おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

やっぱり夏はカレーでしょ!

暑いですね。

梅雨が明けましたね。

梅雨が明けたー!とか喜んでましたが、暑いのには変わりなくて・・。
今年は、沖縄で一度めっちゃめちゃ暑い思いをしていたので、そんなに感じないかもー?とか思っていたんですが、やっぱり暑いもんは暑いー!!

こんなに暑い夏を乗り切るには、やっぱりカレーでしょう!ってことで

まずはこちら。

こちらにも出てきたことのあるじゃらん食堂さん。

こちらには通い初めてどれくらい?週に1度はお邪魔してた時もありました。
生活のサイクルが変わってから足を運ぶ回数が減りましたが・・・。

DSC_0160_20160719163901670.jpg 

ここのカレー、今はやりの香辛料バリバリのゴリゴリ系とはちょっと違うんですが、だからって、既製品の味でもなく、完全にねーさんのオリジナル。

DSC_0162_20160719163859c6d.jpg

この日は、この初夏からメニューにお目見えしたイカリングカレーに、ハンバーグトッピングのオムチーズカレー。
一ノ宮ねーさん、一人で切り盛りしてるのに、本当に迷惑な注文をする客ですよっと(笑)
お客さんが多い時はそれなりに考えて注文するんだけどね。

このパン粉の揚げたやつとカレーってなんでこんなに合うんだろ?
ここのほほ肉の煮込んだやつは絶品です。


じゃらん食堂

関連ランキング:カレーライス | 西鉄平尾駅高宮駅




DSC_0148_20160719163845df7.jpg 


お尻フェチのいくりさんが、おもわず微笑んでしまう、とある日。


川端商店街の中にある伽哩本舗 博多本店さんへ。


とある集まり。

DSC_0124.jpg 


やわらかーい。

タンドリーチキン。

箸で切れます。

DSC_0123_20160719163848edf.jpg 

もちろんこいつと。

DSC_0122.jpg 


これがめっちゃ美味しそうだったけど、この日はなんでか、カレー食べてない。

なんで?


DSC_0158_20160719163846dc4.jpg 


ワイン飲んでこんなのつまんだり。

閉店まで居た(笑)


いつも長居して、松井社長すみません。


伽哩本舗 博多本店

関連ランキング:カレー(その他) | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅



またまた、Soup Stock Tokyo


DSC_0164_201607191639228ac.jpg 


今回は、豆腐と野菜のスパイシーなサンバル。

スープはガオなんとか。

雑穀米が混ざってるお米ってカレーに合いますねェ。
ってか、米は固めがカレーにはあいます。



そして、この連休。
阿蘇方面でコテージ借りてBBQしてきました。


THE 大人なバーベキュー大会


アダルトさんチーム5人で温泉に浸かって、夜はバーベキュー。
その翌日、耶馬溪経由で帰宅途中のお昼ご飯。


お蕎麦にしようか?囲炉裏焼にしようか?いろいろと悩みましたが、カレーモード全快。


珍しいシカ(鹿)カレーが食べれるということでお邪魔しました。


つきのほたるという、小さいお宿に併設された食堂というか・・・。朝はきっと宿泊された方が朝ご飯とか食べる所じゃないでしょうか?
お宿の地下には、おしゃれなカフェもあるようです。
ご飯を食べたのは「源氏蛍」という名前のお店になるのかしら?食べログに出てこなかったので、同じ場所のお宿のリンクを貼っておきます。




DSC_0192_201607191709072df.jpg 


鹿ってくせがあるのかと思いきや。

カレーが思ったよりスパイシーだから気が付かなかったのか?


それとも、もともとなのか?


噛むと牛肉のような深い味わいはありました。


だーさんと二人で

「パサついた美味しい牛のあじ」

とか後で話をしていたのですが・・・(笑)



DSC_0193_20160719170906f77.jpg



つきのほたる

関連ランキング:旅館 | 豊後森



みんなまとめてご馳走さまでした。




お昼ごはんとか

いろいろ。
まずは、裏打会のうどん。
べっぴんさん。
冷たいうどんの時期ですが、なんか暖かいのを食べたくて。

DSC_0073.jpg 
とり天うどんにイカ天をトッピング。
どんだけ揚げものが好きなのー。


DSC_0075_201607142052014fa.jpg

裏打会さんの本家がまだなので何とも言えませんが、他の知っている裏打会さんとはちょっと麺が違うかな?
透明感が少ないような・・・。
これが練り込みうどんの由来?・・・じゃないような気はします。

