おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

直方のB級

前回の記事で、ダーツに行った話をしましたが、これ、ヒデちゃんのマイダーツです(笑)



DSC_0083.jpg



って

「ご飯食べにいこーっ!」

って言っただけで、ノリノリでマイダーツ持ってくるってどうよ?


さて、先日、近所のコンビニでこんなのを見つけました。

IMG_8259.jpg


最近この手のB級グルメが多いですねー。


IMG_8260.jpg


こんな感じ。


ナポリタンならピーマン、たまネギはわかります。
でも、豚バラとか、キャベツって、焼きソバの具って感じですよね。

IMG_8262.jpg


味はどっちかっていうと、ナポリタンより。

ちょっと油っぽかったけど、ビールのお供にはすごくいいかもしれない。

ご馳走さまでした。


あ。

IMG_8258.jpg

ローソンのからあげ。

少し塩からいけど、コンビニのからあげの中では最強に美味しいと思います。


しばしの別れ(大笑)

2回目の病気療養のために、7月に再度入院する、おとーとヒデちゃんと、最後の晩餐をしてきました。

DSC_0070.jpg




久留米市  チャングム  ~ ランチで焼酎が飲みたくなるいくりさん ~

アニョハセヨー。

この2週間で、一気に129話を見終えたいくりさんです。

っていうか、これ、2回目です。

すっごく、怪しいタイトルの韓流のドラマなんですが、ゴヌさんかっこいーっ!!

妻の誘惑 DVD-BOX 1妻の誘惑 DVD-BOX 1
(2009/11/06)
チャン・ソヒ、ピョン・ウミン 他

商品詳細を見る



そんな、普通のおばさんまっしぐらないくりさんです。


韓流を見ると、どーしても食べたくなるのが、韓国のご飯。


IMG_8250.jpg

って事で、こちらへランチへ。

久留米の市役所に結構近い場所にあります。


ランチ時間真っ只中にお邪魔したのですが、女性のグループ、カップル、お一人様など、いろんな方がいらっしゃいました。

久留米市 鶏工房 ~システムが変わった!から揚げ定食食べ放題のお店~

ぱーと2からこっちに移ってきてから、1ヶ月程たちました。

お休みします・・・から、終わりですまで、そして、今でも

「いくりさん、ブログやめちゃったんですかー?もう書いて無いんですかー?」

「まわりの人にも結構ブログ読んでる人がいて、みんな残念がってますよ」

と、よく言われます。


いくりさんの都合で止めてしまったぱーと2。

なんだか、本当に申し訳ないです。


これは、いくりさんお気に入りの「蒼」さんの焼き鳥。

IMG_8218.jpg



病気療養中のおとーとのヒデちゃんに

「おでん屋いきてぇーーーーーー」

と、せがまれて昨日行ってきました。


何なんだ?

最近、毎週のように、ヒデちゃんと飲んでる気がするんだが・・・。


そんなヒデちゃん。

第2次治療のために、また来週から暫く入院なんだそうです。

しっかりと病気なおしてこーーーい!!

そしたら、浴びるほど酒飲ませてやるけんねー。


さて、そんで、今回のご飯。


最近、市外での仕事が多い中、近くで仕事だったので、久しぶりにこちらでご飯。

IMG_8217.jpg
IMG_8216.jpg


暖簾にも書いてあるように、からあげ食べ放題なこのお店。


以前は、時間の制限もなく、夜は金額も違って、食べ放題の内容も違っていたのですが、今は、昼も夜も30分一本勝負、からあげのみになったようです。


IMG_8211.jpg


ご飯、味噌汁、サラダ、生卵は相変わらず食べ放題のようですね。

ソースもいろいろと用意してありますよ。(写真は無いけど)

IMG_8212.jpg

食べ方もこーんなに、いろいろ。

そして、小売もしてあるジャポネソース。

IMG_8215.jpg

手作りなんですねー。

結構お安く買えちゃう。

最近は玉ねぎのすりおろしも、機械でがぁぁぁぁって出来ちゃうから、結構手作りのジャポネソース作ってるお店って多くなりましたよね。

10年くらい前、出てくる涙と格闘しながら、玉ねぎをすりおろして、自分でジャポネソースを作っていた頃が懐かしいです(笑)


