おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 エンジェル ~ はみ出したお肉 ~

ここ数年、外まわりの仕事のときに愛用していた、ラルフローレンのかばんのひもの部分が

「ぶちっ!!」

と切れてしまいました。


5年?6年前に一目ぼれして、ちょっと無理して買ったかばんなんですよねー。

皮の紐が細いのに、かばんに沢山書類が入るからって、ガシガシ入れてしまった、いくりさんがいけないんです。


りょうちゃんがレザークラフトをしてるらしくて、ちょっと期待してみたんだけど、やっぱりダメみたいで・・・。

ちょっと無理して買ったけど、結構使い込んでいるし、でも愛着あるし。

でも、高い金額を出して修理するものなのか・・・。

結構悩んでいます。


さて、こちらは先日、エンジェルで食べた、ロンガニーザとトシノ。




こちらは二つとも、フィリピン料理。

にんにく風味のソーセージと、甘く焼いたお肉。


そして、これこれ!!


IMG_8609.jpg


カツサンド!

両脇の黒いやつは・・・カツです。

IMG_8611.jpg

パンからこんなに肉がはみ出しているなんて、反則でしょ。

IMG_8610.jpg

こっちのほうがわかりやすいかなー?

パンもカリッと焼きたてで、カツサンドにはなくてはいけない、キャベツもたっぷり。

なーんか久しぶりに食べたんですが、やっぱり美味しい。


また食べようっと。


ご馳走さまでした。


福岡県大牟田市本町1-5-20
0944-52-3853
12:00〜お客さんがいる間
毎週木曜日


朝倉市 JA筑前朝倉うどんコーナー  ~上司もお気に入り ~

なんだか毎日があわただしいです。

この日も、上司と打ち合わせをしていて、お昼御飯の時間を逃してしまいました。

その後、一仕事した後、上司と意見一致でこちらでごはん。



一度、上司と食べに来ていらい、上司もお気に入り。

あんまりにも腹ペコだったので、

IMG_8674.jpg

並えび天うどん。

の・・・大盛。


大盛にしたからか、それとも、何かが変わったのか?

いつもよりも、麺が太くてしっかりしてました。

ここのうどんは、太さや厚みがバラバラなんで、手打ちうどんってしっかりとわかります。

IMG_8675.jpg


スープは昆布の味がしっかりと出た味。

さらにこれに、無料のおぼろ昆布を入れるとさらに、昆布の味がまして、もう最高!

そして、今まで食べた中で一番美味しいと思った、かしわ御飯。

IMG_8672.jpg


味がしみてて、濃くもなく本当においしいです。


ご馳走さまでした。


JA筑前朝倉うどんコーナー
福岡県朝倉市宮野2130-1
0946-52-3051
9:00~19:00
水曜日

すき家で牛トロ丼を食べたの

すき家って、結構な頻度で限定のメニューがお目見えしてますよね。

食べる気なんて無かったんですが、あんまりにも美味しそうに見えて。





つい、頼んでしまいました。

IMG_8634.jpg

おしんこセットです。

並です。

最近は大盛も食べれるんですが、ここは並盛で。

IMG_8635.jpg

牛トロ丼のアップ。

IMG_8636.jpg

アングルを変えて。
あら、ぼやけちゃった。



IMG_8637.jpg


牛トロのアップ。

IMG_8639.jpg


箸てつかむとぷるんと切れるくらいに、柔らかいです。


でもね、決して、霜降りのお肉が煮込まれたとかこんなモノではなくて、スジが多い部分のお肉をゆっくり煮込んだ感じがあります。

っていうか、スジの部分が結構多いなぁ。

煮込まれてるから、気ににはなりません。

IMG_8638.jpg

最初はいいんですが、食べ続けてると、脂の部分が気になってきます。


最後のほうはコレをかけて食べていただきました。

直接かけるっていうのに少し抵抗があったんですが、これ結構食べやすくなりますね。

結構手間もかかってるし、牛肉もたっぷりだけど、すき家にしては、ちょっと高いかな。


ご馳走さまでした。

ウエストでうどんを食べたの

先週末、久しぶりに映画を観て来ました。

少し前に話題になった、ヘルタースケルターです。

ネタばれになるので詳しくは、話しませんけど、R15指定とは思えない程カゲキな内容もありました。

綺麗な画像がすごく印象的でした。

恐くて何度も泣きましたけどね(笑)


ひとつ言える事は、

デートには向かない!!


デートだったかは謎ですが(笑)男性と観にいくにはちょっと恥ずかしい感じかもです。

なんだか、思春期に親とテレビを観てて、あっふんなシーンで、固まってしまう・・そんな感覚をおもいだしました (笑)



さて、水曜日、ウエストでうどんを食べました。


数日前に、ひでちゃんと、けんちゃんとウエストのうどんのスープの話をしてました。

「ウエストのうどんのスープって、どん兵衛のスープに似てね?」

「どん兵衛の、どれさ?」

「きつね」

今まで思ったことが無かったので、何とも言えなかったのが頭に残ってたんですよね。

IMG_8660.jpg


なのでいつもの、ひでちゃんの定番、肉ごぼう天うどん。

残念な事に、ひでちゃんは麺があまり好きではないようで、

「わざわざ、ラーメン食べに行くとか、うどん食べに行くとかの気持ちがわからん」

とか言いやがります。

絶対、この人とは結婚できません。

友達でよかった(大笑)



IMG_8661.jpg


ウエストで肉うどんなんて、食べたのいつぶりだろう?

