おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



筑後市  ななつ星  ~ 5月10日で閉店するそうです~

先日、突然飲みに行くことになりまして、食べたつまみがこれ。

うまかんもん小野で。

1280円でその月のおすすめを少しづつ食べれるます。
のr
 

さて、そんな飲んだ次の日の話。

新幹線の乗継のために筑後船小屋。

次の新幹線がくるまでに、30分以上ある。

しかもちょうどお昼時。

駅の売店で何かを買おうとしたんですがめぼしいものが無くて。

だったら、目の前にあるななつ星でランチでも・・と思い入店。


DSC_0497_20150505003817d64.jpg

DSC_0496_20150505003815c87.jpg

ランチのEを注文。




DSC_0498.jpg




この内容で880円はお得でしょ。

カレーは薄切りの和牛もたっぷり入っていてコクもあって美味しいです。

DSC_0500.jpg

一口には足りない、一口カツが2個のっかってました。


DSC_0501_20150505112701180.jpg

こちらのお店、5月10日で閉店になるそうで、最終日に近づくにつれてメニューの内容が変わるらしいです。

行かれる方はご注意を。


 


新大牟田駅の近くにもご飯食べれる所があればいいのにねー。

こちらは店舗が閉店して、違う店舗が入るようなそんな感じみたいです。

ま。近くにホークスの球場もできるからねー。


ちなみにこちらの店舗は来年、博多駅の郵便局があった場所に出来るビルに違う名前でお店を出店されるそうです。

ご馳走様でした。




ななつ星



関連ランキング:欧風料理 | 筑後船小屋駅



筑後市 龍の隠れ家  ~ かわいい男子と一緒にランチ~

最近ちょっと体重が急激に増えまして・・・。

そんなこんなで、つけられたあだ名が

「ブー子」「おでぶちゃん」「ぶーちゃん」・・・・・。

しかも、下っ腹わしづかみて・・・。(つかめるのがにくい)

えぇぇぇい!もうどーにでも呼んでくれいっ!!(やけくそ)

そんなこんなで、ダイエットを約束させられる。
改善案をレポートにしろとかまで言われて結構凹んだいくりさんです。

お久しぶりです。

食欲の秋ですものー・・なんて思っていたんですが、この太り具合はやばいので、ちょっと本気だします。(多分)


先日、仕事で近所まで行ったので、親友まいきーを巻き込んでランチしてきました。


こんなかわいい男子がホスト役ww

DSC_1625.jpg 

人の膝小僧を触って、いくりさんが

「いや~ん。エッチっ!」

と言うと、ケラケラと笑い、エンドレスにそれが続くという・・・。

おそろしやっ!1歳児!

いやいや、ほーんとにかわいいですよ。

おばちゃんメロメロなんです。


そんな1歳児と戯れながら、頂いたランチはこちら。

DSC_1624.jpg 


酢豚なんですが、お肉と肉団子の2種類が入っているというお得なランチ。

もうね、さすが大牟田ガーデンの中華出身の方が作ってるって感じ。

以前のガーデンの中華って言ったら、美味しくて有名でしたもんねー。

デザートまでつけたんですが(写真なし)

杏仁がまたまた美味しくて!!

こんな事書いてると、

「お前痩せる気あんの?」

とか言われてしまいそうですが、約束する前の話だからーーー。(いい訳)



酢豚の肉団子は、1歳児が喜んで食べてました。

味が濃そうに見えるけどそんな事ないんですが、1個だけね。

忙しい中ちょっと癒されたランチでした。



ご馳走さまでした。




龍の隠れ家


関連ランキング:中華料理 | 羽犬塚駅


筑後市 ジャングルスープカレー ~大盛況ですねー~

暦の上では秋になりましたね。

みなさん、いかがお過ごしですか?