IMG_8213.jpg


そんな事を思っていたら、ご飯とお味噌汁が運ばれてきました。

IMG_8214.jpg


そして、からあげとサラダのお皿も。

これが出て来てから、30分間の1本勝負がはじまります。


「かんかんかーーん」

いくりさんの頭の中でゴングが鳴ります。

こちらのからあげ。

2度揚げです。

多分、多分ですよ

最初は少し温度の低い油でじんわりと揚げておいて

お客さんの人数にあわせて、温度の高い油で、からっと揚げてあるようです。

からあげ自体には、あまり衣もついてないし、味もそんなにありません。

自分で調整です。

個人的には、塩コショウをかけていただくのがすきです。

そして、鶏の色んな部位があるのもあるんでしょうが、しっかりと揚がっていて、硬い部分とかジューシーな部分とか、いろんな鶏の食感とか風味を楽しめます。

今回は、ご飯、味噌汁、からあげ、サラダを1度づつおかわりしました。

3度も4度もお替りしてた頃がなつかすぃー。


でも、それでも十分、もとが取れた気がするいくりさんなのでした。


からあげを気にしないで食べれるって素敵ー。


やっぱりたまにはここには行かなくちゃ。

っていうか、今度から夕方でもいいのねー。

なんか嬉しい。


ご馳走さまでした。




大牟田市 大力茶屋 ~2012年夏のスペシャルメニュー!~

別に誰かの事を悪く言ったつもりでも何でもなかった事が、周りにとんでもない波乱を生んでいた事を知って、
「しょぼーーーーーーん」となってしまった週末。

FB_IMG_13404741145147332.jpg



りょうちゃんと近所で飲んで、人の迷惑考えず(笑)、りょうちゃんの家に上がりこみ、2人で朝まで飲んでました。

おかげですっきりーーーーー!

・・とまでは行きませんが、そこそこ立ち直ったいくりさんです。


ええ、人生を酒で支配されつつあります(笑)


さて、そんないくりさんの食べたご飯のお話。




IMG_8140.jpg


大牟田の大力茶屋さん。

毎年、夏になるとスペシャルメニューが出てくるのですが、今年は中華麺のようです。

こっちを食べようかと思ったのですが、天ざるの天ぷらのあまりのラインナップに嬉しくなって、注文してしまいました。

IMG_8136.jpg


おほほ。

いなりも頼んだので、こんな画像。

これ、頼んでから天ぷらを揚げたりしてくれるので、普通の温かいうどんよりも、少し待たなければいけません。

IMG_8139.jpg


まずはいなり。

ここのいなりのアゲは、結構濃い目の甘めに味付けしてありますが、それが好きなんですよねー。


このいなりの一番美味しい食べ方は、肉うどんのスープをすすりながらが一番かな。
(あくまでも、いくりさんの好みですが)

IMG_8135.jpg


そして、あっつあつの揚げたての天ぷら。

塩がついてくるので、これで食べるもよし。

うどんのツユにつけながらいただくもよし。


お茄子は、ツユで食べるほうが好きです。(なんで限定?)


そして、お供の麺は、蕎麦と迷った挙句、細めんのうどんにしました。

IMG_8137.jpg

大力の麺にしては、クリアーでつるつるで、みょーーーーんと伸びて、もにゅもにゅで、かつみ屋さんには負けますが、なかなか美味しい麺です。

IMG_8138.jpg

つやつやで、角がしっかりとしてて、なかなか美味しいそうでしょ?

温かいやつは、この麺だと、イマイチスープの絡みがよくないのですが、濃いツユには、この麺がぴったり合います。

この夏、これを後何回食べるだろー?


