おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スマートフォン

今日は御飯の話ではなく、愚痴です。

嫌いな方はスルーでお願いします。





いくりさん。

化石とまで言われた、ガラケー P905 から、ARROWS X LTE F-05D に変えたのは、今年の5月の事。


ARROWS X LTE F-05D PRO GUARD AF 光沢防指紋 HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-ARXF05DARROWS X LTE F-05D PRO GUARD AF 光沢防指紋 HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-ARXF05D
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る


スマホなんて使わないかなー?

なんて思っていたんですけど、あればあるでやっぱり便利。

ガラケーでも使っていたのですが、スマホでのナビの便利なこと!

知らない場所や、移動が多い今、すごく重宝してたんですよ。

2種類のナビソフトを使い分けて利用していたんですが、ある日。

GPSが通じない!

その前から、電話が繋がらなくなったり、着信があったまま、暴走したり。

・・ちょこちょこ、なーんだかおかしいなぁ・・・なんて思うことがあってたんですが、まぁ、電源切って入れなおすと、ちゃんと使えてたし・・って、あまり気にしてなかったんです。

でも、GPSは結構重要。

S氏と御飯を食べにいく約束をしていた日。

約束まで、3時間半もあるし、大丈夫と思って、ショップへ。

その日は人が多くて、受付してもらうまでに、30分以上かかったかなー?

そして、いくりさんの番。

「どうされました?」

「この1週間くらい、GPSがうまく作動しなくなって困ってます。それに、最近うんぬんかんぬん・・」

最近の状態を話します。

で、いくりさんのスマホをいじりだした、担当の人。

普通、テーブルの上に置いて、何をどうしているのか持ち主に見せながら動かしますよね?

個人情報満載なのに、テーブルの下で、いくりさんに見えない所で、操作。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

まぁ、こんな事で怒ってもー。

「あ。暫く時間がかかりそうなので、テレビでも観ててください」

と言われ、ちょっと不安な気持ちもあったけど、お願いして、待合場所へ。

30分程して、また受付に呼ばれて、説明を。

「GPSがおかしくなって、電源切ったりされて無いでしょ?電源いれたら、ちゃんとGPSが・・・あれ?」


・・・そんな事なら、お店に持ってきたりしないですよー。

というか、いくりさんの目の前で、アプリケーションエラー多発。

だんだん、壊れていくいくりさんのスマホ。


そしてまた暫く待つ。

多分、この時点でお店に入って2時間が経過していたと思います。

そして

「原因がよくわかりませんので、メーカーに送ります。新しい携帯にデータを移しますので、1時間程かかりますが・・・」


っていうか、データ移してもらわないと、どーにも出来ないです。

時間がかかろうと、これはお願いしないと・・。

でも、約束の時間まで・・1時間なら間に合うよね?


すごい不安を抱えながら、更に待ちます。

「データは送信メールはいらないでしょ?受信メールだけで」

「・・・・・。」

前の携帯と同じにしてはもらえないのだろうか?

アプリもいろんなのをダウンロードしているんだけど。

同じ機種ならそれが出来そうな気もするけど、無理なのかなぁ・・・。

「あ・・・。はい。いいですそれで」

そしてまた待ちます。

あーーーーー。

約束の時間が近づいてきたー。

S氏に連絡。

先にお店で待っててもらうことにした。

既に、この時点で、3時間半OVER。

っていうか、いくりさん。

いったい、何時間ショップにいるんだ。

しかも、お店が閉店の時間になってしまった。


「携帯のSDカードがいっぱいで」

・・・・。

携帯の容量が結構あったので、カードは使ってないので、結構あいてるはずですが?

なんとなーく、わかんないだろー?適当に言っとけ・・っぽいオーラが満載な・・。

で、結局携帯がフリーズするとか、携帯が固まるとかで、電話帳だけを新しい携帯に移動してもらって、終了。

この時点で4時間半。


いくりさんも同じような仕事の経験あるし、怒っちゃダメだってわかってるんです。

怒ったって、携帯のエラーが無くなるわけでもないし。

でもね、3時間たっても、4時間たっても、担当の人意外はなーーーんにも言わないし、時間が過ぎてもその担当さんを誰か手伝おうともしないし、何人もいくりさんの前を店員さんは通るのに、ずーっといるのがわかってるのに、何のひとことも無い。

ショップが閉った後も、待ち席に一人ポツンといても、何も言わない。

最初は適当な受け答えの担当の人に腹が立ってたんですが、だんだんお店のスタッフさん達にも腹が立ってきたー。
(だから怒っちゃダメだってー)

スマホに変えたときの、スタッフさんの対応って、すんごくよかったんですよ。

家からも近いし、ここでこの先もいろいろとお世話になろうって思ってたんですよ。

でもね、この対応は無いわよー。

怒っちゃダメって思っても、やっぱり、S氏との約束の時間が来てからは、やっぱり不機嫌になるし、声も大きくなったと思う。

結局、電話帳だけのデータ移行が終わった携帯を手にして、他のデータは後日・・って話になった。

そして、そのデータを入れたSDカードは、いくりさんの自腹らしい・・・。

「SDカードそんなに使ってないですけどねぇ」

「でもデータがいっぱいと・・・」

だから、使ってないってば・・・。

人を待たせた上に、こんな対応で、顔怒ってたよねぇ。

声大きかったよねー。

いくりさん少し反省。(でも、その後御飯を食べたS氏にぐちぐち言ってすっきりしてたいくりさん)

後日、データを取りに行ったときに担当の方が

「ご迷惑をおかけしたのでサービスに・・」


と言ってくださって、自腹を切ることは無かったのですが。

で、結局ですね、元のスマホの何が原因でどうなのかもわからずじまい。


これからも同じ機種を使うわけだから、原因とかわかったら教えて欲しいですよね。


それも、なんか適当にごまかされてしまいました。

この対応は、自分もこんな風な対応はしないようにしようと心に誓った瞬間でした。



キャリアを変える事は無いを思いますが、多分利用するお店を変えるだろうなぁ。



どうもお世話になりました。

スポンサーサイト

八女市 VIVACE(ヴィヴァーチェ) ~ おしゃれなお店でランチ食べた ~

クリスマスまで、あと1ヶ月も無い・・そんな季節になりました。

みなさん、サンタさんには、何をお願いしますか?

いくりさんは、

「若さと美貌の維持」← 維持ってところがミソ(言うだけタダ)

をお願いしたいところなんですが、やっぱり、世界平和にしておこうかな(スケールが何か違いますよ。いくりさん。)

え?

サンタさんがくれる物はそんな物じゃないって?

それじゃぁ、リアルに

「財布」とか ← まだ、新しいのに変えてなかったんかい

まぁ、クリスマスにサンタがやって来てくれるかどうかは、いくりさんが、いい子にしているかどうかなんですけどね(夢見るおっさん系女子)


なんか、クリスマス時期って、連休みたいなので、きっとみなさん、いろんな行事の予定でいっぱいでしょうねー。

ちなみに、いくりさんの予定は、まだありません。

暇な人遊んでください(笑)



さて、八女のご飯の話が続きますが・・・。


先日、時間が無くてあきらめたお店へ行ってきました。

何度か八女に仕事に行った時に

「カレー」

って書いてあるのを見て、気になってたんです。

八女のゆめタウンのある、バイパス沿いにあります。

でもさー、見た感じお洒落だし、ちょっと勇気が必要かなーって思ってたんですよね。

そうしたら、チャンカメさんとかー、みっつちゃんとかが、ご飯を食べられてて、それで今回に至ったわけです。

ね。

IMG_9677.jpg


外観、お洒落でしょ?


店内も、白と赤を基調としたインテリアになっていて、おっしゃれーなんですよ。

IMG_9670.jpg


なんでも、夜は美味しいお酒も呑むことが出来るんだとか。



メニューです。

IMG_9664.jpg


お得なランチメニューもあります。

しかも、ランチは大盛がサービス。

嬉しいかぎりです。

すいすい水曜日なので、お魚なのか?(多分違うと思うよいくりさん)

フイッシュフライは大好物のひとつなので、迷わず日替りのカレー。

そして大盛もわすれずに。

そして他のメニュー。

IMG_9665.jpgIMG_9667.jpgIMG_9668.jpgIMG_9669.jpg
<クリックすると大きく表示されます>


店内には、大きな画面もあって、カラオケ屋さんとかで良く見かける、プロモーションビデオがカウントダウンで流れる番組やってました。

IMG_9671.jpg



ファンモンの「サヨウナラじゃない」のPV観て、思わず涙ぐむ、いくりさん。
(最近、涙もろいのよねー。歳かしら?)

そんな事やってると、カレーが運ばれてきたきたー♪

IMG_9672.jpg



うゎーーーーお。


大盛ってなかなかのボリュームですよー。

IMG_9673.jpg



ちょっとスプーンが小さめなんですが、それでも、この量は、結構食べる男子でも満足する量じゃないでしょうか?

IMG_9676.jpg


福神漬けと、らっきょもついてます。

IMG_9674.jpg



フィッシュフライ。

IMG_9675.jpg



カレーはビーフカレーで、牛肉の繊維だけが残っているような感じで、ルゥにしっかりとお肉も溶け込んでいます。

最初に口に入れた感じは、濃厚さとスパイシーさがやってきます。

ベースに、そんなに甘さは無いようです。

そんなに辛く無いし、辛くできるスパイスとかが欲しいかなーーー?

