おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

2016年の年末のお話 その3

慌てないと、もう4月になっちゃうよー。


そんなこんなで、昨年末の更新の続き。

本日は完結編。

福岡→札幌→函館のはずだったのが、

福岡→東京→函館というルートで2日目の朝。

北1 

部屋から撮った函館の海。
目の前の屋根の所が温泉になってました。
朝からひとっ風呂浴びてからの朝食。
北朝 
朝ごはん。
バイキング式。
最近、芸能人のバイキングの盛り方がどーだとか話題になってますが、あたしもそんなに綺麗に盛れない人(笑)← とりあえず、笑ってごまかします

さて、ホテルをチェックアウトして、昨夜タクシーのおじさんに教えてもらった、「チャーミーグリーンの丘」で写真をパチリ。
北3 

いまだに有名なのねー。
早い時間なのに観光客がちらほら。

その後、赤煉瓦倉庫へ。

北4 

お天気が良くてよかった。
北8 

めっちゃ寒かったけど。

北10

このツリー。
前日はこの会場でいろんな催しがあったようで、遠くから見たこのツリーもなかなか綺麗でしたよ。
あんまりにも人が多くて近寄れなかったけど。
点灯式には、ペンパイナッポーアッポーペンの人が来たとかそうじゃないとか。

そして、函館と言えばココ。
いろんな人から勧められた、ラッキーピエロ。

北11 

いろいろとそそられる~♪。
カレーを食べたい気持ちを抑えて、ここは一番有名なチャイニーズチキンバーガーでしょ。
北12

セットにしたら、ホワイトソースがどっぷりとかかったポテトもついてきました。

カロリーと胃もたれとの戦い。

チャイニーズチキンバーガーはこんな感じ。
北13
甘辛いチキンとレタスとマヨネーズ。
こちらも、同じくカロリーと胃もたれとの戦い。

これは美味しいけど、しょっちゅうは食べれないなぁ・・・。

北14 

その後、函館→登別へ。

こんな雪の中の高速を走るだなんて初体験!

北16 


大沼公園を目指して進みます。
北24 

高速を降りて。
こんなショットが撮れたー。
北25 

白鳥をみたり。

北27 

凍った湖をみたり。
「乗ったら割れるやかー」
「氷の厚さはどれくらいやかー」
なんて言いながら、観光。

途中、アジアの集団の観光客の人たちにもみくちゃにされるハプニングもありーの。

北29 

そして、更に山の中へ・・・。
雪が積もっていて、まだ車のタイヤの跡もないような道をぐいぐいとのぼる。
いい大人が4人での旅行ですが、だれも止めることもなく、
「止まったら、降りて後ろから押せばいいやんー」
くらいの考えでいきます。

たどり着いて車を降りた所。
北30

こんな感じの積もり具合。

あ、写真の左端に、ポケモンマスターががが。
北31

ひゃぁ。すっぽりと埋まっちゃったー。

北32
雪で覆われた世界。
北33

意外にもそんなに寒くないのねー。
お天気も良くてよかった。

北39 

違う場所から見た景色。

北36
足跡もなーんもない。
その後、近くの道の駅でかき揚げうどんを食す。
北40 

冷えた体が温まるー。

北41 
うどんのスープは九州よりも茶色かなー?

北42 

せっかく温まったのに、ソフトクリームを食べちゃう。
これ、千歳空港の近くのモールで食べようと思ってたやつ。

みつけちゃったから食べちゃう。
その後、まっすぐ登別へ。
北44 

本日のお宿はこちら。

雅亭。
大きな温泉のお宿です。

晩御飯はバイキングになってましたが、いくりさんは、登別駅付近で、愛人と待ち合わせ。


北46

室蘭焼き鳥をいただく。
これも美味しかった。塩辛は大根おろしと一緒に食べるんだってー。
北45

後で合流しただーさんが、この塩辛がめっちゃ気に入ったらしいです。
北47 

これも美味しかったー。
からしが付いてくるのねー。

そして楽しい宴もあっというまに終わり、帰る日がやってきた。

帰りの飛行機が飛ばないなら、もうそのまま正月も北海道で越しちゃおうか?とか言いながら、こんな時に限って、飛行機がちゃんと動いて九州にたどりつきました。

なんだか、どたばたした旅でしたが、とっても楽しい旅でした。

ただ、次回北海道に行くときは、雪が降ってない頃にしたいですねー。


ということで、今回で年末のお話は終了です。

みんなまとめて、ご馳走様でした。


2016年の年末のお話 その2

三寒四温な日々が続いていますね。
最近のもっぱらの悩みは、毎日のお弁当と晩御飯のメニューです。
まさか、こんな生活をする日が来るとは思ってもみなかったんですが、結構いろんな事でばたばたしております。


