おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

秋刀魚の塩焼きが食べたかったの

IMG_7839.jpg


すごーく、秋刀魚の塩焼きが食べたかったのです。

で、まいどおおきに食堂へ。


最近はあまり見かけなくなりましたが、その土地の名前を店舗に○○食堂みたいな名前を付けてるあのお店です。


最近「華さん食堂」に押されガチな気もしますが・・・。


ここってね、秋刀魚の塩焼きが210円となんともリーズナブル。

IMG_7840.jpg


ね、これ、結構立派な秋刀魚でしょ?

しかも、お昼時は人気なんでしょう。

フル回転で秋刀魚は焼かれてますよ。

IMG_7841.jpg

あと、おろしから揚げ。

と、やまくらげ。

IMG_7842.jpg


ご飯にあうんですよ。

ご飯を中にしたんですが、なんとなく中途半場な量ですね。


ここが、華さん食堂との違いですね。華さんはすんごいお得に感じるものー。

お味噌汁までつけて、650円くらいだったと思います。


すんごく正しい定食のような気もしますよ。

秋刀魚の塩焼きが食べたいので、まだまだ頑張って欲しいお店です。


ご馳走さまでした。



熊本の名物なんだー

ローソンで見つけました。

熊本名物??

IMG_7606.jpg


最近、ご当地のB級グルメがはやっているから、最近のなのかしらー?

10数年前から、5年くらい、熊本の市内に週末だけ住み着いていた事がありましたが、こんなの初めて知った。


だってね、熊本で食べるといえば、「あたりや」のミックスモダンくらいだったものー。


えへ。(かわいく言ってみる)

実はですね、いくりさん。


大牟田の出身という事で、ダゴ・・・つまり、お好み焼きの事も何度か書きましたが、


お好み焼きとかダゴとか言われる種類のものが、そんなに得意ではないのですよ。

なんで、見過ごしていたかもしれないですね。


IMG_7607.jpg


ふたを開けてみた。


お好み焼きみたいでしょ?

IMG_7608.jpg


付いてたマヨネーズをかけていただきます。


キャベツとかあとたくあんとか入っているらしいです。

確かに、なんか発酵したというかちょっと、お好み焼きとは違う風味がしましたよん。


もともとが得意なものでは無いので、そんなに食べようとはおもいませんが、たまにはいいのかも。

お値段もお手ごろだしね。

ご馳走さま。


熊本名物 ちょぼ焼き

ローソンにて330円で販売

大町町 やまと屋


IMG_7853.jpgIMG_7852.jpg



最近佐賀方面へお仕事に出かける事が多いです。

武雄方面に何度か足を運ぶときに、道路沿いに

「たろめん」

の旗がヒラヒラしているのですよ。


グーグルせんせーに聞いたところによると、大町町のB級グルメなんだとか。

大町町って「オオマチチョウ」って読む?

地名って難しいですよ。本当に。このお隣の江北も「キタマチ」って思ってましたもん。

それくらい縁遠い地域だったんですよねー。ここいら。



福岡市 ホテルセントラーザ博多 ~ビアガーデンオープン!~

ここの所、ありがたいことに、色んな仕事が舞い込んできてくれて、多忙な日々を送っているいくりさんです。

そんなある日。

比較的時間があって、直帰できる!何しよう?とか思っていたときに、悪魔のつぶやきを見てしまう・・・。


「ビアガーデンオープン」

IMG_7861.jpg


犯人はこの手の持ち主(笑)

ってことで、家に帰って、新幹線にとびのる。

すごいのねー。

本当に30分で着いちゃうのよ。

IMG_7854.jpg

みやま市 パビタラ ~ 替えナン無料のお店が増えたねー~

人間的に好きだな~って思ったので

「あたし、あんたの事、人間として好き」

って告ったら(果たして告白というのかがわからないけど)

「おぇwwwwwww」

って言われたいくりさんです。

言っとくけど、「LOVE」じゃなくて「LIKE」のほうやっけんねー。


実は、ここの所、あまり食欲が無かったんですが、

「スパイシーな物が沢山食べたい!」


って思って行ってきました。

IMG_7833.jpg


みやま市にある、パビタラさんです。


こちら、オープンした時から、結構気になってはいたんですが、なかなかいけずにいたお店です。


このお店って、この前はステーキ屋さんとかだったと思います。

なんか、あまりひとつのお店が長続きしない印象があります。

立地が悪いのか?とも思うんですが、同じ敷地のどさん子ラーメンは結構昔から、長く営業してますよ。


何なんでしょうねー?


お昼のランチは結構お得だとかなんとかは、聞いたことがあったのですが、夜はどんな感じでしょ。

大牟田市 福耳  ~ 星のかけらを探しに行こう ~

先日ちゃんと飲みに出かけました。

一軒目は、いつものお気に入りの「蒼」さん。


その後、BARへ。


福耳さんです。

表の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、こんなマスターがいるお店です(笑)

IMG_7784.jpg


新吾君です。


ちゃんとは、初めて来たんだけど、何度か弟分ヒデとか他とこちらにはお邪魔したことがあって、うっすらと覚えていてくれたのかな?ww

なんでも、いくりさんの「おいしいご飯」を読んでいてくれたようで、実はあたしが、いくりだって事にびっくりしてましたよ(うふふ)

と、言う事で、新吾特集ww

IMG_7780.jpg

IMG_7782.jpg

IMG_7783.jpg

IMG_7781.jpg

こんな感じで、カラオケもカクテルもある、カフェのようなBARです。


ここでは、焼酎をたっぷりといただきましたとさ。


ご馳走さまでした。


BAR福耳
大牟田市本町1-4-7

阪急電車

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
(2011/10/28)
中谷美紀、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る



