おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

道の駅 みやま ~ あのテレビでも紹介されていたやつ ~

 久しぶりにお昼前から行動。

IMG_2558.jpg

道の駅 みやまです。

オープンして2年?3年?

まだ比較的に新しいですよね。

ここのジェラートが好きですが、この日は少しお腹を満たす為に、以前から気になっていたココへ。

IMG_2556.jpg 
ローカルの番組から、ケンミンSHOWまで。

最近じゃ有名になりすぎてますね(笑)

こちらの


IMG_2560.jpg


これを買いにきました。

いくりさんはあまり玉子は得意ではないんですが、紙君が大好きなんです。

っていうか、男子ってなんであんなに玉子がすきなんだ?


IMG_2557.jpg


他にはこんな感じで販売してあります。

お店の前のフードコートのスペースで、自分達の好きな物を食べている家族やカップルが沢山いました。

もちろん持ち帰りもできますよ。

IMG_2559.jpg
 

注文してから揚げてもらった、メンチカツ。

特製のドミグラスソースがかかって、キャベツが添えてありました。

IMG_2562.jpg
 
それが、焼いたトーストに乗っかってるのもあります。

ソースがパンに染みてて美味しかったです。

IMG_2561.jpg


肝心の玉めしですが・・


 IMG_2563.jpg


中の玉子がとろっと半熟。

周りのご飯は味つきのご飯。

もう少しご飯に味が欲しかったかも?というのが感想のようでした。

なかなか美味しかったようですよ。

いくりさんはケチャップご飯でからあげを包んだものを。

IMG_2564.jpg
 

からあげの味がしっかりしていたので、周りのご飯の味はちょうどよかったです。

このご飯で玉子でも美味しいやろうねぇ・・なんて話してました。


こちら、あとは角煮を包んだご飯と3種類あるようです。

結構はボリュウムで、1個220円はお値打ち物ですね。
 
ご馳走さまでした。



こんな感じでしっかりと食べたのですが、コレはあくまでもフォーミングアップ。


その後、車は北へと向うのでした。



所在地 福岡県みやま市瀬  高町大江2328番地
電話 0944-67-6477
FAX 0944-67-6478
営業時間
特産品直売所 9:00~18:00
フードコート 9:00~18:00
休館日 1月1日~1月4日
路線名 国道443号バイパス
アクセス ・国道209号金栗交差点よりみやま柳川IC方面へ約800m
・国道443号吉井交差点より柳川方面へ約400m
・みやま柳川ICより柳川方面へ約2km

大きな地図で見る


道の駅 さいかい ~ みかんドーム ~

3連休のなか日に出かけたのは、西海でした。

ってことは、恒例の道の駅へ。


七城のメロンドームならぬ、さいかいのみかんドーム。

IMG_2043.jpg 

みかんの産地なんでしょうね。
IMG_2044.jpg
西海って言うと、渦潮と、チリンチリンアイスだとばかり思ってたのにー。

それって、随分昔の話のようです。


IMG_2045.jpg 
 海が近いので、アゴとか、お塩もありました。

味噌っていろんな所にありますが、ここんはどうなんでしょう?

IMG_2048.jpg 

ポルトガルの焼き菓子フロイス。

ポルトガル人って、カステラだけじゃないのかー。


紙君いわく、有名なんだとか。

すごくおいしそう!

すごくココロ惹かれたんですが、この暑さで、モサモサしたものって、ちょっと気がひけてしまったのでかわずじまい。


IMG_2046.jpg 



モフモフのスポンジって好きなのよねー。

IMG_2050.jpg 

でたっ!

ご当地カレー!

って思ったら、山形のやつのようです。

噂に聞いたさくらんぼカレーって、やっぱりピンクなんだ。


でもなんで山形なんだろー?

IMG_2049.jpg

 
近くに、七ツ釜鍾乳洞があって、こんなものもお土産でありました。

IMG_2052.jpg

 ここだけのオリジナルとか書かれると買わないとー。

これね、JAFの会員カードを提示すると、10%割引になりました。


IMG_2051.jpg

コーンとカップを選べるのですが、シャーベットなので、カップでいただくことにしました。

IMG_2053.jpg 

みかんの香り豊かなシャーベット。


IMG_2054.jpg 


みかんの果肉や果汁だけでなく、皮までもが入っていました。

マーマレードも皮まで入っていますが、そんな感じ。


甘酸っぱい、すっきりとしたシャーベットでした。

みかんジュースはどんなんだろう?