さて、先日からの北海道旅行の記事の2日目。
先日、新千歳まで行くはずが、羽田で飛行機を降ろされ、宿泊したのは、品川駅付近のホテル。
飛行機を降ろされた人達は、飛行機会社から最高1名、8万円(宿泊、交通費)までは保証されるとのことでした。
4人での行動だったのですが、宿泊先のホテルはファミリー向けの4人部屋。
ここが結構快適でしたよー。
お風呂も大きかったし。
この日はまったりムードでみんなで就寝。


翌日、いくりさんご一行はもちろんそのまま北海道へ。
朝早くに品川付近の宿泊先を出ました。

まず、駅で食べた朝ごはん。
北海道2日目1 

ぶっかけそばと明太子ごはん。
これで400円くらいだったかな?
安いのか高いのかはわかりません。
明太子はやっぱり九州のが美味しいかな?

北海道9 
さて、お腹もいっぱいになったので、出発。

北海道までの新幹線。
開通のニュースを観て、いつか乗りたかったのよねー。
とんだハプニングでラッキー!
北海道10

一緒の大人たちは、長野でもいいかもーとか言ってましたが、前日に指定席押さえてますからー。

北海道2日目4

旅のお供はやっぱりこれ。むふふ。
みんな纏まった席は取れなかったけど、なかなか快適。

北海道2日目5 

青森あたりではこんなのを車内販売で買ったり。

なんか新千歳空港でもニュースで暴れた人とかもいたみたいですけど、なんかアジアの人が多かったー。

函館新北斗で新幹線から快速列車に乗り換え。
ちょっと、まごまごしてたけど、予定していた快速に乗れて函館へ。

北海道2日目6 

函館駅の周辺はそんなに雪は積もってなかった。

北海道2日目7 

北海道だー。でっかいどーーーーーー!←お約束

いくりさん。北海道は2回目。

1日遅れですが、楽しみますよー。
2日目の宿泊は函館。
前日、新千歳でレンタカーを借りる予定だったのですが、それをキャンセルしたので、急いでレンタカーを手配。

その日の夕方に手配できるということで、その間、函館観光をすることに。

まずは、腹ごしらえ←お決まり。

函館駅のすぐ横が、函館市場なので市場の中にある、むらかみさんに行こうを思ってたんですが、お昼の時間が終了してました。

ってことで、市場の中でお店を物色。

見つけたお店で、
北海道2日目8

どれも魅力的。

北海道2日目9 

うにイクラ丼。
値は張りますが、北海道に来たんだから。←観光はの財布のヒモがゆるい

むふふ。
イクラすきー。(ばぶー)
北海道2日目10

うに好きーーーーーーー。

北海道2日目11
うに大好き。

北海道2日目12

時期じゃないから、たぶん冷凍。
でも、これで十分美味しい。

うまうま。
あー美味しかった。

午後いっぱい観光。

当たり前なんですが、北海道は日が落ちるのが早い。

まずは五稜郭のタワー。
北海道2日目13 
 
前回は、この前まできて、タワーにはのぼらなかったんだけど、今回はのぼりましたよ。

北海道2日目14 
こんな感じ。
すごいよね。
感動したー。

北海道2日目16
だんだん日が暮れてきた。
北海道2日目19 
この日は五稜郭もイルミネーションされていたらしいんですが・・・・そこまでは高い所に入れなかった(へたれ)

北海道2日目21
はうー。足ガクガク。とか言ってガラスに立って写真撮影。
腰が引けてたはず。

北海道2日目22

売店でカレーのレトルト。
限定品おおすぎ。

北海道2日目23 
えっと。
一行の中にポケモンマスターが数名いまして・・・。
この回りでポケモンを捕獲するためにうろうろ。
冷えたので、下の売店でかぼちゃのポタージュ。

甘くて味が深くて美味しい。
これもう一回食べたい。

そのあと、函館の夜景をみるためにロープウェイへ・・・。

ががが!

この日は、クリスマスイブ。
ロープウェイに乗るためだけに、ラブラブなカポーが長蛇の列。

なんで、タクシーの運転手さんに、そこそこ夜景が綺麗なスポットに連れてっていただきました。


北海道2日目24

結構綺麗。
この時間で、5時過ぎくらい。
北海道2日目25

そして、この日は函館温泉へ。

晩御飯はバイキングー!
イクラがたっぷり。
北海道の幸をたっぷり堪能。

ビールは、サッポロクラッシック。
北海道2日目26 

温泉も堪能して、その後は、いい大人がトランプで盛り上がる。
北海道2日目26 (2)

クラブを止めてるは誰だーーーーーーー!