いくりさんは、新しい会社の仕事に慣れる為に結構大変な日々を過ごしております。

仕事の内容は変わらないんですが、会社のルールがすごい。

今までの会社は入社して、じょじょにいろんな事を覚えていけたんですが、今回は全てが一度に・・なので、本当に大変。

ルールもいろいろあるし、報告とか、書類とかが大変。

本社の統括の方と、一日に信じられないくらいのメールのやり取りをして、いろんな事を教えてもらってます。

今年はお盆休みも無く働いておりました。

そんなお盆の最中にお邪魔したのがこちら。


IMG_2358.jpg


一度食べてから忘れられなくて。

近くを通る度に気になって気になって・・・。

で、やっと2回目の訪問です。


この日は、前回の男性の店主さんだけではなく、綺麗なおねーさんもいらっしゃいました。

「野菜があまり残っていないので、カレーと少しの野菜はサービスします。」

と、割引のお値段で買うことができました。

待っている間にこんなものもサービスしていただきました。

IMG_2359.jpg


きゃーーーー。
つめたーーーい。

カキ氷です。

味はいろいろあるみたいですが、メロンとグレープで。

まだまだ暑い毎日。
待っている間にこんなサービス。
うれしすぎます。

そして、出てきましたー。

IMG_2360.jpg


前回紙君が食べてておいしそうだった、佐賀牛たっぷりの、黒カレー。

IMG_2362.jpg


ごはんは大盛にしました。

ってか、最後だったので、ありとあらゆるサービスをしていただいて、すごくお得なお値段でいただきました。

IMG_2361.jpg 
 これは紙君のふつうのジャングルカレーのチキン入り。

IMG_2363.jpg 
いくりさんの黒カレーのアップ。

いろんな香辛料がたっぷりと入っているは見ただけでわかりますよね。

お野菜こそ少なかったけど、汗をかきながら、うまうまのカレーをいただいたのでした。


ご馳走さまでした。

 






ジャングルスープカレー



関連ランキング:スープカレー | 筑後船小屋駅


筑後市 てうち庵 ~ ここのスープはやっぱり絶品! ~

数日前から、夜、虫の声が聞こえるようになりました。

今朝は薄暗いうちには、鈴虫も鳴いていたようです。

 毎日暑い!暑い!って言ってますけど、確実に秋の気配がきているようですね。

でも、やっぱり毎日まだまだ暑い!

外に出るだけで、じわぁぁぁっと汗がにじみます。

まだ暫くは、熱い汁物は食べれないなぁ・・なんて思っていたんですが、お店の前を通ったときに

「暫く食べてない・・」

とつぶやいたのを、しっかり聞かれていたようで、筑後のてうち庵さんへお邪魔しました。

うどんはもちろんの事。

うどんとのセットが美味しくて、しかもお得ですよね。

IMG_2342.jpg


単品もいろいろとありますが、やっぱりここは定食がお得かな。

IMG_2341.jpg 
メニューを一通り見て、

「あなごごはんにします」

と紙君。

IMG_2343.jpg


いくりさんも、あなごにしようか、カレーうどんにしようか迷っていたのですよ。

それを聞いて、思わず口に出したのが

IMG_2344.jpg
 

鴨ごはん・・・ではなく、五目寿司定食で、うどん大盛をお願いしました。


IMG_2345.jpg 


逆からですが、紙君のあなごごはん定食。

冷奴までついていて、びっくりしてました。

「あー、薬味が。。。」

と言っていたので、柚子胡椒を入れるといいですと教えてあげました。

あなごごはん、おいしそうです。

IMG_2346.jpg 
一口もらいまいたが、しっかりと味がついていて、ごはんもふっくらで美味しいです。

こちらは、いくりさんの、五目寿司定食。うどん大盛。
IMG_2347.jpg 



枝豆の色が綺麗で、枝豆がしっかりと寿司をサポートしてて、夏には五目だわー・・とか思ってみたり。

結構お酢がきいてました。
IMG_2351.jpg

 大盛のうどん。

大盛だと、どーしても、紙君の前に置かれてしまうんですが、すみません。

いくりさんが大盛です。

ってか、この日の店内では、大盛を頼んでいる女子、結構沢山いましたよ。

ここのは、お出汁すっきりだし、さくさく大盛食べれちゃうのかもー。

IMG_2350.jpg
 

麺も細めですが、もっちりー。ぷにぷに、

この日は、温泉たまごのサービス券を利用して
IMG_2349.jpg


ふたりとも
IMG_2348.jpg いただきました。

ってか、殻がついたまま出てくるとは思いませんでした。

いつか、ガラポンでごぼう天を当てたい!

いつでも安定している美味しい定食でした。




ご馳走さまでした。

 

麺房てうち庵 筑後店



関連ランキング:うどん | 羽犬塚駅西牟田駅犬塚駅


筑後市 Jungle Soup Curry(ジャングルスープカレー) ~ 持ち帰り専門の本格スープカレー ~

週末蛍を見に行ってきました。
今のお家になる前は、いくりさんの家のすぐ前でも、チラホラ見ることができていたんですが、区画整理されて、川とかが無くなったので、見ることができなくなりました。

こうやって、自然のものが無くなっていくのかもしれません。
見ることはできなくなり、区画整理もされましたが、田舎にはかわりありません。
ちょっと水のある山の奥まったところに行くと、蛍が普通にみれちゃう。
田舎って素敵。

今~梅雨入りくらいの季節限定ものなので、皆さんも良かったらいかがですか?
ロマンチックな雰囲気に、恋人同士のテンションMAX!とかになっちゃうかも?(いひひ)← いくりさん、なんかおっさんは言ってますよ?

