おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

田川市 一粒の麦 ~ お得なランチ ~

デジカメあったーーーーーーー。

愛着があったので、やっぱり見つかって嬉しいです。

コレは、金曜日の昼ご飯。

田川方面へ仕事へ。

上司と一緒だったのですが、

「お昼ご飯は何にしますか?」


と聞いたところ、

「ラーメンよりもうどんがいいねー」

との返事だったので、いつも前を通っていた、一粒の麦さんへ。

「びっくり天丼」

とか、看板がいつも目立ってたんですよね。


上司が一緒だったので、沢山写真を撮ることは出来なかったんですが、こちら、ランチメニューがワンコインで数種類用意してあります。

牛肉コロッケ定食
天ぷら定食
ハンバーグ定食
からあげ定食
こちらは、ご飯とミニうどん(そば)がつきます。

ミニカツ丼定食
ミニ天丼定食

あと、他にもいくつかあったような。

丼にもミニうどん(そば)がつくみたいです。



ランチメニュー意外にも、いろんなメニューが豊富です。


いくりさんはからあげ定食を。

IMG_8458.jpg


ご飯はお替り自由です。

500円でこの内容。

素敵です。

からあげも揚げたてです。

上司は牛肉コロッケを食べていましたが、そちらも揚げたてで手作りっぽくて美味しそうでした。

IMG_8459.jpg


からあげ、手作りで大きめでジューシーで美味しかったです。

IMG_8460.jpg

お吸い物や味噌汁代わりの、ミニうどん。

こちらも、ちゅるんとぷりんとして、お出汁も利いていて美味しかったですよー。

これで500円なら、こちら方面も暫く頻繁にお邪魔しそうなので、通ってしまいそうです。


ご馳走さまでした。

福岡県田川市弓削田3589-1
0947-45-4881
11:00~21:00(O.S.20:30)
定休日 元旦


大川市 Taji ~ 夏は辛いカレーを食べたい ~

暑いーーーーーーー!!

何なんだ、この暑さはーーーーーー。

溶けそうだ。


皆さんも熱中症にならないようにお気をつけ下さいね。


こんなに暑い日は、辛いものをモリモリ食べたくて、お邪魔したのは、大川のTajiさん。

ここって、店内広くて、女子のグループ、男子お一人様とかでも食事されてるんで、女子お一人様も結構入りやすいお店です。

ただ、お店の接客があまり好きじゃなかったりする・・・。

これはいくりさんの個人的な視点ですが。




さて、ランチタイム。

メニューの写真は撮ってませんが、

①カシミールカリー ¥735
②インドカリー ¥787
③シャーヒーカリー ¥819
④マサラカリー ¥819
⑤サグカリー ¥892
⑥バダムカリー ¥840
⑦ピアザカリー ¥892
⑧ベンガルカリー ¥934
⑨キーマカリー ¥892
⑩バターチキンカリー¥934
⑪チリコンカリー ¥934
⑫きのこカリー ¥840

と以上の12種類のカリーから好きなのを選べます。

そして、ランチ①はこれにナンかライスを選らんで、ドリンク付きで上記の値段。

ランチ②は、ランチ①にタンドリーチキンのハーフとサラダがついて、カリーの種類は関係なく¥1050
ランチ③は ランチ②にプラスケーキで¥1260
ランチ④は ランチ③に海老シュウマイと、マサラジェンガーで¥1575


と言った構成になります。


で、普通お願いするのはランチ②。

セレクトするカリーは、ピアザカリーが多いのですが、この日ななんか、すごーくシーフードが食べたかったんですよね。

なんで、ベンガルカリーを、ナンでお願いしました。

待っている間に、シーフードだから、ごはんにすればよかったーーーって思ったのはココだけの話。



IMG_8427.jpg


で、最初はサラダと、タンドリーチキンのハーフ。

こちらのタンドリーチキン。

ジューシーですね。

多分、今までこの系統のお店で食べた中では一番、ジューシーで柔らかいんじゃないでしょうか?

あと、ザワークラウトとは違うな、キャベツのピクルスかな?と、ポテトサラダ。

このキャベツ、美味しいんだけど、お砂糖どれだけ使ってあるんだろ?


と考えてしまうくらいに、甘さが引き立ってます。

食べやすいっちゃー、食べやすいんですけどね。


IMG_8428.jpg


シーフードたっぷりのベンガルカリーとナン。

そして

「ナンにお使い下さい」とオレンジマーマレードも出てきました。


っていうか、マーマレード使うくらいにカレーが残るならそれもいいんでしょうが、ナンが足りないくらいなんで。

でも、食べてる間の口休めにはいいかもしれない。


IMG_8430.jpg


バターたっぷりで焼いてあるだろうナン。

カリッとさ控えめでもっちりさもそこそこ。


んーーーーー。

いつも食べているナンが香ばしくて大きかったり、身厚だったりするのでちょっと物足りないかもしれません。

最近、お替り自由が増えてるしねー。


IMG_8429.jpg


ベンガルカリー。

やや辛めでお願いしました。

イカと玉ねぎがたっぷり。

それと大きめの海老が3匹ほど。

玉ねぎがたっぷり入っているというのもあるんでしょうが、辛さより甘さが先にきます。


トマトがベースのカレーだからなのかもしれません。


でも、やっぱりここでもお砂糖がたっぷり使ってあるような感じがあるんですよね。

ここのベースのカリーって、結構な量の砂糖が入っている気がします。


枝豆やにんじん、お野菜もたっぷり入っていて、夏らしいカリーですよ。


ご馳走さまでした。


福岡県大川市上巻436-4
0933-87-0855
休 木曜(祝祭日は営業)
11:30~22:30(OS 21:45)
ランチタイム 11:30~15:00

大木町 五右衛門  ~ 暑い日に熱いものをくらふ ~

この秋から、某社会人ソフトのマネージャーをする事になりそうないくりさんです。

ええ、チームの人からスカウトされました(笑)

