おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

沖縄に行ったの  その8   4日目 ~ラスト!さようなら沖縄~


最終日は、公設市場へ。

DSC_2193_20160714162935a4c.jpg
かわいいのか?そうじゃないのか、結構謎。
DSC_2194.jpg
お魚が青いし、赤いし、カラフルだし。
DSC_2195_20160714162937a53.jpg

見たこと無いような魚や貝や。
DSC_2196.jpg
指と比べてみたつもりだけど、何がなんだかわかんない。
でもね、この車海老のようなやつ。
デカかったのよ。
DSC_2197.jpg
お刺身。
なんだ海老でかい。
貝が何かわかんない。
その場で食べるって言うと、小皿とお醤油をサービスしてくれます。
端っこで販売しているビールも飲んでいただきます。
DSC_2198.jpg 
なんか、イカとか身が厚いんですよね。

DSC_2199.jpg
 
そんなこんなで、国際通りで最後の買い物。

DSC_2200.jpg 
市場までの通りがアーケードになってて、~通りみたいな名前がついているんだけど、どこかは忘れた。
勢いのいい、イケメンが販売している所でブタの角煮とか塩豚とかを購入。
DSC_2201.jpg
全国のデパートにも出店してるんだとか。
さてさてそろそろ空港へ。
最後の最後まで、オリオンビールと、豚。
最近豚まんマニアやってます。
DSC_2203.jpg
梅雨真っ只中の沖縄旅行でしたが、雨に降られたのは、最終日の公設市場の中でお刺身食べている時だけ。
あとは、ずーっと梅雨だからでしょうね。暑い。めっちゃ蒸し暑かったです。
DSC_2204.jpg

初めての沖縄でしたが、めちゃめちゃ楽しかったです。
往復の飛行機代も宿泊代もそんなにかからず、レンタカーもそんなにかからず、一番お金がかかったのは、お土産だったかもしれない(笑)
あ。ちなみに、沖縄のお土産でいくりさんの一押しは、紅イモガレットです。

タルトではなくガレット。
ってことで、長くなりましたが、いくりさんとだーさんとぴーさんの珍道中。
これにて終わりです。

この後2週間後。
2週間に1回くらいのペースで会ってた、ぴーさんが恋しくて、だーさんに
「ぴーさんロス」とか言っていたのはココだけの話(笑)

みんなまとめてご馳走さまでした。


沖縄に行ったの  その7   3日目 ~まだまだ沖縄を堪能しております~

パイナップルパークを出て向かったのは、万座毛。
「まんざもう」と読むらしいのですが、道路標識に名前が出てくる度に
「まんざげ」と言っていたのは、このあたしです。
意味はない。深い意味は全くない!!←こんな風に書いたほうが怪しいww

DSC_2147.jpg 

昔のバブリーな2時間ドラマとか、トレンディドラマとか(←死語)でよく見かけてた、万座ビーチホテル。
生きてる間に一回くらいは泊まってみたい。
脳内妄想はトロピカルな飲み物とビーチ。
DSC_2153.jpg 
その後向かったのは首里城。
今回街中にあるというのもあって、一番最後の観光候補地。
DSC_2167.jpg
暫く、韓流の時代物のドラマにはまってましたが、それに出てきそうな感じの建物で、いろんな意味で感動。
その後、ホテルに戻って、ひとっ風呂。

そして、沖縄最後の夜を満喫。

ぶらっと歩いていける、ホテル近くの龍潭 とまりん店へ。

DSC_2182_2016071411451409b.jpg
お通し。
スパサラにランチョンミートが入っているやつ。

DSC_2185_20160714114511a6d.jpg 

なんこつソーキ。
DSC_2186_201607141146321cc.jpg 
ソーメンチャンプルー
DSC_2187_20160714114634b00.jpg
ドゥル天
田芋と豚肉、シイタケ、かまぼこを味付けして、練り合わせて炊いた、「ドゥルワカシー」っていうのを揚げたものだそうで、こっちでいう天ぷらのトロトロした感じでした。