さて、通勤の途中にある看板がずーっと気になっていたお店へ。


ぐーぐるせんせーに聞くと、筑後では結構評判のよいスープカレー屋さん。

イベントの時なんかの出店のお話もよく見かけました。

いざ、お店へ。IMG_1472.jpg
こんな感じ。

ワゴン車が店舗になっていて、ぎゅうぎゅうのワゴン者の中で店主さんが正座してカレーを作っていらっしゃいます。


メインのメニュー。

IMG_1471.jpg
トッピングのメニュー。

IMG_1473.jpg 


何にするのか、すんごく悩んだんですが、いくりさんはデフォルトであろう、スタンダードスープカレー。
スタンダードスープカレーはこの上のメニューのメインを1つ。選べるトッピングから4つを選んでカレーを完成させます。

今回、会員登録・・といっても、雑記帳の№のついているところにフルネームをかいて、会員カードをもらうだけなんですが、それをすると、辛さ増し、甘さ増し(はちみつ&ミルク)、まろやかさ増し(ココナッツ)、チーズの4つが通常100円増しが、無料で選べるようになります。

いくりさんのカレーは初めてっていうのもあって、まず2辛でお願いしました。

シンプルなカレー(380円)に、自分で野菜やメインをカスタムすることもできるみたいですよ?

食いしん坊のよくなばりさんには、そっちのほうが楽しいかも?



こんな感じで、スープの部分がこぼれないようにちゃんとラップしてくれます。

IMG_1475.jpg
こちらは、紙君の黒のドラキュラ。佐賀牛スープカレーです。

IMG_1474.jpg 

こちらは、ご飯にチーズをトッピングしています。

会員のサービスも、カレー1個にひとつなんて、太っ腹ー!!

黒のドラキュラだけあって、黒いですね。


こちら受け取って、早速道路を挟んでお向かいにある、筑後広域公園でいただくことにしました。


IMG_1476.jpg 
チキン、ピーマン、スナップエンドウ、にんじん、ジャガイモのスタンダードスープカレー。

スパイスたっぷりで、辛さを2辛にしたので、少し痛いくらいの辛さです。

濃くがあってまろやかで、美味しい!

カレーって、いろんな物が煮込まれてて、溶けてしまって、それで味わいや深さがあるものだと思ってましたが、サラサラなのに、この旨み!

すごい!!

先日、福岡でスープカレーを食べていらい、スープカレーのすごさに感動して、はまりつつあるんですが、経験値が少ないいくりさんですが、心をわしづかみにされてます。

IMG_1477.jpg

一口食べた紙君いわく

「これくらいの辛さがいいっす」

なんだそうですが、ノーマルの辛さの食べても、全身汗だくのあなたが、それ以上辛いの食べたらどうなるんですか?

溶けてなくなるんじゃないですか?

そんな、紙君のカレー

IMG_1478.jpg  

佐賀牛がゴロゴロと入っているカレーをベースに、新玉ねぎ、じゃがいも、破竹、かぼちゃをセレクト。

はい、こちらも、自分で4種類のお野菜を選びます。

辛さは普通で、ご飯にチーズのトッピング。

ご飯の上にかけることで、カレーの本来の味はそのままに、でもご飯と一緒に食べると、深く、濃厚になる・・という仕組みです。


お肉の甘さとか新玉ねぎの甘さとかが、ぎゅーーーーーーっとでてて、これ、すごく美味しい。

お肉も思った以上に沢山はいっているし。

2キレくらいもらいましたけど、もっと食べたいので、次回はこちらにしたいと思います。


本当に、しゃばしゃばのスープカレーなのに、この旨み。すごいです。

スパイシーさが癖になります。

食べ終わった紙君。

ひとっ風呂浴びた?ってくらいに汗だくでした。

この先もっと暑くなるんだけど、どーなるんだろう?
ちょっと不安(笑)


完全に虜です。

スープカレーめぐりがしたくなりました。

でも、こちらも頻繁に通ってしまうかも?

ただ、大汗かきが溶けてなくならないようにしないといけないけど(笑)


新緑がまぶしい季節。

紫外線にはきをつけないといけないけど、お日様の下で、スープカレーなんでどうでしょう?

ご馳走さまでした。

Jungle Soup Curry





関連ランキング:スープカレー | 筑後船小屋駅




