おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



桂川町 うまから亭 ~ ボリューム満点。満足のワンコインランチ ~ 

なんでか知らないうちに青タンがあちらこちらに出来ているいくりさんです。

一体何がどーなってんだか・・・。

今週はあっちこっちと忙しかったです。

タナボタ的に仕事がでてきて、うれしいやらです。

それにしても暑いですねー。毎日。

1000年猛暑とか聞きましたけど、何でも冷夏の予報がでたんだとか?

本当かいね。どーなるんでしょうね。


この日は上司と朝から県南。

その後、筑豊方面へ。


その途中でお昼ご飯を。


以前からなんどかお邪魔したことのある、うまから亭さんです。

こちらの建物は以前は、古時計という名前のカレー専門のお店でした。

1年くらい前?から、店名が変わり今の形態で営業されています。




IMG_2086.jpg 


メニューです。

500円までのメニュー。

カレーも、トッピングを選ぶことができるようになってます。

夏のメニューもありました。

金曜の日替わりのハンバーグと、水曜の中華、ミックスフライの定食は食べた事があります。

IMG_2087.jpg 



あ。ステーキ。
しかも1480円ですってー。

他のお客さんが注文されたのを見たんですが、すごくおいしそうでした。


この日は最初から決めてました。

スタミナ焼肉定食です。

ワインコインの定食のメニューの一番上にあるってことは、オススメって事ですよね?

以前、お邪魔したときに他の方が食べていたのを見て、いつか頼みたいって思ってたんです。

IMG_2088.jpg

 
ご飯は大盛。

ご飯を大盛にしなかったら、ドリンクがついてきます。

この内容で500円ってすごくない?

お味噌汁もすごく味がいいです。

小鉢は切干大根と鶏の煮物でした。

お盆の真ん中にあるのは

IMG_2089.jpg
 

辛いやーつ。

コレを野菜にお肉に絡めながら食べました。

IMG_2090.jpg
 

お肉はそんなに多くありませんが、脂身のない柔らかくで、でもジューシーなお肉でした。

どこの部分なんだろ?

薄切りとかじゃなくてしっかりしたお肉なんですよねー。


上司は野菜炒めを食べていましたが、ソース味でボリュームたっぷりでおいしそうでした。


上司もワンコインのリーズナブルさが気に入り、次回何を食べようかと考えたいたみたいです。


ご馳走さまでした。

うまから亭




関連ランキング:焼肉 | 桂川駅



桂川町 大助うどん ~ なるほどー、でもなんでこんなに近いんだろう?~

先日、桂川のおやまうどんの事を書きましたが、そこからそんなに遠くないところにあるうどん屋さん。


大助うどんさんです。

IMG_0049.jpg


こちら、飯塚市内にナン店舗も同じ名前のお店がありますよね。


本店はどちらなんでしょ?


と、調べてみたら、こんなものをみつけました。 → ◆◇◆

なるほど、おやまうどんと同じようなメニューだなーとか思っていたら、なるほど、同系列のお店だったんですねー。

おやまうどんは24時間営業でこっちはそうじゃないみたいです。

IMG_0045.jpg

メニューのつくりも同じような感じですが、お値段的にはこっちのほうが、若干安めですね。

IMG_0046.jpg

ここでも、ごぼう天うどんをお願いしました。

ごぼう天うどんのセットの値段は600円?500円?

どっちなんでしょうね?(笑)

内容が違うのかなー?

ちょっと謎。

IMG_0047.jpg

同じ系列のお店なので、お出汁の味も似ています。
麺もゴボウも・・・。

いや、こちらのごぼう天のほうが厚いかなー?

そして、お出汁もいりこ?の味がこっちのほうが濃いです。

お出汁の味が濃いってことは、お魚のえぐみも強いかな?
IMG_0048.jpg

麺はおやまうどんと同じかんじのつやつやのしこしこ。

しなやかな麺です。

なるほどー。

同じ感じならば、今度からこっちかなー?

なんてこれを書きながら思ったいくりさんでした。

ご馳走さまでした。



大助うどん




関連ランキング:そば(蕎麦) | 桂川駅






桂川町 おやまうどん ~ 久しぶりに高熱だした ~

前日、呼吸するのが少しきつかったんですよねー。

持病の発作が出てるのかなー?なんて思っていたんですが、会議の為に博多へ。

この時、歩くのでも結構辛かった。

御飯はしっかり食べれるんだけどね(笑)

会社に戻って、報告書なんかを作成していると、内臓は痛いし、骨も痛い。

呼吸すると、ひゅーひゅー嵐だし。

この頃になると、食欲も減退。

熱があるだろう事はわかっているんだけど、ここで熱がわかると、「ふにゅーっ!」ってなりそうなので、計らない。

とりあえず、スープ飲んで温まって、薬飲んで眠ることに。

かかりつけから貰っている、熱が出たときに飲む頓服を飲んで翌朝健康に戻っていることを願って眠ったんですが・・・。

夜中体が痛いー。

痛すぎて眠れないー。



DSC_0382.jpg


久しぶりに高熱だしました。


もう、朝から動けない。

夜中、何本アクエリ飲んだ?


