おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福津市 神風亭 ~ 宮地嶽神社の駐車場の隅に ~ 

福耳の7周年に行って気ました。

DSC_0312.jpg


ずーっとビールにしておけばいいものを、こんなものを飲んでしまって、その後頭がくらくら。

隣に座ったイケメン君といろんな話をしたような・・・。

あと、5歳若かったらなぁ・・・(遠い目)

なんて思った翌日の朝。

さて、ごはんの話。

この日も、福岡の北方面へ。

何人かの方のブログを見て、うどん人の心をズキュン。

でお邪魔したのはこちら。


IMG_9727.jpg

ってかね、IMG_9728.jpg


こんな感じの場所にあるんです。


宮地嶽神社の第一駐車場の奥のほうにあります。

こんな所にあるなんて、宮地嶽にお参りするとか、地元の人に聞くとかしないと、きっとわかんないですよねー。

ネットって素晴しい!


しかもこの外観。

お店の様子がわからなければ、一人で入ろうなんて思わないです。きっと。

店内カウンターと、お座敷のようなところにテーブルが4つだったかな?

カウンターに座ると、おしぼりが出てきました。

IMG_9717.jpg



メニューを見ていると店主さんが

「こちらのお店は初めてですか?このメニューの他にこちらにもメニューがありますよ」

と教えてくださいました。

IMG_9719.jpg


ちょっと変り種のメニューが多いですね。

「鴨を使った温かいおだしにつけて食べる、鴨せいろなんかがオススメですよ」

と教えていただいたので、鴨せいろをお願いしました。

しかも大盛。

IMG_9720.jpg


むふふ。

美味しそう!

IMG_9721.jpg

細いけどしっかりとエッジのきいた、透明感のある麺。


こちら、麺の太さも細めん、中めん、太めんと3種類から麺がえらべるようになっています。


IMG_9723.jpg

ねぎと柚子胡椒。

「柚子胡椒はすごく辛いので、少し試してから入れられたほうがいいですよ」

と教えていただきました。

普通の柚子胡椒の辛さの倍くらいありました。

IMG_9722.jpg


あたたかい、つけ汁。

下のほうに鴨が眠ってました。


IMG_9724.jpg

個人的には、もう少し脂身と厚みのあるほうが好きなんですが、お値段の事を考えたら、贅沢はいえません。


この麺、細いのに、しっこしこなんです。

美味しい!

かつみ屋の冷麦よりは太目な感じ。

歯ごたえは本当にすごい。


「こんな麺、初めてたべたでしょ?」

と店主さん。そんな店主さんを見ていると。

ああ!この店主さんはうどんが大好きなんだなー。

お客さんの食べる姿が嬉しくて、うどんをつくってるだなーなんて感じました。

そして

「うどんによってスープも違うんですよ」


と教えてくださったので、ここで、中めんで、追加の麺を注文。


IMG_9725.jpg


鴨うどんです。


スープがあつあつ。

IMG_9726.jpg


こちらは温かい麺。

つるぴかのもちもちー。

いつまでも、スープがあたたかで、昆布の風味がとてもいいスープです。


うどんに対する愛情がつたわる、美味しいうどん屋さんでした。


こちら方面に来たら、必ずよってしまいそう。


そんなお店でした。


ご馳走さまでした。

福岡県福津市宮司3丁目392
11:00~3:00


福津市 一楽ラーメン ~ 飛び込んだお店は人気店だった ~

年末が近づいてきていますが、みなさん、今年のご予定はどんな感じでしょうか?


いくりさんの予定は、第一弾が11月24日です。

多分、この記事がアップされた頃には、へべれけになっている事でしょう。

ええ、いくりさんがマネージャーをさせてもらっているチームの忘年会。

しかも玉名で。

そして、最後の忘年会が、12月28日。

場所は博多です。

その間にあといくつ忘年会があるのか・・。

もう、若くない永遠の28歳なので、飲む量も考えて飲みたいと思います。



さて、御飯の話。


仕事で福岡北部へ。


この日は同僚君と一緒でした。

さて、お昼はどーしようかと探していたのですが、ピンとくるお店がなかなかありません。

海辺なんで、お魚系かな?なんて思っていて、食べる時間も無くなってきました。

目の前にあったこちらに入ることに。

IMG_9565.jpg


お店には年季が入っている感じですが、12時過ぎているというのに、お客さんは2組くらい。

どーなんだろうねーーー?


なんていいながら、テーブル席に。

IMG_9563.jpg


セットものを探すのですが、こちらのお店は単品だけなんだそうです。

いまどき珍しいお店ですねー。

同僚君はみそラーメンと小ごはん。

いくりさんは、みそラーメンと悩んだんですが、ちゃんぽんにしました。


ちゃんぽんと小ごはん。

IMG_9562.jpg

ちゃんぽんの彩りがきれいです。

IMG_9564.jpg


麺は卵麺なんでしょうか?

黄色で、つるつるしこしこ。



野菜もたっぷり。

スープが少し塩分が強いかなーって思ったんですが、御飯の一緒に食べたので美味しくいただきました。

同僚君が食べてたみそラーメンがすごーく美味しそうだったんですが、

「うん。美味しかったー」

と言っていたので、次回こちら方面に来たときには、みそラーメンを食べてみたいと思います。


ご馳走さまでした。

一楽ラーメン 津屋崎店




関連ランキング:ラーメン | 福間