おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本県 七里田温泉に行ったの

またまた、おひさしブリブリです。

最近、仕事以外にパソコンを開くことが無くて、なかなかブログを更新することが無いですねェ。

いろんな意味で忙しいしー(笑)


 まだ、熊本の地震の前、桜の花が満開じゃない?とか言っている頃のお話。

だーさんが仲良くしている人達と宴会してきました。

ええ、昨年末の宇佐と同じ感じです。

今回は、竹田。

泊まったのはココ ⇒ ◆◇◆

とりあえず、めいめいがお酒持参なのです。


ちょっとしたハプニングがあった後の図です(笑)

DSC_1764.jpg 

いくりさんは淡麗グリーンを持参。

日本酒kら焼酎からいろんなものが集まってきてました。

DSC_1765.jpg 

今回は、焼肉食べ放題一本勝負です。

もう、頭の中は1週間いや1か月前から肉のことでいっぱいでした。

ただ、お肉の他にもいろんなものがあって、それも食べたんでお肉は一回ちょっぴりおかわりしただけで終了。

DSC_1766.jpg

田舎料理って感じのものが多いんですが、自分はこんな煮物つくらないから、こんな時に堪能しなきゃー。
DSC_1769.jpg

フキノトウの天ぷらもあって美味しかったー。
フキノトウ。すんごい久しぶりに食べたな。確か。

白米もたっぷりいただきました。

なんかね、いくりさんより年上ばっかりだったんですが、合宿みたいで楽しかったですよ。

宴会の後は、部屋に集まって更に酒盛り。

オトコも女も関係ない、基本雑魚寝なお泊り。

DSC_1770.jpg 

翌朝はめいめいで朝ご飯を食べて解散。

こんなおかずだと、またまた白米がすすむのよ。


いくりさんとだーさんとだーさんの友達2人の4人で、金賞受賞のソーセージを食べに。

 DSC_1780.jpg DSC_1777.jpg  


リバーワイルドのソーセージのホットドック。

もう、ここのソーセージ、コスパいいし、美味しすぎるー。

この日の晩酌の分まで購入して帰りました。


最近ブログにはアップしてないけど、こんな感じで弾丸ツアーというか、いろんな所に美味しい物を食べに出かけたりはしています。

次回の更新はいつになるかわかりませんが、こんな気まぐれなブログでも読んでくださって本当にありがとう。

遅くなってしまいましたが、この度被害に会われた方。お見舞い申し上げます。

熊本・大分の大きな地震が来る前の事で、今この場所が、行き帰りで見た風景が今どんな風になっているのか・・・。
考えるだけでちょっと寂しい気持ちになります。

いま自分がやれることを、私もやっていきたいと思っています。


そして、ご馳走さまでした。


リバーワイルド



関連ランキング:レストラン(その他) | 筑後吉井駅うきは駅





スポンサーサイト

高森町 らくだ山 地鶏のお店 ~お久しぶりです。生きてます~

1ヶ月以上更新しなかったのって初めてな気がします。

みなさんどーも。ご無沙汰しています。


この2ヶ月ほどで、いくりさんの取り巻く環境が大きく変わってきていて、いろいろと忙しかったのーん。

仕事もそのほかも。

ちゃんとご飯は食べてます。お酒も飲んでます。

あ。新吾ちゃんも元気です。

さて、ここからがブログの記事です。


最近、週末にほぼ一緒に行動しているだーさんに、阿蘇に連れて行ってもらいました。

DSC_0579_201511030837400a3.jpg  

数週間前に、バイクで・・という話も出たんですが、それは丁寧にお断りさせていただき(へたれ)車でGO!です。

秋を満喫です。

だーさんのバイク仲間さんが集まるという、阿蘇のらくだ山という地鶏のお店で合流。


DSC_0582_201511030837421ba.jpg 

むふふふ。
ハンドルキーパーがいるので、ビール飲んじゃうもんねー。

タレ焼のお肉の定食のみのようです。

DSC_0585_20151103083818416.jpg DSC_0584_201511030837381e8.jpg  

