おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑後市 野歩ほん ~田舎のど真ん中にスローフード的ごはんのお店あり~

ご無沙汰しております。
私は毎日専業主婦を謳歌しております。

最近は暑かったので、お弁当づくりもお休み。
毎日の晩御飯を何にするかに悩み、5月から飼いはじめた猫「ちくわ♂」とぼーっとする、ゆるーい日々を送っております。

ちくわ 

ただいま4か月。
とある会社の倉庫に母猫に置き去りにされていた所を保護された子です。
手のひらサイズだった猫も今じゃ2kg越えで大きくなりました。
いたずら盛りで毎日
「くぉらーーーー。ちくわーーーーー!!」
と、いくりさんに怒られる日々。
いろんな事がありますが、なかなか楽しく猫育てやっております。

さて、そんな日々の中。

同じ専業主婦友達のまいきーと、ランチをしてきました。

ここ数か月、恒例になりつつあります。

野歩ほん6 


場所は筑後。
ご自宅の一部をお店に改装されての営業でしょうか?
八女ICを降りて10分くらいの畑のど真ん中にありました。

以前は佐賀で営業されていたようですね。
名前は聞いたことがあったのですよねー。
勝手に想像していたのは結構和風なお料理がメインと思ってたんですが・・。
メニューは撮り忘れましたが、お店の名前のついた野歩ほんランチ、和風オムライスランチ、夏野菜のカレーのランチなど、ランチのメニューは5種類くらい。
金額はだいたい2000円~1000円の間かな。
毎日のビジネスランチにはお高い金額設定ですが、たまのご褒美ランチにはちょうどいい金額かも。

店内は、ほぼ女性のお客様ばかり。
多分、いくりさん達とほぼ同じような人達でしょうな。

私たちがお願いしたのは、1600円+消費税のWまんてんランチ(だったと思う)をお願いします。

野歩ほん2 
お料理が運ばれてきました。
大根とごぼうの煮た小鉢。
多分呉豆腐を油揚げの巾着に入れて揚げ出しにしたと思われる小鉢。
雑穀米に、米味噌のお味噌汁。
鴨のカルパッチョ。
メインはWで、トンカツと生姜焼きです。
なかなかのボリューム。
しかも雑穀米はおかわりできます。

呉豆腐の揚げ出しは中がトロットロ。
お上品なお出汁が揚げにしっかりしみこんでいるのに、さっくさくのとろっとろ。
うまー。
これ、もうちょっと食べたいなぁ。
油揚げの巾着に入っているなら、油で揚げる時にもはねたりしないだろうから、いつか作ってみようかしら?

野歩ほん3 

お盆に入りきれずに後から運ばれてきた生姜焼き。
しっかりと薄切りのロースで作ってあります。
我が家で作るときは豚コマで作る生姜焼きですが、1枚の薄切りロースはやっぱり味があって美味しいねぇ。
生姜焼きのタレもびっくりするくらいに美味しかったです。
ご飯にあうんだ。これが。

野歩ほん4 


黒ゴマをまとった衣のトンカツ。
厚さはそんなにありませんでしたが、しっかりとしたお肉で、でも歯でかみ切れました。
ゴマが香ばしくて美味しい。
豚の味が濃い!
しっかり美味しいトンカツでごはんもすすむ~。

雑穀米もしっかりお替りしていただきました。
普通の女子だとちょっと多いかもしれませんね。←いくりさんの胃袋は昔ほどではないが健在。

ってか、
人が作ったご飯って最高!!

専業主婦って、晩御飯の手抜きができないんですよね。なんとなく。

これに、デザートとドリンク付きです。
野歩ほん5 

コーヒーがホットとアイスを選べて、デザートは抹茶プリンでした。
甘すぎなくてきな粉もかかって美味しかったですよ。

大満足!