多分10年以上前だと思います。


IMG_8663.jpg

お供は、海苔巻きのおにぎり。

1個から注文できます。


IMG_8662.jpg


そして、肉ごぼう天うどん。


残念なことに、ごぼう天は揚げたてじゃありません。

スープを啜って、「!!!!!!」


ああねー。


どん兵衛だ。

でも残念ながら、きつねではなく、肉のほう。


このウエストの肉が、どん兵衛の肉うどんの肉の味に、似ている気がします。


なかなかやるなー。ちょっと違うけど。


IMG_8664.jpg


最近、ウエストのうどんの長さが短くなったと思いませんか?


そして、このイベントのうどんの時は麺の本数が5本少ないんですよね。たまたまなんだろうか?



ご馳走さまでした。




山鹿市 こだわり亭 ~ 揚げたて天ぷらはこちら ~

天ぷらって好きですか?

以前は、天丼よりもカツ丼が好きでした。

そして、天丼が最近好きかも?とか思ってたんですが、御飯の上に乗っかってるよりも、別々なほうが好きなんだとわかったのが、多分2年くらい前です。


そんないくりさんのお気に入りのお店。

IMG_8557.jpg


山鹿にあるこだわり亭さん。


揚げたて天ぷらが、リーズナブルに食べれるお店。

大好きなんです。

IMG_8549.jpgIMG_8550.jpgIMG_8551.jpg



メニューの一部。

天ぷらの定食を食べるのであれば、季節の天ぷら定食が一番お得かなー?

あ。

単品の天ぷらが、100円~になってる。

昔はもう少し安いのがあったような気がするんだけどなぁ。


定食は御飯のお代わりは自由です。

ここが、一番のポイント。

しかも、ここの御飯、ナカナカ美味しいんです。


IMG_8552.jpg

で、白い御飯のお供のこれこれ!!

両方とも少し塩分が多いんですが、これがいいんです。

この塩辛、気に入ったなら、買って帰ることもできるようです。


IMG_8553.jpg


四季の天ぷら定食を頼んでのセッティング。

ここの特徴。

そう、サラダもあるんです。

ドレッシングはシザードレッシングでした。

IMG_8554.jpg


まず最初は甘唐辛子、イカ、海老。





武雄市北方町 井手ちゃんぽん 本店  ~ 本店は、はじめて ~

最近こちら方面が多いです。

この日は、上司&同僚君&いくりさん。

ユーザーさんの所で「餃子会館」をオススメしていただいたんですが、3人で協議したところ、ちゃんぽんに落ち着きました。


こちら、北方の井手ちゃんぽん。

本店という話は聞いていました。

そして、このお店があるこの道沿いは

「北方ちゃんぽんロード」


とかっていう名前がついているんだとか。

ジャストお昼。

お盆の週だったので、まだまだお休みの人も多いのか、家族連れなんかが目立ちました。

時間が時間だったんですが、ラッキーにも待つことなく、テーブルに座ることができました。

っていうか、こちらのテーブルへの案内とか後片付けとか、従業員の方の連携プレーが、なんとも素晴しい。

IMG_8578.jpg


ちゃんぽんのメニュー


IMG_8579.jpg



その他のメニュー。

うどんや丼もあります。

創業65年という事ですが、最初の名残なんでしょうね。

最初は普通の食堂だったんじゃないかと、勝手に思ってみる(笑)


IMG_8580.jpg


野菜大盛 830円を頼む。

同僚君も同じ。

すると、小食の上司もつられて同じものを頼む。


これって、普通のちゃんぽんと同じくらいに見えるんですが、丼がひとまわり大きいみたいです。

出て来たときのボリュームのすごさに圧巻。

IMG_8581.jpg


丼が大きくて、この野菜盛。

麺にたどり着くのに時間がかかるー。

食べても食べても減らない。

子どもの頃、ちゃんぽんって苦手だったんですが、理由はこれ。

食べても食べても減らなかったから。


なのに、大人になってからは好んで、野菜の多いものを頼んでします。

油でこってりと炒めてあるんだけど、野菜を食べてるとなんか罪悪感が薄らぐのは、やっぱり野菜だからなんでしょうね。

スープもこってりだし、にんにくも結構効いてます。

野菜も油たっぷりで炒めてあるし。

IMG_8582.jpg


麺は、もっちりとした感じ。


濃厚スープにあいますねー。

濃いスープを飲むと、白い御飯が欲しくなるのは、いくりさんだけ?

魚介は入ってないんですが、がっつりと満足なランチでした。


小食の上司は、やっとの事で完食。

「明日の昼まで何もたべんでいいね。これは。」

とふくれたお腹をさすっていらっしゃいましたよ(笑)

最初に教えてあげればよかった。



ご馳走さまでした。

佐賀県武雄市北方町志久1928
0954-36-2047
10:30~21:00(オーダーストップは20:30)

水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)年末年始(12月31日・1月1日)



