おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大分県玖珠郡九重町  民宿なか  ~貸し切り露天風呂がいろいろ楽しめるお宿で宴会してきた~

話が前後しますが、旦那の趣味の集まりの宴が、大分の筋湯温泉で開催されました。

年に2回か3回程開催されるんですが、特別な予定がない限りは大体参加しています。

宴会の行われる宿はこの、筋湯温泉の「なか」か湯坪温泉の「みやま」ですね。

あと、宇佐にある菊池旅館。
まだあるみたいだけど、まだ行ったことないや。

で、福岡市内からえっこらとドライブしながら行くときに必ずよるのが
JA朝倉の前にあるうどんコーナー

うどん屋

関連ランキング:うどん | 甘木



民宿なか1 民宿なか2民宿なか3

こちらで、かしわご飯のおにぎりと、並えび天うどんを食べるのが恒例になっています。
初めてこちらに訪問してからもう何年たっているでしょう。

定期的に食べていますが、相変わらずお出汁も麺も美味しいー。
ただ、この日はいつもよりも、麺が太くて固めに感じました。

さて、その後いろんなところに所々寄り道して、お宿に到着。

民宿なか

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 九重町その他


この日は雨も降っていて、気温も低かったので、外からの写真は撮ってません。

雰囲気や詳しいことは、HPからどうぞ。→ ◆◇◆


今回は10名程だったので、離れにみんなで雑魚寝状態での宿泊

着くなりお風呂も入らずまずは宴会。

民宿なか4 

酒の量が半端ない・・(笑)

この日は宝山とか魔王とかいろいろとありました。

到着した順にめいめいいろんな場所のお風呂を楽しみさて、お愉しみの晩御飯。

民宿なか6

最初のセッティングがこんな感じ。
お鍋とか、マスのお刺身とか。
あと山菜とか、丁寧に手作りされたお料理が並びます。

そしてここで一番楽しみなのが、野草というか山菜というか・・・
の天ぷら。

民宿なか7 

この日は、タラの芽、しいたけ、ふき、かきすば等々。

珍しいものもあります。

こちらは抹茶塩で。
民宿なか8

タケノコご飯とタケノコのお味噌汁。
それと自家製の青菜のお漬物。
美味しい!山最高!温泉最高!

人が料理作ってくれて、後片付けもしてくれるって最高!!← これが一番重要かもww

たぶん何か写真わすれてると思うけど、豊後牛のローストビーフとか、お蕎麦とかもありましたよ。

もうね、本当においしくてお腹もいっぱいになります。

その後、部屋に戻ってまたまたどんちゃん。

この日はいくりさん先に撃沈させていただきました(笑)

最近夜が苦手になりましたよ。← 昔は夜通し飲み続けたりするのって平気だったくせにww


そして朝ご飯。

民宿なか10 

少ないように見えますが、ふきみそとかゼンマイの佃煮とか、大根おろしとか。

結構食べるものがあってご飯がすすみます。

ご飯はお茶碗2杯半いただきました。


何度か泊まりましたが、なかなか美味しいお宿でした。

御馳走様でした。
 

スポンサーサイト

大分県 由布市 摘み草せんべい ぽこあぽこ  ~おせんべい屋さんの日曜限定 ピザランチ~

随分暖かくなってきましたが、たまに氷が降ってきてちょっとビビる日々。

みなさん、風邪などひいていませんか?

最近いろいろと、だーさんの付き合いでいろんな所で出向くことが多くて、ばたばたな週末を過ごしております。

ま。ごはんを作る回数が減って、それはそれで楽なんですが(笑)

さて、そんな事で出かけたのは大分。

だーさんの趣味での知り合いの方がよく行かれているとかで、ご一緒させていただきました。

場所は、最近新しくできた、由布岳のパーキングのスマートSAから、車で3分程度の、別荘地といいますか、おしゃれなお店とかが並んでいる一角。

ぽこあぽこ1 

普段は摘み草を使った、甘いおせんべいなんかを販売してあるお店なんですが、日曜日だけの限定で、ランチにピザをいただくことができます。

ぽこあぽこ2 

お店の入口には、こんなかえるの置物が・・・。
穏やかな顔をしていますね。
この日は、お天気も良く、外のコテージでいただきました。
いろんなアートがありました。
ぽこあぽこ3

これ、隙間にCDとか挟めそう!とか思った。

ぽこあぽこ4

天井からはこんな手がにょきっと。
下に立ったらなんかパワーもらえるとか?(笑)


ランチはピザのみ。
どんな仕組みになっているのかはわかりませんが、めいめい食べたいものを選んで後はお任せしました。
きっと、ご一緒した方が親しくされてあるので、デフォルトではないものが出てきていると思います。
ご了承ください。
ぽこあぽこ5 