この後場所を変えて、話し込み、夕方の買い物も一緒にして、解散。
ばびゅーんと高速で福岡市内まで帰りましたとさ。

やっぱり持つべきものは大親友。
同じような家族構成の中、共感したり慰めあったり(笑)

働いていた時のように、毎日外食をブログにアップすることはできませんが、たまにはこんな風にランチを、外ごはんを不定期に載せていけたらと思っています。

場所がちょっと便利がいいとは言えない場所ですが、美味しい満足なランチでした。

ご馳走様でした。

野歩ほん

関連ランキング:創作料理 | 大溝駅羽犬塚駅八丁牟田駅

スポンサーサイト

筑後市  ななつ星  ~ 5月10日で閉店するそうです~

先日、突然飲みに行くことになりまして、食べたつまみがこれ。

うまかんもん小野で。

1280円でその月のおすすめを少しづつ食べれるます。
のr
 

さて、そんな飲んだ次の日の話。

新幹線の乗継のために筑後船小屋。

次の新幹線がくるまでに、30分以上ある。

しかもちょうどお昼時。

駅の売店で何かを買おうとしたんですがめぼしいものが無くて。

だったら、目の前にあるななつ星でランチでも・・と思い入店。


DSC_0497_20150505003817d64.jpg

DSC_0496_20150505003815c87.jpg

ランチのEを注文。




DSC_0498.jpg




この内容で880円はお得でしょ。

カレーは薄切りの和牛もたっぷり入っていてコクもあって美味しいです。

DSC_0500.jpg

一口には足りない、一口カツが2個のっかってました。


DSC_0501_20150505112701180.jpg

こちらのお店、5月10日で閉店になるそうで、最終日に近づくにつれてメニューの内容が変わるらしいです。

行かれる方はご注意を。


 


新大牟田駅の近くにもご飯食べれる所があればいいのにねー。

こちらは店舗が閉店して、違う店舗が入るようなそんな感じみたいです。

ま。近くにホークスの球場もできるからねー。


ちなみにこちらの店舗は来年、博多駅の郵便局があった場所に出来るビルに違う名前でお店を出店されるそうです。

ご馳走様でした。




ななつ星



関連ランキング:欧風料理 | 筑後船小屋駅


筑後市 龍の隠れ家  ~ かわいい男子と一緒にランチ~

最近ちょっと体重が急激に増えまして・・・。

そんなこんなで、つけられたあだ名が

「ブー子」「おでぶちゃん」「ぶーちゃん」・・・・・。

しかも、下っ腹わしづかみて・・・。(つかめるのがにくい)

えぇぇぇい!もうどーにでも呼んでくれいっ!!(やけくそ)

そんなこんなで、ダイエットを約束させられる。
改善案をレポートにしろとかまで言われて結構凹んだいくりさんです。

お久しぶりです。

食欲の秋ですものー・・なんて思っていたんですが、この太り具合はやばいので、ちょっと本気だします。(多分)


先日、仕事で近所まで行ったので、親友まいきーを巻き込んでランチしてきました。


こんなかわいい男子がホスト役ww

DSC_1625.jpg 

人の膝小僧を触って、いくりさんが

「いや~ん。エッチっ!」

と言うと、ケラケラと笑い、エンドレスにそれが続くという・・・。

おそろしやっ!1歳児!

いやいや、ほーんとにかわいいですよ。

おばちゃんメロメロなんです。


そんな1歳児と戯れながら、頂いたランチはこちら。

DSC_1624.jpg 


酢豚なんですが、お肉と肉団子の2種類が入っているというお得なランチ。

もうね、さすが大牟田ガーデンの中華出身の方が作ってるって感じ。

以前のガーデンの中華って言ったら、美味しくて有名でしたもんねー。

デザートまでつけたんですが(写真なし)

杏仁がまたまた美味しくて!!

こんな事書いてると、

「お前痩せる気あんの?」

とか言われてしまいそうですが、約束する前の話だからーーー。(いい訳)



酢豚の肉団子は、1歳児が喜んで食べてました。

味が濃そうに見えるけどそんな事ないんですが、1個だけね。

忙しい中ちょっと癒されたランチでした。



ご馳走さまでした。




龍の隠れ家


関連ランキング:中華料理 | 羽犬塚駅


筑後市 ジャングルスープカレー ~大盛況ですねー~

暦の上では秋になりましたね。

みなさん、いかがお過ごしですか?