とか思ってたんですが、食べ進むうちに、中辛よりちょっと上かな?くらいの辛さを感じました。

結構いろんなスパイスを使ってあるのか、食べているうちに、だんだんと体の芯からぽかぽかしてきました。

この濃厚さ、チェーン店には無い濃厚さ。

さくっと食べてしまいました。

これからの時期、お酒を飲む機会が増えるので(いつもだろう?いくりさんの場合は)普段の食生活で、ウコン注入したりと、気を使っていきたいものです。


次回は、チキンカツとかカツとかのカレーとか、焼カレーとかも食べてみたいなー。

あ、それより、夜飲みにきたいかもー。

ここなら、女子のお一人様も大丈夫なお店じゃないでしょうか?


ご馳走さまでした。





ヴィヴァーチェ




関連ランキング:カレー | 八女市その他


八女市 天空ラーメン 響鬼亭  ~ 仮面ライダーを思い浮かべるのは私だけ? ~

八女方面でお昼から仕事だったある日。

約束の時間までにあと30分ほどしか無かったので、本当はカレーなどを・・と思っていたんですが、勝負の早い、ラーメンを食べることにしました。

っていうか、時間が無いなら、仕事が終わってゆっくり食べればいいんでしょうが、この日の作業の内容からいくと、そのまま夕方・・ってなるのは必至だったし、お腹すいてイライラしながら作業しても、いい仕事が出来ないと判断のですよ。


途中にあったこちら。

ここって、前は別の名前のお店がありませんでした?


IMG_9658.jpg


一部では「きょうきてい」と呼ぶ人もいらっしゃるようですが、この文字だと

「ひびきてい」という呼び方が正しい気がします。

そうそう、あの中年ライダーの、「仮面ライダー響鬼」と同じですよね。


このお店の名前を見るたびに、あの中年ライダーが頭に浮かびます。
(中年とか言うけど、実はいくりさんと同級生。ちなみに武蔵丸も同級生ww)


メニューはこんな感じ。


IMG_9651.jpg


IMG_9652.jpg


平日限定、お昼のお得なサービスメニューがあるようです。

IMG_9650.jpg




チャーハンにも惹かれたのですが、ここはサクッとなので、Aセット。


店内は大将らしき男性、その奥様、そして従業員さんの3人体制。

お店のキャパは、カウンター10席程度。

大きなテーブル、8人。

小上がりにテーブルが3つ。

まぁ、ラーメン屋さんにしては、なかなかの広さなのかも。

Aセットの餃子とおにぎりが運ばれてきました。


IMG_9654.jpg

ほんのり、温かかったです。

IMG_9653.jpg


餃子は手作りなので数量限定なんだそう。

あまりにもお腹がすきすぎて、あっというまに食べてしまいました。




目の前でラーメンが出来てきて、配膳されていく・・。

入るタイミングが悪かったようで、いくりさんのラーメン、まだまだやってきません。


やっとラーメンが出てきたときには、おにぎりも餃子も平らげて、暫く待った時でした。

さって、ずざーーーーーーっと食べて、お店を出ましょうかねぇ・・・。


IMG_9655.jpg



熱いです。

スープが熱い。


IMG_9656.jpg


そして麺も熱い。

そして、この麺、最近では珍しいカンスイの風味が強いめんで、ちゅるんちゅるんのややシコの麺でした。

IMG_9657.jpg


スープは、元ダレの味が強いのかなー?


いくりさんは、基本、うどん人なので、ラーメンのスープの事はあまり詳しくないのですが、やけに、お醤油とか塩分とかを感じるスープだと思いました。(山小屋ほどではない)

ちゃんとトンコツの風味もありますよ。

くどくないくらいの、ほのかな獣です。


結構こんな感じのラーメンって、少し前から食べてたような気もするなぁ。


次回、ラーメンを食べる人とこちらに来ることがあったら、チャンポンか焼きそばを食べてみようかなー?と思ったのでした。

ご馳走さまでした。


でも、何で天空ラーメンなんだろ?


天空ラーメン響鬼亭




関連ランキング:ラーメン | 羽犬塚


北海道から贈り物が届いた ~じゃがじゃが、じゃがいもー!~

もう、この何年もの間、秋になると、北の愛人から、贈り物が届きます。

IMG_9661.jpg

もう、キレイに洗って、レンジでチンした後なんですが、この丸い形が愛おしいと思えるくらいです。

IMG_9663.jpg


中はこんな感じ。

ほっこほこのクリーミー。

いくりさんはこれに、唐辛子とマヨネーズをかけていただきます。

じゃがバタもいいし、バターを乗っけたら、塩辛とかつけあみも合うんですよねー。


ポテサラ、コロッケ・・・。

い、いかん。

コロ助が頭に浮かぶと、夜中にコロッケをつくりたくなるいくりさん。

うずうずしてきたー。


来月には、ジャガイモのお返しに、いくりさんの実家近くで採れた、オレンジ色した爆弾が送られることになってます(笑)


ご馳走さまでした。

大牟田市 秀房 ~ 名前が変わった?~

わたし、くわがた (かがくのとも絵本)わたし、くわがた (かがくのとも絵本)
(2011/06/05)
得田之久

商品詳細を見る


なんとも、切ないというか、哀愁というか、そんなタイトルの本。

「わたしってメスのくわがたってことやろー?それでね・・・・」

と、この本を予約したらしいS氏。

この本を予約しようと思ったきっかけを熱く語ってくれました。

読んだら貸してください(笑)


そんなS氏と飲んだ日の事。

小腹がすいたので、

「ダゴたべよう!」

という事で、こゆき二番館・・・


あれ?

IMG_9649.jpg


大牟田てっぱん 秀房?

名前が変わったの?


店内は同じ感じだったのですが、お店の人もなんか違うみたい。

瓶ビールを頼んで、

IMG_9648.jpg


多分、ミックス玉だったと思う。
(S氏に丸投げしてたので、覚えていない)

ふわっとしっかりとしっとりと。

こゆきのダゴがどんなだったか覚えていないので、何とも言えませんが、美味しいダゴでした。

大牟田人は、飲んだ後の〆にダゴを食べる事が多いのですが、いくりさんもそんな日でした。


ご馳走さまでした。


玉名市 多国籍居酒屋 Mu(むー) ~ おっさんだらけの忘年会はおしゃれなお店で ~

すんごい飲んだのに、すっきりと目覚めてしまいました。

こんなの久しぶりー!

ヘパリーゼ様様です。

ゼリア 新ヘパリーゼドリンク 50mL×3本パック【第3類医薬品】ゼリア 新ヘパリーゼドリンク 50mL×3本パック【第3類医薬品】
()
ヘパリーゼ

商品詳細を見る


コンビニに薄いタイプのが、少しお安く売るようになったんですが、やっぱり薬局で買うこのタイプがすごくいいみたいです。



前回の予告どおり、マネージャーをさせてもらっている、ソフトのチームの忘年会でした。

場所は玉名。

多国籍居酒屋Muです。


IMG_9637.jpg

ってかね、忘年会は11月の一番最後の土曜日って話は聞いていたんですが、先週エースより電話で

「来週の忘年会の話きいた?玉名のIの店やっけん。大牟田組みはみんなで話し合っておいで」

と連絡があり、大牟田組みのコーチに連絡すると

「みんなで車に乗り合わせて、代行で帰ろう。」

と言われるものの、監督からは

「仕事が大津だけん、大津の帰りに寄るけん電車で来い。Iの店?駅のすぐ前たい。」

と言われ、ってか、誰もチームメイトのIさんのお店としか言わなくて、お店の名前を言ってくれない。

一体何ってお店なんだ、玉名の何処にあるんだーーーーっ!

一番若い、キャプテンに電話して、お店の名前がやっとわかる・・・という、なんともまとまりの無いチーム(笑)

昔は強かったらしいです。昔は。

いくりさんは、コーチという保険と一緒に(だって一人じゃ心細い)JRでえっこら←監督のいいなり

大牟田から玉名ってJRだと近いよ。結構。

そして、駅から歩いて5分くらいでお店に到着。

キャプテンに教えてもらった通りでした。

欠席者も数名いたようで、全部で9人。

いくりさん、まだ全員とはお会いできてません。

さて、宴会すたーと。

IMG_9638.jpg


暗くて見づらいんですが、飲み放題のメニューです。


いくりさん、最初から最後まで、淡麗生を飲み続ける・・・。

コーチに

「いくりちゃん、いったい何杯飲んだ?もう、樽を横においとけばいいのに」

とか突っ込みうけてました。

お料理。

IMG_9639.jpg

ぶれてますが、お刺身です。

実は、サーモン一切れだけしか食べれてません。


IMG_9640.jpg


サラダです。

エースがすごくモリモリ食べてました。

IMG_9643.jpg


海老マヨ?

