おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



宮若市 王ちゃんラーメン ~ 健康志向の薬膳ラーメン ~ 

寒いですねー。

本気で冬眠したいんですが、普通の人なんでそんな事もできません(涙)

こうなったら・・・

・・・・・、思いつかない。

やっぱり、冬眠したいかも。(いくりさん、何が言いたいんですか)


そんないくりさんの部屋の電灯がLEDになりました。

ってかね、今の家になって、まだ数年ですよ?

お家を建てる時に、LEDにしてくれるって話だったのに、出来上がったら何てこと無い。

適当ないいわけをされて、普通の電気のまま。

家のいろんな設備に反して、ここだけなんかアナログだったんですよ。

先月あたりから、ひと部屋づつLED化されていっている、いくりさんの実家。

もっと早くそうしてくれる人がいたはずなのにー(笑)



IMG_9740.jpg

今回リモコンまでついてました。


現在、いくりさんの実家、ガレージ、車庫の扉はリモコン。

お風呂もリモコン。

トイレは全自動。


だんだんと、当たり前の事が自動化して、怠け者が出来上がっていきそうです。




そんなこんなで、またまた福岡北部。


一度とおりすぎたけど、どーしても気になって引き返したのがこちらのお店。

IMG_9739.jpg


薬膳ラーメンの文字に心を奪われました。


店内、厨房を囲んでカウンター。

それと、立派なお座敷の小上がり。

外から見た感じよりも、店内は広かったです。



IMG_9729.jpg


メニューはこんな感じ。

この時点では、薬膳ラーメン = 醤油味 と思っているいくりさん。


普通のラーメンをお願いします。

で、半チャーハンのセットが+200円なので、これもお願いしました。

IMG_9732.jpg


この青いやつ、キャベツです。

グリンピースとかいろんな物が入ってます。

そして、味が結構複雑です。


でも、なんか旨みがすごいです。

IMG_9734.jpg


いろーんな味がするんですよね。

IMG_9735.jpg

チャーハンを食べているとラーメンが運ばれてきました。


あぁぁぁっ!


醤油じゃなーい!

最初の感想はこれ。


IMG_9736.jpg


トンコツでも無いような、なんともいえない色をしています。

IMG_9738.jpg


普通より多めに感じた麺。

この緑の麺はよもぎが練りこまれている自家製麺なんだそうです。

香りは・・・。

スープの香りが強くて、あまり気が付きませんでした。


IMG_9737.jpg


香りが漢方っぽいです。

麺の固さやスープの味のバランスがすごくいいんですが、スープにあとひとつ何かを求めているいくりさん。

何かが足りない?

IMG_9730.jpg


いいや、思っていた薬膳っていうカテゴリーのせいかもしれません。

チャーシューもすごくいい味付けで、これを白い御飯で食べたいって思いました。

薬膳っていうだけで、すごく体にいいものを食べている気がするんですよね。


他の、味噌とか野菜ラーメンなんかも食べてみたいと思いました。


近かったら、すぐいくんだけどなー。

次がいつになることやら・・・。



ご馳走さまでした。


王ちゃんラーメン




関連ランキング:ラーメン | 若宮町その他