この夏のお手軽に食べられる、お気に入りができました。



ご馳走さまでした。




Coco壱番屋 ~ インドとイタリアの融合?~

Coco壱へ行きました。

ええ、いくりさんにとって、カレーは飲み物のはず。


ここの所のへタレの胃袋に喝を入れようと思い、メニューを。


IMG_8203.jpg


この限定気になるー。


IMG_8204.jpg


本当はこれを食べようと思ってたんですが、偶然にも食べてすぐの人に感想を聞くことができたので、その感想を元に、メンチカツの方をちょいす。

IMG_8206.jpg

メンチカツ用のソースもでてきました。
手仕込キャベツ×メンチカツ、トマトジェノバソースで、ご飯400g。


IMG_8205.jpg




そして、ルー多め。

Coco壱でこの技を知ってからは、だいたいルー多めでお願いすることにしています。

だってお得よねー。

ルーの事考えなくっていいなんてー。


IMG_8208.jpg


メンチカツのアップ。

ミンチの中にキャベツがしっかり入ってますね。

でもさー、これって、なんかだまされてない?

キャベツで過さましした、メンチカツってイメージが払拭できない、いくりさん。

IMG_8207.jpg

イタリアンのなんとかについてきそうな、綺麗なジェノバソース。

粉チーズがどうとか・・・。


これは、あっさりとメンチカツを食べるためにあるのだとか。

それでは、ちゃんとかけていただきましょ。

IMG_8209.jpg


こんな感じの絵ずらになります。


これをかけて食べると、味が柔らかくなります。


バジルの味がカレーと・・・どうなんだ?


いくりさん的には、バジル好きだから、OKですが、ハーブが苦手な人は無理かも?

ってか、ハーブが苦手なら頼まないかー。


オリーブオイルと、粉チーズと、カレー本来の油で、濃い!!


さっぱりと食べれるんですが、少しもたれます。


美味しかったんですが、今のいくりさんには胃袋的にチョット厳しかったかなー。


でも、カレーは大盛食べれたんですよ。


今度は、チキンカツとか、夏野菜とかにこのバジルをトッピングして食べてみようかと思います。
(結局、ジェノバソース気に入ってるんじゃん。いくりさん。)


ご馳走さまでした。


これ、8月までの限定ですってよ。

久留米市 ラフリアンキッチン ~ いろんな物が食べれる満足ランチ ~

こちらは少し前のお話。

なかなか行けないでいた、ラフリアンキッチンさん。


IMG_7779.jpg


お得なランチがなかなか評判なんだとか。


IMG_7766.jpg



パスタは、3種類のソースから。

ソースごとにも。何種類かパスタがあります。

これなら、飽きずに何度もランチにこれますね。
IMG_7767.jpg



プルンニョランチを選択。


IMG_7765.jpg

プルンニョランチのオードブルのメニューはこちら。

この中から、2種類選びます。

IMG_7771.jpg


ナスとトマトのバジル風グラタンを頼みたかったのですが、売り切れとのことで、

カポナータと自家製スモークサーモンを。


カポナータって、どんなのだったっけ?とか思ってたのですが、確か甘めのトマト風味のイタリア風煮物っぽいのを想像していたんですが、なんとなくラタトゥユっぽい感じ。

IMG_7772.jpg

身厚のパプリカが美味しいー!
でも、皮はついたままだったので、ちょっと口に残る感じあり。

IMG_7773.jpg


パスタはプッタネスカを。

思っていたのよりもソースが多い。

IMG_7776.jpg




アマトリチャーナ頼んだっけ?

