おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



筑紫野市 いきなりステーキ ~食べ応えありー、満足感ありーのお肉!~

急に寒くなりましたねー。

先日の平日、だーさんと所要を済ませた後、アウトレットとかいろんな所を散策した後、土日や祝日には行列必至のお店に行ってきました。
DSC_0583_20161102135844611.jpg 

いきなりステーキさんです。

お店が出来た頃から、

「行きたいねぇー」と呪文のように唱えていたのですよ。

最初席に案内されて、席を確認したら、レジへ向かい注文。
この形のお店が増えてきましたね。
まだ慣れない人も多いので、モタついた感があるんですが、これはお客さんの回転を早くしたいという店側の考えなのかもしれませんね。
回転が速いから、安い値段で提供できるってこともあるんでしょうが・・・。

DSC_0582_2016110213584387c.jpg 

ランチタイムだったので、もちろんワイルドステーキを。

お肉の重さで金額も変わるようです。

だーさんは300g

14633016_910202965790768_1926294102732721187_n.jpg 
※だーさん撮影

DSC_0580_20161102135840a9a.jpg 
いくりさんの、450g

やっぱり150gも違うと見栄えも違う。
写真はだーさんのほうが綺麗に撮れてますねぇ。

レアの状態で出てくるので、自分でひっくり返したりして、焼き加減を調整します。

DSC_0579_201611021407174fa.jpg 
わかりづらいのですが、画面右にポットがあって、このポットには辛口のソースがあって、他はサラダのドレッシングが2種類。
甘口のソース。
からし、わさび、にんにくなどがあって、自分で味の調節ができます。

いろんなソースを試しましたが、甘口のソースににんにくのすり下ろしたのが一番好きでした。
DSC_0581_20161102135842d10.jpg 
お手軽に、赤身が多いけど、がっつりとたっぷり食べれるお肉。

霜降りがもたれてきちゃうお年頃。

なかなかおいしくたっぷりといただけました。


ご馳走様でした。

いきなりステーキ イオンモール筑紫野店

関連ランキング:ステーキ | 天拝山駅朝倉街道駅


そうそう。苗字がかわっちゃったー!



筑紫野市 小林カレー ~ ナマステな気分持続中 ~

キングの手は職人さんらしいごっつい手をしております。

最近のブームが指相撲。


飲んでる時の指相撲って面白いですよー。

(って、飲んでるのに何してるんですか。いくりさん。)


いくりさん、腕相撲は男子に負けますが、指相撲はめっちゃ強いのです。

そんないくりさんに5回に1度くらいしか勝てない負けず嫌いなキング

悔しいのはわかるけど、人差し指は反則だから。


数日前は調子に乗っていくりさんの親指が曲がっちゃいけない方向に曲がってしまって、ちょっと捻挫気味です。

折れたかと思ったよー(笑)



