おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



大木町 土俵うどん ~ はっけよい残ったの麺 ~

ローソンのからあげ君。

1個増量の時に、限定の味を買ってみました。


IMG_1811.jpg

もう、最近、新しい味っていうか、珍しい味にいろいろと挑戦してますねー。ローソン。

食べた感想としましては、すんごく、シークワーサーの味がしました。

この味付けで、レモンとかゆずだったらもっと美味しいかもー!

でも、このシークワーサーも中々のお味です。

多分また買うと思う。


さてさて、うどんのお話。

この日は晩御飯はうどんにしようということで、紙君が一番美味しいと思っている瀬高の大力へ向おうとしているときに、土俵うどんの事を思い出しました。


以前の記事   →     ◆◇◆ (2008・9)   ◆◇◆(2009・1)  ◆◇◆(2010・3)     ◆◇◆(2011・8)

年に1度くらいはブログに書いているみたいですが、実は、年に3回くらいのペースで通ってます。

今回は久しぶりだったかも。


メニュー。




IMG_1803.jpg 今更思うけど、ここも中々いろんなメニューがありますねー。


IMG_1804.jpg 
生ビールもあるのかー(むふ)


IMG_1805.jpg
冷し麦も食べてみなきゃと思いながら、何年もたってます。

きっと次に思い出したときはシーズンを過ぎている気がする。

IMG_1806.jpg 
冷たいうどんもいいんですが、今日このお店に来たのは、この人気メニューの中の一つが食べたくなったから。

IMG_1807.jpg 
きのこ天 + 肉  の大盛 (710円)

IMG_1809.jpg
紙君は肉うどん。

IMG_1808.jpg 
いくりさんはさらにおにぎり。

これ、握りたてで温かかったです。

握りたての塩にぎりって、本当に美味しいですよね。

お米の美味しさが一番わかるのはこれだと思ってます。

うどんのお肉は、甘辛いホロホロとした、少し脂身のある部分。

IMG_1810.jpg 
トッピングのきのこ天。

大きめのしめじ店と、えのきのかき揚のような感じの天ぷら。

こちらの麺は表面はぽわんと柔らかく、麺の中心はしっかりとした芯のある感じです。

ぽわん。
ぷにっ、モチモチ。

ぽわんとした表面に、お肉の甘辛い味をまとっていて、うっとり。

こちらのスープは鰹が強め。

それも好きです。

紙君の中の大力を超えることはできませんでしたが(笑)


そうそう!

このお店は夏は冷し麦と

IMG_1802.jpg 

確かこれも夏のメニューでしたよね。
それとも、最近はいつでも食べれるようになったのかな?


ご馳走さまでした。


土俵うどん





関連ランキング:そば(蕎麦) | 八丁牟田駅





大木町 ニコパン ~ 春のパン祭り行脚をやってみた ~

GW前半戦。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
いくりさんは、とりたてて予定もなく、ゆっくりと過ごしております。
ってことで、紙君(本人がこちらを希望)と、最終行き先を決めず、春のパン祭り行脚に出かける事にしました。

最初は大牟田のどんぐりの樹さんからスタートしようかとも思ったのですが、まぁ、福岡方面に向って車を走らせるってことで、紙君のバモさんでスタートです。

沿岸道路を柳川まで。

柳川県道を久留米方面に向けて走らせて、大木町へ。


先日参加した「パンパンピクニック」の初日にも出店されていたニコパンさんに到着。


IMG_1094.jpg 

お店の入口です。

柳川県道を久留米に向って車を走らせていくと、大角の交差点の少し手前の左側にお店はあります。

結構こじんまりとした感じで、看板もありますが、気をつけて見てないと見逃してしまっちゃうくらいに、さりげなくたたずんでます。

普通の昭和のお家って感じの入口です。

扉をあけると、目の前はパンを焼いていらっしゃる厨房?

