おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



田川市  小倉名物 無法松 ~ よくきくお店なんだけど、うどんたっだ話 ~

結構ローカルな話です。

わかる人にはわかるのかな?

田川後藤寺のバスセンターから、JRの田川後藤寺駅に歩いていく途中に、こんなお店ができてました。

お隣には昔からの食堂がまだまだ健在。


DSC_0088.jpg

バスセンターから駅までって、多分昔は結構人が多い商店街だったんじゃないでしょうか?
アーケード街があります。
今は結構シャッターが閉まっているお店が多いですが。
この商店街と思われるところも、昔からのお店が何件か残っていたり・・と歩いて散策すると、ノスタルジーな気分が味わえます。

筑豊の商店街って結構こんな感じの場所多いですよね。

仕事で通過するとかじゃなくて、休みの日に

「いくりさんぽぅ!」← 覚えてます?「ぽぅ」はマイケル風ですから。

でもやってみたいとか思う今日この頃。

肉肉うどんって小倉の名物とかいいますが、じつは小倉で食べた事がないという、自称うどんマニアとしては、

「だめじゃない!!」

って感じなんですが・・。

あのチェーンの肉肉さんとかは何度か・・・。


肉うどんをお願いしました。

「生姜いれてもいいですか?」

と事前に聞いていただけます。



DSC_0086.jpg

こんな感じのお顔です。

お肉はほほ肉なんでしょうか?

脂多めの歯ごたえは残しながらの、ちゃんと噛めるくらいの方さ。

味付けは甘めです。

スープの味はいくりさんが、先にお肉食べちゃったからだと思うのですが、残念ながら、生姜のあじのお肉の風味でよくわかりませんでした。
DSC_0087.jpg

麺は茹で置きなのか?冷凍なのか?多分手打ちとかではない感じですね。

懐かしい感じの麺でした。

肉うどん、丸天うどんとと、メニューは比較的少なめ。

結構年配の方が常連化しているような、そんな雰囲気の店内でした。

こういう、お年寄りの憩いの場って大事ですよね。

そんな事を思いながら、うどんをいただいたのでした。

ご馳走さまでした。



こちら、場所等がでてきませんでしたが、田川後藤寺駅の前の商店街の一角です。

小倉・無法松でグーグルせんせーに聞くと、ラーメン屋さんとか、作業服のお店?なんかが出てきました。と追記(笑)





田川市  レストラントリオ  なんとも不思議な空間に迷い込んできた

台風一過って言いますね。

決して、台風一家ではありません(笑)←結構、こう思ってた人多いでしょ?

いくりさんの中の台風一家は永遠に

「寺内貫太郎一家」ですが・・・(笑)

yjimage (5) 


仕事ではあいかわらず、あっち行ったり、こっち行ったり。

移動時間のせいで、昼ごはん難民になることも多いので、なるべく食べれそうなところを見つけたら入って食べることにしている最近。

今回は、まさかこんな所に!ってところにご飯屋さんを見つけました。

場所は田川市役所の向かい側。

何度も通っていたんですが、まさかこんな所に・・・と思っておりました。

バスが来るまでに結構な時間があるし、ここでお昼ご飯を食べようかどうしようかと迷ってしまう位の外観(笑)

入口には檻に入れられた、猫さんもいらっしゃいましたよ。

ネットで調べると、なかなかの高評価。

ってことで突撃。

昭和の喫茶店のような店内で、お客さんも結構いらっしゃいました。

お昼には近くの会社なんかに出前をするようで、店内はその対応に追われていらっしゃいました。

DSC_0082_20150827075604b22.jpg 

メニュー。

なんか安いメニューもありーの、サーロインステーキなんて2000円ですよ?奥さん。しかも単品で。

金額の設定に戸惑いながらも、ビジネスランチのおかず盛りというものを別メニューでみつけてしまったのでそれをオーダー。


DSC_0083_20150827075605acf.jpg 

それがこれ。

おかずの内容はその日によって違うようですが、王道に白身フライとハンバーグ。

おかず盛っていうのはおかずが1.5倍になっているようです。

DSC_0085_20150827075607edf.jpg 

わかりずらいのですが、白身フライが4枚。ハンバーグ2個。

ハンバーグの下には、バターで炒めたであろうパスタがひいてありました。

ビックリするのが、これ全部手作りのようなんです。

お魚の形はちぐはぐで、ハンバーグもいびつ。

既製品独特の味もなく、なんだかほっとする味。

タルタルも卵が入っているやつじゃなく、甘さを加えた玉ねぎがベースになっているタルタル。

ハンバーグも、やわらかすぎない、しっかり合挽き肉使いましたよーを主張。

デミグラスソースはベースは既製品なんでしょうが、ご飯と会うようにソースとかケチャップとかを加えてあるようでした。

DSC_0084_201508270756027ca.jpg  


(ちょっと確度が違うだけの写真:笑)

美味しい!

外観に似合わず人気があるのがわかるわぁ。

これに、アイスコーヒーまでついて、750円。

ちょっといいお店見つけたわ。


担当の地域なので、お昼に合せて仕事に来ることにしたいと、本気で思った。


あ、動物とか、虫とか(店内にクワガタがおりました)が飲食店に関係するのはちょっと・・・と思われるかたには厳しいかもしれませんが(←実はいくりさんもそう)この味でだったら、我慢できるかも。

次は、2種類あるカレーも食べてみたいわぁ。

ご馳走さまでした。






トリオ



関連ランキング:レストラン(その他) | 田川伊田駅


田川市 とんかつ&ラーメン 雲龍 ~トンカツ屋さんだもの。最強です。~

最近、毎日更新してないから、結構食べ物の写真が溜まっているんですが、どう消化しようかな?と考え中。

そして、ブログのサービスをそのまま違う所へ引っ越そうかなー?なんてのも考え中。

最近は、ブログごと引越しができるのねー。

便利な世の中になったわぁ。


さて、久しぶりに、雲龍さんへ。

以前は糸田町の山中にあったのに、最近田川のバイパスの所に移転してます。

店舗は、蛮加夢さんっていう、昔ながらの喫茶店があった店舗。

店舗はそのままで利用されています。

以前、続けてラーメンとか唐揚げとかトンカツとか食べたんですが、今回はたまたまお昼に前を通ったので。

ええ。揚げ物モードだったのですよ。
(そこっ!いつも、揚げ物とカレーとうどんとラーメンって言うなー)

DSC_1507.jpg 

メニューはこんな感じ。

あと餃子も350円くらいだったかな?