みやま市 プルニマ ~ランチはお得!!~

本当は休みだった日に午前中だけ仕事。

お昼ごはんはいろんな物を食べたかったですが、ランチが気になっていた、プルニマさんへ。

平日限定のランチをやっているようです。

IMG_8558.jpg


こちらは、プレーンナンお替り自由のお店。

御飯もお替り自由なんだー。

と今見て思う。


ランチの中でも

IMG_8560.jpg


このタリーセットが気になったんですが、もうひとつ気になるこちらへ。

IMG_8559.jpg


カレー2種類、御飯とナン。

そして、サラダ、スープもついて、ドリンクまで。


至れり尽くせりなメニューです。


IMG_8561.jpg


最初に出て来たのは、スープとサラダ。

IMG_8564.jpg

結構なボリュームのサラダ。

この季節のこの量のサラダって結構うれしい。

ドレッシングも、インドカリー系のお店のドレッシングとはちょっと違う感じで、ナカナカスパイシーでした。

で、嬉しかったのがこれ。

山鹿市 入屋うどん ~ 丁寧なつくりの美味しいうどん ~

山鹿っていくりさんの実家から、車で30分くらいで、昔から良く家族で温泉にでかけたりしたものです。

で、そんな昔からあったであろう、入屋うどんへ。

いくりさんのおかーちゃんは、同じ敷地内のどさん子ラーメンの味噌がお気に入りらしいですよ。


ブログを書き始めてからはこの時が最初かな?→ ◆◇◆

結構好きで行ってます。

IMG_8543.jpg IMG_8544.jpg




今回初めて気が付いたんですが、かけうどんって無いんですね。

きつねうどんで500円。

結構いいお値段ですね。

今日はちくわうどんを注文。

メニューにちくわ天って別にあるから、多分ちくわ天なんだろうなーーーなんて思っていたけど、お値段がお値段なんで、

「もしかすると違うものが出てきたりしてー・・・」

とか、

「ただのちくわが入っているうどんだったら?」


なんて思いましたが、注文した後に、お店のお嬢さんが


「ちくわ天うどん、1っパイーーーー」


なんていってたので、安心しました。


IMG_8545.jpg


で、出て来たのがこれ。

っていうかですね、このお店。

席に座ると、お絞りが出てくるんですよね。

うどんもなんかお上品。

IMG_8546.jpg


きつねうどんが500円するのがわかるような気がする。


ちくわも食べやすいように3等分。

そして、揚げたてのあっつあつ。



そして、いりこのお出汁も聞いていて、あっつあつのスープ。

IMG_8547.jpg


もうね、このあつっあつな所がいいんですよね。

真夏なのに、お店の冷房もキンキンに冷えてるし。


IMG_8548.jpg

麺はぷるんとしているけれど、真ん中はヒキのある芯がある、食べ心地のいい麺です。


しかも、1本がながーーーーーい。


店内にな、麺を切る、

「トントントントン」

と言う音が響きます。


出来立ての麺を食べてるーーーって感じがすごくします。


でもね、本当に丁寧につくりましたーーーって感じのうどんで、また食べたくなるうどんだと思います。


ご馳走さまでした。


山鹿市中央通201
0968-43-6029
11:00~20:30
木曜日

華さん食堂 ~ ボリューム満点、お得定食 ~

先日、プレゼンテーションの為に出かけた時のこと。

この日は別の部署の部長と一緒でした。


土地勘の無いところだったので、御飯を食べるところを探すのも一苦労。

リンガーハットをみつけるも、暑い日に暑い麺はやだーーーーっ!ってことで、華さん食堂にかけこみました。


華さん食堂とは、九州北部を中心に展開されている、セルフサービスの食堂。

あらかじめ、作り置きのお惣菜を流れ作業のように、お盆に取り、最後にレジで精算するという方式。

うどん、ちゃんぽんなどは、レジで頼んで、番号札を渡され、出来上がったらその札を持って取りに行く。

社員食堂のような感じでもありますよね。

うどん、ちゃんぽんの他、定食ものがあって、定食も注文してから作ってもらいます。

少し待ちますけどね。


IMG_8515.jpg

バラエティ定食680円。の御飯中盛(+50円)


中盛の御飯を見てびっくり!

そうだったー。ここのお店の御飯ってハンパなく多かったんだよねー。

IMG_8516.jpg


メインのアップ。

からあげ2個。
ロースカツ。
エビフライ。


全て揚げたてです。


取りたてて美味しいってわけではありませんが、この金額でこの内容はさすがにチェーン店ですねー。


腹ペコな時にはまた利用したいと思います。


ご馳走さまでした。



朝倉市 久留米ラーメン 丸八 ~ ここのラーメンもお気に入り ~

1年前には、毎日こんなに大移動をして仕事をするとは思っていませんでした。

部署移動する前までの担当もそのまま担当していて、朝倉方面にもたまに仕事に行きます。

以前はこの辺りに来たら、台湾ラーメンの味仙に行くことばかり考えていたんですよね。

早く復活してくれないかなー。

味仙。

あのラーメンが食べたーい。

あの中華丼が食べたーい。


先日前を通ったらまだのようでしたよ。

で、もう1件の候補がこちら。

丁度ね、担当のお客さんが、こちらの味仙の中間あたりにあるんですよね。

なんで、最近はもっぱらこちら。




甘木鉄道の太刀洗駅から歩いてすぐの所。

キリンビールの工場にも結構近いところにあります。




IMG_8440.jpg


昔、何店舗か丸八というお店がありましたが、それと関係があるとか、暖簾わけとかなんとか・・・。


詳しいところは覚えようとは思いませんが、美味しいからいいんです。


IMG_8439.jpg


ラーメン1杯600円っていうのは、ちょっと高めだと思うのですが、御飯を一緒に食べようと思うと、チャーシューとか、餃子とかがセットでついてくる値段になるので、セットがけっこうお得だと思います。