飲んでる席だったので、きっとこの人は後で後悔するだろうと、確認の電話を


「あのー、勢いとかじゃないですよねー。いいんですか?こんなおばさんで」

「いいや、そっちの方が ごほん、そんなことは無いよー」

何か聞こえた気がしたんですが、まーいいです。

むふふ。グラウンドで、イケメンをゲットしようと思います(チームのお世話は?いくりさん。)


それにしても、梅雨が明けたと思ったら、なに?この暑さ。

もう、クソ暑いったらありゃしない。(こらっ!いくりさん言葉が悪いですよ)


なーのーにーーーー。


食べたいものと言えば、うどん。


本当にどーかしてるぜぃ。いくりさんよぅー。


で、お出かけ途中入ったお店はこちら。

IMG_8426.jpg


柳川県道沿い、大木駅近くで電光掲示板がチカチカしているのをご覧になった事があるかたもいるはず。

以前こちらでうどんを食べたのはいつだったでしょ?

たしか、エリンギうどんをいただきました。

IMG_8421.jpg


今回は、ごぼう天うどんを。

IMG_8422.jpg


調理場の前にあるカウンターには、数種類のお惣菜が並んでいます。

梅干や昆布だけでなく、きゅうりとセロリのお漬物や、ゴーヤの醤油漬け、きんぴらごぼうに、こんにゃくのおかか煮。

白いご飯をたのんじゃおうかしら?と一瞬思ったくらいに美味しそうなお惣菜たち。

この日、かわいらしい先客が沢山いて、店内、てんてこ舞い状態。


少し待ちましたが、お惣菜もあるし、揚げたての麺が食べれるんだったら、そんな事苦になりませんよー。

IMG_8423.jpg


揚げたてのごぼう+待たせたお詫びと言って、小さいけど海老天ものっけてくださいました。

一番右のやつです。

ね、申し訳無さそうな海老君。

でも、こんなサービスうれしいです。

ネギが小ねぎなのも、嬉しいところです。

IMG_8424.jpg


そして、びっくりするくらいに透き通ったスープ。

本当にびっくりですよ。

昆布のお出汁が少し強めのこのスープ。

若干しょっぱめですが、暑い夏。

これくらいがいいでしょう。

IMG_8425.jpg

ぷるん、もちっとした、少し細めの麺は、心地のいい噛みごたえ。

そうそう、ここのうどん、すんごい好きだったのを思い出しました。


でも、今営業時間が短くなってしまったり、昔は大将がいらっしゃったみたいですが、女将さんとか女性ばかりのスタッフになってしまったとか、時間が短くなったのと関係があるのかもしれませんね。

でも、また時間があったら、是非食べに行きたいお店です。


ご馳走さまでした。


三潴郡大木町大字大角1542−1
0944-33-2339
11:00~14:00

大牟田市 ステーキハウス膳  ~お誕生日のお昼ご飯~

たいへんですっ!!

いくりさんのデジカメが行方不明です。


金曜の夜に気が付いたのですが、金曜のお昼を食べたお店にはありませんでした。

ってことは、会社の車の中とか、会社とか・・・。

まぁ、食べ物の写真しか入ってなかったし、そんなに高いものでもなかったし・・・。

でもね、やっぱり2年使うと愛着があるんですよねー。


ちょっぴりしょぼーん。


暫くはスマホの画像になるかと思われます。


さて、いくりさんのお誕生日だった、28日。

大牟田市民の皆さんが踊って誕生日をお祝いしてくれました(いくりさん、勘違いもいいかげんにしてください。)


ママ(おかーちゃんの弟(パパ)の嫁)が遊びに来ていたので、膳のお弁当を頼みました。


DSC_0110.jpg


家が近いっていうのもあって、何かあると、こちらのお弁当のお世話になることが多い、いくり実家。

本日はランチなので内容が軽めです。

DSC_0111.jpg


およ?

軽めとは言え、こんなに軽めだったっけ?

前はもっと豪華じゃなかった?


DSC_0113.jpg


エビフライも、からあげもこれ既製品なんじゃ?と思わせるクオリティ。

DSC_0112.jpg


ポテトフライの量も多いなー。

コレも、冷凍のやつ?


DSC_0118.jpg

ジャポネソースの下には、サイコロステーキが隠れています。


・・・・。


確かこちらの牛肉はオージービーフを使ってあるとか聞きました。


それにしても、以前に比べて、お肉の質もなんか残念。


最近、低価格で美味しいものが沢山でてきている中で、本当に残念。


こちらのお店がオープンしてから、お店で、お弁当でよくお世話になっていて、いい頃を知っているからこそ、余計に残念ですねー。


お弁当だからだったのかも?


今度はランチをお店でいただいてみたいと思います。


ご馳走さまでした。


福岡県大牟田市宮崎2495-5
0944-58-4290
11:00~14:00(ランチタイム)
17:00~21:00(ディナー )
(定休)水曜日

大人の階段をまた、無駄にのぼりました

DSC_0093.jpg


ほぼ食べ終わっている写真ですみません。


先日ひでちゃんとご飯を食べた時の写真です。

「財布が欲しいなー」

とこの前、呟いていたのを覚えてくれていたのか、まだまだ体力のないからだで、いくりさんへのプレゼントを探してくれたらしく、

「悪い、財布はあきらめろ。飯おごってやる」

と言われて、市内のさんげん堂でご飯をご馳走してもらったのが今週のはじめ。

覚えてくれてた事とか、プレゼントしようと考えてくれた事とか、すごく探してくれた事とか、その気持ちがすごく嬉しかったです。

彼氏じゃないけど、今までそこまでしてくれた人がいたっけ?(笑)