と来たときに思ってしまったくらい。


IMG_7775.jpg


パスタの麺はアルデンテ。

正統派です。

アルデンテも好きだけど、トマトソースがベースのパスタは、麺は少し柔らかくても好きです。


そして、デザート。

IMG_7777.jpg


ドリンクはアイスコーヒー。
クルミとナッツのタルト。

IMG_7778.jpg

これ、美味しかったんだけど、キャラメルがすんごく硬くて上とタルトの部分を別々に食べることになりました。

美味しかったんですけどねー。ちょっと残念。


でも、1000円で満足のできるランチをいただきました。


ご馳走さまでした。




久留米市 ひろせ食堂 ~ がんばれ!胃袋 ~

雨が続いてますねー。

昨日は雨の中、飲みにいってきました。

思いがけない人と、思いがけない話で盛り上がり、とっても楽しかったです。

暫く、一緒に遊ぶことが増えるような・・そんな感じです。


IMG_8185.jpg

先日、ひろせ食堂に行ってきました。


メニューはご覧のとおり。

ラーメンとチャーハンとご飯だけのメニューのお店。

お昼時は、行列必至のお店です。

ラーメンとチャーハンのセット950円が有名です。

IMG_8186.jpg

これがラーメン。

スープたっぷり。

髄っぽくもありますが、久留米のラーメンの中では、結構ライトな感じだと思います。
少しクリーミーさもあるかなー。

そして、こちらのラーメンは少し、化学の力が多めな気がします。

IMG_8187.jpg


替え玉や硬さを聞かれない麺。

結構固めにゆでられていると思います。

ここのラーメン。
結構好きだなー。

IMG_8189.jpg

そして、セットのチャーハン。

ここの名物と言ってもいいかもしれません。

ラーメンと比較する写真を撮ればよかったんですが、ラーメンを随分食べてからチャーハンがきたので、一緒の写真はありません。


てんこ盛りのチャーハン。

他のお店の普通よりも、多いんじゃないでしょうか?

IMG_8190.jpg

そして、細かく刻んだかまぼこやにんじんや、玉ねぎ、玉子。

そして、大きめの鶏肉が入ってます。

チャーシューじゃないのです。

でもこれがなかなか良くて、結構濃い目の味付けです。


ボリュームたっぷり!


しかーし。


いくりさんの胃袋。

ラーメンを食べきったところで、ギブアップと言ってきました。


え?

大盛じゃないですよ?


なので、チャーハンは、5口くらい食べて、残りは持ち帰りにしました。


いくりさんの胃袋!もうちょっと頑張って!


ご馳走さまでした。


久留米市 立花うどん ~揚げたて?あげたて?~

夏至の日。

電気を消して夜を・・・っていうのに乗っかってみました。

IMG_8183.jpg

キャンドルナイトなんて、なんかおしゃれだわー。


さて、ご飯の話。


最近仕事で、あっちこっち行ったり来たりなんですが、そんな合間のご飯。

IMG_8177.jpgIMG_8174.jpg
IMG_8175.jpgIMG_8176.jpg



立花うどんさん。

久留米のインターの前にあるほうです。

久しぶりに来ましたが、なんか種類が増えてる気がするー。


ちくわ天もあるー。

肉うどんを食べるつもりでお店に入ったので、ちくわ天もトッピングしてみました。

IMG_8178.jpg


どぉぉぉぉん!

大きなちくわ天が鎮座しています。

IMG_8179.jpg


ちくわあっぷ!

丼からはみ出しております。

IMG_8181.jpg

ピンボケですが、お肉。

しっかりとした感じで、甘く結構濃い目に味付けされてます。


IMG_8182.jpg


この日は、注文してすんごく待たされたのですが、麺はあげたてのようで、今まで待っていたお客さんに次々と提供されていました。


残念なのが、ちくわ天が揚げ置きだったのかなー?

ちょっと油の匂いが気になりまいた。

でも、麺は表面もぽわんとふわっとしていて、もちもちで美味しかったです。


これに当るんだったら、通って食べたいくらいに美味しかったです。


ご馳走さまでした。

筑後市 萬年屋 ~ リーズナブルで健康に ~

DSC_0059.jpg


久しぶりに、ダーツなんてやりました。

マイダーツ持参での張り切る男がココに一人(笑)

っていうか、ご飯行こうって言っただけなのに、何故マイダーツを持ってくるんだ。

でも、こんな感じも、本当に久しぶりで楽しかったです。

随分昔に置いて来た、いいや、諦めて捨ててきたものを、取り返したような・・、そんな思いでした。

オトウトに感謝。


さて、ご飯。

こちら、国道209号線沿いにオープンして、2ヶ月くらい?