自力で病院へ行こうとしていたいくりさん。

おとーちゃんに強制連行される・・・。


いくりさん、平熱が36度無いので、39度ってかなりの熱ですよ。

インフルを疑われ、検査するも陰性。

普段こんな高熱をださないので、翌日に再検査することになりました(苦笑)


ここ数年、インフルの予防の注射を打つんですが、今回打ってなかったんですよねー。


インフルは困る!

ただの熱でありますように・・。


さて、御飯のお話。


今年も、筑豊方面へは、沢山、足を運ぶことでしょう。


そんな途中にあるうどん屋さん。


桂川町にあるおやまうどんさん。


IMG_0043.jpg


おや?

ミニ丼とうどんのセットってどっかで見たことあるなぁ・・・。

IMG_0040.jpgIMG_0039.jpg




と、思ってカツ丼にしようかと思ったんですが、ここはごぼう天うどんを。

プラス50円で、ごぼう天うどんセットで、味御飯をつけることができるようです。

お得ですよね。

IMG_0041.jpg


きました。

ゴボウは揚げたてだったのかな?

まだ温かかった気がします。

IMG_0042.jpg


麺はつやつや。

つるしこ。

こっち方面って、この若干細めでつるしこ麺が多いような気がします。

ほのかーなんですが、お出汁はお魚が強めに感じます。多分いりこ?

ただ、そのお魚の独特のにおいがちょっと気になったかなー?

でも、麺とのバランスもとれていて、なかなか。

お昼時は、8割方席が埋まっていて、地元に愛されるお店なんでしょうねー。



ご馳走さまでした。




おやまうどん 桂川町




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 桂川駅


桂川町 うまから亭  ~ 名前と中身が変わったワンコイン ~

ある事に気が付いた。
でも口に出せずに、笑って、茶化して誤魔化した、思考回路が小学生並の素直じゃない大人のいくりさんです。

こんばんは。


なんだか、ここ数日、バタバタです。

トラブル続きで、ちょっぴり心が折れそうになったり・・。

全てが経験なんだと思いながら、なんとか持ちこたえてます。


そんな状況でも、御飯は食べます。

ええ。

しっかりと食べます。


少し前に、お店の名前が変わったのです。

IMG_9431.jpg


こちらは以前、「古時計」という名前のカレーがメインのお店でした。

その時の記事 → ◆◇◆

もう一度くらい、カレー食べとけばよかった。

一ヶ月くらい前でしょうか?

建物なんかはそのままなんですが、お店の名前と看板が変わったようです。

IMG_9425.jpgIMG_9426.jpgIMG_9427.jpg

メニューも全くかわりました。

まだ、カレーも残ってますが、オーナーさんとかお料理作る人が代わったとかじゃないのかなー?

ランチタイムは、普段のメニューもワンコインで食べる事ができるのもあるようです。

内容を見ていると、結構リーズナブルでバラエティに富んでいますよね。

断然ランチがお得みたいです。

夜は居酒屋さんっぽメニューもあるみたいです。

居酒屋さんメニューに○○バターが多いのに、ちょっと「くすっ」と笑ったりして・・。

15食限定という、日替りのランチを頼みました。

水曜日は中華なんだそうです。

漠然と中華と書かれていたので、あえて中身を聞かずにお願いして、何がでてくるのか、楽しみに待つことに。

IMG_9428.jpg


本日の日替り。

わおー。

結構、おかずの数ありますよー。

中華のメインは、チンヂャオロースのようです。
IMG_9429.jpg

ちくわのいそべ揚げや、卵焼き。

この卵焼きはいくりさんが好きなタイプのちょっと砂糖、けっこう塩味のものでした。

メインのチンヂャオロースは、味が濃い目のなんでか、食べ応えのあるしいたけがたっぷり入ってました。

御飯がすすむー。

油っこそうだけど、お野菜も結構あるし、いろんな種類のおかずもあるし、これで500円のワンコイン。

お得ですよ。

そして、御飯の大盛か、ソフトドリンクが選べるんですが、なんでか


IMG_9430.jpg


思わず懐かしくて、ファンタグレープを頼んでしまいました。


これを飲みながら、まったりと・・・。


色んな種類のお得なワンコインのランチ。

そうとわかれば、お昼時にこのあたりだったら、寄って御飯たべちゃうだろーなぁ。


ご馳走さまでした。



新しい店舗なので、詳しいことはわかりませんが、住所なんかは、古時計の住所でいいと思うので、こちらを記載。

住所 飯塚市平塚81-1