持つべきものは、おとーとみたいで、おにーちゃんみたいな親友。

ええ、いくりさんは、男と女の友情は成立すると思ってます。
DSC_0103.jpg

ちょっとフラッシュがききすぎた、変は写真ですが、これ、ズリぽん。

ひでちゃんの大好物。

DSC_0104.jpg

鮭缶とかお味噌とかが入っている、和風のカレー。


DSC_0109.jpg


焼いてもらった、手羽先の皮の焼き鳥と、カルビ。

DSC_0106.jpg


マスターの料理の中で3本の指にはいる、出し巻き。



そんなこんなで祝ってもらってたんですが、27日の夜、またまた一緒に飲む機会がありまして。


いつもの某お店でダラダラと話をしているうちに、ひとつ大人になってました(笑)


実は、ひでちゃんこの、某お店が別の場所にお店を出していたときに、中で仕事してた時期があるんですよね。

もう、15年以上前の話だけど。


ここで解散のはずだったんだけど、奉行夫婦からの電話で、ひでちゃんも連れて、イケメンパパのおかーさんのお店へ。


まさか、このメンバーで飲むなんて思いもしなかった。

でもね、びっくりー。

イケメンパパとひでちゃん。

普通に先輩と後輩で知り合いだった(笑)

これにはびっくり。

世の中狭いねーとか言いながら、いくりさんのお誕生日の夜は更けていくのでした。

ご馳走さまでした。




久留米市 田倉 ~ 考えてみたら、初めてだった ~

仕事に対する態度が、横柄だと叱られてしまいました。

そんなつもりは無かったんですが、いろんな事を必死に覚えたり、一緒に仕事をしている人に気を使ったりすると、別の部署の人まで、気持ちがまわらない・・・とか思ったことが、ちょっと悔しかった、いくりさんです。

IMG_8420.jpg


本日はこちら。

以前、別の名前でラーメン総選挙で上位にいたラーメン屋さんが、屋号とか経営者とかが変わったとか、噂では聞きましたが、美味しいものが食べれるならそれでいいです。

IMG_8411.jpg


ラーメンのラインナップが5種類。

それに、セットができるようになっているようです。


確か、昔はもう少し高かったような。

現在サービス期間中?

IMG_8412.jpg

他にはこんな感じ。

生ビール400円はそそるなぁ。


久留米では、非トンコツのラーメンが食べれるって、結構貴重かもー。


とか思って、醤油ラーメンとチャーハンのセットを注文。


IMG_8414.jpg


最初にやって来たのがチャーハン。

美味しそう!


IMG_8415.jpg

具は小さめに刻んであって、結構濃い目の味付け。

しょっぱいくらいです。

IMG_8417.jpg

食べてる時にラーメンがやってきたので、一緒にパチリ。

IMG_8416.jpg


和風な感じの一杯ですね。

IMG_8419.jpg

お醤油色で、そんなに脂っぽくないスープ。

IMG_8418.jpg


麺はぐにゃっとした感じの、こなっぽさのある細い麺。

ゆで方は普通でお願いしたんです。

硬いほうがいいのかも?

っていうか、この醤油ラーメン。


すんごい醤油です。


少し甘さもあるんですが、醤油の味、それと、のっかってる、ノリの香りと味。

お出汁の味が何かわかんない。


何かあとひとつパンチが欲しいところ。

チャーシューのスパイスの風味とか、少し深い感じとか。


何かが足りない。

あっさりしすぎてる?

いいや、塩分は濃いんですよね。

なんか、醤油ラーメンに馳せていた思いとちょっと違っていて、トンコツを得意とするお店では、素直にトンコツを食べたほうがいいのかもー・・・。

なんて思った昼下がりでした。


ご馳走さまでした。


久留米市 おうちdeカレー屋  ~ 忙しい日はテイクアウトで ~

いろんな意味で超!忙しいいくりさんです。

暫く間があいてしまいました。

仕事とか、遊びとかー飲みとかー・・・

いろんな事が忙しいです。

でも、なんだか毎日が楽しいです。


荒木のちゃんぽんセンターの横のからあげ屋さんが、テイクアウトのカレー屋さんになってました。


IMG_8410.jpg


7月18日がオープンだったようです。


この日は、朝から仕事で出てて、昼ごはんは外で食べようと思っていたんですが、仕事の事が心配で、こちらでテイクアウトすることにしました。

メニューの写真を載せればいいのでしょうが、すみません、忘れてきました。

普通のノーマルなカレーが390円。

大盛がルー、ご飯、それぞれ100円。

トッピングで値段が変わるのですが、イカフライとかからあげなんかは530円。
海老やロースカツなんかが、630円と、なかなかリーズナブルなカレーのお店です。

いくりさんは

DSC_0096.jpg

ロースカツカレーのご飯大盛。

運んだときに、少し傾けてしまったのか、容器のふちがこんな風になっちゃいました(笑)


ルーは結構さらっとしたタイプですが、コクはあります。

そして、お肉もゴロゴロ入ってます。

お肉がジューシーだったので、豚肉なのかと思ってましたが、こちらのカレーはビーフカレーなんだそうです。

ご飯が少し柔らかめだったのが少し気になりましたが、ロースカツもなかなかのボリュームですよ。

次回はからあげカレーを辛めで食べてみたいと思いました。


ご馳走さまでした。

LAWSONからあげクン  埼玉インどり屋監修 醤油せんべい味を食べた

からあげが好きです。

昔、

からあげが嫌いになれるか?

