おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



久しぶりにかつみ屋に行ったの

 水曜日、木曜日・・・。



福岡に三代目さん達がドームでコンサートだったとかで、帰りの新幹線がとんでもないことになっていましたよ。


青いTシャツきた、ちょっぴり怖そうなおねいさんが沢山。

仕事帰りのおいさんなんかは、おねいさんに囲まれて困惑している人も多々見受けられました。


人気のアーティストなんかのコンサートがあると、こんな風に新幹線や電車が混雑するんですが、そのファン層とか勢いが良くわかりますねー。



スマップや嵐のジャニーズ系とEXCILEさん系はちょっと系統が違うみたいですね。



さて先日鳥栖でのお仕事の途中でお昼を食べてきました。



DSC_0700_20150531150451055.jpg 
お邪魔したのは、12時半ごろ。

外に待ちのお客さんが一人。

お店大繁盛!ウェイティングボートも大活躍ですね。

暫く待って店内へ。

テーブル席に通されましたが、その後空いたカウンターに移動。

久しぶりなのに、アリーナ席じゃないなんてダメです。

お店のスタッフさんに新しい方が2名いらっしゃるようで、MIKIママが丁寧に教えていらっしゃいました。



それにしてもこちらのお店にみんなのコンビネーションは素晴らし!

おやじ様の気配りも素晴らし!!


行く間に何を食べようか散々考えた結果こちらを。

DSC_0704_201505311504562c3.jpg 

牛丼は食べてる途中のヤツで失礼。
DSC_0701_20150531150452a75.jpg

下のごはんが絶対見えないくらいにてんこ盛りの牛肉。
DSC_0702_2015053115045332c.jpg

その編の牛丼と一緒にしちゃいけません。

この牛丼のお肉はジューシーで柔らかくて最高。

味付けはごはんに会う濃いめの甘め。

今回は玉ねぎの甘さもたっぷりと出てたんじゃないでしょうか?

ほわーんと幸せな甘さが追っかけてきます。

そして肉の風味も最高!

ここ、いつもえび天丼と悩みますが、今回は牛丼にしてよかった。



DSC_0706_20150531150901df8.jpg 



セットのうどん。



普通サイズです。

大盛りにするのを忘れてましてちょっと後悔しました。

DSC_0707_20150531150903071.jpg

このコシ、このヒキ。

噛みごたえ最高。

最近お出汁が一段と美味しくなった気がします。



むふー。

満足。満足。

次回はあれの季節かしら?

楽しみです。



ご馳走様でした。









かつみ屋に行ったの ~冷たい麺はデザートです~

久しぶりに、人前で大泣きしてしまいました。

ズバリ言い当てられて悔しかった部分と、あと、わかってもらえない部分といろんな気持ちが交差して、なんだか涙が止まらなくて。

いい歳して本当にもぅ!です。

やっぱり、今の私には何かが来ている。

ココでふんばらないといけないんだろうなと思う。


さて、11月の中旬?前半?久しぶりにかつみ屋さんへ。

前回は冷麦の季節でしたが、さすがにこの季節にはもう冷麦はありませんよね。


DSC_1809.jpg DSC_1810.jpg 


さてさて、何をいただきましょうか?

DSC_1812.jpg 

むふふ。

いくりさん、かつみ屋さんで何がいい?と人に聞かれても2番目とか3番目に出てくるカレーうどん。

DSC_1813.jpg 

ここ最近の中で一番食べてるかもしれない。


もちろんアツアツのお出汁で食べる進化していくうどんもいいのですが、この旨みたっぷりのカレーがもちもちの麺に絡むのがたまらない。

普通に1人前を注文すると

「いくりさん、1人前でいいと?」

とおやじ様が聞き返してくれる。

これが、いくりさんのこの店でのクオリティ(笑)




がしがしと混ぜていただきます。

DSC_1814.jpg 

アツアツの海老天と一緒に食べるカレーうどん。

もちもち、衣がカリカリ、海老がぷりぷり。

もう最高ですよ。

なんて素敵なハーモニー。

そして、カレーうどんを食べ終わり・・・・・・


DSC_1815.jpg 

ざるうどんを。

ってか、冷麦の話なんかをしていたので、こんな形で出していただきました。

DSC_1816.jpg 
しかも、これ大盛りなんです。

これがいくりクオリティ(笑)

お腹も心も満たされて大満足です。


ご馳走さまでした。







かつみ屋


関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


鳥栖市 かつみ屋 ~ 久しぶりにお邪魔してきた~

GWも後半です。

誰かが言ってたけど、前半っていつだんたんだ?