いろりがあって、いろりにこんな説明が。

DSC_0586_20151103083816eb6.jpg  

焼ま~す。
DSC_0583_20151103083744458.jpg

焼いてま~す。

しょうがの風味のきいた濃いめの甘いタレ。

焼いてもらって、はさみでちょきちょき。

卵の写真の卵かけご飯にお肉を乗っけて食べた画像を取り忘れてしまっているのを後悔中。

阿蘇もこのあたりにくると、揚げとじの定食か田楽ばかりを食べていたので、この地鶏は初体験でした。

それにしてもジューシーで美味しかったー。

だーさんは、山鹿の「山ろく」が未体験らしいので、近いうちに行きたいと思っています。

ご馳走さまでした。

DSC_0587_201511030840551e3.jpg 

ねこだけ。にゃーーーーーーーー。




らくだ山 地鶏の店




関連ランキング:鳥料理 | 高森駅見晴台駅


熊本市 辛いカレーミヤジマ ~辛うま~!~

八代から熊本市内へ向っている途中、たまたま通りかかったこちら。

気になってよってみました。

ってか少し前にごはん大盛で定食食べたばっかりでしょ?

って言われそうですが、この日のいくりさんの胃袋はブラックホールのようです。← いつもとか言うな

 DSC_0985.jpg

なかなか期待ができそうな、お店が前です。

DSC_0986.jpg  

辛口のカレーをさらに辛口にもできるようです。

ここのルーはビーフカレーが基準で、上にのっかる具がそれぞれあってそれで値段がきまるようです。

ハンバーグセットは目玉焼きののっかったハンバーグとカレーがセットになっていてかなりお得なようです。

DSC_0988.jpg 
いくりさんが頼んだカツカレー。

DSC_0989.jpg 
ルーはお野菜とかお肉とかの具が入っていないやつ。
いろんなものが溶け込んでるって感じで結構濃厚。

DSC_0990.jpg 
カツは熱すぎない、からっと揚がっていて、豚肉の風味が嫌いじゃない。

さらっとしているようですが、そこそこ粘度もあります。

そして。辛い。

辛口でもベースが甘い感じがするんですが、これはちょっとの酸味があります。

あとは苦味というか辛味がきます。

が味が濃厚。

辛さがまたいい感じ。

ちょっとづつじわーーーーっとクビと顔に汗をかきます。

辛いけど美味しい。
美味しいけど辛い。

もうちょっと近かったら通いたい。

そんなお店でした。

またいけたらいいなー。


ご馳走さまでした。





辛口カレーミヤジマ 城南店



関連ランキング:カレーライス | 城南町その他


八代市 神戸屋 昭和の香りが満載な洋食店?!

前回久しぶりのブログの更新をしました。

いくりさんの近況を少し。

ネット依存症ないくりさん。とうとうこちらに手をだしてしまいました。

DSC_0872.jpg 

タブレットです。

キーボード付きです。

ネットがしたいとかじゃなくて、仕事でも使いたくての購入です。

大きい画面は老眼にとっても便利ですね。

両親にも勧めようかしら?と思っているところです。

あと、お酒も飲んでおります。

最近は博多で飲むことが多いなぁ。

DSC_0873_20150705214022a6e.jpg 

ただ最近、アルコール筋症だと判明。

アルコールはほどほどにしないとねー。

さて、前回は熊本市の南のほうのラーメン 陽向のお話でしたが、実はそこに辿りつくまでにいろいろとありまして。

一番最初は八代からスタート。

いろいろと候補のお店はあったのですが、ことごとく定休日とか臨時休業。

辿りついたのは、神戸屋さんと言う、外見はちょっと古ぼけた感じがするんですが、中も外の雰囲気のままです。

メニューもそんな感じ。

その中で豚汁定食なるものを見つけました。

DSC_0981_2015070521402229b.jpg 

豚汁定食です。

名前が豚汁ですが、豚汁の具は沢山はいっているんですが、器がちいさい。

思ったよりも主張していない(笑)