DSC_2183_20160714114515822.jpg 
ヒラヤーチー。
沖縄で食べたかった物の一つ。
なんでも家庭それぞれにで味付けが違うらしいです。
チヂミのような、お好み焼きのような・・。
昔、福岡で食べた時はチーズっぽい味もしたけど、ここのは比較的あっさりとしたものだった。

DSC_2184_201607141145165c3.jpg
ぐるくんの唐揚げ。
沖縄の名物?のお魚。
ぐるくんを形そのままで揚げたやつ。
DSC_2189_20160714114629eed.jpg

ジーマミー豆腐の揚げ出し。

甘くてぷるんとした感じがとっても美味しかったです。

実はこの夜もハイウェイ食堂に行こうと話していたけど、早い時間に撃沈。

DSC_2191_20160714114631573.jpg 

夜中に沖縄限定のこんな物を食べてしまうという・・・。

でもタコライスも、沖縄に行って食べたかった物の一つなので、クリアした事にしておこう。

ご馳走さまでした。

龍潭 とまりん店

関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅

沖縄に行ったの  その6   3日目 ~おいしそうな魚たち~

翌朝の朝ごはん。
がっつりいただきます。
沖縄の朝ごはん。
もずくとか、ゴーヤの漬物とかなんとなく沖縄っぽいですな。
DSC_2078_20160709072909c47.jpg
ここのホテルに3泊しましたが、朝ごはんなかなかおいしかったです。
さて、この日も前日から借りてたレンタカーで移動。
DSC_2080.jpg 
沖縄の高速道路を走る。
そしてこんなものを買う。
DSC_2079.jpg
あまりにもストレートすぎて笑った
DSC_2082.jpg

揚げた食パンにタコライスに使うようなひき肉たっぷり。
野菜も入ってた。
おいしいけど食べにくい。
車がレンタカーでよかった←こら。いくりさん。
ポーク王子・・・じゃなかった、玉子。
 DSC_2083.jpg

ランチョンミートの入ったおにぎらず。
これで、沖縄でやりたいことの、高速のパーキングでB級グルメを堪能。をクリア。
DSC_2081.jpg
パーキングからの眺めも最高。
そして向かったのは海。

沖縄のきれいな海を堪能もやりたいことの一つ。
DSC_2102.jpg

なんかロープウェイで上まで登ればもっときれいな世界があったのかもしれないけど、ロープウェイの料金がなかなかいいお値段だったので、近くのカフェの2階で。
ちょうどお店の人が出勤してきた時間で、快く2階に上げてくれた。(感謝)

DSC_2092_20160709073050be1.jpg 
どこ行ってもきれい。

DSC_2106_20160709073055307.jpg
次に向かったのは、美ら海水族館。

こちらも観光客だらけ。
しかもアジアな人が多い。
DSC_2122.jpg 
魚は楽しい。
DSC_2118.jpg
きれい。

DSC_2117_20160709073010491.jpg

ぼやけてますが、結構大きなウニ。
中身どんなやろう?美味しいやろうか?←間違ってる

アジの群れを見て、今の時期は脂がのってきただとか、あれはカツオ、たたきがいいとか、水族館でも結構食べる目線な大人たち。
DSC_2127_20160709075803540.jpg 
まなてぃーーーーーーーーー!(ミキティ風に)

ぎらぎらの太陽の下、結構うろうろして水族館も堪能した後は

DSC_2134.jpg 

今見てきたであろう魚もたくさん入っているだろう、刺身定食。
水族館からそんなに離れていない、海の駅でいただきます。
たしかやんばる海の駅とかそんな名前。
DSC_2135.jpg 