いくりさんの予定は、全く無し!

キングは若い女子との約束の為に、不在のようです。


いくりさんも4連休なんで、1日くらい何かしようかなー?とか考えてます。


さて、4月の後半から始まった、いくりさんと新人ちゃんの九州横断のお仕事。

この日は佐賀方面です。

ってことで、まずは腹ごしらえ。

久しぶりにかつみ屋さんにお邪魔しました。


実は、2週間くらい前の日曜日に、偶然MIKIママと、おやじ様と新幹線で一緒になりまして・・・。

お邪魔するなりその話。

IMG_3567.jpgIMG_3568.jpg


新人ちゃんはメニューをみて速攻で、酢鳥かま玉のセットを頼んでました。

いくりさんは、かき揚丼セットのレディースセットです。

IMG_3571.jpg 

おっと、かき揚丼はもう半分食べてますね(笑)

こっちが来た時の写真。

IMG_3569.jpg 

かき揚も若干ちいさめですね。

でもカリカリでご飯とタレとのこのコラボがたまりませーん。

あぁぁぁぁ。し・あ・わ・せ。

新人ちゃん。

揚げいなりを。

「熱いよ、気をつけて」

といういくりさんの言葉を横に

「あっち」

ほーらね。これが新人ちゃんテイスト。

そして、おやじ様に

「ふーふーしてやろうか?」

とカラカワレテました。

「このおじちゃん、変な病気もっとるかもしれんけん、きをつけときー」

とか横で言ういくりさん。

こらこら、失礼ですよね。

IMG_3570.jpg

こちらが、レディースセットのうどんにお肉のトッピング。

食べたかったのよー。

美味しいー。

新人ちゃんもかま玉が気に入ったようで、感動しながら食べてました。

そして、

IMG_3572.jpg 
 

その後頼んだ、小さめのかれーうどん。

最初の注文がレディースセットだったから皆さん違和感があったでしょ?


実はいろんな物が食べたくて、でも胃袋にちょっと自信が無くて、全部小さめの注文です。

食べ終わった後、カレーうどんは普通サイズでもよかったかもしれない。

IMG_3573.jpg 

この角度からのカレーうどん。

素敵すぎです。


DSC_0281.jpg 

もう一枚。

最近、初期と比べて、麺が細めにそして、俄然美味しくなったと思います。


本当に日々いろいろと考えていらっしゃいますねー。

接客のよさ、料理を作る心構え、味、本当に全てが大好きです。

お店を出た後、そんないくりさんの熱い話を延々と聞かされた新人ちゃんはいい迷惑かもしれない(苦笑)

でも、すごく気に入ったらしく、次回は家族で行きたいといってました。

よかった。


久しぶりにいけてよかった。

うん美味しかった。

ご馳走さまでした。



かつみ屋


関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


鳥栖市 かつみ屋 ~ このチャンスを逃したくないっ!~

「鳥栖にさー、すんごい大好きなうどん屋さんがあるっちゃん。多分、キングのタイプのうどんって思うっちゃんねー」

何度こんな風に熱く語ったことか。

キングの仕事の休みが普段、日曜日。
今年の正月休みが29日からで、年末31日、年始1.2はめいめいの正月を過ごすので、チャンスは12月30日しかありません。



ってことで、行ってきました。



途中、車のトラブルに見舞われたり。

ただね、そんなトラブルがあっても、ひとことも文句も言わず、顔色一つ変えずに普通に対処して

「車が心配やっけん、帰ろる?」

なんて言ういくりさんの言葉にも

「なん、壊れるときには壊れるっちゃけん。」

と、場数を踏んできたっていうか、慌てないでなんとも心強い対応に感動してみたり(笑)