先日朝イチで久留米でお仕事。

前の職場のしゃちょさんと一緒にお仕事です。


その後、竹下へ移動。

竹下でご飯を食べようと思って聞いてみるも,、みーんながみんな

「アサヒビール工場」

としか言わない。

だからあたしは仕事してんだってば。


スリランカカレーの話題を振られて気分はカレー。


頭の中が小林さんです。

なんで、二日市まで行くことにしました。

IMG_2956.jpg
小林カレーさんです。


美味しいスープカレーが食べれるってことで有名ですよね。

こちらのオーナーさんが、ダンディーで渋いんですよね。

13時過ぎてたけど丁度満席。

こちら、テーブル席ばかりで、時間帯によっては相席をお願いされるときもあります。

いくりさんが待っていると、もう一組。

女性に人気です。



IMG_2957.jpg



メニューです。

カツを乗せて普通盛を食べるのか、野菜を乗せて大盛にするか。

2択だったんですが、野菜を乗せて大盛に。

IMG_2959.jpg 

辛さは激辛にしようかどうか迷ったんですが、大辛にしました。


IMG_2960.jpg 



野菜は、にんじん、大根、パプリカ2種類、かぼちゃ、茄子、かぼちゃ、ブロッコリー、れんこん。

ブロッコリー以外は素揚げしてあります。


この油で揚げてあると、具材に濃くがでると思うんですよね。


サラサラで、トマトが溶け込んでいるチキンカレーをベースにしてみました。

手羽先がなくなってしまったということで、チキンカレーを頼むと、1本入ってくる手羽先は今回入ってません。


IMG_2961.jpg 
うわーーーー。


めっちゃぴんぼけ。

大根をとってみたんですが。


トマトの酸味といろんなスパイスとか甘みとか。

おいしいです。

素敵です。

食べてうっとりしちゃいます。


そして、こちらのお店がお気に入りな理由のひとつ。


IMG_2958.jpg 
これー。

ザワークラウトのようなこのキャベツのピクルス。

おいしいんです。

カレーの箸休めにちょうどいいんです。

こちらも堪能させていただきました。


いくりさんが帰るまでにもお客さんが入れ替わり立ち替わり。

結構年配の方が多かったりするんです。

仕事でこのあたりもうろうろしているので、また近いうちに行っちゃうかも?


この日、お昼ごはんの話をしていたら

「いくりは、うどんかカレーか揚げ物の3択やん」

とか言われてました。


確かにそうかも!

これからもっとバラエティに富んだご飯を食べるように気をつけようっと。


ご馳走さまでした。









小林カレー




関連ランキング:スープカレー | 二日市駅紫駅西鉄二日市駅


筑紫野市  すみうどん ~カツ丼推しのお店~

なーんか急に温かくなりましたね。

この分だと、桜の開花も早いかな・・と。

お花見したいねー。

誰かいくりさんと一緒にお花見しない?


今までの花見であまりいい思い出が無いいくりさん。

今年こそ、いい思い出が欲しいかなー。


さて、なかなかお昼ご飯を定時に食べれない日々が続いております。


そんな日に食べたうどん。

仲良くしていただいてるブロガーさんも、行かれたって事で気になってました。


この近くに、金沢のゴーゴーカレーもオープンしたみたいですね。


IMG_0568.jpg 
IMG_0567.jpg 
メニューがこれです。

すごーく、カツ丼を推してあるなぁ・・ってことで、カツ丼のセットをお願いしました。

セットのうどんは、ミニから普通サイズに変更することができます。


しかも、同じ値段で。

IMG_0566.jpg 
自家製のお漬物と、ゆで卵(2個目からは有料)。

お漬物かなり美味しいです。


メニューに普通のご飯が欲しいところです。


頼んだのはもちろんカツ丼のセット。

「少々お時間がかかります」


とアナウンスしていただいたので、待つ時間もさほど苦にはなりませんでした。

カツ丼のセットが安いし、かけうどんならば・・と、たぬきを別注文(30円)しようと思ったら、

「たぬきは無料であります」


と教えていただきました。



IMG_0569.jpg 
出て来たカツ丼セットがこちら。


IMG_0571.jpg 
うどん。

スープが透き通っていて、お出汁は昆布とお魚系。

羅臼昆布ってよく目にするけど、お出汁になった昆布の種類まではわからない。

ただ、以前、北海道で買った、万札はたいて買った羅臼昆布は、お出汁も美味しかったし、食べても美味しかったですよ。
(万札はたくって、どんだけよ)

お魚系のお出汁が、ちょっと重い気もしたんですが、食べていると、全く気にならなくなりました。



IMG_0573.jpg 
麺は綺麗な純度の高そうな、透き通ったつるっとした麺。

太さがまちまちで、食感が違うのが面白かったです。

一番太い部分は、もっそりとした感じがありました。

IMG_0570.jpg 
カツ丼です。

とろっとろとかが売りなカツ丼のようです。

とろっとろっていうよりも、しっかりとお出汁で煮込んで、玉子でとじましたって感じかな。

じっくりとおだしの味が染みているカツのカツ丼が好きな方にはドストライクなんじゃないでしょうか?

