです、いくりさん)


あ。


あと、


「いくりさんって、美人らしいよー」

とかいう、デマを流すのやめてください。

もう、本当にハードルが高くなりすぎです。

そこのあなたも。

らしい なんで。

現実の妄想の差が激しすぎます。

おっと、話がそれた。

いくりさんが行った3社は


大牟田の熊野神社。

筑後の水田天満宮。

そして、大宰府天満宮・・・・。


すみません、途中で断念しました。


ってことで、かわいい甥っ子姪っ子のお守りは、船津天満宮(ここも菅原道真公を祀ってあるらしい)で購入。



その途中で、ランチ。

実は、パスタが食べたくて、何件が候補があったんですが、さすがに三が日の3日目。

まだまだお休みなお店が多いようで、全て振られました。

「ほんじゃ、イオンのビストロにいく?」

「それ、ピエトロの間違いやろ?イオン、絶対に行列できとるけん」

と、王子のボケに、ふつーに返答する、クールイスビューティないくりさん(ビューティ言うな)


で、辿りついたのは外苑。

IMG_9933.jpg


学生の頃、よく利用してたなー。

すごく久しぶりです。


こちらは営業されてますが、お正月の特別メニューのようです。

メニューは早々に引っ込められてしまって、写真を撮る暇がなかったのですが、だいたいが、1000円前後。

デザートとドリンク付きになるようです。


いくりさんは、レディースセット。←女子のほうのレディースですよ。

王子は、ミートドリアのセット。

王子、ミートドリアなのに、スープが味噌汁のセレクトを、味噌汁に。

「このちぐはぐさが俺テイスト」

・・・・なるほど。(妙に納得するいくりさん)

IMG_9934.jpg


こちらがその、サラダと味噌汁。

いくりさんはスープ。

IMG_9935.jpg

コンソメベースの、にんじん玉ねぎ、かき卵。


とりあえず、腹ペコな2人は、これで少し落ち着く。


その後メインの料理を待ちながら

IMG_9936.jpg


「どうですか?いくりさん。イケメンゲットを目指して」

などと、王子に勧められるいくりさん。

「俺も参加できる」

とか、変な会話(笑)


そんなこんなすぃていると、メインの登場。


IMG_9937.jpg


王子のミートドリア。

まだぐつぐついってました。

真ん中には半熟の卵。

そして、ドリアを口にいれては、

「ふぎゃーーーーーーーっ!」

って顔をしては、慌てて水を口に含む、おっさんが(笑)

そして、いくりさんのレディース。

IMG_9938.jpg

さらだ、マカロニグラタン、ミートソース、高菜ピラフ、クリスピーピザ。


ドリアで「ふぎゃーーーーっ!」ってなってる、王子に、更に熱々のグラタンを口に突っ込むいくりさん(鬼)


王子のドリア。


熱かったんですが、美味しかったです。


いくりさんのレディースも懐かしかったですー。


そして

IMG_9939.jpg


デザートとドリンク。

デザートは、お正月らしいのか、ぜんざいか抹茶ケーキだったので、2人とも抹茶ケーキで。


甘いものと、抹茶がそんなに得意じゃない王子が

「これ、なかなかいけるばい」

と食べてましたが、いくりさんには、すんごく甘く感じました。


IMG_9940.jpg



そんなこんなで、食べ過ぎた3が日。


2月頃から、ジム通いを始めようかと真剣に検討中です。


さて、明日から仕事がんばりますかー。


ご馳走さまでした。





カフェテラス外苑




関連ランキング:喫茶店 | 大牟田駅


久留米市 ジョイキッチン ~ ガッツリ食べたい学生さん向けのお店 ~

お正月休み。

いかがお過ごしですか?

いくりさんのお正月休みは1月3日までなので、残すも数日です。


今年はなんだか短かったなぁ。

まぁ、4日に出勤したら、また土日なんですけどね。


3日には、3社参りに出かけようと思ってます。むふふ。

渋滞で大変だろうけど行きますよー。


さて、これも昨年の持ち越し分です。


年末の挨拶で市内をあっち行き、こっち行き。


お昼の時間にこのあたりでした。

牛のオブジェの「つつみ」さんと迷った末こちらを選択。

久留米大学の目の前にある、ジョイキッチンさんです。

何でも、噂やブログでリーズナブルなお値段でガッツリと食べる事ができるとか聞いてました。

これがメニューの一部です。

IMG_9920.jpg IMG_9922.jpg

IMG_9921.jpg IMG_9923.jpg
【メニューはクリックすると拡大されます】



唐揚げをメインにした定食が多いですね。

いくりさんが食べている間に、数名のお客さんがお見えになりましたが、みなさん、唐揚げの入った何かを注文されていました。

唐揚げの定食は前日に食べていたので、こちらを注文。


IMG_9924.jpg


ジャンボチキンカツ定食の御飯大盛。

御飯の大盛は+50円なんですが、丼飯のような御飯がでてきました。


ってか、でかっ!

