おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



那珂川町 ほり野の麺工房 ~セルフでお安いの?~

だーさんは、ラーメンが好きです。
朝からラーメン食べちゃうくらいに。

いくりさんも何度か朝らーにつき合わされました。

そんなだーさん。

最近うどんマニアのいくりさんに影響されて、一緒じゃない時の昼もうどんを食べる率が高くなったんだとか。

しかも、いろんなうどん屋さん調べてるし、知ってるし。

行きたいと思っていたけどなかなか行けなかった、麺やほり野の姉妹店?アウトレット店?セルフ店?

麺やほり野から、200mくらい離れて道路をはさんだ向かい側にあります。

なんでも昔は鳴門うどんだったらしいです。

入口で食券を購入して、席に座ります。

お水はスタッフさんが持ってきてくれますよ。

ほんで、ネギの増量、天かす、お漬物数種類は、ご自由にどうぞから持ってきます。


こちらは、だーさんが頼んだカレーうどん。
なんだか、いくりさんに影響されすぎてませんか?

きっと、いくりさんが選ぶ時に、

「カレーも食べたいっちゃんねー」

と言っていたのを、聞いての思いやりだと思っておこう。

DSC_0739_20151117202034eb9.jpg 

セットはサラダと温玉とご飯がセットになっています。

結構横から、強奪して食べたんですが、このカレーが最初スパイシー。

食べてるうちに、カレーの中に隠れていたお出汁の味がじわぁぁぁぁっとやってくるのです。

美味しい!これ。


いくりさんは

DSC_0741_20151117202034daa.jpg 

天丼セット。(野菜)

言われるまで、あまり意識したことなかったみたですが、どうもいくりさんは天ぷらが好きみたいです。←人ごと

しかも、海老とかはあんまり好きじゃなくて、野菜。

魚介等ならイカがあればうれしいかな。

DSC_0742_20151117202043d87.jpg 

大葉、玉ねぎ、茄子、南京、そして一番奥の赤いのは、人参と思って食べたら、紅ショウガでした。

関西でしたっけ?

紅ショウガの天ぷらって。

甘い人参のつもりでかぶりついて

「ふんごっ!」

てなっちゃったのはここだけの話(笑)

DSC_0743_2015111720202971d.jpg 

うどんは美人さんです。

いろんな人のブログを見ていて、ここのやや細めの平打ちっぽい麺。

きっと好きだと確信してました。


DSC_0744_20151117202030304.jpg 


つるんとしたのど越しの、ちょっぴりむちっとした、色白美人さんって感じの麺。

うまーい!

お出汁もちょっぴりお醤油が強めかしら?とか思ったけど、昆布とほのかな青い系の節。

この控えめな感じの美人さんの麺にはよく合います。

半分くらい食べて、天かすを投入すると、お出汁がまぁるくなった感じがして、さらに美味しかったです。

ごぼう天うどんはかなりグレードが高いのでは?なんて思ったのでした。

ここはまた連れてきてもらおう。

だーさんは、ほり野じゃなくて、こっちで十分美味しいよと言っていたけど、一度はほり野さんにもお邪魔してみたいです。


ご馳走様でした。


ほり野の麺工房



関連ランキング:うどん | 博多南駅



那珂川町  カリィカフェ 藁  ~イタリアンなカレー?~

先日、何か月ぶりに新吾ちゃんのお店で飲みました。

多分3か月とかそんくらい久しぶりです。




DSC_1789.jpg 

別に何かあったとかじゃなくて、いくりさんが飲みに行くとお店が開いてなかったり、電話があっても忙しくて出れなかったり・・とそんなすれ違いな3か月くらい。

DSC_1790.jpg 





久しぶりに、写真を撮ったら、↑の画面の光が変な感じになりました。

たまにはブログに登場しときたいらしいです(笑)

ホークスの話からいろんな話。

なんでか話はつきませんね。

そうそう!!世の中の新吾ファンの皆さん!!今がチャンスです!!(何が??)


さて、先日博多南駅付近でご飯を食べた時の話。

最近、行った先にカレー屋さんをみつけるとついつい入ってしまいます。

多分変な同盟に入っているせいだと思います(笑)