これも食べてないからわかりません。

急いで写真とってるからぶれてるのが多いです。


IMG_9642.jpg


生春巻き。

甘酸っぱいチリソースで食べたかったーーーーー。

IMG_9641.jpg


ユーリンチー。
らしいです。

これ、カリカリで濃厚な甘酸っぱいソースが美味しかったです。

IMG_9644.jpg


骨付きカルビ。

肉!これは目の前のコーチが

「肉は、胃が・・・。」

とか、年寄りのような発言をしていたので、多めに食べれました。

あれ?

ピザもあったよね。

写真が無い。

IMG_9645.jpg


揚げ物です。

これも食べてなーーーーいっ!

IMG_9646.jpg


ナシゴレン。


このお店でも人気のメニューのようです。

美味しかったです。

っていうか、全体的すごーく美味しい。

このお店。

IMG_9647.jpg


最後にデザート。

おっさん達と、スイーツを囲む(笑)

飲み放題食べ放題で、4000円。

他にもメニューが豊富のようで、今度は普通にお店に行っていろんな物が食べたいです。


お店も広いし、宴会にもいいかも。


そして、チームの宴会は2次会に突入する・・・。


ご馳走さまでした。

Mu




関連ランキング:居酒屋 | 玉名駅


福津市 一楽ラーメン ~ 飛び込んだお店は人気店だった ~

年末が近づいてきていますが、みなさん、今年のご予定はどんな感じでしょうか?


いくりさんの予定は、第一弾が11月24日です。

多分、この記事がアップされた頃には、へべれけになっている事でしょう。

ええ、いくりさんがマネージャーをさせてもらっているチームの忘年会。

しかも玉名で。

そして、最後の忘年会が、12月28日。

場所は博多です。

その間にあといくつ忘年会があるのか・・。

もう、若くない永遠の28歳なので、飲む量も考えて飲みたいと思います。



さて、御飯の話。


仕事で福岡北部へ。


この日は同僚君と一緒でした。

さて、お昼はどーしようかと探していたのですが、ピンとくるお店がなかなかありません。

海辺なんで、お魚系かな?なんて思っていて、食べる時間も無くなってきました。

目の前にあったこちらに入ることに。

IMG_9565.jpg


お店には年季が入っている感じですが、12時過ぎているというのに、お客さんは2組くらい。

どーなんだろうねーーー?


なんていいながら、テーブル席に。

IMG_9563.jpg


セットものを探すのですが、こちらのお店は単品だけなんだそうです。

いまどき珍しいお店ですねー。

同僚君はみそラーメンと小ごはん。

いくりさんは、みそラーメンと悩んだんですが、ちゃんぽんにしました。


ちゃんぽんと小ごはん。

IMG_9562.jpg

ちゃんぽんの彩りがきれいです。

IMG_9564.jpg


麺は卵麺なんでしょうか?

黄色で、つるつるしこしこ。



野菜もたっぷり。

スープが少し塩分が強いかなーって思ったんですが、御飯の一緒に食べたので美味しくいただきました。

同僚君が食べてたみそラーメンがすごーく美味しそうだったんですが、

「うん。美味しかったー」

と言っていたので、次回こちら方面に来たときには、みそラーメンを食べてみたいと思います。


ご馳走さまでした。

一楽ラーメン 津屋崎店




関連ランキング:ラーメン | 福間


豊後高田市 みちくさ ~ ボリュームあり!さっくさくー!~

大分方面に出かけました。
現在紅葉真っ只中!!

IMG_9620.jpg

先週までは、赤と黄色と緑のコントラストって感じだったんですが、今週はそれにオレンジが加わって、本当に綺麗でした。


IMG_9621.jpg

高速で走る杷木辺りも、一面オレンジ色で本当に運転に注意!って感じです。

IMG_9622.jpg

こちらの写真は玖珠の山奥。

奥耶馬渓の裏っ側辺りになります。

写真はへたくそなので、あの綺麗さがちゃんと伝わっていないのが残念ですが、本当に綺麗でした。


さてそんな日のお昼御飯。


この日は豊後高田に入ったところでお昼の時間。


その前に宇佐で御飯でもよかったんですが、なるべく目的地近くでたべたかったので探して、たどりついたのがこちら。

写真はありませんが、外観はちょとお高そうな、昔からある和食のお店っぽい感じです。


店内、広い小上がりがありました。

IMG_9624.jpgIMG_9625.jpgIMG_9626.jpg

メニューの一部です。

クリックすると拡大されます。


全体的に普通の定食と同じくらいか、少し高めかなー?

このお店、どうやらトンカツが専門のお店のようです。

IMG_9627.jpg


いくりさんの頼んだ、盛り合わせ定食。

魚フライ×2 一口カツ×2 有頭エビフライ×1 という豪華な盛り合わせ。

ボリュームもすごい!

これで850円。

IMG_9628.jpg


衣のパン粉が立ってます。

サックサクなんです。

魚も海老も美味しかったんですが、一口カツの柔らかいこと!

柔らかいっていうか、ふわっふわなんですよ。

ちょっと脂身が気にはなりましたが、こんなにふわふわなトンカツは、初めてでした。

そして、写真はありませんが、お味噌汁は嬉しい貝汁。

柑橘っぽい風味が少ししました。


それにしても、飛び込みだったのですが、こちらのお店。

他のメニューも食べてみたい。

こっち方面でも、物件getしなければ・・・。

お気に入りのお店が出来ると、仕事にも力が入りますね(笑)


ご馳走さまでした。



みちくさ




関連ランキング:定食・食堂 | 宇佐


川崎町 つぼやきカレー 亀屯(キートン) ~ぐつぐつ言いながらやってきた~

今年の移動距離は半端ないです。

今日は東、明日は西へ・・・。

今日は、社内でゆっくりと資料作成なんかをしようかと思っていたら・・・・。

結局出かける事に。


思い立った時に、動く。

ええ、時間は待ってくれませんからね。


そんなこんなでお昼前に出かけて、少し遅い昼ご飯。


仕事でいろんな所を周っていると、テレビで見たことがある、誰かのブログで見たことがあるお店と出会うことがあります。


何度か前を通って、いつか行こうと思っていたこのお店。

IMG_9619.jpg

名前にインパクトがあって、頭のどこか片隅に残っていたお店です。

IMG_9618.jpg


亀屯でキートンって詠むところが、なんとも昭和っぽいですよね。

しかも、グーグルせんせーに聞いたところ、東広島や松江にも支店があるようです。

《追記》
本店は東広島の黒瀬で暖簾分けと聞いとります。

と、山口のおじさんに教えてもらいました。

IMG_9607.jpgIMG_9599.jpgIMG_9600.jpg
IMG_9602.jpgIMG_9601.jpgIMG_9603.jpg
IMG_9604.jpgIMG_9605.jpgIMG_9606.jpg
<メニューはクリックすると拡大されます>


いろいろありすぎて迷うー。

でも、やっぱりアレでしょう。

IMG_9608.jpg

結構良心的な中休み。

IMG_9609.jpg

最初に出て来たサラダ。

酸っぱいフレンチドレッシングのサラダ。

IMG_9610.jpg


きたきた♪

すんごいキレーな盛り付け。芸術品のよう。

カツカレーです。

カレーはぐつぐついってます。

IMG_9612.jpg

ルゥです。

あつあつです。

取っ手の部分の手作りのカバーがなんとも。

IMG_9614.jpg


サフランライスって久しぶりにみたー。

飯塚とか田川のカレー屋さん、まだサフランライスを出すお店が何店舗かあるようですよ。

IMG_9615.jpg


チョこっとルゥをかけてみました。

IMG_9616.jpg


はい、あーーーーーんして。

辛さは、辛口と激辛口の間でお願いしました。

最初、口に入れると甘さがやってきます。

そして、そのあと、スパイシーさがやってきます。

ふわーーーーーーんと、スパイスの香り、美味しい風味が鼻を抜けていきます。


うまーーーーーーっ。

味が深いです。

最近こんなに深いカレー食べてないかも。

そして、カツ。

IMG_9617.jpg


そんなに厚くはありませんが、かりっかりに揚げられて、ジューシーな柔らかいカツでした。


カツとサフランライスと、カレーを一緒にほおばる幸せ。


「この家の子になりたい!!」

久しぶりにそう思えるお店でした。

こちら方面、まだまだ通いたいです。


ご馳走さまでした。



つぼやきカレー キートン 田川店




関連ランキング:カレー | 池尻駅


筑後市 woody ~ ハッピーバースディなごはん 【追加】~

19日は、親友まいきーの○○歳の誕生日でした(笑)

今年の最初結婚を決め、今年の5月に入籍。

6月に結婚式。

その後いろんな出来事があり、そして、今回誕生日。

そんな彼女は、来年、中の人を外に放出するらしいです。(放出いうな)

この世の中に、いい男がまた一人増える予定です。
(密かに、光源氏計画を狙ういくりさん)

そして旦那、入院してたよー。

おもわず

「通風で?!」

と聞いてしまった。

多分、同じ反応をしたのは、いくりさんだけじゃないはず。

まぁ、そんなにたいそうな病気でもないようなんですが、本格的に治したほうがいいとのことでの入院だったらしいです。

まいきー旦那、お見舞い申し上げます。


そして、そんな旦那不在ということで、いくりさんが一緒にお祝いすることに。

筑後にあるWOODYさんへ。

IMG_9577.jpgIMG_9576.jpgIMG_9574.jpg
IMG_9573.jpgIMG_9572.jpgIMG_9580.jpg
IMG_9579.jpgIMG_9578.jpg

