おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



北九州市 めん処たけや ~いまさらですが初体験でした~


最近、週末は飲み続きです。

これは女子会に参加した日。

なんとか最終より一つ前のバスに滑り込みかえりついたいくりさんに・・・・


だーさん「明日、朝5時起きね」

いくり「はぁぁぁぁ?何で?」

だーさん「とにかく5時起き」

いくり「なんだかわかったような気がするけど、わかりました」


少し前に、たけやの話をしていたので、なんとなくわかったので素直に従ういくりさん。

さて翌日。

ちゃんと早起き。

DSC_0840_20151128091213591.jpg 

今からうどんを食べに行こうとしているのに、いくりさんだけ、隣で朝マック。

「ねむーい。まだつかんとー。おなか空いたー」←マック食べただろ?いくりさん。

DSC_0843.jpg 
こんな所を通り過ぎて、


そんなこんなで到着したのは、空が明るくなった頃。

DSC_0844.jpg 

朝、7時ごろだというのに、外には行列ががが!!

うどんなので回転は速いので、待ちます。

ってか、こんなに早起きまでして来たのに行列だから帰るなんてそんな事ありえないし!!

15分くらい待ちました。

これが、かのいう「どぎどぎうどん」なんだそうです。

どの辺りがどぎどぎなのかはわかりませんが(苦笑)

DSC_0847_201511280912499a7.jpg   
やってきたきた。
肉うどんの大としろご飯小。←さっきマック食べてたよね?いくりさん。

頬肉どっかりです。

それと、だーさんとシェアした玉葱天。
これは食べたほうがいいと、だーさんにも、前、たけやを勧めてくれた、昔偉かった人とかが言っているので。

DSC_0848_20151128091251ea0.jpg

カウンターでいただいたんですが、丁度麺を切られているのが見えたんですよね。

「とんとんとんとん」

麺きり機を使ってテンポ良く切られてました。その麺です。

つるつるしてて、少し細めのみっちりとした感じ。

うーん。

べっぴんさんだけど中身が詰まってる。

若いんだけど・・・・。

男っぽいというか・・。

ま、そんな所です。

DSC_0850_20151128091252d98.jpg

しっかりと煮てある頬肉はほろほろで臭みもあまりなく、白いご飯のお供に良かったです。

この手のうどんはお出汁ではなく、お肉とか麺とかを楽しむうどんなのかもしれませんね。

ご馳走さまでした。


で、食べた後は

豊前裏打ち会の親分さん

津田屋官兵衛さんの見学 (時間も早いし、この日はお休みでした)

DSC_0852.jpg  

人気店はやっぱり売り切れちゃうのねー。

DSC_0853.jpg

ご免かぁ・・・・。

ごめん。

DSC_0845_2015112809132084b.jpg 
↑たけやで待ってるときに、見えた看板を激写ww


ご馳走さまでした。


めん処 たけや



関連ランキング:うどん | 石田駅



北九州市八幡西区 てんや黒崎コムシティ店 ~ 夏は天丼!~


毎日暑いですねー。

8月です。

転職してから1年が経ちました。

この1年大変でしたが、素敵な会社に転職できたことを、本当によかったなぁ・・と思う今日この頃。

まだまだ日々勉強中ないくりさんです。

先日、キングといつもの小料理屋さんで締めにソーメンを茹でてもらって食べていたのですが、

「ママ、俺のツユには、卵の黄身入れて」

というリクエスト。

いくりさんは、すりごまと柚子胡椒なんですが、さすが玉子好きですね。

一口それで食べさせてもらいましたが、なるほど有りですね。

いくりさんは他には、茗荷とかネギ、天かす、大根おろし、レモン・・・などなど、気分とその場で出来ることで違ってきます。

みなさんはそうめん食べるときのツユには何を入れますか?