とか思って、一度、3kgのモモ肉をからあげにして、当時付き合っていた板前の彼氏に

「お前、ばかか?」

といわれた事がある、いくりさんです。

ええ、嫌という程、からあげを食べましたが、それでもからあげを嫌いになれず・・・。

今に至っております。


少し前に、何も食べることが出来なかった頃も、ローソンのからあげクンと、栄養の為になのか、野菜ジュースで生きていました。

で、いろんな種類が発売される、からあげクン。

いくりさんはレギュラーが一番好きなんですが、いろんな種類が出ると、やっぱり食べたくなりますよね。

なんで、シリーズ化することにしました。


今回はこれ。

IMG_8397.jpg

醤油せんべい味。


へ?

せんべい味????

醤油せんべいはわかります。

でも、からあげがせんべい味って??


一瞬、平べったいからあげクンを想像してしまいました。

IMG_8398.jpg


普通のからあげクン。

いや、普通のよりも表面がパリパリしてるかも?


IMG_8399.jpg


肉というよりは、いろんなすり身のナゲットみたいな感じ。

まぁ、これは、からあげクンの特徴なのかも。

あまり噛みたく無い時には、からあげクンっていいもんなー。


にんにく、しょうが、お醤油。

あと、何かの味、甘みもほんのり。

結構食べやすい味でした。


これは、ビールにあいますよ。

この期間中にまた食べるかも。

ご馳走さまでした。

荒尾市 ヌルボンガーデン ~ 焼いた肉を食らいたかった ~

いーそーがーしいーーーーーーーーー。

と、忙しい時に叫んでおかなきゃ(笑)


久しぶりに、頭のキャパを超えるくらいの仕事の波がやってきました。

でも、でも、ここがふんばり時ですね。

がんばりますよー。


最近、懐かしい人との交流が増えているいくりさんです。


焼肉がたべたーい!!

そんな風に周りにアピールしても、病気治療であまり食欲がない人とかー、肉に興味の無い人とかーそんな人ばっかりで、人妻くーちゃんとランチの約束をした時に

「肉をガッツリ食べたいー!!」

と、申し出ました所

「あたしもー」

と2人とも意見が同意。

ってことで、第2候補のこちらへやってきました。

IMG_8354.jpg

IMG_8356.jpg

これだけの種類が食べ放題の、90分一本勝負。


にくー!!

IMG_8357.jpg


焼きました。

最初は、お店の一押し?がでてきます。

IMG_8358.jpg

これ、あれね。

お肉まきまきして食べるやつね。

IMG_8361.jpg

チヂミボール。

IMG_8359.jpg

ここのキムチ。

味が深くて美味しいねー。

IMG_8360.jpg


ユッケがなくなって、カルパッチョになりました。

生肉最高!(完全な生じゃないけど)


IMG_8362.jpg


最近、汁ものってなんか必要じゃありません?
(いくりさん、それ、年齢のせいかも?)

IMG_8363.jpg


カルビクッパ。

むふふ。

辛いスープ系。

韓国料理も最近好きですよー。

味も結構でてて美味しいです。

IMG_8364.jpg


カルビ石焼ビビンバ。


これも食べておかなきゃ。

大きいのと、小さいのから選べるっていうのは、食べ放題で嬉しい選択。


IMG_8365.jpg


豆腐チゲの一番からいの、小さいサイズ。


他に、肉も追加しました。

ウインナーとかも。


昔ほど食べることが出来なくなったけど、飲み放題をつけて、生ビールを5杯ほどいただいたので、まぁ、よかろうかと・・・。


お昼のランチにしては、結構いいお値段ですが、内容的には満足なランチでした。

ご馳走さまでした。


ヌルボンガーデン。

春日か大野城のほうにもあって、結構人気のようですね。

近くにあって、結構嬉しいです。


大牟田市 たいほう  ~ 休日のお昼の過ごし方 ~

今回のこの大雨。

皆さん大丈夫でしたか?

皆さんのご無事をお祈りし、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

金曜日、仕事で田川方面でしたが、夕方までそんなに無かったんですが、夜すごかったようで、ちょっとびっくりです。

そして、筑後方面も。

雨は収まったといいながら、まだ降ったり、地盤が緩んだり・・・。

今後も皆さんお気をつけください。


さて、そんないくりさん。

金曜日は、友達夫婦&顔の濃い人と4人で飲み明かし、翌日はお昼はくーちゃん、夜はひでちゃん。

その翌日の日曜日も、早い時間から、ダゴ屋の「みゆき」で日曜日のお昼独特の雰囲気を味わい・・と、夏を、3連休を謳歌しておりました。

金曜日に、仕事がひと段落したので、ちょっと暴走気味でした。



IMG_8371.jpg


そんな休日終わりの昼ごはんはこちら。

IMG_8370.jpg


たいほうラーメンさん。

こちらのメニューを見てもわかるように、ラーメン屋さんなんですが、メニューの最初がちゃんぽんなくらいに、ちゃんぽんが人気のお店です。

いくりさんもここのちゃんぽんは好きです。

今回、ちゃんぽんを食べようと思ってお邪魔したのですが、焼きめしをシェアする事になったので、胃袋に自信がなくて、ラーメンにしました。

IMG_8366.jpg


しばし待ってやってきたラーメン。

the大牟田って顔をしています。

IMG_8367.jpg


麺のこの柔らかそうな感じとか、太麺な感じとか。

ただ、昔みたいに、カンスイの風味がそんなに無くて、つるつると入る美味しい麺でした。

っていうか、しょっぱいんですが、くどくない、懐かしい味のラーメンでした。

IMG_8368.jpg


シェアしたチャーハン。

ミックスベジタブルとチャーシューとかまぼこ。

そんなに脂っぽくもなくて。パサパサに近いような、そうじゃなくような・・。

なかなか美味しいチャーハンでした。

IMG_8369.jpg


半分食べれたかどうかは、シェアしたものぞ知る(笑)

