おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



大牟田市 大力茶屋 ~ 大牟田クオリティ ~

新吾ちゃんと、ひでちゃんに会ってきました。

今年はおうちにお邪魔するのは遠慮して、納骨堂へ。

まだまだいろんな思いがありますが、この日は忘れないでいようと思う。


さてその後、ごはんを食べに。

「ラーメン以外の麺が食べたい」



と言う新吾ちゃん。

お蕎麦屋さんを思い出すも、いろんな所をうろうろして遭難しそうになって結局、近場。

大力茶屋さんです。

ここはお盆に肉うどんは食べたので、こちらをいただくことにしました。

DSC_0170_20150906203455785.jpg

迷子であきらめた んですがすでに気持ちはお蕎麦モード。

DSC_0171_201509062034563fe.jpg  

お蕎麦と、天ぷら。
天ぷらの種類が半場無い。

左から、玉葱、かぼちゃ、キス、サツマイモ。海老。茄子、ゴボウ。人参、ピーマン、ししとう、ねぎ。

これだけざるソバに天ぷらがついて700円はお得すぎると思う。

DSC_0172_20150906203457c7c.jpg



さすが、大牟田クオリティ。

新吾ちゃんは珍しく、野菜かき揚に、海老天とかなんかこってりとしたもの食べてました。

うん。

美味しかったよー。

ご馳走さまでした。


大力茶屋



関連ランキング:うどん | 新大牟田駅東甘木駅倉永駅



大牟田市 だるまホルモン  大牟田グルメツアーをしたの

博多勤務まる2年になろうとしています。

そんないくりさんの今の不安は、デイトスが26年ぶりの改装とかで閉まってしまうこと。



えー、帰りの新幹線で晩酌する時のつまみドコで買おう?

えー、JR降りてから一番暑くない、寒くないルートだったのに(←使い方がなんか違う)どーするのー。

カルディで買い物するの好きだったのにー。

とかそんなちょっと後ろ向きな事を思ってしまったいくりさんです。



どんな風に生まれ変わるのかしらーん?

12月のお楽しみですね。



さてさて、お盆中といいますか、お盆の最終日の話。



熊本は八代より、濃厚な大牟田を堪能しに来たゲストと一緒に、大牟田満喫ツアーをやりました。


最初は大力でうどん食べて、金時屋でかき氷食べてー。



カラオケ3時間堪能してみたり。←これは大牟田満喫とはちょっと違うかも?



食べ過ぎて、騒ぎすぎて、何かがおかしくなった頃、こちらへ。

DSC_0009.jpg

大牟田のレアなツアーの締めくくりですよ。

DSC_0011_20150827201025e55.jpg 



もちろんこちらも必要。

とはいえ、3連休の最終日。

カラオケで散々飲んでたので、ココでは1杯だけ。

DSC_0010_20150827201023372.jpg 
毎度おなじみのこのガスコンロー。

DSC_0012_20150827201020bcc.jpg 


 盛Aを焼いちゃう。

いい感じの脂のお肉。


DSC_0013_201508272010245d9.jpg

ビールの後に大めし2杯でお肉を堪能。

焼肉屋さんのご飯ってなんであんなにおいしいんだろう。

ここのタレが好きなんですよね。

どんなに煙モウモウだろうと、そんなの関係ない。

これが、大牟田式焼肉なのだ。

やっぱり美味しいなぁ。

ご馳走さまでした。





だるまホルモン



関連ランキング:焼肉 | 新栄町駅


大牟田市 ハンバーグの志摩 ~ ハンバーグの老舗で変化球 ~

Gwに突入ですね。

博多駅にも、大きなスーツケースを抱えて、飛び切りの笑顔で行き来している方を沢山みかけます。

そんな方を横目に、仕事に通う毎日・・・・。

大型連休・・・。それって美味しいの??ww

ちょっと壊れてしまいそうないくりさんです。

最近やらなきゃいけない事とやる気が反比例な感じですごくあせりを感じています。

そんなある日。

午前中に代休を使って野暮用を済ませてお昼ごはん。




DSC_0493_2015042720171883c.jpg


ハンバーグの店 志摩さん。

ずーっと昔からある老舗にハンバーグ屋さん。

大牟田は、ここと、ロータリーさんは大牟田の老舗のハンバーグ屋さんでしょうか?

志摩さんのほうが、なんとなく敷居が入りやすい高さな気がします。


ってか、このお店にお邪魔するのってどれくらいぶりでしょ?

