おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



春日市 玉福食堂 ~ 昔ながらの地元密着店 ~

以前から、せーじさんの肉ネタには激しく反応していた、肉食女子のいくりさんです。

何年も前から肉を食べに・・なんて話があったような気がするんですが、今回初めて行くことができました。

春日にある玉福食堂さん。

最初名前だけを聞かされて、ネットで調べると、いろんなネタが出てくる出てくる!!

わくわくしながらお店へ。

福岡女子大のすぐ近くのようです。



昔ながらのお店って感じ。

最初はオーダー用の紙を渡されて、それに記入します。

いくりさんはもちろんビールを。


まずはタレがでてきました。
DSC_1518.jpg
間違いなく生のニンニクをおろしたやつが入っているだろうタレ。

にんにくの辛味があり、そしてみりん?お砂糖?水あめ?の甘さがあります。
少しとろみのあるタレです。

これ美味しい。

それにこの、トウガラシを好みで投入。



 DSC_1519.jpg 


タレでご飯が食べれます。

っていうより、この日は風が涼しくてお店の窓が全開だったんですが、外まで匂う肉を焼くにおいは、それだけでご飯がいけちゃいそうですよね。

DSC_1520.jpg 

ナムルと、朝鮮漬けという名のきゅうりのキムチ漬け。

これうまーい。

最後まで食べてました(笑)
DSC_1521.jpg 
肉来た。肉。

ハツ・ミノ・ロース。

DSC_1522.jpg 

ちょっとアップでみてみましょ。

っていうかね、これそれぞれ1人前ね。

ボリュームもたっぷりで、お肉も美味しい。

この歳になると、サシがたっぷり入った肉ってそんなに食べれないんですよね。

ココのは柔らかくて、適度な脂身と赤身でおいしい。

ミノはコリコリ。

そして第2弾。

DSC_1523_2014101318343849c.jpg 
ロースと、ホルモン。

ホルモンも美味しい。

はぁぁ。ご飯と卵スープに行きつけないまま終了。

次回はスープとご飯も頼むんだいっ!

写真見ただけで、また行きたい。

そんなとってもいいお店でした。

そーいえば、焼いてるところの写真が無いな。

それだけ、食べるのに夢中だったんです。


ご馳走様でした。





玉福食堂



関連ランキング:焼肉 | 南福岡駅井尻駅笹原駅









春日市 郷家 ~ 最近、魚介って嫌いじゃないかも ~

ちょっと前から、こちらのつけ麺が食べたいなぁーって思ってたんです。

IMG_0008.jpg


色んな種類があるけど、なんだかシンプルな感じがするメニュー。


ランチタイムは長めでお得みたいです。


IMG_0007.jpg


カウンターの端にはこんな風に大きな煮干のガラが。

ご自由にお持ち帰りくださいなんだそうです。

なんだか、まだまだお出汁が出そうな感じもしますねー。



IMG_0009.jpg

つけ麺を頼もうと思って、お店に行ったのに、表の看板と、メニューを見てこっちを注文。


IMG_0010.jpg

辛ねぎラーメンです。

実は、お醤油ベースの支那そばにしようかなー?って思ったりもしたんですよね。


とりあえず、メニューの一番上だし、お店の一押しみたいだったので。


IMG_0012.jpg

スープ。

ベースは豚骨。
それに魚介のお出汁とお野菜のスープのブレンドなんだとか。

スープを飲むと、最初は豚骨のような風味があって、速攻で魚介の風味が追いかぶさってきます。

そして、結構脂濃いんですが、魚介と野菜スープで後味はすっきり。

前はこの魚介が苦手ーーーとか思っていた時期があったんだけど、大人になったのか、好みが変わったのか・・・。


美味しいー!


IMG_0013.jpg


麺は中太麺でやや太め。

つるつるで絡むー!


次はまた違う種類のラーメンをカスタムして食べてみたいと思います。



ご馳走さまでした。



中華そば 郷家 春日店




関連ランキング:ラーメン | 大野城駅


春日市 味噌らーめん専門店 麺場 彰膳 ~ 3種類の味噌から選ぶらーめん ~

やっぱり海外ドラマが好きです。

この半月で、「アリー my love」を全シーズン見て、そして、現在、「デスパレードな妻たち」に手を出しているいくりさんです。

ゆっくり DLifeで観ればいい話なんですが、一度に見てしまうのが好きないくりさんは、こんな風に休日を全部費やして、だらだらと観るのが大好きです。



IMG_8723.jpg


味噌らーめんの専門店で、3種類の味噌かららーめんを選べるというお店。


最近テレビでも何度か続けてみたりして、一度お邪魔したいと思ってたんですよね。



IMG_8722.jpg


春日店は、この3種類。

3店舗あるみたいですが、お店によって選べる味噌の種類が違うようです。


いくりさんは、食べた事のない伊勢味噌のらーめんを。


なんでも、こちら、味噌に漬けたシャーシューが売りなんだとか。

こんかい、チャーシューのトッピングは遠慮しました。


IMG_8727.jpg

伊勢味噌らーめん。


そして、これにミニセットをつけることができるので。

ミニ唐揚げと小御飯のセットを。(+230円)

IMG_8729.jpg


らーめんは、モヤシたっぷりでひき肉、フライドオニオンがたっぷり。

それと、岩ノリ?がたっぷり。

ノリはいくりさん的には要らないんですけど(笑)

IMG_8727.jpg


スープがアッツアツ。

そして、結構濃厚です。

IMG_8732.jpg


太さがまちまちの縮れ麺。

IMG_8730.jpg


そして、唐揚げというよりも、チキンカツっぽい。
衣がパン粉です。

カリカリで、小ぶりですがジューシーで美味しかったです。

IMG_8725.jpg

こんな風においてある、調味料の中から辛味噌をつけながら食べるとナカナカ美味しかったですよ。

IMG_8724.jpg

店内はカウンターやお座敷、テーブルと、いろんな座席があって、いろんな人に対応してますよね。


いろいろな楽しみかたが出来そうで、あと何度かお店にお邪魔してみたいなーって思ったのでした。


ご馳走さまでした。


◆蔵出し味噌 麺場 彰膳
春日市平田台1-28
092-586-8322
11:00~24:00(Lo 23:30)
年中無休


