おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



嘉麻市  めんくいてい ~気になっていたあれを食べてみた~

溜まっている写真の整理に追われております。(苦笑)

今まで写真は撮っているんですよね。


さて本日は久しぶりのお店。

 以前の記事はこちら → ◆◇◆

以前ごぼう天を食べた時に気になっていたんですよね。

DSC_1242.jpg 

スペシャル丼のセットです。
DSC_1243.jpg

これね、親子丼、他人丼、カツ丼が一度に入っているんです。

なんだか気になっていたんですよね。

ちょっとお高めではありますが、この日は思い切って。

DSC_1244.jpg 

セットにするとうどんがついてきます。

なんとも透き通ったお出汁です。

DSC_1245.jpg 

麺も透明度が高くてつるつるして食べやすい麺です。

このお店ね。

結構従業員さんはいるんですが、うどんや丼ものをつくられる方がおひとりのようなんです。

一人、結構年配のかたが、うどんの上の具などをのっけたりとサポートはされてあるようなんですが、それ以外の方は配膳とか洗い場だったりするようです。

そんな様子を見ながら、つくり手さんの頑固さというかこだわりを感じたのでした。

ご馳走さまでした。





めんくいてい



関連ランキング:うどん | 上三緒駅




嘉麻市 とのい ~ カマめしが有名な町のどんぶり ~

先日、嘉麻市ならココには行かないと!的な「タレコミ」をいただきました。

むふ。

実は私も狙っていたのです。

が、あまりの、外観のノスタルジーさに、ビビッて入ることが出来なかったのです。

IMG_0258.jpg


ね?

一人で入るにはちょっと勇気が必要そうでしょ?


でも、ここでヘタれたら、女がすたる!
(そんな女なら、すたれてよろしい)

と勇気を振り絞って、入店しました。

扉を開けると、外観と同じ感じの昭和レトロな感じです。

油の臭いが真っ先に鼻に入ってきました。

カウンターに座って、仲良くテレビを見つめるご夫婦が営まれています。


IMG_0249.jpg


チーズ丼とか、なにげにハイカラな丼もありました。


いくりさんは、前情報で天丼と決めていたので、迷うことなく注文。

注文してから、ネタを揃え、油で揚げて貰います。

油に常に火が入っているようです。

だから、油っぽい空気が漂っていたんですねー。

でも、すごーい。

ひとつひとつに手間がかかってます。

IMG_0252.jpg


出て来た天丼680円。

そうめんと春菊の入った温かいそうめんが一緒にでてきます。

IMG_0255.jpg




何がすごいかって、この天丼の天ぷらの盛。





IMG_0251.jpg



これ、どうです?

これでもかっ!ってくらいに天ぷらです。

IMG_0254.jpg


ピンボケですが、別アングル。

IMG_0253.jpg
a>

これでもかっ!の天ぷらの上から、玉ねぎを一緒に煮込んだ、甘いけどべたべたとしくこくないタレがしっかりとかかってます。

この玉ねぎが甘くて美味しい。

一番上にはごぼうとにんじんのかき揚がのっかてます。

まずはそれを片付けると、こんな感じ。

IMG_0256.jpg


一番上が、そのごぼうとにんじんのかき揚。
茄子の天ぷら 4
かぼちゃの天ぷら 2
かまぼこの天ぷら 1
ピーマンの天ぷら 1
海老の天ぷら 2


これだけがのっかってます。

本気で、このお値段で大丈夫ですか?

って聞きたくなるくらいでした。


IMG_0257.jpg


つゆは結構、ごはんの下までしっかり。

先ほども書きましたがこのつゆがしつこくないんですよね。


とのい




関連ランキング:丼もの(その他) | 新飯塚


嘉麻市 筑豊製麺組合 よもぎうどん ~ 麺がしなやかになった? ~

現在お江戸出張中のいくりさんです。

予約投稿で失礼させていただきます。
(実は、いつもそうだったりするんですが:笑)

きっと、一人でいろんな所をうろうろする勇気なんてなくて、たいした事を記事にすることはできなさそうな予感。

宿泊は新宿です。



さて、先日。


体調が悪い間、うどんとスイーツで生きていたんですが、仕事に復帰しても、やっぱり食べるのはうどんです。


IMG_0125.jpg


今回で3回目かな?