ご馳走さまでした。


大牟田市大字岬1037-1

0944-52-6643

みやま市 一升五合 ~ 男前の麺をくらう ~

今朝の雨すごかったですね。

熊本には知り合いが沢山いるんですが、本当にすごかったみたいですね。

だって、街中が避難勧告て・・・。

テレビで見てて、自分が知っている場所ばかりが映っているのを見て本当に心配でした。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

そして、これ以上被害がひろがりませんように。



ありがたい事に、お仕事が忙しい、いくりさん。

早めに準備したいと思っていても、メーカーさんの対応が遅いと、すんごくテンパってしまいます。

いかんなぁ。

もう少し心に余裕のある、大人になりたいと思う、またひとつ大人になってしまうであろう、夏の日。

最近、一日一度はうどんを食べたいと思っているいくりさん。

そんなある日。

みやま市にある、一升五合さんへ。

なんか久しぶり。

IMG_8333.jpg


この日は、肉うどんにごぼう天のトッピング。

そしていなり。

IMG_8332.jpg


いくりさんは、密かに「ひよこ」と呼んでいるいなり。

ご飯が柔らかめで甘さもありますが、酸味のほうが勝っているひよこ。

ここにくると、お腹が空いてなくても

「いなりもください」

と思わず言ってしまう。

IMG_8331.jpg


ほぼそのままの状態に衣をつけてあげてある、ごぼ天と、肉とわかめ。

わかめは、具によってサービスでのっかってきます。

IMG_8335.jpg


ってか、サービスって言うにな多すぎるくらいのわかめ。

以前、y永氏が数名でこちらでうどんを食べた時に、わかめうどんを注文して

「わかめ、サービスで多めにいれて」

とか無謀なことを言って、とってもびっくりしたんだとか。

確か、覚えているだけで、肉、きつね、丸天。

このトッピングをすると、わかめはサービスだったと思います。

身厚ではありませんが、なかなかしゃくしゃくと歯ごたえはいいです。

IMG_8334.jpg


そして、びっくりする、肉。

こちらは、切り落としの肉っていうよりも、かなりしっかりとしたお肉がのっかってきます。

ジューシーさにはかけますが、肉食べてる!って感じのお肉。

最初はそんなに、甘さとか味とか感じませんが、うどんを食べている間に、旨みがスープに染み出てきます。

こちらの麺が、すごい男前の剛麺って感じなので、味が濃かったり、しっかりした具はすごくバランスが取れていると思います。

こちらのスープ。

昆布のほうが強めなんでようか?

すごく美味しいです。

旨みと若干の酸味とか、いろんな深さが出てます。

麺がつよいだけじゃなく、量も多いです。

ここで、大盛を頼むと、とんでもないことになります。

丼にぎゅーぎゅーの麺と、別の丼にスープが運ばれてくるという、サービス満点ですよ。


胃袋に自信がある方は、大盛に兆戦していただきたかも。


ご馳走さまでした。



久留米市 丸好 ~ まるこうといいがちだけど、まるよしなのだ ~

すごい雨と風の中、車を走らせての帰宅。

雨の粒が大きくて、風も強いので、車を走らせているときに、ワイパーをMAXにしないと、前が見づらいのです。

でも、なるべく、ワイパーはMAXにしたくない。

あまりの酷さに、ワイパーMAX。

車を走らせているときはいいのよー。

あの、信号待ちの時に、ガシガシ動いているワイパーを見て、恥ずかしさと、敗北感が襲ってくるのは、いくりさんだけでなんでしょうか・・・。


そんないくりさん。

少し前の夕方。

「ちゃんぽんが食べたいー!」

と、思って行ったのがこちらのお店。



IMG_8330.jpg


こちらのラーメンも好きなんですけど、ラーメン屋さんのちゃんぽんでは、大好きに入るお店。

IMG_8324.jpg


ちゃんぽんを食べるなら、ご飯もたべなきゃ。

と小ごはんを注文。

野菜をわしわし食べて、ご飯を食べて、スープをすすって・・・。

うん。完璧ー。

IMG_8325.jpg

彩りも綺麗だし。


IMG_8326.jpg



これに、

IMG_8327.jpg


餃子もつけちゃう。

カリッととは言いませんが、中の具の味といい、しっとりさといい・・。


結構な肉汁を含んでいると思います。


うん。美味しかったー。

今度はチャーハンの大盛とか兆戦してみようかな。


ご馳走さまでした。

久留米市 香港プラザ ~ 久しぶりにランチしてみた ~

何かがどうなっているのか?
全くわかりません。

ただ、知らないうちに、いくりさんが悪い人になっているような・・・そんな気がします。

気がするだけですが。

先日、ある人から話を聞いた時はびっくりするような事になってたんですが、それを放っておいたからなのか?

だって、違うのにさ。それを、違うって言っても聞いてもらえないし、じゃぁどうするの?

とか問い詰められるし。

でもそれって、いくりさんの事なのに、他の人がヒートアップしてるってちょっと変。

どーしたらいいのか。

へこむな。これって。




さて、久しぶりに会社の近くの香港プラザさんへ行ってきました。


IMG_8317.jpgIMG_8318.jpg


久しぶりのランチです。

さて、きのこのあんかけご飯にしようか・・・と考えたんですが、口からでたのは、

「Cランチを」

IMG_8319.jpg


で、これ。

ご飯てんこ盛り。

IMG_8322.jpg


お漬物が、ザーサイとかじゃなくてちょっとピリッとして酸っぱい春雨でした。

そして、小鉢。

IMG_8321.jpg

マーボ茄子です。
これね、衣をふんわりまとって、それに味がしみているので、すごく味が濃いんだけど茄子がグズグズになってなくて美味しかったです。

IMG_8323.jpg


溶き玉子とトマトのスープ。

本折とろみがあって、これに、お酢を入れて、ラー油をちょっと落とすと美味しいんです。

IMG_8320.jpg


そしてこれがメイン。

これもとろみがあって、ぴりっとしててご飯にあうー。

お肉も柔らかでジューシーで、味も深かったです。

久しぶりにランチを食べましたが、また暫く通うかも?