そんなこんなでお店に到着したのは、2時くらい。



外に待ちのお客さんはいないけど、店内満席の状態でした。



外では、年越しソバの販売が始まってました。

IMG_3196.jpg 

お店に着くまでにいろいろと何を食べるのか悩んでいたんですよね。


IMG_3195.jpg 



キングは実際にメニューを見ないと決められないってことで、外で待っている間に、比較的早くメニューを見て決まったようです。






IMG_3203.jpg 

かつみ屋№1のこちら。

栖鳥釜玉。




IMG_3199.jpg 


こちらも、このお店の名物の揚げいなり。



揚げいなりを食べて、

「あ、お。んん?」

とか、言いながら、納得した様子。



そして釜玉をたべて、静かに

「ぽわん」と顔が優しくなりました。(普段の顔は目力が強いというか、笑ってないと、結構強面なキング)

美味しいものを食べると、目が垂れます。



あとは、いくりさんが話しかけるのに答えるのもそこそこに、ひたすら麺をすすって食べてました。

多分、玉子好きなキングにはたまらない1杯だったと思います。



そして、いくりさんの牛丼セットの牛丼。

IMG_3197.jpg 


きゃーきゃー。会いたかったのー。

IMG_3198.jpg 


みてー。素敵すぎでしょ?




IMG_3200.jpg 


そして、この数ヶ月、食べたくて夢にまで見たうどん。

IMG_3201.jpg 


スープすすって、麺を食べようとしたらキングが、

「かき揚乗っけた写真撮る前に食べていいと?」



IMG_3202.jpg 



なんて言うもんですから、こんな形の写真からーの



IMG_3204.jpg 

今回は、一気にかき揚を乗せてみました。


キングは、スープの飲んで



「ほぉぉぉ」



という顔をしてました。

お客さんが満席から、少し余裕が出来たくらいの時間で、少しおやじ様や,MIKIママともおはなしが出来て、今年のうちに食べに来ることができて本当に良かったです。


大力のうどんよりも、コシのある麺が好きと言ってたキング。

自分で料理もするので、いろんな事に結構うるさかったりするんですが、

「あの麺のコシは好き。いいねーあれ。もう少し細くてもいいかも」

と、気に入ってくれたようです。

それ、いくりさん嬉しい。



今年の内にキングと食べれて本当によかったです。



ご馳走さまです。










かつみ屋



関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


最近のかつみ屋で食べたもの ~ だれもがとりこになってゆく ~

6月の終わり~最近にかけて、何度かお邪魔しています。
冷たい麺の季節ですね。

特に今年のこの猛暑。

キンキンに冷えた麺が食べたくなります。

こちらの写真。
かつみ屋さんの入口においてあります。

暑い昼下がり。
行列待ちをしていても、目で涼を感じることができます。

これも、お店の気配りですねー。

IMG_1867.jpg


小さい子が水に手を入れて、金魚やカエルと遊んでいる姿も微笑ましいものです。

IMG_1870.jpg IMG_1869.jpg 
  IMG_1868.jpgIMG_2067.jpg


久しぶりにメニューを。

ぶっかけ冷メニューは、7月になってお目見えしたようですね。

6月後半。

以前から、

「鳥栖警察署の前のうどん屋さんはこだわりがあって、すんごい美味しいです。一度食べてみてください。」

と、上司にオススメしていたんですが、その上司と初かつみ屋。

IMG_1845.jpg 


スタンバイオッケー。

IMG_1846.jpg 
まずは、こちら。

むふふ。

たまに夢にでてくるこちらの牛丼。

お肉が甘くて、玉葱がしゃきしゃき。

ご飯の堅さが好みで、もう


パーフェクト!


