おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

今年もお世話になりました。

IMG_9889.jpg


2012年もあと残りわずかとなりました。

今年は、仕事でも、プライベートでも本当にいろいろとありました。

と、毎年書いているような気もするんですが、今年は私の何かの節目の年だったような気がします。

前半は本当に辛かった。

っていうより、なんでも自分でやろうとして、自分の中で解決しようとして、片意地はって、自分で自分を追い詰めていたかもしれません。


でも、年末のこの今。

今年はすごくいい年だったなー。

なんて思える自分がいます。

いろんな事を学びました。

いろんな事を考えました。

泣いたし。

怒ったし。

そして、沢山笑いました。

人ってあったかい。

人って素敵。


自分の今までの生き方や考え方を変えさせてくれる人にも出会いました。


この先、自分がどう変わるのか、どうなるのかはわかりませんが、この1年があって本当に良かったと、この大晦日に思える自分がいます。


2012年に感謝。

人に感謝。

そして、2013年はもっと、もっといい年でありますように。


ブログを引っ越したり、皆さんにもいろいろとご迷惑をおかけしました。

いろいろ有難うございました。


来年も、あほで食べるばかりのブログですが、気長にお付き合いをお願いします。

それでは、皆さん良いお年を。


福岡市 炊き餃子 池ぽん ~ いつものメンバーで忘年会 ~

大晦日です。

この数年そうなんですが、テレビでドラマの一挙放送とかやめて欲しい。

もう、テレビに釘付けで何も出来やしない。

しかも、どのチャンネルを見ればいいのか迷うじゃないのさー。

と、まんまとテレビ局の陰謀にはまってしまっている、いくりさんです。



先日、会議で集団リンチにあった後、会社に戻って仕事する気にもなれず、博多の街をぶらぶら。

博多にいることを、いつものメンバーに連絡。

年末の忙しい中、みんなが集まってくれました。

kako-YKEqK5J572BD7fZF.jpg kako-FLcgY9CklUukFPFp.jpg


ここね、行きたかったのー。
IMG_9910.jpg

IMG_9895.jpg IMG_9894.jpg


日本料理っぽいんだけど、なんとなく中華よりなメニューの構成のこのお店。

炊き餃子が名物のようです。

IMG_9896.jpg

軟骨炒め。

このボリュームで500円だってさ。

IMG_9897.jpg

この黒い柚子胡椒で食べたらなお美味しい!

IMG_9898.jpg

トマトとツナ玉子。

とろんとした、あんがたまらない。

IMG_9902.jpg

とり刺しの盛り合わせ。

たまらーーーん。


IMG_9899.jpg


ワインを頼みました。

瓶が無かったので。

この後、酒屋さんがちゃんとやってきて、ボトルで飲めました。

(ってかどんだけ飲んでるの?って話)

IMG_9900.jpg


もずくー。

IMG_9901.jpg

お豆腐がぷりぷりしてるマーボー。

これ、石の器でぐつぐつです。

これ、食べたかったのー。


IMG_9904.jpg


これ、クリームチーズがなんとか。

大牟田市 某所 ~ やっぱりここのご飯は美味しい ~

今年もよく飲んだなー。

来年は少し健康にも気を使っていきたいかなー。

王子が忘年会の幹事で忘年会が終わったら合流しよう!と言ってくれたので、いくりさんはこちらで腹ごしらえ。

IMG_9822.jpg

酢わた。

たいらぎのわたです。

今年初!そして、大好きな一品。


マスターお手製のポン酢がすんごい美味しいんです。

IMG_9823.jpg


混ぜたとこ。

しゃくしゃくとした歯ごたえがたまらなーい。



IMG_9825.jpg


お魚のカルパッチョ。

サーモン、タコ、鯛。

味付けばつぐーん。

IMG_9826.jpg


あと、ぶり大根。

IMG_9824.jpg


脂が乗ってておいしー。



後日、王子と一緒に行きましたが、王子もお気に入りになりました。



マスター。今年もお世話になりました。


ご馳走さまでした。

香春町 情熱的中華厨房 味都 ~ 素敵な食べ放題 ~

年末がやってきたーっ!

まだいろんな事しなきゃいけないのに、なーんにもやる気がなくて、ぼーっとしているいくりさんです。

こんにちは。

掃除、洗濯、洗車・・・・。

むりー!無理。やる気でなーい。

とか言いながら、ブログを更新しております。


この御飯は、上司と年末の挨拶にこちら方面に出かけた時。

「お昼は何にしましょうか?定食みたいなの?うどん?」


なんて話していたときに目に入ったのがこのお店です。

IMG_9803.jpg

なんとも言えないこの、外観。


日替る定食?

トマチー麺?

まぁとにかくお店の中に入ります。


IMG_9795.jpg

定食です。



IMG_9797.jpg

日替る(笑)のメインは一番上の牡蠣のやつ。

IMG_9796.jpg

麺です。



もう、何んでも気になるー!

どれにしようかなー?


上司も本気でめっちゃ悩んでました(笑)

「お茶とマーボー豆腐はお好きなだけどうぞ」

とお店の方。

お店の中央部分にお冷と保温ジャーみたいなやつに入った麻婆豆腐がありました。

では遠慮なくいただきます。

辛さは自分で調節します。


IMG_9794.jpg




これがね。

食べ放題なのに、サービスなのに、美味しい!!

辛くないので、辛さの調味料を入れましたけど、まろやかで、ひき肉もたっぷり。

麻婆豆腐が苦手とか言っていて上司も美味しいとお替りしてました。



そして、これがいくりさんが頼んだ、黒酢の酢豚定食。

IMG_9798.jpg





エビチリと悩んだ結果、黒酢という文字に負けました(笑)



IMG_9800.jpg


副菜というにはりっぱすぎる、里芋をあげて、甘辛いタレに絡めたもの。


メインみたいです。

IMG_9801.jpg


スープです。

にんじんや大根が入ってすごーく優しい味です。

IMG_9799.jpg


メインの黒酢の酢豚。

テッカテカです。

お野菜シャッキリ、お肉はカリッとでも、中身はジューシー。


珍しいのが、深みを出す甘みがサツマイモってところです。


ホコホコ♪

甘くて美味しい。

サツマイモと豚肉って相性いいですもんね。

お野菜はシャッキリなのに、おいもはホコホコってところがすごいですよねー。


黒酢の麹の風味が最初がすごく強かったんですが、食べ進んでいくうちに、たまらない風味になってきます。


美味しいー♪


上司はチキン南蛮定食。

一切れもらっちゃったー♪

IMG_9802.jpg


身厚でジューシー。

そして、甘酢が美味しい。

タルタルつけなくて十分に美味しかったです。



サービス満点で美味しいお店を発見しました。

次回は何を食べようかと楽しみなのです。



ご馳走さまでした。

情熱的中華厨房 味都




関連ランキング:中華料理 | 香春駅


福岡市 しらすくじら ~ お魚の美味しい居酒屋で食べる、美味しいお得ランチ。

年末です。

みなさん、いかがおすごしですか?