というか、移転してオープンしたのかなー?

IMG_8143.jpg


船小屋店ってあるんで、どうなのかしら?とも思うのですが。

以前のお店は、気になっていたんですが、なかなか行くことができず・・・。

で、やっと行けましたよー。

こちら、600円で、時間制限なしの食べ放題という、素敵なお店です。

お客さんが沢山いたので、お料理の並ぶ写真はありませんが、田舎のばーちゃんの家に出てくるような、煮物や煮豆、揚げ物、漬物・・・。

とりたてて、特別豪華とかではない、ふつーのものが並んでいます。
IMG_8144.jpg


揚げ物が中心になってしまいましたが、チキンカツやから揚げ、茄子の揚げびたし、焼きソバ、ナポリタン、南蛮漬け、お魚のフライなどなど。

IMG_8145.jpg


ナマスとか、酢の物なんかもありました。

結構高齢の方でも食べれそうな感じのものもいろいろと並んでました。

茶碗蒸しは一人1個なのかなー?

お吸い物や、カレーまで。

サラダもありました。

あと、ヤクルトや、ヨーグルトも。


ほどんどが手作り感がしっかりとあるおかず。

これと、白のご飯と、お吸い物でも十分!

これで600円ならいう事ないんじゃないんでしょうか?


ご馳走さまでした。

大牟田市 DAITOKUYA  ~ボリュームたっぷりのランチは600円から ~

久しぶりに、人との約束に、どきどきを覚えているいくりさんです。

こんにちは。

次回からちょっと時間が空いてしまいました。


IMG_8163.jpg


先日こちらでお昼ご飯。

夜は焼肉がメインのお店です。

確か、こちらのオーナーさんが、お肉屋さんだったとかなんとか。(うる覚え)

以前、こちらでから揚げのタレを食べて、すんごく美味しかったし、他のメニューもすごく気になるんですよね。


IMG_8157.jpg


お肉メインのメニューが多いです。

にしても、こちらのから揚げのタレは味が濃いんですが、絶品ですよー。


最初、とんかつを食べようと思って、お店に入ったのですが、他のメニューに目移りしてしまって、何がなんだかわかんなくなって、チキンカツ(デミ)を注文。


注文した後、

「やっぱりとんかつにしとけばよかったなー」

とか思っていたのは、ここだけの話。


一緒だった人はホルモン炒めを頼んでいましたが、写真はありません。
(写真撮らせてー、とか言えなかった、へタレないくりさん)


IMG_8159.jpg


きたきた!やってきた!

ご飯はもちろん大盛です。

ってか、半分食べてもらうという、最近胃袋縮小化中・・・。

いくりさんのチャームポイントなのに(しょぼーん)

IMG_8161.jpg


このね、スパサラ。

おかずにできるくらいに、濃い味で、好きなんです。

多分、玉子がはいってるんじゃないかと思うんですよねー。


IMG_8160.jpg


そして、メインのチキンカツ。

デミソースです。

デミソースは、多分手作りではないと思うんですが、玉ねぎとかマッシュルームは、後から入れてあるんだと思われます。

全くの既製品じゃないところが、なんとなく嬉しい!


そして、さーらーにーーーーーー

IMG_8162.jpg


あっぷ!!

たまんないでしょ?

カラッと、カリッと揚がっています。

鶏はそんなに厚みはないんですが、小さめのチキンカツが2枚。

胸肉かな?

