おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

荒尾市 日の丸ラーメン ~ すっきり豚骨を味わいに・・~

 先日出張に行った時の話を・・・と思ったのですが、なんだかね、あまり土地のものっていうのを食べてない気がする。

っていうか、宿泊先にパソコン持ち込んで仕事してたし(笑)


なので、まとめてアップ出来るときにアップすることにします。

帰ってきて

「山口なら、ふぐやねー。トラフグ旨いよねー。」


とか言っていたキングと、休日の昼間、ラーメンを食べに行ってきました。

久しぶりです。

良く考えたら・・・・


うわーお!2年半ぶりだわ。

そんなに食べてないのねー。

キングは初めてなんだってさー。

お店に入り、

「おひさしぶりすぎですー」

と、ご主人と奥様に挨拶。

そして、メニュー

IMG_3651.jpg 

久しぶりに食べるとなると迷うわーーーー。

キングはラーメンに味玉いり。

いくりさんは、チャーシューメンとミニチャーハンのチャーハンセットを。

DSC_0847.jpg 

先に来たチャーハン。

こちらは、パラパラではなく、しっとり派。

そして、ここのチャーハンのお気に入りは、節が入っていて風味があって、しかもゴマもたっぷり入っていて

「ぷちぷち」

とした食感があるんですよ。
そして、何か葉物も入ってます。

DSC_0848.jpg 



好きなんです。ここのチャーハン。

久しぶりに堪能。

DSC_0849.jpg 

そして、チャーシューメン。

たっぷりのチャーシュー。

チャーシューも独特の風味があって、好きです。

ん?久しぶりに食べたからかなー?

夏仕様なのか、少ししょっぱいかなー?

でも、この豚骨のまぁるい口当たりと、少し甘く豚骨の風味が少しだけあるこのスープが好きなのよー。

DSC_0850.jpg 

そして、自家製のぷりしこ麺。

日々改良されているのがわかります。

うわー。本当に麺の食感がいいわー。

キングも

「麺うまいなー」

って言って食べてました。

久しぶりでしたが、好きなお店のラーメンが食べれて本当によかった。

ごちそうさまでした。




日の丸ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 長洲駅



荒尾市 ふくやまベーカリー ~ メロンパンを食べたの ~

荒尾でメロンパンといえば、万幸堂(まんこうどう)が有名なんですが、それに並んで、ふくやまベーカリーさんのメロンパンも有名ですね。

万幸堂さんの似ているんです。

ダレからか聞いた話だと、万幸堂で働いていた方が独立されたとかなんとか。

本当の所は知りません。

どっちが先なのかもわかりませんが、良く似ていて、万幸堂さんにもある、ピーナッツクリームが挟まっているメロンパンを見つけたので購入。

IMG_3223.jpg

パッケージも万幸堂さんと似てませんか?

IMG_3224.jpg 

お。

ピーナッツクリームが挟まっているのも似てるけど、万幸堂さんのピーナッツクリームはつぶつぶしてるんですが、これはそこまで無かったです。


うーん。

IMG_3225.jpg
 
こちらはノーマルなやつ。

IMG_3226.jpg
ザ☆メロンパンっていでたちしてます。

IMG_3227.jpg

クッキー生地の部分はふくやまさんのがすきなんですよね。



IMG_3228.jpg
ただ、パンの生地がイマイチ粗い気もするんですよね。

これは好みの問題なのかもしれない。

メロンパンだけじゃなくて、他のパンもいろいろと食べ比べてみたら楽しいかもしれない。

メロンパンとかアンパンって、牛乳と一緒に食べると美味しいと思うのはいくりさんだけなんでしょうか?


ご馳走さまでした。










 

ふくやまベーカリー




関連ランキング:パン | 南荒尾駅荒尾駅


荒尾市 すし市場  ~ 好きな物は、わけてくれないの ~

タイトル下にもありますが、いくりさんのブログは


このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。


そんなブログをいくりさんの隣でいくりさんのスマホから読むキング。


「・・・なんかさ、はずかしいけん、隣で読むのやめてー」

「は?読むてわかって書きよるっちゃろ?」

「そうやけどさー、目の前で読まれるのと、そうじゃないのは違うっちゃん」

「はぁ?わからん」


とか言われたんだけど、みなさんどうですか?

彼氏、旦那さん、もしくは、彼女、奥様。

自分の相方が、自分の隣で自分の書いたブログ読んでるって、ちょっとこそばゆくありません?