筑豊方面で食べるうどんの中では、なかなかの剛麺を出すお店だと思ってたんです。


IMG_0120.jpg


前回が、ごぼう天と牛筋の温かいうどんをいただきました。

今回、定食と、白いうどんと散々迷って迷って・・・

IMG_0121.jpg


結局、迷って、よもぎうどんの丸天に、牛筋のとっぴんぐです。


ちっとも最初に思ってたのと違うじゃないですか。いくりさん。


いろんな事考えてたらこうなっちゃったんです。

やっぱり、食券のシステムは苦手だ。



丸天は揚げたてを提供してくださいます。

思ってた丸天とちょっと違って、一口目でびっくりしました。

なかなか厚みのある丸天でした。

IMG_0122.jpg


この小ネギがいいですねー。

牛筋はホロホロです。

IMG_0123.jpg


おろした生姜を入れて。ぽっかぽか。

IMG_0124.jpg


こちらのスープ。

牛筋のお肉の味が強いので、結構濃い目です。

出汁の風味は、牛筋に負けちゃってますね。

お醤油の風味は結構あります。

そして、麺。

前回食べたときよりも、しなやかで、ひきのある麺でした。


ヨモギの香りがふわーっといい感じです。


今日だけ?

それとも、こんな風に改良されてあるんでしょうか?



体の芯までぽかぽかになって満足でした。

ご馳走さまでした。

よもぎうどん




関連ランキング:うどん | 下鴨生


嘉麻市 道の駅うすい

本日は、お江戸へ出張のいくりさんです。

どうもこんばんは。

新宿に1泊するんですが、人攫いにあわないかちょっとしんばいです。

ってか、都会って恐そう。

とりあえず、都会の人ごみに飲まれてきます(笑)



仕事の途中、トイレ休憩なんかで利用させてもらう、道の駅。

嘉麻市と聞くと、いつもカルチャークラブのボーイジョージの歌声が頭の中をグルグル回るそんないくりさんです。



ある日、トイレ休憩をして、小腹がすいたので、たこ焼きを購入。

こちらの道の駅は、パン屋、スイーツ店、うどん店とたこ焼き屋さんもあります。


こっち方面のたこ焼きって、ソースと醤油が選べるようになっているお店が多いです。

ソース味ばかり食べていたいくりさんにとって、お醤油味って、斬新なんですよね。

IMG_0126.jpg


結構、一粒が大きいです。

これで400円。

一粒50円って考えると、ちょっと高いか?

お醤油をお願いすると、

「マヨネーズかける?」

と聞かれるのでお願いします。

先に青海苔とマヨネーズとカツオ節がついてこんな形です。


自分であとから、お出汁の聞いたお醤油をかけていただきます。


IMG_0127.jpg

表面はカリッと、中はとろーり。


焼きたてに当ることが多いんですが、もうね、たこ焼きの真ん中がとろりとしていて、熱々なので、毎回口にほおばった後

「○△■☆×◎!!!!!」

と、軽くパニックになります。


ソース味はまだ食べた事がないので、いつか挑戦したいと思います。

たこ焼きのほかに、ポテト生地のポテ丸とか、焼きソバとかもあるみたいです。


ご馳走さまでした。

嘉麻市 よもぎうどん ~ 今度は温かいのを食べたの ~

急に寒くなりましたねー。

窓を開けて寝てたりしたら、風邪ひきそうですね。

いくり家、お布団の衣替えの権限は、おかーちゃんにあるんですが、そろそろ綿の薄めの上掛けだけじゃなくて、羽毛布団を出して欲しいです。

っていうか、夏になる時もそうなんですが、早々と羽毛布団は片付けられてしまうんですよねー。


少し寒くなった頃に、超薄着で(ちゃんと着てるから、何かは)羽毛布団の中でゴロゴロするのが好きなのにー。





さて、先日初めておじゃましたよもぎうどん。


またまたお邪魔してきました。


今度は温かい麺を食べてみたくて。


IMG_8900_20120923230948.jpg


牛スジうどん。


おろした生姜がついてきます。

これを見ると、まだ食べた事のない「肉肉うどん」を思い出すのですが、本物を食べた事がないので、これと似ているのかどうかとかは判断できません。

IMG_8901_20120923230948.jpg


しょうがを入れると、牛スジの脂っこさが少し和らぎます。


IMG_8902_20120923230947.jpg


ここのお出汁、かなかなほっこりとしたお味ですが、お肉の味が出てると思うので、次回はノーマルにしてみようかなー。


IMG_8903_20120923230947.jpg


麺はよもぎ麺にしました。

これね、温かいほうが、モチモチしてて、いいかもー。

よもぎの風味も一段と増していい感じです。


お肉の甘い味もよく合います。


うん。

満足。

この日は、知り合いのお客さんがいらしていたのか、店主さんが楽しそうに談笑されてました。

そして、いくりさんの注文で、準備中の看板に変えてありました。


うどんを食べているときに、お願いした、唐揚げ。

IMG_8905_20120923232637.jpg


4個で300円。


注文して揚げてくださいます。

塩味で、ジューシーでこれは御飯と一緒に食べると美味しいだろうなー。

今度は唐揚げ定食にしようかしら。


ご馳走さまでした。


福岡県嘉麻市漆生3-5
11:00~16:00
0948-42-2191
毎週木曜日