ご馳走様でした。


別府冷麺を食べたの

ローソンでこんなの発見。



なんか麺通団みたいな名前もついてますが(笑)

多分これって去年もあったような気がしなす。

おぉ!麺にはそば粉が入っているのね。

アレルギーの人は要注意。

IMG_8295.jpg


ビニールの放送を取ったとこ。

ちょっと光が反射してます。

IMG_8297.jpg


具。
玉子、味付チャーシュー、一味、キムチ、ネギ。

IMG_8298.jpg


そして、具の皿をとるとこんな感じ。結構たっぷり目のスープです。

IMG_8300.jpg


スープを入れてほぐします。

麺がさー、こんにゃくに見えてしょうがないいくりさん。

ここで1本つまみ食いすると、ちゅるんちゅるんのぷりんぷりん。

見た目こんにゃくで、食感はこんにゃくよりももっとぷりぷり。

麺って感じがしません。

IMG_8301.jpg


具を全部のせてみました。

IMG_8302.jpg


乗せているときも何も思わなかったんですが、これ、キャベツのキムチです。

別府冷麺がこんななんでしょうか?

それとも、この季節白菜が高いからきゃべつ??

なんてことを思いながらいただきました。

きっといつかは、本場で食べてみたいと思います。


ご馳走様でした。

久留米市 人力うどん ~ ここの麺はまた違う ~

現在、恋をしているお相手は、仕事が忙しい人でなかなか相手をしてもらえない、いくりさんです。

メールのやり取りはあるものの、なかなか掴みどころがわからない人で楽しいです。


簡単に手に入ってしまったら面白くないもんねー。


さて、本日は人力うどんさんでご飯。

というか、いつもお世話になっている、聖マリア店さんとの違いを感じたくて別のお店で。

IMG_8170.jpg


とんかつとうどんのセットです。

うどんもレギュラーサイズ、ご飯も普通、とんかつも普通の大きさ。

結構なボリュームです。

安いしそこそこ美味しいし、結構すきなんですよね。

これで、確か650円くらいだったと思います。

IMG_8172.jpg


聖マリア店は、最初からうどんに天かすが入っているんですが、こちらは、お漬物と天かすはセルフで取ってきて入れます。

うどんの麺は、聖マリア店は手延べの乾麺なんですが、こちらは普通の麺。

ぷるんとさは足りませんが、若干もちっとした感じとぽわんとした感じがあって、昔は結構苦手だったんですが、最近は結構好きかも。

スープはお出汁もそこそこ利いていますが、若干しょっぱめ。

しょっぱいのに、ここのには、柚子こしょうと一味と両方入れるのが好きです。

IMG_8171.jpg


そして、とんかつ。

結構な大きさです。

たっぷりととんかつソースがかかっているのも好きな所。

そして、肉質は硬くないけど、ちょっぴり筋ばっています。

でもね、柔らかすぎるお肉よりも、こっちのお肉のほうが、断然好きです。

IMG_8173.jpg


あまり厚くないですが、このお値段でのこのとんかつ。

素晴しいと思いますよ。

こんなに沢山食べれないって人には、うどん→お味噌汁の、定食もあります。

もちろんそっちの方が、お値段もお得。

満足、満腹。

昔はこれのうどんが大盛だったんだよねー。

すごいね。あたし。


ご馳走さまでした。


みやま市 大力うどん ~ ここのうどんは落ち着きます ~

記憶が無くなるまで飲むことがありますか?

いくりさん、今朝目が覚めたときに、自分のベットで目が覚めたのにびっくりしました。


こんな飲み方したの久しぶりかもしれません。





さて、久しぶりにここのうどんが食べたくて行ってきました。



大盛?多分無理です。

なんで、具を3種類トッピングしてみました。

IMG_8290.jpg


肉とわかめと・・・・たぬき。

本当はごぼ天にしようと思ったんですが、なーーか、アゴを使いたくなくて、たぬきにしました。
(どんな理由なんですか、いくりさん)


で、麺が見えない感じ。


IMG_8292.jpg


以前は三陸産のワカメだったんですが、現在は別のものになったようです。

かつみ屋のわかめが一番好きだけど、ここのわかめもそこそこ肉厚で美味しかったです。


IMG_8291.jpg


こちらの麺は常に、大きな業務用の茹でがまで茹でてあるので、やわやわの時とか、もっちりの時とか、その日によって、表情が違ったりします。


この日はちょっと柔らかめ。

でも、表面がぽわんとしていてて、スープが絡みやすくなって、これも美味しい。


その時の表情で味わいが変わるけど、どれも好きなのがここのうどん。


しかもお安いし。

これで、390円ってすごいですよねー。


本当に、気持ちにもお腹にも財布にも優しいです。


ご馳走さまでした、

北九州市 うどん満月  ~ あの人と一緒にうどんを食べた ~

それにしても、よー降りましたねー。

雨。

被害のあった所もあったようで・・・。

お見舞い申し上げます。

雷がめちゃめちゃ恐い、いくりさん。

これから暫くの間、「どーーーん」、とか音がする度に、「びくっ」とかなるんですよ、きっと。
(こら、そこっ!らしくなーい、とか思うな)


