おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



大川市 アジアンキッチン taj ~はぁはぁな人とカレーを食べた そう言えばカレーBOOなんてのがあったな~

この日は大牟田が最初。

 大牟田駅の前でこんなものを発見。

 サンダースさんも、イベントがある度にコスプレご苦労様です。

 さて、ここから移動。

そしてまた一仕事。

バス移動の待ちの間に、ふと思い出して電話。

途中で待ち合わせをして、あっちゃんとランチ。

「うなぎ?」とか言われたんですが、行きたいお店がいくりさんにはありまして・・。

DSC_1482.jpg 


真剣にメニューを見る、はあはあな人(笑)

DSC_1480.jpg

いろんなカレーと、タンドル料理や、ドリンク、デザートのセットでいろんなランチのセットになります。




DSC_1481.jpg  

2ランチをお願いしました。

タンドル料理のタンドリーチキン。

キャベツのピクルスとポテトサラダ。





DSC_1483.jpg 



チキンは柔らかくて美味しいねぇ。



これだけのテイクアウトもあくらいに人気の料理のようです。

あたしはこれくらいの量でちょうどいいかな。

DSC_1484.jpg 

あっちゃんのチリコンカンカレー。

豆のカレー。




最近足の指の付け根が痛い病気らしくて、食べるのも考えて食べているらしい人。

この日は久しぶりに普通にとか言ってたけど、豆のカレーを頼むところが、やっぱり考えてんのかしら?なんて思うところ。


これをご飯で食べてました。

辛いの苦手とか言いながら、少し辛めのを頼んでたんですが、一口食べたら結構からかった。

「俺、辛いの結構苦手なんよねー」

とか言いながら、食べてたけど辛かったろう。

DSC_1486.jpg 



いくりさんはピアザカレーを少し辛めに。


ピアザはトマトがたっぷり入っているので、辛さがあるけど、酸味もあるので、そんなに辛く感じません。



DSC_1485.jpg 


いくりさんは、ナンをチーズにグレードアップしました。


このお店でのチーズナンは初めて食べたんですけど、なかなかチーズがたっぷりで良かったです。


女子率が高いお店でおっさん同士でのランチ。



最近いろんなカレーを食べているせいか、昔食べた時のような感動はあまりないですが、相変わらず美味しかったです。



ご馳走様でした。






Taj



関連ランキング:インドカレー | 蒲池駅矢加部駅


大川市 タージ  ~平日にランチ部始動~

もう!何?この寒さ。

寒すぎるー。

仕事で20代前半の男子と一緒だったんですが、若さが眩しかったいくりさんです。

おかーさんが、まだ40代ですってよー。おくさーん。


さてさて、御飯のお話。

先日、平日に代休消化&通院でお昼からお休みでした。


こんな事を予告しておくと、ふつーに電話をかけてくるのが、福耳マスター。

IMG_9518.jpg


ここん所、一緒にいる確立高くない?


いろんな人からいろんな事を聞かれるのですが、別に何もありません(大笑)

ご期待に添えなくてすみませーん(笑)

ただ、単に、2人とも友達がいないだけです。

福耳マスターのファンのみなさん。

伸吾君。今フリーです。狙い時です(笑)


で、少し遅い時間のランチ。


カレー気分で大川へ。


中休みのないタージさんへ。


まだランチが大丈夫だったので、いくりさんはランチ。


いくりさんの目の前の人は

「グラスビールとインドカリー」

・・・てめぇ。いくりさんが運転ってのをいいことに、昼間っからビールかよっ!

とか思ってたのはココだけの話(笑)


少しうらやましくも思いながら、いくりさんは前菜?サラダ?タンドリーチキンのハーフのついたセット。


IMG_9512.jpg


このレモン風味の、キャベツ。

ザワークラウトって言っていいのかしら。


これがお気に入り。


伸吾くんのセットにはこれがついていなかったんですが、最後に、タンドリーチキンを一口かっさらわれる。


えーえー。

ビールには合うでしょうねー。

このチキン。(くそぅ)


いくりさんのカリーは

IMG_9513.jpg


ピアザの中から。

普通のよりちょっと辛めにしました。

でも、全く辛くない。

ここのカリー。

ベースにお砂糖が入ってるのか?ベースは甘く感じます。

IMG_9514.jpg


ナンはかりかり。

もっちりって食感よるも、香ばしくパリッとした感じが強いです。



お互いに頼んだカリーをシェア・・・

IMG_9515.jpg


インドカリーが辛すぎで、シェアは難しい。

嫌いじゃないんですよ?いくりさんも。

辛いものは。

でも、ピアザを味わいたいじゃないですか。

ってか、これをスープのように、ズルズル飲む男。


辛い物があると、挑戦する男。
(ラーメン屋で辛いラーメンがあると頼んでしまうらしい)

いったい何に勝とうとしているんだ?