そんなこんなで二日目終了。

さて、3日目につづきます。

更新が遅くてごめんなさい。




 

2016年の年末のお話 その1

お久しぶりです。

最近、ゆっくりパソコンの前に座ることがなくて、随分と間のあいた更新になってしまいました。

もう、冬も終わり春がやってきてますね。
朝晩はまだまだ寒いけど、朝は春の匂いなんかもしますよねー。


更新が滞っていたので、ざっと昨年末から年始のお話から。

12月23日。
だーさんの友達と4人で北海道へ。
北海道でホワイトクリスマスなんて素敵ー☆とか思ってたのは出発する空港までのお話。

北海道1 
乗ったのはこの飛行機ではありませんが、福岡空港はこんな感じのお天気。

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの日の北海道。
50年ぶりの大寒波
とか、テレビで騒いでおりました。

家を出る時は、まだ飛行機は飛ぶような話だったので、家をでました。
北海道2 

空港でのお約束。
カツサンド。
今回はROYALさんの。

出発時間が1時間遅れーの、2時間遅れーの。
もう、飛ばないか?と思っていたら、なんとか飛行機が新千歳に向けて飛び立ちました。実は・・・

いくりさん。飛行機って苦手で、しかも窓際って無理。
なのに、この日は窓際に座っておりました。
 北海道3

これ、飛ぶ前ね。

飛ぶときも、条件付きとかで、着陸できない場合は引き返すか、近くの空港に引き返すというもの。
何とか飛んだ。

この後からの新千歳方面は、運休になったらしいです。

飛んだと喜んだのが甘かった!!

青森付近の上空を何度も何度も旋回して、
「現在、当機の着陸の順番は9番目になっております・・・。」
というアナウンスのもと、1時間・・いや、2時間ほどぐーるぐる。
しかも旋回するときの飛行機の傾きが気持ち悪いし、気圧の関係で頭は痛いし・・・。

だから飛行機は嫌いよーーーーーー(涙)

そんな事を思っていたのですが、飛行機が傾くたびに気持ち悪くなってきて、とうとうトイレに駆け込もうと席を立って歩いて行こうとしているときに、何かがおかしい・・・・。

目の前がくらくらくらくらとしたと思ったら真っ黒になった。

ええ、飛行機のど真ん中でぶっ倒れるいくりさん。
しかも、前歯の差し歯がとれた・・・・・(泣)

後から追っかけてきてくれた、だーさんに助けられ、この時初めて
「この機内に、お医者様はいらっしゃいませんか?」
とドラマ張りのセリフを耳にしました。

幸い、いくりさん一行の4人の中の1人が医者だったのでよかった。
結局、気圧のせいとか、低血糖とかが原因だったようで、飛行機の中で飴をもらい、飛行機を降りる頃には元気になっておりましたが←なんて人騒がせな人だ

で、結局、いくりさんがぶっ倒れた直後、空港が閉鎖になって、引き返すことが決定。
ってか、燃料がもたかなったみたいねー。

で、羽田に降ろされるいくりさん一行・・・・・。
北海道4

降りる時にはこんな感じの羽田空港。
最高に寒かったよー。

で、空港で4人で作戦会議。
とりあえず、夕方で他の北海道方面に飛ぶ飛行機を探すも、雪の影響がどこまでなのか?他に新千歳に行けない人が宿もるだろうし、明日、新幹線移動の人が増えるだろうということで、ネットやいろんなものを駆使して、宿を予約。
新幹線を予約。
前の仕事が交通機関での移動が多かったので、結構要領よくなんでも押さえることができて、一安心。

そんなこんなで宿泊施設のある、品川へ移動。
 北海道5

こんな状況なんだけど、4人の中の誰ひとりもメゲルこともなく、
一生に一度経験できるかわからない、この体験にワクワク。
しかも予定になかった、大都会のお江戸の地を踏むことが出来てワクワク。

ただ、札幌でジンギスカンを食べる予定だったので、その代わりといっちゃーなんだけど、焼き肉。

北海道6

肉を焼く!焼く!!
北海道7 

誰かが、東京の焼き肉と中華は間違いないと言っていたけど本当だわー。
リーズナブルでおいしい焼き肉をいただきました。

その後、だーさんと二人で喜多方ラーメンなんかも食べちゃったわー。

そんなこんなでどたばただった北海道旅行初日。

ってか、まだ北海道にもたどり着けてないけど(笑)

旅にハプニングは付き物ですからー。

さてこの後どうなるのでしょうか。

それはまた次回のお話で。

ではまた~。




夏の思い出 その2 ~ 鷹の祭典にいったの~

なんかね、FC2を使われている皆さん。


予約投稿が消えたことありません?