こちらにお邪魔したのは、GWが終わった頃の、ちょっと前、いいや随分前のお話。

IMG_7742.jpg

最近こんな感じの川も多くなりましたねー。

IMG_7741.jpg


この日は、こっち方面でお仕事でして、昔偉かった人にメールすると

「八幡においでー。うどん食べるよ。」

的な返信をいただきまして、いそいそと出掛けていきました。

・・・でもね、実はこちらに辿りつくまでに、ナビを使ったくせに、思いっきり方向音痴を発揮しまして・・・。

全く違う場所へ辿りついたり・・。

このお店まで遠かったです(涙)





IMG_7744.jpg



人気店で、駐車場もいっぱいだったし、結構待ちました。

その前に、たっぷりと、元偉い人を待たせて、心配掛けたいくりさんww

早速メニュー撮影。

元偉い人をつかまえて

「ちょっと、メニュー持ってて」

とか言って、持たせて撮影(笑)


IMG_7745.jpg


たしかこれ、肉ざる。

IMG_7746.jpg


このちょっとごわっとした感じの細めの麺。

このごわっと感がなんとなく熟成した感じを思わせる・・・とか、今思うんですけどね(笑)

これに漬け汁が、うまーい具合に絡むんですよね。

IMG_7748.jpg


そして野菜天ぶっかけ。

こちらのお店の一番人気メニューじゃないんでしょうか?

あたしも、この裏なんとか会のお店のうどんでは、この野菜天ぶっかけが一番すきー。

もちろん天ぷらも揚げたて、冷たい麺が、あつあつの天ぷらですこしぬるくなるけど(笑)

IMG_7750.jpg


でも、この裏なんとか会系列のお店では冷たい麺のほうが、麺のおいしさがわかるんじゃないかなー?って勝手に思ってて、つめたいうどんが好きです。

で、元偉い人が、肉ざるをほんの3啜りくらいして、全部いくりさんにくれました。

ってかね、いくりさん


IMG_7749.jpg


「ここんとこ、食欲なくってー」

って言ってたにもかかわらず、こんなミニのカツ丼まで頼んでるし(笑)

でもね、本当に食欲が無かったんですよ。

なのに、ここのはモリモリ食べれちゃいましたよ。


IMG_7751.jpg


この肉ざるのつゆ、結構濃い目の甘めだったんですが、食べ終わるとスープ割り?って言うんですか?

更にお出汁の香り豊かなスープを足していただいて、ほんのちょっとご飯をいただいて、雑炊風にしていただきました。

これ、もう少しご飯欲しいかもー。

っていうか、あまり食べてなかったのに、胃袋がびっくりした事と思います。

でもね、それくらいおいしいうどんって事です。

大地のうどんもいい。

そして、こちらもいろいろなアイデアを考えていらっしゃって、本当にいいお店だと思いました。


偉い人、半分以上私が食べたのに、ご馳走してくれてありがとう。

また、ご馳走してください。

ご馳走さまでした。

久留米市 厨房 美園庵 ~ お得な日替わりがこのボリューム ~

朝から竜巻注意報が出たり、携帯にエリアメールで、非難情報とかがゴリゴリ流れてきていた、この日のランチ。



IMG_8285.jpg


ちょっとした仕事のトラブル対応。

鶏工房からそんなに離れてない場所にあります。

しかもね、こちら、お店の駐車場が建物の下なので、濡れないんですよ。

雨でも。

そして、最近このお店の話を聞かなくなってたんですが、ココ個人的には一押しです。

本日の日替りのメニューはこれで

IMG_8280.jpg

最初に、冷えたこんな感じの鶏そぼろ?と里芋にんじんの煮物が小鉢としてでてきました。

居酒屋だったら、これで300円~500円とかとられますよ。

そして出て来た定食がこれ。

IMG_8281.jpg


メインが、太刀魚と海老。

で、冷たいうどんと味噌汁と、漬物。


まってー、これ、日替わりよねー。



ウエストのぶっかけうどん

朝まで語り合った日の朝ごはん?

昼ごはんかな?(笑)


IMG_8197.jpg

お腹すきすぎて、何をどう頼んでいいのかわからなくてコレ。

っていうか

「マック食べたい」

とか言われてたのを、面倒くさくて、ごまかしたのはここだけの話。


ぶっかけかき揚うどん(冷)


IMG_8198.jpg


かき揚は揚げたてでさっくさく。

この日のこのお店のは、美味しかったです。


飲みすぎた翌日って、うどんがやけに美味しく感じるー。


まだかき揚を食べようと思えるいくりさんの胃袋は若いのかなぁ?(笑)


温かいスープを目の前で食べてるのを見て少しうらやましく感じてみたり・・。


IMG_8199.jpg


握りたての高菜の葉の巻かれたおにぎりは1個づつ。

やけにしょっぱくて高野の葉の味があまりしませんでした。


でも、一人で食べるんじゃないっていいね。


ご馳走さまでした。



佐賀市 古奈門 ~ 冷たいうどんが美味しい季節 ~

なんか、やっと梅雨がやってきたーって感じの毎日ですね。

計画停電の話なんかも出てきちゃって、平日の昼間、仕事はどうするんだろー?とか、暢気に考えているいくりさんです。

こうなったら、超サマータイムとかでがんばるか?