だいたいのメニューです。(アバウト)


いろいろありすぎて、どれにするか迷ってしまうー。


で、頼んだのはこちら。

IMG_9581.jpg


ハンバーグドリア。

こちらのお店の人気の料理って、ハンバーグ関係が多いんです。

なんで、あえてハンバーグ入り。

IMG_9583.jpg


ジュージューいいながらやってきます。

アッツアツのとろ~りなのです。

ええ、もちろん最初のひとくち目はヤケド必死です。


ハンバーグは、ふわっとほろっとじゅすぃーです。


うまーっ。


なんとも、懐かしい、喫茶店の味。

ホワイトソースも濃いーです。懐かしいです。


そして、これが、まいきーが頼んだやつ。

IMG_9582.jpg

ロコモコ風ハンバーグピラフ。

色んな味を楽しめて美味しそうです。

下のピラフの油の風味が、懐かしすぎて言わせない。

一口食べたけど、これも美味しかった。

幸せの詰まった大きなお腹を大事そうにさする彼女は幸せいっぱいの笑顔で、ロコモコほおばってました。

歩く後姿をみて

「いよっ!関取!!」

と言ってしまったいくりさん(笑)

妊婦さんって本当に幸せを放出しながら歩いてますよねー。


いろんな近況を話、新婚旅行のお土産や、いくりさんの誕生日のプレゼント貰ったり・・。

いったい何時から会ってないんだ?



そんなこんなで、デザート。


IMG_9584.jpg
IMG_9585.jpg

そう、食事した人は、パフェが半額なんです!

素敵すぎー。


もちろん頼むでしょ。

そんなこんなで、

IMG_9589.jpg

にゃはは。

左がコーヒー尽くし、右が、レアチーズベリーかなんかだったかな?


IMG_9587.jpg


こっちがいくりさん。

IMG_9588.jpg

こっちがまいきーのはずだったんですが、最初の1/3で交換。


「こっちがあたしのやったー」
「あたしもー」

とお互い交換したパフェを納得して完食。


時間も忘れて、いろんな話で盛り上がった夜でした。


まいきー、元気な子を、ハンサムな男子をお願いします(笑)



ご馳走さまでした。


筑後市大字和泉241-1

0942-53-7743

定休日:水曜


飯塚市 百花亭  ~ これまたお得な満足ランチ ~

高くて美味しいは当たり前。

確かに素材とか技術も素敵ですよね。

でも、安くて美味しいっていうのも、お店の努力あってのことだと思うのです。

このお店のランチ、リーズナブルボリュームもあって、味も美味しいくて大好きなんです。


IMG_9519.jpg



このちゃんぽんうどんと鶏飯のセットも食べてみたいのですが、今回は500円のチキン南蛮セットを。

ちなみに日替りの丼セットはこの日は玉子丼でした。

きっと、このお店の玉子丼のことだから、何かしらスペシャルなんだと思うんですよねー。

でも、チキン南蛮。


ちなみに前回食べた、日替り丼セット → ◆◇◆


これ、美味しかったんですよねー。

で、今回のチキン南蛮セット。


IMG_9520.jpg

お漬物付き。

このお漬物、にんじんや茄子なんかの浅漬けでした。

真ん中の赤いのは、甘酢。

好みで甘酢をかけることができます。

IMG_9522.jpg


普通サイズのうどん。

薄めのスープ。

少し、ほんのすこーしだけ、甘さが入っている気がします。

IMG_9523.jpg


細くてつるつる。
しこしこさもあります。

IMG_9521.jpg


チキン南蛮です。

デカイっしょ?

しかも揚げたてのさくさくです。

IMG_9524.jpg


お肉はそんなに厚くはないんですが柔らかいです。

そして、500円のこんな定食なのに、

IMG_9525.jpg


このタルタル、手作りですよ。

玉子たっぷり入って、美味しいー。

今回は甘酢はかけずにいただきましたが、次回はかけて、このタルタルを味わってみたいと思います。



ご馳走さまでした。

百花亭




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新飯塚


小城市 ドライブイン一平 ~ 思わず口から出た言葉に後悔した午後 ~

やっと来た週末ー♪

先週末から飛ばしすぎで、へとへとで週末がくるのが待ち遠しかったんですー。

久しぶりにまったりと、宅飲みでゴロゴロしてみました(笑)


そんな週末。

仕事で佐賀方面。

今月は移動距離が結構あるわぁー。

今日は一人だったんですが、一人で御飯食べるの何処にしよう・・って感じで2時前まで食べ損ねてました(笑)

通りすがりに、今まで気になっていたお店を発見!

気分もそんな感じだったので、入ってみました。

繁盛してますねー。

2時前で、駐車場もほぼ満車状態。

お店も8割は埋まって、ました。

IMG_9553.jpg


なんか、昭和の匂いがぷんぷんするこの店構え。


店内も食堂チックな感じ。


メニューはこんな感じ。



IMG_9548.jpg
IMG_9549.jpg



なんとなく、老舗の店っぽい感じのメニューとお値段。

ベーコンエッグ 単品 770円ってどんなのなんだろ?

ベーコンと卵でこの値段なら、とってもすごいのが出てくるような気がする。



厨房は白いコック帽子をかぶった人が何人も。

ドライブインなのに、おもしろーい。

そして、お店に居る人の、9割がカツカレーを食べていました。

そう、このお店。

カツカレーが有名。

IMG_9550.jpg

紙ナプキンとフォークがセッティングされました。
洋食屋さんぽいですよね。

IMG_9551.jpg


でてきました。

カツカレー大盛 910円

IMG_9551.jpg


お皿の大きさわかります?


FB_IMG_13530417104276424.jpg


若干角度を変えて。

こんなやって写真を撮っている間に、ルゥがこぼれるーーーーー。

IMG_9552.jpg


横から見たときの、この御飯のお山。


大盛とか言わなきゃよかったかもー。


この時点で後悔しても後の祭り。


残すのが嫌いないくりさん。


がんばりますよ。


最初はサラダからいただきます。

FB_IMG_13530417178907098.jpg


それにしても、カレーのボリュームもそうなんですが、カツがでかーい。

厚さはそんなに無いんですが、サックサクに揚げてあって、すごくカレーに合うカツです。

だてにコック帽の人が厨房にいるわけじゃないんですねー(こらっ。いくりさん失礼です)

カレーのルゥは、ジャガイモとかにんじんとか野菜が入っているのがわからないくらいのレベル。

そして、結構スパイシーです。

食べてる途中で汗がジワリと出てきます。

子どもにはちょっぴり辛いかも?なレベルじゃないでしょうか?

そして、結構とろみも強くて濃厚です。


途中でテーブルにあった福神漬けを入れようと思った瞬間・・・・。


隣の席のおじさんに、福神漬けをさらわれる・・・。

あぁぁぁぁ。

おじさん、福神漬けを入れ終わったら、いくりさんのテーブルに返してくれるかと思いきや、そのまま。



ふーーーーーくーーーーーじーーーーーんーーーーづーーーーーけーーーーー。
(いくりさん。大袈裟すぎ)


こんな時、返してとは言えない、いくりさん。

普段のあの勢いはどーした?


とりあえず、そのまま食べ続けて、見事完食。


これね、途中で休んじゃダメね。

一気に食べる事をオススメいたします。
(何をオススメしてるんだか)




いや、これボリュームだけが売りじゃなくて味もすんごくいいです。


他にも気になるメニューがあるし、またこちら方面に行くときには行ってみようと思います。


ご馳走様でした。



ドライブイン一平




関連ランキング:定食・食堂 | 小城駅


福岡市 大明担担麺 博多デイトス店 ~ 前準備?~

寒くて、あまり動きたくないのに、食欲だけが止まりません。


「あぁ。これが、冬眠する前の熊みたいなもんなんだろうなー・・・・」


なんて、うたた寝で落ちる瞬間なんかに思ったりするいくりさんです。


こんばんは。


って言うかですね、冬眠の話はアホみたいなんですが、寝落ちする寸前って、すんごい事が頭に浮かんだりしてません?


なんか、リアルの世界では、全く思いも付かない化学式とかさー、なんか自分でもよーわからん発明っぽい事。

これ覚えてたり、メモってたりすることが出来たら、そりゃー、今頃すんごい発明家になってたかもです。
(そんな訳ないと思います。いくりさん)


さて、先日、お仕事で博多。

その後、お仕事関係の方々と

「まぁ、1杯のみましょうよー」

って感じの集まりに参加の予定。


その前に、ちと腹ごしらえが必要かと、博多めん街道をうろうろ。

腹ごしらえにココを選ぶ所が炭水化物の人っぽいでしょ?

っていうか、博多に来たら、ここをうろうろしてる確立が高いです。


で、入口にお店の名前と一押しメニューみたいなのがあって、それに引かれて、大明担担麺の店内に。

こちら、最初に券売機で食券を購入しないといけません。

券売機に辿り着いた時に、入口で見た物をすーっかり忘れて、辛くて酸っぱいのの券を購入。


IMG_9537.jpg


酸辣湯麺 750円です。


なんか、メニューよりも、具沢山じゃない?