いくりさん、この年末最後の飲み会が本日。

博多でです。


お酒も飲み納めておきたいと思います。


さて、先日。


今いくりさんの中で今一番大仕事の会議で、博多駅付近へ。

年末も押し迫った時に迷惑な話です。

本当にお上仕事・・・・(以下自粛)

いくりさん、会議の後、集団リンチ的な目に逢いました(涙)

そんな日のお昼御飯はこちら。


IMG_9878.jpg


えきサイドにある、しらすくじらです。


以前、夜利用したことを書いたことがありますが、お昼ははじめてです。

っていうか、お昼から鍋食べてお酒飲んでる人とかすんごくうらやましいんですけどー。

今から、怒られに行くって、わかっているいくりさん。


本気でここで現実逃避したくなりました。

さて、こちらで食べたのはこちら。


IMG_9879.jpg


うに丼。

むふふー。

以前食べた、板うにがとっても美味しかったので。

IMG_9882.jpg


貝の佃煮が小鉢でついてました。

IMG_9883.jpg


味噌汁。

普通にわかめの味噌汁かと思ってたら・・・

IMG_9884.jpg


鮭のアラがはいってました。


IMG_9880.jpg

メインのうに丼。

これ、ひと板入ってるんじゃないでしょうか?

ただ、前に食べた板ウニに比べると、ちょっと質が落ちるかなー?

IMG_9881.jpg

粒がしっかりしてない感がありますよね?


でも、この内容で735円はやっぱりすばらしい!


ご馳走さまでした。


しらすくじら エキサイド店




関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅






杵築市 お食事処 故郷 ~ ボリューム満点の天丼 ~

西へ東へ。

本当に今年中に今年やらなきゃいけない仕事が終わるんだろうか?


そんな不安でいっぱいないくりさんです。

こんばんは。


そんなで、この日は大分へ。


前回、同僚君と杵築へ行った時に、同僚君がネットで調べてくれていて、お店まで行ったんですが、バスでの団体のお客さんがいて、食べる事ができなかった、故郷さんへお邪魔しました。

IMG_9815.jpg


これ、名物らしいです。

杵築を盛り上げる企画の何かだとかそうじゃないとか。

他には

IMG_9814.jpg



こんな感じ。

いくりさんは、よくばり海鮮天丼を。

同行の上司は海老のやわらか天丼を。


店内、お昼の時間が少しずれていたのか、先日とは打って変わって、しずかでした。

IMG_9817.jpg


これが、上司の海老のやわらか天丼。

杵築の近くの海でとれる海老がびっしりと入ったかき揚が乗っかってる天丼のようです。

これが、上司が食べてるのに

「さくっ!」

とか、音がするんですよ!

見てて、

「次は絶対にこれ食べよう!」

と心に決めるいくりさん。

上司も

「なんか初めて食べる感じで、癖になりそう。これなら毎日食べたいかも」

という感想。

IMG_9818.jpg


そして、じゃーーん。

これが、よくばり海鮮天丼。

これも内容がすごいですよ。

880円です。

IMG_9821.jpg

お漬物、デザート。

そしてこれが、杵築の名物らしい海老の唐揚げ。

これ、香ばしくて美味しかったです。

そして、こんなに内容がしっかりしてるのに、

IMG_9820.jpg


こんな風にお刺身の漬けが付いてました。

なんかお得な気分♪


IMG_9819.jpg

天丼。


カニカマ。大葉。ほたて。イカ。海老2匹。穴子。

海鮮たっぷりの天ぷら。

それに甘めのタレがしっかりと絡んで美味しい。

天丼とかの丼ものって、タレがかかりすぎたり、水っぽいやつってあまり得意じゃないんですよね。

白い御飯がしっかりしているのが好きー。

たっぷり満足な天丼でした。


今後何度かこの付近には足をはこばなきゃいけなくなる予感なので、次回は海老のやわらか天丼をいただきたいと思います。


ご馳走さまでした。

お食事処 故郷




関連ランキング:定食・食堂 | 杵築


久留米市 来雷軒 ~ おもわずニッコリしてしまう ~

クリスマスが終わると、この12月も忙しい、慌しい年末になってしまいますねー。

急に車が多くて、移動時間がいつもよりかかってしまって、本当に効率が悪いですね。

でも、いろいろあるのだっ!がんばるしかなーいっ!

って事で、今日もお昼から、ちょっと遠出です。

その前に久留米市内で腹ごしらえ。

IMG_9864.jpg


こちら。

皆さんの噂や、仲良くしていただいているブロガーの銀河さんのお膝元のこちら。

行きたいと思って訪問した時に、臨時休業だったり、車がいっぱいだったりでなかなかお邪魔することができずにいました。


お願いしたのは、大盛のラーメンと、小ごはん。

ランチタイムには、小ごはんは30円引きになるとのことです。

まず最初にその小ごはんと高菜と、噂の煮豆がやってきました。

IMG_9859.jpg


高菜はお替りできるようです。

IMG_9860.jpg

すごく辛そうなんですが、そんなに辛くない高菜です。

お店にいる間に、この高菜を持ち帰りする方が何人も。

100g180円で買えるみたいです。

IMG_9861.jpg


ラーメンの大盛。

多めの青いネギがたっぷりはいってます。




IMG_9862.jpg


結構トンコツが濃そうな感じのスープ。

これがですね、まろやかーに乳化していて、癖も無くてすごーく飲みやすいスープ。

なんだか懐かしい味がします。


IMG_9863.jpg

あ。

結構細めの麺です。

久留米で食べるラーメンって、もう少し太さがあるような気がします。

そして、麺が短いので、女性でも、一気にすすることが出来る長さになってます。

コノくらいだと、麺を引き上げているときに、スープが飛び散らなくていいです。

そんなに厚みは無いんですが、柔らかいチャーシュー。

柔らかくて、ちゃーしゅーーーーーっ!って感じの風味があって、これ好きです。


御飯と一緒に食べると美味しいー。


食べてる間ずーっと思ってたこと。

麺が細くはあるんですけど、これにカンスイの風味がガツンなんて来ちゃったら、昔食べていた、大牟田のラーメンに似た感じ、似た旨みがすると思うんですよね。

食べている間、そんな風に感じて思わずニコニコしてしまいました。

13時過ぎていたにも関わらず、店内にぎわってましたよ。

次回はチャーシュー麺を頼みたいと思いました。


ご馳走さまでした。


来雷軒




関連ランキング:ラーメン | 久留米駅


南関町 肥後の茶屋 ~ クリスマスイブのランチ ~

知らない電話番号から電話がかかってきました。


「ん?誰?」


でもね、熊本の番号なんですよね。


で、出たら、マネージャーをしているソフトのチームのエースだった。


なんでも、携帯のメールの送信方法がわからないとか。

らくらくフォンを使っているエース。

ドコの女性だかわかりませんが、女性とメールのやり取りをしたいらしい。

今までショートメールでのやり取りはあったみたいなんですが、普通のメールでやり取りをしたいんだってさー♪

むふふ。

で、電話で説明してたけど、イマイチ伝わらず。


直接教えることにしました。

で、お昼時ってことで、エースの家から近いここで御飯をご馳走してくれることになりました。


肥後の茶屋です。

南関あげで有名な南関。

そんなあげの元となるお豆腐の専門店のようです。

メニューを見て決めようとしてたんですが、無理矢理「肥後御膳」を頼まれる(笑)

IMG_9853.jpg

生揚げ、湯豆腐、ざる豆腐。

ここの名物のオンパレードの御膳。

おっと、湯豆腐の写真がない。

そう、お盆に乗り切らないくらいの定食です。

ヘルシーだけど、量が多いなぁ。


この中で、白和えがすごーく美味しかったです。


なんかちょっと教えただけで、すごく美味しいランチをご馳走になっちゃいました。


でもさー、イブに、50代半ばのおじ様と和食のお店でランチって・・・・。


ご馳走さまでした。

IMG_9854.jpg


肥後の茶屋




関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 三加和町その他


長洲町 パントマイム ~ ジューシーがっつりハンバーグ ~

メリークリスマス

みなさんの所に、サンタさんはやってきましたか?