これ、隣の小鉢の器が小さいんじゃなくて、メインのお皿が大きいんです。


IMG_9925.jpg


箸をおいてみました。

ね。

しかも、このチキンカツ、重なって並べてあるんですよ。

IMG_9926.jpg


上にかかっているソースは、ソースが強めのオーロラソースっぽいもの。

ゴマもいい感じです。

サックサクの衣です。


大きい一枚肉を揚げてあるのではなく、適度な大きさの鶏肉に衣をつけて揚げてあるみたいです。


食べやすいように一口サイズにカットしてあります。

御飯がすすみますねー。


唐揚げと、豚の生姜炒めがよくでているようでした。


500円のお得なお弁当なんかもあるみたいです。


目の前の学生さんが多いようですが、たっぷりガッツリ食べたいと思う方にはいいんじゃないでしょうか?

次は唐揚げを食べに行きたいです。


ご馳走さまでした。




ジョイキッチン




関連ランキング:定食・食堂 | 久留米大学前駅


香春町 おきや ~ ラーメン激戦区の醤油らーめん ~

お正月真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いくりさんの所は、2日は、ねーさまが里帰りしてきます。

3日あたりは、3社参りに行きたいなぁーと思っています。


という事で、新年の御飯のお話は3日からになりそうなので、昨年の持ち越しをば。


年末バタバタのときに食べたこちら。




香春町のバイパス沿いにあります。

この辺りは、山小屋の香春本店、しる商人、お得な中華の味都さんや、うどん屋さんも数点あるという、なんか麺の激戦区になっています。


お昼ごはんの時間が不規則になる、いくりさんなんかには、この中休みが無いお店って本当にありがたいんですよね。

お店に入って席に座って、メニューを探していたら

「お客さん、すみません、食券買ってください」

と言われました。

ここも食券制のお店かぁ。


お店に入ってすぐに機械があるけど気が付かなかったよー。


で、デフォルトの醤油らーめんを。

塩麹ラーメンとか、醤油麹ラーメンなんかもありましたよ。

チャーハンとか餃子も普通にあるようですね。


IMG_9865.jpg


デフォルトのラーメンに、玉子が入っているって、なんかお得な感じですね。

こちらで650円だったかな?

丁寧に作ったイメージのあるラーメンです。

IMG_9867.jpg

あちゃ、ぶれてるけど、半透明なお醤油のスープ。

こちら、玉ねぎの風味がたっぷりと染み出たお醤油のスープ。

あと、スパイスの風味も強かったかなー?

一味も入ってました。

IMG_9866.jpg


こちらもぼけてるー。

麺は細めのちぢれた玉子麺です。

こちらの麺に、スープがよー絡む。

ちょっとスープがぬるめだったのが気になるけれど、醤油らーめんでも好きなほうに入るかなー?


IMG_9868.jpg


とろんと柔らかいチャーシュー。

独特の風味があってこれも好き。


近くにいろいろとお店があるので、迷ってしまうかもしれませんが、お醤油のラーメンが食べたい時には、またこちらにお邪魔してしまいそうです。


ご馳走さまでした。

おきや




関連ランキング:ラーメン | 一本松駅


2012年 食べた物総決算

クリスマスイブイブだったかなー?

王子
「叫びに行こう!でも、過酷な音程でごめん」

とか言うので、二人でカラオケに行ってきました。

歌声を聞くのは初めてだったのですが、別にそんなに過酷とかでもなく、キレイな声で歌ってました(笑)

kako-DTmTsVqVBLCZ5AVQ.jpg

いくりさんもがっつり歌わせていただきました。

2人でカラオケに行けるのってうれしいかもー。

さて、2012年の総決算をば。


IMG_9914.jpg


九重町にある「魚屋」の唐揚げ定食 550円。

ニンニクが利いています。

実はこの日。

上司と一緒に注文。

上司はちゃんぽん。
いくりさんは唐揚げ定食。

いくりさんの唐揚げが、待っても、待っても出てこない。

どーも忘れられていたようで、上司がちゃんぽんを食べ終わった頃に登場。

先も急ぐし、慌てて食べて、味わえなかったー。残念。

IMG_9918.jpg


お酒を沢山飲む時期なので、カレーを頻繁に食べておこうとか思う私は、考えが甘いかも(笑)


Coco壱のポロースカツカレー。

御飯500g

これに、IMG_9916.jpg

野菜サラダをつけたので、1000円OVER。

なんかすごく贅沢した気分。

IMG_9892.jpg


これは、印度カレーのカツカレー。

750円くらいじゃなかったかなー?