この2ヶ月の間で2回程そんな経験をしましたよ。どーもいくりさんです。

それにしても暑いわぁー。
びっくりするくらいに暑い。

何かで読んだけど、
「今オリンピックで、修造はブラジルに行っているのに、それでも暑い!」
とか書いてたけど、あたしもそー思う。←思うんですか。いくりさん。

今まで炊いた中で一番の出来だったかしわご飯が炊けた日・・・・
DSC_0224_2016080512452585c.jpg
7月のとある日の事です。


何年ぶりかにドームに野球を観に行ってきました。

DSC_0225_201608051245272d3.jpg 

入口でファイトー!一発な飲み物のサービスがあったけど、そんなのじゃ元気になれないくらいに暑かった。

DSC_0227.jpg
試合の展開がちゃんとわかる、こんなにいい場所なんです。

ビール売りのかわいいおねいさんからビールを買いたがる、ニコニコだーさん。(後の方は試合が見えん!って今度は怒ってたけど)
もう、あなたからすると孫の域ですからー。
いくりさんはイケメンのおにいさんから買いたい。

そんなこんなしてたら、こんな人が出てきた。
なんか梅宮辰夫の体物まねしてる、門司港にある船でカレー屋さんをはじめちゃった人を父に持つ人。
DSC_0231.jpg 

きゃぁぁぁぁぁ。
ふーさーーーーーーーーーーん。
このシュールな感じとか、ゆっくりしか動かないくせに、急に動きが早くなる所とか。
グッズ探したけど、ジャビットとのコラボしか見つけられなかったので、今回はパス。
DSC_0230.jpg

キリンのショップでこんなの買った。
ギータ酎ハイ。
DSC_0234_20160805124618be0.jpg
メロン味でこれ美味しい。ヒット。←野球は見てないでしょ。いくりさん。

DSC_0236_20160805124616b57.jpg

ラッキーセブンで飛ばす風船も、7回の表が異様に長くてなかなか飛ばせず、何度も膨らませました。

で、結局この日は花火は上らなかったのです。
え?いくりさんが球場に観に行くと、勝てないってジンクス?

い、いいえ(汗)そんなことないですよーん。(大汗)




夏の想い出 その1 

7月のとある日。
だーさんの仲間達とキャンプ。
復興チケット利用で熊本まで。

まず朝早起きして目指したのはここ。
DSC_0177_20160805110658fde.jpg
いくりさんのだーいすきな、大力うどん。
道中、あれもこれも食べたいと言ういくりさんに
「好きなものをトッピングすればいいやん」
と、だーさん。

あ・・・・。この人、去年の誕生日のあたしに
「大力のメニュー端から端までご馳走するー。それがプレゼント」

とかぬかした人だった(←これ!口が悪いですよ。いくりさん)

遠慮なくこんな感じ。
DSC_0178_20160805110726670.jpg

カレーうどんに、肉と海老天のトッピングにおにぎり。
うどんを大盛りにしなかったのは、次がすぐ控えていたから。

DSC_0179_20160805110751230.jpg

これは、だーさんのやつ。
肉、ごぼう天うどん。

朝いちで、普段の麺あげの人がまだ来てなかったのか、普段はスープとかトッピングが担当であろう、昔のおねーさまが麺あげをしてありました。
手際の関係でしょうねぇ。
若干注文が渋滞気味で、すこし待ちました。

でもやっぱりもちもちでおいすぃーーーーーーーーーーーーー!!!