いくりさんの所のサンタは、いくりさんの住所を忘れたようで、まだ来てません。

来るのかなー?

どうなんだろー?


さて、イブイブの日。

王子お昼ごはんを食べにいきました。

長洲町のパントマイムさんです。

今年の冬に一度行ってから、また行きたいと思っていたのです。以前の記事はこれ → ◆◇◆


IMG_9849.jpg


いくりさんのスペシャルハンバーグ。

ミラノハンバーグのハンバーグにチーズがのっかってます。


IMG_9848.jpg


この素敵過ぎるビジュアル。

このナポリタンがいい。

ハンバーグのボリュームも素敵。


そして、ここのハンバーグ。

IMG_9852.jpg


肉汁がすごーい。

あふれてます。

これを見た王子もびっくりしてました。

ハンバーグを食べた王子


美味しい!と感動してました。



そして、IMG_9850.jpg


こちら、唐揚げ定食。王子です。

IMG_9851.jpg

このボリューム。

しかも、表面がかりっかりに揚がってます。

一個もらって食べましたが、美味しかったです。


ゆっくり時間をかけて、話をしながら御飯を食べました。

普段、ゆっくり食べないので、こんな時間が大切ですね。



こちら、人気店で、店内結構広いんですが、ぎりぎり座れたくらい。

そして、もちろんお料理が出てくるのにも、少し時間がかかります。

でもゆっくりと御飯が食べれるいいお店だと思います。




パントマイム




関連ランキング:喫茶店 | 長洲駅大野下駅








筑後市 まるしんうどん ~ ぜんぜん手抜きじゃない手抜きうどん ~

いくりさんのブログ、初登場の王子←本人希望(笑)と一緒に筑後へおでかけ。

前日、忘年会の幹事でお疲れの王子と2次会終了後合流して、さらに飲んでいたいくりさん。

結構2人ともグロッキーで、

「お昼はうどんでしょ!」


なんていいながら、瀬高の大力の前を通るも、待ちの行列。


「要件すましてから昼飯にしよっか」

という、王子の言葉で、前を通りすぎて、目的の場所へ向う途中、いくりさん、思い出した!


「そうそう!あのね、この辺りにすんごい怪しいうどん屋さんがあるっちゃけどー」


と、前を通りすぎたときに、王子の何かがはじけたらしく

「あやしすぎるやろー。行くしかない」

という事で、言ってきました。

メイちゃんのブログで気になってて、人生の大先輩S氏も絶賛だった、手抜きうどん、まるしんさんです。




IMG_9842.jpg


筑後の209号線から、ループ橋に向って走っていく途中の右側に、すんごい怪しい雰囲気をかもし出している建物。

入口も怪しいでしょ?しかもね、隣が雀荘(笑)

テーブル席が3つの店内。

お茶とか、お惣菜とか・・・。そして壁のメニューがこんな感じ。

IMG_9839.jpg


店主さんが出てみえて、

「このお店は何で?」

と聞かれたので、


「久留米で有名な方のブログで知りました」

と、とりあえず、メイちゃんをアピールしておきました(笑)



IMG_9841.jpg


メニューその1.

IMG_9840.jpg

メニューその2.


てぬきランチセットを注文。

王子は、肉うどんと玉子かけ御飯のセット。

いくりさんは、ごぼう天うどんと炊き込みご飯のセット。

ご自由におとりくださいのお惣菜。

と、いくりさんの炊き込みご飯。

冬至だそうで、かぼちゃの煮つけをいただきました。

IMG_9831.jpg

隣は大根とツナのサラダ。

と、端にあるのが、いくりさんの炊き込みご飯です。

そして、こちらが、王子の玉子かけごはん。

IMG_9832.jpg


御飯に玉子をかけるときのうれしそうな顔と言ったら!

この人(王子のこと)こんなにニコニコするんやねー。

なんて思ってみたり(笑)


なんでも、この玉子ごはん、今までの歴代3位以内に入るくらい美味しかったんだとか。


ここの御飯類は自分でお茶碗によそうのですが、何度でもお替りできるみたいです。

IMG_9834.jpg

これが、いくりさんのごぼう天うどん。

八女のつるやさんを意識して、つるやさんの逆の発想のごぼう天なんだとか。

「一人でやっているもんで、あつあつのごぼう天の提供なんていうのはできません」

という店主さん。

ごまかさないで、はっきりといえるっていうのは、自信があるからなんでしょうね。

スープはお出汁が透き通っていて、あっさりすごくお上品な感じ。

IMG_9835.jpg


麺も手打ちっていうのが良くわかる、細い部分なんかもあって食感がたのしいです。

しかも、もちもち。

しっかりとした感じでつるつる。芯の部分はちゃんとしています。


「胃にしみるねー」

なんていいながら頂きました。

IMG_9838.jpg

手抜きっていいながら、こんなにこだわりがあるじゃないですかー。

IMG_9837.jpg


うどんだけじゃなくて、米粉で作った麺もあるそうです。

次回はこっちも食べてみたい。


そうそう!うどんを待っているときに、こんなサービスも。

お店の厨房とは違う扉から、かわいい店員さんと、昔のお嬢さんが登場して、持ってきてくださいました。

IMG_9833.jpg


500円でこれだけの内容。

本当にお得で美味しいお店です。

王子が酷く気に入ったみたいなので、多分また近いうちにお邪魔することになるんじゃないでしょうか?


ご馳走さまでした。


大きな地図で見る

筑後市山ノ井232-2
0942-52-2727
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:不定休

小郡市 CAFE DE HIRAOKA ~ 調理師のたまごが作る、リッチ気分ランチ ~

どーしよう・・・。本気まやばい。

追い詰められたかも・・・。

月曜の朝の今日。

本気で思って、逃げ出しそうになったいくりさんです。

でも、気持ちを切り替えて、とりあえず目の前にあるものを片付けたら、結構片付きました。

でもね、こんなに順調に行くってことは、何かを忘れてそうで恐い・・って感じで、うまく行っても行かなくても、結局心配だったり、落ち着かなかったりするんですね(笑)


さて、そんな日のお昼はちょっとゆったりとした気分でいただきましょう。

ってことで、こちらでランチ。


DSC_0349.jpg


小郡にある、「平岡調理師専門学校」の学生さん達で運営されている、CAFEレストランです。

以前から、ラジオや雑誌で存在は知っていたんですが、なかなかお邪魔する機会がなくて、やっと念願が叶いました。


DSC_0347.jpg


ランチメニュー。


DSC_0346.jpg


サンプルが入口に展示してあります。

DSC_0345.jpg


本物のサンプルです。

どちらも美味しそうー。

迷ってしまうー。


DSC_0336.jpg

すごーく丁寧な接客で、席に案内されました。

お高いレストラン並にイスまで引いてくれちゃいます。

そしてこのセッティング。

週変わりランチをお願いしました。

DSC_0339.jpg


前菜のバーニャカウダー。

DSC_0341.jpg


きゅうりがトラ柄。

彩りがいいです。

DSC_0340.jpg


バーニャカウダー。

塩分が若干強めに感じましたが、アンチョビの味が結構あって、今まで食べた中で一番濃いバーニャカウダーでした。

DSC_0338.jpg


パンです。

セサミブレッド。

これ、ちゃんと温めてあって、さっくりカリカリでした。

あまりにも美味しいバーニャカウダーもパンにつけてたべちゃったー。

DSC_0342.jpg

かぼちゃのグラタンスープ。

これ、かぼちゃがしっかり入って、超濃厚。

しかも、パンの上にはチーズ。

このチーズが溶け込んでさらに濃厚。


うわーーー。

これ美味しい。


そして、これがメイン。

DSC_0343.jpg


魚介の紙包み焼き。


オープン!!