多分前にお邪魔したときは、まだ学生だった気がします。


店内は昔ながらの喫茶店って感じの雰囲気。

お店の入口かなんかにも書いてありましたが、頑固オヤジと思われる店主さんが、ハンバーグをパチパチと形成しては、焼いていらっしゃいます。


DSC_0489_2015042720171361a.jpg 



最初にサラダとスープがでてきて、その後にメインの登場です。

注文してから形成して焼かれるのですが、時間はさほどかかりません。

注文してすぐにサラダとスープ。
サラダを食べ終えたころには、メインの登場な感じで、そんなに待つこともありません。
(これは混み具合で違うとは思うけど)

いくりさんが頼んだのはカレーハンバーグ900円。

真ん中の目玉焼きがなかなか素敵です。

昔のハンバーグがどうだったかは覚えていませんが、こんなだったっけ??

DSC_0490_20150427201715026.jpg  


全くの生の状態で乗っかってる玉子は食べているうちに固まってくるのが楽しい。

半熟や生が好きな方は、早いうちに食べたほうがいいのかも。
DSC_0491_20150427201715be3.jpg
でもね、ちょっとびっくりしたのが、この玉子、ハンバーグに綺麗に埋まっているんです。

ちょっと説明がへたくそなんですが、ひき肉のハンバーグの真ん中が見事にポッコリあいていてそこに玉子が乗っかってるって感じ。

目玉焼きの周りをひき肉が支えてるって感じ?← 一層わかりにくいですいくりさん。

食べていて、何気に感動すら覚えてしまう。

 DSC_0492_20150427201717343.jpg 

ハンバーグは、柔らかいけれどもしっかりとジューシー。

ソースが、甘さ先行、後からスパイスなカレーだったので、ごはんがススムーーーーー!!

王道のデミグラスの味ってどんなだったっけ??

また近いうちに行ってみるかな??



美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。



志摩



関連ランキング:ハンバーグ | 大牟田駅



大牟田市 てーる29 ~今年最初のランチはこちらで~

 お正月も終わりな日。

キングと今年初!飲み明かそう!的な事を昨年末に企てておりまして、昼に合流。

まずはランチを食べに行きました。

最初、役所近くの龍鳳さんに言ったのですが、12月で閉店になっているようです。

あのあたりは激戦区だからねー。

大牟田ではちょっと違うタイプだっただけに残念。

なんで次のお店へ。

お店の場所が、大牟田の遺産ともいえるだろう、「年金通り」の近くにあります。


DSC_2110.jpg



なぜ年金通りという名前になったのか?本当の所は知りませんが、大牟田はその昔、炭鉱や三井系列の会社で栄えた町でして、地下に潜る炭鉱マンさんや、三井の工場で働かれている方は3交代制で、仕事終わりが昼間や朝になる方も昼間から飲める場所として栄えたとかなんとか・・・。

あと、年金受給者のかたもお昼から飲めるとかなんとかで年金通りって名前になったとかなんとか。

正確な所はしりません。

ご存知の方は正確な情報教えてください。

お昼だけど、お正月だけど何件か開いていて、人の気配もしました。

そんな感じでお散歩もしなが入店です。

このお店が出来て、半年くらいでしょうか?

キングは一度行ったことがあるらしいです。

大牟田の飲み屋さん街にもてーる麺のお店があるけど、そちらのもともとのオーナーさんのお店になるのかなー?

あっちのお店にはある赤い薬味が好きなキングはちょっと残念だと言ってましたが、お店が違うんならしょうがない。

DSC_2104.jpg 

DSC_2105.jpg 

ちょっと焦点ずれてますが、メニューです。

DSC_2108.jpg 

これはいくりさんのノーマルなテール麺。

前回もう1店舗のほうで食べた時に、ものすごーくしょっぱかったが、トラウマになっているのか、ノーマルじゃなくて他のにしようかとも思ったのですが、ノーマルで。

あれ?メニューに写っているテール肉のほぐしたのが見当たらない。

探していたら、ネギの下にちょっぴり隠れてました。

DSC_2106.jpg 

とんこつに見えますがこちらは、キングのホワイトテールラーメン。

後で一口もらいましたが、合せてあるホワイトソースにも塩分が使ってあるんでしょうか?

大葉の風味はホワイトソースとあっていて、スープパスタを思わせるのですが、ちょっとしょっぱいかな?
DSC_2107.jpg
濃い味が好きなキングですら

「ちょっとしょっぱい」

と言っていたので普通のしょっぱいのかなー?