ご存知の方がいらしたら、ご一報を。

練り込みうどん「権」

関連ランキング:うどん | 酒殿駅原町駅長者原駅


家でそうめんを食べよう!ちょっとだけ買い物に出かけたのに、お店の感じに吸い込まれてしまったのがこちら。
店内がいい感じの昭和感。
人気店らしく、人がひっきりなしでした。

いくりさんは中華丼。
DSC_0076_201607142051557c4.jpg 

いいかんじでしょ?玉子も。500円。
DSC_0078.jpgで、
だーさんは皿うどんとチャーハンのセット。
これで750円。

値段も味も素晴らしい。
ここは、たまにごはんに来たいお店ですね。


香蓉軒

関連ランキング:中華料理 | 博多南駅


仕事の合間のお昼ご飯。


八宝菜定食。


DSC_0040_201607142101347e1.jpg 

アフタードリンクがついて、790円。

すこし値上がりしてきた。

ご飯大盛りでって言ったら・・・・・


DSC_0039_20160714210133d36.jpg 


普通のお茶碗よりも大きい器なんですが・・・。

ちょっとびっくり。

でもおいしくいただきました。



東海苑

関連ランキング:中華料理 | 博多駅東比恵駅祇園駅


みんなみんなまとめてご馳走さまでした。



映画をみたの

DSC_1874.jpg 

先日、映画を観に行ってきました。

DSC_1872.jpg 
みたのはこれ。

すんごいD(脱力)系です。

時間も70分と普通の映画より短め。

お値段も1000円とリーズナブルです。

福岡にある会社がつくられてるんです。

以前、何かの催し物の時に隣で展示されたりして、結構親しみがあるのですよ。

なんか久しぶりの映画館。

DSC_1869.jpg 
これ好きなんです。
かわいい!

DSC_1871.jpg 
こんな感じで乗り込んで、楽しく癒されてきました。

ポップコーンの量が半端なかった。





手塚ブロとタツノコプロとのコラボ最高です。





映画だけじゃなくて、ネット上で探すとこのタイプのやつがいろいろと探せるみたいですよ。



ご馳走さまでした。

最近食べたもの。

みなさん、ザボン漬けってご存知ですか?

親戚が、南のほうなんかにいたので、晩白柚とかザボンとかも普通に食べてたしあったんで、別に珍しいものと思ってなかったんですが、今回、専務の実母様が
「九州にいるなら、ざぼん漬け買ってきて」
と頼まれたそうで、探してゲットしました。

あるようで、無いものなんですねー。
ってか、そんなに人気があるもんなのか?

でも、あれって、皮と実の間の白いふわふわの所を砂糖とかに漬けてるやつですよね。
甘いだけのような気もするんですけどねー。




大任の道の駅で食べたソフトクリーム。

本来しじみが有名で、しじみソフトなるものや、石炭ソフトクリームなんかもあったんですが、今回はこれを。

超!濃厚!!シルクのなんとかって名前のやつで、本来コーンの部分がラングドシャになってます。


食べているうちに、ソフトクリームがじわじわ染みてきて、ちょっと食べるのに大変だったけど、ラングドシャ大好きないくりさんにとっては、本当に美味しいソフトクリームでした。

ちなみにお値段はなかなかの500円。

DSC_0685.jpg
 

いつもご馳走してもらってばっかりなので、私が出します!

と言ってご馳走してもらった焼き鳥。

博多駅ちかくの「たいち」で。
DSC_0679.jpg

何度となくこちらで焼き鳥食べてますが、ここ好きです。
美味しいです。

DSC_0680.jpg 

席の所にも置いてあるんですが、こんにゃくにぬってあるにんにく味噌が美味しいんです。

キャベツにもつけて食べます。

ここのお店のレバーがとっても美味しかったみたいで、レバー好きは新人ちゃんは追加で2本頼んでました。

DSC_0686.jpg 

こちらは直方のふるまち商店街のお好み焼き屋さん。

「きいち」さんです。

字が辞書ででてこないんですが、七が三つのあの字と一できいちさん。

DSC_0687_20140628232816899.jpg 

たこ玉にチーズトッピング。

さらに生地を辛くできるとかで、2辛にしました。

美味しい!!

粉もの万歳!!