だって、仕事が終わってからのビールは飲みたいもんね。


ここの所、あっちこっちと忙しいいくりさん。

この日は佐賀方面。

IMG_8227.jpg


途中、いろんなお店の誘惑がありましたが、我慢してこちらまで。

IMG_8221.jpgIMG_8222.jpg

クリックすると画像は拡大されます



毎回何を食べようかとワクワクなんですよね。

日替わりもお得なので、日替わりをお願いしようとおも思ったんですが、この日は12時半ごろだというのに、もう日替わりが終わってしまっていた様子。


で、メニューとにらめっこ。


カツ丼もすごく美味しいのですが、冷たい麺も食べたい。

ぶっかけがすごく美味しかったよなー・・・なんて思っていたときに目に飛び込んできた、冷たい麺の最後の行。

最近冷かけ、結構気に入っているんですよねー。

しかも、こちらのお店の冷たいスープってどんな感じになるんだろーーー?なんて思ったら、もう、これは頼まないではいられない。

IMG_8224.jpg


IMG_8225.jpg


しばし待ってやってきた、冷かけ。

正式名称は、「冷かけ梅うどん」


梅がメインなはずなのに、わかめやら、ちくわ天やら、かつお節やら・・・。


なんだか、すんごく豪勢なうどんになってます。


つめたーいスープに、これらが合い間って、なにこれ、つべたくて美味しいー!!

IMG_8226.jpg


麺は讃岐特有のむっちりさがあるのですが、細めの麺でしかも、冷たくなっているので、すごく食べ応えがあります。

そして、するするするすると麺が入っていきます。


むふぅー。

これ、いいわー。

梅をつぶして、スープに酸味を加えたり。

カツオ節と麺を一緒に食べたり。

ちくわ天もたべーの。

そして、テーブルにおいてある、天かすを少し投入したり。

楽しんでいただきました。

やっぱりここのうどん、麺もスープも好きーーーーー。


暑いうちは、冷たい麺かなー。

シンプルなざるうどんも食べてみたいや。


ご馳走さまでした。





オトナノススメ

最近のいくりさんの大好きな曲。




これを聞いている時、ニコニコです。


大人は最高ーーーー!!

福智町  ラーメン まむし ~ 大人気のラーメン屋さんへ ~ 

後輩君と仕事でお出かけ。

えっと、役職とか何もつかないいくりさんは、上司と出かけることはあっても、あまり後輩とかと出かける事ってありません。

後輩君はまだ20代半ば。


いっぽ間違えば、親子に見えなくないかもしれないのですが。

そんな後輩君。

結構今回は頑張ってくれたので、好きなものをご馳走することにしました。


「ラーメンが好きなんすよね」

と言うので、困った時のあの人(笑)


まむしのカレーセット。

そう返ってきました。


いくりさん、まむしさんのラーメンは食べた事は無いのですが、いろんな方のブログを見る限り、「濃厚とんこつ」の言葉をよく見かけるので、いくりさん的にはパスしたいところ。


濃厚もですね、食べれる濃厚とそうじゃない濃厚があるのですよ。

IMG_8264.jpgIMG_8265.jpg
画像はクリックすると大きく表示されます


メニューはこんな感じ。

トンコツがベースのラーメンに、ノーマル、ライト、濃厚って3種類のスープの味があるみたいですね。


あ。

そっかこれも入れたら4種類になるのか。

IMG_8266.jpg




濃厚ではなく、ここはやっぱりあっさりと、

「地鶏豚骨ラーメン」

をチョイス。

実はランチのセットにしたかったんだけど、メニューには、豚骨のセットしか書かれていないし・・・。

なので、中ごはんを頼んで、ラーメンは大盛にしました。

後輩君ああぶりチャーシュー丼のセット。

IMG_8267.jpg


やってきたきた。

大将と思われる、男性と、見習いだったか?研修中だったかの名札をつけた男性二人で切り盛りしてあって、店内は行列が出来るくらいに繁盛しています。


でも、残念だったのは、この見習いの男性の、配膳。




あたしのご飯を、上から持たないでー。結構の盛りだから手がつくー!!

この配膳はいくりさん的には、×。

これが、山盛りのご飯じゃなかったらよかったんですけどねー。

あと、ラーメンも大盛だけど、最初から後輩君の方に配膳する気マンマンな感じだったんですよね。

「あ、それあたしです」

って言ったら、テーブルの上を丼が「ずるずるずるーーーーー」と音を立ててやってきました。
(ひきずったのね。要するに)

まぁ、見習いさんだからしょうがないかー。

IMG_8268.jpg


獣の匂いといいますか、またちょっと違う匂い。

鳥の匂いもあるのかな?

普通のを食べて無いから何ともいえないのですが、粘度のあるぽってりとしたスープで、独特なにおい。

塩分も結構ありますね。

ご飯との相性はぴったりです。

IMG_8269.jpg


こちら、替え玉とかバリカタとかが出来ないとメニューにあったのですが、麺にこだわりがあるのでしょうか?

結構太め?

っていうか、この辺りの地域はこんな感じの太さなのかなー?

大牟田や佐賀に近い感じに思えるのはいくりさんだけ?



後輩君は、

「美味しかったっす!」

と、とても満足していたようなので、この先、仕事でお邪魔しそうなので、もしかするとまた来る事があるかも?

その時は、また違うラーメンにしてみようと思ったいくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。


久留米市 百済 諏訪野店 ~ 韓国にはまってます ~

普段、お家で飲むときは、淡麗グリーンラベルなんですが、コンビニでこんなものを発見してしまいました。



IMG_8257.jpg



そりゃ飲むでしょ(笑)



さて、先日、韓国料理のお店で参鶏湯を食べましたが、別のお店へ。


IMG_8252.jpg

百済 諏訪野店 さんです。


で、注文したのは

IMG_8254.jpg

ズンドゥブチゲのセット。


うわーお。スープが真っ赤!

IMG_8253.jpg


ぐつぐつです。

そして、写真はありませんが、豆腐やお肉、野菜、貝、びっくりするくらいに具沢山です。


中の具の味もしっかりと出ているスープは、辛いんですが、器の奥に潜んでいる、卵黄をつぶすとまろやかになります。

味も濃厚です。

今まで食べた中で一番好きな味のチゲかもしれません。

ここ、また来よう。


ご馳走様でした。