いくりさんは、新しい会社の仕事に慣れる為に結構大変な日々を過ごしております。

仕事の内容は変わらないんですが、会社のルールがすごい。

今までの会社は入社して、じょじょにいろんな事を覚えていけたんですが、今回は全てが一度に・・なので、本当に大変。

ルールもいろいろあるし、報告とか、書類とかが大変。

本社の統括の方と、一日に信じられないくらいのメールのやり取りをして、いろんな事を教えてもらってます。

今年はお盆休みも無く働いておりました。

そんなお盆の最中にお邪魔したのがこちら。


IMG_2358.jpg


一度食べてから忘れられなくて。

近くを通る度に気になって気になって・・・。

で、やっと2回目の訪問です。


この日は、前回の男性の店主さんだけではなく、綺麗なおねーさんもいらっしゃいました。

「野菜があまり残っていないので、カレーと少しの野菜はサービスします。」

と、割引のお値段で買うことができました。

待っている間にこんなものもサービスしていただきました。

IMG_2359.jpg


きゃーーーー。
つめたーーーい。

カキ氷です。

味はいろいろあるみたいですが、メロンとグレープで。

まだまだ暑い毎日。
待っている間にこんなサービス。
うれしすぎます。

そして、出てきましたー。

IMG_2360.jpg


前回紙君が食べてておいしそうだった、佐賀牛たっぷりの、黒カレー。

IMG_2362.jpg


ごはんは大盛にしました。

ってか、最後だったので、ありとあらゆるサービスをしていただいて、すごくお得なお値段でいただきました。

IMG_2361.jpg 
 これは紙君のふつうのジャングルカレーのチキン入り。

IMG_2363.jpg 
いくりさんの黒カレーのアップ。

いろんな香辛料がたっぷりと入っているは見ただけでわかりますよね。

お野菜こそ少なかったけど、汗をかきながら、うまうまのカレーをいただいたのでした。


ご馳走さまでした。

 






ジャングルスープカレー



関連ランキング:スープカレー | 筑後船小屋駅


筑後市 てうち庵 ~ ここのスープはやっぱり絶品! ~

数日前から、夜、虫の声が聞こえるようになりました。

今朝は薄暗いうちには、鈴虫も鳴いていたようです。

 毎日暑い!暑い!って言ってますけど、確実に秋の気配がきているようですね。

でも、やっぱり毎日まだまだ暑い!

外に出るだけで、じわぁぁぁっと汗がにじみます。

まだ暫くは、熱い汁物は食べれないなぁ・・なんて思っていたんですが、お店の前を通ったときに

「暫く食べてない・・」

とつぶやいたのを、しっかり聞かれていたようで、筑後のてうち庵さんへお邪魔しました。

うどんはもちろんの事。

うどんとのセットが美味しくて、しかもお得ですよね。

IMG_2342.jpg


単品もいろいろとありますが、やっぱりここは定食がお得かな。

IMG_2341.jpg 
メニューを一通り見て、

「あなごごはんにします」

と紙君。

IMG_2343.jpg


いくりさんも、あなごにしようか、カレーうどんにしようか迷っていたのですよ。

それを聞いて、思わず口に出したのが

IMG_2344.jpg
 

鴨ごはん・・・ではなく、五目寿司定食で、うどん大盛をお願いしました。


IMG_2345.jpg 


逆からですが、紙君のあなごごはん定食。

冷奴までついていて、びっくりしてました。

「あー、薬味が。。。」

と言っていたので、柚子胡椒を入れるといいですと教えてあげました。

あなごごはん、おいしそうです。

IMG_2346.jpg 
一口もらいまいたが、しっかりと味がついていて、ごはんもふっくらで美味しいです。

こちらは、いくりさんの、五目寿司定食。うどん大盛。
IMG_2347.jpg 



枝豆の色が綺麗で、枝豆がしっかりと寿司をサポートしてて、夏には五目だわー・・とか思ってみたり。

結構お酢がきいてました。
IMG_2351.jpg

 大盛のうどん。

大盛だと、どーしても、紙君の前に置かれてしまうんですが、すみません。

いくりさんが大盛です。

ってか、この日の店内では、大盛を頼んでいる女子、結構沢山いましたよ。

ここのは、お出汁すっきりだし、さくさく大盛食べれちゃうのかもー。

IMG_2350.jpg
 

麺も細めですが、もっちりー。ぷにぷに、

この日は、温泉たまごのサービス券を利用して
IMG_2349.jpg


ふたりとも
IMG_2348.jpg いただきました。

ってか、殻がついたまま出てくるとは思いませんでした。

いつか、ガラポンでごぼう天を当てたい!

いつでも安定している美味しい定食でした。




ご馳走さまでした。

 

麺房てうち庵 筑後店



関連ランキング:うどん | 羽犬塚駅西牟田駅犬塚駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。