IMG_8441.jpg


あと、入ってすぐのカウンターの隣においてある、辛子高菜とキムチ。

少しづつ取らないと、かなり辛いです。

ラーメンに入れてもいいんですが、これを御飯で食べるのが好きなんですよ。

IMG_8442.jpg


最初にラーメンと御飯がやってきました。


IMG_8443.jpg

こちらのラーメンを食べるたびに思うのですが、本当に丁寧なお仕事をされると思います。

この綺麗な顔。

いつも間違いありません。


IMG_8445.jpg

表面は若干脂が多めですが、久留米ラーメンっていうだけあって、結構髄もあります。

いくりさん、髄が苦手と言ってますが、考えてみると髄は結構好きかもしれません。

ざらついて、臭いの強いのが苦手なのかもしれません。


IMG_8444.jpg



っていうより、ここのラーメンもスープも大好きーーーー!!
(そっげん、叫ばんでも・・。いくりさん)


IMG_8446.jpg


この日の餃子は、焼きがちょっと甘かったですね。

でも、白い御飯と食べるとウマウマです。


美味しかった。

たまにはこっちで御飯たべんとね。


ご馳走さまでした。


福岡県朝倉郡筑前町高田2555-1
0946-21-1508
11:00~20:30
水曜日の14:00以降

久留米市 丸幸ラーメン ~ 限定されていました ~

お盆の週にお邪魔しました。




中華丼食べたかったんですが、ちょっとショック。

まぁ、お盆の帰省していらっしゃる方々が、ふるさとのラーメンを食べに押しかけちゃうんで、ラーメンと餃子とチャーハンに絞ってあるんでしょうね。

でも、中華丼を懐かしく思っていた人はどーするんだろ?

IMG_8569.jpg

メニューもこんな感じで紙を貼ってありました。

IMG_8570.jpg


一応土曜とか日曜とかじゃないので、セットメニューはできるようなので、Aセットのラーメン大盛で。

ちなみにラーメンの大盛は麺が1.5倍です。



チャーハンは玉子がしっかりと絡んだ具もお米より少し大きめにきった正統派のチャーハン。

ただ、この日はちょっと味が薄かった。

っていうか、ちょうどいいんですが、いつものに比べると味が薄かった。

IMG_8571.jpg


のり、きくらげ、ネギ、チャーシュー。

IMG_8574.jpg

ここの、芸術的なくらいに薄くて渦を巻いているチャーシューが大好きです。

IMG_8572.jpg


トンコツのアワアワ。

んー?

今日は少しスープも薄いかな?

IMG_8573.jpg


丼にしっかりぎっしり入っていた麺。

麺が多いから、スープが薄く感じたのかなー?

でも、この若干カンスイの風味がしてちゅるちゅるの麺はここのスープにもあっていて、大好きです。


ご馳走さまでした。

リンガーハットの冷麺をたべてみた

8月に入ってすぐの週末。

奉行夫婦がいくりさんの誕生日を、改めて自宅で祝ってくれました。

家飲みってすぐに寝ころがったりできて、自由に出来るからいいですね。

こんな風にいつも、いくりさんの事を気にかけてくれる2人に感謝。

IMG_8505.jpg


結局この後、ヒデちゃんも呼んで、歌って飲んで、大騒ぎだったんですけどね(笑)





さて、夏といえば冷たい麺。

冷やし中華は、自分で冷やし中華もどきを春雨で作るので、外で冷やし中華を食べることはほとんどありません。

あ。

コンビニの冷やし中華は食べるかな。


リンガーハットの冷麺は、もう随分前に食べて、その時の記憶がよくなかったので、それ以来スルーしてたんですが、最近はナカナカよさそうな顔をしているので、食べてみようと思い立ち注文してみました。


IMG_8475.jpg


大盛で餃子のセット。

これで630円です。

この麺にのっかってるのはアスパラ。

このアスパラ。関東より上になると、とうもろこしになるんですってー。

何でなんでしょ?

アスパラって結構早く痛むから??


夏のとろろ冷やしつけ麺とかもあるんですが、ノーマルなヤツ頼んでみました。
だって、正直なところリンガーハットのとろろって、なんか美味しくなさそうなイメージだもの。


IMG_8476.jpg


麺はね、結構太くてコシもあります。

チェーン店の麺にしては、いいと思います。

ちゃんぽんの麺の事考えると、とーってもいいと思います。


そして、つけ汁。

お店のメニューやポスターはゴマダレの写真なんですが、こっちのすーっぱい、だいだいのポン酢に変更することもできます。

さっぱり食べたい時には、こっちのポン酢がいいかもしれません。


IMG_8478.jpg


しかも、このポン酢に、餃子のタレに入れる為についてきた、柚子胡椒をいれると、さわやかかつ、ピリッとさらっと食べることができます。


IMG_8477.jpg


餃子はいつもと変わらず。

っていうか、昔に比べると小さくて味が落ちたと思いません?


まぁ、つけめんも美味しく食べれたってことは、いくりさんが大人になったのかもしれませんね。


ご馳走さまでした。






家で晩酌 ①

昼間はまだまだ、うだるような暑さですが、

IMG_8576.jpg


きれいな、サーモンピンクの雲の夕焼けや、暗くなってからの鈴虫の声を聞くと、

「あぁぁぁ。秋が近づいてきてるんだなぁ・・」

なんて、しみじみして、おセンチになってしまういくりさんです。

こんばんは。

久しぶりに、おとーとヒデちゃんと大ゲンカをしています。


こんな風に自分の意見をしっかり言って、主張するって、なんか久しぶりかもしれません。


多分、明日になれば、普通に仲直りするんでしょうけど。

でも、お説教を食らうのは間違いないでしょうな。






で、たまには家での御飯を。

っていうか、いくりさん、盛り付けのセンスが無いので、あまり美味しそうには見えませんが・・・。


ある日の晩御飯。

これは、おかーちゃんが準備してくれてました。


IMG_8479.jpg

この日、いくり家に何があったのか知りませんが、タコの刺身と、酢だこ。

IMG_8480.jpg


IMG_8481.jpg


どーかしてるぜっ!