そんな時に見つけた藁さん。

博多南のバスターミナルの向いにあります。

こちらのお店、なんでも昔阿蘇の小国にあって、今は大村にお店を構えてある藁さんの姉妹店とかになるみたいです。


DSC_1549.jpg 

お得なランチはこんな風に500円から。

でもここはカレーカフェ。

メニューはありませんが、カレーは確か700円くらいからいろんなバージョンがあったと思います。

そのカレーの中でもなかなかお高い焼カリーのトマトにしてみました。

DSC_1550.jpg 
カレーを混ぜ込んだご飯チーズトマトが鉄板にのってます。

チーズはたっぷり。
DSC_1553.jpg

生のトマトがダイレクトに盛ってあります。
それが焼けててアツアツです。

DSC_1551.jpg 
 

チーズもたっぷりで、いろんな部分がしっかりしてます。

炒めてあるとかじゃなくて、混ぜ込んである感じです。

DSC_1555.jpg 

普通に食べる焼かリーとちょっと風味とか味が違います。
これ、くせになるのかもー。

お高いですが、納得のカレーでした。

ご馳走さまでした。








かリイカフェ「藁」 博多南店



関連ランキング:欧風カレー | 博多南駅


那珂川町 うどん王子 ~ いくりさんの白馬の王子はどこに? ~

少し前の話で、5月25日のお話です。

仲良くしている(?)、やんちゃな男のブログで知った話。

いつかは行きたい!と思いながら、休みの日だったりしてなかなか食べる事ができなかった、こちらへ。

IMG_1480.jpg
 
豊前裏打会の一つのお店です。

まだ裏打会は数件しかお邪魔してないんですが、いろいろとお邪魔してみたいお店です。


その一つのうどん王子。

なんでも、

「大地のうどんと合体して、6月末で閉店。8月には、博多駅地下街B2にオープン」

するんだとか。

そんな話だったので、紙君との会話で

「うどん王子、一回くらい行きたかったなぁ・・」

と、つぶやいた、いくりさんの言葉を聞き逃さなかったようです。

「行きたいんですか?うどん。行きたいんでしょ?」

と聞かれ

「はい。」

と答える、いくりさん。

いきたかったんだけど、なんか少し紙君に脅されてないか?(笑)

そんなこんなでやてきた。

IMG_1481.jpg 

ありがと。紙君。

さて、何をたべましょうか?

IMG_1482.jpg 
丼のセットも魅力なんですが、
IMG_1483.jpg 
やっぱり、豊前裏打会のお店といえば、ごぼ天・・・ではなくて、いくりさんは野菜天のぶっかけなんですねー。

この系列のお店でのお話はこちら 

大地のうどん    大地のうどん2

うどん満月

とす麺之助

武膳   武膳2

野菜ぶっかけがメインです(笑)

で、こちらでも野菜天ぶっかけをお願いしました。

IMG_1485.jpg 

むふふ。

揚げたての野菜の天ぷらがおいしーーーーーのです。


そのお店で顔が違いますね。

IMG_1487.jpg 
こちらは、紙君の注文した、梅ぶっかけ。

熱くなったので、暫くの間は冷たい麺しか食べないって宣言してましたが、こちらももちろん冷たい麺です。

これに大葉がつくそうなんですが、この日は大葉が無いってことで、注文時に確認されてました。



IMG_1486.jpg 
うどんも基礎は同じなのかもしれませんが、打つ人によって、味も太さも違います。

こちらの麺。

他のお店と比べても細めだと思います。

細いけど、むにむにのヒキのあるモチモチとした麺です。

うーん。

食べてうっとりしてしまう。


おいしかったー。


博多駅で食べられるのを楽しみにしています。


ご馳走さまでした。



うどん王子





関連ランキング:うどん | 那珂川町その他


那珂川町 NANA CAFE ~ 春のパン祭り行脚をやってみた その2 ~

 
さて、大木町のニコパンを出て、そのまま北上。

久留米でもパン屋さんに行こうとしていたんですが、まだまだ北上しようとそのまま通過。


次の目的地は、春日市にある、

パン工房 ナナさん。



こちらのお店、土曜日だけの限定オープンのお店なんだとか。

こちらに着いたのが12時前だったんですが、もう既に売り切れでお店が閉まってました。


お店の外観も何も無いのでこちらのHPで詳しいことはどうぞ。

パン工房 ナナさんのHP


そしてこちらの次に目指したのがこちら。

名前は似ていますが全く別のお店です。

IMG_1103.jpg
那珂川町にあります。

最初、お店が開いているのどうかわからなかったんですが、ちゃんと開いてました。

IMG_1102.jpg 

店内奥のほうのスペースは

IMG_1101.jpg 
こんな感じの明るいカフェのスペースになってます。


IMG_1100.jpg 

こちら、メニューを見ればおわかりと思いますが、ベーグルのお店。


こんな風にベーグルを使ったサンドがCAFEでいただけるようです。


IMG_1099.jpg 

プレーンのベーグル意外にいろんな素材が入ったベーグルが沢山並んでいて、このほかにも次から次へと焼きあがっていました。
いくりさんだけかもしれませんが、ベーグルって、クリームチーズとかなにしらちょっと手を加えて食べる・・ってイメージが強いんですよね。

こちらのは、そのまま食べても十分美味しいベーグルだらけです。
もちろん、いろんな物を挟んだり塗ったりするともっと美味しいんでしょうけどね。


こちらでは、テレビでも紹介されたという、豚のスモークとチーズの入ったベーグルと、チョコのチョコチーズケーキの入ったベーグル。

それと、クリームチーズと高菜のベーグルの、そのまま食べて美味しそうな3種類を選びました。

わからないときにはお店の方に聞くと、どんなベーグルなのか詳しく教えてくださいますよ。


その中のひとつの高菜とクリームチーズのベーグルです。

IMG_1104.jpg

ベーグルの形ではなくてまあるいです。


結構小ぶりです。

IMG_1105.jpg 
高菜とクリームチーズがたっぷり入ってます。


発酵食品と発酵食品は一緒にすると美味しいという話をよく耳にしますが、こちらの二つも上手くマッチしていると思います。

紙君にはNGだったみたいですが。


このお惣菜パンのようなつくりのベーグル、すごくいい。

新しい!!

他の2つのベーグルは、まだ食べてないけど、この高菜のベーグルを食べた感想ではかなり期待できそう。


食べる前から楽しみです。


そして、この後また更に、パン祭り行脚はつづくのです。


ご馳走さまでした。





NANA CAFE





関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 博多南駅


