おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

カレーパーティに参加したの

最近カレーネタが多いのは、仲良くしていただいている方達がカレー好きさんが多いからというのがありまして・・・。

カレー好きが集まって、外でカレーパーティが開催されて、そちらにお邪魔してきました。

DSC_0653_201505311327158a3.jpg

とある、山の中の工房の庭先です。

子連れありーの、仕事中のタクシーの運転手さん、某カレー屋の店主さん。いろんな人種の参加です。
DSC_0655_20150531132718c62.jpg

サラダや、レバーパテとかもありました。


お酒は自分たちで持ちより。

まずは、こちらのカレー。
DSC_0657_20150531132823dce.jpg

ダメヤさんの、ブタ肉がたっぷり入ったカレー。

ご飯も炊いていただいたのと、持ってきていただいたもの。

不定休でかつ、営業時間が短いという事で、幻とまで言われているカレー。

ダメヤ



関連ランキング:カレーライス | 野芥駅梅林駅賀茂駅



私も食べたいと思っているけど中々行くような場所でもなく、営業時間の関係もあって食べるのが難しかったお店です。

うまい。

豚からでた脂がスパイスと相まって、脂がたっぷりういてるくせにあっさりとして、スパイシーで、そして後味がすごくいい。
塩分もそんなに高くなくこれはいい!!

うまー。
お店で食べたい。

DSC_0660.jpg 

こちらは久保カリー。

久保さんという、趣味でカレーをつくられていらっしゃるんですが、趣味が高じてとうとうこんな事になてます。

11295602_980195098677994_8407455999855660578_n.jpg




今回で2回目の参戦。
前回は新吾ちゃんと参戦したんですが、今回はパス。
なんで、今回、久保さんのカレーが食べれてよかったです。

まだ完成形ではないとの事だったので、当日はもっと美味しいのが食べれるんじゃないでしょうか?

完成系じゃないとかいいながら、かなりのグレードのカレー。
まろやかで、スパイシー。
脂を控えめに作ってあったりと、かなり健康とか素材とかにこだわった一品です。

付け合せのパクチーとかライムがいい味だしてます。

チケットはまだ残ってるのかなぁ?

行きたい方は是非問い合わせてみてください。

そして最後は

DSC_0661_20150531132825668.jpg 

ちぃちぃのパパカレー。

チキンがたっぷり入った、小さな子供でも食べれるような工夫をしてあります。

ご飯にのっかってる、あちゃーるとかアボカドとかチーズがまた憎い。

優しい味のカレー。

3種3様のカレーを食べてご満悦。

お昼に集合だったのに、暗くなるまで飲み続けました。

毎回いろんな人と飲むと思うのは、いい縁に出会えてるってこと。

いろんな事を話していろんな元気や勇気、やる気。ある時は、慰められたりして。

しかも美味しい物が好きな人に悪い人はいませんね。

そんなこんなで、帰りの駅の階段で転んで、ひざが半端ないくらいに痛かったのはここだけの話。

たまには自分でスパイスでカレー作ってみようかしら?なんて創作意欲まででているいくりさんなのでした。

ご馳走様でした。



初飲みした時のお話

そろそろお正月気分も終わりですね。

インフルエンザも流行りだして、今年はいろんな事が早い気がします。

そんな事を書きつつも、今年のお正月に、キングと飲んだ時のお話。

DSC_2111.jpg

年の初めに行くのはやっぱりこのお店。

いつもより早い時間にお店に着いたのですが、親戚たちの集まりの団体さんでお店がいっぱい。

いつもはカウンターなんですが、小あがりに非難。

お屠蘇を頂き、お正月なのでいつもと違うメニューを。

DSC_2112.jpg


ぼけてますが、お好み焼きです。

DSC_2113.jpg

こちらのママは昔ダゴ屋さんをやっていたらしく本格的です。

DSC_2114.jpg 

セルフです。

ぐりぐり混ぜて、用意されたホットプレートで焼いたのですが、自分のやり方と違ったのか、それとも、いくりさんのやり方が雑だったのか、途中からはキングが焼いてくれました。