これにタコの唐揚げとか、たこ焼きとかあったら完璧。


そして別の日。

IMG_8468.jpg


見た目があまり綺麗じゃありませんが。

茄子とゴーヤの味噌炒め。

いくりさんの実家ではコレが定番。

豚肉が入るときには、にんにくが入ってますが、これにはお肉系が入ってないので、しょうがのみです。

玉ねぎの甘さと、茄子のジューシーさ、そしてゴーヤのほろ苦さがたまらない。


ご馳走さまでした。

うきは市 金比羅うどん 虹店 ~ おそすぎるお昼がガッツリ食べる ~

昨日(15日)は終戦記念日でしたね。

いろんな思いがある方もいらっしゃるでしょう。

毎年この時期になると、おとーちゃんの戦争体験の話を聞かされるいくりさんです。

だんだん風化していく中、こういう話はちゃんとこの世に残していくべきなんでしょうね。

とりあえず、我が家のおとーちゃんの話は、姪っ子や甥っ子に伝わっていると思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここの所、仕事で大移動です。

お昼の時間に御飯を食べることが出来ない日もざらにあります。

そんなある日。

も夕方、っていうか、ほぼ夕食のような時間に食べたお昼御飯。


もう、あとは帰るだけって時間です



お腹が空きすぎて、上司と駆け込んだのは、金比羅うどん 虹店。


いくりさんの記憶では、20年以上前からあるお店のようです。


お店に入ったのって、初めて?

いいえ、十何年ぶり??

金比羅うどん自体は、玖珠とか筑前とか、日田とか、いろんなところにチェーン店がありますよね。

こちら、店内に、こんな風にドレッシングのかかった野菜がご自由にどうぞと置いてあります。


IMG_8470.jpg




メニューも、他の金比羅うどんのように、チキンカツとかとんかつとかのメニューは消えていました。

最近はあまり流行ってないのかな?

時間が時間だったからかもしれないけど、お店の方は2人だけでした。


家に帰ったら晩御飯って時間なのに、お昼を食べていないので、ガッツリ食べたい。

一緒にいた上司は、軽めにごぼう天うどん。

いくりさんは、上司が止めるのも聞かないで、

IMG_8471.jpg


丼とうどんのセット。

しかも、うどんはミニとか言いながら結構大きいです。

IMG_8472.jpg


丼はカツ丼。

玉子はこんな風に半熟だったんですが、味付けがかなりいい。

お腹が空いているせいもあるんでしょうが、カツも熱々でかなり美味しい!!

IMG_8473.jpg


最近、カツ丼を食べても、こんなモン・・・くらいにしか思わなかったんですが、これは、かなり好みの味付けですよ。


IMG_8474.jpg


何度もアップばかりで、カツの厚さがわかりませんが、久しぶりに美味しい!!って思うカツ丼を食べれて満足でした。


ご馳走さまでした。


鳥栖市 かつみ屋 ~ がっつりと欲求を満たしに行ってきた ~

久しぶりに行ってきました。


IMG_8449.jpg


IMG_8450.jpg IMG_8451.jpg






いくりさんが行ってない間に、あんな奴とか、こんな奴とかが、いくりさんのいろんな噂をしていたらしく、そろそろ顔を出しとかないとー。

ってことで、仕事の合間に行ってきました。


っていうか、この日ですね、なんか変な濡れ衣着せられて、昼ごはんが食べれてなかったんですよ。

で、別の所で御飯は済ませたんですが、なーんかまだ会社に戻りたくなくて。

思ったよりも、仕事も速く片付いたの久ぶりにガッツりと食べ溜めしておこうと思って。(うふふ)

で、頼んだのはこれ。

IMG_8453.jpg


海老天丼のセット。

大きさはレディースセットです。


レディースセットを・・・

とお願いした時に、おやじ様に心配されたのですが、いえいえ、いくりさん、この前にお昼御飯を食べてきてますってー。


IMG_8452.jpg


これ、これが食べたかったのー。

サックサクの美しい衣をまとった、あっつあつのぷりぷりの海老天の丼。

このツユも御飯と海老天にしっかりと合ってて最高です。

大好きです。

IMG_8456.jpg


レディースセットは、2匹の海老が少し多いかなー。

でも美味しくいただけます。

いくりさんは、最初にかかっているツユにもう少しツユを足して、しっかりとした味付けで食べるのが好きです。

IMG_8454.jpg


で、うどんはワカメと、お肉は少し足してもらっちゃったー(むふ)

ワカメはしゃきしゃき。お肉はふんわりジューシー。

たまらん!!