みんなまとめてご馳走様でした。









 

すごく長かった秋の日

雨の日の朝。

上司と待ち合わせ。

ってかね、ヤホーの路線情報で、到着時間を設定して教えてもらったまま移動していて、事件はおこりました。

いくりさんの定期。

新大牟田駅⇔博多駅 の新幹線です。

この定期。

この区間の在来線でも大丈夫なんですよ。

なんで、新鳥栖駅で新幹線をおりで在来線に乗り換えて、二日市まで行く・・・という路線。

新鳥栖では無事に新幹線に乗れたのですが・・・。

え?

在来線の新鳥栖駅からは、定期券では乗れないんだそうです。

そう、九州新幹線と鹿児島本線はいいんですけど、長崎本線はダメなんだってー。

新鳥栖で降りれたのに変ー。

まぁ、考えてみたらそうなのかも?とも思うけど、ケチー。

新幹線を久留米で降りてだったらよかったんだそうです。


これで、また一つ賢くなったいくりさんです。


DSC_1176.jpg


さて、やってきました二日市駅。

上司とここで待ち合わせて、筑豊方面へ。

この日はすんごい、それぞれ個性の強い人達への訪問でした。


本当に世の中って、いろんな人がいますねー。


人っておもしろーい。


そんな中食べたお昼ご飯はこちら。


田川市の一粒の麦。

こちらのお得なワンコインランチ。


DSC_1177.jpg
からあげとか、天ぷらとかコロッケとか、ミニカツ丼、ミニ天丼。

いろんなメインが選べます。

あと、そうめんかにゅうめん。

先日まではうどんが選べたんですが、コスト的な事なんでしょうね。

にゅうめんになってました。ちょっとがっかり。

その後、またまた何人かの個性の強い人に会って・・・。

二日市でおろしてもらい、その日は解散。

小林カレーでカレーを食べようかと思ったんですが、お昼の中休み中。


IMG_2756.jpg
すぐ近くのたこ焼屋さんで、ひと息。

ビールとたこ焼き。

ここ、いろんなおつまみがリーズナブルでいいです。

夜飲みに使えそう。

近所に住んでたら、通う。多分。

その後、博多できょしょーと「よかたい」でビール。

怪しいおっさんと、熟女と、おっさんとおっさん(いくりさん)

ごめーん。

いくりさんの女らしさは何処に行ったんだー。

そして、その後沖縄へ。

IMG_2759.jpg 

オリオンの生大。

おいしい。

IMG_2760.jpg 
ぶるんぶるんのジーマミー豆腐。

すんごい弾力。

これ。1個を4人で食べようと頼んだら、お店の何人ものスタッフの子が

「量が少ないです」

と心配してくれたんですが、

「一口だけでいいんです。みんなおちょぼ口ですしー」

せっかく心配してくれたのを、こんな風にかえしちゃういくりさん。

他にいろんな物食べたよ。

IMG_2763.jpg ラフテー。


IMG_2762.jpg 
フーチャンプルー。

IMG_2761.jpg 

トルティーヤのなんとかサラダ。

IMG_2766.jpg

島らっきょ。

IMG_2764.jpg 
 
なんとかの豚のステーキ。

IMG_2767.jpg 

くるくるんじゃなくてなんだったっけ?

白身魚の南蛮漬けです。


IMG_2768.jpg 

カシスとシーサーのカクテルだって。

シーサー????


味はシークァーサーでした。


最後には、食の細いラーメン好きな人とかー、いくりさんと一緒のタイプのうどんバカも一緒でした。


そして、移動。


IMG_2770.jpg 

ビールと一緒にこれ。

IMG_2771.jpg 

また来ちゃった♪


IMG_2769.jpg 
めんたいホタテ。

IMG_2772.jpg 
釜玉。

これ、また普通のうどんと違うのー。


麺を貰ったけど、美味しい。

今度これ食べよう。

IMG_2775.jpg 
めんたい玉を頼んだ、うどんバカ。

めんたいが無くて、お任せ仕様ででてきたうどん。

いくりさんの肉玉。
IMG_2773.jpg

すき焼き風にして食べちゃう。

IMG_2774.jpg 
グルグルに混ぜて、いただきます。


わーわー言ってお店の方には、ご迷惑だったかもー。

いくりさん、ここから新幹線の最終に乗る為に軽く走る。

ぎりぎり間に合ったー。

つーかーれたーーーー。


でも楽しかったー。

美味しかったー。

きょしょー、また遊びに来てねー。


ご馳走様でした。