DSC_0344.jpg


海老、アサリ、白身の魚は何だろ?

スズキ?

ふわふわなたんぱくな身の魚でした。

ほたて、キノコ、ねぎ、ブロッコリー。

あっさりとした、トマトソースが絡んでいて、これも美味しいー。


最後はコーヒで終了。


これで880円は本当にお得。


料理人の卵が作った料理とは言え、基礎はしっかりとできてるし、多分学生さんたは、慣れてはいないけど、一生懸命で丁寧だと思います。

お料理の内容も凝ってるし。

今回、初めてでしたけど、また来週もいきたーい!とか思いました。


年末年始は


DSC_0348.jpg


こんな感じの営業内容です。

そっか、学生さんは冬休みだもんねー。


店内、パンやスイーツも販売してて、結構しっかりしたものがリーズナブル。


スイーツだけでも利用したかも。


ご馳走さまでした。


カフェ ド ヒラオカ




関連ランキング:ケーキ | 大保駅


久留米市 人力うどん 聖マリア病院前店 ~ やっぱり好きっ! ~

12月もおりかえしたー!!

「なんか12月の内にやっておかなくちゃー。」

とか

「年末」


とかってくくっちゃうから、気持ちが焦って忙しくなるんですよねー。きっと。

慌てないでいかなくちゃー。

さて、この日は事務所で仕事してました。

久しぶりにの人力うどんさんです。

久しぶりと言っても、多分1ヶ月ぶり。

以前はブログにアップしなかっただけで、結構な頻度でお邪魔してました。


本日はメンチカツうどんセット

IMG_9767.jpg


最近、お店のスタッフさんが変わったせいか、大盛といわなくても変な間はなくなりました(笑)


いえね、結構迷ったんですけど、今回は普通サイズにしておきました。



IMG_9770.jpg


ソースがたっぷりとかかったメンチカツ。

なかなか大きくて、ジューシーです。


IMG_9768.jpg


うどん。

最初から天かすが入っています。

天かすが苦手ならば、最初に言うと抜いてくれます。

IMG_9769.jpg

お魚の出汁が少し強めかなー?

麺もモチモチ。

こちらは人力うどんさんの系列でも、手延うどんが出てくるのはここだけ?

この麺が好きなんです。

むふー。

満足。

大盛にすればよかったかな?

また、こよう。

ご馳走さまでした。


人力うどん 聖マリア病院前店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 試験場前駅花畑駅久留米高校前駅


金比羅うどん 玉川店 ~ このグレード ~

上司と大分市内で会議に参加。

その前に日田でひと仕事。

お昼ごはんは、金比羅うどんの玉川店で。

っていうか、金比羅うどんっていろんな所で見かけるんですが、日田に本店があったんですねー。


今回、玉川店の情報を調べているときに知りました。

お水がきれいな所のうどんとかそばって本当に美味しいですもんね。

いくりさんは、金比羅うどんのカツ丼が大好きなんですよね。

なんでも、カツ丼まつりみたいなのがあっていて、カツ丼メニューは100円引きなんだそうです。


さて、ランチをいただきました。

ランチのカツ丼ランチも100円引きかなー?と思って、お店のおねーさんに聞いたんですが、ランチは別なんだそうです。

あら、残念。

こちら、何種類ものお得なランチがあります。

こちらが、カツ丼ランチ。

IMG_9764.jpg

カツ丼は普通サイズなのかなー?

うどんは小さめですね。

IMG_9765.jpg

半熟めなんですが、白身が結構固まってくれていたので、これは大丈夫。

味付け好きなんですよねー。

ここのカツ丼。

そこそこ甘いタレで、つゆだくすぎない。

御飯がしっかりタレまみれになってるのは苦手です。


うどん。

IMG_9766.jpg


他の金比羅うどんよりも、しっかり目に感じる麺。

どうなんだろー?

お店によって違うのかなー?

確かに手打ちの台とかも店内にあるみたいだしな。

スープは昆布の方が強めに感じます。




他の所と食べ比べてみるのもいいかもー。

ご馳走さまでした。




金毘羅うどん 玉川店




関連ランキング:うどん | 日田駅


大牟田市 某所にて姫さざえを食べた

久しぶりに一人で、某小料理屋?居酒屋?に行きました。

マスターに、じわーーーっと嫌味を言われ(笑)飲むいくりさん。

常連のMさんもいらっしゃって、3人でいろんな話に華をさかせる。

やっぱり好きだわー。

マスターの御飯も美味しい。

手作りのカレーも少しもらいましたが、本当に美味しいかったー。


関さば、関あじの国のあの人も、わざわざ食べにきちゃうくらいに、ここの豚足が大好きなんですよね(笑)


今日のメインはこちら。

IMG_9777.jpg


姫さざえ。

お醤油、ガーリックバターで焼いてあります。

苦手な人には、ちょとグロイ画像かもしれませんが、こんな風にきれいに身を取ってあります。


IMG_9778.jpg


焼酎のお湯割りにあうー。

最高!


マスターの料理最高。


また、マメにお邪魔しなきゃなー・・なんて思った夜。


ご馳走さまでした。

山鹿市 ろばたやき 山ろく ~ ノンアルコールで地鶏 ~

投票日ですね。

朝の交差点で手を振っている、あの危険な人たちが、明日の朝は居ないと思うとちょっとほっとしたりするいくりさんです。

だって、あの手に持ってるのぼりみたいなヤツとか、視界を遮ってるって気が付かないのかしら。

もう本当に、右折のときなんて、本気で危ないんですよ。


そんないくりさんは、先週の日曜に既に期日前投票済みです。


すんごい寒い日だったけど、期日前投票の会場の駐車場整理のおにーさん。

素敵な笑顔できびきびと車を整理していらっしゃいました。

投票するときに、おもわずそのおにーさんに一票と投じようかと思ったいくりさん。

影で地味にこんな風に選挙をささえる人がいるってことを、どんだけの政治家さんが知っているんでしょうね。

おっと、ぐちぐちはここまでにして、ごはんの話。


雨の降る午後。

結構遅いお昼御飯を食べようと市内をうろうろ。

「何たべるー」

「何でもー。肉でも魚でもうどんでもラーメンでもー」

なぜか、肉の言葉にスイッチが入ったいくりさん。

めちゃめちゃお腹が空いていたくせに、車を走らせ、山ろくへ。


すごく中途半端な時間だったので、お客さんは全く無し。

IMG_9775.jpg


肉を焼く。


またまた、肉を焼いてくれる人との食事。

世間の男子はなんでこんなに優しいんだー。



IMG_9772.jpg


そんな男子の飲み物はこちら。

リアルゴールド、ジョッキ入り(笑)

リアルゴールドを頼むのもすごく不思議なんだけど、ジョッキででてくるってすごいですよねー。

IMG_9773.jpg


これでハンドルキーパーを確保したと思われたでしょ?