そんなにパサパサは感じませんでした。


昔、町の洋食屋さんで食べたチキンカツってこんな感じだったよなーって思いながらいただきました。


ホルモンも美味しかったみたいですよ。

一度夜の焼肉にも行ったみたいなー・・と思ったいくりさんなのでした。




ご馳走さまでした。



大牟田市岬町
0944-51-4321
昼 11:00か11:30分から14:00だったと思います。





大牟田市 八剣伝

最初に、今日は写真ありません。ごめんなさい。

ダラダラの文章になるかと思われます。


日曜日、韓流DVD祭りを開催しておりました。

嫌な事があると、いろいろと予定を入れては現実逃避をするのですが、残念ながらこの日はお昼から予定は無し。

たんすの整理もしなくちゃいけないんですが、ちょっと、非現実的な韓流の世界へ現実逃避。


夕方、ヒデから

「ねーちゃん、りょうと飯食いに行こう」

と電話があり、どーしようかと散々迷って、行くことにしました。
(だって、迎えに来てくれるって言ったんだもん)

多分、3年ぶりくらいだと思います。

電話では話をしてたけどさ。

女子って、特定の人がいると、相手が友達でも、異性だったりすると、それが喧嘩の原因になったりするもんですよねー。

いくりさんもそれで、過去3回ほど山に篭られました。

ちゃんと、「ヒデちゃんとご飯に行って来る」と言っても、帰りが遅いとかなんとか、うんぬん、かんぬん。

でも、最近自由ーーーーー!

自由っていいわぁ。ある意味(遠い目)


ヒデは今年に入って、癌が見つかり、この春手術。

現在療養中で、落ちた体力と脂肪とか筋肉とかをつける事に専念中。

っていうか、もう、すんごい痩せてガリガリになっている姿を見て、ねーちゃん、ちょっとうるっときちゃったー。

はよー治して、前みたいに、耐久酒飲みするよー。


って事で、ヒデちゃんはお酒がそんなに飲めるわけもなく、りょうといくりさんとでガシガシ飲んで、食べて。


ヒデつながりで、ほかにも5人程いるんですが、あたしは、ここで女扱いされた事が無いのですよ。
(あ。なんか福岡のおっさんにもそんな人達がいたなーww)

女子としては、いけないんだろうけど、それがめっちゃ楽なんです。

昔は、普通にフーゾクのお店に一緒に連れていかれそうになったり・・・(さすがにソレは断ったww)


こんなにお腹抱えて笑って飲んだのって、いつ依頼だろう?
(いや結構、毎回お腹抱えて飲んで笑ってるよ?いくりさん)


多分最近のいくりさんの様子も知っているので誘ってくれたんだと思うのですが、ヒデを初め、親友のまいきーやくーちゃん、フミちゃん、奉行夫婦、そして、福岡の逃亡コンビwwや巨匠や、元偉い人、気にしてくれる人が居るって本当に幸せな事だなーって思います。



そして、ここを覗いてくださっている方々にも感謝。


あら。しんみりとした感じになっちゃったけど、これからもがんばります。


ご馳走様でした。


久留米市 レストランつつみ ~ ボリューム満点お得ランチ ~

いらない情報を教えてくれる人ってまわりにいません?


聞きたくも無かった事を教えられて、ペッこり凹み中のいくりさんです。


しかも、その人ってば、ちょうど一ヶ月前にも同じような事したし・・・。


ただね、その人も、あたしの事を思って言ってくれているってわかるから、やっかいなんですよねー。

ふぅ。



さて、気をとりなおして。

先日のお昼ご飯。


仕事と仕事の合間にさくっとご飯。

こんな時はうどんとか、ラーメンとかがいいんですが、この日はなんでかご飯が食べたかった。


ええ。お味噌汁と一緒に。


IMG_7869.jpg


で、次へ移動するときに丁度前を通ったつつみさんへ。

ひよ子 限定品

いくりさんのお仕事の師匠、現在のいくりさんの部署の部長。

部長がですね、よくいくりさんの机の上に甘い物を置いててくれます。

自分も大好きなくせに、健康上の理由もあって、そんなに沢山は食べれないそうです。

別名、「餌付け」とも言いますが、福岡の銘菓と呼ばれるものが多いのです。






こんかい、一日会社を空けて、翌日の朝、机の上に、おいてありました。


「茶」ひよ子なんですって。


春先は「桜」ひよ子がでますよね。


これは、我が家のおかーちゃんが大好きで、新大牟田駅のキオスクまで買いにいくくらい。


これも食べずにもって帰って、おかーちゃんに食べさせようかとも思ったんですが、限定品って、いくりさんも弱い。

DSC_0027.jpg


いやーん。


そんなつぶらな瞳で見つめないでーーー。

食べられなくなっちゃう。


とか、かわいらしくいっても、食べちゃうんですが(笑)

DSC_0028.jpg


餡がお抹茶味でした。


っていうかですね、ひよ子って、福岡のお菓子って思ってませんでした?

