おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

朝倉市 山田サービスエリア グリーンキッチン ~ とり天の定食 ~

先日のヤフーのニュースで、「キティちゃんは猫ではない」とかってニュースが出てました。

仕事で移動中、その話を新人ちゃんとしていると、新人ちゃんの爆弾発言。

「じゃぁ、ネズミですか?」

「・・・・・・」


その発想はなかなか面白いんですが、猫じゃないってことは、動物ではないと思うのだけど・・・。

リンゴ3個分の体重の何かの生き物ですよね?


そんな日のお昼ご飯は、バタバタで、山田のサービスエリアで。


グリーンキッチンさんです。

以前は、とりまぶしとか、チャンポンとか食べました。

DSC_0512_20140902001504d5e.jpg

 

今回は、とり天定食を。
DSC_1096.jpg 

ご飯の量は大盛りとか選べるみたですね。

食べた後で気が付いたので、次回は大盛りにしたいと思います。

結構なボリューム。


たしか、800円だったと思います。

DSC_1097.jpg 

ふわっふわでジューシー。

辛子じゃなくて、ユズ胡椒で食べると美味しいなぁ。

ついて来る汁物は、具だくさんのトン汁です。

DSC_1099.jpg 

料理を受け取った後に調味料を入れなきゃいけないので、すでに一味を入れてしまったのですがこれがおいしいのよねー。

お値段的には少しお高いのですが、美味しいお昼ご飯でした。

ご馳走様でした。




山田サービスエリア(下り線)レストラン グリーンキッチン



関連ランキング:定食・食堂 | 筑後吉井駅

スポンサーサイト

山田サービスエリア 下り 鶏天まぶしをたべたの

来月半ば、お江戸出張です。

今回は、本社に、各地からの社員が大集合のようです。

いくりさん、お留守番を申し出たんですが却下。

飛行機や泊まる所も手配されて、憂鬱な日々を過ごしております。

飛行機やだ。やっぱり。


そんなこんなでお昼ご飯の話。

いろんな所に出没すると、ご飯もいろんなものを食べることができるのはいいことですが。


今回は 大分に向う途中に、山田サービスエリアでご飯。

最近、上りも下りもサービスエリアが綺麗になりましたよね。

ご飯食べる所のメニューもリニューアルされたようで、いろんな方のブログでも見かけますね。


大分に行く途中によくこちらにはお邪魔するんですが、お昼ご飯を食べるのは初めてかもしれません。



こちら、名物といわれるメニューが何種類かあるようですが、その中の一つの鶏天まぶしを注文。

IMG_3519.jpg

日田の日田まぶしと大分の鶏天が合体してこんなのできました・・みたいなメニューって思ったのはココだけの話。


鶏天丼と竹の器に入ったおだしと、とん汁、薬味が一緒になってやってきました。


IMG_3520.jpg 



食べ方もちゃんと付いてます。


ふむふむなんて思いながら、天丼を食べてたら

薬味をのせて食べるくらいのご飯が残らなくて(汗)ダシをかけて最後はさらさらといただきました。


天丼の甘辛いツユと、香りのいいおダシがあいまってこれはなんとも・・・。


お野菜の天ぷらもホクホク、さくさくで美味しかったです。

これ、リピしたい。

でも今度は他のメニューも食べたいなぁ。



サービスエリアにしてはお値段も良心的だと思いますよ。

ご馳走様でした。



山田サービスエリア(下り線)レストラン グリーンキッチン



関連ランキング:定食・食堂 | 筑後吉井駅


朝倉市 純手打 大國屋  ~ 手打ちってわかるー ~

JAあさくらのうどんを食べに向ったら、運悪くお休みだった日。

近くを探してこちらへ行きました。

IMG_9367.jpg


三連水車の近くにあります。

お店の構えからすると、結構年季が入っているような感じもしますね。

IMG_9363.jpgIMG_9361.jpgIMG_9362.jpg


ごぼ天うどんをお願いしました。

IMG_9364.jpg

揚げたてではありませんが、しっかりとしたごぼ天。

IMG_9366.jpg

スープはちょっとにごった感じ。

でも、これっていりこかなー?
お魚の旨みがたっぷりでたスープ。

IMG_9365.jpg


ちゅるんとした麺。


お水が綺麗な所の面は、つるつる度が高い気がするんですが、そこの所。どうなんでしょ。

IMG_9368.jpg


帰りの看板。

究極手打ちってありますが、究極ってどこから?

店内はね、麺を打ってる所を見るところもあり、店内が粉だらけな所を見ると、毎日、毎日、ここで手打ちにこだわってあるのかも?