いいえー。

いくりさんはウーロン茶。

飲めないいくりさんを気遣ってくれて、二人ともアルコール無し。

ええ、酒大好きな2人が酒抜きで地鶏です。

次回は誰かをハンドルキーパーにして来なきゃーとか話してたのはココだけの話(笑)


IMG_9771.jpg


ずり刺しー。

コリコリでおいしすぎー。

IMG_9776.jpg


ささみ刺し。

もちもち。

どちらも薬味は柚子胡椒。

おいしすぎる。

残念ながら、炊き込みご飯が終わってました。

そりゃそーでしょーね。

残念。


でも、たご汁はありました。

IMG_9774.jpg


この鳥の出汁がでてる、だご汁。


これも美味しすぎー。


他にも食べたかったんですが、殆んどが売り切れで食べることができず、これで終了。


次回はもっと早く行こうといいながら、お店を出たのでした。


ご馳走さまでした。





ろばたやき山ろく




関連ランキング:鳥料理 | 山鹿市その他


マクドナルドでチキンタツタを食べたの

年に1回だか2回だかの期間限定。

チキンタツタ。

実は、ずーっと昔にマックのメニューにあったと時には、そんなに好きじゃなかったんですよね。

なんか、お肉がハムみたーいとか思ってたし、まだ、当時は若かったので(笑)鳥ではなく、ミートパテのほうが好みだったんですよねー。


IMG_9757.jpg


でも、いくりさんも大人になりました。

以前、テレビでマツコが何個もこれを食べていたのに激しく反応。
(マツコに対抗意識燃やしてどーするんですか?いくりさん。)

その時から、チキンタツタのファンに。


前回くらいから出て来た、和風おろしのチキンタツタを食べてみました。

IMG_9758.jpg


じゃーーーん。

箱を開けるとこんな感じ。

普通のチキンタツタとほぼ変わらない感じ。


和風おろしは何処にあるー?

IMG_9759.jpg


なんか思っていたのとは違うけど、お店で大根をおろすわけじゃないし、ソースになっているものだからしょうがないんでしょうねー。


味がノンオイルのドレッシングみたいな味です。


んー?

いくりさん的には、次回はノーマルでいいかなー?


ご馳走さまでした。

来来亭でラーメン食べたの

今年最後の通院の為に、有給を取った前日。

前回も書きましたが、博多で飲んでたバカヤローが2人、夜遅く大牟田にやってきました。

福耳で宴会中。

新吾君も絶賛の、河村隆一を歌う図。


IMG_9760.jpg


翌日、通院が終わって、福耳マスター新吾君とIKEAへ。

ずーっと行きたくて、やっと行くことができました。

まずは、入口でホットドックを買いました。

写真はありませんが、食べたかったんですよねー。

ピクルスたっぷりのっけたんですが、いくりさんのホットドックを一口食べた、新吾君に

「ピクルス多すぎ」

って、文句を言われました(笑)


で、食べて、それからじっくり店内を見ました。



本棚と時計が欲しくて探していたんですが、欲しい本棚が車に乗るかどうか微妙な感じ。

諦めました。

新吾君は、ベットが欲しいらしくて

「俺、ココにはベットが欲しいときに来る」

と宣言してました(笑)


IKEAを出て、福岡市内にでもラーメンを食べに行こうとしていたんですが、来来亭を目撃。

新吾くんはこってりラーメン。

いくりさんはラーメンとチャーハンのセット。

そして、餃子を単品でお願いしました。

IMG_9761.jpg


いくりさんのラーメン。

新吾君のこってりラーメンは、写真にとってませんが、醤油っていうより、トンコツトンコツした感じでした。


IMG_9762.jpg


結構油っぽくなったチャーハン。

味もしっかりくっきりしているので、ファンが多いんじゃないんでしょうか?

この日は結構胃もたれが厳しかったんで、このスープでこのチャーハンは結構きつかったです。


っていか、IKEAの近くのお店だったんですが、いくりさん以外は皆さん男子でした。

男子率高いのねー。


それでも構わず食べちゃういくりさん(笑)


IMG_9763.jpg

餃子はセットだと5個なんですが、単品は6個なんだそうです。

こちら、最初セットと思われてたんでしょう。

5個だけ持っていらして、その後1個追加されました。



こちらのラーメン、スープには深みがあり、脂の甘さや一味の辛さもありますが・・・この表面の背脂が濃いー。

いつものように餃子はシェアして、ラーメンは汗をかいていただきました。


濃いししつこい感じなんですが、なんとなーく癖になりそうなんですよね。


空港の近くのお店が一番近いのかな?

でも、またいつか食べてしまうんでしょうね。


ご馳走さまでした。



来来亭 新宮店




関連ランキング:ラーメン | 新宮中央駅


小郡市 鄭家 コムタン ~ 真冬にぴったり、ヘルシースープ~

博多で飲んでいた、バカヤロー達が、突然新幹線で、新大牟田駅までやってきました。

なんか、勢いで上りの最終無いって言ってるのにやってくるなんて、恐るべし。

そして、始発で帰っていく・・・。

一日仕事にならんやったんじゃないかしら?

でもそんな愉快な人たちが友達でよかったー。


さて、先日小郡に出かけました。

御飯は、今いくりさんの中で密かなブームの韓流なお店。

IMG_9752.jpg


こちら、西鉄小郡の近く、そして、小郡市役所の近くでもあります。

IMG_9753.jpg


駐車場は市役所の向い側のようです。

店内、テーブル席3つ、テーブル席3つ。

でも、結構な人数が入れるような感じがしました。

IMG_9746.jpg


ランチのメニュー。


あれ?これってどっかで見たことあるーーー・・・。

って思ったら、以前の諏訪野にある百済のメニューがこんな感じっていうかそっくりでした。

何か関係があるのかしら?

IMG_9747.jpg


ランチセットのサラダ、キムチ、ナムルです。

ほうれん草のナムル。味が濃すぎず、こんな感じでいてほしいです。

IMG_9748.jpg


スンドゥブと御飯。

あっつあつです。まだ沸騰してます。

IMG_9749.jpg


おぉ!なかなか赤いですね。

IMG_9750.jpg

お豆腐は、形が残るものはあまりなくて、ふんわりとろんと、スープに溶け込んでいました。

IMG_9751.jpg


そんな中で、卵発見!

半熟になっている状態を御飯と一緒にいただきます。

具はイカや貝、海老など。

なかなか、魚介のスープって大変そうですよね。


美味しいエキスのに、辛い味噌。

若干の甘さ。

体の芯からぽっかぽかにあたたまって、美味しいー。

御飯をスープに浸したり。

いろんな食べ方をして愉しみました。

また、近くで仕事だったときにはお邪魔したいです。


ご馳走さまでした。




鄭家 コムムタン




関連ランキング:韓国料理 | 西鉄小郡駅小郡駅大板井駅


大牟田市 ほっかまん 東新町店 ~ あつあつふわふわー ~

この週末、驚くほどに、いろんな人から電話がかかってきました。

そんなみんな、思い出したように、まとめて連絡してこんでもいいやんねー。

でも、人って温かいなぁー・・と思う、年の瀬。


先日、コメントにほっかまんの肉まんじゅうの話題が・・。

懐かしくなって買ってきました。

IMG_9741.jpg

ご夫婦なのかなー?

結構、年配のお2人が店内にいらっしゃいました。

肉まんじゅうが目的だったんですが、カレーまんじゅうもみつけたので、3個づつ買ってみました。

IMG_9742.jpg

こんな感じの包装。

あぁー、昭和って感じ、っていうか、なんだか懐かしい感じがします。

IMG_9743.jpg


包装をとるとこんな感じ。

この形もなんだか懐かしい感じがします。

IMG_9745.jpg


肉まんじゅう。

具は若干控えめなんですが、生地がふんわりとしっとりとしていて、具が少なくても十分に美味しいです。

この生地だけでも、美味しいかも。


IMG_9744.jpg


カレーまんじゅう。

こちら、甘さもあるけど、スパイスというか、シナモンみたいな、香辛料がしっかりと効いていて、これまた美味しいー!

