おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



福岡市南区  七うら  ~ラーメンとお魚の美味しいご近所さん~

桜も終わりそうですねー。
咲いた途端に雨続きで、なんだかちょっと寂しいですね。

現在福岡市内に住んでいるのですが、福岡市内に住むって、歩いて行ける所に、美味しい焼き鳥屋さんくらいはあるかと期待していたんですよね。
あるのはあるんですが、キープのボトルを飲み干に何度か行ったきりです(笑)

そんな中、だーさんと二人、いそいそと出かけて行くお店が1軒。
ずーっとラーメン屋さんだと思っていたので、行くことがなかったんですが、一度焼き鳥屋のキープのボトルを飲み干しに行った帰り。
ラーメンを食べに寄ったはずだったのに、メニューにいろいろとお魚のメニューがあって、食べてからどはまりしてしまいました。
お刺身の美味しいこと!!
しかも、ここの店主さん。
お魚の仲買をされているとかで、その時の美味しいお魚を美味しい食べ方で出していただけるんです。
お刺身も、お上品な薄さではなく、一切れが口いっぱいになる程の分厚さ!
それからお気に入りで、月に1回~2回通うようになり、店主さんとも行く度にお話しするようになりました。

今では、魚の好みなんかもわかっていただいて、メニューを見ないでも、店主さんが好みに合わせて勝手にだしていただいたり、好きな魚のいいのが手に入れば、LINEで連絡をいただくようにまでなりました。

七うら ほや 

こちらはちょっとぼやけてますが、だーさん、いくりさんも共に大好きなほや。
くーっ!!この、風味がたまらん!

そして先日、太刀魚の脂ののったものが、いかに美味しいかという話になって、いい太刀魚が手に入ったからと連絡をいただいたので、早速二人で行ってきました。

七うら レンコン 七うら 鯵の南蛮漬け

まずは突き出し2品。

レンコンのにんにく醤油に漬けたものを、薄い衣を付けて揚げたものと、鯵の南蛮漬け。

七うら お刺身 

そしてお刺身。
クジラ好きなだーさんの為に、クジラのベーコンも入ってます。
またこれの切り方が分厚いのなんの。
生姜の入ったポン酢でいただき、あとは、鯵、ブリの腹側、背側、鯛、中トロ、ほたて。

たまらん!!

七うら 刺身

脂のりのりの太刀魚の刺身に

七うら 太刀魚 

太刀魚のあぶり。
こりこりで脂がしっかりとのって最高。
唇テカテカ(笑)

七うら 太刀魚腹側
腹側の炙り

軽く塩をしてあるので、レモンを絞っていただきます。
うまーい。最高!!

七うら 金目 
小ぶりの金目の干物を塩焼きにしたやつ。
白飯欲しい。

日本酒 


もう、我慢できなくて、ポン酒をいただくいくりさん。

七うら 太刀魚煮つけ 

これは煮つけ。
もう、プリトロで最高!

七うら ワタリガニ

もう、出来上がってブレブレですが、小さ目のワタリガニを半身入れた味噌汁。

我慢できずに、白飯をお願いして定食状態でいただく。


本当に最高に美味しかった。

この日は、いくりさんが生ビール1杯と日本酒4杯と黒霧島を1本追加でキープして、15000円でした。(後日、店主さんが、いいものを出し過ぎてしまいましたとおっしゃってました)

だいたい二人かまたは三人で行って、10000円からお釣りがきます。
(飲んでる酒は、生5杯~6杯と、焼酎キープも含む)

そしてまた別の日。

こちらのランチの海鮮丼が食べたくて

七うら ランチメニュー 


あ。もちろん昼間からビールもいただいてます。(ろくでなしな女)

この日の日替わりは金目の煮つけだったそうです。
で600円ってすごくない?

いくりさんは、最初から海鮮丼狙いだったので、初志貫徹で海鮮丼を。


七うら 海鮮丼 
海鮮丼はこんな感じで出てきます。

七うら 海鮮丼2

フタを開けたらじゃーん!!
すごいでしょ?

七うら海鮮丼3

さらに海鮮丼アップ。

この日は、タコ、イカ、ホタテ、、中トロ、サーモン、鯵、鯛。

分厚くて大きい刺身が盛りだくさんで、これが800円。

ゴマダレのお醤油をかけていただきます。

これも最高に美味しい!

しかも、米の炊き方がいくりさんの超好み。

ラーメンや、夜限定のちゃんぽんもいただきましたが、値段以上の美味しさ。

こんな感じで、毎日暮らしております。
あ、もちろん、お弁当やごはんもしっかり作っておりますよ。

たまの外食は楽しくて美味しくなくっちゃね。

ご馳走さまでした。


※こちら、定番のメニュー表もありますが、その日その日で、美味しくいい魚を仕入れて出されているので、注文する前に、いろいろと聞いたほうがいいと思います。
愉快な店主さんが丁寧に教えてくださいますよ。

七うら

関連ランキング:定食・食堂 | 大橋駅高宮駅博多南駅


Comment

says... ""
ご結婚おめでとうございます。
御懐妊されたのですか?
2017.05.07 18:42 | URL | #- [edit]
いくり  says... ""
ありがとうございます。
もう、年齢が年齢なので、それは無いと思います。
2017.05.08 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/948-dae71112