IMG_9539.jpg


スープ。

しっかりと辛そうな色してます。

でも、お店のメニューの中ではあまり辛くないメニューになるようです。

いや、これでも十分辛いですよ。

もっと辛いメニューってどうなってんだろー?


IMG_9538.jpg


麺は卵麺?

つるつるで、しこってます。


海老とかイカとかアサリとかたっぷり入っています。
きっと冷凍のシーフードなんとかなんだろうとは思いますが、量も多いし、ベースのスープの旨みもなかなかでした。

今度はここで、辛いワンタンとビールとかで1杯やりたいなー。

とか思ったいくりさんでした。



ご馳走さまでした。



大明担担麺 デイトス博多店




関連ランキング:四川料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅


中津市 丸亀 ~ とりあえず、名物の定食 ~

12月を前に、なんだかバタバタしています。

落ち着けーーーーーっ!あたし。

これだけバタバタしていると、物事をゆっくりと考えたり見ることができなくて、大きなポカをやってしまいそうです。


落ち着いて、確認を大事部にしなきゃなー。



さて、そんなバタバタの中。


またまた大分方面へ。


今日は、念願かなって中津で御飯。


とはいっても、何の情報収集もしていなくて、店頭販売のお店の名前ならわかるんですよねー。


唐揚げ定食が食べれるお店とかわからず、結局うどん屋さんに入りました。


メニューの写真はありませんが、筑後うどんを食べなれていると、結構他の地方のうどんが高く感じることがあります。

唐揚げ定食があったので、迷わずそちらを選びました。

IMG_9540.jpg


お店の天井裏の部分。


梁が素敵ですね。

IMG_9541.jpg


大正とか昭和初期とかをイメージされた感じの店内。

お店自体も綺麗なんですが結構年期が入っている感じでした。

IMG_9542.jpg


やって来た、唐揚げ定食 750円。


最初値段を見て

「高っ!」

とか言ってたんですが、このボリュームなら、うなずける。

サラダもたっぷり。

御飯は普通の御飯と味御飯を選ぶことができて、大盛は無料でサービスです。


IMG_9543.jpg


唐揚げは、ニンニクの味をしっかりとつけたタイプの塩ベースかな?

お肉はジューシーで柔らかくて、美味しかったです。


中津ではお店独自の味がいろいろあるとききます。


なかなかのお味でしたよ。

そしてうどん。

IMG_9544.jpg


なると、ちくわ、伊達巻っぽい黄色の卵っぽい練り物がのっかってました。

お出汁はとろろ昆布のせいか、昆布を強く感じました。

麺はしっかりとした感じ。

そして、もちっとした食感。


お店の名前の丸亀から、さぬきっぽい麺を想像したけど、そこまでなかったです。

次回は、もう少しリサーチしてから、お店を選びたいと思ったいくりさんです。



ご馳走さまでした。





丸亀 中津店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 中津駅


大川市 タージ  ~平日にランチ部始動~

もう!何?この寒さ。

寒すぎるー。

仕事で20代前半の男子と一緒だったんですが、若さが眩しかったいくりさんです。

おかーさんが、まだ40代ですってよー。おくさーん。


さてさて、御飯のお話。

先日、平日に代休消化&通院でお昼からお休みでした。


こんな事を予告しておくと、ふつーに電話をかけてくるのが、福耳マスター。

IMG_9518.jpg


ここん所、一緒にいる確立高くない?


いろんな人からいろんな事を聞かれるのですが、別に何もありません(大笑)

ご期待に添えなくてすみませーん(笑)

ただ、単に、2人とも友達がいないだけです。

福耳マスターのファンのみなさん。

伸吾君。今フリーです。狙い時です(笑)


で、少し遅い時間のランチ。


カレー気分で大川へ。


中休みのないタージさんへ。


まだランチが大丈夫だったので、いくりさんはランチ。


いくりさんの目の前の人は

「グラスビールとインドカリー」

・・・てめぇ。いくりさんが運転ってのをいいことに、昼間っからビールかよっ!

とか思ってたのはココだけの話(笑)


少しうらやましくも思いながら、いくりさんは前菜?サラダ?タンドリーチキンのハーフのついたセット。


IMG_9512.jpg


このレモン風味の、キャベツ。

ザワークラウトって言っていいのかしら。


これがお気に入り。


伸吾くんのセットにはこれがついていなかったんですが、最後に、タンドリーチキンを一口かっさらわれる。


えーえー。

ビールには合うでしょうねー。

このチキン。(くそぅ)


いくりさんのカリーは

IMG_9513.jpg


ピアザの中から。

普通のよりちょっと辛めにしました。

でも、全く辛くない。

ここのカリー。

ベースにお砂糖が入ってるのか?ベースは甘く感じます。

IMG_9514.jpg


ナンはかりかり。

もっちりって食感よるも、香ばしくパリッとした感じが強いです。



お互いに頼んだカリーをシェア・・・

IMG_9515.jpg


インドカリーが辛すぎで、シェアは難しい。

嫌いじゃないんですよ?いくりさんも。

辛いものは。

でも、ピアザを味わいたいじゃないですか。

ってか、これをスープのように、ズルズル飲む男。


辛い物があると、挑戦する男。
(ラーメン屋で辛いラーメンがあると頼んでしまうらしい)

いったい何に勝とうとしているんだ?

「辛いっちゃけど、これが癖になるっちゃんねー」

と。

何でも、この辛いのを倍の辛さにもできるそうです。

軽く、人が殺せるんじゃないでしょうか?


伸吾君のナンが半分いくりさんの所にまわってきて、端っこにちょこーんとつけながら食べる。


これで十分です。


こちらのランチのセット。

ドリンクバーもついていまして、食後はコーヒーを飲んでまったり。

その後、恒例の買い物(笑)

モラージュで靴を物色。


その後、その日は夕方より特別ゲストが参入して夜中まで続いたのでしたー。


ご馳走さまでした。


Taj




関連ランキング:インドカレー | 大川市その他


菊池市 ラーメン専門店 幸帝 ~ こくっと さくっと ~

お天気もあまりよくなかったある日。

S氏とアテの無いドライブへ。

大津の方面へ行く途中。

お店の前を通りました。





「ここのラーメン、美味しいっちゃんねー」

と言ういくりさんの言葉に、ラーメン魂に火がついたのか、S氏。

駐車場に車をIN。


幸の帝って名前がいいと思いません?


なんか、とっても、幸せーーーーーっ!って感じ。


こちらも、いくりさんが好きなラーメン屋さん。

待ちの行列もできたりしているお店。

IMG_9506.jpg

じつは・・・。

前日、飲みすぎてまして、すんごい二日酔いだったいくりさん。

「え?ラーメンは今日はちょっと・・・」

とか、内心思ったのはここだけの話(笑)

ラーメンと餃子を注文。

IMG_9507.jpg


出てきたラーメンの美しい事。

玉名ラーメン寄りなのか、ニンニクチップも入ってます。

これは、後から投入とか出来たらいいのになー。

IMG_9508.jpg


表面には脂の層ができているし、にんにくだしー、結構ガツン!とくるタイプのラーメンに思えるのですが、表面の脂のそうもそんなにしつこく無いし、二日酔いのいくりさんでも、結構大丈夫でした。

IMG_9509.jpg


そして、固めにゆでてある、つるしこのこの細い麺。

ここの、この麺が好きー。

つるつるしてるから、脂の層が大事なのかもしれない。

IMG_9510.jpg


そして、大きめの餃子。
表面がカリッと、中身はジューシーでしっかりとしたお味でした。

こちらは、シェアしていただきました。


「とんこつラーメンなんて久しぶりに食べるよー」

と、ニッコニコでスープを飲み干してしまいそうな勢いだったS氏。

ツボだったようです。

いくりさんも、胃袋全快の時にまた来たいなぁ。



ご馳走さまでした。


幸帝ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 菊池市その他


玉名市 雲龍軒  ~ いくりさん、目撃者になる ~

IMG_9518.jpg

おぐねぇ・・・じゃなかった、福耳マスターの伸吾君と、恒例の土曜日ランチ。↑この人。

ってか、この日は急にランチすることになりました。



いくりさん、午後1時半に散髪の予約を入れているのにー。(散髪言うな)

「1時半っちゃろ?間に合うってー」

と半ば強引。


なので、遠出できなくて、近場でラーメン。

以前、

「濃いーのが好きっちゃけど、どこのラーメンが美味しい?」

と聞かれ、

玉名駅前の

「黒龍」教えてたことがあって、

もう、何度も食べたので別のラーメンがいいんだそう。

「あと、教えてもらったれいとん軒もやんねー」

って事で、その2件以外。


そこで思い出したのが、玉名の雲龍軒さん。

IMG_9490.jpg


12時前にお店に着いたのに、結構お客さん多かったー。

っていうか、お店がちょっと狭いっていうのもあるけどね。


IMG_9485.jpg


このお店、何度か来た事があるんですが、ちゃんぽんも焼きそばも食べたいんですが、そこまで行き着かないんですよねー。


ちなみに、こちらは女性が作るラーメンです。

注文したのは、チャーシューメン。

IMG_9486.jpg


最近、厚めのとろっとしたチャーシューが多くなりましたが、この薄いチャーシューが好きなんです。

しかも、ここのチャーシュー。

ちょっと何かの香辛料の風味がついています。

IMG_9489.jpg

麺は柔らかめに見えるんですが、そこそこ硬さがある、中くらいの麺。

玉名のラーメンにしては細いほうかなー?