なんか以前よりメニューの数が減った??

値段は高い?とか思うんですが、料理が出てきたら納得しますよ。

ここのトンカツは半端ないくらいボリュームがあります。

まだ、あのチャレンジメニューみたいなのってあるのかしら?


いくりさんはこの日お願いしたのは、

DSC_1508.jpg 



あらやだ、ぼやけてるー。

カツカレーです。

新メニューとか書いてあるし、どんだけのボリュームのカツが出てくるのかしら?なんて気になったから。

DSC_1509.jpg 



見た目でわかるとは思いますが、カレーは、もったりとした感じの家庭的なカレー。

そんなに辛くなく、どっちかっていうと甘さとかが先にくるかな?

これなら、子供も食べられそう。

カツは見たらわかると思いますが、大き目のが、どっかんと。

食べやすく小さ目にカットしてあります。

確かここのトンカツの定食も同じ感じだったと思います。

DSC_1510.jpg 

厚みや、脂のさしも半端なくて、カツが柔らかくて、甘くておいしいの。


さすが、とんかつ屋さん。

あ、ラーメン屋さんでもあるかー。


ここのラーメンは久留米スタイルで、結構好みのあじなんですよねー。

カレーの量が結構少ないので、ハーフラーメンとか欲しいところ。

とか思うのはきっといくりさんだけなんだろうなー。

美味しいカツカレーを堪能致しました。

ご馳走さまでした。








ラーメン雲龍



関連ランキング:ラーメン | 大藪駅


田川市 うどん仁兵衛 ~ 豊前裏打ち会のお店なんですって ~

いろんな事が終わって、夏風邪をひいてしまいました。

油断したのか、気が抜けたのか。

7月の前半は泊まりの仕事も入っているので、安静にしとかないとなー。

さて、がんばりますよ。


豊前裏打ち会のお店と言えば、いくりさんは「大地のうどん」

あと最近では、天神のパルコの中にある「武膳」

裏打ち会のうどんを始めて食べたのも「大地のうどん」の本店でした。

いろいろとお店が出てるのは知ってましたが、田川にも最近出来たのは知ってました。

でもね、食べようと思ったら、博多でも食べれるからいいやーって思ってたんです。

なんですが。田川のバイパス沿いにあった。お気に入りのうどん屋さんが2軒も泣くなってしまった今、

うどんが食べたいと思ったら、こちらも候補に入ることになりました。

やっぱり同じ系統でも、メニューの内容が少しづつ違うみたいですね。

DSC_0682.jpg DSC_0681.jpg 

こんな感じ。

大地を知っているからか、なんだか少し高めに感じちゃいます。

写真をみても、何か違いますね。

いくりさんが頼んだのは、ごぼう天うどんとカツ丼。


DSC_0684.jpg 

大きなごぼう天。

こちらのは、衣が結構多めのかき揚です。

麺もね、同じ感じに見えますけど、さくっとした感じ。

大地ほどのヒキは感じません。

おだしは、うんうん。こんな感じ。

そしてカツ丼。

DSC_0683.jpg 


これがカツ丼。

カツは薄め。

卵は固め。

これは好み。

でも、なんだろー?

ちょっと違うなー。

お店によって方針があるんでしょうね。

これは、いろんなお店に行きたくなってきました。

ご馳走様でした。



うどん仁兵衛



関連ランキング:うどん | 田川市立病院駅下伊田駅糒駅









田川市 和食の店 かしわぎ ~ 隣のうどん屋さんはー?~

週末に、とある集まりに参加しました。

人が集まる場所があまり得意ではないんですが、この1ヶ月、いろんな刺激を受けて、このままではいけないと思い参加。

なんだか、いろいろと縁のある人と偶然会ったり。

参加してみるものですね。

というか、人は人に学ぶものだと思います。

営業の仕事やってて良かったです。

もちろん結果が大事だけど、私は諦めない。

そう思った週末でした。

さて、とある決戦の日のお昼ご飯。


うどんの定食を食べようといつもの・・・あれ?

「うどん屋がなくなってるー。」

「隣の和食屋さんで食べましょうか?」

そんなこんなで、お昼ご飯。

こちら、日替わりの刺身定食とこちらの定食が600円と消費税でお得です。

DSC_0676.jpg 



ちょっと画像が悪いですね。

お味噌汁は、赤だしとしろ味噌から選べます。

日替わりのお弁当は、メインかき揚が天つゆに漬かってました。
あと、煮物と卵焼きと、山くらげ、甘く煮た豆にガリ。
デザートのパイナップルまでついてます。



丼はチラシ寿司です。

DSC_0677.jpg 

えび、いか、たこ、しいたけ、きゅうり。

この内容で600円(税別)ならいいですよね。

お得です。

他のメニューもおいしそうでした。

うどん屋さんは何処にいったんでしょうねー?

建て直しになるのかなー?

ご馳走さまでした。










かしわぎ



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 下伊田駅田川市立病院駅