違うらしいですよ。


でもさ、博多駅に隣接した、何処だったか忘れましたが、ひよ子の実演販売なんかもしているようですよ。


今の時期なら、ちっちゃい、抹茶味のひよ子が食べられるンじゃないでしょうか?


ご馳走さまでした。

資さんうどんで冷たい麺

少し前のお話です。

IMG_7735.jpgIMG_7736.jpg


IMG_7737.jpg


確か、5月の連休が終わったくらい。

朝ごはんも食べずにってか、この頃、あんまりご飯が食べれなかった。


でも、この日はハードだったし・・って事で、資さんうどんでうどんを食べることにしました。

24時間のチェーン店って助かりますよね。

冷やしの細めんっていうのに目がいきました。

冷たい麺のもうひとつの、奄美の鶏飯をまねたような麺もなかなかおいしそうだったので、次回はこれか??

ご馳走さまでした。

飯塚市 ホットドック吉河 ~懐かしい味がしたのよ~

FC2に変えて、結構楽チンなんですが、この写真が横になってるヤツが、縦にならない時があるんですよねー。

これってどうしたらいいんだろ?



先日夜中に、番組で飯塚方面のカレー特集みたいなのがあってて、出て来ていたのがこのお店。

IMG_8096.jpg


ホットドック吉河。

ハンバーガーじゃなくて、ホットドックって、なーんか懐かしい感じがしますよね。

朝倉市 JA筑前あさくら うどんコーナー  ~こんぶぅー~

仕事の関係で、20年ぶりくらい?(いいや、18年とかそんなもんか)に、知人と会いました。

ええ。あれは小学生・・・・。

すみません。うそです。


当時彼は、朝倉市内で働いていたんですが、現在は実家へ戻り・・・まぁいっか。

ってか、あまり変わってなかったです。

あ、少しおっさんになって、小太りになってました。

また、仕事で会えたらいいなー。

IMG_8093.jpg


で、本日はこちら。

筑紫野市 天心園パン工房 Panne  ~ かなりのグレードだと思います ~

少し前からお気に入りのパン屋さんがあります。
筑紫野市原田町にある「Pannne」さんです。

IMG_8081.jpg

こちら、国道3号線沿い。

線路沿いに原田町へ向っていこうと斜めに線路沿い左に入っていって200とか300mくらいの所にあります。
(すんごいアバウト)

こちらですね、天心園という施設が支援して出しているお店なんだとか。

障害者の就労支援のパン屋さんだそうです。


以前、どっかの地下鉄のキオスクにもそんな感じのパン屋さんがあったような気がします。

調理パン、甘いパン、全部が100円です。

食パンはどうだったか・・・。

これも計算しやすいようにだと思います。


大牟田市 三井港倶楽部 ~ 美味しい結婚式 ~

まいきーの結婚式のご飯編です。

大牟田の三井港倶楽部って

IMG_7984.jpg



こんならしいです(笑)


洋館です。

夜だとちょっと恐いかもー。

IMG_7982.jpg


あ。今回写真がちょっと多いです。

IMG_7952.jpg


IMG_7953.jpg

招待客はそんなに多くない、アットホームな感じ。

IMG_8009.jpg


テーブルのお花は新郎とジャンケンして、勝ったらもらえました。

いくりさん、早々とゲットしたんですが、しまちゃんにプレゼント。

IMG_8008.jpg

テーブルマナーちゃんと知ってるけど、なかなか使う事が無かったんで、ちょっとドキドキ。


最初のほうはお箸で食べちゃいました(笑)