IMG_8455.jpg


麺は最高にむっちり、ぷるん。

この麺も食べたかったー。

スープも抜群。

ふんわりと、節と昆布の風味。

心に染みます。

優しくなれます。

やっぱり好きだー。大好きだー。


そして、デザートにお願いした

IMG_8457.jpg


冷やし麦ーーー。

夏にしか会えない、恋人のような存在です。(大袈裟ですよ。いくりさん)


最初の半分は、つゆと柚子胡椒とネギで味わって、あとの半分はつゆに天かすを入れて愉しみます。


むふー。

本当にここの麺、ここの冷麦、ここのお店に出会えてよかったーーーーー。


としみじみと思ういくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。




かつみ屋さんは、このお盆は営業してますが

8/19【日】は定休日。
8/20【月】~21【火】はお盆休み。



になるそうです。

皆さんお気をつけください。






佐賀市 バッケンハイム ボルガ ~ 出来立てハンバーガーを食べたの ~

スマートフォンに変えて数ヶ月。

スマートフォンのバージョン情報を連打すると、こんな隠し画面がでてきました。

IMG_8503.jpg



まだ他にもあるかなー?

こういう遊び心大好きです。







先日朝一番に佐賀で仕事。

実家からそのまま直出する途中。

ボルガの前を通過・・・。


何が悲しいかな。

大好きなパン屋さんの朝の焼きたてタイムを見逃すことなんて出来ませーん。

IMG_8489.jpg

早い時間だったので、いつもの品揃え豊富な店内とは行きませんでしたが、ハンバーガーの出来立てに遭遇。


佐賀市 ふくの家 ~ やっすーーーーーっ!~ 

アボカドが好きです。

先日、アボカドの種を植えると、芽が出て来て、観賞用の植物になるとか何とかって話を、奉行嫁と、ふみちゃんんと3人で話していたんです。

いくりさんは、アボカドを料理するときに、半分に割った後、包丁の刃の元の部分を

「かつっ」

と刺して、すっぽーんと、種を抜いて料理するので、種を観賞用になんて出来ないです。


そんな話をしていたら、ふみちゃんが、アボカドの種から芽を出すことに成功!


「いやーん、すごいやん!」

なんて感動していると、

「実がなるまでには10年くらいかかるらしいっちゃんねー」

と、ふみちゃん。

・・・・・・・・。

観賞用じゃなくて、食用として育て始めたようです。





さて、佐賀での御飯の話がつづきます。


少し前から何度か前を通るときに気になっていた、ふくの家さんへいきました。

外からの写真はありませんが、お店の壁に

ラーメン330円みたいなことが書いてあって、気になっていたんです。


ラーメン280円の「膳」さんは、博多ラーメンですが、こちらのラーメンは久留米ラーメンのようです。

入口に食券販売機があって、そちらで券をまず購入。

やっぱり食券機っておちつかない。

チャーシューメンってメニューがあったらしいのですが、いくりさんは、トッピングのチャーシューとラーメンの券を購入してしまいました。

で、店員さんが

「シャーシューは別皿がいいですか?」

と聞いてくださったんですが、中に入れてもらうことに。

IMG_8525.jpg


出てきたラーメンがこれ。

ちなみに、ラーメンが330円でチャーシューが120円で、全部で450円。


チャーシューはいくりさんのタイプの薄くて、身の部分は味気なさげですが、脂身の部分が甘くてジューシーな感じ。

いくりさん的には、もっと、身の部分は固くてかすかすでもいいんですけどね(笑)

IMG_8526.jpg


スープは独特の脂の甘さで、結構乳化したタイプのスープ。

この手は最初はいいんですが、食べているうちに生臭さが気になるんですよね。個人的には。

麺は久留米ラーメンにしては細いほうかなー?

IMG_8527.jpg


結構固めで、早く伸びてしまいそうなタイプ。

あ。ここのはスープがあまり熱くないので、そんなに早く伸びませんが。


なんやかんや書きましたが、330円でこのグレードだったらいいかもー。

280円の膳のラーメンよりはタイプかな。


それにしても

IMG_8524.jpg

この高菜、辛すぎて普通の舌の感覚に戻るまでに結構時間がかかりました(笑)


ご馳走さまでした。



佐賀市本庄町大字袋297-1
0952-28-6355
元旦
11:00~翌5:00

佐賀市 幸陽閣  ~ どーしても食べたくて ~ 

お盆でお休みの方が多いでしょうが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いくりさんは、飲んだりー、飲んだりー、飲んだりー・・・。

昼間はぼっけーーーーーーーっと、DVDを鑑賞という2日間を過ごしました。


さて、残りはどうなるんでしょうか?


先日、どーしても、こちらのラーメンが食べたくて行ってきました。

IMG_8519.jpg


佐賀のラーメンではここのが一番好きー。

IMG_8520.jpg

大盛とかが無いから、こちらは御飯(小)とラーメンを。

ここの御飯、美味しいし、スープたっぷりなんで、御飯を美味しく堪能できます。

IMG_8521.jpg


スープがたっぷりなんで大盛に見えますが、ラーメン550円です。

IMG_8522.jpg


結構脂と髄があります。

でもね、ここキラキラするくらいに髄が入っているくせに、髄っぽいざらつきとか、臭さとかそんなものを感じなくて大好きです。

さらっとしているわけではなく、まるくぽってりだけど、変な豚の甘さとかもなくて、飲み干してしまいたい。



そんなスープ。

これが、なぜか定期的に恋しくなるんですよねー。


IMG_8523.jpg


麺もスープに合っていて、普通のラーメンよりは多めかも。


熱々なスープは、最後の方まで熱々。

その熱々に結構堪える麺です。


これ、書いていて、また食べたくなったー。

今から行っちゃおうかな?