サラダ。
ドレッシングも自家製のもので、バジルが沢山入っている酸味があるけど、すごーく食べやすい、ちょっと和風よりのドレッシングでした。
野菜美味しいなぁ・・。

トマトのオーブン焼き。
ぽこあぽこ6

刻んだ玉ねぎとか、サーモンとかをマヨネーズで和えてある感じのものが入っていて、それにチーズとバジルソースがかかってました。
あつあつで、食べる時やけど禁止です。
これ、美味しすぎて、家に帰って真似しました。

ぽこあぽこ7 

ハンドルキーパー(だーさん)がいるので、ハートランドをいただきました。
外で沢山の人とガヤガヤいただくごはんって美味しいですね。

ぽこあぽこ8 

チーズ好きのだーさんが頼んだ4種のチーズのピッツア。
チーズの種類まではわかりませんが、チェダーとか、ゴルゴンゾーラは間違いないと思います。

これ、意外!!

メープルシロップをかけていただきます。
しょっぱいものに、甘いものって、すんごく抵抗があったんですが、最近、しょっぱさと甘さのコラボの美味しさというか・・・。
そんなのに目覚めました。
昔は、いちじくと生ハム、生ハムメロンとか、酢豚のパイナップルとか、ハンバーグのパイナップルとか、すんごく苦手だったのですが、このしょっぱいと甘いの方程式が、味の深さにつながっているのが次第とわかってきました←やっと大人になったのね、いくりさん。

このピッツアの場合、メープルシロップをかけると、メープルの甘さでチーズのしょっぱさが増して、チーズの風味が増します。
ゴルゴンのカビ臭さが、美味しいの臭いに変わって、本当にミラクル!!
これ、絶対にリピしたいし、渋めのワイン飲みながら食べたい。

ぽこあぽこ9 

こっちは、自家製のベーコンとモッツアレラのトマトびっつあ。
後から乗せたホウレンソウが熱でいい感じでしなっとなって、トマトとチーズに合います。

また、自家製のベーコンのスモークの風味が最高に美味しい!!

うーん。これもワインいただきたい。

ああだ、こうだと言いながら食べていると、

ぽこあぽこ10 

こんなデザートピッツアまで。
カスタードと練乳が、生地の風味とあいまって最高!
また、イチゴの甘酸っぱさがたまらん!!

ぽこあぽこ11そし

で、最後にフキノトウのアイス。
これもまだ、春の風味がして美味しい。

いろんな事が計算されて作られた美味しいお料理でした。

こちら、多分いくつかのお料理はメニューにないかもしれません。

もし、行かれることがあれば、メニューなどを確認してください。

つぎから次へといろんな美味しいものが出てきて、素敵な景色の中、いろんな方とおしゃべりしながら頂いた食事は最高に美味しかったです。

ごちそうさまでした。



摘み草せんべい ぽこあぽこ

関連ランキング:スイーツ(その他) | 由布院

大分県日出町 香乃泉 めっちゃベッピンさんやんか! 

会社の同僚君、35歳と先日お仕事へ。
時間の配分からして、お昼ご飯は日出町だなぁ。

日出だったら、別府まで足のばしちゃう?そんな話をしながら、検索して見つけたのがこのお店。

カウンターだけで、カウンターからは調理の様子が見えてしまうというそんなお店。

12時前に入店で10分ほど待ちました。

頼んだのはすじ肉うどんにちくわ天。麺大盛り。

こんな感じで出てきた。

DSC_0087_20160714224848a56.jpg 

すじ肉、柔らかい。
しっかりと甘い味付け。
なるほどー。
これいい感じ。
DSC_0088_20160714224845a28.jpg

冷たいうどんでいただきました。
角がぴーんと立った、細めの色白べっぴんさんです。

しっかりと洗ってぬめりもとれていて、つるつるつるつる・・・。

いやん。おいしすぎる。これ。

人気なのもわかるわぁ。

カウンターしかないので小さいお子さんがいらっしゃる時はちょっぴり厳しいかもしれません。

でもおいしいわぁ。
また行こう!