IMG_8010.jpg

あ。最初の乾杯のシャンパン。

だいたい結婚式の時は

「あまったの、持ってきてー」

と、何本も飲んでしまいます。

しかーし、緊張していたいくりさん、とりあえず、大好きなラガーをガブガブいただきました。

これは子供用のサラダ、あとのヤツはとり忘れてます。

IMG_8011.jpg



筑後市 Pizza BUONO ~本格薪窯で焼く、本格ピッツア~

IMG_7927.jpg


とうとう、まいきーのケコーン式の日がやってきました。

一応、こんな感じで綺麗ではありませんが、ネイルを派手にしてみたり・・。
こんな事したの、何年ぶりだろ?

最近、自分にかまってなかったもんなー。


そんなまいきーと、最終打ち合わせと称して、いくりさんが愛の巣に乗り込んで酒盛りww


そんな酒盛りの為の食べ物を調達したお店がこちら。


かつみ屋で冷麦

この1ヶ月あまり。

ご飯が食べれない時期がありまして・・・。

病気とかでは無いんですよ。


ただ、皮下脂肪をしこたま蓄えていたので、食べなくても何とか普通でいれたのですが・・。

人生で2番目に太っていたんですが、なんか普通になりました。

いや、まだコレでも太っているかも?(笑)


やっとご飯が1人前食べれるようになったくらいの時。


仕事の帰りに、かつみ屋さんにお邪魔しました。


その時に食べたのがこちら。

IMG_7836.jpg


今1人前やっと食べれるようになったって書いたじゃないのさ、いくりさん。

で、これってどーゆこと?


IMG_7837.jpg


「1人前にしておく?」

とおやじ様は気を使ってくださったんですが、

「いいえー、大盛でお願いしますー」

と、しっかり2玉ぶん。


今年初の冷麦。



薬味は絶対に、おやじ様のお父上自家製の柚子胡椒。


普通の冷たい麺もよくまねして食べるんですが、ここの柚子胡椒を超えることは無く、結局わさびで食べる事が多いいくりさん。

多分この時はまだ、レギュラーメニューにはお目見えしてなかったのかな?

ってか、もうレギュラーメニューになってるの?


よくわかりませんが、好きなものは結構入るもんですねー。


IMG_7838.jpg


むふふ。


もにゅもにゅなのだ。

むりむりなんです。


普通の冷たいうどんもいいんですが、これからの季節はやっぱりこの細麺でしょ。

冷麦でしょ。


海のかおりも楽しみです。


ご馳走さまでした。


かつみ屋

佐賀県 鳥栖市元町1256-4 鳥栖警察署前
0942-82-0149
11:00 〜 20:00
定休日:日曜日

久留米市 吉屋 ~ やっぱり、うどん人 ~

DSC_0012.jpg


荒木町の吉屋でうどん。


いつもは、ちくわ天と肉を入れて大盛。
そして、かしわご飯を食べるんだけど。

最近、いくりさんの胃袋はヘタレさんです。


ここで海老天なるものを見たことがなかったので、海老天いれてみました。

これは上海老ではなく、普通の海老天。

なかなかの大きさでしたよ。

DSC_0013.jpg


こちらのスープは少し甘め。


更にお肉も入れたので、あまーいスープ。


これ、ちょっと食べた後で、舌が麻痺した感覚になるんですよね。

何だろう?魔法??
(なんでメルヘンなんですか?いくりさん)


麺はモチモチしていて、大好きです。

ここの揚げ物は注文がきてから揚げてくれるので、サクサクでアツアツですよ。

しかも、結構なボリュームなんですよね。


隣のお客さんが、ごぼう天とちくわのトッピングを頼んでいたので、どんなのが出てくるかと待っていたんですが、いくりさんが食べ終わるほうが早くて残念!

いつか、揚げ物祭りやってみようかなー(笑)

大好きなうどん屋さんの一つなのです。


ご馳走様でした。



吉屋うどん

久留米市荒木町藤田1117-1
0942-26-0284
AM11:00~PM9:00
確か、第2.4火曜日が定休日だったと思う。