さて、ごはんのお話。

先日、休日出勤して、お仕事関係の人と打合せ。

電車に揺られてやってきたのはこちら。

DSC_0792.jpg 

電車で乗り込んだのは初めてかもしれません。

長い打ち合わせも終わり、お昼を食べて、博多に戻ろうと思い近くの何かを・・と思っていたんですが、なんせこの日は、ゲリラな雨がザーザーで、傘を持っていませんでしたので、駅に隣接していた、てんやさんでさくっとごはん。


揚げたてのてんぷらが食べれるチェーン店ですよね。

確か、羽田空港で何度か食べた記憶があります。


DSC_0793.jpg 

って事を思い出したのは、このオールスター天丼を頼んで、目の前に運ばれてきた時。

前回も、同じ時に思い出したんですよね。

ってことで、3度目の利用にして、全て同じメニューを食べているという・・・。

まぁ。それだけ、揺るがない女なんですよ。いくりさんは。(そういう事にしておこう)

天ぷらは、海老よりイカが好きで、イカより野菜が好きなんですよね。

DSC_0794.jpg
 

天ぷらで一番好きなネタは蓮です。

この食感がたまらん。

あと、なすび、大葉、人参、南京。

なんでか、天ぷらにするときは、普段呼ぶ名前と変わってしまうお野菜さんたち。

青じそ ⇒ 大葉

レンコン ⇒ 蓮(はす)

かぼちゃ ⇒ 南京(なんきん)

なんでなのかは、いくりさんの中でも謎。

でもそう言っている自分がいます。

 

夏の丼と言えば、鰻はもちろんなんですが、天丼も「夏!!」って感じがしませんか?


ごちそうさまでした。


てんや 黒崎コムシティ店



関連ランキング:天丼・天重 | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅


北九州市 銀次郎(たかちゃんラーメン) ~ワンパクな人とワンパク飯~

いーーーーーーーやーーーーーーーーーーーー。

終わっちゃいました。GW。

暫くは仕事地獄がまってます。

ってか、今年の予定が結構ハード。

もう、7月まで祭日も無いのかー。

6月にも、2日くらい祝日がほしいですね。

緑の日とか、海の日とかあるんだから、空の日とか、山の日とかにしてさー。

5月病になりそうなそんないくりさん。



連休中の話。


ずーっと引き篭もりもヤダって思って、北九州に行くと言うあっちゃんに、半ば無理矢理ついて行きました。


おっさんで変態のくせに(笑)パンケーキのお店を目指していたみたいなんです。

が、残念ながら目の前で終了!なんてタイミングが良すぎるんだ。


ってか、結構おしゃれそうで、女子率98%くらいな感じのお店だったんですが、こんなお店におっさん一人で行くつもりだったのかー。

やるなー。

ってか、女子率高い空間で、妄想を爆発させるんだろうなー。きっと。(友達を怪しい変質者呼ばわりですか?いくりさん。)


で、パンケーキを諦めて、定食屋さんへ。

いくりさん、実はパンケーキより、こっちのガッツリのほうが嬉しかったかもー。(女子力のかけらも無い人)

DSC_0315.jpg 

銀次郎さんです。

あ、あっちゃんの怪しい、7分丈のズボンが写ってるww

ってか、食べログみても(たかちゃんラーメン)ってなってるように、昔はラーメン屋さんだったみたいです。

しかーし。

今は定食のほうが有名になったようで、ラーメン屋さんっぽいけど、ラーメンの香りはしませんでした。

DSC_0310.jpg 

メニュー。

ラーメンの文字がみあたりません。

なんか定食メニューのお値段が素敵すぎやしませんか?

セットメニューも素敵な感じ。

DSC_0308.jpg 

お店の壁にはこんな感じで料理の写真と名前が。

このボリューム。

頼む前から期待が広がります。

DSC_0311.jpg 

いくりさんの頼んだ、サイコロステーキとエビフライとトンカツのセットのCセット。700円也

ご飯を+50円で大盛に。

だって、こんなに素敵なおかずでご飯が足りるわけないものー。


お味噌汁は少し甘め。たまねぎとワカメと麩。

DSC_0312_20140506122643d2d.jpg 

サイコロステーキもそんなに堅くなくなかなかのボリューム。

海老フライは多分業務用のものでしょう。

トンカツは嬉しいことにヒレカツで、柔らかでジューシーでした。

あと、あまりの安さに頼んでしまったクリームコロッケ。1個40円。

1個はあっちゃんの。

DSC_0314.jpg 
小ぶりですが揚げたてのアツアツはとろーんとして美味しかったです。


そしていくりさんの目の前では・・・・


DSC_0313.jpg 

わんぱくが一人。

サーロインステーキ定食 300g 1280円とご飯大盛+50円を食べる男。

あまりのお腹がすきすぎて、写真とるのも忘れて、がっついて後から後悔してました。

ってことで、あっちゃんのこの記事はありません(笑)