IMG_9488.jpg


見た目は、焦げたニンニクが入った感じに見えますが、ほのかーに風味がある程度。

こってりしているけど、しつこくなくて、旨みたっぷりのスープです。

IMG_9487.jpg


そして、食べている途中の写真ですが、シェアした餃子。

これもなかなかでした。


久しぶりに食べたけど、いくりさんの中で、玉名で一番のラーメンになりました。


「ここ、うまかったー」

と、伸吾君も納得してくれて良かった。


ご馳走さまでした。



そして、いくりさんの散髪の予約に間に合うように、大牟田へ戻る途中。



いくりさんの車の目の前で、事故が・・・。


右折する車と、直進するバイクの事故です。


慌てて車を降りて、バイクの子の救出に向う伸吾くん。


すぐ目の前にあった、コンビニの駐車場に車を停めて、いくりさんもその現場へ・・。

でも、足がすくんでどうしようもできない。

救急車が来るまで、待つ。

車を運転している人も警察に電話をしたり・・・。


「一応目撃者やっけん、警察が来るまでおらんとダメよねー」

と、待つことに。


バイクの子は顔を打ったようで、血が・・。

暫くまつと、救急車も警察も来て、バイクの子は運ばれて、警察には伸吾君の連絡先を伝えて・・・。


ああああー。

いくりさんの散髪の予約の時間にまーにーあーーわーーーないーーーー。


結局、時間をずらしてもらい、伸吾君も一緒に美容院へ。


そして、いくりさん。

髪を切りすぎる・・。

「その頭おばちゃんやん」

「女じゃないけん」

切り終わったあと、さんざん伸吾君にもけなされるの巻(涙)

それにしても、事故で怪我した子は大丈夫だったのかなー?



みなさんも運転はお気をつけくださいね。







雲龍軒




関連ランキング:ラーメン | 玉名駅




宇佐市 金の豚 ~ ちょっと豪華に満足ランチ ~

寒いですねー。

寒くなると、外に飲みに出る回数がめっきり減ってしまういくりさんです。

こんばんは。

しかも今年は、例年よりも高い温度で

「寒いっ」

って思ってしまうのは、歳のせいなんだろうか・・。

いいや気のせいですよ。(おほほ)


さてさて、営業強化週間とか、勝手に思っているんですが、前回同様西へ東へでいったりきたりです。

今回は大分方面。

日田とか耶馬溪とか湯布院とか、紅葉がそろそろ見ごろのようですよ。

あと一息って感じだけど、銀杏やポプラは綺麗だったりしました。

そんな中、ランチ。

お昼の時間は宇佐でした。

中津によればよかったんですが、その時点では中津に行く予定は無かったんです。

で、上司が気になっていたという、金の豚さんへ。


お店の外観が、なんか高そうな感じなんですよねー。


ランチなら、財布が堪えてくれるかもー?とか言いながら、お店へ。


カウンターやテーブル席もありましたが、なんでか個室に通されました。

IMG_9477.jpg


個室の窓から見える景色。


メニューは撮ってませんが、1000円前後のランチが並んでました。

まぁ、とんかつなんでそんなもんかな?

うーん、ちょっとだけ高めなのかも。
(そうよね、いくりさんの普段行ってる定食屋さんが安すぎるんだと思う)

金豚ランチ 1000円をお願いしました。

チェーンの某とんかつ屋さんと一緒で最初にごまとすりこぎがでてきました。

上司と一緒なんで、ゴマを擦っていると(いくりさん、何かちがいます)


IMG_9480.jpg


こんなのが運ばれてきました。

サラダとお漬物です。

これ、友達とかカップルならシェアしてもいいんですが、上司とは、結構辛かったですよ。

でもね

IMG_9476.jpg


おかわり自由なんです。

IMG_9479.jpg

みてー。

この千切り。

THE千切りって感じで、本当に素敵な千切り。

職人技です。

ぱりぱりでおいしー♪

あと、

IMG_9478.jpg


お漬物3種類。

これもどれも美味しかったです。

IMG_9481.jpg


金豚ランチ。

チキンカツ、ヒレカツ、エビフライ。

IMG_9482.jpg

衣がさくさくで、油も上質なものをつかってあるんでしょう。

胃にもたれなくて、かるーい。


海老もぷりぷり。

チキンもやわらかく、ヒレねんて、柔らかくて、ジューシー。

びっくりした。

1000円でこのクオリティ。


しかもね、

出汁のきいた味噌汁は、なめこか豆腐をセレクトできました。

もちろんなめこで。

IMG_9484.jpg


おかわりできたらいいのにー。


白米と黒米と選べた御飯。

黒米で。

IMG_9483.jpg


ぴっかぴかのもっちもちー。

美味しすぎる。

もちろんおかわりしましたよ。


普段、体の事を考えて、小食気味の上司も、

「すこしだけおかわり」


とおかわりしてました。


最高に満足できるランチでした。


ご馳走さまでした。



金の豚




関連ランキング:とんかつ | 豊前善光寺


いったりきたりで、カニ買った。

これと言って、大きな事がどーとかでは無いんですが、九州を西へ東へとかけまわっております。

この日は福岡県南~佐賀方面へとお仕事へ・・・と言う感じ。

お昼は、筑後の万年屋さんへ。

600円のバイキング。

ここのカレー、自家製では無いような気もするんですが、結構好きなんです。

IMG_9470.jpg

IMG_9471.jpg


肉団子だらけの皿ですが、この日は揚げたての鳥の唐揚げと、焼きソバが美味しかったです。

そして、転々とまわり

IMG_9475.jpg


太良にも道の駅ができていた。

こちらで、しばし休憩。

IMG_9473.jpg

牡蠣ー♪

最近、よく見かけるようになった牡蠣小屋。

車が運転できるようになった頃、毎年のように太良へ、焼き牡蠣食べにきてました。

ええ、致死量が3粒になる前のお話。

なんで、この1000円を買って帰ったとしても、同じく致死量が3粒のおとーちゃん、牡蠣がそんなに得意じゃない、おかーちゃんの3人ではなかなかこなせない量です。

IMG_9474.jpg


で、

IMG_9472.jpg


格安のこれを発見。

なかなか、大きめの重いやつを選んでもらってお買い上げ。

おとーちゃんの大好物なのです。

ちょうど、2人の結婚記念日とかも重なっていたので。

って、いうなら、もっと高いやつ買えって話なんですが、両親いわく、なかなかの身の詰まり方だったようです。

え?

いくりさん、カニは自分から好んでは食べませんのー♪

剥くの専門です(笑)


致死量は3個でも、今シーズンは、久しぶりに焼き牡蠣食べたいなー。


ご馳走さまでした。

道の駅太良




関連ランキング:郷土料理 | 肥前飯田駅


朝倉市 純手打 大國屋  ~ 手打ちってわかるー ~

JAあさくらのうどんを食べに向ったら、運悪くお休みだった日。

近くを探してこちらへ行きました。

IMG_9367.jpg


三連水車の近くにあります。

お店の構えからすると、結構年季が入っているような感じもしますね。

IMG_9363.jpgIMG_9361.jpgIMG_9362.jpg


ごぼ天うどんをお願いしました。

IMG_9364.jpg

揚げたてではありませんが、しっかりとしたごぼ天。

IMG_9366.jpg

スープはちょっとにごった感じ。

でも、これっていりこかなー?
お魚の旨みがたっぷりでたスープ。

IMG_9365.jpg


ちゅるんとした麺。


お水が綺麗な所の面は、つるつる度が高い気がするんですが、そこの所。どうなんでしょ。

IMG_9368.jpg


帰りの看板。

究極手打ちってありますが、究極ってどこから?

店内はね、麺を打ってる所を見るところもあり、店内が粉だらけな所を見ると、毎日、毎日、ここで手打ちにこだわってあるのかも?

なんて思いました。


スープ、嫌いじゃないんですよねー。

ご馳走様でした。


大國屋



関連ランキング:うどん | 筑後大石


鳥栖市 人力うどん 鳥栖バイパス店 ~ 茹でたてはむちむち ~

街がもう、クリスマスのイルミネーションで彩られる季節なんですねー。

数日前まで、ハロウィン一色だったのに?

ってかさ、今更なんですけど、「ハロウィン」って、ココ最近ですよね。

こんなに大騒ぎしはじめたのって。


まぁ、楽しい事は沢山あったほうがいいですよね。


さて、いつの事だったか・・。



遠方へ移動の途中。

移動の時間等を考えると、すごく遅いお昼ごはんになるか、それとも早いお昼ごはんになるか・・・。

さて、どっちを選ぶか・・。


もちろん、早い昼ごはんを選ぶでしょう!