福岡市内にもいろいろと美味しいお店はありますが、やっぱり筑後のうどんが好きです。

大力うどん

関連ランキング:うどん | 瀬高駅筑後船小屋駅


さて、その後南下。


今回のメンバーでどーしてもこれが食べたいとリクエストがあって、ここで待ち合わせ。


DSC_0180_20160805110720ad4.jpg 



あ。サロン・ドKじゃないですよ。

その隣です。隣。

これ、朝11時の開店前5分くらいの写真。

既にこんな風に並んでいらっしゃいましたよ。


いくりさん達は待ち人が来ないので、とりあえず車の中で待機。


みんなが店内に入って、待ちが出た頃にウエイティングシートに名前を書いて、2順目に入れました。


DSC_0181_20160805110722163.jpg 


4人いるので、スペシャルの大盛り。

これ以上はもうできないってくらいのやつ。



DSC_0182_20160805110723475.jpg


地元の食べ方をご案内。


だーさんは、ソースもマヨもお皿には出さないで、鉄板のやつを普通に食べてた。

確かに、このままでも十分なんだけどね。

こんな風にして付けながら食べないと気が済まない。


高専ダゴ 倉永店

関連ランキング:お好み焼き | 西鉄渡瀬駅


DSC_0183_20160805110747c97.jpg 


その後、コッコファームで、濃いーーーー!ソフトクリームを食べて、いろんな道を迂回しながら、蘇陽町のそよ風パークへ。


コテージを借りてのバイキング。


DSC_0184.jpg 


めっちゃ眺めいいし。

不思議と蚊とかにも刺されずに美味しいお肉を堪能できました。


DSC_0185_20160805110750eaa.jpg 


コテージを頼むと、お肉なんかもついてくるんだけど、今回は欲張って、コストコの牛タンとか、我が家お気に入りのぐるぐるカルビとかも持参。


温泉にも入れて、美味しいお肉に景色を堪能しました。


翌日は、パークのホテル内のレストランでバイキング。


DSC_0188_20160805110745df2.jpg 


なんてない感じの内容だけど、これがね、いっこいっこが手作りで美味しいの。

オムレツってかスクランブルエッグ最高においしかった。


ご飯がもりもりすすむ。

高菜ご飯もあったけど、そこまで辿り付けなかった。


ここね。お昼ご飯もバイキングで結構人気のようですよ。


レストラン マアム

関連ランキング:和食(その他) | 山都町その他



その後は大自然の中をドライブしながら帰路へ。

って言っても、食道楽がそのまま帰るわけないでしょ。


前日もご紹介しました、鹿カレー。

DSC_0192_20160805110822126.jpg 

だーさんのダゴ汁。

お野菜たっぷりで美味しいの。

でもあつあつだったので、今度はご飯と一緒に、冬に頂きたい逸品。

DSC_0191_20160805110821af0.jpg


食べ終わったら、お向かいの温泉でひとっ風呂浴びるのもいいかも。


つきのほたる

関連ランキング:旅館 | 豊後森




DSC_0190_2016080511081930a.jpg 
あ。前後したけど、カレー食べる前にこんなもの食べたんだった。
ももソフト。
ももの味けっこう濃いめで美味しいー!
大好きな味。
また食べる。絶対。

この道の駅、1ヶ月に何度も通るんですが、ソフトクリーム食べたのは2回目だと思う。
昔、美人ソフトっての食べた気がする。もちろん名前にひかれて。

道の駅童話の里くす

関連ランキング:郷土料理(その他) | 豊後森駅


さて、晩御飯のおかずの調達。

最初はここでお昼ご飯を食べようか?って話をしていたけれど我慢できなかったのよぅ。


DSC_0195_20160805110817f9c.jpg 


持ち帰りのコーナーにはひっきり無しにお客さんが。


DSC_0196_20160805110913718.jpg

イートインできるけど、からあげイッポン勝負な店。


DSC_0197_20160805110914231.jpg

袋の中には、鳥のぶつ切りの唐揚げが十数個。

部位を選べないのはケンチキ的な・・・。


にんにくとショウガと醤油がお互いに濃くないくらいに浸ってカリッとジューシーに仕上がってます。

ええ、がまんできなくて、朝からクーラーボックスに入っていたビールと一緒に、運転をだーさんに任せてからあげで酒盛り。


DSC_0199_20160805110916699.jpg


お土産で持って帰りましたが、美味しかったのでしょう。

あっという間に一袋の乗っかったお皿が空になってました。


これは今度はお店で揚げたてをご飯で食べたい。

ご飯に合う唐揚げですね。


村上食堂

関連ランキング:からあげ | 中津市その他


ここは、人から聞いた話では、店主のおじちゃんがかなりの勝負師さんで、勝負で儲かっている時にはお店を休んじゃうんだとか・・・。

青の洞門のすぐ近くなので、結構いい場所なんですけど、もし、このお店を目的に行くのなら、お店が開いているかどうかは確かめて行ったほうがいいかも。




そんなこんなで、第一弾のなつ想い出。


みんなみんなご馳走様でした。