ご馳走様でした。



【道の駅 さいかい】
所在地 長崎県西海市西海町木場郷488-1
電話 0959-37-4933
FAX 0959-37-4933
営業時間 4月~9月 9:00~18:00
10月~3月 9:00~17:00
12/30 ~15:00
休館日 12/31~1/2
路線名 主要地方道西彼太田和港線
アクセス ・佐世保市より国道202号西海橋経由31km
・長崎市より国道202号大瀬戸町経由69km
・長崎市より国道206号西彼町経由54km



大きな地図で見る

道の駅 高千穂 ~ 聞いてはいたけれど・・・ ~

 
とうとう高千穂にまで来てしまいました。

例の如く、車を降りる少し前に雨が本気を出したので、遠いところから、オブジェを撮ってみたら、ボケボケでした。

IMG_1909.jpg



この裏がわがこんな感じ。

IMG_1911.jpg 

ひむか神話街道関係するモニュメントのようですね。

IMG_1910.jpg

 

バナナマンゴーのカレーで

バナナ 

この人達を思い出す・・・。

ご当地もののカレーも探すと沢山ありそうですねー。

紙君はここで、蜂の巣を買おうかどうしようか悩んで次回ってことに。


その後、その近くの

IMG_1912.jpg 
がまだせ市場へ。

こんなのがお出迎え。

そして 噂には聞いていましたが・・・

IMG_1913.jpg 

この辺りでは、蜂を食べるとか、蜂の子を食べるとか・・って聞いたり、テレビでみたりはしてましたが、実物がぁぁ。

恐いよー。

恐いよー。

滋養強壮にいいんだとか。

IMG_1914.jpg IMG_1915.jpg

がまだせ市場の外には、こんな町の貸し出し文庫が。

こういうの素敵ですよね。

こちらも、また改めてきてみたい場所です。


【道の駅 高千穂】
所在地 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1296-5
電話 0982-72-9123
FAX 0982-72-3277
営業時間 物産館 
9:30~19:00
(12月~2月)
9:30~18:00
レストラン 
10:00~オーダーストップ17:30 
(12月~2月)
10:00~オーダーストップ17:00 
  
休館日 年中無休
路線名 国道218号
アクセス ・延岡市より車で60分・熊本市より車で120分



大きな地図で見る

道の駅 そよ風パーク  ~食べて、浸かって、泊まる道の駅 ~

清和文楽をでて、少し熊本方面に進むと、今度はそよ風パークがあります。

ここも、結構昔からある施設なんですが、いつの間にか道の駅に登録されちゃったんですねー。

以前、ちょっとした血縁関係の方の関係でこちらに泊まったことがあります。

甥っ子が生まれてすぐの頃なんで、たぶん13年とか前の話です。

IMG_1908.jpg 


離れになった独立式の建物の宿泊施設、、温泉と、ホテルやレストランも同じ敷地内にあります。

当時いくりさんが泊まったときは、部屋にいろりもついていて、眺めのいい、素敵な建物だったのを覚えています。

泊まったときは、こちらのホテルでご飯をいただきましたが、なかなか美味しかったと記憶してます。

ここの名物はこれ。


IMG_1905.jpg 
最近いろんな所でブルーベリーを見かけますが、ここのはかなり大粒の綺麗な実なんです。

IMG_1907.jpg
 

これだけ大粒で綺麗な実がこのお値段。



IMG_1906.jpg 


ジャムやジュースも売られています。

ジャムの前で買おうかどうしようか悩んでいた、スイーツおやじの紙君。

今回は買わなかったようです。

ソフトクリームも悩んだんですが、少し肌寒かったので、今回はパス。

お天気のいい日に、日向ぼっこ目的でやってきたいところです。


【道の駅 そよ風パーク】
所在地 熊本県上益城郡山都町
今297
電話 0967-83-0880
FAX 0967-83-1331
営業時間 物産館 10:00~17:00

ホテル,ブルーベリー館,
クラブハウス 24時間

休館日
6月・12月の第一月・火曜日


路線名 国道265号
アクセス ・九州自動車道「御船IC」より 東へ約50Km(車で約60分)



大きな地図で見る




道の駅 清和文楽邑 ~ 歴史の詰まった道の駅 ~


通潤橋を後にして、やってきたのはこちら。



通潤橋からそんなに離れていません。







IMG_1904.jpg 





こちらは、人形芝居が有名なんだとか。

IMG_1902.jpg



農村文化の原型を“今”に伝える『清和文楽人形芝居』です。嘉永年間(1848~1854)より伝承されたこの人形芝居は、現在熊本県に残る唯一のものとして、神社の祭典等で村人に披露されています。
                                                                                     (HPより)
 


お邪魔した日も芝居があっていたようですが、ちょうど終わった頃のようでした。


IMG_1903.jpg 


売店も軽く物色してましたが、こちらでは何も買わずに次へ行くことにしました。


熊本の道の駅には、絶対にくまモンのぬいぐるみが売ってあるのは間違いなさそうです。



日本の昔からの、文化に触れることのできる道の駅でした。



【道の駅 清和文楽邑
熊本県上益城郡山都町大平152番地
電話 0967-82-2727
FAX 0967-82-3340
営業時間 9:00~17:00
レストラン、喫茶・軽食 11:00~15:00
博物館・美術館 9:00~16:30
休館日 毎週火曜日
12月31日~1月1日
食事処
12月31日~1月2日
文楽館・物産館食堂
12月26日~1月4日
路線名 国道218号
アクセス ・九州自動車道「御船I.C」より東へ42.0km