ってことで、早いお昼ごはん。

お店があいてすぐくらいの、人力うどんさんへ飛び込む。


IMG_9421.jpg


テーブルにこんな感じでメニューは置いてあるんですが、完全セルフのお店で、お店に入ったらまず食券を買います。


店内はこんな感じ。

IMG_9422.jpg


完全セルフだからか、全体的にお値段はお安いです。

他の人力うどんよりも。

そして、こちらには、あのお安い定食なんかは置いていません。

あと、うどん専門店なので、そばはありません。

でも、カレーうどんがあるんだー

あと、かき揚うどんも。

で、いくりさんが注文したのは、

IMG_9423.jpg


肉うどん大盛。


大盛は大盛のチケットを別に買います。

IMG_9424.jpg


いつもこんなにモチモチなのかは、わかりませんが、この麺がすんごくもちもちして美味しかったんですよー。


鳥栖には美味しいお店が多すぎるなぁ。


ご馳走さまでした。

本家人力うどん 鳥栖バイパス店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新鳥栖駅鳥栖駅


三池港サイダー

IMG_9469.jpg


三池港サイダーなんだそうです。

セカンドラベルで、11月3日より売り出されたんだとか。

1本200円。

IMG_9468.jpg


若い頃から画家を志、いろんな諸事情で諦めたダンディなおっさんが描いた絵です(笑)

1週間のうち、何日か、背中を丸めて、しょぼしょぼと描いている姿を知っています。

少し夢が叶ったんじゃなかろーかと思っております。

いくりさんもなんか嬉しい。


おめでとうございます。



柳川市 立花うどん ~ 柳川でうどんと言えば ~

windows8が発売されて、しばらく経ちますね。

何度も聞かれて、説明させていただきましたが

今、Win7やXPをお使いの方々。


Windows8にアップグレードしたからって、画面がipadや、スマートフォンみたいに、タッチして使えるようにはなりませんからー。

あれは、ソフト的な物ではなく、機械的なものです。あしからず。


メディアの影響ってすごいけれど、もうちょっと、大事な事も話して欲しい。

特に年配の方は、本気でそう思っている方も多いんです。


さて、今日は柳川で御飯を食べた時の事。




柳川のうどん = 立花うどん

って方程式が出来ている方も多いのでは?

いくりさんも、柳川でうどんって思うと、からたちうどんさん(あずみうどん系)かこちらです。

本日は、この「まぜめし」をお願いしました。

IMG_9326.jpg


見た目、ちょっと甘酸っぱい混ぜ込みのチラシ寿司っぽい味を想像しがちですが、お酢が入っているのだろうか?と思うくらいに薄味です。

何度食べても、考えてしまうんですよね。

いくりさんの実家の酢飯が、とーっても酸っぱいっていうのもあるんだけど。

どっちなんだ?(すこーし入っている気もする)



IMG_9327.jpg


そして、

IMG_9328.jpg

肉うどん。

筑後のうどんって、肉うどんがあうって思いません?

これも、勝手にいくりさんが思っているだけなのかもしれませんが、もちろんごぼう天もいいんですが、一緒に入っていると、いう事ないんですけどね。

IMG_9329.jpg


この、かつおと昆布のお出汁に、甘辛いお肉の味がじわーっと出てるのがたまらないんですよね。


しかも、ここの麺は

IMG_9330.jpg


表面のぽわり方がハンパじゃないので、美味しいスープが絡むー。


むふぅ。

最高に美味しいですよ。

一度、お昼限定の定食を食べて見たいなぁ。。と毎回メニューを見ると思う、いくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。



立花うどん




関連ランキング:うどん | 西鉄柳川駅矢加部駅


鳥栖市 かつみ屋 ~ サブタイトル変更? ~

この歳まで生きてきて、いくりさんと同じ手の形、似た手相の人を見つけました。

だからと同じような人生なのでは無いのですが、お互いに手を並べて、あまりのそっくりさに


「は、腹違い??」

なとど、誰をどう疑うのかわからないような、言葉を発していたいくりさんです。

どうもこんばんは。


土曜の昼間、休日ランチの友になりつつある、福耳のマスター伸吾君と、かつみ屋へ。

福耳の記事 → ◆◇◆




前日・・いや、朝までお店を開けていたらしく、超寝不足で、やつれたイケメンが登場。

しかも、分厚いコート着用。

「いや、まじで、朝とか夜寒いっすよ」

と力説。

うん。確かに、今朝は寒かったよ。

朝まで店を開けていたらしく、家に帰ったのが9時だったとか。

基本、福耳は特別な事が無い限り、お客さんがいる間はお店を開けていてくれるようです。

そんなやつれたつかみ所の無い、イケメンと、食べ物の話。

野球の話。

いろんな話をしながら、鳥栖までドライブ。


しかーし。

お店の前を通った時に、並んでいるお客さんが数名。

「鳥栖のアウトレットに先に行こうか・・」

ってことで、腹ペコのままで、鳥栖のアウトレットへ。

一通り周って、めいめい、買い物を。

このゆるさがいいんですよ。

ただ、いくりさんがニットのパーカーの色で悩んでいると

「その金額やったら、両方の色買えばいいやん」

とか、

いい感じのしっかりしたコートが3000円なんかであると

「これ、まじでいいと思う」

と、店員さんバリに勧められ(結局伸吾君がかいましたが:笑)

そんな感じで、2時間程度の時間を買い物に費やしました。

そして、やっとこどっこい、かつみ屋さんへ。

かつみ屋へ行く途中も、どのメニューが美味しいとかなんとか、語っていたんですが、それでも店内でなににするー?って感じで悩みます。


伸吾君もいくりさんが、あれもこれもどれも・・と語ったので、メニューを見ながら迷ってます。

で、カレーうどんにごぼう天のトッピング・・という、メニューでお願いしてました。


その間に、揚げいなりを2個。

いくりさんは、肉うどんを。

まず、最初に伸吾君のカレーうどんがやってきました。

ガッツリ食いついた後に

「あ。写真とらんやったね」

と気をつかってくれてありがとう。

あまりの美味しそうな匂いに、伸吾君のカレーうどんを横取りしそうな勢いだったのか?

IMG_9465.jpg


一口分?です(笑)


IMG_9462.jpg


そして、揚げいなりー♪

いくりさんの分。

IMG_9463.jpg

こちら、伸吾君が半分綺麗に食べていたので激写。
(この後、これはいくりさんの胃袋に収まりました:笑)

綺麗に半分にして食べていたと思ったら、

「熱いってわかって、火傷せんよーにたべよったけど、しっかり火傷したもんね」

と後から言ってました。

IMG_9464.jpg


これはいくりさんの、肉うどん。

写真はありませんが、伸吾君のごぼう天、シェアしていただきました。


じ・つ・は・・・・。

「いくりさんの、その胃袋、まじでうらやましいって思うもん」

と言うくらいに、伸吾くんは小食。

美味しいと食べてはいたんですが、あともう一口というその一口が入らなくて、ギブ。

「麺のモチモチがすごくてうまかったー。カレーもこってりやったね。天ぷらは揚げたてがやっぱ旨い」

と、帰りに感動してました。

そして、店の場所の確認と。

釜玉も気になるそうです。

ってか、帰り際におやじ様が、伸吾君に

「いろいろふりまわされて、大変ですね。」

て・・・。

いくりさんの立ち居地はそこなのか?

しかも、それを聞いて、その日一番に爆笑する伸吾君。

・・・・・(泣)


帰りの車の中でも、食べ物屋さんの話とかー、野球の話とかー、いろいろと話をした中で

「炭水化物天国じゃなくて、地獄の炭水化物とか、もっとハードな名前にしてみてー」

とか、無茶振りをいただきましたが・・・。

暫く考えてみます(笑)

期間限定で変更する事があるかも(笑)


ご馳走さまでした。


そして、次回のランチへと・・・つづくのか?

九重町 魚屋 ~ 気分はロシアンルーレット ~

急に、冬が本気モードになっています。

そろそろ、冬眠する準備に入ったのか、食欲旺盛ないくりさんです。

どーもこんばんは。

つい先日まで、半そで短パンでよかったのに、現在靴下が無いと、眠れない(涙)


さて、お仕事で大分方面。

大分方面でお昼といえば、だいたいがこちら。

上司や会社の同僚たちも、だいたいこちらでお昼を食べているんじゃないでしょうか?



定食がリーズナブルなんですよねー。

そんなに綺麗とは言えないお店で、本当に田舎の定食屋さんって感じなんですが、お昼になると、いろんな方で、テーブルは殆んど埋まってしまいます。

この日は結構お年寄りが多かったような。

地元の方やお年寄りの殆んどは、日替りかちゃんぽん。


本日の日替りは

IMG_9452.jpg

アラ煮。

本日の焼き魚は、「塩鯖」「塩さんま」「あじ」「カマ」

カマはかんぱちのようです。

上司はあじの焼き魚定食。

いくりさんは、さんまにしようかとも思ったんですが、がっつりといきたかたので、フライ定食。

煮物の小鉢と、白菜の漬物、ほうれん草のおひたし、わかめと豆腐のお吸い物。

IMG_9453.jpg


こちらのフライ定食は何度目でしょう?

毎回内容が違います。

IMG_9454.jpg


この日は、わかさぎの唐揚げ、エビフライ、あじのフライ。

この3つは見てわかりますよね。


そして、フライの真ん中にあるのは、何?