ご馳走さまでした。

香乃泉

関連ランキング:うどん | 暘谷駅日出駅

大分県宇佐市 菊水旅館  ~ 絶品ネギと食べる、鱧と牛~

年明けから放置しておりました。
皆さんお元気ですか?
なんか、30何年ぶりかの大寒波とかですごい雪になっていますね。

いくりさん、1月の中旬から、1月末まで某所で軟禁生活をやっているのですが、日程が遅れてしまってどーしよーーーって感じです。

さて、本日は昨年末の事ですが、だーさんの泊りの忘年会に一緒に行ってきた時のお話です。

DSC_1044_201601251156122e8.jpg

途中こんなローカルな温泉によってみたり・・・。

そして宴会。

場所は宇佐市。
沢山の大人がワーワー集まって宴会の開始です。
 

DSC_1058.jpg 


最初のテーブルのセッティングはこんな感じ。

カニや宇佐名物の太閤のもも揚げ、お刺身に珍味の数々。

そしてー。

お鍋。

お鍋のメインはこちら。

ネギですよ。ねぎ。

DSC_1061.jpg

それとこれ。

DSC_1060.jpg 

はもーーーーーーーーー。


DSC_1065.jpg 

 
お出汁にネギをぶっこみ。

鱧をしゃぶしゃぶ。

DSC_1063.jpg 


こんな感じで食べます。

湯引きの鱧と違って、いち、にー、さんくらいしゃぶしゃぶして食べます。
半生状態で、いつも食べている湯引きの鱧なんかよりもしっとりとぷりっとした食感で美味しいです。

皮の付近なんて最高!

そんなに鱧って美味しいとか思ったこと無かったけど、本当に美味しい。

最高!!

感動してたら、

こんな感じでてんこ盛りに入れていただきました。(お店の仲居さん)

DSC_1066.jpg

ネギがあまーい。
シャキシャキでうまーい。

ネギって、半生や生で食べると変なにおいが口の中に残りますがそんなこと全くない!

そしてその後には・・・・。

DSC_1067.jpg 

じゃーーーーん。

A4ランクの豊後牛のお肉です。

A5ランクだと、脂がとけて無くなってしまうので、あえてA4なんだそうです。

これが甘くておいしい!

ネギとの相性もばっちり。あわない訳がない!!

この後は、夢中で食べて飲んだので、写真はありません(笑)

この後にこの脂の溶けたお出汁の中にうどんを入れて〆です。

最高!美味しい!素敵すぎ!!

ここのお店は、このお鍋と別にすっぽんもあるらしく、最初はすっぽんを希望したんですが、全員同じメニューということで、断念。

近いうちに連れてきてくれるらしいとか。

楽しみー。

その時にはまたご紹介したいと思います。

ちなみに、こちら、宿泊込みで割引もあったので、一人6000円もしなかったと思います。

ただ、こちらは美味しい物をいただく所で、宿泊の施設に期待しちゃいけませんよ。


ご馳走様でした。 



菊水旅館



関連ランキング:旅館 | 豊前善光寺


九重町  青山レストラン

 先日健康診断を受けたのですが、LDLコレステロールの値が標準より低いのと、ちょっとγGTPの数値が高いのが気になったいくりさんです。



あとは、何もおとがめなしー。



こんなの何年振りでしょうかー。



要検査が無いだなんてーーーー。

結局検査しても、何もなかった事ばっかりなんですけどね。



でも、そろそろいろんな事に気をつけなきゃけない年連になりましたよ。





さて、お江戸出張もありーの、大分行ったりいろんな所をまたあっちこっちと動いております。



今年はここ2年よりも、もっと激しく動く年になるんじゃないかなー?と思います。



さて、今回は大分。


毎年だいたいこのくらいには、山の中をうろうろしている気がします。



で、久しぶりにあずちゃんところでお昼ご飯。



日替わりのコロッケも気になったけど、今日はこれを食べようと決めていたのだ。



DSC_0457.jpg 



チキン南蛮と、唐揚げのコンビセット。

たしかBセットだったと思う。


大きくてジューシーな唐揚げと、なんで胸肉なのに?って思うほどじゅーしーでふわっふわで柔らかいチキン南蛮のハーフセット。



ってか、ボリュームあるよねー。ここの定食。



ご飯はこのおかずならって、多めです。

ってか、多分同行者がご飯少な目って言ったからその分私が多めにしてもらった形。



DSC_0458.jpg 

このタルタルがまたさわやかでたまらんのですよ。

甘酢の酸味と甘さも。



そして、毎回思うのは、ここのサラダのドレッシング。

抜群にうまい!!



ご飯と一緒に食べれるサラダになるくらいに美味しいです。ってか、大好きなんです。



前回お邪魔した時には、あずちゃんのお腹の中にいたベイビーも見事な看板息子として、にっこりバタバタして、頑張ってましたよ。



って愛嬌よすぎやろー。かわいいのよ。玉のような男の子。



お客さんからここの網焼き定食がおいしいって教えてもらったので、いつかは贅沢したやろうと考えているいくりさんなのでした。



ご馳走様でした。



青山レストラン




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊後中村駅