ここはナポリタンが有名らしく、店内でも何人かが食べられてました。

あとハンバーグとか。

ボリュームが結構ありました。

一緒のせーじさんの定食は唐揚げ定食。

大きめの唐揚げが9個も入ってましたよ。

しかも美味しいのこれが。


いくりさんの豚汁定食も豚汁じゃない服なはずのおかずはこんな感じ。

DSC_0983_20150705214020f65.jpg 

たまねぎの天ぷら(要するにかきあげ)と白身の魚のフライ、ケチャップで和えたスパゲッティ。

サラダ。

これがメインじゃない?(笑)

とにかくボリュームあるし、手作りだし。

ファミレスっぽくあるんですが、これだけちゃんと作られるってちょっと感動。

ちょっとしたノスタルジックな気分になるには、いいお店ですね。

ご馳走さまでした。




神戸屋



関連ランキング:和食(その他) | 肥後高田駅


熊本市 ラーメン陽向 ~ 熊本で出合った懐かしい味のラーメン~


いろんな訳があって、八代の地を踏みました。

八代だったらあの人でしょう!ってことで八代の食べる友、せーじさんを呼び出す。

この二人がそろったら、っていうかいくりさんの胃袋は底なし沼なのです。

八代から熊本に向けて食べるドライブです。



何件か行ったあと、ラーメン陽向さんへ。

確かおととしの10月ごろのオープンで、まだ2年経っていない、出来立てほやほやのお店。

店主さんは某有名なあのお店とか、あのお店とかで修行を詰まれたとのこと。

店内には、辛い高菜とか、ピリからのもやしなんかが常備されています。

ってことは、あのお店系の味???とか思うでしょ?

でもね、それがそれが、いい意味で裏切られるのですよ。

DSC_0992.jpg


おっと失礼。

ビールとチャーシューのおつまみセットを頼みます。

この立派なチャーシューがついて、650円。

もちろん高菜とびりからもやしもいいつまみになります。


DSC_0994.jpg 
すんごい美味しかった、手羽。500円です。

甘辛しタレに漬かってます。
そしてブラックペッパー美味しいー!

ビールがすすみます。

もう1杯のもうかどうか散々迷って、ラーメンへ。

DSC_0995.jpg 

ラーメン600円です。

グーグルせんせーなんかも行っていますが、久留米の呼び戻しでスープを作られているとの事。

久留米よりも少し佐賀寄りなのかなー?なんて先入観で勝手に思っていたんですが、佐賀よりもマイルド。
髄っぽさもそんなになく、店主さんの修行先のスープよりも優しい口当たりです。

で、若干ラードが多い気もしましたが、このラードの質がいいのでしょうか、しつこくありません。

すきー。うまーい。

店主さんの修行先よりも、こっちの方が好きです。

ただ、こっちのほうが実家からは遠いなぁ(遠い目)

DSC_0998.jpg 

これこれ、スープに暫く入れてふやふやになったところを食べて、スープ溶け込んだノリを楽しみます。

実はいくりさん、ラーメンに海苔は必要ないと思っている。

でもこれは、ラーメンのスープを邪魔する青臭さというか海臭さがない濃厚な美味しい海苔でしが。

これでおにぎり食べたら美味しいかなー?

店主さんともお話できて、とてもいい時間でした。

店主さーん。

見ていただいてますかー?

これが炭水化物のブログでーす(笑)

この熊本の食い倒れには前後のお話があるんですが、とりあえずとっても美味しいラーメンのお話を。

その他はまた後日。

ご馳走さまでした。

ラーメン陽向



関連ランキング:ラーメン | 健軍交番前駅動植物園入口駅健軍町駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。