ご馳走さまでした。



佐賀県佐賀市下田町3-31
0952-24-5084
11:00~21:00
定休日:月曜日

お祝いしてもらった

木曜日のこと。

ヒデちゃんとけんちゃんと3人でご飯。

一応、物件が取れたお祝いみたいな・・。

やきとり二番で。


IMG_8539.jpg

すでに取られた後。

IMG_8538.jpg

いくりさんが到着したときには注文してあったので、内容はよくわかりませんが・・。

IMG_8537.jpg


最近お気に入りのベビーハンバーグ。

このチープさがたまらない。


IMG_8536.jpg


からあげ。

これ1個が大きいの。


IMG_8535.jpg


あさりバター。

ビール5杯と、焼酎1本。

飲んだー。

そして、その後、スナックでカラオケ大会。


そして・・・・


IMG_8540.jpg


久しぶりに銀嶺でラーメン。


大人になったのか?こちらの味が変わったのか?

「最近銀嶺ってうまくね?」

うんうん。私もそう思う。


「あっ!・・・・・」

IMG_8541.jpg


油断してたら、紅しょうがを入れられてしまった。


けんちゃんが、自分が入れるけんって、あたしのにも入れてくれた。


結構遅い時間まで、わーわー騒いで楽しかったー。


そして・・・・


IMG_8542.jpg


翌日、家で、ほけーっと飲んでたら、ヒデちゃんが迎えにきて、りょうちゃんと3人で八剣伝。


翌日、りょうちゃんが早いってことで、結構早めに解散。


いくりさん、歩いて帰っちゃったー。

よか運動になりました。


最近、昔みたいに、このやんちゃな、おとーと達と飲んでますが、いまのいくりさんの元気の源だったりするのです。


今週も、ドンチャンやる予定。

ご馳走さまでした。

佐賀市 さぬきや ~ コスパよし! ~

仕事の内容が変わって8ヶ月。

この8ヶ月、今までと違って移動距離がすごく増えました。


まだまだ、自分の力というよりも、人に相談したり、人から指示をうけて行動する事が多いのですが・・。

めでたいことに、担当した物件2件が契約まで行くことになりました。

これから、2ヶ月が勝負です。


そんなある日。

久留米 → 嬉野方面 → 飯塚方面

これを高速道路を使わずに移動するというとんでもない事をさせられてました。


お昼の時間に佐賀で、上司と一緒というのもあって、気になっていた「さぬきや」さんへ。

大木町 らーめん中  ~ はたしてどっちが変わったのか?~

忙しいやら、何やらで、なかなか更新できなくてごめんなさい。

ご飯食べてます。

モリモリ食べてます。

しかも、この3ヶ月くらいで、せっかく13kg痩せたのに、もう、リバウンドを開始してしまうくらいに・・。

さて、みなさん。

お盆休みはどんな感じでしょう?

忙しいながらに、11日~15日まではお休みがとれそうです。

なんか周りは19日まで・・なんて言う人も多いのですが、そこまで休んだら、社会復帰が絶対大変だって。


と、いうことで、花代さん(ばーちゃん)の墓参り以外は、何をしようか考え中・・・。


映画とか、動物園とか、ドライブとか、ビアガーデンとか・・。

いろんな話は出てますが、全部は出来ないと思うんだけど、なるべく全部やりたいっ!
(誰かに訴えてます:笑)

大牟田に帰ってくるだろう、あの人とかあの人とかとも一緒に飲んでみたいなーーーー

なんて思ったりもしているのです(笑)

心当たりのあなた!連絡ちょうだいな。

知ってた?PC限定だけど、右にメールフォームつけてみましたよ。


さて、先日、大木町の中(あたる)さんへ。

IMG_8506.jpg

IMG_8507.jpg


IMG_8508.jpg


ラーメンだけじゃなくて、ちょい飲みも出来そうな感じですよね。

近所に住んでる人がちょっと羨ましい。


ラーメンだけのつもりが、セットの金額がお徳すぎて、ついついチャーハンのセットを頼んでしまう。


・・多分ね、何年か前にお邪魔した時もそうでした。

そして、その何年か前に食べた時には、ラーメンに塩分を感じなかったのを覚えています。


今回はいったいどーなんでしょう?

IMG_8512.jpg


やってきたー♪


ラーメンのスープの色は茶色がかってます。

チャーハンの量も丼と比べてわかると思いますが、結構な量あります。


で、今回ちょっとびっくり。

前回食べた時には、塩っぽかったんですが、この日食べたチャーハンは、甘さがありました。

いやじゃないくらいの甘さ。

玉ねぎの甘さだけでああなったのかなー?

ほわーんと優しい気持ちになれましたよ。

そしてラーメン。

IMG_8509.jpg


髄がしっかりでてますーっ!!って感じの色でしょ?

結構粉っぽさを感じるスープです。

以前より感じるかな?

そして、塩分。

今日のは調度いいじゃなーい?(なんで、うえからなんですか?いくりさん)

IMG_8513.jpg


麺は細すぎず、太すぎず。

硬さもいいんですが、髄の出てるスープのわりには、麺に絡まなかった気がする。

でも、前より食べ易くなった気がするんだけど、いくりさんの味の嗜好が変わったのか?

それとも、お店の味がかわったのか?