DSC_2115.jpg 

食べ方は大牟田方式で。
DSC_2116.jpg

直接ソースをかけるのではなく、つけながら食べます。

うまーい。

その後、飲んで食べて、そして歌って・・・。

締めは

DSC_2117.jpg 

鮭の入った粕汁です。

その後、二人で新吾ちゃんのお店へ。

沢山のんだなぁ。本当に。

毎年恒例になりつつある、お正月の飲み。

今年はなんだかとってもいい事がありそうな、そんな気分になりました。

いいえ、きっといい事があると思う。

ご馳走様でした。

年末の話

 毎年恒例の去年の話。



年末最後の飲み。



いつものようにおでん。

DSC_2092.jpg 

ここ数回、いくりさんが頼む時に限って、大根が染みてなかった。

マスターにブーブー文句言いながら染みてない大根を食べてたんだけど、やっと年末にしみた大根頂きました。

年中おでんが食べれるお店。

こちらのネタで、必ず食べるのは


大根、角天。


あと、牛筋と豆腐とか、肉団子。
このあたりが鉄板。

そして、焼き鳥。

バラ、ささみ、皮を2本づつ焼いてもらいます。
DSC_1557.jpg 


これにビール。

少し前までは、女子一人でお店で飲み食いする人って、いくりさんくらいしかいなかったらしいけど、最近おひとり様女子がちらほらいらっしゃるとらしい。(マスター談)



そして、その後カラオケのある小料理屋さん。

いちげんさんは入れないというお店。

ここで、演歌のBGMを聞きながら、

DSC_2093.jpg 



ビーフシチュー。

これがおいしいんだ。

トロトロの牛筋を宛にこちらでは焼酎。

そして、この日はその後新吾ちゃんのお店「福耳」へ。

DSC_2078.jpg 



なんやかやと言いながら、今年後半は新吾ちゃんと飲んだ回数がダントツに多い気がする。

いくりさんからのクリスマスプレゼントの手袋をはめての記念撮影。

(だって毎日のように、お店に出勤中の歩く新吾ちゃんから「寒い。寒い。」とか電話があったら、手袋くらいプレゼントしようと思うやん?)← これ、キングが見たら絶対に突っ込まれるな。

DSC_2094.jpg 

いつも来る、常連のお客さんと3人で結局明るくなるまで飲んでいた。
今年は何度もそんな日がありましたねぇ。

そんな年末でした。



ご馳走様でした。


三丁目食堂に行ったの

 ラーメンショーの会場に行った日。


いろんな所からの参加者。

みなさん三丁目食堂にお呼ばれということで、メンツに入れられて自発的に拉致られた(笑)
DSC_1902.jpg

何年か前に、夜奇襲をかけたことはありますが、こんな風にお邪魔したのは初めてです。

DSC_1903.jpg 

いろんなつまみでビールぐびぐび。

DSC_1906.jpg 

唐揚げ。



DSC_1907.jpg 




ペンネアラビアータ。

DSC_1908.jpg

お蕎麦。これ、何回か出てきた。

お腹いっぱい。

でさらに


DSC_1909.jpg 

お鍋。



もうね、酔っ払ってるし、お腹いっぱいだし。



大変。



その後、御殿に行ったんですが、もういくりさん、命からがらな状態。



初めて参加しましたが、楽しかったです。



今度はお酒をチャンポンしないでおいしくいただけるようにがんばろう。



ご馳走様でした。







今年最初のビアエア

昨年の秋から出張をしていた、いくりさんのことを、甥っ子や姪っ子と同じように

「あーちゃん」

と呼ぶ人が、久しぶりに帰ってきたようです。

連絡はあってたんですが、気付かないフリをしていたんですが、そうもいかなくなったようです。

今度は長かったねぇ(笑)

でも、また来月から他の場所に出張になるらしく、忙しいようですねー。

さすらいジプシーかスナフキンのようです。

こっちにいるうちに、いろんな話をしなきゃねー。

 


さて、少し前の話になるんですが、今年初のビアエアへ行ってきました。

去年は行けなかった?行かなかった?どっちだっけ?


今年は、同じビル内で働いている女子と

「ビアガーデンに行きたい!」

なんて話をしていてたら、その女子の上司や、いくりさんの上司やいろんな人を巻き込んで、の開催となりました。

DSC_0701.jpg

何度かめなんですが、この景色はやっぱり最高ですね。

DSC_0702.jpg

ちょっと音がうるさいけどね(笑)

DSC_0700.jpg




ビールだけじゃなくて、カクテルやソフトドリンクも、そしてビュッフェ形式で4200円。

DSC_0703.jpg

ひとしきり食べて飲んだ後は、みんな、写真を撮るのに夢中。

DSC_0706.jpg

別の会社の人達と気軽にのみに行くなんてこと、今まであまるありませんでしたが、こんなのも色んな幅が広がっていいですね。

話もいろんな事ができて。

楽しい。

DSC_0704.jpg

最後はみんなで記念撮影なんかして楽しかったです。

DSC_0705.jpg

お料理は今回は、大量にお皿に持って行っちゃう、昔のお嬢さん軍団に負けそうになって、あまり堪能できなかったけでど(笑)

とか言っても結構たべたかな。

今度は別のビアガーデンに行ってみよう!


ご馳走さまでした。