自分で決めた事だったけど、やっぱりぐずぐずしていたこの1週間。

気持ちが行ったり来たりして、すんごく寂しかった。

でも、人ってありがたい。

友達って素敵だなーって思う。

毎回本当にありがとう。


八日目の蝉 

毎日かあさん

この2本を観た後に、このDVDに辿りついた。


あたしの中にあった、何かがストンと音を立てて無くなった。

気持ちがかるーくなりました。


笑っていよう。

明るく前向きでいよう。


今日、いや明日、1ヵ月後、あたしに素敵な事が訪れてくれる気がしました。


うん。

私らしくいかなきゃね。


そんな気にさせてくれた、このDVDに感謝。


Category : DVD

おもわず

聞く 笑う、ツナグ。聞く 笑う、ツナグ。
(2011/12/19)
高島 彩

商品詳細を見る


何かに行き詰った時、DVD借りたり、本を読んだり・・。

多分、みなさんもそうだと思います。


大好きな本屋さんへ。


全く違う本を探しに出かけたのに、立ち読み気分でこの本を手に取ったら、引き込まれてしまった。


多分、行間や余白が多くて読みやすかった事もあるんだけど、立ち読みで、うかつにも泣きそうになってしまった。


人っていろいろ。

考え方もいろいろ。

笑顔の裏には隠された物もあったり・・・


この人、嫌いじゃなかったけど、ちょっと好きになったかも。


そんな内容でした。


あたしも笑っていれる人になりたい。

人に勇気や元気を感じてもらえる人になりたい。

筑後市 CORRO ~ 素材を大事にする料理方法 ~

今日の日食残念でしたねー。

でも、夕方、

「太陽に吠えろ」ばりの、綺麗な真っ赤な夕焼けが見れたので、ちょっと気持ちがほっこりしたいくりさんです。


はじめして。

そして、お久しぶり。


アメブロからお引越し第一弾です。

まぁ、いろいろありまして(苦笑)


今までのように、毎日更新とはいきませんが、なるべく美味しいものを食べたらアップしていこうかなーって思います。


さて、来月早々に結婚式を迎える、まいきーの愛の巣へ、tocoちゃんと襲撃しまして、まいきーの旦那と4人でご飯食べてきました。

IMG_7814.jpg


筑後市にある、スペイン料理「CORRO」さんです。


実は、他のお店へ行きたかったのですが、休日の夜って競争率が高いようで、断念。


みんなで携帯をいじって見つけたのがこのお店。


いくりさんのアンテナもすんごく反応(笑)


IMG_7795.jpgIMG_7794.jpg

IMG_7788.jpgIMG_7789.jpg
IMG_7790.jpg

IMG_7792.jpgIMG_7793.jpg


メニューの一部。

多分忘れてるのもあるし、ワインは金額別にメニューがありましたよん。


メニューを見ていただければ、わかりますが、めちゃめちゃリーズナブルな金額設定です。

4人なんで、料理の数が多いですが、いろんな物を堪能することができました。

IMG_7797.jpg

おつまみプレート。


IMG_7802.jpg

本日のパンの盛り合わせ。

これで300円。

ちゃんと一度トーストしてあるので、カリカリの歯ごたえです。

IMG_7799.jpg


カプレーゼ。

モッツアレラチーズが美味。
トマトもあまーい。

IMG_7800.jpg

レバーパテ。


IMG_7801.jpg

レバーパテとサワークリームがセット。

このライ麦ブレッドが美味しいんだ。

何処のか聞くの忘れた。

IMG_7803.jpg


バーニャカウダ。
これで、確か600円くらいだったと思う。

お野菜もたっぷり。

しかも、ソースが食べきれないくらいあって、これ美味しい!

IMG_7804.jpg

アボカドのわさび醤油。

このアボカド。

ちょうどいいんです。

たまに失敗して、やわらかすぎたり、青臭くて硬かったり・・いろいろとあるんですが、これはちょうど良くて、口に入れて

「う~ん」

と思わず唸ってしまった(笑)


IMG_7811.jpg

ボンゴレのバジル風味のやつ。

これ、素敵ー。

ボンゴレにひと工夫って感じで、美味しかった。

IMG_7812.jpg

ソラマメのオーブン焼き。

これ、食べたくて頼んだら、1個食べただけで、全部食べられてたー(涙)

IMG_7806.jpg

ルッコラと生ハムのピザ。

カリカリの生地がとても好きー。

IMG_7807.jpg

アンチョビバターポテト。

これ、いいねー。

今度まねしちゃいたい。

IMG_7808.jpg

牛筋の煮込み。

ほほ肉ではなくて筋なんで、トロントロンのお肉でうまうまー。


IMG_7810.jpg


チキンのバルサミコソース。


これもあっさりと、変な味をつけずに、素材の味を愉しむって感じの味付けでぐぅ。


IMG_7798.jpg


スモークサーモンのサラダ。

スモークの味が野菜とマッチしていて、これが一番好きだったー。

最初はビールから、

IMG_7805.jpg

結局ワインって3本とか4本とか空けたんじゃない?


よー食べて、よー飲みました。


まいきーの幸せそうな姿を見て、おもわず涙ぐみそうになるいくりさん。


本当によかった。

素敵な人に出会えてよかったね。


結婚式が本当にたのしみです。


ご馳走さまでした。

IMG_7796.jpg


邪魔って言われても、愛の巣にまた遊びにいくからー。

そん時はよろしくね。