それに、冷麦の大盛。

IMG_1847.jpg

この日も暑かったんですが、冷え冷えの麺でクールダウン

IMG_1848.jpg

冷麦にしては、太めなんですが、この太さとは思えないほどの、弾力がある麺。

上司は冷麦と揚げいなり。

翌日健康診断で大腸検査があるとかで、野菜とか海草とか繊維が残るものを食べてはいけないらしく、いろんな事を悩んだうえで、冷麦になったようですが、ゴボウ天が揚げたてで出てくる知って、すんごく悔しそうでした。

でも、麺やいなりを食べている間中

「美味しいなー。」

「美味しいねー。」

と繰り返しつぶやいていました。

電車通勤の上司。


「ここなら、仕事の帰りに電車でこれるなー」


と、次に行く気満々でした(笑)


そして、7月


お昼から紙君と合流。

「うどん食べたいねー」


と言う、いくりさんに

「うどんなら、かつみ屋さんしか食べたくありません」

とかつみ屋さんへ。


土曜日の3時前。

そろそろお客さんの波も・・・・

なんて思っていたのが甘かった。

まだまだ満席。

この日も暑かったですもんねー。

冷麦とか冷たい麺が飛ぶようにでてました。

IMG_1871.jpg 
かつみ屋に来たら、これを食べないと気がすまないらしいです。


長男と次男。


IMG_1873.jpg 


冷麦。

これは、紙君の。

IMG_2070.jpg 

紙君は薬味はしょうが派。



IMG_1874.jpg 
揚げいなりー。

これは、いくりさんの。

IMG_1877.jpg 
男前のワカメと肉の入った温かいうどん。

この日は、紙君の実家の激から唐辛子を持ち込みしていて、その唐辛子を試すためにも温かいうどんが食べたかったんですが・・・。

辛い・・・っていうか、痛い。

マジで辛い。

写真を撮るのを忘れましたが、本気で辛いです。

でも、唐辛子って辛いほうが、すんごく美味しいっていうか、旨みが引き立つっていうか・・・。

ただ、お腹壊さない程度にね。 

  IMG_1876.jpg

さっくさくの、揚げたてのごぼう天は美味しいにきまってるー。 

そして、後日。

IMG_2071.jpg 

揚げいなりを1個づつ。



IMG_2069.jpg

揚げたてのごぼう天。

そしてお願いしたのは、この夏初めて目にしたメニューから。

本格的な夏メニューがお目見えしました。


IMG_2067.jpg 

IMG_2073.jpg 

冷やしおろしの麺を細めんで。

冷麦の麺と同じ麺です。
IMG_2074.jpg
ごぼう天と一緒にいただきました。

 IMG_2075.jpg 

つるつるっ!

美味しいー!


IMG_2076.jpg 

この冷たい麺はね、ごぼう天なんかの揚げ物と一緒に食べて、後半はこの天かすを入れて食べるのがすきなんです。

つゆの中に大根おろしがなじんでしまったところに、カリカリの天かすをいれて麺をすする。

この天かすがすぐにしなっとならずに、カリカリを保っているところがミソ。


IMG_2077.jpg 

そうそう、営業時間が少し変更になってます。

今まで中休みが無かったんですが、仕込みの関係で、夕方に1時間。

今まで、お昼の休憩も出来ないで、お店にいらっしゃったときも沢山あったもんなー。

これは必要な休憩だと思います。


これも別の日。

IMG_2148.jpg 

 何を食べようかとさんざん考えた結果。

牛丼。

一口食べた紙君が

「牛丼うまっ!」

とつぶやいてました。

次回は牛丼を頼むと思われます。

IMG_2149.jpg 

このボリューム。照り。素敵です。

ここの牛丼のファン、多いんですよね。

この日は、来るお客さん来るお客さん、牛丼の注文が入ってました。



IMG_2150.jpg 
むふふ。

IMG_2151.jpg 

野菜のかき揚とうどん。

IMG_2152.jpg 

この太さとコシ。

たまならんのよね。


IMG_2154.jpg 
お出汁の効いたスープ。

美味しい。

IMG_2153.jpg 

野菜のかき揚もさくさくを通り越してカリカリ。

IMG_2155.jpg 

これをね。

今回は豪快に、入れちゃいます。

じゅわーーーーとお出汁を吸ってこれがまた美味しいのよねー。


この日もお腹いっぱいいただきました。


ご馳走さまでした


かつみ屋





関連ランキング:うどん | 鳥栖駅