左手はイートインスペースのカフェ。

右手には、真面目にじっくりと焼かれたパンが陳列してあります。

IMG_1092.jpg 
お惣菜パンとか・・っていうよりも、素材ににこだわったパンが沢山ならんでいます。

ベーグルも数点あります。

時間もまだ早かったので、次々とパンが焼けていました。

IMG_1095.jpg 
焼きたての熱々を購入したこちらは、ドライトマトとオニオンとチーズとチキンが入ったパン。

特別な味付けはなく、素材が小麦香る生地に入っているって感じのパン。

ドライトマトがフルーティに感じて、チーズの香ばしさと、オニオンの風味とマッチしていて、さりげなくチキン。
お互いの味が尊重しあうすんごくたまらない味になってました。

IMG_1096.jpg 

ドライトマトなのに、本当にフルーティなんです。

これ、焼きたてだから余計ににそう思ったのかもー。


IMG_1097.jpg 

こちらはクリームチーズとブラックペッパーのパン。

正式名称はすみません忘れました。


これもね、シンプル。

IMG_1098.jpg 
真ん中にたっぷりのクリームチーズ。
それに、ブラックペッパー。

ほのかな酸味と、出来立てで温かいので、すごく口どけのいいクリームチーズ。

クリームチーズって、結構甘いものと一緒になってることが多い印象なんですが、このブラックペッパーと一緒っていうのが、なんともいえないのです。

食べ終わったあとの、ブラックペッパーの余韻もうっとりしてしまいたくなるパン。


これ、紙君のセレクトだったんですが、よかった!


祭りなので、このあと他のパン屋さんもあるので、他のパンも買いしめたかったんですが、今回はこの2個だけ。


すごく幸せなスタートで、パン祭り行脚はじまりました。

さて、次はどちらのパン屋さんに行こうかしら?


ご馳走さまでした。


◆おまけ


レジのしたにこんな、こちらのキャラクターの木彫りを発見!
かわいすぎです。
IMG_1093.jpg



ニコパン





関連ランキング:パン | 大溝駅


大木町 らーめん中  ~ はたしてどっちが変わったのか?~

忙しいやら、何やらで、なかなか更新できなくてごめんなさい。

ご飯食べてます。

モリモリ食べてます。

しかも、この3ヶ月くらいで、せっかく13kg痩せたのに、もう、リバウンドを開始してしまうくらいに・・。

さて、みなさん。

お盆休みはどんな感じでしょう?

忙しいながらに、11日~15日まではお休みがとれそうです。

なんか周りは19日まで・・なんて言う人も多いのですが、そこまで休んだら、社会復帰が絶対大変だって。


と、いうことで、花代さん(ばーちゃん)の墓参り以外は、何をしようか考え中・・・。


映画とか、動物園とか、ドライブとか、ビアガーデンとか・・。

いろんな話は出てますが、全部は出来ないと思うんだけど、なるべく全部やりたいっ!
(誰かに訴えてます:笑)

大牟田に帰ってくるだろう、あの人とかあの人とかとも一緒に飲んでみたいなーーーー

なんて思ったりもしているのです(笑)

心当たりのあなた!連絡ちょうだいな。

知ってた?PC限定だけど、右にメールフォームつけてみましたよ。


さて、先日、大木町の中(あたる)さんへ。

IMG_8506.jpg

IMG_8507.jpg


IMG_8508.jpg


ラーメンだけじゃなくて、ちょい飲みも出来そうな感じですよね。

近所に住んでる人がちょっと羨ましい。


ラーメンだけのつもりが、セットの金額がお徳すぎて、ついついチャーハンのセットを頼んでしまう。


・・多分ね、何年か前にお邪魔した時もそうでした。

そして、その何年か前に食べた時には、ラーメンに塩分を感じなかったのを覚えています。


今回はいったいどーなんでしょう?

IMG_8512.jpg


やってきたー♪


ラーメンのスープの色は茶色がかってます。

チャーハンの量も丼と比べてわかると思いますが、結構な量あります。


で、今回ちょっとびっくり。

前回食べた時には、塩っぽかったんですが、この日食べたチャーハンは、甘さがありました。

いやじゃないくらいの甘さ。

玉ねぎの甘さだけでああなったのかなー?