食べて判明。

普通にコロッケ。

ポテトコロッケだったんですが、中身があっつあつで火傷しました。

そして、画面左のまあるいやつ。

以前出て来た、「コキール」かと思ったんですが、れんこんのはさみ揚げでした。

小さくサプライズ!


上司と2人で料理を待っていたら、同僚君が登場。


同じテーブルで、日替りのアラ煮を食べていました。

この同僚君、今年32歳なんですが、なんかですね。

かわいいんですよ。

手のりの小動物のような感じ?(こらこらいくりさん)

毎回、彼には癒されております(笑)


そんはお昼御飯。


ご馳走さまでした。


大分県玖珠郡九重町粟野1146-8
0973-76-3095



【おまけ】

この日の少し前も、この魚屋さんで御飯を食べようと思ったんですが、時間が遅すぎて、休憩時間に入ってました。
なんで、その少し先の物産館のような所で。

IMG_9416.jpg


玄米が切れてて、普通のカレーになってました。

玄米じゃなくても、普通の金額。

もったりと、カレーの王子さまを思わせるような、マイルドな、でも具がたっぷりのカレーでした。

香春町 山小屋 香春本店  ~創業店とか本店とか~

人生の先輩(笑)、S氏が、最近このブログを読んでくださっているようで、ブログを褒めていただきました。

褒められると嬉しくて調子に乗る、おだてたら木に登るいくりさんです。

どうもこんばんは。

そして、ひとこと。

サブタイトルは「カロリー天国」のほうがいいんじゃない?


・・・。


うん。間違ってはいないな。

痛いところを突いてくるなぁ。S氏。



そんでもって、炭水化物のお話。(一応、いくりさんにはこだわりがあるようですよ?)



筑豊ラーメン 山小屋。

今でこそ、筑後地方にも何店舗も支店を出していますが、20年ほど前は、まだそんなに店舗は無かったと思います。


筑豊方面の本店で食べた友達が

「山小屋ラーメンの本店って、めちゃめちゃ美味しい」

と言っていたので、いつかは行ってやろうと思っていて、こんなに時間が経ってしまいました。


あの頃は、若かったなぁ(しみじみ)

なんて思いながら、こちらへお邪魔しました。

IMG_9440.jpg


本店って書いてあるよねー。

ここが本店なのよねー?

なんて、お店の外でなんでか疑ういくりさん。

それは何故かって?


IMG_9441.jpg


だって、ラーメンの入口と、焼肉の入口があるんですよ。

筑後方面の山小屋さんは、ラーメンだけのお店が殆んどなので、このパターンは、なんでか、胡散臭くかんじちゃうんですよねー(笑)


IMG_9432.jpg


トンコツをベースに味噌や塩もあります。


デフォルトのラーメンを食べるつもりだったんですが、メニューのワンタンがとっても美味しそうに見えて、肉玉ワンタンをお願いしました。

IMG_9434.jpg


待ってる間に店内を激写。

おお!

お店の中で、ラーメン屋さんと焼肉屋さんが繋がってますよ。

焼肉のにおい、刺激的です。

そんな事を思っているあいだに、登場!


IMG_9436.jpg


おぉぉ!

これが山小屋の本店のラーメンなのねー。(大袈裟です。いくりさん。)


IMG_9438.jpg


肉玉ワンタン。

これ、すり身かと思うくらいに、ぷりぷりでしっかりと食べ応えがありました。


IMG_9437.jpg

スープは本店なんで濃い目なのかと思いきや、そんなに濃いわけではありません。

結構あっさり。

でも旨みは深いって感じ?

しかーし、胡椒がたっぷりと入った感じのスパイシーさ。

福岡の北方面のラーメンって、胡椒の量が多いってイメージはここのラーメンもそうでした。


IMG_9439.jpg

麺は細めです。

麺の量。結構多めに感じましたが、ワンタンも入ってたからそう感じたのかなー?


最近、濃厚なトンコツのお店が多い中、この手がやっぱり好きかなー。


HPで調べてみたんですが、この焼肉の店舗が併設されている、山小屋さんって結構あるみたいですね。


そのHPこちらが本店だって確認したのに、未だにここが本店だと、なんとなーくしっくりきていないのは、ここだけの話。
(何度もぐーぐるせんせーに聞いてみたり、いろいろした人)


ご馳走さまでした。


九州筑豊ラーメン 山小屋 香春本店




関連ランキング:ラーメン | 一本松駅






久留米市 チャングム ~ 熱くて辛いの ~

どぅびどぅびどぅーん。

どぅびどぅびどぅーん。


こんばんは、こんばんは、こんばんは。

もひとつおまけに こんばんは。


これ、わかる人にはわかるはず(笑)

今日、お昼御飯を食べて以来、ずーっとこの音楽が頭の中をぐーるぐるないくりさんです。

本日は、あっつあつで、辛いものが食べたくて、韓国料理のお店、チャングムさんへ。

IMG_9442.jpg



半鶏湯と迷ったけど、熱々で辛いのって気持ちが勝ち!

スンドゥブ定食にしました。


きゃぁ。


IMG_9444.jpg

ぶくぶくまだ煮えてます(笑)

なんか、想像してた、スンドゥブとちょっと違う感じ。

もうちょっと、スープが赤いのかと思ってました。

多分、別のお店で食べたスンドゥブが記憶にあったんだと思います。

でも、これが結構辛かった。

お豆腐たっぷり、ネギ、あさり。

そうそう、このぐつぐつの中に、生の卵を落としてあるんですが、食べるタイミングや混ぜるタイミングで、いろんな食べ方ができます。

アサリの出汁もでてるんでしょう。

塩分控えめな感じで、あっさりしてて、御飯が無くても、美味しくいただけます。


しかも結構ヘルシーですよね。


IMG_9443.jpg


サラダ、キムチ、卵焼きと御飯。

御飯はおかわり自由のようです。

御飯はおかわりしなくても、サラダもボリュームがあったので、結構お腹は膨れましたよ。

(おぉ!いくりさんがおかわりしないって珍しい!)


お店のおかーさんが、なかなか明るくて、オモニとかオンマって思わず呼んでしまいそうになりました。


このお店、ゆっくりした気分になりたい時には、すごくいいです。

次は何にしようかな?

ご馳走様でした。




韓国料理 チャングム




関連ランキング:韓国料理 | 久留米駅








桂川町 うまから亭  ~ 名前と中身が変わったワンコイン ~

ある事に気が付いた。
でも口に出せずに、笑って、茶化して誤魔化した、思考回路が小学生並の素直じゃない大人のいくりさんです。

こんばんは。


なんだか、ここ数日、バタバタです。

トラブル続きで、ちょっぴり心が折れそうになったり・・。

全てが経験なんだと思いながら、なんとか持ちこたえてます。


そんな状況でも、御飯は食べます。

ええ。

しっかりと食べます。


少し前に、お店の名前が変わったのです。

IMG_9431.jpg


こちらは以前、「古時計」という名前のカレーがメインのお店でした。

その時の記事 → ◆◇◆

もう一度くらい、カレー食べとけばよかった。

一ヶ月くらい前でしょうか?

建物なんかはそのままなんですが、お店の名前と看板が変わったようです。

IMG_9425.jpgIMG_9426.jpgIMG_9427.jpg

メニューも全くかわりました。

まだ、カレーも残ってますが、オーナーさんとかお料理作る人が代わったとかじゃないのかなー?

ランチタイムは、普段のメニューもワンコインで食べる事ができるのもあるようです。

内容を見ていると、結構リーズナブルでバラエティに富んでいますよね。

断然ランチがお得みたいです。

夜は居酒屋さんっぽメニューもあるみたいです。

居酒屋さんメニューに○○バターが多いのに、ちょっと「くすっ」と笑ったりして・・。

15食限定という、日替りのランチを頼みました。

水曜日は中華なんだそうです。

漠然と中華と書かれていたので、あえて中身を聞かずにお願いして、何がでてくるのか、楽しみに待つことに。

IMG_9428.jpg


本日の日替り。

わおー。

結構、おかずの数ありますよー。

中華のメインは、チンヂャオロースのようです。
IMG_9429.jpg

ちくわのいそべ揚げや、卵焼き。

この卵焼きはいくりさんが好きなタイプのちょっと砂糖、けっこう塩味のものでした。

メインのチンヂャオロースは、味が濃い目のなんでか、食べ応えのあるしいたけがたっぷり入ってました。

御飯がすすむー。

油っこそうだけど、お野菜も結構あるし、いろんな種類のおかずもあるし、これで500円のワンコイン。

お得ですよ。

そして、御飯の大盛か、ソフトドリンクが選べるんですが、なんでか


IMG_9430.jpg


思わず懐かしくて、ファンタグレープを頼んでしまいました。


これを飲みながら、まったりと・・・。


色んな種類のお得なワンコインのランチ。

そうとわかれば、お昼時にこのあたりだったら、寄って御飯たべちゃうだろーなぁ。


ご馳走さまでした。



新しい店舗なので、詳しいことはわかりませんが、住所なんかは、古時計の住所でいいと思うので、こちらを記載。

住所 飯塚市平塚81-1