どちらも、ほんとうにふっくらとしっとりと、この生地、お饅頭屋さんならではなのかもしれません。

1つ80円とは、お値段も優しい。


最近はコンビニなんかで手軽に買えちゃうので、お饅頭屋さんで、肉まん買うってことも少なくなったけど、これは定期的に買いにいかねば・・と思ったのでした。


ご馳走さまでした。

福岡県大牟田市東新町2丁目3-3
0944-54-8008

宮若市 王ちゃんラーメン ~ 健康志向の薬膳ラーメン ~ 

寒いですねー。

本気で冬眠したいんですが、普通の人なんでそんな事もできません(涙)

こうなったら・・・

・・・・・、思いつかない。

やっぱり、冬眠したいかも。(いくりさん、何が言いたいんですか)


そんないくりさんの部屋の電灯がLEDになりました。

ってかね、今の家になって、まだ数年ですよ?

お家を建てる時に、LEDにしてくれるって話だったのに、出来上がったら何てこと無い。

適当ないいわけをされて、普通の電気のまま。

家のいろんな設備に反して、ここだけなんかアナログだったんですよ。

先月あたりから、ひと部屋づつLED化されていっている、いくりさんの実家。

もっと早くそうしてくれる人がいたはずなのにー(笑)



IMG_9740.jpg

今回リモコンまでついてました。


現在、いくりさんの実家、ガレージ、車庫の扉はリモコン。

お風呂もリモコン。

トイレは全自動。


だんだんと、当たり前の事が自動化して、怠け者が出来上がっていきそうです。




そんなこんなで、またまた福岡北部。


一度とおりすぎたけど、どーしても気になって引き返したのがこちらのお店。

IMG_9739.jpg


薬膳ラーメンの文字に心を奪われました。


店内、厨房を囲んでカウンター。

それと、立派なお座敷の小上がり。

外から見た感じよりも、店内は広かったです。



IMG_9729.jpg


メニューはこんな感じ。

この時点では、薬膳ラーメン = 醤油味 と思っているいくりさん。


普通のラーメンをお願いします。

で、半チャーハンのセットが+200円なので、これもお願いしました。

IMG_9732.jpg


この青いやつ、キャベツです。

グリンピースとかいろんな物が入ってます。

そして、味が結構複雑です。


でも、なんか旨みがすごいです。

IMG_9734.jpg


いろーんな味がするんですよね。

IMG_9735.jpg

チャーハンを食べているとラーメンが運ばれてきました。


あぁぁぁっ!


醤油じゃなーい!

最初の感想はこれ。


IMG_9736.jpg


トンコツでも無いような、なんともいえない色をしています。

IMG_9738.jpg


普通より多めに感じた麺。

この緑の麺はよもぎが練りこまれている自家製麺なんだそうです。

香りは・・・。

スープの香りが強くて、あまり気が付きませんでした。


IMG_9737.jpg


香りが漢方っぽいです。

麺の固さやスープの味のバランスがすごくいいんですが、スープにあとひとつ何かを求めているいくりさん。

何かが足りない?

IMG_9730.jpg


いいや、思っていた薬膳っていうカテゴリーのせいかもしれません。

チャーシューもすごくいい味付けで、これを白い御飯で食べたいって思いました。

薬膳っていうだけで、すごく体にいいものを食べている気がするんですよね。


他の、味噌とか野菜ラーメンなんかも食べてみたいと思いました。


近かったら、すぐいくんだけどなー。

次がいつになることやら・・・。



ご馳走さまでした。


王ちゃんラーメン




関連ランキング:ラーメン | 若宮町その他


福津市 神風亭 ~ 宮地嶽神社の駐車場の隅に ~ 

福耳の7周年に行って気ました。

DSC_0312.jpg


ずーっとビールにしておけばいいものを、こんなものを飲んでしまって、その後頭がくらくら。

隣に座ったイケメン君といろんな話をしたような・・・。

あと、5歳若かったらなぁ・・・(遠い目)

なんて思った翌日の朝。

さて、ごはんの話。

この日も、福岡の北方面へ。

何人かの方のブログを見て、うどん人の心をズキュン。

でお邪魔したのはこちら。


IMG_9727.jpg

ってかね、IMG_9728.jpg


こんな感じの場所にあるんです。


宮地嶽神社の第一駐車場の奥のほうにあります。

こんな所にあるなんて、宮地嶽にお参りするとか、地元の人に聞くとかしないと、きっとわかんないですよねー。

ネットって素晴しい!


しかもこの外観。

お店の様子がわからなければ、一人で入ろうなんて思わないです。きっと。

店内カウンターと、お座敷のようなところにテーブルが4つだったかな?

カウンターに座ると、おしぼりが出てきました。

IMG_9717.jpg



メニューを見ていると店主さんが

「こちらのお店は初めてですか?このメニューの他にこちらにもメニューがありますよ」

と教えてくださいました。

IMG_9719.jpg


ちょっと変り種のメニューが多いですね。

「鴨を使った温かいおだしにつけて食べる、鴨せいろなんかがオススメですよ」

と教えていただいたので、鴨せいろをお願いしました。

しかも大盛。

IMG_9720.jpg


むふふ。

美味しそう!

IMG_9721.jpg

細いけどしっかりとエッジのきいた、透明感のある麺。


こちら、麺の太さも細めん、中めん、太めんと3種類から麺がえらべるようになっています。


IMG_9723.jpg

ねぎと柚子胡椒。

「柚子胡椒はすごく辛いので、少し試してから入れられたほうがいいですよ」

と教えていただきました。

普通の柚子胡椒の辛さの倍くらいありました。

IMG_9722.jpg


あたたかい、つけ汁。

下のほうに鴨が眠ってました。


IMG_9724.jpg

個人的には、もう少し脂身と厚みのあるほうが好きなんですが、お値段の事を考えたら、贅沢はいえません。


この麺、細いのに、しっこしこなんです。

美味しい!

かつみ屋の冷麦よりは太目な感じ。

歯ごたえは本当にすごい。


「こんな麺、初めてたべたでしょ?」

と店主さん。そんな店主さんを見ていると。

ああ!この店主さんはうどんが大好きなんだなー。

お客さんの食べる姿が嬉しくて、うどんをつくってるだなーなんて感じました。

そして

「うどんによってスープも違うんですよ」


と教えてくださったので、ここで、中めんで、追加の麺を注文。


IMG_9725.jpg


鴨うどんです。


スープがあつあつ。

IMG_9726.jpg


こちらは温かい麺。

つるぴかのもちもちー。

いつまでも、スープがあたたかで、昆布の風味がとてもいいスープです。


うどんに対する愛情がつたわる、美味しいうどん屋さんでした。


こちら方面に来たら、必ずよってしまいそう。


そんなお店でした。


ご馳走さまでした。

福岡県福津市宮司3丁目392
11:00~3:00

宗像市 英ちゃんうどん ~ ぽっかぽかー ~

なんか、12月って仕事がたっぷりとクリームの入ったクリームパンのような状態だという事に気が付いて、じわぁぁぁぁっと焦っている、いくりさんです。

バッタバタしても、良い事ないので、じんわりとやることにしました。

あー。

美味しいクリームパンが食べたくなった(笑)

って今日は、パンのお話ではなくて、うどんのお話。

こっち方面でうどんって食べたっけ?

とか考えて、一番目立ったお店へ。

英ちゃんうどん。

この辺りでは、ナン店舗があるみたいですね。

きっと最近は冬メニューに変わったかもですが、この時はまだ秋のメニュー。

っていうか、うどんなのに、この強気な金額。

IMG_9681.jpg


限定じゃなくても、なかなか強気なお値段。

IMG_9682.jpg

いや、筑後地区のうどんが安すぎるのか?