「歳とったせいやかー?」

なんて心配もしていたようですが(笑)

 
DSC_2109.jpg 
キングが頼んだセットの餃子。

もともとに味がついているようで、塩かゆず胡椒で食べるようです。

これもちょっと味が濃いめなので、お酒のお供によいかもー。

この時もキングが
「ビール飲まんでいいと?」って聞いてくれましたが、この後が控えているのでラーメンだけにしました。

大牟田にもいろんなタイプのラーメン店が増えてきましたね。

新しいものも、古いものも、上手に共存できるようになればいいなーと思います。

ご馳走さまでした。





てーる29



関連ランキング:ラーメン | 大牟田駅新栄町駅


大牟田市 やきとり山源 ~ 2014年のクリスマスイブの話~

最近、大牟田の治安が悪いみたいです。

あ。そこ。昔から悪いとか思ったでしょ?

確かに、大牟田って名前がニュースに出てくる時って、いいお話じゃなくて、抗争の話とか、手りゅう弾が道に落ちていたとかそんな話が多いですよね。

駐車場で強盗したりとか、食い逃げして、追っかけてきた店員さんを包丁で切り付けちゃったりとか・・・?
(実はその人。新吾ちゃん所の常連さんでいくりさんも知っていた)

そんな、店員さんが包丁で切り付けられちゃった日の翌日。

はい。2014年のクリスマスイブの話です。

2013年のクリスマスイブはこんな感じでした。 → ◆◇◆

ええ。2014年も新吾ちゃんと一緒にご飯食べてました。

今年は、その事件で最初に食い逃げされちゃったという、山源さんへ。

えっと、やじ馬根性とかじゃなくて、ただ単に、その後飲む福耳が近くて、この日はあまりお店が開いていなかったっていうのもあります。

で、お店のカウンターに座り

「俺さ、皮ポテトだけでいいかも」

などと衝撃な言葉が・・・・。

へ?

皮ポテト?

いくりさんのイメージ。

皮つきポテト 

こんなのが串に刺さって焼いてあるイメージ。

「は?何それ。なんでそんなにジャンキーな食べ物ばっかり食べるんかねぇー」

と、新吾ちゃんいくりさんから非難ゴーゴー。

そう、この男。

ご飯食べに行くと、自分は大した量は食べないくせに、揚げ物とかそして、ジャンクな食べ物ばかりを頼む。

(もちろん、残りは全部いくりさんの胃袋に入る。)


IMG_3674.jpg 

ドーン!!

こんなのが出てきました。

別アングルから。
IMG_3673.jpg

そう!わかります??

IMG_3675.jpg 

ポテトに鳥皮が巻いてあって、甘辛いタレで焼いてあるんです。

しかも、ポテトが揚げてから巻いてあるのか、カリッとしている部分に、甘いタレがからんで美味しい。

おいしすぎる。


「何これ?すんごい美味しいんやけどーーー。」

「だっけん言ったやん。これダケでいいって。わかるやろ?」

そんな事を言われながら

割合が6本中、

5本→新吾ちゃん 1本→ いくりさん 

だったはずなんですが、2本いただきました。

その他に頼んだものがこちら。
IMG_3677.jpg

しいたけ、ブタバラ、さがり。

 IMG_3676.jpg 

せせり、ぼんじり。
IMG_3679.jpg 

そしてチキン南蛮。
またこれが、大きくて、ジューシーでタレの味が濃厚でいいの。



白いご飯が食べたくなるー。
頼むかどうか、散々迷って、酒のアテとして、終了。

食べてる途中は前の日の食い逃げの人の話などを大将から聞いたりして。(完全に野次馬)

その後、新吾ちゃんのお店でロングアイランドアイスティーを作ってもらう。
IMG_3680.jpg

準備されたお酒たち。
水分のほどんどがアルコールで構成されているというこれ。

しかも結構度数が高い酒が入っています。

IMG_3681.jpg

できあがりました。

そーいえば、このお店BARだった事を思い出す。(失礼)

クリスマスという事で、こんなプレゼントをいただきました。IMG_3682.jpg

焦点があってませんが、ストロベリーテイストのあまーいお酒です。

なんかケーキっぽいです。

このお店ってBARだったんだーーーー。(しつこい)

翌日が仕事だったので、明石家サンタの途中で帰りました。

随分前からの知り合いなんですが、こんなに頻繁にご飯を食べに行くようになったのは、ここ3年くらいかな?


知り合った頃は、まだまだかわいいカッコいいマスターだったんですが、いつの間におっさんになったんだろうねぇ。

いくりさんの人間関係の立ち位置としては、SATCに出てくるゲイのスタンフォードと同じ立ち位置なんですが、大事な友達ですね。

こんな事を書くと、新吾ちゃんがゲイと間違われてしまいそうですが、この男普通に若くてかわいい、純粋な女子が大好物です。

(歴代彼女をみてきた人)

来年のイブはどーしてるかねぇ・・・。3年連続とかになったら笑えるー。とかそんな事を話したイブでした。

ご馳走様でした。


