おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



川崎町 そわかうどん ~コスパ良しのうどん屋さん~

 
この日は専務と支店長とお仕事。

ご飯です。


川崎町のつぼやきカレーキートンさんのすぐ近くにあるうどん屋「そわかうどん」さんへお邪魔しました。

実はここって、少し前まで結構年期の入った食堂のような感じの飲食店があった場所なんですよね。



うどん屋さんが出来てきになっていました。

丼のセットは680円だったかな?

あなご天うどん。

セットのうどんを大盛にしました。

で、出て来たのがこれ。

DSC_0169.jpg

大盛をお願いした時に、量の説明なんて無かったのですよ。

わかります?

丼がでかいんです。

丼にうどんがついているので、ミニうどんかと思いきや、うどんは普通サイズのヤツだったみたいですね。

しかも、ここのうどん、麺が細いんですが、結構な量があるんですよ。

DSC_0171.jpg 

しっかり二人前のうどんの入った丼。

で、アナゴ天丼ですが・・・。



DSC_0170.jpg 


あら。



ご飯の上のキャベツ。

思ってたのと少し違いましたが、あなご天はさっくりと揚がり、タレもそんなにしつこくないし、なんといっても三つ葉がポイントが高い。



美味しかった。これ。

食べ終わって、専務から



「いくりちゃん、おなか苦しくない?」



と聞かれましたが、ええ、しっかりとポンポコなおなかになってましたよ。



ここはいいです。

またリピですね。

ご馳走さまでした。













川崎町 壷焼きカレー キートン ~ 上司もお気に入りになったカレー ~

ついこの前、年末の挨拶の為に、九州を西へ東へうろうろとしていたのに、もう、新年の挨拶で西へ東へと、九州を横断しているいくりさんです。

こんばんは。


先日、上司と筑豊方面へ。


遠方へ仕事に行くときに、一番大事なのは、お昼御飯を何処で食べるか・・。


せっかく遠くまで来たし、その地域で有名だったり美味しいといわれるものが食べたい。


今回上司に

「お昼食べる所を決めておいて」

なんて言われて


「カレーか中華でしょうねー。どっちにしましょう?」


なんて話ていたんですが、カレーが大好きな上司。

「美味しいカレー屋さんがあるんです」

の、いくりさんの言葉に反応して、カレーを食べる事に。


以前、この店の子どもになりたーい!とまで思った、川崎町のキートンさんへ。


前回のお話はこちら → ◆◇◆


今回はお腹一杯たべようと心に決めてました。


IMG_0002.jpg

こんな感じでらっきょと福神漬け(?)が最初に出てきます。


上司はいくりさんが前回食べた、美しすぎるカツカレー。


いくりさんは、トマトとコーンのカレーと、フイッシュフライカレーと散々悩んでフイッシュフライカレーの得盛を。

得盛は通常の量の2倍なんだそうです。


IMG_0001.jpg


サラダー。


御飯を食べる時、サラダを最初に食べるっていいらしいですね。

ワシワシいただきます。


そして、出て来たーーー!!


IMG_0005.jpg


御飯の量はんぱなーい。

IMG_0004.jpg


るぅも熱々です。


IMG_0006.jpg


御飯の量もはんぱなーい!


写真はありませんが、がっつりかけて頂きました。


上司も一口食べるごとに

「おいしい」

を連呼。

奥様と一緒に来たいなぁ・・なんて言葉まで。

自分が美味しいって思うものが、人も美味しいって言ってもらえるとすんごい嬉しいですよね。


こちら、まだまだ、何度か足を運びたいお店です。


ご馳走さまでした。


キートン 田川店




関連ランキング:カレー | 池尻駅


川崎町 つぼやきカレー 亀屯(キートン) ~ぐつぐつ言いながらやってきた~

今年の移動距離は半端ないです。

今日は東、明日は西へ・・・。

今日は、社内でゆっくりと資料作成なんかをしようかと思っていたら・・・・。

結局出かける事に。


思い立った時に、動く。

ええ、時間は待ってくれませんからね。


そんなこんなでお昼前に出かけて、少し遅い昼ご飯。


仕事でいろんな所を周っていると、テレビで見たことがある、誰かのブログで見たことがあるお店と出会うことがあります。


何度か前を通って、いつか行こうと思っていたこのお店。

IMG_9619.jpg

名前にインパクトがあって、頭のどこか片隅に残っていたお店です。

IMG_9618.jpg


亀屯でキートンって詠むところが、なんとも昭和っぽいですよね。

しかも、グーグルせんせーに聞いたところ、東広島や松江にも支店があるようです。

《追記》
本店は東広島の黒瀬で暖簾分けと聞いとります。

と、山口のおじさんに教えてもらいました。

IMG_9607.jpgIMG_9599.jpgIMG_9600.jpg
IMG_9602.jpgIMG_9601.jpgIMG_9603.jpg
IMG_9604.jpgIMG_9605.jpgIMG_9606.jpg
<メニューはクリックすると拡大されます>


いろいろありすぎて迷うー。

でも、やっぱりアレでしょう。

IMG_9608.jpg

結構良心的な中休み。

IMG_9609.jpg

最初に出て来たサラダ。

酸っぱいフレンチドレッシングのサラダ。

IMG_9610.jpg


きたきた♪

すんごいキレーな盛り付け。芸術品のよう。

カツカレーです。

カレーはぐつぐついってます。

IMG_9612.jpg

ルゥです。

あつあつです。

取っ手の部分の手作りのカバーがなんとも。

IMG_9614.jpg


サフランライスって久しぶりにみたー。

飯塚とか田川のカレー屋さん、まだサフランライスを出すお店が何店舗かあるようですよ。

IMG_9615.jpg


チョこっとルゥをかけてみました。

IMG_9616.jpg


はい、あーーーーーんして。

辛さは、辛口と激辛口の間でお願いしました。

最初、口に入れると甘さがやってきます。

そして、そのあと、スパイシーさがやってきます。

ふわーーーーーーんと、スパイスの香り、美味しい風味が鼻を抜けていきます。


うまーーーーーーっ。

味が深いです。

最近こんなに深いカレー食べてないかも。

そして、カツ。

IMG_9617.jpg


そんなに厚くはありませんが、かりっかりに揚げられて、ジューシーな柔らかいカツでした。


カツとサフランライスと、カレーを一緒にほおばる幸せ。


「この家の子になりたい!!」

久しぶりにそう思えるお店でした。

こちら方面、まだまだ通いたいです。


ご馳走さまでした。



つぼやきカレー キートン 田川店




関連ランキング:カレー | 池尻駅