しかも最近結構な回数でネタにさせてもらっているもので・・・。
(他に面白い事って無いんですか?いくりさん)

まぁ、全部が本当でもなく、全部が嘘でもなく。

限りなく、いくりさんの希望とかも入っている事が多いです(笑)

そんな、ネタにされる男、キングとお昼ごはんを食べた日のお話。


遅くまで飲んだ次の日って、

「何食べる?」

って答えに

「寿司」

って帰ってくることが多い気がします。
(だいたい、いくりさんの奢りの時が多い気もする)

まぁ、あっさりとした物が食べたくなるお年頃なのかもしれませんね。


くら寿司に行ったら、お昼の時間過ぎてたのに、すんごい人が待ってたんで、スルーして、すし市場。


比較的に空いてて、ゆっくりと食べる事ができました。

さて、食べた物。

IMG_3038.jpg 
えんがわ

IMG_3042.jpg 
うどん。

食べそうになってた所で、キングが

「写真とったとー?」

と聞いてくれて、思い出したように撮ったやつです。

最近、ありがたい事に、あたしよりキングが気にしてくれる(笑)

IMG_3039.jpg 
本日のお勧めのネタ。

くるみ貝とかかいてありました。
みずみずしくて、しゃきっとした食感で甘くて美味しかったです。


IMG_3040.jpg 
頼んだかわかんなかったトロサーモン。

間違いないでしょ。


IMG_3041.jpg 
ゲソ天。

ここのコレ。好きなんです。おいしいんです。

IMG_3043.jpg 

かんぱち。

IMG_3044.jpg 
いくら。

IMG_3045.jpg 

甘海老。

甘海老を見ると

「単純なしくみさー、夜中のおーとこーはよわいものー♪」

と、KANちゃんの『甘海老』と言う歌を口ずさんでしまうのは、いくりさんだけなんでしょうか?


IMG_3046.jpg 

えんがわわさび。


IMG_3051.jpg 
あじ。

IMG_3047.jpg 
さより。

キングが好きらしいです。

「さよりってドコの女よー!」

とか、言いたくなる名前ですよ。


IMG_3048.jpg 
しめサバ。

IMG_3052.jpg 

鉄火巻き

IMG_3050.jpg  

キングの中トロ。
 
IMG_3049.jpg 
なんだっけ、なんとか貝。

IMG_3053.jpg ウウニ。



食べたいネタの好みが似ているので、2貫あった時には、1貫づつって事が多いんですが・・・。

ウニといくらは絶対にくれないです。

「ウニといくらはやられん!」

と宣言されましたもん。


やさしくなーいーーーーーww


「自分で頼んで食べればいいやろう?」


そんな風に言ってくれます。

うん。

今度、キングが奢ってくれる時にそうする。(この日はいくりさんの奢りだった)

この日は、いくりさんの方が食べたかなー?

2人で2500円くらい。

回転すしさまさまです。

わさび抜きのお寿司しか回ってないと噂のくら寿司。


次回は挑戦したいと思っています。

あ。その時は是非、キングの奢りの時に。


ご馳走さまでした。


すし市場 荒尾店




関連ランキング:寿司 | 荒尾駅




荒尾市 すたみな太郎  ~ 別行動(笑) ~

DSC_1257.jpg
ソフトバンク なう。

キングの携帯の機種変更へ。

っていうか、ガラケーだとばかり思っていた、キング の携帯は、初期のスマホだった!!
(てっきり、負けず嫌いが講じて、ガラケーなのに、スマホって言いきっていると思っていたいくりさん)

だって、ガラケー見たいにしか使ってるの見たことなかったし。

画面が反応しなくなったとか言ってたけど、割れたりしてなかったし・・・。

36e0be4b.jpg

このタイプ。

どう見ても、ガラケーやんねー。

と思ったら、お店のおねいさんも

「出始めの珍しいタイプですよね」

とか言っていた。

ごめん。疑って。


いくりさんはドコモで機種変じゃなくて、壊れての機器の変更で、すんごく時間がかかるの知っていたんですが、やっぱり機種変には、1時間半程かかりますね。

退屈だし、おなかは空くしー。


で、終わって速効ご飯。


「何食べる?」

「うーん」

「あたしラーメンかなぁ・・・」← いくりさんの発言にしては珍しい発言です。

「ほぼ毎日のように昼飯が麺やっけん、ちょっとはスタミナつくもん食べたい。がっつり」


と、いう事で、すたみな太郎へ行ってきました。


会計済ませて席へ。


「肉どうする?」

と聞かれ

「好きなのを」


ってことで、別行動。

みなさん、焼き肉見たいなバイキングの時って、それぞれどんな行動します?