新鮮でいろんな食べたことのない名前がたくさん。
それぞれおいしかったです。
新鮮なお魚のどんぶりもあって、ここはなかなかおすすめ。

それにしても、水族館の後に刺身って、夢のない大人になったもんだ。

 
海邦丸

関連ランキング:沖縄料理 | 本部町







さてさてそしてお次は、
DSC_2136.jpg 

デザートのパイナポーをいただきに(笑)
パイナップルパーク。
ここって最初に入場料が必要な商業施設。
自動運転の車に乗ってパイナップル畑や熱帯の植物園をぐるぐるを回って、終わった場所から、パイナップル製品がたくさん販売してあるという、なんとも観光地の、うります、うります、買わせますって感じの施設。
「試食どうぞ」のおねいさんがたくさん待っているけれど、最初に入場料を払っているので、試食したからって、申し訳なくてその商品を買わないとー・・なんて気持ちにはならなくてもいい。
ある意味、気持ちが割り切れて、いい施設だと思う。
最後にはパイナップルの食べ放題もあるしねー・・・。
って、この時期はいちばんぱいなぽーが無い時期で、パイナポージュースの飲み放題になってましたが(苦笑)



ここに滞在している間ずーっとこのBGMがかかっていて、いまでもぱいなぽーと聞くと、合言葉のように歌いだすこの歌。
耳に残ります。

そんなこんな3日目。

ごちそうさまでした。

沖縄に行ったの  その5   2日目 ~大黒屋でぴーさんとデート~

お。今日は七夕じゃないですかー。

少し前までは、
「年に1度しか会えない、彦星と織姫が・・・」
とか思ってたけど、1年に1回とかのほうが新鮮でいつまでも恋心もっていられていいのかもよ。
とか最近思えてしまういくりさんです。
どーもこんにちは。

次の楽しい計画が差し迫っているというのに、まだまだ沖縄の旅行を消化できないでいるなんて。

だって最近忙しいんだもんさー。
なんてごちゃごちゃ言ってますが、続きをば。


おひるご飯を食べた後は、海を見るためにいろんなところへ。海を見ると、加山雄三が浮かんでくる、昭和でも年齢が高いほうのカテゴリー。

IMG_9988_20160707102558133.jpg 
ふつうだったら、いくりさんの年代は、サザンなんだと思うんだよねー。
でも、沖縄ならOrangerangeが正解なのかも・・・。(残念)

 IMG_9993_20160707102559aa9.jpg
沖縄にも道の駅が・・・と思ったら、海の駅でした。
 
キャンプしてる人とか泳いでる人とかいろんな人がいましたよ。

さて、夕方からは、ホテルに戻り汗を流した後、だーさんは今回の沖縄の目的の会合へ参加するために出かけていきました。
 
いくりさんは、ぴーさんと、ホテルの隣にある居酒屋へ。DSC_2066.jpg
 沖縄の居酒屋でご飯。
これも沖縄でやってみたかったことの一つ。 ぴーさんと二人で乾杯。
いくりさんの麦汁は大ジョッキ。
DSC_2067.jpg 
実はぴーさんもいくりさんも沖縄は初めて。
何度も沖縄を経験しているだーさんと違って初めてを二人で堪能。
地元で食べる海ぶどう。
 DSC_2068.jpg
あのね、海ぶどうがおいしいのはもちろん。
シークワーサーのたっぷりきいたたれもおいしい。
DSC_2069.jpg 
 もずく。
DSC_2071.jpg 
 てびちー。
DSC_2072.jpg 
 らふてー。
DSC_2073.jpg
 もずくのテンプラ。
DSC_2076.jpg 
 島らっきょのテンプラ。

DSC_2070.jpg 

海ぶどうの寿司。

海ぶどうって冷蔵庫に保管して、冷やして食べたい気もするんですが、冷蔵庫に入れると、新鮮さが死んじゃうので、常温保存なんだそうです。


福岡にある沖縄のお店で食べたことがあるものが大半ですが、地元の居酒屋で食べる!これ大事。

いくりさんよりもだーさんと付き合いの長いぴーさんと、だーさんの話で盛り上がりながら飲んで食べた。おいしかったー!
ビバ沖縄。

ひとしきり飲んだ後、会合が終わっただーさんが合流。




大黒屋

関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅


ホテルの反対側の昨日一人で行ったハイウェイ食堂へ3人で。

目的はもちろん、名護そば・・じゃなくて、ステーキ。
 DSC_2077.jpg
400グラムのステーキ。
あっさりしているので、どんだけでもいけちゃいますよ。
おいしかったー。
そしてごちそうさまでした。
        