ほわーんと優しい気持ちになれましたよ。

そしてラーメン。

IMG_8509.jpg


髄がしっかりでてますーっ!!って感じの色でしょ?

結構粉っぽさを感じるスープです。

以前より感じるかな?

そして、塩分。

今日のは調度いいじゃなーい?(なんで、うえからなんですか?いくりさん)

IMG_8513.jpg


麺は細すぎず、太すぎず。

硬さもいいんですが、髄の出てるスープのわりには、麺に絡まなかった気がする。

でも、前より食べ易くなった気がするんだけど、いくりさんの味の嗜好が変わったのか?

それとも、お店の味がかわったのか?

IMG_8510.jpg

店内正面には、ご自由にお取りくださいの高菜なんかもあって、毎回、白いご飯のセットにしとけばよかったーって後悔する、いくりさんなのでした。





ご馳走さまでした。


大木町 五右衛門  ~ 暑い日に熱いものをくらふ ~

この秋から、某社会人ソフトのマネージャーをする事になりそうないくりさんです。

ええ、チームの人からスカウトされました(笑)

飲んでる席だったので、きっとこの人は後で後悔するだろうと、確認の電話を


「あのー、勢いとかじゃないですよねー。いいんですか?こんなおばさんで」

「いいや、そっちの方が ごほん、そんなことは無いよー」

何か聞こえた気がしたんですが、まーいいです。

むふふ。グラウンドで、イケメンをゲットしようと思います(チームのお世話は?いくりさん。)


それにしても、梅雨が明けたと思ったら、なに?この暑さ。

もう、クソ暑いったらありゃしない。(こらっ!いくりさん言葉が悪いですよ)


なーのーにーーーー。


食べたいものと言えば、うどん。


本当にどーかしてるぜぃ。いくりさんよぅー。


で、お出かけ途中入ったお店はこちら。

IMG_8426.jpg


柳川県道沿い、大木駅近くで電光掲示板がチカチカしているのをご覧になった事があるかたもいるはず。

以前こちらでうどんを食べたのはいつだったでしょ?

たしか、エリンギうどんをいただきました。

IMG_8421.jpg


今回は、ごぼう天うどんを。

IMG_8422.jpg


調理場の前にあるカウンターには、数種類のお惣菜が並んでいます。

梅干や昆布だけでなく、きゅうりとセロリのお漬物や、ゴーヤの醤油漬け、きんぴらごぼうに、こんにゃくのおかか煮。

白いご飯をたのんじゃおうかしら?と一瞬思ったくらいに美味しそうなお惣菜たち。

この日、かわいらしい先客が沢山いて、店内、てんてこ舞い状態。


少し待ちましたが、お惣菜もあるし、揚げたての麺が食べれるんだったら、そんな事苦になりませんよー。

IMG_8423.jpg


揚げたてのごぼう+待たせたお詫びと言って、小さいけど海老天ものっけてくださいました。

一番右のやつです。

ね、申し訳無さそうな海老君。

でも、こんなサービスうれしいです。

ネギが小ねぎなのも、嬉しいところです。

IMG_8424.jpg


そして、びっくりするくらいに透き通ったスープ。

本当にびっくりですよ。

昆布のお出汁が少し強めのこのスープ。

若干しょっぱめですが、暑い夏。

これくらいがいいでしょう。

IMG_8425.jpg

ぷるん、もちっとした、少し細めの麺は、心地のいい噛みごたえ。

そうそう、ここのうどん、すんごい好きだったのを思い出しました。


でも、今営業時間が短くなってしまったり、昔は大将がいらっしゃったみたいですが、女将さんとか女性ばかりのスタッフになってしまったとか、時間が短くなったのと関係があるのかもしれませんね。

でも、また時間があったら、是非食べに行きたいお店です。


ご馳走さまでした。


三潴郡大木町大字大角1542−1
0944-33-2339
11:00~14:00