別々ですか?
それとも一緒ですか?

こんな所って、お肉は焼くわけですよね。 



肉もそれぞれ取ってきて、寿司やお惣菜も自分の好きなものを。
IMG_2936.jpg

キング が寿司を取ってくるとこんな感じでバランスがいいんです。


IMG_2937.jpg 
いくりさんは好きなものをがっつりと。



IMG_2934.jpg 
野菜とお肉と、ちゃんと見定めようとしているのがキング 

 
IMG_2933.jpg
このガッツリ系はいくりさん。

IMG_2938.jpg

肉は同じ網で焼きますが、別々に・・・・。


とかやってても、結局一緒になっちゃいますよねー。


「俺、最初から味が付いてる肉ダメ」

「あーん。そうなん。あたしが食べるけんいいよ」

とか言いながら、今回、肉を一生懸命にひっくり返して焼いてくれたキング

そんな風には見えないんだけど、へぇーーーー。


意外です。


ここの所、食べ放題のお店に行くと、いつまでも食べるいくりさん。

早く食べ終わってお店を出たい同行者。

そんな感じで、険悪なムードになっていたんですが、キングは結構な量を食べるんです。


でもやっぱりいくりさんの方が沢山食べたみたいで

「すげー。胃袋が違うっちゃろうねぇ。店の人が絶対にマークしたばい」

とか、茶化されてしまう。

めいめい。ラーメン食べたり、カレー食べたり、マーボー丼食べたり。

普段食べないからって、フルーツをお替りしてたのと、見つけることができなかったアイスの場所を教えると、喜んでアイスを取ってきて、いつも恐い顔なニッコリしてたのを、いくりさんは見逃さなかったww

二人とも、満足するほどいただきました。


ご馳走さまでした。


荒尾市 メリーランド ~ コスパ良すぎの、夏の食べ物 ~


本当に毎日暑い!

暑いときには、やっぱり冷たいもの。


こちらは、地元では、ダブルう○ことか、う○こソフトとか、名前に「う○こ」とか付くお店の、メリーランド。

荒尾と言えばグリーンランド。

グリーンランドからそんなに遠くない所に、ソフトクリームが二つ並んだオブジェとも屋根ともいえない、2坪ほどの店舗で営業されている、お店のもの。

ソフトクリーム、カキ氷、たこ焼き、焼きそばと、ファストフード的なものを売るお店ですね。

今くらいの季節は、お店前に、数名の列が出来ていることが多いのでわかりやすいと思います。

昨年は、アイス断ちとかやっていて、こちらのカキ氷を食べている人を横目になんとも、淋しい思いをしたものです。

そんなのの反動で、一番スペシャルなやつを頼んでやったさー。

むふふ。

フルーツ金時フラッペ320円です。

IMG_2078.jpg

これを持って車に戻り、乗り込んだら

「いったい何を買ったら、こんな風になるんですかっ!」

と驚く紙君。

そして、値段を告げると

「これは、ブログに書いたほうが絶対いいですよ。書くべきデス。」

とオススメまでしてくれました。

写真が上手にとれなかったんですが、カップの下の部分は、カキ氷になっています。

ミツは自分で選ぶことができます。

苺、オレンジ、抹茶、ブルーハワイ、メロンなどなど。

王道がそろってます。

そこに、練乳がたっぷりかかっていて、粒餡のあんこ、フルーツ、濃厚ソフトクリーム・・と、コレでかっ!ってくらいに、スペシャルです。

フルーツも、葡萄2種類、苺、ばなな、リンゴ、モモ、オレンジ、メロン、さくらんぼと、具沢山。

IMG_2079.jpg

 あまーくて、冷たくて、フルーツもたっぷり。

ちょっとした喫茶店なんかで食べると、700円、800円くらいしそうな感じなんですが、320円。


素敵すぎです。

ソフトクリームも、150円とか180円。

いろんなお店と比べても、コスパ良すぎのボリューム満点で味も濃厚。


この暑い夏。

あと何度かきっとこちらで、カキ氷とかソフトクリームとか買ってしまいそうです。


ご馳走さまでした。

メリーランド荒尾





関連ランキング:たこ焼き | 荒尾駅