「辛いっちゃけど、これが癖になるっちゃんねー」

と。

何でも、この辛いのを倍の辛さにもできるそうです。

軽く、人が殺せるんじゃないでしょうか?


伸吾君のナンが半分いくりさんの所にまわってきて、端っこにちょこーんとつけながら食べる。


これで十分です。


こちらのランチのセット。

ドリンクバーもついていまして、食後はコーヒーを飲んでまったり。

その後、恒例の買い物(笑)

モラージュで靴を物色。


その後、その日は夕方より特別ゲストが参入して夜中まで続いたのでしたー。


ご馳走さまでした。


Taj




関連ランキング:インドカレー | 大川市その他


大川市 Taji ~ 夏は辛いカレーを食べたい ~

暑いーーーーーーー!!

何なんだ、この暑さはーーーーーー。

溶けそうだ。


皆さんも熱中症にならないようにお気をつけ下さいね。


こんなに暑い日は、辛いものをモリモリ食べたくて、お邪魔したのは、大川のTajiさん。

ここって、店内広くて、女子のグループ、男子お一人様とかでも食事されてるんで、女子お一人様も結構入りやすいお店です。

ただ、お店の接客があまり好きじゃなかったりする・・・。

これはいくりさんの個人的な視点ですが。




さて、ランチタイム。

メニューの写真は撮ってませんが、

①カシミールカリー ¥735
②インドカリー ¥787
③シャーヒーカリー ¥819
④マサラカリー ¥819
⑤サグカリー ¥892
⑥バダムカリー ¥840
⑦ピアザカリー ¥892
⑧ベンガルカリー ¥934
⑨キーマカリー ¥892
⑩バターチキンカリー¥934
⑪チリコンカリー ¥934
⑫きのこカリー ¥840

と以上の12種類のカリーから好きなのを選べます。

そして、ランチ①はこれにナンかライスを選らんで、ドリンク付きで上記の値段。

ランチ②は、ランチ①にタンドリーチキンのハーフとサラダがついて、カリーの種類は関係なく¥1050
ランチ③は ランチ②にプラスケーキで¥1260
ランチ④は ランチ③に海老シュウマイと、マサラジェンガーで¥1575


と言った構成になります。


で、普通お願いするのはランチ②。

セレクトするカリーは、ピアザカリーが多いのですが、この日ななんか、すごーくシーフードが食べたかったんですよね。

なんで、ベンガルカリーを、ナンでお願いしました。

待っている間に、シーフードだから、ごはんにすればよかったーーーって思ったのはココだけの話。



IMG_8427.jpg


で、最初はサラダと、タンドリーチキンのハーフ。

こちらのタンドリーチキン。

ジューシーですね。

多分、今までこの系統のお店で食べた中では一番、ジューシーで柔らかいんじゃないでしょうか?

あと、ザワークラウトとは違うな、キャベツのピクルスかな?と、ポテトサラダ。

このキャベツ、美味しいんだけど、お砂糖どれだけ使ってあるんだろ?


と考えてしまうくらいに、甘さが引き立ってます。

食べやすいっちゃー、食べやすいんですけどね。


IMG_8428.jpg


シーフードたっぷりのベンガルカリーとナン。

そして

「ナンにお使い下さい」とオレンジマーマレードも出てきました。


っていうか、マーマレード使うくらいにカレーが残るならそれもいいんでしょうが、ナンが足りないくらいなんで。

でも、食べてる間の口休めにはいいかもしれない。


IMG_8430.jpg


バターたっぷりで焼いてあるだろうナン。

カリッとさ控えめでもっちりさもそこそこ。


んーーーーー。

いつも食べているナンが香ばしくて大きかったり、身厚だったりするのでちょっと物足りないかもしれません。

最近、お替り自由が増えてるしねー。


IMG_8429.jpg


ベンガルカリー。

やや辛めでお願いしました。

イカと玉ねぎがたっぷり。

それと大きめの海老が3匹ほど。

玉ねぎがたっぷり入っているというのもあるんでしょうが、辛さより甘さが先にきます。


トマトがベースのカレーだからなのかもしれません。


でも、やっぱりここでもお砂糖がたっぷり使ってあるような感じがあるんですよね。

ここのベースのカリーって、結構な量の砂糖が入っている気がします。


枝豆やにんじん、お野菜もたっぷり入っていて、夏らしいカリーですよ。


ご馳走さまでした。


福岡県大川市上巻436-4
0933-87-0855
休 木曜(祝祭日は営業)
11:30~22:30(OS 21:45)
ランチタイム 11:30~15:00