IMG_8510.jpg

店内正面には、ご自由にお取りくださいの高菜なんかもあって、毎回、白いご飯のセットにしとけばよかったーって後悔する、いくりさんなのでした。





ご馳走さまでした。


武雄市 来久軒 ~ 懐かしい感じのするラーメン ~

最近、身近で悲しい事が多すぎるいくりさんです。

しょうがない事だとはわかっていても、淋しいです。

悲しいです。

同じ事を繰り返さないように、これから先もがんばっていくだけです。


おぉぉぉぉ。いくりさんは頑張るよーっ!!負けないっ!



お仕事で、武雄方面へ。


この先こちらに仕事でこれるかどうか、真剣勝負な日なのです。


その前に腹ごしらえ。


考えてみると、こちらでラーメンを食べたことが無かった。


リサーチして決めたのがこちら。


っていうか、ここに行きたいけど、お店どのあたりかいね?って思って車を走らせていたら、なんかたどり着いた。

って感じの、素敵な感じ。


IMG_8501.jpg


っていうか、仲良くしているブロガーさん達のブログにも、結構でてきてたので。

八女市 麺屋 あおい ~ 我慢できずに駆け込んでしまった ~

「いくり姉、これから ひでちゃんと飯いくけん、おいでー」

そんな風に誘ってくれた、いくりさんの白馬の・・じゃなかった、もとい、三角木馬の王子(笑)のけんちゃん。

でも、この誘いに乗ってしまったばっかりに・・・・。



IMG_8491.jpg


近所の八剣伝で酒盛り。


kako-fO3a876221Ngw2uO.jpg

これが、けんちゃん。
最近はバイクに夢中。
あの大きいやつね。高い。

kako-sELSRfOljormfbMa.jpg


病気以来、ガッツリやせたひでちゃん。


kako-IKqlpMpr6zsrTowl.jpg


今回、はじめましての、ひでちゃんのいとこ。


肝臓とか、心臓とか胃とか・・。

「何?この、病気療養で休業中の集まりは。しかも酒て・・・」

絶対におかしい。

そしてそのまま、カラオケへ。


そして、そこにりょうちゃん登場。

「俺、明日久しぶりにやすみー」


・・・・・・。


時間延長でカラオケを歌い続け、その後、りょうちゃんのお家で話し込む・・・・。

気が付いたら外は明るかった。

いくりさん、この歳にして、ほぼ徹夜状態で仕事しました。

もう、あの若かった頃とは違いますね。

でも、久しぶりにこんなアホな遊び方しました。


さて、先日、黒木の若大将こと「神酒てぃ」が、八女のあおいさんで醤油らーめんを食べてた記事を見て、早速いくりさんものっかってみました。

IMG_8461.jpg

こちら、食券を購入して、ラーメンを待ちます。

こちらの従業員さん、若くて元気がいい。

でもね、お店の大きさっていうのがあるんだし、お客さん近くにいるんだし、あっげん、大きな声で

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

を言わなくても・・・。

言わないよりも、言ったほうがいいに決まっているんですが、あんなに親の敵みたいに大きな声で言われると、落ち着かない。


っていうか、少し恐い・・・。


おっと、話がずれた。

やってきたきた。

IMG_8462.jpg


むふー。




チャーハン。

IMG_8463.jpg


九重町 さかなや  ~ おまかせ定食と迷って食べた定食 ~

前のブログを止めて、こちらへ移って来たときに、なんで引っ越しますとか告知をしなかったかって?

いくりさんの身内?飲み仲間のブロガーさんは、ひっそりとリンクを変更してくれてたりします。

なんでわかってもらえないかなーーーーー。

って、数日前に呟いてしまったいくりさんです。


どーもこんばんは。

また、逃亡してしまおうかと、一瞬思ってしまった(笑)

でも、新しいブログ作るって、結構な労力つかうんですよね。

一度逃亡してると、次のブログを作って軌道に乗せる・・っていうのがどんなに大変かわかっての、今回の逃亡だったんですけどね(笑)

ここまで見つけてくださった方には、本当に感謝です。


と、ぐちぐちはこの辺でやめときましょうね。



最近、大分方面へ行くことが多いです。

実は昨日、中津まで出かけたんですが、ちょうどお昼時だったんですが、次の約束まで時間が無かったんで、中津で「からあげ」を食べるっていう、楽しみは次回持ち越しとなりました。


で、本日の昼は、九重のさかなやさんで、お昼ごはん。


450円のおまかせ定食は「タイの塩焼き」でした。

焼き魚が食べたいと思っていたので、こちらにしようかとおも思ったのですよ。

しかも、結構な大きさの鯛がまるまる1匹焼いたのが出て来たのを、人の定食で確認して、他の定食にしようと決心。

だってさー。

大きかったんだもーん。

450円にしては。

お得だけど、ウロコとかさー、骨とかさー、その辺が大変そうだったしさー。
(さー、さー言って、なんですか。いくりさん)

で、以前から気になっていたメニューのチキンカツを注文。

だってね、以前食べたフライ定食とか、とんかつ定食と同じ値段の550円なんですよ。

いったい、どんな立派なチキンカツがでてくるか?とか思うじゃないですかー。


で、出て来た定食がこれ。

IMG_8482.jpg


あれ?

なんか、普通。

すごーく普通。

チキンカツが大きいとか、厚いとか、ジューシーとか、いろんな事を想像していたんですが、ふつーでした。

IMG_8483.jpg


ただ、鳥には、タルタルがあうー!と思っているいくりさんを知っているかのような、このタルタル。

嬉しいし、美味しかったですよ。

でも、今度は違うの食べる。多分。


ご馳走さまでした。