途中で一切れもらったんですが、このサーロイン。

肉が甘い。柔らか。そして何といってもお値段がお安すぎ。

ステーキガストでもこれだけのお肉だったら2000円以上とかするんじゃないですか?
(ってか、ファミレスと比べんなよ。いくりさん。)

素敵なステーキ。(すみません。ついww)


今回いろんな物が食べたくて、ついついセットにしましたが、次回があるのなら、絶対こっちを食べよう。

近所にほしい、いーえ、近所に引越ししたくなるような、そんなお店でした。


ご馳走さまでした。





銀次郎



関連ランキング:定食・食堂 | スペースワールド駅八幡駅

北九州市 うどん満月  ~ あの人と一緒にうどんを食べた ~

それにしても、よー降りましたねー。

雨。

被害のあった所もあったようで・・・。

お見舞い申し上げます。

雷がめちゃめちゃ恐い、いくりさん。

これから暫くの間、「どーーーん」、とか音がする度に、「びくっ」とかなるんですよ、きっと。
(こら、そこっ!らしくなーい、とか思うな)


こちらにお邪魔したのは、GWが終わった頃の、ちょっと前、いいや随分前のお話。

IMG_7742.jpg

最近こんな感じの川も多くなりましたねー。

IMG_7741.jpg


この日は、こっち方面でお仕事でして、昔偉かった人にメールすると

「八幡においでー。うどん食べるよ。」

的な返信をいただきまして、いそいそと出掛けていきました。

・・・でもね、実はこちらに辿りつくまでに、ナビを使ったくせに、思いっきり方向音痴を発揮しまして・・・。

全く違う場所へ辿りついたり・・。

このお店まで遠かったです(涙)





IMG_7744.jpg



人気店で、駐車場もいっぱいだったし、結構待ちました。

その前に、たっぷりと、元偉い人を待たせて、心配掛けたいくりさんww

早速メニュー撮影。

元偉い人をつかまえて

「ちょっと、メニュー持ってて」

とか言って、持たせて撮影(笑)


IMG_7745.jpg


たしかこれ、肉ざる。

IMG_7746.jpg


このちょっとごわっとした感じの細めの麺。

このごわっと感がなんとなく熟成した感じを思わせる・・・とか、今思うんですけどね(笑)

これに漬け汁が、うまーい具合に絡むんですよね。

IMG_7748.jpg


そして野菜天ぶっかけ。

こちらのお店の一番人気メニューじゃないんでしょうか?

あたしも、この裏なんとか会のお店のうどんでは、この野菜天ぶっかけが一番すきー。

もちろん天ぷらも揚げたて、冷たい麺が、あつあつの天ぷらですこしぬるくなるけど(笑)

IMG_7750.jpg


でも、この裏なんとか会系列のお店では冷たい麺のほうが、麺のおいしさがわかるんじゃないかなー?って勝手に思ってて、つめたいうどんが好きです。

で、元偉い人が、肉ざるをほんの3啜りくらいして、全部いくりさんにくれました。

ってかね、いくりさん


IMG_7749.jpg


「ここんとこ、食欲なくってー」

って言ってたにもかかわらず、こんなミニのカツ丼まで頼んでるし(笑)

でもね、本当に食欲が無かったんですよ。

なのに、ここのはモリモリ食べれちゃいましたよ。


IMG_7751.jpg


この肉ざるのつゆ、結構濃い目の甘めだったんですが、食べ終わるとスープ割り?って言うんですか?

更にお出汁の香り豊かなスープを足していただいて、ほんのちょっとご飯をいただいて、雑炊風にしていただきました。

これ、もう少しご飯欲しいかもー。

っていうか、あまり食べてなかったのに、胃袋がびっくりした事と思います。

でもね、それくらいおいしいうどんって事です。

大地のうどんもいい。

そして、こちらもいろいろなアイデアを考えていらっしゃって、本当にいいお店だと思いました。


偉い人、半分以上私が食べたのに、ご馳走してくれてありがとう。

また、ご馳走してください。

ご馳走さまでした。