でお願いしたのは、季節限定のこちら。

IMG_9683.jpg


初めてのお店って、冷たい麺かもしくは、こぼ天を食べる事が多い気がするんですが、この日は冷たい雨が降っていた日で、あんかけで温まりたい願望が勝ちました(笑)

具沢山。

あんかけでは珍しい(?)かぼちゃなんかも入ってました。

海老、豚肉もしっかり入っています。

これで720円なら、そんなに悪くはないかもしれない。

IMG_9684.jpg


ぼやけてますが麺がながーい。

そして、結構しっかりとした麺。

このあつあつのあんに負けなくて、しっかりとコシもありました。


あんの味は、カツオの風味の強い、和風のとろんとしたあん。

最後までアツアツでいただくことができました。


次は普通のうどんにしようかなー。

でも、なんだか割高に感じちゃうのよねー。

ご馳走様でした。


英ちゃんうどん 本店




関連ランキング:うどん | 教育大前


餃子の王将でランチを食べたの

♪あなたは稲妻のよぉ~に♪

そんな歌を口ずさみながら、帰宅したいくりさんです。

空から、氷が降ってきてました.
風も強くて、いくり号、吹っ飛ばされそうでした。(ちょっと大袈裟)



ここ数日、近くをうろうろしている事が多いです。


そんなある日のランチは、王将。


餃子が食べたかったとかじゃなくて、何か温かいものが食べたかったんです。


単品って結構安く感じるんですが、2品食べるとなると、サービスの定食がお得なのか?

でも、なんだかボリュームに欠けるような気もして・・・。

結局日替りのサービスランチを頼むことにしました。

多分、これが一番お得でしょう。

IMG_9702.jpg


小さい中華丼、棒棒鳥サラダ、スープ。

「餃子は只今焼いていますので、お待ち下さい。スープは熱くなっておりますので、お気をつけください。」

と、すごく丁寧な接客ですよね。王将の社員教育ってすごいですよね。

IMG_9705.jpg


暫くして運ばれてきた餃子。


昔、就職したばかりの頃、ここの餃子を食べて感動したものです。


今は・・、大人になるって恐いかも(笑)

IMG_9703.jpg


この日替りにした、最大の理由の中華丼。

単品でお願いするのよりも、量が少ないです。

量のわりには、具がしっかりしてます。

IMG_9704.jpg


ごま油の風味たっぷりの、甘めのあん。

全体的に、ボリュームに欠けるかなぁ。


内容はすごくお得な感じですよね。


若干甘めのあんです。

IMG_9704.jpg


ランチだと、やっぱり量がすくなーい、。

でも、これだけの種類で680円はお得なのかも。

で、どっちなの?って話なんですが(笑)


近いうちにまた違うランチ狙いでおじゃましたいです。


ご馳走さまでした。






大牟田市 だるまホルモン ~ボーリングに行った ~

ミステリアスな女子になりたい、いくりさんです。

言うだけタダなんで言わせてもらいます(笑)

でもね、おっさんだしー、ミステリアスって、秘密めいた感じが無きゃダメなんでしょうが、こんなに、日常を暴露して、生きているので、とうていミステリアスなんかには、なれそうもありません。


ヒステリックな女にはなれそうなんですが・・・(苦笑)

でも、それは遠慮したいです。

なんで、癒し系を目指そうかと思っています。

ええ、今更なんですが(笑)



さて、少し前のお話。

まいきーの旦那の友達のRさんとボーリングに行ってきました。

成り行き上なんでか、対決することになりまして・・。


マイボール、マイシューズを持っているとか、そんなんじゃないし、とびっきり上手ってわけではないんです。

アベレージは130前後くらい。

ストライクは取れないけど、スペアを取るのが得意な、ちょっと残念な感じのボウリングをするいくりさんです。


で、対決の結果。


いくりさんの勝利!

ってことで、Rさんのおごりで、すぐ近くのだるまホルモンさんへ。

IMG_9496.jpg IMG_9495.jpg




おごりなんで、ビールがぶがぶー。

しかも、ボーリングしながらも、淡麗グリーンを3本飲んでいたのに・・・。


IMG_9494.jpg

お気に入りの盛A。

IMG_9498.jpg


Rさんがどーしても食べると言った、イベリコ豚。

IMG_9497.jpg

それと、牛タン。


IMG_9493.jpg


焼く。

っていうか、Rさんが焼いてくれる。


いくりさん、一切お肉に手出しなーし。


姫様状態(笑)


こんなにわがままに、焼肉食べたのいつぶりだろう?

っていうか、Rさん。

言う事すること、面倒くさい。
(いくりさん、お肉ご馳走してくれて、焼いてくれてる人に、なんて事言うんですかっ!)


「まじ、うざっ!(笑)」

とか言っても、ひるむような相手ではありません。

まわりから見たら、ドSな女子とドMな男子が御飯食べているように見えるかもー(笑)


何言われても、いくりさんの暴言にもにっこにこのRさん。

ある意味、人間できてるよねー。多分・・。


いくりさん、癒し系にもなれず・・。残念。


御飯食べにいくのも、初めてではないんですが、こんな感じで成立しております(笑)


既にこの時点で、酔っ払っておりますが、この後が長いのです。

また、ネタが切れたときには、この後を書こうと思います(笑)

ご馳走さまでした。

だるまホルモン




関連ランキング:焼肉 | 新栄町駅






久留米市 百済 諏訪野店 ~ ボリュームたっぷり 満足ランチー!~

先日、植木温泉に行ってきました。

山鹿や平山のお湯ほどは柔らかくないんですが、すんごいぽかぽかして、その日、その翌日は、足の先の冷え知らずで過ごせました。

近くても、山鹿や平山とは効能が違うのかなー?

翌日、化粧のノリがよかったのがいうまでもありません。


温泉ってやっぱりいいですねー。

さてさて、週最初の月曜日。

月はじめの、月曜。

しかも年末。


いろいろとありますよ。

本当に。

ついお昼ご飯を食べ損ねてしまうかも・・とさえ思いました。


なんとか、時間ができて、最近好きな韓国の御飯ランチ。

IMG_9706.jpg


以前よりランチのメニューの数が少なくなったみたいですね。

以前食べた、スンドブが食べたかったんですが、無いんだったら、日替りのランチにしましょう。


IMG_9709.jpg


最初にセッティングされたのがこれ。

これだけで、この1杯の御飯いけます。

多分。いいえ、絶対に。IMG_9707.jpg


メインが運ばれてきて、セッティングされて、こんな感じ。

湯気がのろしのように上がっています。


IMG_9708.jpg


メインのおかずのダッカルビ。


コチュジャンの味付けに、何か甘い調味料とか、汁気とか。

IMG_9710.jpg


石の器の中で、ジュージュー言いながら美味しい味をしっかりと吸った春雨や、野菜。


濃い目の味で、御飯にあうー。

しかも、熱々のじゅーじゅー。


御飯がすすむー。


ダッカルビの定義がわかりませんが、お野菜もたっぷり入っていて、お肉もとりやホルモン。

なかなかヘルシーで、ボリュームもあって、美味しいランチでした。


次は石焼ビビンバの時が狙い目かなー?