沖縄に行ったの  その4 2日目 ~よぎ食堂でたべたのは?~

さて、またまた間がありましたが、2日目。
沖縄の端のほうまで行っちゃおうってことで、レンタカーで移動。
こっちじゃちょっと珍しい「れ」なんばー。
沖縄では行くところ行くところ、この「れ」と「わ」の車ばっかりでした。
観光地にばっかり行ったから当たり前っちゃそうだけど。

DSC_2062.jpg

自動販売機もなんか沖縄チック。
IMG_9919_2016070610292605c.jpg

まずは、琉球ガラス村。
暑い時期はここは朝行くに限るね。

工房の所暑いの。本当。
友達にもガラス職人がいるんだけど、毎日こんな思いしてるんだわーなんて今更思ってみたり(笑)
DSC_2064.jpg

DSC_2065.jpg

DSC_2063.jpg
その後、沖縄の歴史の悲惨さを目の当たりにして、かなりナーバス。
IMG_9921_20160706103054084.jpg

おとーちゃんに戦争の悲惨さはいろいろと聞いてはいたけれど、こんなにリアルに感じられるこの場所。
また沖縄に来るときにはよりたい場所になりました。
IMG_9930.jpg

その後平和祈念公園に行き、その後はおきなわワールドへ。
IMG_9935_2016070610305664b.jpg
シーサー?

IMG_9946_20160706103058dcb.jpg
鍾乳洞で涼む。
ここ長かったー。
歩いても歩いても地上に出れなかった。
外に出た時の暑さは半端なかったけど。
IMG_9964_20160706103059f0a.jpg
ぱいなぽー。
まだ時季が早いようで、実は青かったです。

なんで冷凍で売ってあったこれを食べる。

IMG_9967_201607061031520ee.jpg 


ボンラパで買ったら、甘ーいのが100円くらいなのに、やっぱり観光地。
そんなに甘くないのが、そこそこのお値段しました。

IMG_9969_201607061031536a5.jpg
いくりさんと言えば、麦汁。(むふ)

おきなわの文化を見たり、他の国のしーさーを見たり。

IMG_9974_2016070610315651a.jpg
タイかどっかのシーサーだったけど、この情けなさそうな顔がツボ。
暫くこれで笑ってた。

さてさてお待ちかねのお昼ご飯。
沖縄でやりたい事の一つの、食堂ご飯。

IMG_9978_20160706103157e2e.jpg

観光化されてない、地元の人が行くようなお店でお昼ご飯が食べたかったの。

それなのかどうかは謎。
でも、観光地からはすこし離れてたような気がする。
ちゃんぽんを注文。
IMG_9979.jpg
テレビの沖縄特集なんかを見たことがある人ならご存知の方もいらっしゃるでしょう?
ケンミンショーとかね。
沖縄のちゃんぽんは麺ではなく、野菜とランチョンミート炒めを玉子でとじたものがご飯に乗っかってる・・という食べ物。
野菜たっぷりなんだけど、これがかなり美味しい。
IMG_9981.jpg
卵と塩コショウだけの素朴な味付けもGOOD!
餡でとじでない、中華丼って感じもするなぁ。

これは、だーさんの食べたソーキそば。
なんこつソーキだったかな?

IMG_9980.jpg

そんなに沢山のメニューは無かったんだけど、THE沖縄の食堂的な味が楽しめて、美味しかったです。

ご馳走さまでした。

さてさて、まだまだいくりさんとだーさんとぴーさんの3人の珍道中は続く・・・・。


よぎ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 県庁前