なんて思いました。


スープ、嫌いじゃないんですよねー。

ご馳走様でした。


大國屋



関連ランキング:うどん | 筑後大石


朝倉市 天ぷら七八(ななや) ~ 揚げたてっていう言葉に弱い、わ・た・し ~

<朝倉に揚げたての天ぷらのお店が出来た・・って話を聞いて、ずーっと行きたいと思ってました。

IMG_8865.jpg


こちら。

場所がですね、すんごいわかりにくい場所っていうか、お店はわかるんですが、そこまで辿りつくのに、土地勘が微妙な人にはちょっと難しかったかもー。

でも、たどり着けました(笑)

IMG_8864.jpg


お店に入ると、食券の自販機があります。

定食もそこそこの金額。

単品は70円から。

結構リーズナブル。

IMG_8853.jpg


御飯も中盛と小盛があって、御飯を少なくすると、この金額よりもお安くなるみたいです。

ちなみに大盛もあるみたいですが、結構な量になるようですよ。


IMG_8854.jpg

ちょっと小さめの丼に盛られた御飯。


ちょっとびっくりしましたもん(笑)

大盛にしなくてよかったー。


そして、

IMG_8855.jpg

その後すぐに、その言葉を撤回して、大盛にしとけばよかったー・・って思った塩辛。

これ、お刺身用のイカを使ってあるとかで、新鮮なんだそうです。

たしかに、コリコリで美味しかったです。

そして、ゴロ(内臓)が入ってない塩辛も珍しいですね。


IMG_8856.jpg


天つゆだけじゃなくて、塩、抹茶塩、カレー塩も用意してありました。

IMG_8857.jpg


うーん、茜塩だと嬉しかったかも。


IMG_8859.jpg


天つゆ。


大根おろしも既にはいってました。

おろし生姜は入ってないよねー。多分。

頼んだのはお店の名前がついている定食に、お豆腐の天ぷらといんげんの天ぷら。

蓮はみあたらなかったのよねー。

IMG_8858.jpg


最初に出て来たのは、南京と茄子。


a href="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/k/u/ikurisan/IMG_8860.jpg" target="_blank">IMG_8860.jpg


南京を食べている間に、いかと海老がやってきました。


IMG_8861.jpg


そして、豆腐と白身魚。

魚の種類が、食べた事あるし、喉まででてるのに、名前がでてこない。

とにかく好きな種類の白身魚。

豆腐ってね、厚揚げみたいなやつを想像したけど、そとがわがさくっと、中はほわほわに揚がってました。




IMG_8862.jpg




いんげん。

わざわざ別に注文したくなるくらいに、いんげん好きー。


IMG_8863.jpg


そして、最後にピーマンとブタロース。


ブタロースは、なかなか大きくて、食べ応えがありました。


ここ、ささみとかもあるし、お肉系をちゃんと食べてみたいかも。


揚げの担当のおいさんに、途中で

「あら、あら、いっぱいになりましたね。ゆっくりとお召し上がりください」

なんて、気も使っていただきました。


お味噌汁は、なんだかインスタントっぽい感じだったんですが、まぁ、ご愛嬌。



他のも食べてみたいので、りぴします。きっと。


ご馳走さまでした。

朝倉市 松屋  ~ 久しぶりに食べてみた ~

朝倉方面に行きました。

こちらのお店。

写真左のおっさんの人形が目立ってますよね(笑)

どじょうすくい??

最近は足を踏み入れてないことに気がつきました。

そりゃ行っとかなー。




で行ってきました。

ここの麺って、久留米の正八郎に似ている気がするんですが、うどん経験値が少し変わった今、どんな風に思うんだろう?


IMG_8846.jpg


丼もののセットもありますが、基本のうどんのメニューはこんな感じ。

IMG_8847.jpg


お店のつくりも似ているんですよね。

カウンターと広い畳の小上がりに沢山のテーブル。


で、注文したのが


IMG_8848.jpg

ざるうどん。

こちらは、ざるうどんを頼むと、必然的に山かけがついてきます。

IMG_8849.jpg


正八郎はたしか、山かけ付きは別メニューになっていたと思います。

IMG_8851.jpg


薬味。

ゴマとわさび。

本当は柚子こしょうで食べようかと思ったんですが、山かけはわさびでしょ。

IMG_8850.jpg


麺は透明感とかは無いけど、つるつる、つるんのむっちっとした、ヒキが抜群の麺です。

これを、山かけを入れたつゆにつけてずるずるといただきます。

本当はあんまり音を立てて食べるって・・とか思うけど、この山かけのうどんって、普通にうどん食べるよりも、音がすると思いません?

途中、テーブルの上にあった、天かすをいれていただきました。

美味しかったー♪


ご馳走さまでした。





朝倉郡筑前町依井442-1
0946-22-2516
11:00~20:00
木曜日