カツが揚げたてじゃないけど、温かかったです。

Coco壱よりはコクがある。

多分、カレーがビーフなんじゃないかな?(自信なし)

IMG_9887.jpg


これはPRONTで食べたパスタ。

アボカドと海老のジェノバソース。

フィットチーネがモチモチしてて、美味しかったです。

ただね、ジェノバソースって、沢山食べると飽きがきません?

途中で、辛味のソースなんかを加えて完食。


次回はトマトクリームとかにしよう。

IMG_9779.jpg

大力茶屋の肉うどんに竹輪天のトッピング。

「別皿」って言うのを忘れたのでどっぷり浸かってでてきました。

久しぶりに大力茶屋で食べたけど、ここの竹輪天は揚げたで美味しいなぁ。


これは、小郡の陸ちゃんうどん。

IMG_9756.jpg




このサービスメニューを食べようと思ったんですが、時間が遅かったからか、ごぼう天も海老天も終わってて、

IMG_9754.jpg


肉と丸天の半分で500円でした。

IMG_9755.jpg


うーん。

初めてお邪魔したんですが、麺の固さとかスープとかが、あまり好きではないタイプでした。

2回目は、早い時間にお邪魔してみたい。


IMG_9714.jpg


これは、杵築市役所のお隣、茶房 一番館のランチ600円。

メインは

IMG_9715.jpg


トンカツとナポリタンとえんどう豆の天ぷらと目玉焼き。

揚げたてではなくって、テッパンが温かくて、目玉焼きがジュージューでした。

これにコーヒーまでついて600円なら文句ないかも。


IMG_9596.jpg


これが飯塚のうまから亭のミックスフライランチ 500円。

IMG_9597.jpg


エビフライと、白身フライ、クリームコロッケ。

卵焼きに野菜。

筑前煮までついて500円。

御飯大盛か、御飯が大盛じゃなかったら、ドリンクがつきます。



ここのランチお得なんですよねー。

満足です。


ここは、2013年も引き続き、いろんなメニューをせめてみたい。


IMG_9547.jpg


これは、丸星らーめん。

400円とは素晴しいですよね。


ここのラーメン、そんなに好きじゃなかったんですが、今年の後半、なんかツボって何度か足を運びました。


これ白い御飯と

IMG_9545.jpg


これが美味しいんですよねー。


まぁ、こんな感じでいろんなもを食べてました。


今年もこんな感じで食べて、笑って過ごしたいと思ってます。

みーんなまとめてご馳走さまでした。

そして、よろしくお願いします。


鳥栖市 かつみ屋 ~ 2012年、かつみ屋の食べ納めになりました ~ 

今年一発目の記事はもちろん、昨年の持ち越し分。

でも、今年はもっとお店に足を運ぶことが出来るようにとかつみ屋さんが2013年トップバッターです。



年末の西へ東へうろうろとしていた頃。


このままだと、年末までに食べることが出来ないかも?

と、ちょっと無理矢理お邪魔してきました。


IMG_9874.jpg


実は、数週間前、かつみ屋さんの、牛丼の夢をみまして・・。

もう、食べたくて食べたくて・・・。

牛丼のレディースセットにえび天のとっぴんぐ。

ごぼうはおまけです(笑)

IMG_9871.jpg

この牛丼が食べたかったのー。

玉ねぎはしっかりとしゃきっとしているけれど、あまーくて牛肉とあう!

IMG_9872.jpg


牛肉も適度な脂身があって、この脂身が甘い!

IMG_9873.jpg

しかもね、ここの牛丼の肉。

結構大きめなんですよ。

肉で御飯をまいて食べることができます。

もう、米好きにはたまらない食べ方です。
<そして、もちろん美味しいうどん。

IMG_9875.jpg


ミネラルたっぷりのワカメと一緒に。

IMG_9877.jpg


もちもちもちー。

何度となく説明しているので、もう説明は必要ないでしょうが、このモチモチさがたまらない。

しかも、小麦の香りがすごいんですよね。

さすが、圧力鍋マジック!

IMG_9876.jpg


スープも透き通っていて、お魚桂と昆布のバランスも言う事ありませんねー。


IMG_9870.jpg


これも美味しかったー。


2012年は、仕事が忙しくてなかなかお邪魔する事ができなかったんですが、今年2013年は、もっとお邪魔したいと思うのでした。


ご馳走さまでした。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。