ご馳走さまでした。


百済 諏訪野町店




関連ランキング:韓国料理 | 西鉄久留米駅南久留米駅花畑駅


山鹿市 うどん七味家 ~ 温かいうどん初体験 ~

とある休日。

時間の空いたS氏とお昼御飯。

いくりさんのうどん好きに合わせてくれたのか、

「うどん食べにいく?」

と言ってもらったので、それではここの所行きたいと思っていた、七味家さんへ。

実は、七味家さんへ向う途中のなかはらさん。以前の記事は→ これ

ソフトボールチームのエースの話によると、最近閉店されたようです。

以前、山鹿のうどん屋さんめぐりをした時以来お邪魔してなかったのですが、閉店される前にもう一回だけ、お邪魔したかったなー。

・・と話はそれましたが、七味家さんのお話。


メニューの一部。

IMG_9696.jpg



筑後うどんのお値段を見ていると、他のうどん屋さんの値段が若干高めに感じてしまうのは、いくりさんだけでしょうか?

IMG_9697.jpg


ここは、ぶっかけの冷たいのが、本当に美味しいんです。

っていうか、いくりさん、ここの冷たいぶっかけが大好物なんです。


でもね、この日は結構寒かった。

S氏も

「うわー。寒くなかったら、ぶっかけが食べたかったなー。」

と言っていましたが、この日はやっぱり温かいやつ。

(いくりさんと合流する前、寒空の下でお仕事してたらしい。)

いくりさんも、温かいのを食べたことが無いので、温かいのを食べてみることにしました。

IMG_9699.jpgIMG_9698.jpg


海老とごぼうが10円しか違わないのが、なんだか不思議なんですが・・・(笑)

IMG_9700.jpg

S氏の肉ゴボウうどん。

IMG_9701.jpg

いくりさんの、天天肉うどん。

海老が2匹。

海老1匹と、ゴボウ2切れをトレード。

海老、小さいけど、ぷりっぷり。

ごぼうもさっくさくの衣で、あつあつ。

ここのお店、天ぷら、本当に美味しいです。

お肉が入ってて、スープが甘かったのか?それとも、もともと少し甘めのスープなのか?

どっちか、一人はお肉が入ってないやつにすればよかったかなー?


温かいうどんも、ぷるん、つるんとして美味しかったんですが、やっぱりここのお店のうどんは冷たいのが美味しいなー・・なんて、改めて再確認したのでした。


S氏も体がぽかぽかになって満足そうにしてました。


次にS氏と御飯を食べる時は、いくりさんが譲ってS氏が好きなカレーにしようと思います。

ご馳走さまでした。



map.gif
HPよりお借りしました。

熊本県山鹿市鹿本町御宇田水流721-3
(駐車場:普通車10台可)
TEL/0968-46-5868
営業時間/AM11:00~PM3:00、PM5:00~PM9:00
※尚、 PM3:00~PM5:00の間は、準備中になります。
定休日/火曜日(変更の場合あり)

遠賀郡 遠賀町 がんこもんラーメン  ~食券の機械が!~

とうとう12月になっちゃいましたね。

昨年の年末からほぼ1年。一体どれだけ移動したんだろう?

ちゃんと数えておけばよかったかなー?

こんなに移動距離があるとは思いませんでした。


そんなこんなで、水巻とか遠賀とか。

水巻ならば、あのお店 → ココ に行きたいと思ったりもしたんですが、スケジュール的にちょっと無理かなー?

って感じだったので、移動の途中でみかけたこちらへ。

IMG_9685.jpg




こちらのお店も、名前は聞いたことあるし・・・。

旗がヒラヒラとはためいているし、お店の前に車がいっぱいだったので、第3駐車場に車を停めて歩いてこちらまで。

入口に数名の人影。


時間はお昼の時間をとうに過ぎていたけれど、そんな時間でも待ちの人ができるくらいに、人気店なのか?

なんて思っていたら、入口に食券の機械を取り付けている業者の人達でした。



IMG_9686.jpg


あちゃ、メニューがちゃんと撮れてない。


がんこもんラーメン、長浜ラーメンの2種類があって、麺の太さで名前が違うらしいです。


がんこもんラーメンの、1.5倍を注文。

IMG_9687.jpg


じゃじゃーーん。

こちらのお店の情報なんて、なーんにも無くて、名前知ってるってだけで入ったので、出て来たラーメンを見たときの衝撃はハンパ無かったです。


え?

だって、これ、普通に見ても、濃いいのわかりますよね。


しかも、ぽってぽての、髄って感じのこのラーメン。

IMG_9689.jpg


いくりさんの事をご存知な方はわかると思いますが、いくりさん、この濃いー感じのラーメンが、結構苦手。

しかも1.5倍頼んじゃったよー。

でも、ネギが多めに入っていることで、髄って感じの、あの苦手な味が抑えられて結構さくっと食べれるかもー。

IMG_9688.jpg


自家製の麺は、固めでつるしこ。

最初は全くだめーーーとか思ってたけど、なかなかいけましたよ。

うん。

ただね、チャーシューがちょっとしょっぱかったかも。

御飯と一緒に食べると美味しいかもねー。

この辺りのラーメンって、黒門につづいて2件目。

他のお店のラーメンも食べてみたいなー。


ご馳走さまでした。




がんこもんラーメン




関連ランキング:ラーメン | 遠賀川駅


ローソンの中華まん 横浜中華街の塩肉まんをたべたの

中華まんの季節になりました。

最近よく利用するローソン。

ローソンにこんなに中華まんの種類があるなんてしりませんでした。 → ◆◇◆



食べた事ないのが沢山あるー。


そんな中、先日目について買ったのがこれ。

横浜中華街の塩肉まん

IMG_9678.jpg


普通のよりお高いだけあって、皮の部分もふんわり分厚いですね。

IMG_9679.jpg


ぷっくりとした感じ。

IMG_9680.jpg

塩味の具は結構大きめに刻まれた野菜やお肉。

しっかりとした食感があります。

ごま油の風味もいいですねー。


今度は塩じゃなくて醤油の方が食べてみたいと思いました。


ご馳走さまでした。

大牟田市 BAR 福耳 ~ 12月7、8、9日は、7周年記念やります ~

福耳のマスターの新吾君と御飯を食べに行きました。

Nuffさんです。

お店の外観を取り忘れたので、こちらでどうぞ。

Nuff




関連ランキング:居酒屋 | 新栄町駅大牟田駅




一度行きたいと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。

「オニオンリングと、明太パスタがうまいっちゃんねー」

ってことで

DSC_0295.jpg



オニオンリングー。

普通に出てくるよりもこっちの方が、断然美味しそうですよね。

さっくさくー。

そして、

IMG_9690.jpg


明太パスタ。

パスタが細めで、クリームが濃厚。

IMG_9691.jpg


アボカドのグラタン。


アボカドの皮が器になってます。

アボカドがクリーミーなので、ソースがあまりなくても濃厚な味。

アボカドをグラタンにするって発想が斬新ー!

この3つを、小食な男は、本当に小鳥のように、ちょこっとずつ。

そしてその残りはいくりさん。


バランスがとれてますよ。なんか(笑)


ご馳走さまでした。


◆◇◆◇ ここから宣伝です ◇◆◇◆


そして、ここからが、小食な男からのお知らせ。

IMG_9695.jpg

BAR 福耳は、今年7周年を迎えました。

IMG_9692.jpg
こっそり隠し撮りしようとしたら、みつかったの画


これもそれも、皆様のおかげです(だそうです)

で、12月7日(金)8日(土)9日(日)の3日間。
7周年記念ってことで、お一人様3000円フリードリンクでお待ちしています。

とのことです。

皆さん是非どうぞ♪

IMG_9693.jpg
IMG_9517.jpg

お店は、カウンターとソファ席のある、こんな店内です。



ちなみに、この日のんだお酒はこちら。

IMG_9694.jpg


ドイツワインのお赤。
しかもほのかにあまーい。

ドイツの赤って、結構珍しくないですか?


ご馳走さまでした。


大牟田市本町1-4-7