いくりさん的には、揚げてさくさくの部分も欲しかったかなー?

味は濃い目で、ガッツリ食べたい人は好きかも。

このお値段でセットでカツ丼が食べられるってことで、いろんなグレードがどうのこうのは、言っちゃダメなのかなー?



五島すり身が気になったので、次回お邪魔するときには食べてみたいと思いました。


ご馳走さまでした。




すみうどん




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 都府楼南駅


筑紫野市 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 ~ 夏の疲れを吹っ飛ばせっ! ~

「カラオケ行きたいーカラオケボックス行く?」

と言ういくりさんに

「カップルでも何でもないとに、なんで2人でカラオケボックスとか行かんとや」


と、ひでちゃんに拒まれ続けている、いくりさんです。


そんなに、2人でカラオケボックスって変なんだろーか?

いいやんねー。人目気にせずカラオケ、ガッツリ歌えるのにさー。


最近、朝晩めっきり涼しくなって、今まで控えていた、辛いものが食べたくなって、こちらへ。

IMG_8766.jpg


辛いつけ麺が食べることが出来る、「ばくだん屋さんです」


広島を中心に、チェーン展開するお店。

確か福岡には、中州とか大名とかにもあったと思います。


ここの一味たっぷりのつけ汁が大好きなんです。

IMG_8758.jpg


単品メニュー。

IMG_8759.jpg


セットメニュー。

つけ麺って、比較的高いですよね。

なんでだろ?


このつけ麺。
辛さを自分で選ぶことが出来ます。


IMG_8757.jpg


ただ、一味の粉をツユに入れてるだけじゃないようです。

100倍って、どんな?


いくりさんは、辛いの第一弾と考えられる、5倍で。


以前食べた時は、もっと辛いやつを食べたはず。

でも、どれくらい辛かったとか、何倍だったを忘れてしまいました。


IMG_8761.jpg


広島つけ麺 並 です。

IMG_8763.jpg


つけ汁は、若干の酸味があって、ごまとごま油の風味。

和風のお出汁がベースになっているらしいんですが、食べている限り、お出汁の感じというより、なんでかずーっと頭の中に「ポン酢」が浮かんでました(笑)

でも、この酸味と辛さがいいんですよね。

食欲増進です。

IMG_8762.jpg


チャーシューと茹でたキャベツ、大量のネギときゅうり。

IMG_8764.jpg

つるつるのきゅっとしまった細い麺。


とりたてて特徴があるわけではありませんが、締めてあるんで、ぷるっちした感じです。

IMG_8765_20120913070259.jpg




ネギやキャベツと一緒にツユにつけていただきます。


以前も食べて、暫くはまったんですが、これ、なんだか、急に食べたくなるんですよねー。


久しぶりに食べた、辛いつけ麺はこの時期にぴったりな気がします。


温かい味噌のつけ麺も出てるみたいなんで、今度食べてみようかなー。


ご馳走さまでした。


福岡県筑紫野市大字原田836-4
092-919-7085
11:30~21:30

筑紫野市 天心園パン工房 Panne  ~ かなりのグレードだと思います ~

少し前からお気に入りのパン屋さんがあります。
筑紫野市原田町にある「Pannne」さんです。

IMG_8081.jpg

こちら、国道3号線沿い。

線路沿いに原田町へ向っていこうと斜めに線路沿い左に入っていって200とか300mくらいの所にあります。
(すんごいアバウト)

こちらですね、天心園という施設が支援して出しているお店なんだとか。

障害者の就労支援のパン屋さんだそうです。


以前、どっかの地下鉄のキオスクにもそんな感じのパン屋さんがあったような気がします。

調理パン、甘いパン、全部が100円です。

食パンはどうだったか・・・。

これも計算しやすいようにだと思います。


